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1: 名無しさん必死だな 2017/05/10(水) 23:52:20.46 ID:/h9/vMDe0
1、雑魚敵との戦闘
2、レベル上げ
3、ルート作業(モンハンとか同じ場所移動する作業苦痛だよね)
まとめると脳死作業要素っていらなくねってなるんだけど
あと一つはなんだと思う?
2、レベル上げ
3、ルート作業(モンハンとか同じ場所移動する作業苦痛だよね)
まとめると脳死作業要素っていらなくねってなるんだけど
あと一つはなんだと思う?
3: 名無しさん必死だな 2017/05/10(水) 23:56:04.40 ID:7sUp3sxj0
戦闘の経験値
重要アイテムが景品のミニゲーム
重要アイテムが景品のミニゲーム
6: 名無しさん必死だな 2017/05/10(水) 23:57:31.47 ID:3t3pQedSr
・恋愛要素
・水増しクエスト
・ムービー
・ラスボスより強い隠しボス
・水増しクエスト
・ムービー
・ラスボスより強い隠しボス
4: 名無しさん必死だな 2017/05/10(水) 23:56:29.94 ID:/h9/vMDe0
現実でもルーチンワークは苦痛だよな?俺は囚人の拷問のように感じるんだがな
8: 名無しさん必死だな 2017/05/10(水) 23:57:51.84 ID:6Fi+iO7z0
周回
11: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 00:00:46.50 ID:JNtqf+GR0
迷いの森
12: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 00:01:57.98 ID:yBZiJ4fT0
謎戦闘システム
謎のタイミング押しとか 謎の蓄積ゲージとか なぞのルーレットとか
謎のタイミング押しとか 謎の蓄積ゲージとか なぞのルーレットとか
15: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 00:05:58.37 ID:mx3AakIK0
・不法侵入
・器物破損
・窃盗
・魔物を乱獲してのレベル上げと金策
・器物破損
・窃盗
・魔物を乱獲してのレベル上げと金策
18: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 00:08:13.30 ID:yRSHWhVd0
水増しサブクエ
16: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 00:07:13.08 ID:wW6PzanA0
おつかい
21: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 00:10:03.54 ID:t+jy8NRg0
○○を○○匹狩ってこいとか
○○を○○個集めてくれとかのあれ
○○を○○個集めてくれとかのあれ
19: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 00:08:22.63 ID:yBZiJ4fT0
クエストマーカー
自分でマップに書き込むシステムは◎
自分でマップに書き込むシステムは◎
23: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 00:13:32.92 ID:lyT2Vmqy0
ランダム要素(ステータス上昇、ドロップ)
時間制限
取り返しのつかない要素
仲間が途中で死ぬ
時間制限
取り返しのつかない要素
仲間が途中で死ぬ
22: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 00:10:59.62 ID:5np/3a/20
雑魚戦は必須
ただ余裕で回避出来て次の目的地行くまで生き残れるか不安、みたいな状況に陥らんRPGはつまらん
ただ余裕で回避出来て次の目的地行くまで生き残れるか不安、みたいな状況に陥らんRPGはつまらん
24: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 00:14:06.39 ID:Dn/XPb3h0
素材集めとかクラフト要素。
27: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 00:18:41.77 ID:yBZiJ4fT0
翻訳できないレベルの造語
25: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 00:16:27.65 ID:os+kgIXC0
FF10のミニゲームやDQ9のクエストみたいなのは要らない
作業だし苦痛
しかもこれらが最強装備入手条件に関わっていたら最悪
作業だし苦痛
しかもこれらが最強装備入手条件に関わっていたら最悪
29: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 00:20:19.63 ID:ltwjaZS20
ミニゲーム
プレイ時間水増しのためのサブクエ
用意されたやり込み要素
やり込み要素はプレイヤー自身で決める
用意しないでほしい
プレイ時間水増しのためのサブクエ
用意されたやり込み要素
やり込み要素はプレイヤー自身で決める
用意しないでほしい
31: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 00:24:08.04 ID:os+kgIXC0
ミニゲームの出来がよければまだマシなんだが
悪いとどうしようもないわ
悪いとどうしようもないわ
32: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 00:27:23.92 ID:3n/YYaBa0
このスレにあるの大体いるもんやんけ
絶対にいらんのなんて報酬のいいミニゲームぐらい
雷避けと蝶集め、お前等のことだよ
絶対にいらんのなんて報酬のいいミニゲームぐらい
雷避けと蝶集め、お前等のことだよ
40: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 00:38:11.02 ID:sPu+v7oU0
全てソシャゲに欠かせない要素、そして日本で一番受けてるゲームはソシャゲ
つまりこれらの要素は全て必須
つまりこれらの要素は全て必須
42: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 00:52:10.04 ID:tCWU1awd0
>>40
ソシャゲはソシャゲという謎ジャンルであって。
ソシャゲはソシャゲという謎ジャンルであって。
41: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 00:45:34.71 ID:vY5IZbbK0
ダンジョン全部隈なく探索系
全部探索できやすいように少し枝が生えてる一本道を複雑に見えるように
形を整えてる感じがやだ。どの方角に行っても良いし、捨てたルートは
二度と探索できないくらいで丁度いい。
全部探索できやすいように少し枝が生えてる一本道を複雑に見えるように
形を整えてる感じがやだ。どの方角に行っても良いし、捨てたルートは
二度と探索できないくらいで丁度いい。
46: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 01:34:04.28 ID:yBZiJ4fT0
>>41
それはプレイスタイルなんじゃないの?
塗り絵をはみ出ないで塗るつぶすような探索が好きじゃんみんな
そうさせようとする仕組みも問題だけど
死角に配置された宝探しみたいな収集要素も要らん
それはプレイスタイルなんじゃないの?
塗り絵をはみ出ないで塗るつぶすような探索が好きじゃんみんな
そうさせようとする仕組みも問題だけど
死角に配置された宝探しみたいな収集要素も要らん
47: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 01:44:38.35 ID:78W3UbbN0
そういう作業的な探索が好きなんじゃなくて大半はそうしないと損するっていうゲームデザインだからだよ
ローグ系は探索の手間と死亡で秤をかける、スカイリムはアホみたいにアイテム数増やしてそもそも全部見切れないから諦めるけど
ローグ系は探索の手間と死亡で秤をかける、スカイリムはアホみたいにアイテム数増やしてそもそも全部見切れないから諦めるけど
48: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 01:48:31.31 ID:yBZiJ4fT0
行き止まりは全部つぶすとかNPC全員に2回以上話しかけるのはRPGの常識とかいうのを聞くとなんか悲しくなる
55: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 03:25:46.99 ID:tTBK7jyt0
無駄に長過ぎる強制イベント
56: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 03:26:26.09 ID:78W3UbbN0
間延びした喋り方するフルボイス
52: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 02:43:59.54 ID:HYGW1DLc0
ダンジョンで唐突に出てくるパズル
57: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 03:39:13.77 ID:jdc+1rCI0
見逃したら二度と手に入らないアイテム
64: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 05:29:10.06 ID:xQ1EEeQh0
最近だとアクション3D◯◯ゲームに不要なおたく向け要素を追加して改変したのがRPGだよな
メイン要素がいらないことが多いわサイコロとカードどこいったんだよ
メイン要素がいらないことが多いわサイコロとカードどこいったんだよ
63: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 04:27:37.71 ID:NIMBoCVyr
ガチャによるキャラ追加
ここを通りたければガチャるか膨大な時間を費やせってポイントに出くわすと冷めるわ
ここを通りたければガチャるか膨大な時間を費やせってポイントに出くわすと冷めるわ
69: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 06:57:58.88 ID:s2wEyzA80
みんな凄いな、そんなに嫌だったのか
RPGがRPGとして存在出来るのはそーいうめんどくさい要素があるからだと思ってたけどだいたい要らないって思われてんだね
俺は雑魚戦でちまちま経験値得てダンジョン行ったり来たりすんの大好きだからやめないで欲しいなぁ
RPGで要らない要素はスキル振る系とアイテムが満タンになって取得出来ないのと戦闘で何も得れないタイプかな
RPGがRPGとして存在出来るのはそーいうめんどくさい要素があるからだと思ってたけどだいたい要らないって思われてんだね
俺は雑魚戦でちまちま経験値得てダンジョン行ったり来たりすんの大好きだからやめないで欲しいなぁ
RPGで要らない要素はスキル振る系とアイテムが満タンになって取得出来ないのと戦闘で何も得れないタイプかな
72: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 07:39:54.09 ID:vicYc0Dm0
>>69
スキル振る系が無かったらどうやってキャラに個性出すんだよ
誰がどうプレイしても同じように成長するキャラでロールプレイするのはつまらん
スキル振る系が無かったらどうやってキャラに個性出すんだよ
誰がどうプレイしても同じように成長するキャラでロールプレイするのはつまらん
99: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 10:15:23.42 ID:sqlmdIRE0
>>72
攻略サイトで最強スキル振りって書かれるから
どうせみんな同じような感じになるよ。
攻略サイトで最強スキル振りって書かれるから
どうせみんな同じような感じになるよ。
106: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 11:06:03.98 ID:jdc+1rCI0
>>99
いくら最強でも、暗殺者になりきってる時に重装と盾上げないだろ??
いくら最強でも、暗殺者になりきってる時に重装と盾上げないだろ??
70: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 07:03:14.99 ID:jpbDNv5wd
RPG自体がレベルによる救済でウケてるジャンルだから
ここの自称ゲーマーを参考にするとジャンルごと死滅する
ここの自称ゲーマーを参考にするとジャンルごと死滅する
73: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 07:52:13.15 ID:wdyRKt5wM
自分のペースでやりたいのに時間制限のあるミニゲームとかイベント
76: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 08:16:24.93 ID:WRcfaH2H0
アクション系のミニゲーム
キャラカスタマイズ要素全般・ランダム成長・成長ボーナスが付く装備
取りこぼし要素・初見殺し要素全般
特定のキャラをパーティに入れてないと失敗するイベント戦
3Dでカメラを動かさないと見えないアイテム・出入り口
パズルをやらせるマップで敵とエンカウントする
飛ばせないムービー・長い会話(メッセージを送るのにも時間がかかる)
裏ボス
ステータス異常で何もできなくされてから全滅するまで時間がかかる敵
キャラカスタマイズ要素全般・ランダム成長・成長ボーナスが付く装備
取りこぼし要素・初見殺し要素全般
特定のキャラをパーティに入れてないと失敗するイベント戦
3Dでカメラを動かさないと見えないアイテム・出入り口
パズルをやらせるマップで敵とエンカウントする
飛ばせないムービー・長い会話(メッセージを送るのにも時間がかかる)
裏ボス
ステータス異常で何もできなくされてから全滅するまで時間がかかる敵
80: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 08:29:09.22 ID:KSw95qSh0
自キャラのレベルが上がると、敵も合わせて強くなるシステム
普通の戦闘で三桁のダメージだしてたのに、ボス戦で強敵補正で一桁のダメージにされる
どんなに鍛えても、システム側で調整されたら鍛えた意味ねぇって思ってしまうな
普通の戦闘で三桁のダメージだしてたのに、ボス戦で強敵補正で一桁のダメージにされる
どんなに鍛えても、システム側で調整されたら鍛えた意味ねぇって思ってしまうな
88: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 09:00:17.13 ID:oxpNHkEd0
無口な主人公
ドラクエの勇者、アドル、クロノお前のことだぞ
ドラクエの勇者、アドル、クロノお前のことだぞ
91: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 09:02:50.48 ID:JspqKN5M0
地
水
火
風
水
火
風
92: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 09:06:29.17 ID:oxpNHkEd0
リア充、イケメン、ハーレムの三連コンボ
ゲームでくらいリア充爆発しろ
ゲームでくらいリア充爆発しろ
93: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 09:09:00.24 ID:7ZQbr/NMM
装備品が壊れる
95: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 10:06:48.02 ID:YuCEMKN6a
プリレンダムービーだろ
OPとEDは仕方ないが(スカイリムはそれすらリアルタイムだったな)
ゲーム中にこれでもかと挿入されるのは興醒めでしかないわ
これのお陰で装備、衣装が固定されてまうし20年前ならともかく今じゃ弊害だ
OPとEDは仕方ないが(スカイリムはそれすらリアルタイムだったな)
ゲーム中にこれでもかと挿入されるのは興醒めでしかないわ
これのお陰で装備、衣装が固定されてまうし20年前ならともかく今じゃ弊害だ
98: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 10:13:40.57 ID:5np/3a/20
FF15は釣りのミニゲーム楽しかったし
もうすべてのRPGは戦闘やシナリオ排除して
各地で魚釣って売って道具買ったりキャンプで食ったりするゲームにしよう
もうすべてのRPGは戦闘やシナリオ排除して
各地で魚釣って売って道具買ったりキャンプで食ったりするゲームにしよう
101: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 10:16:55.25 ID:S7JX5Ofi0
武器耐久度
無駄に長いオープニング導入部
無駄に長いオープニング導入部
102: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 10:23:10.05 ID:PtqwQwPk0
登れない山 見えない壁系
103: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 10:23:43.42 ID:9vA8L8qE0
あとスタッフロールいらない
飛ばせないゲームはクソ
誰 が 作 っ た と か ど う で も い い
飛ばせないゲームはクソ
誰 が 作 っ た と か ど う で も い い
108: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 11:51:54.94 ID:Srpr12zmr
子供っぽいご都合シナリオ及びキャラ
無駄に長いチュートリアル
ハクスラ
イージーモードという名のゲーム性オミットバージョン
無駄に長いチュートリアル
ハクスラ
イージーモードという名のゲーム性オミットバージョン
109: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 11:57:51.19 ID:a60kDH3f0
チュートリアルはさりげなくやって欲しいってのはある
説明ウィンドウが出るのはまだ許せるが
キャラがAボタンだのステータスだの言い出すと萎える
説明ウィンドウが出るのはまだ許せるが
キャラがAボタンだのステータスだの言い出すと萎える
110: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 12:13:03.63 ID:oxpNHkEd0
雑魚敵が弱すぎて連携が取れてない思考停止なのがよくない
軍隊を相手にしたいのに軍曹がいない雑魚敵てつまらないわ
撤退とか応援要請とか雑魚側も頭使えよ
軍隊を相手にしたいのに軍曹がいない雑魚敵てつまらないわ
撤退とか応援要請とか雑魚側も頭使えよ
112: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 12:25:35.85 ID:UhgIh7E9p
萌え要素というかアニオタ要素は害でしかない
メーカー早く気付いて
メーカー早く気付いて
113: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 12:29:26.51 ID:2VBfohdc0
永久離脱
124: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 13:24:36.71 ID:/5FksPowd
>>113
だったらモブでいいじゃんだよなパーティに入る限りは最後までいろと
だったらモブでいいじゃんだよなパーティに入る限りは最後までいろと
119: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 12:59:58.57 ID:PtqwQwPk0
愛、正義、信頼、助け合い
これはすべてうぬら弱い人間どもの戯言にすぎぬ
これはすべてうぬら弱い人間どもの戯言にすぎぬ
122: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 13:18:39.05 ID:xhUyfhYM0
ウザい仲間
でしゃばる仲間
空気な仲間
露骨に開発者から贔屓されている仲間
でしゃばる仲間
空気な仲間
露骨に開発者から贔屓されている仲間
126: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 13:33:59.13 ID:OxuG9RP70
俺は即死技というのが全く面白くない要素だと思う
・ランダムで成功→何が面白いの?
・条件で確定→何が面白いの?
・ランダムで成功→何が面白いの?
・条件で確定→何が面白いの?
127: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 13:34:34.40 ID:jjV+lia+0
1回しか戦えない相手のレアドロップとかマジクソ
129: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 13:34:51.01 ID:tqYs0rf40
移動がダルく感じる仕様(移動速度が遅い、マップがやたらと広いなど)
プリレンダ、リアルレンダ問わずクソ長いムービー、しかも飛ばせない
クソ面倒なレア素材集め
4つに収まらんな
プリレンダ、リアルレンダ問わずクソ長いムービー、しかも飛ばせない
クソ面倒なレア素材集め
4つに収まらんな
140: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 18:05:26.77 ID:z4mR1m2/0
どんなゲームもつまらないと感じた時点でそれは作業になる
144: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 18:11:08.94 ID:z4mR1m2/0
てか、お前らがいらねーいらねー騒ぐから
謎解きもなくなっちまったしミニゲームも排除されちまって
戦ってストーリー追うだけのRPGばかりになっちまったんだけど
そこらへんどう責任とってくれるの?
謎解きもなくなっちまったしミニゲームも排除されちまって
戦ってストーリー追うだけのRPGばかりになっちまったんだけど
そこらへんどう責任とってくれるの?
149: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 18:24:36.18 ID:YopDTPA00
レベル上げはRPGの醍醐味だと思うぞ
あれだけ苦戦した敵をこんなにあっさり倒せるようになるとは
この爽快感こそRPGのもっとも楽しい部分じゃねえかよ
まあもっともSFC以降はあからさまにレベル上げ作業をしろRPGは激減したがね
容量が上がった分、シナリオが長くなりシナリオを進めながら無理なくレベルが上げられるようになったね
あれだけ苦戦した敵をこんなにあっさり倒せるようになるとは
この爽快感こそRPGのもっとも楽しい部分じゃねえかよ
まあもっともSFC以降はあからさまにレベル上げ作業をしろRPGは激減したがね
容量が上がった分、シナリオが長くなりシナリオを進めながら無理なくレベルが上げられるようになったね
150: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 18:24:50.11 ID:z4mR1m2/0
中でも俺が驚いたのは戦闘もいらないとほざいた奴よ
もう紙芝居ゲーでもやってろって心の底から思ったわ
もう紙芝居ゲーでもやってろって心の底から思ったわ
104: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 10:28:31.57 ID:a60kDH3f0
いるいらないじゃなくて、育成型RPGとストーリー型RPGで分けた方が良い
どちらも一定の需要はある
どちらも一定の需要はある
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しかも持てる数に制限がある
大多数のプレイヤーが不愉快に感じているはずだ。
というような、極端なコメントが多いね。
RPG向いてねえんだよ諦めろ
ゲームで遊ぶときに創意工夫とか考えないもんなんかね?
持物数量制限
制限はゲームに緊張感を持たせてる
のかもしれないけど、セーブ回数制限は、
本当に要らない。
少ない時間で、サクッと遊べないんだよ!
ダークハーフ、バイオハザード聞いてんのか!
本当に要らないのはストーリーだろ。
ロールプレイなんだから、環境だけ与えて、自由にさせればそれでいい。
実際スカイリムとか操作できないシーンはあるけど視点が変わらないから盛り上がりにかけるし
やっぱりストーリーを楽しむにはムービーが必須
・時限イベント(やり直すハメになる)
・有料DLC(最初から入れろ)
・飛ばせないムービー(周回する気力が失せる)
映画的な奴とかアニメ的な奴とかを作ろうとして結局ゲーム1作で収まらなくなったり
或いは無理に収めた結果後半スカスカやソードマスターヤマトになったり
リアルにしたせいで些細な部分が気になって結果ストーリーが悪いと言われるの見てると
ほんと下らねーと思うわ
自分でヒロイン選べるのはすき
そういうゲームやればいいのに
まあつまらなくてめんどくさくて尚且つ微妙に意味不明なミニゲームとかはあんま好きじゃないけど、別にやらなきゃいいだけだしあるのはかまわん
最近では料理要素が洒落臭い。
・エピソード1と2で脚本家が違うこと
・エピソード7まで予定していたのにエピソード3で完結したこと
・召喚獣が空気
・学園に帰ったらいきなり訳のわからない敵が出てくること
・痛い痛い言ってるエンディング
・男性がホストにしか見えないこと
・逃げまくると敵が強くなりすぎて詰む
これだな
有料DLC(アンロック式)に関してはRPG以外にも当てはまるから、代わりに
・クリア必須のミニゲーム・パズル要素
を挙げてみる
作業にも楽しい作業とつまらない作業があるだろ?
通常戦闘やリソース管理が楽しくなるよう丁寧に設計されたRPGは、お使いも武器耐久度もさほど苦じゃない。
例えばサガシリーズだったり最近のメガテンだったりFallout3だったり。
有名なデザイナーとか探してうおおおおおってなるために必須だぞ
FF10のブリッツボールは50時間以上遊んだけど
RPGやりたいのに紙芝居やらされてる気分になるから嫌になる
「どうでもいいよ」と思う人はいても、「いる」と答える人はまずいないだろうし。
その辺は、制作者の自慰行為なんだろうね。取り返しがつかないと知らされて残念な気持ちになることはあっても、楽しいと思えることはほぼありえないんだから。
プレイヤーのことを何も考えていない証拠。
武器防具の耐久度
重量
自分のレベルに会わせて敵も強くなる
スキル振りで全て最大まであげられない
こんなの単なる紙芝居ゲーでしかないわ
サイト見ながら最強になるべくやってる奴らこそ紙芝居ゲーやれって話
ホントにいらんのは解放型の課金DLC
RPGの根本を語るってんなら、まず何故それはRPGと呼ばれ分類されるのか、ゲームのRPGの起源は何かとか、実際に初期にRPGと分類されたゲームをやるとか、それくらいしてから本質語れよ
ぬるま湯ゲーに甘やかされた脳みそで「ぼくが考えたたのしいRPG」を偉そうに語られてもなぁ
自分だけが適用する別ジャンルのゲームとして妄想してろよ、としか思わんわ
面倒くせーから速攻で攻略サイト見る。
こういう意見を聞いてゲームを作ると「これじゃない」って言われる定期
敵がお金を落とさない
拠点となる街を中心に話が進む世界を旅をしない小さいスケールの物語
敵に人間がいない
QTE
スニーキングイベント
こちらのレベルに応じて難易度が勝手に上がる
こっちはRPGがやりたいんじゃぁ……
もうRPGじゃないわ
ただのクソゲ
「総プレイ時間の表示」
ムービー中突然のQTE
とりあえずこれだけは本当にやめて欲しい。ムービーはムービーできちんと見たいのに変な要素入れるなと。
案外、レベル上げがメンドイって人にアンダーテイルとか向いてんのか?
いや、そういう問題じゃないのか
嘘だろ…
意外でもなんでもない、出てないのは要らないと思う人が圧倒的少数だからだ。
ARPGだが仁王では元々はプレイ時間表示なかったのにアプデで追加されたからな。
それだけ要望があったって事だろう。
王道が何故受けてるか全く理解してない奇を狙ってゴミを作るタイプ
こいつらの言うこと聞いたらゴミが出来上がるだけなんだよなぁセンスなさすぎよ
モンハンみたいにモンスターに特徴あるならともかく
それ以外のゲームでは素材名称書かれててもどのモンスターを倒せば良いのかわからないだろが。良い加減やめろ。
そもそもモンハンとドラクエとシレン以外はモンスターの名前すら覚えられん。
もう固定宝箱とかいらんやろ。ランダムドロップやランダム配置で足りる。
今やマップも自動生成できるやろ。
経験値というか成長のシステムも複数のラインがあってもいい。もう大体採用しているかもしれんが。
とばせないムービーももう十年以上前から文句言われているのに未だにあるのがすごい。
あとすべての要素で選択肢を多くしろ。特にJRPGが駄目な点はこれ。
固定宝箱いらんって頭おかしいんじゃね?
自動生成マップはふしぎのダンジョン系や世界樹みたいに、それメインのシステムじゃないゲームで採用してもクソオブクソだろうが
・取り返しがつかない要素
・お使い的なサブクエスト
・トロフィーの類
・周回プレイしないと手に入らないアイテム
あたりだな。
お前ら素人が三秒で考えたような意見
「三秒で没になったようなアイディアを送ってくるな」
面倒くさいんじゃなくて分からないんだよね?
こういう謎解きいらないとか言ってる知能の低いユーザーは「謎解き分からないから
なくしてよママー」って言ってるのと一緒だからな?
ホントにこういう奴らのせいでRPGの謎解きがなくなってるんだとしたらゲーム会社はお気の毒様
レベリングに関してはいい加減早送り機能はつけて欲しいとは思うな
この意見がないのが意外
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