no title




他サイト様記事紹介   
1: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:01:35.864 ID:cO7dSAn80
何だろう

2: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:01:57.215 ID:BZUEv837M
手軽さ

3: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:01:57.615 ID:VTnWcFreM
想像する余地

5: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:02:28.249 ID:pWk4z0pf0
フーフー

6: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:02:46.438 ID:G2iU9MmA0
ふっかつのじゅもん
no title

13: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:04:11.001 ID:Fs1FIUA7a
買ってもらった帰りの車の中でパッケージを開封して中に入ってる説明書を読んでる時のワクワク感

16: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:04:45.015 ID:TJCbHeM20
理不尽な強さのラスボス

17: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:04:52.495 ID:PrJmdxN8x
ワイ老害、シューティングの爆発一つとっても最近のもやもやしたエフェクトよりドットアニメのがきれいに見えてまう

15: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:04:40.297 ID:W4hvwCJ/0
フリーズ以外の意味不明なバグが少なくなった気がする
no title

74: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:45:20.265 ID:vWmozpZra
クソみたいなバグ

54: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:25:47.977 ID:IHkrpkjW0
大技林かな

27: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:07:06.243 ID:iD/Rn/jha
セーブデータが飛んだときの絶望感

57: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:27:53.489 ID:z7xuyNIz0
0% 0% 0%
no title

21: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:05:44.962 ID:LbcX72Z50
昔はセーブしたところからやり直しだったから下手したらかなりの時間無駄になるけど
今はリトライがあるからゲームオーバーになることに対する恐怖が緩和された

66: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:35:51.425 ID:RsWvGUZ40
「見たことない全く新しいゲーム」が次から次に出てくる勢い

23: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:06:10.665 ID:Mpbp3UeBp
固定アングルだから一番絵になるアングルになっていて綺麗な世界が描きやすい

36: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:11:26.153 ID:RsWvGUZ40
異世界観
リアルじゃないから没頭してた
no title

35: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:11:13.888 ID:KcwmSGD00
結局ドット絵だから作れるわけで今のCGで昔のRPGみたいな世界作ろうとしたら途方もない時間と金がかかるのはわかるけどさ
やっぱ昔のRPGの方がファンタジーだよな

20: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:05:14.199 ID:nTvTRLXz0
のめり込む時間

60: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:29:59.016 ID:kXJmHwz3p
攻略情報の希少性

62: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:32:54.423 ID:QmS4ny0b0
>>60
そこがネット調べれば簡単にデータ解析したのが載っててそのゲームのケツの穴の皺の数まで知れる今とは根本的に違ったな
あの頃は「もしかしたらこの岩を100回調べれば何か起こるかもしれない」っていう夢があった

72: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:42:44.925 ID:W4hvwCJ/0
>>62
モンハンXでは石ころとキックを駆使して地道にモーション値調べたわ
今でも発売日に買えば自分で調べる楽しみはたくさんあると思う
no title

38: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:12:15.534 ID:LbcX72Z50
通信ケーブル

41: 以下、VIPがお送りします 2017/04/28(金) 18:13:50.469 ID:85kYTOhWd
>>38
友達いなかったから一度も使わなかった記憶

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1493370095/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 12:18
    • ID:S5XC.Efo0
    • 開発者間によるゲームの記憶容量の醜い取り合い

      今は無いとは決して言わないが、今の大容量ディスクの登場で据え置きのソフトだとそのイザコザはかなり減ってる…と思われる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 12:23
    • ID:Yyj0lqIw0
    • >最近のもやもやしたエフェクトよりドットアニメのがきれいに見えてまう

      PS2あたりから綺麗で滑らかだけど歯切れの悪いエフェクト増えてきた
      今も引きずっている感じが多いかな
      別にドットじゃなくてもスッキリしたエフェクトは出来るはずなんだけど
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 12:24
    • ID:OBZM.tX50
    • 今のゲームにあって昔のゲームに無いもののほうが遥かに多いな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 12:25
    • ID:wao.4kbi0
    • アナログ特有の恐怖感
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 12:29
    • ID:vRoDFlv.0
    • シナリオのセンス
      特にRPG
      今のゲームでも中には良いのあるけどさ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 12:46
    • ID:xOOP0TOd0
    • 不自由さに対する耐性かな

      あとは限られたグラは逆に絵本のような想像の余地を多く含んでた事かな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 12:50
    • ID:L6ebreu70
    • 今はクリアさせることが当たり前だけど
      昔は如何にクリアまで引き伸ばすか、もといクリアすることがチャレンジレベル
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 13:02
    • ID:Gy0JwlHx0
    • 裏技
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 13:09
    • ID:Vq4VlCQx0
    • 今は耐火10%とか数値だけで表されるけど
      ドルアーガやイースなど
      16×16のアイテムドットグラからは底知れぬ魔力みたいなものを感じた

      あと2段ジャンプ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 13:22
    • ID:WvuacfaU0
    • 思い出
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 13:40
    • ID:JWQr5Jg.0
    • 達成感
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 13:43
    • ID:fKb12e.p0
    • 長いロード時間、CPUの思考時間
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 13:46
    • ID:mCHhU.Al0
    • 昔って世代でだいぶ変わるけど
      PCでゲームがカセットテープ媒体だった頃、ゲーム&ウォッチ、インベーダーブーム、ファミコン、スーファミ、PSSS64など

      どの時代と現代を比べようとしてるんだろ、浅はかじゃない?この対立煽りスレ立てたやつ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 14:16
    • ID:Fwgkf.Qc0
    • ゲームは色々な要素が増えたけど、俺は色々と失ってしまったなぁ・・・
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 14:17
    • ID:BaRGo3FK0
    • 「Cドライブのdisk Eをdisk Gに入れ替えて下さい」
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 14:33
    • ID:3U.zuL1k0
    • フロッピーディスクの読み込み音でエンカウント把握
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 14:52
    • ID:9FzFNSS50
    • ※13
      お前が思う昔を下地にして、好き勝手に語ればいいんだぜ。
      何と戦ってるのか知らんけど、駄弁りとはそういうもの。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 15:27
    • ID:umzbzltS0
    • >「見たことない全く新しいゲーム」が次から次に出てくる勢い
      すごく納得した
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 15:30
    • ID:lgQeDb9m0
    • 人間は視覚に左右されまくるんで
      グラフィックが見たままをそのまま認識しやすい最近のゲームより
      @とかドット絵とか、脳内で補完する必要があるほうが
      ユーザーの妄想に任せて好みを委ねられるという点はあったと思う
      僕はおぱんつがはっきり見える最近のゲームが大好きです
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 15:32
    • ID:lCRBwd.B0
    • 買ってから遊べる状況でない時に読む分厚い説明書のワクワク感
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 15:54
    • ID:bMxGmzeU0
    • すぐ遊べて、手軽に終わるかな、
      一々長いし、何でもかんでも足して一々面倒なのが多い。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 16:34
    • ID:ttcmH.aW0
    • 老害懐古信者
      今のゲームはどんなものでも40前半おっさん共に叩かれる
      ドットの方がいいとか理不尽な理由でね
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 16:51
    • ID:Vq4VlCQx0
    • 史上最強の美女のグラを見せるより、
      「そこには黒髪の美しい女性が立っていた・・・」とか
      十人十色に想像をはさむ余地があるデフォルメ化の方が勝る事もあるんだよなあ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 16:55
    • ID:dr.COxHF0
    • プレイするお前らの純粋さ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 17:06
    • ID:uxIbATXY0
    • グラフィックはトレードオフだよな
      解像度があがって精細になればなるだけ失われるものも多い
      ※22自身もドット至上主義の奴もそういう考え方はできなさそう
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 17:09
    • ID:gOPWgdAm0
    • 雑味とか遊び心とか
      最近の作品の方が完成度は高いけど衝撃を受ける様な作品も滅多にないかな
      黎明期と熟成期を比べれば当たり前なんだろうけどね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 21:15
    • ID:vlKozWNn0
    • 人を招いて一緒にゲームすること。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 21:23
    • ID:YaXXlIQQ0
    • 裏技、バグ技による面白さが無くなった、と思う
      それだけ技術が上がったんだろうが
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 21:43
    • ID:f.OAd.AL0
    • シナリオの濃度
      昔は容量、表現方法の制限があったから、シナリオも無駄を省いた結果、シナリオの濃度が濃かった。
      今はその制限が緩いから、昔なら省いていたシナリオも入れて全体的に評価が下がっていると思う
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 21:49
    • ID:1NewGrZ10
    • プレイヤー自身の想像力
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 21:56
    • ID:tXruv5JP0
    • ロールプレイだと想像の余地が重要
      キャラメイクあるゲームで立ち絵が好みじゃない事があるけど荒いドットで詳細が分からないと自分の理想から逸脱しなくなる
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 00:55
    • ID:KWq4Cgyp0
    • ホラー表現に限っては絵が粗いほど
      人間が仕込んだものじゃないみたいな錯覚があって強烈だった
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 01:00
    • ID:8.dk7BV40
    • 遊び心や余裕
      開発者も遊び手も遊び心とか余裕が失われてる
      世界観含めて完璧な物を求めすぎてる
      FF15のスクエアの社長倒せるDLCとか昔ならユーザーも笑って楽しんだものが
      何故叩かれる要素になるのか理解できないわ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 02:16
    • ID:JQ2RDwFm0
    • 「昔」の幅が人によって違いすぎる。
      LoMって昔なのか?昔か、そうか・・・
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 06:17
    • ID:.5x9wc.s0
    • 復活の呪文書こうと思っていたが
      書かれていたわ でもやっぱ思い出だろうな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 14:25
    • ID:L2fI1siB0
    • SCORE

      カンストとか懐かしい。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 20:20
    • ID:98t8Hft.0
    • アイレム? カセットの赤いランプ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 22:22
    • ID:CjqhI.Az0
    • ※36
      これスコア必要か?ってゲームにも普通についてたから、今だとクリア時間で競うような部分が当時はスコアだったのかね
      スーパーデラックスにもあったけど星のカービィ夢の泉の物語なんかもスコアの存在意義が不明なゲームだったわ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月01日 12:59
    • ID:aB3aYQco0
    • 想像する余地はあるな
      今はグラが綺麗すぎて考える必要ないし
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月01日 22:50
    • ID:qFiIrySh0
    • アングラな感じ。
      PS2中期あたりからゲーム業界がビジネスとして確立して
      いい意味でのカオスなゲームとか消えた気がする。
      SFCからPSの頃が一番ゲームにわくわくしてた。…単に歳か?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月02日 02:11
    • ID:KKDGGXbC0
    • むしろ今はこういう形だけの「ゲーマー意識」みたいなのが邪魔すぎる
      作り手も自分らも縛り付けるだけの無意味な自己顕示欲の表れ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月07日 11:57
    • ID:uB3WmSnP0
    • 電源を入れる前or切った後の砂嵐画面。
      説明書の遊び心。
      全体的に口ずさみやすいBGM。

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ