mother3没データ




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1: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:28:21.72 ID:OhItq3Jd0NIKU
なんで没なのに入ってるの 
なんでそれに気づけるの 
おしえて

3: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:29:30.69 ID:W8OlpxxxdNIKU
今時容量カツカツになんてならないし抜くのめんどくさい

4: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:29:52.04 ID:UzDqRz350NIKU
消すことで不具合起きたりする可能性もあるから放置してるんや

5: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:29:53.00 ID:pxVC/rUUaNIKU
案が2つあって迷った時後で変更出来るよう2つとも作って入れとくんやで

6: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:29:59.94 ID:l8YG1cundNIKU
マジレスすると抜くとバグることがあるからだぞ

7: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:30:04.32 ID:p73GS6Lq0NIKU
チート判別のダミーデータもあるらしい

8: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:30:38.50 ID:9mppSq460NIKU
没データをぬく

抜いた状態と抜く前の状態はソースコードが異なる

動作確認のためにすべてのテストがやり直しになる

22: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:34:41.34 ID:sNBcG1u60NIKU
>>8
フリゲしか作ったことないけど本当に予想外の挙動するから困るよな
容量の壁さえ気にしないでいいなら使わないデータわざわざ抜くの怖い

13: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:32:33.88 ID:ju9jDMDX0NIKU
解析した人へのプレゼン

17: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:33:27.82 ID:aXfJ1VlU0NIKU
それに関しては赤緑のトラックが原点にしてナンバーワンやわ

バグを利用せず
正当でも普通は利用しないやり方で見える

18: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:33:35.16 ID:FYAQpKyW0NIKU
昔はプロアクションリプレイでサルベージされてて楽しかったな

20: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:34:05.76 ID:ju9jDMDX0NIKU
没BGMとか魅力的やん

21: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:34:12.61 ID:3nVCrTAodNIKU
色々な理由で開発途中で出すことになったゲームは没データ多いな
ガンパレとか
no title

39: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:38:23.04 ID:Lxm5Tep50NIKU
>>21
納期に間に合わなくなっただけやんけ

23: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:34:53.88 ID:OhItq3Jd0NIKU
気づける理由は?
バイオ7に2の警察署のデータがあったとかそういうの

51: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:40:15.94 ID:rmkuv5htdNIKU
>>23
解析

24: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:35:08.43 ID:GsOb7DG20NIKU
mother3の没データすき
no title

25: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:35:52.54 ID:gChwkj3gaNIKU
解析してれは分かるんだよなあ
明らかに変な容量食ってるとことかあるやん

35: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:36:55.66 ID:4M+vnTSgaNIKU
台詞の一文字かえただけで全然関係ないとこにバグ出たりするからや
そうなったらチェック一からやり直しやで

40: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:38:28.21 ID:aXfJ1VlU0NIKU
>>35
それってどういうアルゴリズムなん?

52: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:40:44.59 ID:4M+vnTSgaNIKU
>>40
メモリのアドレスが1ずつずれるわけや
そうするとデータに余裕持たせてるとこはええけど隣接するデータがかつかつやったりするとそこに全く別の値が入ってもうたりする
まあこれは容量がほんとに少なかったファミコンとかの頃のはなしやけど、プログラムはそれくらい繊細なものなんや

55: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:41:26.52 ID:aXfJ1VlU0NIKU
>>52
あーなるほどすまんかった

65: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:43:30.31 ID:7Hi0akDJ0NIKU
>>52
FCwiz#1のACバグとかもそんな感じやったのかもね

74: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:45:06.36 ID:4M+vnTSgaNIKU
>>65
あれとかFFがようそんなミスしとったのはパラメータ設定するとき既存の項目をコピってきて
それ用に修正するの忘れとったみたいなパターンや露な

43: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:38:43.67 ID:mYTxQ6G+dNIKU
ACfaは没音声の方がすき

■関連:ACV未使用音声
https://www.youtube.com/watch?v=jw4fEPo0jvM

44: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:38:53.79 ID:/bHOe64n0NIKU
チョロQHG4ってゲームでたまたま説明書に載ってた名前でゲーム始めたらデバッグモードに入れたって事があったんやけど気づかれてないだけで他のゲームにもこんなんあるんやろな

45: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:39:07.10 ID:aXfJ1VlU0NIKU
>>44

46: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:39:24.77 ID:rmkuv5htdNIKU
プログラム綺麗に書いとるゲームとか皆無に等しいから没になった部分だけピンポイントで探すのめんどい

50: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:40:09.02 ID:Owj3QZNc0NIKU
デバッグモード消してポケモン一匹ネタで追加したろ!www
の結果がポケモン初代

62: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:43:11.64 ID:rmkuv5htdNIKU
>>50
セレクトでグチャグチャですよ 悪魔

76: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:45:26.55 ID:DTqGQBt20NIKU
>>62
いやセレクトバグはミュウ関係ない

56: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:41:52.68 ID:RcBH4Uir0NIKU
没データってなんであんなワクワクするんやろ

54: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:40:53.19 ID:Lxm5Tep50NIKU
てめェーだよ てめェー は没データに含まれるのか
https://www.youtube.com/watch?v=doQ-2xQT2E8&t=4s

61: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:42:53.22 ID:4M+vnTSgaNIKU
>>54
あれは隠しデータ
いつかだれかが見つけるかもしれんと思ったか思わんかったかはしらんが忍ばせておいたものやな
サターンの頃のげーむやとPCで使える壁紙のデータがはいってたりもした

64: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:43:28.22 ID:a8eXXfem0NIKU
消すとやり直しってことは追加してもやり直しか?
悪口隠しデータなんか入れるリスクよくとったな

80: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:45:51.46 ID:rmkuv5htdNIKU
>>64
デバッグの必要はあるけど消すよりは楽やで

81: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:46:30.43 ID:tOWVr/2MdNIKU
>>64
追加した分の影響範囲は結構わかりやすいんやけどな
すでに出来上がってて動いてるものの一部とはいえ消すときの影響範囲がわかりづらい

89: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:48:17.22 ID:4M+vnTSgaNIKU
>>64
もともと余裕みて空白開けたったとことかなら突っ込むのは容易
たまに解析データであいてむにダミーとかあるやろ?ああいうのを改編するとかね

126: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:53:56.38 ID:a8eXXfem0NIKU
>>89
サンガツ
消すのに比べればできなくもないんやね

67: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:43:39.84 ID:qI7uhQ370NIKU
えりかとさとるのやつは金子一馬がぐう聖なのがすき

72: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:44:14.10 ID:4k6usL0F0NIKU
実装されたのにひでむしのコマンドが何年も発見されなかったという事実

82: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:46:33.21 ID:4M+vnTSgaNIKU
>>72
まああれは実機だけででさわってても絶対わからんからしゃーない

71: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:44:09.56 ID:F0TxQGXi0NIKU
dlcでデバックモード追加すれば儲けられそう

70: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:44:08.83 ID:t0GgCZKbdNIKU
このメッセージが見れるのはおかしいよ。
no title

73: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:44:40.84 ID:dku6EoHlaNIKU
マスターデータから余計なデータを消すのを忘れてしまってすまんな

75: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:45:23.69 ID:qI7uhQ370NIKU
エ□ゲ吸い出したら非攻略キャラの喘ぎ入ってたりする
ティンクルクルセイダーとか

79: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:45:46.33 ID:q1r4VZdzdNIKU
2ちゃんのスレで有名なバグだから当然製作者の耳に入ってるやろと思って誰も報告しなかったら何度パッチ来ても直らなくて
もしかしてと思って報告メールしたら次の更新であっさり直ったってゲームが昔あったわ

111: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:51:34.66 ID:rmkuv5htdNIKU
>>79
バグ発見当時何人も報告してるのに全く(1年以上)反応なくて仕様なのかと思ってたのに
それ利用した高速周回流行りだした途端不具合認定して修正しおったゲームもあるぞ

125: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:53:52.84 ID:bTzbdFbn0NIKU
>>111
追い込まれないと動けないタイプの人間なんやろ

83: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:46:59.91 ID:pYMP7ahk0NIKU
スパロボαとかものすごい量の機体データ入っとるよな

86: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:47:19.46 ID:3nVCrTAodNIKU
プログラムのコメントは日記やから

84: 風吹けば名無し 2017/04/29(土) 18:47:11.82 ID:Mc/UBtbA0NIKU
PSのガンパレードマーチとか本編より没データの方が多くて笑ったわ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1493458101/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 23:19
    • ID:6NKy2G3o0
    • ロマサガとかでなかったっけ?槍だか斧だかの最強武器だけど絶対手に入らないヤツ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 23:45
    • ID:IjRtFJT50
    • ロマサガ3は没データの宝庫
      絶対に遭遇できないランクのモンスターに多数の没マップ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 23:46
    • ID:WLWodYoA0
    • 色々な理由で開発途中で出すことになったゲームは没データ多いな
      FF15とか
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 23:58
    • ID:bLQCKQd10
    • 75のくるくるマジかよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 00:19
    • ID:mAFnE6Ao0
    • 『てめぇーだよてめー』の、クズな連中には不満爆発させておいて
      その後に多分仲が良かったりとかお世話になったりした人へのアレコレ含めた人間性すこ

      にしても、ポケモンのけつばんはアレだけどミュウは大出世だよなぁとは思う。
      一応ミュウツーの元が居て―――って設定は有っても、続編が出なければそれだけだったろうに
      気が付けばちゃんと技構成もされて初の劇場版の重要キャラになりetcetc
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 00:53
    • ID:6wQ2BToZ0
    • moonの没イベントむちゃくちゃ好き
      良いシナリオだけど綺麗なラストのために没にした英断も含めて好き
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 01:10
    • ID:PYO9M4pU0
    • 東京トイボックスって漫画で、バグのせいでルート丸ごとカットされるシーンがあったな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 01:18
    • ID:si.HTQGF0
    • 最近のだとダークソウル3の妖王オスロエスの
      没音声データも有名だよね
      まぁあれは没になって然るべきだが…
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 01:18
    • ID:.kB.XsNI0
    • 偶然見つけたならいいけど解析して見つかったとか面白くもなんともないな…
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 02:05
    • ID:acIKX2IL0
    • メモリ番号がずれた結果セレクトで簡単にバグるようになってしまったと考えれば
      ミュウをぶち込んだせいでバグ塗れになったというのも納得だな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 03:10
    • ID:..VEyumd0
    • >>111
      ネトゲだろこれ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 03:33
    • ID:8Y9efBKJ0
    • 昔の宮大工が自分の名前付きの墨壺を梁の上にわざと忘れてくる様なもんかと思ってたわ。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 05:02
    • ID:UWnbDGXL0
    • データは残ってるがいざ改造コードで使用してみるとフリーズってのが多かったけどFFTは結構柔軟に使えて感動した記憶がある
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 06:18
    • ID:KhPQWlfO0
    • プルルルル!ガチャ

      ファイル間違っとるやないけー!

      ファイル間違っとるやないけー!

      ガチャ、ツーッツーッツーッ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 06:57
    • ID:L3j3fyGS0
    • 没にするのは良いけど、そのデータを本編にチラチラ写すのはやめろや
      ガンパレてめェーだよてめェー
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 07:49
    • ID:dG5vie.o0
    • GBのドラクエ3の「4モンスターのメダル」のインパクトが…
      あの路線でリメイクされた4も見てみたかった

      ポッと出のエッグラやチキーラとか場違い感のある7モンスターとか
      あの4リメイクとは全く別の世界観も創造されてたと思うと
      惜しい感じがする
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 11:09
    • ID:H9kBx6Ir0
    • GT3でポルシェのデータが入っていたが先にEAがポルシェ版権囲い込んで使えなくなったのがな
      本当レースゲーは常にメーカーライセンス料が馬鹿にならないから困るし
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 12:14
    • ID:LDHDPr9R0
    • テイルズとかでコード解析して没技引っ張り出すの面白かった
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 12:31
    • ID:hddZq5ws0
    • ときメモ3のデータを解析すると「臓器移植」や「自殺」だの不穏な単語が見つかるって当時聞いたのを思い出した
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月30日 13:05
    • ID:dKRHKufD0
    • フロントミッション2にも没になったイベントで、敵方の最強の耐衝撃機体が入手出来るものがあって、イベントの入口は差し替えてあるものの、手順をこなすと入手出来たりしました。
      ヒントはスネイル
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 00:38
    • ID:ydIdXtsk0
    • スウゥートホームも没データが色々あったよなぁ
      死んだ仲間の遺体が時間の経過とともに腐敗していくグラフィックとか
      CMでもチラッと映ってた焼却炉や暖炉のイベントシーンとか…

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