他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 17:39:35.94 ID:u8qPvm360
売上とか評判とか総合的に判断してさ
2: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 17:42:11.11 ID:9GMGsUyU0
俺はFF7はホント過大評価作品の典型だと思ってる
当時ムービーが凄かったと言うだけの作品でしかない
戦闘は単調、ストーリーにも相当無理があり、面倒な作業も多い
ただキャラの魅力だけは今でもキャラ人気が高い事を見ても評価できる点か
当時ムービーが凄かったと言うだけの作品でしかない
戦闘は単調、ストーリーにも相当無理があり、面倒な作業も多い
ただキャラの魅力だけは今でもキャラ人気が高い事を見ても評価できる点か
3: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 17:48:18.26 ID:6/jb2U3d0
ウィザードリィやウルティマじゃねえの?
近年だとディアブロ2かオブリビオン。
それらの作品の感動の先に、FF作った人たちがいるわけだし。
FF7のフォロワー作品っていくつか作られたけど今ほとんど消滅しかかってる。
近年だとディアブロ2かオブリビオン。
それらの作品の感動の先に、FF作った人たちがいるわけだし。
FF7のフォロワー作品っていくつか作られたけど今ほとんど消滅しかかってる。
15: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:03:09.21 ID:z/QKYjqcp
>>3
他のヤツは知らんが、Wizardryに感動できるストーリーなんてあったか?
他のヤツは知らんが、Wizardryに感動できるストーリーなんてあったか?
17: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:08:18.73 ID:mzQCEK8U0
>>15
横だがそれはストーリー的な感動に限定しての話やろ
ゲーム体験自体に感動する場合も有ってRPGの始祖が評価されるのは当然だと思うが
横だがそれはストーリー的な感動に限定しての話やろ
ゲーム体験自体に感動する場合も有ってRPGの始祖が評価されるのは当然だと思うが
19: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:10:43.78 ID:lnIZadlO0
>>15
二次創作だが狂王の暴虐に耐えかねて力の源である護符をワードナが盗んだってのはなかなか良かった
4に繋がらないけど
二次創作だが狂王の暴虐に耐えかねて力の源である護符をワードナが盗んだってのはなかなか良かった
4に繋がらないけど
27: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:22:34.77 ID:jz82pjvxa
>>15
「いしのなかにいる」
俺「おお…(´;ω;`)」
「いしのなかにいる」
俺「おお…(´;ω;`)」
49: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 20:41:29.57 ID:VSwaAww4d
>>15
初めてボーナスポイント25引いたとき
めちゃくちゃ感動したわ
初めてボーナスポイント25引いたとき
めちゃくちゃ感動したわ
5: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 17:49:25.56 ID:g+UvTOBdp
マテリアシステムは当時のRPGとしてはかなり評価されてたし
ミニゲームのボリュームが相当あって遊んだ人同士での話に話題が尽きなかった
ミニゲームのボリュームが相当あって遊んだ人同士での話に話題が尽きなかった
6: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 17:50:28.50 ID:TVxaOPK60
感動 だけならグランディア押したいけど
数は正義だからな
でもFF5や6のが感動したなぁ
数は正義だからな
でもFF5や6のが感動したなぁ
7: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 17:50:38.91 ID:Y8Spp23n0
ドラクエ3だろ
8: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 17:51:03.84 ID:6/pGdLp90
過程は楽しかったからエンディングの「はあ?」感はスルーしといた
26: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:21:21.36 ID:oCV1mdcWp
感動じゃないかもしれないが
FF7は終始ミッドガルを行ったり来たりするゲームだと思ってたから
外に出られたときはワクワクしたな
FF7は終始ミッドガルを行ったり来たりするゲームだと思ってたから
外に出られたときはワクワクしたな
20: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:11:23.04 ID:uwmiw5tD0
7て特に人気高く無いでしょ
69: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:47:26.46 ID:RlTWVO2k0
>>20
人気の高さだけは疑いようがない
本当にそれだけは
人気の高さだけは疑いようがない
本当にそれだけは
21: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:11:34.32 ID:lvXyCW6Ba
ffのプリレンダを垂れ流すのって流行ったな
もう時代遅れだけど
トキオカはリアルタイムで今はこっちが主流だな
もう時代遅れだけど
トキオカはリアルタイムで今はこっちが主流だな
22: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:13:27.46 ID:xF1MWebC0
FF7R発表の盛り上がりが全てだな、あれほどのRPG他にあるか?
30: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:26:39.91 ID:AZ5LCGUx0
FF7Rは2010年代に出るの?
2020年代になるんじゃね?
少なくとも今世代で絶対に完結しないだろ
大丈夫?ヴェルサス先輩の野村だよ?
2020年代になるんじゃね?
少なくとも今世代で絶対に完結しないだろ
大丈夫?ヴェルサス先輩の野村だよ?
38: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:45:48.35 ID:xF1MWebC0
>>30
リメイクで決まってることは多いから来年には出るんじゃね
コマンド式より戦闘が面白くなってればそれでいい
リメイクで決まってることは多いから来年には出るんじゃね
コマンド式より戦闘が面白くなってればそれでいい
52: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 20:54:20.42 ID:STGBpPws0
>>38出るわけないだろ野村だぞ?w
ちなみに三枚組らしいから20年代突入間違いない
今すぐ考えか直せ
ちなみに三枚組らしいから20年代突入間違いない
今すぐ考えか直せ
31: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:27:39.49 ID:PwN2SFcPd
正直7でFFは終わったと思ったね
32: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:29:50.12 ID:VgImXQCba
世界的評価で見たら時オカだろうけど
ゼルダはRPGじゃないんだよな
ゼルダはRPGじゃないんだよな
33: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:32:14.79 ID:9jBEIKgm0
死ぬ関連を感動にいれないで欲しい
映画や漫画も
映画や漫画も
35: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:38:48.16 ID:Ik+Z4SJwd
アンチも多いから承服はされんだろうが実際そうだろうな
34: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:38:23.78 ID:qqeaBdoR0
俺はFF10が1番感動したけどな
36: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:40:48.81 ID:jD8FPh+H0
むしろ日本より海外のほうがFF7狂が多い
だからFF7Rが発表があんなに盛り上がった
だからFF7Rが発表があんなに盛り上がった
41: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 19:04:29.85 ID:Z5yCdZic0
日本では7そんなに人気ないよな
40: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:59:18.26 ID:CpgNUH8Fd
ベタだけどクロノトリガーがいい
43: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 19:21:33.74 ID:2Zs6+HzH0
俺の評価は7=15だな
46: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 19:51:34.54 ID:vH7q1Kb60
んだね
FF6 11400円
FF7 6800円
これはやばい
FF6 11400円
FF7 6800円
これはやばい
47: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 20:33:30.96 ID:4hzeuuRTa
桃太郎伝説
48: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 20:36:07.61 ID:/oEPWtVbd
mother2、3
51: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 20:51:53.33 ID:mwMVuxkra
天外2を初めてpcエンジンでやった時の
方が遥かに感動したな
FF7は何かあっさりしてた
最後歯ごたえなかったし
方が遥かに感動したな
FF7は何かあっさりしてた
最後歯ごたえなかったし
100: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 23:01:31.81 ID:kllJk0JH0
>>51同意
53: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:00:27.46 ID:JwojY70wd
ここまで潔い中二病ゲーは他に知らない
これ以上があったら教えてほしい
これ以上があったら教えてほしい
54: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:00:47.57 ID:g7s62ZFE0
FF7は革命的タイトルだったからな
実際その後のRPGの常識を変えた
実際その後のRPGの常識を変えた
55: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:02:30.71 ID:ZNc2gCHg0
そんな感動できるポイントあったっけ?
俺が今でも記憶に残ってるのはエアリスがしんだのと何故かバレットとデートすることになったことぐらいだ
俺が今でも記憶に残ってるのはエアリスがしんだのと何故かバレットとデートすることになったことぐらいだ
56: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:06:34.65 ID:eLY1efXO0
最も感動を与えたゲームはFF3だろ。
4以降はクソ。
4以降はクソ。
57: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:09:47.95 ID:/PIVXVGJ0
スクエニは90年代の栄光に囚われすぎ
中規模の良ゲー出せればいいやって気持ちで作ればもっと上手くいく
中規模の良ゲー出せればいいやって気持ちで作ればもっと上手くいく
58: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:11:14.98 ID:g7s62ZFE0
FF7はまず圧倒的なボリュームに感動しやりがいがありまくりんぐだった
隠しマテリア、キャラ、チョコボなど言ったらキリがない極上ゲー
加えて当時はあのムービーも鳥肌が立ちまくりんぐで乳首フル勃起だったしな
キャラも立ってたし今でも愛されてるのは納得だ
隠しマテリア、キャラ、チョコボなど言ったらキリがない極上ゲー
加えて当時はあのムービーも鳥肌が立ちまくりんぐで乳首フル勃起だったしな
キャラも立ってたし今でも愛されてるのは納得だ
59: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:12:07.70 ID:d4+bXZbg0
ウィッチャー3でしょ
明らかに従来のRPGとは違うクオリティだった
子供の玩具だったゲームが映画に匹敵する総合芸術に足を踏み入れた瞬間だった
明らかに従来のRPGとは違うクオリティだった
子供の玩具だったゲームが映画に匹敵する総合芸術に足を踏み入れた瞬間だった
60: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:15:21.80 ID:eLY1efXO0
FF7はゲームとしては面白かった。
ただ、ストーリーが中二病丸出しでクソだった。
ただ、ストーリーが中二病丸出しでクソだった。
62: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:30:28.66 ID:g7s62ZFE0
ムービーなんざSFC時代からあったろう
見てるだけのイベントシーンが時代に合わせたプリレンダになっただけだな
シナリオはクリア後によく考察されていたっけな
見てるだけのイベントシーンが時代に合わせたプリレンダになっただけだな
シナリオはクリア後によく考察されていたっけな
63: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:30:35.27 ID:3W3lTLZs0
幻想水滸伝とかは
75: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:50:42.17 ID:Gn9rmpgM0
ポリゴンRPGなんて無かった時代だったから当時凄いとは思ったが
今となっては何でこんなもんが面白かったのか理解に苦しむ
思い出補修
今となっては何でこんなもんが面白かったのか理解に苦しむ
思い出補修
87: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:17:56.08 ID:sLa3T9ll0
自分はゲーム内容的な意味合いで驚きだったのはウルティマオンラインかもしれん
あのゲームいろいろオブジェクトにできたり楽しかったわ
あのゲームいろいろオブジェクトにできたり楽しかったわ
97: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:55:30.04 ID:JwojY70wd
出た当時中1だったけどフーンって感じだった。グラフィックとか特に。
大げさに言ってるのは当時高校以上でゲーム雑誌とか読んで感化された層なんだろうなぁ。
大げさに言ってるのは当時高校以上でゲーム雑誌とか読んで感化された層なんだろうなぁ。
124: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 23:51:06.94 ID:Qz8Equ060
世界ならスカイリム
日本国内ならドラクエ3
日本国内ならドラクエ3
132: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 00:43:18.59 ID:qeH2MZbb0
ドラクエ3で感動するとこ無いだろ
140: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 04:39:38.87 ID:/zPfFDAl0
>>132
アレフガルド
アレフガルド
136: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 00:58:17.18 ID:htb8IviY0
ドラクエ3はアレフガルド行ったとき心震えたよ
そこからEDまでこれまでのドラクエで自分が体験した冒険と歴史が繋がって感動した
そこからEDまでこれまでのドラクエで自分が体験した冒険と歴史が繋がって感動した
138: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 01:16:15.47 ID:xsnvHIH10
>>136
ああそれはあったな。
ゾーマの存在わかったのはそうでもなかったよね?戦闘音楽が通常だったし
ああそれはあったな。
ゾーマの存在わかったのはそうでもなかったよね?戦闘音楽が通常だったし
142: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 05:19:47.82 ID:uftF4UgV0
FF7のエンディングは意味不明だったやろ
141: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 04:50:46.67 ID:zYrCMVGc0
FF7の印象はスノボーしかないんだがw
143: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 05:41:17.97 ID:kaKC4tWv0
クラウドっていうキャラが神人気過ぎた
146: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 06:12:24.54 ID:E14HMHkh0
7に感動できるシーンなんかあるの?
ザックスなら泣けるけど
というかザックスの方が圧倒的に好きだ
ザックスなら泣けるけど
というかザックスの方が圧倒的に好きだ
148: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 06:28:33.01 ID:bCacjXoL0
感動いうても技術革新的な側面も含めれば文句なくFF7やな
150: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 07:23:43.23 ID:Fovw2dvn0
FF7は当時は確かに「すごい進化だ!」などと騒がれたが
今考えるとむしろ退化したぐらいではないかと思ってる
実はスクウェアってSFC後期にすでにクロノトリガーで戦闘のシームレス化を実現してるんだよな
これによりゲームの快適性は相当高まっていた
しかし当時の技術で3Dではそれは難しかったのかFF7では切り替え式に戻ってしまった
しかもロードのせいなのか演出が長くなったせいなのか異様にテンポが悪く快適とはお世辞にも言い難い存在だった
これは基本FF9まで続く。そして再びシームレスになるのはFF12を待たないといけない
3Dなどにこだわったせいで実質的に退化してしまったと思うね
今考えるとむしろ退化したぐらいではないかと思ってる
実はスクウェアってSFC後期にすでにクロノトリガーで戦闘のシームレス化を実現してるんだよな
これによりゲームの快適性は相当高まっていた
しかし当時の技術で3Dではそれは難しかったのかFF7では切り替え式に戻ってしまった
しかもロードのせいなのか演出が長くなったせいなのか異様にテンポが悪く快適とはお世辞にも言い難い存在だった
これは基本FF9まで続く。そして再びシームレスになるのはFF12を待たないといけない
3Dなどにこだわったせいで実質的に退化してしまったと思うね
151: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 07:29:04.94 ID:zpBwaQnj0
FF7は革命を起こしたタイトルなのは間違いない
あの当時マリオやゼルダがやれなかったことがFF7には確実にあった
それは圧倒的ボリューム感や美しいグラフィック、人間ドラマなどがそれにあたる
これを馬鹿にする奴もいるようだが言い方を変えれば見せる演出ということだな
ボリュームにしてもある種ハード性能と特長を最大限に生かしてたわけよ
それまでのPSはACからの移植やSFCに毛の生えた程度のソフトが多かった
しかしFF7の登場でそれら全てを壊し業界の流れを変えたんだ
あの圧倒的スケールのでかさを形に出来たのは他ならぬスクウェアだったかからこそ
あの当時マリオやゼルダがやれなかったことがFF7には確実にあった
それは圧倒的ボリューム感や美しいグラフィック、人間ドラマなどがそれにあたる
これを馬鹿にする奴もいるようだが言い方を変えれば見せる演出ということだな
ボリュームにしてもある種ハード性能と特長を最大限に生かしてたわけよ
それまでのPSはACからの移植やSFCに毛の生えた程度のソフトが多かった
しかしFF7の登場でそれら全てを壊し業界の流れを変えたんだ
あの圧倒的スケールのでかさを形に出来たのは他ならぬスクウェアだったかからこそ
153: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 07:32:29.98 ID:BZjCR12+0
革命つう意味じゃ64マリオ、時オカのが上じゃね?
その後のオープンワールドゲーに多大なる影響与えたわけだし。
シェンムーも入れときたいけどw
その後のオープンワールドゲーに多大なる影響与えたわけだし。
シェンムーも入れときたいけどw
154: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 07:54:59.44 ID:Fovw2dvn0
ボリュームと言ってもクリア時間は大体40時間程度だからSFCRPGとそこまで大きく違う訳じゃないんだよな
まあイベントの時間は大幅に長くなったがw イベントが伸びたのにクリア時間が大して変わらんと言う事は
要はプレイヤーが動かす時間が減ったという事である。FF7がウケた事でゲームってそれで良いんだと言う空気が出来悪い影響を与えたね
まあイベントの時間は大幅に長くなったがw イベントが伸びたのにクリア時間が大して変わらんと言う事は
要はプレイヤーが動かす時間が減ったという事である。FF7がウケた事でゲームってそれで良いんだと言う空気が出来悪い影響を与えたね
163: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 09:34:46.44 ID:mPLLkahp0
史上最高のRPGかどうかは知らないが
言うまでも無くスクウェアを世界的企業に押し上げた唯一無二のタイトル
言うまでも無くスクウェアを世界的企業に押し上げた唯一無二のタイトル
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
あとストーリー厨二とか言ってる人はちゃんとやってないだろって言われてもしょうがないレベル
反政府組織
主人公が元居た敵組織
世界を構築するエネルギー
日本での人気の低さを含めても
ゲーム史的に重要な一本なのも間違いない
でも決して完成度が高くて隙きのないゲームではないんだ
だから評価が凄く難しい
じゃなきゃもう少しSFC人気が続いてただろうし
32bit機のシェアバランスが一気に崩れることがなかった
けどストーリーに関しちゃツッコミどころが多くてそんなに感動はしなかったな。
一人先走って殺されるヒロインとか、頑張ったのに人類と文明は滅亡したようなエンディング
ゲームとしては面白かったけど、物語には空虚さを感じたよ
けど個人的感想だと何回もやろうと思えない凡ゲー
聖域化して批判許さないみたいなスタンスが全く理解できないし7以降の野村色のFFとかクソだとしか思えないんだよな
人数ならそうなるんじゃねぇのかな。
だけど世界全体に漂うあの独特の影のある空気感がすごかったしあれ当時は各方面から絶賛されてたね
いまのキッズに見せると、知らないし脳も未熟だから厨二病などといい出すと思うがね
そーいう意味じゃ当時で言えばFF7を超えるものにまだ出会えていない
いま思えばかなり荒削りゲームだけど
3Dムービーを入れたRPGとしてはそうかもしれない
海外は知らん
当時ガキだったせいもあるがOPだけでも凄いと感じた。シナリオもそうだけど進んだ先のイベントやミニゲームも面白かった。女装、バイク、軍歌、チョコボレース、潜水艦、ビンタの応酬等など。バトル面もマテリアの自由度、リミットって必殺技も良かった。ま今粗を探せば色々出てくるけど総じて完成度高いエポックなゲームな事は間違い無いと思うわ
ロボが何百年と大地を耕す所は感動したわ
アニメの演出が微妙だからリメイク版は好きじゃない
ただ大手制作会社が、その方針でシナリオを蔑ろにするのは、どうかとも思うが。
大人になれないガキと勘違い主人公が騒いでただけ
FFだったら9、10の方が感動した
最初から最後まで当時流行のサイコ展開で、クリアしたときは「やっと終わった…」が偽らざる本心だったわ
ダンジョン、何処が進めるのか分からないし、やけに引っかかるし、そもそも移動スピードが重いし遅いしでイライラしてたわ。戦闘はもっさりで重たいし、同じ行動や演出何度も見る羽目になるし、ボスのデザインは総じてショボイ上に消え方がSFCより退化してる。マテリアシステムはめんどくさいし、ミニゲームはウザいしで、プレイするたびに鬱になってたわ。でも当時はFFファンだったから「これはFF、絶対面白いはず。やらなきゃ」って使命感だけでやってた。
最終戦もほんと面倒だったな。左右に分かれてダメージ与えてるんだか与えてないんだか分からない戦闘。そのつぎに出てきたのがイカ
いまじゃ烏賊ロスなんていわれてるけど、当時の俺は演歌歌手がゴンドラに乗って降りてきたようにしかみえず、前作のカッコいい戦闘から一転してコミカルな造形のポリゴンになってショック受けつづけていた所にアレがきたから心底ガッカリした。
CD媒体になった新世代FF=めんどくさいゲームって図式が俺の中に生まれ、FF8で確定した。
それから二度とFFはやらんかったし、FF7関連は心底嫌いになった。
FF7については、おおむね同意。
ただ前作のFF6のシナリオとバハムートラグーンのシナリオを書いた人が同一人物と知ってから、「こういうシナリオって前作からだったのか」と思ったよ。
つまり、スクウェアの流れは、FF7ではなく、FF6の頃から変わっていない。
まあFFの中でならたしかにキャラシステムストーリー的に7だけど
ほとんど同意
ただ俺は8>>>7であり、9も10も12もプレイした
※22
ファンタジーからサイバーパンクへの変転だな
ファンタジーに回帰しようとした9がボロクソに叩かれたのを見て、ファンもそっちに染まったものと判別した
一番感動したのは今も昔も変わらず4だな、これは不動
まさかのコンビニ販売とかも含めてな!
OP映像見て「おぉ凄ぇ!」凝った背景画像見て「おぉーーー!」
当時は中二病なんて言葉すらまだ無く純粋に楽しんだもんさ
でもゲーム業界に多大な影響を与えた作品なのは疑いようがない
>>13
老害丸出しだぞ
すげえなあって感心したかなあ
あんまじーんとはしないだろFF7は
おーへえーうわーって感じ
まぁ数売れてるからだいたいあってるんじゃね
でも物語の感動ではなく
次世代ゲームがやっと来るという感動はより確実だろ
俺も4が最高だった。SFC買った理由の100%がFF4。
FF5は最初から期待されてたが、期待通りの面白さだった。
FF6はCGだけは良かったが、キャラが増えすぎてシナリオにキャラの濃さが読めなかった。
(誰がパーティでもシナリオ上、変わらない)
FF7はシナリオは良かったが、シナリオ長すぎ&ロードが長い上、ミニゲームとか余計なもの多すぎて純粋にRPGを楽しめなかった。もうこれ以降はFFやめた。
>これ以上があったら教えてほしい
余裕でゴッドイーター
とにかく凄まじい
クロノトリガー、FF7、ウィッチャー3
最後が鳥肌たったのはDQ3
ストーリー的には…決められん…
あれが最高なんていうのは思い出補正以外の何者でもない。
唯一的なものを上下で比較するのは稚拙極まりないうえにこれはあなた一人の感想
>あれが最高なんていうのは思い出補正以外の何者でもない。
自分の感想だけを根拠に世の客観を否定にかかるのは小さい子がやる事
SFCからPSって当時からしたら全然違う。
範囲が広すぎて話がまとまらないし「これがあったからのちの・・」とか話が広がらねーんだよ
何ガキ専用のコンシューマゲームなんか上げちゃってんの
RPGってのはサイコロふって遊ぶもんだろ世界的に考えて。
衝撃って意味だって、うわポリゴンきったねぇ!ってビビりはしたけど
対戦し必ず敗者の生まれるウォーゲームから、GM含めて皆で協力するRPGを産まれた時の衝撃に比べたらちまいちまい
プレイヤーの数が違いすぎる
世界観やゲーム自体は嫌いじゃないけど、
何処で感動していいのかサッパリわからない
面白い面白く無いというのは置いておいて
ほんとどこで感動したの?
SFCのRPGって大体20時間台でクリアできるだろ
プレイ時間計測されてないゲームがほとんどだったからわからないのも多いが
いまでも覚えてるFF4は初周18時間、FF5は24時間、ロマサガ1は19時間だったぞ
正直、メテオとかセフィロスは消化試合みたいなもんやった。
真に評価されるべき点はミッドガルの雰囲気。
DQ6、ルドラ、イデアの日、ラストバイブル3
この辺は30時間超えるよ、まだ他にも30時間オーバーのやつある
全然大した事ない
天外2みたいなのが大した事あるゲーム
そしてエンディングではだからなんやねんと思った
あれは日本人には要解説だわ
売上が良いからってなんでも肯定したらあかんやろ
別に買った奴全員が満足したわけでもないしな
老害見てもFF7とかよりDQ3とかクロノトリガー否定したときの方が
擁護する奴一杯湧いてくるぞ
正直俺もFFなら7より10の方が断然面白いと思う
個人的にはFF10の方が感動もしたし面白かった。
コメントする