MMORPG (2)




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1: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:17:41.75 ID:0YQIYFn/0
面白かったのに

4: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:18:46.44 ID:kXnbIkRY0
FF14やろうぜ!

10: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:20:22.17 ID:jtba4bs60
FF14ちょうど昨日で引退したわ
PCスペック的に、6月の新作なんてキツイ

6: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:19:15.59 ID:h5TXYr670
数が多くなりすぎて飽和したからやろなあ。

2: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:18:08.56 ID:WdlHFKrfa
EVE ONLINE
no title

9: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:20:11.95 ID:yllqY+AiH
ラグナロクやクロスゲート時代のネトゲ経験したことのないガキって可哀想

14: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:22:07.60 ID:acFNTWYd0
>>9
ほんとこれ

11: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:20:51.53 ID:BmZuGKrJ0
スマホでできるやつあるんか?

18: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:24:07.88 ID:k8u3jlxNd
>>11
ログレス
no title

5: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:19:03.96 ID:FKZUGMbK0
正直仲間はいらん

12: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:21:02.59 ID:QpCJPz6t0
何でそんな時間かかることするんや

13: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:21:42.04 ID:ZXFC0U6/0
時代に合ってただけやろな
ここ数年のは時代に噛み合ってない

15: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:22:44.31 ID:/ozAArlx0
FF14は野良パーティーやりにくいし、最初から友達いないとMMOにならんやん
募集掲示板もほぼ機能してないし
no title

19: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:24:26.28 ID:tmBnOmLd0
今steam発展してPCでも色んなゲーム出来るのにマゾゲーMMOなんてやる必要ない

17: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:23:48.03 ID:unYufvBz0
時間の無駄定期

20: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:24:30.42 ID:Zhj15f8i0
時間を食いすぎる

21: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:24:34.87 ID:hv/BnUj/0
メイプルはくそほどハマったんごねぇ
teraも楽しかった
no title

22: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:24:45.29 ID:k8u3jlxNd
ソロでやりたいし戦闘もいらん
なんで戦闘メインにするんや

23: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:24:55.28 ID:WeZpBzJjd
ギスギス

24: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:25:47.09 ID:R248kDnP0
ダイヤモンドみたいに硬い敵をヤスリで削るみたいな作業ほんまつまらんわ

25: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:25:47.79 ID:pBe7Y0agM
ワイの居場所はヴァナ・ディールにしかないんや
no title

30: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:27:46.46 ID:30FdviPw0
何ていうか一つのゲームに大量の時間注ぐって文化そのものが消えたよな

31: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:27:55.14 ID:Jz9vt1Tu0
TWハマってたわ
楽しかったなあ…

37: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:29:27.13 ID:4yJrN+UVa
FF11とか野良で人集めるのに数時間狩場まで1時間狩りが3~4時間で一狩で半日潰れたからな

40: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:30:26.93 ID:wZKAOY6G0
エバークエスト面白かったなぁ
ちょっと道外れると途端に敵が強くなって瞬殺されたけどそれもいい思い出や
no title

51: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:32:12.41 ID:ouCCRJJZ0
>>40
EQはホンマおもろかった
あのマゾ感は今でもええ思い出や

42: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:30:38.04 ID:3gBLlmEa0
ゲームの中で人間関係気にするのダルい

45: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:31:20.85 ID:93dWj1of0
あんなもん廃人しか出来ないやん
やるってことは他の全てを投げ捨てなきゃならんのに

44: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:30:52.05 ID:gBcMisT20
FPSに取られただけじゃん
no title

46: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:31:29.58 ID:zB6UtLBu0
高グラフィック化による低スペPCの切り捨て
PT必須のバランス調整によるソリストの排除
PK撤廃によるロールの幅の狭まり

47: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:31:39.40 ID:gQVrYknL0
一人でスカイリムとかの方が楽しい

56: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:33:01.19 ID:7beLRaxsp
>>47
これ
やがて多人数が足枷になる

52: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:32:31.70 ID:AnaijrzG0
仕事したらMMOとか無理
no title

53: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:32:49.77 ID:L+/K+kRc0
時間取られるのが嫌
ギルドとかの人間関係がめんどくさそう

55: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:32:59.25 ID:hRIEnAln0
なぜ家でまで人間関係を強要されるのか

57: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:33:08.03 ID:zQrwCcdad
FF11は楽しかったわ
ジラートから入ってアトルガンの初期までやけど

70: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:35:42.47 ID:lxfiuR19d
突き詰めていくと睡眠時間以外は全てゲームプレイに注ぎ込まざるを得なくなるからね

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1493259461/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 22:23
    • ID:iahBFHPJ0
    • 14で野良PTやりにくいとかw
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 22:31
    • ID:5mbGdiyU0
    • 募集掲示板機能してないとかエアプも甚だしいなww
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 22:34
    • ID:vJ4Olo2g0
    • 初期の頃のredstoneがすごく楽しかった
      あの感覚はもう味わえないんだろな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 22:39
    • ID:4t1G3MhQ0
    • カニクエ@1
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 22:43
    • ID:t8li0w5G0
    • 野良やりにくいってのは人が集まればいいって意味じゃないぞ?

      ゲームの中でまで人に気を使いたくないって言ってるんだよ
      マルチプレイを敬遠してるのと同じ理由だ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 22:43
    • ID:H2U3Tzts0
    • 世界的にMMOは衰退してるんじゃないか
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 22:44
    • ID:pcsAJYAD0
    • DQ10もMMO未経験者ばかりで最初は楽しかった
      今や残るのはニートと廃主婦ばかり
      他のネトゲと同じ空気になりやめてしまった
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 22:47
    • ID:1SeAUBVK0
    • 00年代のネット過度期だったからこそって感じ
      SNS代わりのついでに遊んでたようなライト層が、ほぼ消えた
      今は、ソシャゲや家庭用のマルチの方が手軽で楽しい
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 22:47
    • ID:f2Nn0woH0
    • FF14が日本代表みたいになってる時点で相当ヤバイわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 22:51
    • ID:aFHJWbh40
    • 一時期は何でもMMOにしようとかユーザーも企業も言っとったな
      MMOはかつての夢だったが必要とされる膨大な時間と、生身の人間とのコミュのわずらわしさという現実には勝てなかった
      今の手軽なソシャゲとか見てると実はMMOこそがあの手軽なゲームの前身だというのがよく分かる
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 22:52
    • ID:485tj..i0
    • エバークエストの名前が上がってて嬉しい。
      ラグナロクとエバークエストを並行でプレイしていてた時代が楽しかった。
      何故、エバークエストネクストの企画亡くなってしまったの…。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 22:53
    • ID:VCAfSMwN0
    • 日本代表っていうか他にmmo作れる日本のメーカーおらんやろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 22:55
    • ID:UxUQXveh0
    • 労働時間が長いからやで
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 23:02
    • ID:S.P0YQv80
    • 基本はのびのびと遊んでたまに効率求めるやり方をしているうちはいいけど極端に効率のみを求めるようになると肉体も精神も摩耗して自然と離れていっちゃうんだよね。
      後はなにやるにしてもPT前提、最終的な目的はPvPとかでも離れる要因になってしまった。

      ROもR化でバランス一気に壊れて効率重視前提になってから自然と月額課金を辞めるようになった。
      R化前のソロでもだらだら狩って忘れた頃にレベルアップが個人的にちょうど良かった。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 23:03
    • ID:lbF5QM.w0
    • MMOガチでやろうとするとリアル捨てないと無理だからな
      リアルと天秤にかけてもうMMOに近づかないようにしてる俺みたいのも居る
      本気でやれば面白いタイトルは面白いはずなんだけどな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 23:09
    • ID:VM3M14ZH0
    • ※9
      他の日本代表教えて下さい!
      気が向いたら移住するかもしれません!
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 23:10
    • ID:xI0RlGV70
    • EVEとかガチったら楽しいんだろうなあ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 23:15
    • ID:rp0vK1XC0
    • つか頭空っぽのガイジ反復クエとか時間の無駄でしかない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 23:19
    • ID:BbwPHslB0
    • 14は2.0時代で語るエアプが多いなw
      他ゲーや趣味とかと共存できるくらい短いプレイ時間で
      トップ層に追いつけるからずっとやらなくて良いから気楽やで
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 23:36
    • ID:mMpPcPuo0
    • >>ダイヤモンドみたいに硬い敵をヤスリで削るみたいな作業ほんまつまらんわ
      これが真理過ぎて草も生えない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 23:59
    • ID:Zlx6HuFT0
    • ファストトラベルが当たり前になって冒険感薄れてのめりこむことなくなったなぁ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 00:04
    • ID:DeBD6Ovj0
    • >>17
      EVEはガチでやりこみたいならコミュ力つけないとね
      他者とコミュニケーションをとらない人や、仲間なんかいらないとか一匹狼気取りはEVEは向かない
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 00:32
    • ID:UZWqOFUr0
    • ナカマと遊ぶ系のゲームは今でも人気があるよ。モンハンだってその一つだし。
      MMOみたいな形式か否かの違いなだけ。
      あとスマホが台頭してきたから今の若い子はそもそもパソコンに興味ないし持ってないもん。
      見知らぬ人と繋がるってのもSNSやスマホゲーで充分事足りる時代だからね。
      時代が変わっちゃった…てのが大きいと思う。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 00:37
    • ID:I2.eUBZi0
    • FF11は一日中レベル上げとか徹夜でNM張り込みやったなあ
      すげー楽しかったけど今はもう同じ事できないわ
      11の世界観ほんと好きだからオフゲでやりたいんだけどなー
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 00:50
    • ID:.X6rdtg80
    • >MMOガチでやろうとするとリアル捨てないと無理
      これは旧世代のMMOの常識で
      海外だと2005年にWoWが出てパラダイムシフトが起きた
      悲しい事に日本にはWoWが来なくて
      FF14が出る2013年までWoW式MMOのビッグタイトルが来なかった
      2013年ともなると世界的にWoW式MMOですら衰退し始め
      旧世代MMOしかなかったガラパゴス日本では遅すぎたWoW式MMO(FF14)は受け入れられなかった
      そしてあのブリザードですらMMOの新規開発を諦め
      最後の希望のEver Quest Nextは生まれる前に死んだ
      もはやMMO業界はいかにしてソフトランディングで死ねるか、と言うところまで来てる
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 01:06
    • ID:REjDnYdB0
    • ぶっちゃけ最近のMMOは手軽を意識しすぎてレベル上げとクエ消化とMOダンジョンしかなく
      MMOの魅力がなくなってMMO好きからも飽きられたのが原因
      マゾくても昔のスタイルのほうが人は残る
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 01:13
    • ID:pcMOPJ.F0
    • ROの場合、課金装備・新装備・新カードの存在が過疎化させたと思う

      実装される度に装備の更新が必要になり、今まで愛用していたものが見劣り品になってしまう失望感が残る
      アイテム・カードはどんどん実装されてデータは膨大になっているのに、その中から現在使える品目はこれで、しかしまたいつ劣化品になるかもしれないという不安がある

      全体のゲームバランスを大切にせずただ消耗品のようにコンテンツを増やした今のROはもうゴチャゴチャしてて美しくない
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 01:24
    • ID:HeTR4x4i0
    • 廃人志向で新規が増えず先細るしかないデザイン
      そして市場が衰退し続ける中で開発・運営は短期的に利益を上げて長期運営をする気もない
      結果ジャンルとしては2000年代後半にほぼ死んだ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 01:34
    • ID:FQvP1cow0
    • FF11とUOは本当楽しかったなあ
      今はスマホとオンゲの方が手軽だししゃあないね
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 02:00
    • ID:421O8FmK0
    • みんなポチポチやってるやん
      煩わしいのは人間関係より手間の方
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 02:40
    • ID:SL7OMDFp0
    • ※4
      20前半の戦士はだいたい命中足りなくてワニに攻撃当たらないから肩身狭いんだよな
      逆に魔法使いとか投げは重宝されてたっけな、懐かしい
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 03:09
    • ID:cQ6g.ElJ0
    • もうちょいサクっと遊べる軽いヤツがあればね
      どれもこれも装備とかキャラスペックでプレイヤーに差が出すぎる
      せっかく大勢の人がひとつの世界に集まるのに制限多すぎて満足にPTも楽しめないゲームばっかりなんだよな
      大抵金策とかレベリングで作業に追われるクソゲーと化す
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 03:16
    • ID:eORiTl..0
    • そもそも衰退したのか?
      ラグナロクやFF11が流行ってた頃にくらべたら
      いまのDQ10やFF14をやってるやつのほうが多くないか?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 03:37
    • ID:q.GmxCEY0
    • 2,3タイトルでも手を出すと、Oβ直後からの初期組みに入るのと
      評判聞いてからの途中参加で、あからさまに面白さに差が出るのが分かってきてなあ・・・・・・。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 04:22
    • ID:ze9mfxRU0
    • 1日○回までとかのクエストとかが日課になるとダルイわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 04:51
    • ID:OX8MWppe0
    • 時間に縛られるものが流行るのは難しい
      〇時に沸くボスを皆で倒しに行こう!とかもう無理だろう
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 05:36
    • ID:nOZaSHJU0
    • FF14は仕事から帰って2時間やるくらいでトップに追いつける社会人向けのMMOなんだけどね。

      二時間もできねーよ!っていう人はそもそもMMOをやってる場合ではない。
      オンラインならFPSでもやるべき。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 05:38
    • ID:nOZaSHJU0
    • >>32
      やれって意味ではないけど、14は金策も作業的なレベリングも必要ないゲームですよ^^
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 05:56
    • ID:qfmYtzZQ0
    • 駄目な要素が多すぎる。
      一番大きなのは1.レベル上げ作業が大半でそれが楽しくない。
      次に2.レベルおいてかれると組めなくなる(足を引っ張ることになる。助けてもらわないとならくなる)
      3.一人のヘマで危機に陥り、ペナルティが自分以外にも行ってギスギス。ヘマをした奴も責められて落ち込む。
      とりあえずこの3つが大きい。

      他には
      4.一人でレベル上げしたくなるけど、PTより効率悪すぎるから、実質的にPTを組んで気を使う状況が強制される。(ただし、逆にソロで効率がいいとPT組む必要なくてみんなソロでPT募集がないって惨事になる)
      5.対人は楽しい反面、人間関係に疲れる。これはゲームにはどうしようもない。

      FF14はそれとは別に事前に行動を自習しないといけないとかいうクソな風潮。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 07:01
    • ID:dOa9vfPs0
    • ラグナロクってレベル上げが途方も無い時間かかるやつでしょ。
      課金してでもやりたいものかね・・・
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 07:17
    • ID:ADe2O.T.0
    • FF14がMMO?MOの間違いだろ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 07:28
    • ID:NxiVC.3E0
    • ソシャゲで十分です
      ●●経験してないガキ可哀想とか言う老害は死んで欲しいそもそもやりたかないし
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 07:35
    • ID:G9YdHopO0
    • そんな時間が無いんだよ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 07:45
    • ID:clsO8isI0
    • チャットしたら怒られるようになったじゃん?
      昔はその辺の人に話しかけたり、そこら中で会話聞こえてなかったっけ?
      今はチャットすんな、パーティだけでしゃべれとかいう、そりゃ流行らんわ
      何のためのオンラインだよ。コミュニケーションのためじゃねーの?
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 08:00
    • ID:8IKJ3WdG0
    • ※25と一部被るけど

      EQやFF11といった世代のMMORPGは、ゲームのリアリティ・生活感を重視しすぎて
      リアルを犠牲にしないといけなかった(ファストトラベルがなく、レアすぎるボス等)
      今は日本も欧米もゲームのカジュアル化が進んでいて、1プレイあたりのプレイ時間が
      短くないと受け入れられなくなってる。(娯楽の多様化も関係してると思うが)

      膨大な開発コストが必要な従来型サブスクリプションモデルのネットゲームは衰退し、
      より低コストかつ開発コストを短期で回収できる、スマホゲームに流れた。
      EQNの開発中止やWoWの次期企画中止(これはOWになった)に見られるよう
      世界的にMMORPGは先細りなのは間違いないよね。悲しい現実だ。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 08:02
    • ID:gnHSa0840
    • 本スレに書いてる人いるけど衰退したんじゃなくてオンラインタイトル、ソシャゲ、PC、据え置き含めていろんな機種でゲームが増えすぎてプレイヤーが分散してるのが原因でしょ。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 08:04
    • ID:Jue4sirU0
    • SNSが発達したから
      オンラインで知らない人と関わる体験がありふれてしまったから
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 08:33
    • ID:o263z9Yk0
    • vitaでpso2 やってたけど、容量的にキツくなったからやめました( ´・ _ ・`)
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 10:08
    • ID:Wj6MFiGf0
    • 14はやらん方が良い
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 10:08
    • ID:bVoiky5C0
    • 本文※15のエアプ感っぱないスわ
      募集機能してないとか鯖間募集実装されてない時期から遊んでないの確定ですし
      つかMMOなんて人に進められても合う合わないがあるから何とも
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 10:12
    • ID:LGCUmXZ60
    • 休日に3時間くらい拘束されるくらいなら良かったんだけどね
      そこまでのハードルが高すぎた
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 10:22
    • ID:YLYiOdlV0
    • まあMMO全盛知らない今の子カワイソーってのは
      ファミコン知らないカワイソー
      メンコ知らないカワイソー
      と変わらんな。

    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 11:27
    • ID:aBf0KLrg0
    • 今のMMOはどれもそんな人生捨てないといけないような
      ゲームデザインにはなってないよ。
      まあその分どっぷりハマることなく長続きしなくなっていってる
      感じはするけど
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 11:32
    • ID:Lz.6Lp.Z0
    • 日本じゃ無くて世界的にでまだ日本はマシな方やな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 11:33
    • ID:mAKT9nYA0
    • 味方AI3人くらいのMMO「風」のほうが面白いからしょうがないね
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 11:37
    • ID:Lz.6Lp.Z0
    • 今のFF14は殆どの場所で予習いらんしな
      レイドでも浅い階までなら未予習初見集めても抜けれる
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 12:20
    • ID:hCZpsTuZ0
    • ※27
      ROはオーディン神殿が実装されてからガツガツギスギスしてつまらなくなった。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 12:43
    • ID:sLK.ZVZm0
    • 効率厨のせい。効率厨は全てのゲームをつまらなくする。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 12:43
    • ID:dXkpVD.Y0
    • 粗製乱造とアプデ毎のインフレと重課金
      俗に言うチョンゲってカテゴリがどのゲームもどの運営もこのスタイルでぶち壊してくれたよ
      だから日本のタイトルは未だに頑張ってるじゃん
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 12:47
    • ID:5eNJLMHa0
    • レベリングが好きな奴は例外なく常人の何倍もかけないと理解できない覚えられないガイジ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 14:18
    • ID:eSDGu.Pi0
    • エアプなのに何故FF14叩くかよう分からん
      掲示板動いてるやん

      MMOとかもう時代に合ってないんだよ
      何時間も狩場で見張ってるとかあほくさい
      昔は何も無かったからまだやる奴いたけど、スマホにさえゲーム人口持ってかれてる今の時代に無理や
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 14:43
    • ID:C2EPXViy0
    • いい意味でも悪い意味でも未だにMMORPGといえば
      ROやFF11とかの時代のイメージをひきずってるよなあ
      一言にMMORPGといっても中身もこの10年でいろいろかわってきて
      狩り場で何時間も待ってるようなやつはもうなくなってきてるよ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 15:54
    • ID:8ivsvPT30
    • ※56
      それな
      今は鯖間募集あるから初見未予習PTも組みやすくなったし
      そもそも難しくて「予習させてくださいお願いします」になるっていうね…
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 16:11
    • ID:1GKdwKhf0
    • FF14はMMO風MOなんだよなぁ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 16:14
    • ID:rq0d4zeB0
    • ストーリーがゴミすぎる
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 17:41
    • ID:EiE.SeZv0
    • >>37
      嘘乙

      からくり士育成してた頃は1ヶ月はPT誘われんかったわ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 18:00
    • ID:7byeaXwe0
    • ROはあれだけBOTが居る状態で、BOTなんて居ません!
      なんてユーザー癌無視とかしなければまだ違ったんだろうけどねぇ
      マジでそれでも課金するだろってあぐらかきすぎだったよな
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 18:24
    • ID:NuFnXBwh0
    • ※67
      ただ、BOTが相場を維持してた面もあるからな
      BOT対策がほぼ完全に成功した後に相場が激変したにも
      関わらずガンホーは何にも対策を取らなかった。
      その影響で引退した組も多かったよ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 19:42
    • ID:fAyc1BMm0
    • むしろ日本にMMOなど定着すらしなかった
      が超正解だろ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 20:44
    • ID:yRGAAcgM0
    • BOT対策が遅すぎる
      各種作業に時間がかかり過ぎる
      このゲームジャンルの流行り初めと違って効率偏重が蔓延して野良で気軽に遊びにくい

      なんかソシャゲもスタミナやシビアな期間イベントで
      やたら時間管理させられるようになってるからMMOと同じように足が遠のいたけど
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 22:26
    • ID:hRnux7O00
    • 残念ながら今の日本人には時間的な余裕がなさすぎるからな
      短時間でできるゲームしか流行らない
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 05:36
    • ID:yfTsCqUo0
    • ※5
      分かるよ。
      俺も最近は野良でPt組むのも面倒になった。
      それから日本人は休日が少ないからMOもMMOも遊び難くい。で結局サックリ遊べるfpsが良くなるw
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 05:44
    • ID:v.pMv8GK0
    • ※15
      本当、仕事持ちには無理だよな。
      たまにドラゴンズドグマオンライン遊んでるけどもっぱらソロだよ。精々野良Pt
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 08:31
    • ID:yNvBWGLN0
    • FF14は旧来のMMOの問題点を解消するためにそのコンテンツ全削除みたいなかんじだからな
      一見よさげでやってみるとなんもねえ
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 09:29
    • ID:5LX9AMqb0
    • ボイチャが流行る→ネカマがいなくなる
      これだろ?
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 09:32
    • ID:H1N1BUBv0
    • DLCやネット対戦のおかげで、オフラインのアンロック条件が緩和されはじめて嬉しいよ
      そんなもんトロフィーがあれば十分だし
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 12:04
    • ID:mpQdjr.s0
    • いらん海外が余計な真似しでかしてるだろうが(RMT)。
      犯罪者の温床にしかなってないだろネット系ゲームなぞ。
      んなとこにガキ放置できんわ。
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 12:07
    • ID:mpQdjr.s0
    • 単に法則じゃね某国の
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 12:31
    • ID:cI8LLcp00
    • 14はちょっと・・・ないかな
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 14:27
    • ID:0g2Q.2kA0
    • FF14やってるけど、ウチのLSほとんど社会人でスポーツサークルみたいなノリでやってて人間関係は良好…というかリアフレ同然になってるし、定期的に飲み会とかしててクソ楽しいぞ?
      他の集団で問題起きてるのも知ってるから、ウチが特殊なんだろうけど。
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 16:29
    • ID:jutj4nGh0
    • ギルド入ってたけどいちいち挨拶しないといけないのがめんどい
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 18:52
    • ID:TR1Kb9j00
    • スマホゲーの豪華版な非同期型のネトゲ作れないの?
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 22:16
    • ID:qnVWCGC20
    • FF14は風評気にせず一度やってみるべき
      合わなけりゃ辞めればいい
      触れないのは勿体ない
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月01日 22:01
    • ID:LujAq5V30
    • ※83
      見ただけでも絶対合わない
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月07日 21:07
    • ID:mpGkA1cD0
    • 81みたいに集団に属してるくせに挨拶が面倒くさいとか理解に苦しむわ
      人間が二人以上いれば程度の違いはあれど人間関係ってのは生まれるんだからある程度の煩わしさは我慢しろよ、まったくガキかよ
      こういうMMOに一番いてはいけないコミュ障タイプが一番多いのがMMOってジャンルなんだよな
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月08日 12:37
    • ID:7.CFjS0g0
    • FF14みたいなのをMMOの代表みたいに押したら新規が増えるはずないんだよな
      リアフレ8人集められるならそれなりに面白いが、野良混ざった途端クソゲーと化す
      あんなんエンドまでいったら拷問でしかないわ

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