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FF7HDリマスター




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1: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 17:39:35.94 ID:u8qPvm360
売上とか評判とか総合的に判断してさ
no title

2: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 17:42:11.11 ID:9GMGsUyU0
俺はFF7はホント過大評価作品の典型だと思ってる
当時ムービーが凄かったと言うだけの作品でしかない
戦闘は単調、ストーリーにも相当無理があり、面倒な作業も多い

ただキャラの魅力だけは今でもキャラ人気が高い事を見ても評価できる点か

3: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 17:48:18.26 ID:6/jb2U3d0
ウィザードリィやウルティマじゃねえの?
近年だとディアブロ2かオブリビオン。

それらの作品の感動の先に、FF作った人たちがいるわけだし。
FF7のフォロワー作品っていくつか作られたけど今ほとんど消滅しかかってる。

15: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:03:09.21 ID:z/QKYjqcp
>>3
他のヤツは知らんが、Wizardryに感動できるストーリーなんてあったか?

17: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:08:18.73 ID:mzQCEK8U0
>>15
横だがそれはストーリー的な感動に限定しての話やろ
ゲーム体験自体に感動する場合も有ってRPGの始祖が評価されるのは当然だと思うが
no title

19: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:10:43.78 ID:lnIZadlO0
>>15
二次創作だが狂王の暴虐に耐えかねて力の源である護符をワードナが盗んだってのはなかなか良かった
4に繋がらないけど

27: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:22:34.77 ID:jz82pjvxa
>>15
「いしのなかにいる」


俺「おお…(´;ω;`)」

49: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 20:41:29.57 ID:VSwaAww4d
>>15
初めてボーナスポイント25引いたとき
めちゃくちゃ感動したわ

5: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 17:49:25.56 ID:g+UvTOBdp
マテリアシステムは当時のRPGとしてはかなり評価されてたし
ミニゲームのボリュームが相当あって遊んだ人同士での話に話題が尽きなかった
no title

6: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 17:50:28.50 ID:TVxaOPK60
感動 だけならグランディア押したいけど
数は正義だからな

でもFF5や6のが感動したなぁ

7: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 17:50:38.91 ID:Y8Spp23n0
ドラクエ3だろ

8: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 17:51:03.84 ID:6/pGdLp90
過程は楽しかったからエンディングの「はあ?」感はスルーしといた

26: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:21:21.36 ID:oCV1mdcWp
感動じゃないかもしれないが
FF7は終始ミッドガルを行ったり来たりするゲームだと思ってたから
外に出られたときはワクワクしたな
no title

20: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:11:23.04 ID:uwmiw5tD0
7て特に人気高く無いでしょ

69: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:47:26.46 ID:RlTWVO2k0
>>20
人気の高さだけは疑いようがない
本当にそれだけは

21: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:11:34.32 ID:lvXyCW6Ba
ffのプリレンダを垂れ流すのって流行ったな
もう時代遅れだけど

トキオカはリアルタイムで今はこっちが主流だな

22: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:13:27.46 ID:xF1MWebC0
FF7R発表の盛り上がりが全てだな、あれほどのRPG他にあるか?
no title

30: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:26:39.91 ID:AZ5LCGUx0
FF7Rは2010年代に出るの?
2020年代になるんじゃね?
少なくとも今世代で絶対に完結しないだろ

大丈夫?ヴェルサス先輩の野村だよ?

38: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:45:48.35 ID:xF1MWebC0
>>30
リメイクで決まってることは多いから来年には出るんじゃね
コマンド式より戦闘が面白くなってればそれでいい

52: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 20:54:20.42 ID:STGBpPws0
>>38出るわけないだろ野村だぞ?w
ちなみに三枚組らしいから20年代突入間違いない
今すぐ考えか直せ

31: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:27:39.49 ID:PwN2SFcPd
正直7でFFは終わったと思ったね
no title

32: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:29:50.12 ID:VgImXQCba
世界的評価で見たら時オカだろうけど
ゼルダはRPGじゃないんだよな

33: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:32:14.79 ID:9jBEIKgm0
死ぬ関連を感動にいれないで欲しい
映画や漫画も

35: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:38:48.16 ID:Ik+Z4SJwd
アンチも多いから承服はされんだろうが実際そうだろうな

34: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:38:23.78 ID:qqeaBdoR0
俺はFF10が1番感動したけどな
no title

36: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:40:48.81 ID:jD8FPh+H0
むしろ日本より海外のほうがFF7狂が多い

だからFF7Rが発表があんなに盛り上がった

41: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 19:04:29.85 ID:Z5yCdZic0
日本では7そんなに人気ないよな

40: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:59:18.26 ID:CpgNUH8Fd
ベタだけどクロノトリガーがいい

43: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 19:21:33.74 ID:2Zs6+HzH0
俺の評価は7=15だな
no title

46: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 19:51:34.54 ID:vH7q1Kb60
んだね
FF6 11400円
FF7 6800円

これはやばい

47: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 20:33:30.96 ID:4hzeuuRTa
桃太郎伝説

48: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 20:36:07.61 ID:/oEPWtVbd
mother2、3

51: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 20:51:53.33 ID:mwMVuxkra
天外2を初めてpcエンジンでやった時の
方が遥かに感動したな
FF7は何かあっさりしてた
最後歯ごたえなかったし
no title

100: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 23:01:31.81 ID:kllJk0JH0
>>51同意

53: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:00:27.46 ID:JwojY70wd
ここまで潔い中二病ゲーは他に知らない
これ以上があったら教えてほしい

54: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:00:47.57 ID:g7s62ZFE0
FF7は革命的タイトルだったからな
実際その後のRPGの常識を変えた

55: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:02:30.71 ID:ZNc2gCHg0
そんな感動できるポイントあったっけ?
俺が今でも記憶に残ってるのはエアリスがしんだのと何故かバレットとデートすることになったことぐらいだ
no title

56: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:06:34.65 ID:eLY1efXO0
最も感動を与えたゲームはFF3だろ。
4以降はクソ。

57: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:09:47.95 ID:/PIVXVGJ0
スクエニは90年代の栄光に囚われすぎ
中規模の良ゲー出せればいいやって気持ちで作ればもっと上手くいく

58: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:11:14.98 ID:g7s62ZFE0
FF7はまず圧倒的なボリュームに感動しやりがいがありまくりんぐだった
隠しマテリア、キャラ、チョコボなど言ったらキリがない極上ゲー
加えて当時はあのムービーも鳥肌が立ちまくりんぐで乳首フル勃起だったしな
キャラも立ってたし今でも愛されてるのは納得だ

59: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:12:07.70 ID:d4+bXZbg0
ウィッチャー3でしょ
明らかに従来のRPGとは違うクオリティだった

子供の玩具だったゲームが映画に匹敵する総合芸術に足を踏み入れた瞬間だった
no title

60: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:15:21.80 ID:eLY1efXO0
FF7はゲームとしては面白かった。
ただ、ストーリーが中二病丸出しでクソだった。

62: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:30:28.66 ID:g7s62ZFE0
ムービーなんざSFC時代からあったろう
見てるだけのイベントシーンが時代に合わせたプリレンダになっただけだな
シナリオはクリア後によく考察されていたっけな

63: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:30:35.27 ID:3W3lTLZs0
幻想水滸伝とかは

75: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:50:42.17 ID:Gn9rmpgM0
ポリゴンRPGなんて無かった時代だったから当時凄いとは思ったが
今となっては何でこんなもんが面白かったのか理解に苦しむ
思い出補修
no title

87: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:17:56.08 ID:sLa3T9ll0
自分はゲーム内容的な意味合いで驚きだったのはウルティマオンラインかもしれん
あのゲームいろいろオブジェクトにできたり楽しかったわ

97: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:55:30.04 ID:JwojY70wd
出た当時中1だったけどフーンって感じだった。グラフィックとか特に。
大げさに言ってるのは当時高校以上でゲーム雑誌とか読んで感化された層なんだろうなぁ。

124: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 23:51:06.94 ID:Qz8Equ060
世界ならスカイリム
日本国内ならドラクエ3

132: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 00:43:18.59 ID:qeH2MZbb0
ドラクエ3で感動するとこ無いだろ
no title

140: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 04:39:38.87 ID:/zPfFDAl0
>>132
アレフガルド

136: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 00:58:17.18 ID:htb8IviY0
ドラクエ3はアレフガルド行ったとき心震えたよ
そこからEDまでこれまでのドラクエで自分が体験した冒険と歴史が繋がって感動した

138: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 01:16:15.47 ID:xsnvHIH10
>>136
ああそれはあったな。
ゾーマの存在わかったのはそうでもなかったよね?戦闘音楽が通常だったし

142: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 05:19:47.82 ID:uftF4UgV0
FF7のエンディングは意味不明だったやろ

141: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 04:50:46.67 ID:zYrCMVGc0
FF7の印象はスノボーしかないんだがw
no title

143: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 05:41:17.97 ID:kaKC4tWv0
クラウドっていうキャラが神人気過ぎた

146: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 06:12:24.54 ID:E14HMHkh0
7に感動できるシーンなんかあるの?
ザックスなら泣けるけど
というかザックスの方が圧倒的に好きだ

148: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 06:28:33.01 ID:bCacjXoL0
感動いうても技術革新的な側面も含めれば文句なくFF7やな

150: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 07:23:43.23 ID:Fovw2dvn0
FF7は当時は確かに「すごい進化だ!」などと騒がれたが
今考えるとむしろ退化したぐらいではないかと思ってる
実はスクウェアってSFC後期にすでにクロノトリガーで戦闘のシームレス化を実現してるんだよな
これによりゲームの快適性は相当高まっていた
しかし当時の技術で3Dではそれは難しかったのかFF7では切り替え式に戻ってしまった
しかもロードのせいなのか演出が長くなったせいなのか異様にテンポが悪く快適とはお世辞にも言い難い存在だった
これは基本FF9まで続く。そして再びシームレスになるのはFF12を待たないといけない
3Dなどにこだわったせいで実質的に退化してしまったと思うね
no title

151: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 07:29:04.94 ID:zpBwaQnj0
FF7は革命を起こしたタイトルなのは間違いない
あの当時マリオやゼルダがやれなかったことがFF7には確実にあった
それは圧倒的ボリューム感や美しいグラフィック、人間ドラマなどがそれにあたる
これを馬鹿にする奴もいるようだが言い方を変えれば見せる演出ということだな
ボリュームにしてもある種ハード性能と特長を最大限に生かしてたわけよ
それまでのPSはACからの移植やSFCに毛の生えた程度のソフトが多かった
しかしFF7の登場でそれら全てを壊し業界の流れを変えたんだ
あの圧倒的スケールのでかさを形に出来たのは他ならぬスクウェアだったかからこそ

153: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 07:32:29.98 ID:BZjCR12+0
革命つう意味じゃ64マリオ、時オカのが上じゃね?
その後のオープンワールドゲーに多大なる影響与えたわけだし。
シェンムーも入れときたいけどw

154: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 07:54:59.44 ID:Fovw2dvn0
ボリュームと言ってもクリア時間は大体40時間程度だからSFCRPGとそこまで大きく違う訳じゃないんだよな
まあイベントの時間は大幅に長くなったがw イベントが伸びたのにクリア時間が大して変わらんと言う事は
要はプレイヤーが動かす時間が減ったという事である。FF7がウケた事でゲームってそれで良いんだと言う空気が出来悪い影響を与えたね

163: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 09:34:46.44 ID:mPLLkahp0
史上最高のRPGかどうかは知らないが
言うまでも無くスクウェアを世界的企業に押し上げた唯一無二のタイトル
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1493714375/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 20:17
    • ID:s.tFq8.i0
    • キャラ人気だけじゃここまで長く愛されないって何時になったら気付くんだろ
      あとストーリー厨二とか言ってる人はちゃんとやってないだろって言われてもしょうがないレベル
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 20:19
    • ID:zfEn5zgp0
    • 世界観の完成度はすげーよな

      反政府組織
      主人公が元居た敵組織
      世界を構築するエネルギー

    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 20:24
    • ID:tKXdk.Kc0
    • FFみたいなキモオタ中二病の塊が感動とかやめろよ恥ずかしい。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 20:29
    • ID:09.fOSWx0
    • MOTHERとかメタルマックスの方が好きやな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 20:31
    • ID:5FcI38sn0
    • 150億ぶっこんで当時よそが出来なかったのを実現したゲームなのは確かで
      日本での人気の低さを含めても
      ゲーム史的に重要な一本なのも間違いない

      でも決して完成度が高くて隙きのないゲームではないんだ
      だから評価が凄く難しい
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 20:41
    • ID:Qfbc6j.50
    • 当時日本でも売れてたぞ
      じゃなきゃもう少しSFC人気が続いてただろうし
      32bit機のシェアバランスが一気に崩れることがなかった
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 20:51
    • ID:RIzXyK2y0
    • 裏FF7 ゼノギアス
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 20:53
    • ID:Pa0eZREK0
    • 発売時に買ったしやりこんだけし楽しかった。
      けどストーリーに関しちゃツッコミどころが多くてそんなに感動はしなかったな。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 20:53
    • ID:MSR5JQUV0
    • あれに感動するところってあったっけか
      一人先走って殺されるヒロインとか、頑張ったのに人類と文明は滅亡したようなエンディング
      ゲームとしては面白かったけど、物語には空虚さを感じたよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 20:59
    • ID:ynoFBnC70
    • 市場がサターン優勢からPS圧勝にまで一気にぶっ飛んだし転機になったゲームだとは思う
      けど個人的感想だと何回もやろうと思えない凡ゲー
      聖域化して批判許さないみたいなスタンスが全く理解できないし7以降の野村色のFFとかクソだとしか思えないんだよな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 21:08
    • ID:s5rnwVdl0
    • クオリティなら他にもっとあるけど、ブランドだけで売り上げ伸びてるからなぁ。。。
      人数ならそうなるんじゃねぇのかな。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 21:22
    • ID:tnWnhY2s0
    • これはリアルタイムで経験してないと分からないだろうな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 21:31
    • ID:5EYp0zRQ0
    • はっきり言うけどシナリオで感動はしない
      だけど世界全体に漂うあの独特の影のある空気感がすごかったしあれ当時は各方面から絶賛されてたね

      いまのキッズに見せると、知らないし脳も未熟だから厨二病などといい出すと思うがね
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 21:36
    • ID:Tuos6gdO0
    • 感動って衝撃とかそーいう意味っしょ
      そーいう意味じゃ当時で言えばFF7を超えるものにまだ出会えていない
      いま思えばかなり荒削りゲームだけど
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 21:57
    • ID:ghtxRLFk0
    • シナリオでそれは無い
      3Dムービーを入れたRPGとしてはそうかもしれない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 22:17
    • ID:3VCO1QGY0
    • 国内限定ならドラクエ3だろうね、人数は
      海外は知らん
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 22:26
    • ID:UJoozBdw0
    • 個人的にこのゲームおかげでポリゴンに慣れたわ。バーチャとかマリオとかのカクカクポリゴンにまだ違和感あったんだよなぁ
      当時ガキだったせいもあるがOPだけでも凄いと感じた。シナリオもそうだけど進んだ先のイベントやミニゲームも面白かった。女装、バイク、軍歌、チョコボレース、潜水艦、ビンタの応酬等など。バトル面もマテリアの自由度、リミットって必殺技も良かった。ま今粗を探せば色々出てくるけど総じて完成度高いエポックなゲームな事は間違い無いと思うわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 22:33
    • ID:IQseFTKl0
    • SFC版のクロノトリガーでカエルが覚醒するシーンと
      ロボが何百年と大地を耕す所は感動したわ
      アニメの演出が微妙だからリメイク版は好きじゃない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 23:01
    • ID:01HlVhWk0
    • RPGつうかゲームに感動は、あまり求めない。
      ただ大手制作会社が、その方針でシナリオを蔑ろにするのは、どうかとも思うが。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 23:18
    • ID:q06S9hA00
    • FF7??www
      大人になれないガキと勘違い主人公が騒いでただけ
      FFだったら9、10の方が感動した
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 23:39
    • ID:ap7029q70
    • FF7のストーリーで感動した奴おらんだろ
      最初から最後まで当時流行のサイコ展開で、クリアしたときは「やっと終わった…」が偽らざる本心だったわ
      ダンジョン、何処が進めるのか分からないし、やけに引っかかるし、そもそも移動スピードが重いし遅いしでイライラしてたわ。戦闘はもっさりで重たいし、同じ行動や演出何度も見る羽目になるし、ボスのデザインは総じてショボイ上に消え方がSFCより退化してる。マテリアシステムはめんどくさいし、ミニゲームはウザいしで、プレイするたびに鬱になってたわ。でも当時はFFファンだったから「これはFF、絶対面白いはず。やらなきゃ」って使命感だけでやってた。
      最終戦もほんと面倒だったな。左右に分かれてダメージ与えてるんだか与えてないんだか分からない戦闘。そのつぎに出てきたのがイカ
      いまじゃ烏賊ロスなんていわれてるけど、当時の俺は演歌歌手がゴンドラに乗って降りてきたようにしかみえず、前作のカッコいい戦闘から一転してコミカルな造形のポリゴンになってショック受けつづけていた所にアレがきたから心底ガッカリした。
      CD媒体になった新世代FF=めんどくさいゲームって図式が俺の中に生まれ、FF8で確定した。
      それから二度とFFはやらんかったし、FF7関連は心底嫌いになった。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 00:23
    • ID:ewvUueVS0
    • ※21
      FF7については、おおむね同意。
      ただ前作のFF6のシナリオとバハムートラグーンのシナリオを書いた人が同一人物と知ってから、「こういうシナリオって前作からだったのか」と思ったよ。
      つまり、スクウェアの流れは、FF7ではなく、FF6の頃から変わっていない。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 00:30
    • ID:KdBTPu.z0
    • まったく感動はしなかったけど、PSがSSに勝てたのはFF7のおかげだと思ってる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 01:03
    • ID:VO77xZq50
    • この手のはどうしたって決着つかないだろ
      まあFFの中でならたしかにキャラシステムストーリー的に7だけど
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 01:12
    • ID:P7.9sN.k0
    • ※21
      ほとんど同意
      ただ俺は8>>>7であり、9も10も12もプレイした

      ※22
      ファンタジーからサイバーパンクへの変転だな
      ファンタジーに回帰しようとした9がボロクソに叩かれたのを見て、ファンもそっちに染まったものと判別した


      一番感動したのは今も昔も変わらず4だな、これは不動
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 01:23
    • ID:0yPIYD0s0
    • まぁ確かに衝撃・・・てか色んな意味での驚きはあったけど感動はなかったなぁ
      まさかのコンビニ販売とかも含めてな!

      OP映像見て「おぉ凄ぇ!」凝った背景画像見て「おぉーーー!」
      当時は中二病なんて言葉すらまだ無く純粋に楽しんだもんさ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 03:18
    • ID:IS9gnJ3W0
    • 冷静に見ると穴も多いゲームなんだよな、正直なところ
      でもゲーム業界に多大な影響を与えた作品なのは疑いようがない

      >>13
      老害丸出しだぞ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 04:17
    • ID:6SY1J2c80
    • 感動っていうより
      すげえなあって感心したかなあ

      あんまじーんとはしないだろFF7は
      おーへえーうわーって感じ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 07:03
    • ID:5iac.yCb0
    • 天外2をリアルタイムでやれた人はFF7より感動したと思う
      まぁ数売れてるからだいたいあってるんじゃね
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 07:56
    • ID:rrMxGAd90
    • ストーリーではなくゲーム自体に感動なら日本ではドラクエ3かクロノトリガーだろうな。クロノトリガーは鳥山明がキャラデザしてスクウェアとエニックスが手を組んでRPGを作るとか当時は前評判の段階でワクワクが止まらなかった。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 08:45
    • ID:dyVMsMZY0
    • 感動したかどうかと売上って全く関係ないよね
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 08:46
    • ID:OJj4.Krh0
    • WAのほうが良いんだよなぁ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 10:17
    • ID:5qaTU8y70
    • ある意味当たり
      でも物語の感動ではなく
      次世代ゲームがやっと来るという感動はより確実だろ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 11:04
    • ID:ewvUueVS0
    • ※25
      俺も4が最高だった。SFC買った理由の100%がFF4。
      FF5は最初から期待されてたが、期待通りの面白さだった。
      FF6はCGだけは良かったが、キャラが増えすぎてシナリオにキャラの濃さが読めなかった。
      (誰がパーティでもシナリオ上、変わらない)
      FF7はシナリオは良かったが、シナリオ長すぎ&ロードが長い上、ミニゲームとか余計なもの多すぎて純粋にRPGを楽しめなかった。もうこれ以降はFFやめた。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 11:28
    • ID:BhjxeO1m0
    • >ここまで潔い中二病ゲーは他に知らない
      >これ以上があったら教えてほしい

      余裕でゴッドイーター
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 11:38
    • ID:BhjxeO1m0
    • 天外2はゲームの歴史を知ってるおっさんなら今やっても余裕で感動するよ
      とにかく凄まじい
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 12:03
    • ID:3KE1Rlvq0
    • ゲーム進化したなーって意味の感動だと
      クロノトリガー、FF7、ウィッチャー3

      最後が鳥肌たったのはDQ3
      ストーリー的には…決められん…
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 12:15
    • ID:7N8wBwqk0
    • FFの中だけで比べても、キャラクターでもストーリーでも世界観でもFF10の方が完全に上。
      あれが最高なんていうのは思い出補正以外の何者でもない。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 12:22
    • ID:BhjxeO1m0
    • いやあ、さすがに10のキャラはないんじゃないかな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 13:26
    • ID:Tbk5RUYY0
    • >キャラクターでもストーリーでも世界観でもFF10の方が完全に上。
      唯一的なものを上下で比較するのは稚拙極まりないうえにこれはあなた一人の感想
      >あれが最高なんていうのは思い出補正以外の何者でもない。
      自分の感想だけを根拠に世の客観を否定にかかるのは小さい子がやる事
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 14:48
    • ID:uCXSdnTG0
    • 7が大した事無いっていってるやつは今を基準にしてるからだろ。
      SFCからPSって当時からしたら全然違う。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 15:08
    • ID:B.awasS90
    • うーんと前から何度も言ってるけど「年代別でわけろ」です
      範囲が広すぎて話がまとまらないし「これがあったからのちの・・」とか話が広がらねーんだよ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 15:23
    • ID:Lbtxc2wa0
    • 7は面白かったとは思うけど感動する所はあんまりなかった記憶が
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 16:09
    • ID:rfo6VfyX0
    • D&Dだろ。
      何ガキ専用のコンシューマゲームなんか上げちゃってんの
      RPGってのはサイコロふって遊ぶもんだろ世界的に考えて。

      衝撃って意味だって、うわポリゴンきったねぇ!ってビビりはしたけど
      対戦し必ず敗者の生まれるウォーゲームから、GM含めて皆で協力するRPGを産まれた時の衝撃に比べたらちまいちまい
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 17:42
    • ID:9dw.ydnZ0
    • 史上最も感動を与えたゲーム、という話でいうならMOTHERだろうね
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 19:30
    • ID:Uz1b8u1c0
    • こんなのFF7とFF10の一騎打ちやんけ
      プレイヤーの数が違いすぎる
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 19:53
    • ID:ajZyhKi30
    • MOTHER信者の気持ちがわからない
      世界観やゲーム自体は嫌いじゃないけど、
      何処で感動していいのかサッパリわからない
      面白い面白く無いというのは置いておいて
      ほんとどこで感動したの?
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 20:02
    • ID:YBo.remK0
    • >>154
      SFCのRPGって大体20時間台でクリアできるだろ
      プレイ時間計測されてないゲームがほとんどだったからわからないのも多いが
      いまでも覚えてるFF4は初周18時間、FF5は24時間、ロマサガ1は19時間だったぞ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 20:08
    • ID:GhAE.c0s0
    • 行列がすごかったドラクエもいい勝負やろ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月05日 02:20
    • ID:.N1Nj8hY0
    • 7はクラウドが本当の弱い自分を認めるところがピークだと思う。
      正直、メテオとかセフィロスは消化試合みたいなもんやった。
      真に評価されるべき点はミッドガルの雰囲気。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月05日 10:05
    • ID:dKOCoiaS0
    • ※48
      DQ6、ルドラ、イデアの日、ラストバイブル3
      この辺は30時間超えるよ、まだ他にも30時間オーバーのやつある
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月05日 10:08
    • ID:dKOCoiaS0
    • ※41
      全然大した事ない
      天外2みたいなのが大した事あるゲーム
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月05日 18:52
    • ID:BZ8sDvXV0
    • オッサンにしかわからんだろうがウルティマ4の街の住人が生活している感には感動した
      そしてエンディングではだからなんやねんと思った
      あれは日本人には要解説だわ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月06日 12:46
    • ID:uftR6.150
    • テイルズオブエターニアなんだよなあ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月06日 12:53
    • ID:vzTTpnVS0
    • 本スレもコメ欄も否定的な意見の方が多いやんけ
      売上が良いからってなんでも肯定したらあかんやろ
      別に買った奴全員が満足したわけでもないしな
      老害見てもFF7とかよりDQ3とかクロノトリガー否定したときの方が
      擁護する奴一杯湧いてくるぞ
      正直俺もFFなら7より10の方が断然面白いと思う
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月07日 19:52
    • ID:jxEeh4wn0
    • 決める必要ない
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 04:46
    • ID:BoCLoK.i0
    • 別段FF7に感動はしなかったな。面白かったけど。
      個人的にはFF10の方が感動もしたし面白かった。

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