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1: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:00:13.405 ID:cC9DtWWC0
格ゲー以外で
5: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:01:11.995 ID:gRjNGhaV0
音質
10: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:01:48.010 ID:cC9DtWWC0
>>5
これは確かにセガサターンが圧勝だったな
これは確かにセガサターンが圧勝だったな
16: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:03:35.000 ID:R5tnsl2rK
あの頃のPSはBGMが定期的にループ切れてたけど
セガサターンは最初期からBGMループ繋がってた
セガサターンは最初期からBGMループ繋がってた
36: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:10:50.842 ID:V89NukWt0
CD再生機能
39: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:12:30.570 ID:cC9DtWWC0
>>36
画面を飛ぶ謎の宇宙船分セガサターンが勝ってるな
画面を飛ぶ謎の宇宙船分セガサターンが勝ってるな
8: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:01:38.237 ID:R5tnsl2rK
耐久性
7: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:01:18.823 ID:Kk0mIYXRd
ムカついたら蓋開けて強制終了
28: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:05:51.901 ID:NRwxVpQK0
サターンは本体逆さにする必要なかった
21: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:04:48.862 ID:cwElmRUCa
起動音
23: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:05:01.789 ID:Qjnp2OrB0
エ□ゲ
6: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:01:13.273 ID:Ctn6EFlna
キャンキャンバニー
38: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:12:21.293 ID:FzHI/9rld
78: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:39:50.316 ID:4HShWQ+mr
THE野球拳と出動!ミニスカポリスが出た時は勝ってたな
9: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:01:40.302 ID:A5MVCzSj0
LUNA
17: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:03:38.030 ID:cC9DtWWC0
>>9
LUNERってプレステでも発売されてなかった?
LUNERってプレステでも発売されてなかった?
44: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:13:47.178 ID:A5MVCzSj0
>>17
されてるけどサターンの方が画質よろしい
あとメガCD版もあるけどあれは別物
されてるけどサターンの方が画質よろしい
あとメガCD版もあるけどあれは別物
19: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:03:39.416 ID:88xR7IfG0
2Dはサターンの方が強かった
72: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:33:57.594 ID:dJxm8UNV0
2Dゲーは全部勝ってたと言っていい
24: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:05:02.244 ID:42u8+b1Bd
コントローラ
55: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:20:07.569 ID:1o9Qx49ja
20: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:04:41.575 ID:Ky+17EM/d
せがたさんしろう
41: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:12:51.479 ID:uhhJj9tma
サターン本体で殴られたら死ぬかもしれない
PSは軽傷で済む
PSは軽傷で済む
47: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:15:26.488 ID:cC9DtWWC0
>>41
鈍器としての性能はゲームキューブがナンバーワンだから
鈍器としての性能はゲームキューブがナンバーワンだから
50: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:16:47.191 ID:j0e+JAdv0
STGはサターンだったな。PSに比べて遅延ほぼなかったし
ガレッガ、怒首領蜂馬鹿みてえにやってた
ガレッガ、怒首領蜂馬鹿みてえにやってた
70: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:32:01.409 ID:vGK8zrd30
レイディアントシルバーガン
66: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:24:58.712 ID:Jy+PgD+k0
シューティング系は良かったな
31: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:06:21.408 ID:mnyYllU70
街を出したこと
PS版もあるけどまあ
PS版もあるけどまあ
88: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:51:20.325 ID:dJxm8UNV0
同タイトルで差がわかりやすい作品の比較
https://www.youtube.com/watch?v=jZwPR7ZbOvU&t=19s
2D格ゲーの比較
https://www.youtube.com/watch?v=6Okk8I-PIvc&t=2s
主にスパロボFの音源比較
https://www.youtube.com/watch?v=fYOsIymPFK0&t=99s
https://www.youtube.com/watch?v=jZwPR7ZbOvU&t=19s
2D格ゲーの比較
https://www.youtube.com/watch?v=6Okk8I-PIvc&t=2s
主にスパロボFの音源比較
https://www.youtube.com/watch?v=fYOsIymPFK0&t=99s
68: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:26:09.893 ID:ZPQkgvK60
スパロボのゲスト戦BGM
82: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:45:21.718 ID:EMNLFn/3M
タクティクスオウガが声あり
86: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:49:56.141 ID:cC9DtWWC0
>>82
デニムが佐々木望でカチュアが冬馬由美だったっけ
メンツが豪華だった記憶がある
デニムが佐々木望でカチュアが冬馬由美だったっけ
メンツが豪華だった記憶がある
93: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:58:54.853 ID:p5zloyPv0
73: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:35:45.110 ID:HnFdIaEEK
ときメモのセガ・サターン版。部活のイベントが面白かった。
60: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:21:11.546 ID:SO9CSNHP0
グレイテストナインがある
12: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:02:13.786 ID:74xfHaMLa
比較するのはドリームキャストじゃね
26: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:05:10.112 ID:cC9DtWWC0
>>12
ドリームキャストがセガサターンに劣ってたら色々マズイだろ…
ドリームキャストがセガサターンに劣ってたら色々マズイだろ…
27: 以下、VIPがお送りします 2017/05/04(木) 15:05:41.506 ID:74xfHaMLa
>>26
そっちかよwwww
そっちかよwwww
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コメント
コメント一覧
プレステはコントローラーがクソだしロードが遅すぎる
CD再生はPSにもあったけど、サターンのはピッチ変更とかできたからそれでも遊べたな
SSは良くも悪くも過去のゲーム機の延長線上の作りだった
生産すればするほど安くなるPSに対して安くならないSSの構造でハードビジネスは負けてた。
つまり既存ユーザーとしてはSSの方が合ってたんだと思う。だから異常なまでに意識が高くてかつ精神がガキ過ぎて言うこと要求することがガキゲーマー寄り過ぎた結果、ソフトでもシェアは落ちていった。
またセガは何でも自社で供給してしまえるキャパとラインを持っていたためコレがサードにとってガチでぶつかる要員だったしセガタイトルは供給過多であったためワゴン化したタイトルも多かった。後半の極端に少ないものを除くと大体そんな感じ。ビジネス的には失敗の連続だったね。チャレンジ精神は強く任天堂と違って男前すぎたため現在タイトルの版権を多数持ってない現実もビジネスとしては失敗だろう。それ故にゲーマーの支持を得てるとは思うけどね。
時間はサターンだわ。
PSは起動まで時間かかって、トイレに行ったり
野球の途中経過みたり。
友達と無言の待ち時間は、苦行だった。
「俺、ちょっと便所行ってくるわ」とか。
「64bit」のCPU搭載のゲーム機
出してたらどんな未来が待ってたんだろう。
PSの上位互換というイメージ
2Dは圧勝、世の流れがポリゴンブームだったからPSがたまたま勝てたってだけ
あとセーブ問題で地味に差がついちゃったよね
アウトランやデイトナとかのアーケードモノ 大戦略 ワゴンセールで買ったセングラばかりやっていた記憶がある
LRがカチカチ硬くてD-PADはエッジ部分で指が痛くなる
前面6ボタンは良かったよ
ただその二つが致命的だった
セガって8人同時プレイとか出来たっけ
×ボタンがセーブ削除の決定ボタンとか間違えるわ!
※13
メインメモリー倍違ってたからね。
サターンの快適性は抜群だった。
実は使いこなしたときの純粋な性能では
3Dでも大差ないんだけどね
半透明と16ビットカラーのシェーディングで
PSの方が見栄えが良かったのはあるけど
負けなんて無かったんや
まあ1㍉も生かせなかったが
延々と続くゲハ論争を作り上げた功績に関しても
PSが3Dに本格始動したのはバーチャの存在があったからなんだけどね。
逆に言えばバーチャがソニーを本気にさせた。
PS版も同じようなものだろ思ってたから全く違って愕然としたよ
これが初めてシリーズに触った作品だったから、本当に幸運だった
例えばバーチャロンとか、画質は荒いけどテンポはかなり良かった(PSよりは)
本体を安くするためにSONYの苦肉の策。
SSのCD-ROMは倍速、PSは等速なのでデータの読み込み速度はSSが有利。
発熱はPSが断然上、初期型は絨毯の上において遊ぶと確実に熱暴走して壊れる。
これ
SEGAが出しているけど、日立・ビクター・ヤマハの技術で組みあがっているから
性能は良かった
32BitのCPUを2つを並列処理できれば~って言っていたが
結局できなかったのが敗因
SSはカセットみたいなやつでいっぱい保存できたのはよかったと思う…が
でもやたらとセーブデータ消えた記憶もある
まぁその分PSはタイトル数が多いからどっちが一方がと言うことはなかった
多人数だとN64が007やスマブラで活躍してたし
同級生、下級生、野々村病院、スーパーリアル麻雀、スーチーパイ…
PS4も18禁あるけどビーチクゲームは出ない
アウトラン、アフターバーナー、スぺハリ、この辺もなにげによくやってくれた
PSと3D性能が互角、ほとんど差がなかったって言う人は素人かゲハ脳だけ
プログラマーでハードを弄っていたらとてもそんなことは言えない
でもいいじゃない、3Dの性能差はあるけど当時はまだ2D需要もあったから
究極の2Dハードであるサターンの優位性はあった、2年位ね
この功績は大きい
ワールドアドバンスド大戦略もよかった
提督の決断3パワーアップキット
その他のSLG
アニメーション、サウンド、世界観の入り込み度がプレステより数段上
これ一本でサターン本体買う価値あるもんな
だがその分部品数が多く、それが災いしてか価格競争には勝てなかったな
それら全て足してもセーブ消えのほうがクソだった
どっちも買ったけど、PSになるのは当然やあんなの
ドリキャスは毎回ピー言うしなんやねん
詰まってる感じがする
現実を見たくないのは分かるけど、たまたま程度じゃここまで大差はつかないんですよ
発色もサターンのほうがいいと思う
出たなツインビーヤッホーの影がPSは半透明の影だけど
SSはメッシュになってたりするんだよな
あのへんもったいないと思った
慟哭
アニメーション再生ではPSがモーションJPEGなのに対し、SSはMPEGで少し粗かったってのは有るが…
あと、追加パックでビデオCDやフォトCDが楽しめたり、唯一の欠点でも有ったパワーメモリの接触問題もFDDを購入することで回避可能だったのも優れていた点
やっぱりツインビーヤッホーでハードの差が気付いた
半透明機能サターンは付いていないだからしょうがない
でもよく見ると同じ画面でもサターン版の同時発色数はプレステ版より少ない
両機種もRGB端子出力PCモニターで見るとプレステ版の方はずっとよりキレイだ
まぁ、それはハードの差かメーカー開発力のせいなのかは知らんが
PS3でも出たよ?
ヘビーレインもダンテズ・インフェルノもビーチク全開だろ
オレ洋ゲーはみんな海外版だけど
もしかして国内版は違う?
でも結局サターンは高性能なのが仇になって値下げ合戦についていけず、PSに敗北する一因になったとか聞いた。
1mくらいしかなくて、ゲームのことをわかってない新興メーカーって感じだったわ。
本当に若干しか差がなくて、他機能で逆転しちゃうけど。
ファミコンdisってんの?
PSがサターンに勝ったのは経営戦略・広告展開の面が大きいので
2Dの時代が想像以上の速度で終わったのは「たまたま」だよ
まあ仮に性能が逆でもソニーが勝ってたと思うけどな
3D?ポリゴン技術
音質
セハガールとかアニメ化されてるしハード人気はいまだに高い。
「たまたま」かどうか分らんけど
SS優位のはずの格ゲー、STGはアーケードには根本的に勝てないし
SFC中期からのRPG、SLGブームが圧倒的にPS有利に働いたな
「このゲームが遊べる」これに勝る選択基準は無い。
ゲームハード買うのにゲームよりハードが大事なんて話があるかってのw
白々しすぎるわwwww
じゃなんで「最も売れてるゲームが多いプラットフォーム」たるスマホに行かずに
ゲーム機に固執してるの?
それこそ理解不能
※61はスマホに出てるゲームには興味がない人なんだろ
使用者の環境によっては結構PS1は筐体がコンパクト過ぎて熱暴走の事例があった
その点SSは余裕を持った筐体設計が為されていて
さすが家庭用機に関してはセガに一日の長があったなと当時思った
PS2以降は移植されてたけど
多分経験あさい企業が参加したソフトが多いのとPS2のイメージのせいだけど
ただ小学生にはなにぶん早すぎたハードだったのとPSクラッシュブームは強かった。
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