ファイナルファンタジー12HD




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1: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 19:01:29.48 ID:FCIpZrYg0
なにがいいたいかというと
PS2レベルのクオリティで作ってテクスチャ良くすれば
昨今のソフトが出ない流れを変えられるのではなかろうか



3: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 19:04:00.70 ID:dgFK8Qsq0
>>1
それがHDリマスター商法ちゃうんか?

4: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 19:04:08.39 ID:HjLe7h5K0
それはないわ
ニーアが最低レベル

5: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 19:16:58.40 ID:p2ybP3qz0
グラは慣れ

2: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 19:03:05.94 ID:YMZkpiZma
FF12のモデリングはPS2の時点で相当な高いレベルだったけどな
no title

11: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 19:24:33.66 ID:4t2vcUlId
FF12って改めて見るとPS2の中じゃグラ抜けてるよな

6: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 19:19:05.04 ID:D2CAirm2r
そもそもFF12レベルで書き込まれてる和ゲーが少ないだろ

14: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 19:33:18.40 ID:u+6K9Vst0
FF12はグラは丁寧な作りだからムービーだけが凄いわけじゃない それが今ではスクエニも終わった

15: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 19:36:09.93 ID:Ck2sChDS0
PS2程度のテクスチャでも解像度上げれば十分だよ
更に言うなら解像度さえ上げればPS1ですらキレイ。
no title

9: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 19:23:12.64 ID:e7zkmHW6M
途中からストーリーが180度変わる微妙ゲーか

13: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 19:26:44.85 ID:N1NwMGX8d
>>9
まあ
ストーリーは本当に意味不明だったが
ゲーム自体は面白いと思うわ

10: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 19:24:24.98 ID:QOWmhb5Op
グラの話からなぜストーリーの評価になるのか

26: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 20:46:11.22 ID:0PmGK+Z60
FF12のグラフィックは端的に言って頭がおかしいのであんなのが基準になってたまるか
FF13や15より凄味あると思うよ
no title

21: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 20:00:16.34 ID:NL1raB5i0
ドット絵並みにテクスチャを作り込んだから結構お金かかっていると思うよ

40: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 23:17:43.73 ID:+qI/yf0R0
FF12のテクスチャの凄さはゲーム批評で解説があったな
詳しい内容は忘れたがキチガイじみた面倒臭さと作業量だった

27: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 21:04:33.98 ID:98T0xXzGp
SFCのドンキーコング3
PSのベイグラントストーリー
PS2のFF12

3大ハードスペックを超越したグラフィックゲーム

34: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 22:33:44.83 ID:4FHh+fie0
>>27
三大ならFF12よりMGS5だな
no title

38: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 23:14:30.50 ID:3B2a6/X+0
>>34
MGS5は確かに美しいが、もうハードスペックが高くなりすぎてて基地外じみて美しくて驚くという感じでもないんよな
FF12はオーパーツ的な驚きがあった
なんでそんな綺麗にできるんやって感じ

39: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 23:16:45.30 ID:aiqrE7ov0
映画で何やっても「どうせCGでしょ」
と同じで
「どうせPS3ほどのスペックならなんでもできるでしょ」的な見られ方するよね
昔のハードのほうがすごい感はあった

41: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 23:32:31.06 ID:3B2a6/X+0
>>1を見ても綺麗だなーくらいの感想になってしまうかもしれんけど、当時は衝撃だったよな
ファミコンからリアルタイムでゲームの進化を見て来たおっさんはある意味幸せなのかもな

28: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 21:16:22.09 ID:/oq2EXDm0
SD画質ならラストストーリーもかなり描き込まれていて綺麗だったな
switchでリマスター版で無いかな
no title

33: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 22:18:04.14 ID:xAeOqpbR0
FF12のグラフィックの方向性はラストレムナントに引き継がれたな
シリーズ化予定だったのなくなったけど

43: 名無しさん必死だな 2017/04/27(木) 09:07:10.97 ID:o3Z4xVbA0
昨日の放送でプレイ見たけどめちゃめちゃ凄くなってて
凄くなってた

29: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 21:17:17.09 ID:bZ6p3hm60
FF12HD程度のグラで満足できるなんてすごいな

30: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 21:29:57.77 ID:TmzkhfTn0
うるせえ綺麗なおにぎりでも喰ってろ
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1493200889/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 18:06
    • ID:06ASlFiE0
    • 綺麗なら綺麗な程いいわ。もちろんそれと同時に面白ければ直良し。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 18:11
    • ID:rzIQ.Ts20
    • グラだけの話をするなら、FF12じゃダメでしょ
      スイッチはそこまでないし
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 18:12
    • ID:cXC04OJG0
    • まず面白さだな。綺麗なだけでクソだとめっちゃ腹立つ。そこじゃねえじゃんって。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 18:12
    • ID:rzIQ.Ts20
    • というか60fpsがそろそろ標準になんじゃね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 18:13
    • ID:rzIQ.Ts20
    • >>3
      これはグラフィックについての話だろ
      どの程度で満足かって話し
      論点違う
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 18:14
    • ID:rzIQ.Ts20
    • PSPの零式もすごかった気がする
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 18:36
    • ID:UT4xbeU.0
    • いやそのFF12HDにすら負けてる和ゲーがたくさんあるんですが...
      FF12HD程度っていうけどもとはくっそ金かけてるからな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 18:55
    • ID:2hL.gazB0
    • 好きなゲームだから必ず買うがグラを映像表現全般とすると12リマスター程度だともう厳しい。
      モーションが少ないし硬い。
      PS2のリマスターだと思うと素晴らしいんだけど、リマスターだから気にしないで遊べるって感じだな。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 18:58
    • ID:lg4HRM9p0
    • PS2でFF12が出た当時ソニーがスクエニに「どうやって作ったの?」と聞いてきたくらい凄かった、しかもロードが短い。当時の俺は仰天したよ。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 19:00
    • ID:Xgwxil7G0
    • グラに囚われてる人ってかわいそうだなと思う
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 19:03
    • ID:ggEB2LiQ0
    • グラガグラガは作んのにめっさ時間と手間がかかった綺麗なおにぎりでも食ってろやwwww
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 19:09
    • ID:738B4R9V0
    • グラガ連呼さんはお好み焼き食っとけ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 19:10
    • ID:welltTUe0
    • 昔の機種でそこそこ売れてるならリマスターもアリだとは思う
      まぁ、リマスターで十分ってレベルの作品がほとんどないけど
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 19:16
    • ID:eMrqa5TQ0
    • FF12やインターのアンチはいるが紛れもなく神ゲー
      操作キャラがパンネロやアーシェに変更できたならなおよい

      因みにハマったFFは、5、12
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 19:24
    • ID:.dWlyqIT0
    • それで言うならFF10レベルで十分だわ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 19:26
    • ID:31SP3Jfj0
    • ※14
      元からキャラチェンできるだろ
      ホントにやったのか?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 19:31
    • ID:XjmG6Cdx0
    • とりあえず、、転職させろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 19:34
    • ID:URSpwF8N0
    • トゥーンCGに比べたら洋ゲーみたいなCGは本当にゴミに見える、漫画やアニメっぽい方が日本にうけるぞ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 19:54
    • ID:th94CEHL0
    • 木こりの与作レベルで十分
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 21:01
    • ID:68.Fvn.Q0
    • ハードのスペックに対してならゼノブレイドクロスとPS3のメタルギア5だろう
      俺はマリオの本編は毎回凄いと思ってるけどね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 21:08
    • ID:J.Y0h3QS0
    • 開発費えげつないやろが
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 21:45
    • ID:IVFZC.9R0
    • とりあえず俺は満足しないかな
      公開されてるSSとかはあまり気にならないもの選んでるから分からないんだろうけどフィールドとかへぼい
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 22:35
    • ID:uxFAryTM0
    • こんな恥ずかしいこと言ってるの日本人くらいだろ
      楽したい無能開発者がスレ立てたの?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 22:35
    • ID:RYZPM2.80
    • これで満足できないとか不幸せな人生歩んでんだなぁ
      かわいそう
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 22:36
    • ID:t8li0w5G0
    • モデリングよりテクスチャと解像度の方が画質向上の効果が大きい
      これは洋ゲーの画質向上MOD導入なんかでもそう感じる

      映画のようなフォトリアルを追求しないのなら、モデリングはそこそこで
      開発力はテクスチャに、マシンパワーは解像度とフレームレートに振り分けるほうがいいかもしれない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 22:37
    • ID:n14bH4cR0
    • グラが良すぎてリアル寄りになればなるほど変なモーションしたらすごく萎えてしまう
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 23:32
    • ID:6IISVPNd0
    • というか、PS2終盤のスクエニはおかしかった
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 00:34
    • ID:UZWqOFUr0
    • グラフィックに金かけるよりもプログラマーや新しい発想をする人に金かけて、
      ゲームとしての優れたシステムや新しい操作体型などをバンバン作って面白いゲームを作ってくださいってのがあるよね。
      スマホゲーに流れちゃってる最大の要因が、結局据置ってグラフィック綺麗になってるだけで中身大差ないじゃんって言う所だもん。
      金かける所間違うと本気で家庭用ゲームは全滅する未来しか待っていないよ。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 01:09
    • ID:8bK7loEK0
    • PS2ならゴッドオブウォーの方が美麗グラじゃね?結構な差で。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 01:20
    • ID:GV9zlsRS0
    • リマスターだから納得できるだけで、大手がこの程度のものを新作で出したら批判の嵐だよw みんながみんなしょぼいままならいいけど、相当数が突っ走っていくからどんどん見劣りするし、しょぼくても問題はないってだけで買わなくなる。そのへん分かってないやつ多そうだ。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 01:27
    • ID:KHUmexZy0
    • FF関連のスレに必ず湧くスクエニガー君定期
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 03:32
    • ID:eORiTl..0
    • たしかキャラ一体のポリゴン数がFF10より少なかったんだよな、FF12って。
      それでいてここまで見せてるんだからテクスチャとか相当描き込んでるんだろうな。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 04:45
    • ID:OX8MWppe0
    • てか普通にPS2レベルでも問題ないわ
      何年も掛けて一本やっと発売するような状況になってるくらいなら
      PS2レベルでポンポン新作遊びたい
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 07:00
    • ID:JeLLOkLi0
    • PS4とVITAのマルチでVITAのグラで満足してしまう自分には全然重要じゃない。
      まあできれば綺麗なほうがいいよねって程度。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 07:36
    • ID:XQj7OwWs0
    • ある程度のグラと豊富なシナリオあるならある程度の使いまわしでもいいよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 08:25
    • ID:QsKgQh020
    • 吉田明彦の絵はFF12やベイグラントストーリーのようなローポリにゴテゴテテクスチャのほうが映える
      FF14はなんか吉田明彦ぽくない、ノムラと天野喜孝混じってるし何よりテクスチャが酷すぎる

      FF12TZAはモデリング自体はオリジナル流用だけど、テクスチャ解像度をものすごい上げて光源や水などのエフェクトは今のエンジンで作り直してるからなぁ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 11:26
    • ID:mAKT9nYA0
    • 仲間を引き連れてフィールド歩くだけで楽しいのが和ゲーのいいところだよな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 11:46
    • ID:.VM8iebu0
    • なにがすごいって、あれだけの描き込みのテクスチャを量産できるのがすごいわ‥
      モデラーによって描き方のくせとかあるんだろうにどうやって統一感出してるんだろ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 17:50
    • ID:h29FZYjD0
    • グラフィックの進化を見るのが好きだから
      常に金かけて作りこんで欲しいかな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 20:53
    • ID:yRGAAcgM0
    • ※7
      金かけてたら既存モデルを基にポリゴン細分化ぐらいしてそうだけど
      今のところテクスチャの描き加えとポストエフェクトの追加ぐらいしかPV見た感じ確認できない

      それと金かけてたら当時開発期間上おかしくなったと思われる
      もやっとする終盤シナリオの調整と没イベント入れると思うけれど…
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 10:21
    • ID:pCDcVIeN0
    • グラの前にシステムやレベルデザインを練ろってね
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月01日 22:00
    • ID:LujAq5V30
    • ネット配信見るだけでもお腹パンパンだろ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月21日 19:18
    • ID:Jmmlg4dP0
    • 和ゲーすでにそんなんばっかじゃん
      PS2に毛の生えたような…作り手の妙よりもコストカットがありありと出てるようなのがさ

      せめてモーション頑張ってカメラワークこだわろうよ…
      大したグラじゃなくても見せ方だけで万倍面白そうな映像になる事ぐらい、もの作る人なら分かるだろうに

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