ドラゴンクエスト4




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/04/26(水) 23:33:35.172 ID:dota0LfE0
メラですらもったいなくて使えない

3: 以下、VIPがお送りします 2017/04/26(水) 23:34:02.924 ID:/IxephrZ0
呪文節約指示復活してくれ

9: 以下、VIPがお送りします 2017/04/26(水) 23:35:10.087 ID:SkoumS70a
>>3
してるじゃん

5: 以下、VIPがお送りします 2017/04/26(水) 23:34:25.944 ID:X1Cp2IlC0
ゲントの杖

6: 以下、VIPがお送りします 2017/04/26(水) 23:34:27.797 ID:VPgruH8Ra
もったいないってなんだよ
no title

7: 以下、VIPがお送りします 2017/04/26(水) 23:34:43.367 ID:dota0LfE0
常にMP満タンにしておきたいわ

8: 以下、VIPがお送りします 2017/04/26(水) 23:35:08.228 ID:CfZoVwZh0
MP消費を頑なに拒む奴wwwwwwww

24: 以下、VIPがお送りします 2017/04/26(水) 23:41:22.240 ID:SDDexsWc0
むしろMPなんて冒険の途中でなくなるわ

10: 以下、VIPがお送りします 2017/04/26(水) 23:36:09.998 ID:dota0LfE0
バイキルト、スクルト、フバーハ、マジックバリアをボス戦で使うくらい
no title

16: 以下、VIPがお送りします 2017/04/26(水) 23:37:41.646 ID:5Tgwru8V0
>>10
結構使ってるじゃん

20: 以下、VIPがお送りします 2017/04/26(水) 23:38:54.710 ID:dota0LfE0
>>16
ボス戦だけな
倒してもかなりMP余るし、雑魚にイオナズンももったいない気がする

18: 以下、VIPがお送りします 2017/04/26(水) 23:38:30.770 ID:YWpEGAxcp
えっトヘロス使わないの?

11: 以下、VIPがお送りします 2017/04/26(水) 23:36:18.315 ID:67WifkuU0
マーニャとブライがまとめてゴミになるじゃん
no title

13: 以下、VIPがお送りします 2017/04/26(水) 23:37:20.539 ID:dota0LfE0
>>11
バイキルト、ピオリム、ルカニはボス戦で使える

33: 以下、VIPがお送りします 2017/04/27(木) 00:58:03.165 ID:Mzu5Dwdq0
>>13
攻撃呪文使わない割にピオリムルカニは使うって珍しいタイプだな
この手の脳筋はバイキルトとスクルトだけはまめにかけて後は通常攻撃連打ってイメージだったけど

22: 以下、VIPがお送りします 2017/04/26(水) 23:39:36.696 ID:SkoumS70a
今のドラクエじゃバイキルトもスクルトもマジックバリアもルカニも今は特に有用じゃないんだよなぁ
辛うじてスクルトとフバーハがまだ使えるレベル

25: 以下、VIPがお送りします 2017/04/26(水) 23:41:32.068 ID:dota0LfE0
FFもそんな感じだわ
FF8は精製で魔法すぐ補充できるから楽だった
no title

27: 以下、VIPがお送りします 2017/04/26(水) 23:41:49.305 ID:CjtD4EeTp
ボス戦以外でMP使えない

26: 以下、VIPがお送りします 2017/04/26(水) 23:41:43.222 ID:YRJqRvb5K
ボス戦までMPMAXにしときたい気持ちは分かるわ

28: 以下、VIPがお送りします 2017/04/26(水) 23:43:22.287 ID:wV0YY2bv0
MP消費量のバランスが変なんだよなあ
攻撃呪文のコスパが悪すぎて直接攻撃→体力減ったら回復と比べてメリットがなさすぎ

31: 以下、VIPがお送りします 2017/04/26(水) 23:45:20.168 ID:Oel/xdjPr
ストーリー中盤くらいまではボス戦で攻撃呪文大活躍じゃん
後半はいてつく連打でサポートと回復だけになるけど

14: 以下、VIPがお送りします 2017/04/26(水) 23:37:34.008 ID:Z61dW0HiM
ルーラ使わないとかめんどくせぇな

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1493217215/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 12:11
    • ID:uMr38B4u0
    • Ⅳ以降はAI任せにしてるからなぁ。
      ボスと戦う可能性が高いダンジョンで「じゅもんつかうな」にしとくぐらいかな。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 12:19
    • ID:KvZsW14I0
    • こういう人が必ず生まれるから
      MPシステムはほんと減って別のモノに変わっちゃったね
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 12:25
    • ID:9MWwemun0
    • レベルを上げればそれでクリアできるというゲームの形を作ったのは褒めるべきと思うがなぁ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 12:27
    • ID:kR28OFQF0
    • ドラクエだけじゃないわ
      ウィザードリィも俺ファイターファイターファイター僧侶僧侶盗賊だし
      なんか攻撃魔法って使うの苦手
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 12:29
    • ID:UniB6jqC0
    • ボス戦以外は使わないな
      回復も馬車に専用キャラ置いて回復させるし
      ザコで気にせず使えるコストじゃないからな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 12:35
    • ID:uLhKEj4I0
    • ※22
      今のドラクエだと、むしろ必須クラスなんですがそれは…
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 12:38
    • ID:hDE41WJF0
    • 威力の割りにMP消費が激しいからなあ
      ボス戦かレベル上げのときに使うぐらいだな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 12:44
    • ID:CbUZHQiX0
    • 物理で殴ってればどうにかなるからな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 12:45
    • ID:AJJFKvbE0
    • 特技が出るまでは雑魚一掃からボスへの高火力まで必須だったんだけどな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 12:48
    • ID:GFW.CfeO0
    • 敵の数多かったら全体攻撃魔法くらい使った方が効率いいやろ。
      っていうか使うやろ?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 13:04
    • ID:w.f596cj0
    • DQはMP回復手段がほとんど無いからね
      自然回復すればもっと使うんだが
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 13:07
    • ID:LnCOf8dM0
    • ドラクエはカジノで魔法の聖水量産するから実質MP無限だわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 13:42
    • ID:wX1N.yGN0
    • ※4
      核撃一撃死不可避
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 14:41
    • ID:EonHYlAJ0

    • ハッスルダンスで更に戦闘中に回復魔法を使うことが無くなるマン
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 14:45
    • ID:EonHYlAJ0
    • 大体宿屋に泊まらなきゃとか貴重な指輪(確率で壊れる)なんて物を使わなきゃ回復しないから
      ボスかレベル上げくらいでしか使わなくなるのは当然で
      戦士が殴ったら魔法使いのテンションが上がってMP回復するとかそんな仕様なら良いんだけど
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 15:07
    • ID:N94ak1bB0
    • 勇者、格闘家、格闘家、格闘家、
      こんなパーティだったら僧侶も魔法使いもいらない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 16:07
    • ID:dTMxaeKQ0
    • 最近DQ7をやったけど
      武器が範囲攻撃できたり魔法出せたりしすぎ
      しかもそれありきのバランスだから
      普通に魔法撃ってたらMP足りない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 16:18
    • ID:ubEiDzgi0
    • レベル上げにガンガン魔法使うくらいか
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 16:40
    • ID:.2.UUXkD0
    • ライアン、勇者、アリーナ、トルネコですが何か?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 16:52
    • ID:aVzD0oYF0
    • ※4
      wizでそのパーティーだと逆に難易度高くない?
      1ターンで倒しきれない数の忍者やエナジードレイン持ち来たら洒落にならなくないか
      自分はむしろマハリトあと○発だし帰るかと目安にしてたくらいだな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 17:22
    • ID:WaVUVMEM0
    • 最近の9、10とか昔と違いMP回復手段も増えたからな。MP管理が必要だったの1238ぐらいか。45は馬車からの入れ替えでメインチームとサブチーム作ってガンガン魔法唱えてたわ。67はMP使わない便利な特技が増えたから序盤のみだった。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 18:45
    • ID:zVGCD1ws0
    • 街付近でのレベリングでは攻撃魔法も使う
      ボスがいるであろうストーリー上の初潜入ダンジョンでは基本殴り&回復のみ
      ボス戦に入るとMPに余裕があるはずだから、そこで初めて攻撃魔法を解禁にする
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 20:34
    • ID:I.Fe7.G30
    • 8のMP管理って錬金とかカジノ魔法の聖水があったこと考えたら

      まあ6や7の直後だからそう感じるのかもしれないけど
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 21:00
    • ID:pGoF0QVz0
    • Wizもナンバリングによってはmag要らんな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 21:10
    • ID:nR82I.6Y0
    • 今でも昔のように
      「真の強敵に魔法は通じない。通じるのは勇者の剣のみ(キリッ」
      ってことなんじゃないの?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 21:17
    • ID:VoMdTEYW0
    • 僧侶と魔法使いが分かれている理由
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 22:42
    • ID:Ye2PjMQB0
    • ザコ戦が面倒くさくなってきたら、割りと使ってるけどな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 23:04
    • ID:woHDgARo0
    • 22は今のドラクエやってないなこれ
      どれも必須なのに
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 23:57
    • ID:4BDqGXBi0
    • >>33
      攻撃呪文使わないでルカニ使うってのは別に普通だろ
      ルカニ使わないとまともにダメージ入らん敵とかいるし
      物理押しが好きかそうじゃないかの違いってだけ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 00:25
    • ID:O9n8R1E80
    • ガンガンいこうぜ!←ダメ絶対
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 00:50
    • ID:c872avW00
    • バイキルトして殴る方が効率良いからな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 09:35
    • ID:zUpwl.7o0
    • LV上げでその辺うろうろしている時と
      探索中とボスに向かっている中は違うだろ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 12:00
    • ID:gQqvM6W30
    • こうみるとミンサガのBPシステムは画期的やな

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