プレイ6



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1: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 14:42:30.990 ID:IN1Xz40s0
親切にされて怒っててワロタ

2: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 14:42:59.859 ID:6PBdA9XT0
わかる

3: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 14:43:00.785 ID:VtuycW6jd
「あいつら」とは

5: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 14:43:21.006 ID:Wn649nG10
>>3
おっとそれ以上は聞かない方がいい

7: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 14:43:40.181 ID:77zh4c9Ca
難しいと理不尽は違うんだよなぁ

8: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 14:44:03.727 ID:kMn/h1c1K
昔のゲームはただ不便なだけ

9: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 14:44:30.722 ID:6PBdA9XT0
ただのヒントなし理不尽死ゲーを高難易度とか言ってる老害ゆとり世代

10: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 14:44:34.332 ID:/lS/9Ckp0
魔界村でいくら溶かしたことか

11: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 14:44:49.840 ID:iGsyi33mr
クリアしたことにして先に進む
no title

15: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 14:46:21.873 ID:j9ERZnKpM
>>11
叩く意味が分からんよな

22: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 14:50:45.241 ID:ZGtfCnQh0
>>11
これだけでED見れるじゃん…

23: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 14:51:13.378 ID:j9ERZnKpM
>>22
スーパーマリオでそれやって楽しい?

13: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 14:45:33.919 ID:KZ+kAMZ/0
グラディウスⅢの実機ノーコンでクリア出来たら今でも英雄だよ
no title

18: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 14:47:25.660 ID:yL2aAQ2sp
>>13
近所のゲーセンだと3面越えたら英雄
9面越えた奴は神みたいな扱いだったわ

31: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 15:04:35.121 ID:KZ+kAMZ/0
>>18
まず3面が頭悪いぐらい長いしその前の2面のバブルは処理落ちするわオプションハンター来るわ
俺は実機じゃ出来る気がしない

14: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 14:46:13.547 ID:n820dx31a
理不尽な仕打ちで調教されてまともなゲームでは満足できない体にされてしまった

20: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 14:48:05.955 ID:FPpWMsx7a
魔界村は許さんぞ
no title

24: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 14:51:31.574 ID:xrwvH35Pd
ポケモンは便利になったいいゲーム
ぷよぷよは通で完成された蛇足ゲーム
劣化したのはパッとは思い付かんな

25: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 14:51:44.355 ID:G4hiwrTo0
ゲーセンの叩く強さで小中強を使い分けた初代ストリートファイターは難しかった

28: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 14:55:38.312 ID:KTj1q6H90
>>25
今って小中強じゃないの?

29: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 15:00:43.530 ID:G4hiwrTo0
>>28
小パンチ・中パンチ・強パンチ
小キック・中キック・強キック
がその後のスト2のスタンダードになったけど
その前はスティック+パンチ+キックのみで叩く強さで小中強の調整した
no title

32: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 15:04:47.845 ID:yL2aAQ2sp
>>29
それ以前に初代ストリートファイターって必殺技出すのが難しすぎた

35: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 15:07:59.970 ID:G4hiwrTo0
>>32
必殺技出すだけですげーと言われる時代

26: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 14:51:47.571 ID:8bSQCVYNa
一生ふっかつのじゅもんメモってろ

46: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 16:25:30.843 ID:QljdXGpx0
MYSTとか親切だったら面白くなかったと思う

34: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 15:06:46.882 ID:dwIq+0Eb0
容量の制限による薄いゲーム性をごまかすための
不親切さなり難易度の高さだからあんなもんない方がいい

36: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 15:08:23.592 ID:07xcD+t40
親切に怒ってるんじゃなくバカにされてる気がするんだよ最近のゲームは
チュートリアルだとか格ゲーでコンボが用意してあるんだぜ
あほくさい

38: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 15:10:49.169 ID:j9ERZnKpM
>>36
それはお前を馬鹿にしてるんじゃなくて
馬鹿に優しくしてるの

37: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 15:10:20.605 ID:mPN1OeoEd
>>36
P4U2買ってみたけどボタン連打でコンボ出るのは画期的だと思った
ただあんまり面白くはない

42: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 15:54:56.370 ID:26yEclqS0
思い出補正入ってるだけで当時のプレイヤーはクソすぎんだろ!ってキレまくってたよ

41: 以下、VIPがお送りします 2017/05/11(木) 15:35:46.369 ID:rKGttmt+0
親切な上での高難易度の方が面白い
理不尽さによる高難易度は面白くないです

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1494481350/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月11日 22:09
    • ID:wXMGB3T00
    • 老害が憤死しそうなスレだなぁ……w
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月11日 22:15
    • ID:ZKkHydLc0
    • 今と昔は別のゲームだからいいんだけど
      アプデ前は難しかった!アプデ後は親切すぎ!ってなるゲームは嫌い
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月11日 22:21
    • ID:.VeG7okD0
    • ※1
      実際には正論言われたゆとりが憤死して顔真っ赤にしてるだけのスレだが
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月11日 22:23
    • ID:DFQdmlJg0
    • 解法を自分で見つけたときの達成感というのが随分減った気がする
      ダクソが評価されてるのは意図的な不親切さによるものだし
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月11日 22:37
    • ID:PJfm6ONM0
    • 正直ポケモンサンムーンやって親切すぎて怒る気持ちも少しわかる気がした
      逐一指示されて目的地に旗ぶっ刺されるわ、少しでも道から逸れたら強制的に戻されるわで介護でもしてんのかって感じだった
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月11日 22:47
    • ID:322bMwvH0
    • 難易度云々より自由度が無くなったって感じるのがイライラの原因なんじゃね
      道から逸れたら戻されるとか典型的じゃない?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月11日 22:54
    • ID:NdeIh6JY0
    • 自分で困難を解決しようとする意思が無い奴がすっぱり足切りされてたのは良かったなあ・・・、
      と質問掲示板的な所にいると時々思う
      ヘルプにまんま答えが書いてあるだろとか、実際に一度やってみればわかるだろ的な質問に来る奴が何故こうもいるのか
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月11日 22:56
    • ID:KPIKDHBv0
    • RPGで次の目的地が表示されるのが大好きな皆さんはこちらですか?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月11日 22:58
    • ID:yxMdcVqS0
    • 最近のゲームは、親切っていうかチュートリアルで全部教えるから後から聞くなよってスタンスが嫌 。早くゲーム始めたいのにずーっとチュートリアルが続く 始める前にウンザリする。チュートリアルなんざ説明書に書いてればいい。 つっても最近は説明書すら付いてないよね、、、
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月11日 22:58
    • ID:p65S9eZF0
    • ポケモンは一応子供向けだし、簡単なのは分かる。バイオハザードとかはそこそこ難しいし。

      昔のゲームはセーブ機能もついてないし、結局攻略本見ないと攻略できないゲームが多過ぎるから、今のゲームのほうが良い。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月11日 23:17
    • ID:.4gH.v510
    • ポケモンはほんと便利になった
      ヌルゲーなのは昔と変わらんから難易度叩かれることもないし(バトフロ除く)
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月11日 23:20
    • ID:MNLFa4Tl0
    • 他の必殺技は君達の手で見つけてくれ!複雑なコマンド求める癖してよくもこんな投げやりな言葉を説明書に記載したな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月11日 23:22
    • ID:jYyS9wSo0
    • エンディングまではぬるくなったが
      全要素解禁するまでやるとファミコン世代を鼻で笑うぐらい難しいゲームいっぱいあるし文句ないやろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月11日 23:42
    • ID:hgmEfftt0
    • まさかとは思いますが、この「あいつら」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月11日 23:44
    • ID:jFjMcaII0
    • 一時期レトロゲー集めてたけど、全体的には今のゲームの方が難しく感じるね。
      当時手こずったゲームを今やるとあっさりクリア出来てしまう事が結構ある。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月11日 23:52
    • ID:JpQpCHsA0
    • チュートリアル地獄や説明セリフで世界観ぶち壊す勘違い親切よりも
      下手くそでも最後まで見られる無敵フラグを実装してくれたほうがありがたい
      こっちは金払ってコンテンツ買ってんだから結末まで見させてよ
      少なくとも本編はすべてのステージで遊ばせてよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月11日 23:58
    • ID:tvZOnJse0
    • メタルスラッグ3とかいうクソ難しいのに面白いゲーム
      ああいうのを難易度が高いっていうんだよ
      昔のゲームって言うけどマジで当時は理不尽ゲー多かったぞ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 00:18
    • ID:SUmAqe860
    • またあいつらの仕業か
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 00:26
    • ID:83rDoRMT0
    • 中途半端だなぁ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 00:30
    • ID:dB0E1SH30
    • この例ならロックマンなんか分かりやすいと思うが
      ロックマンの場合、肉付けしていった結果簡単になったが初代ロックマンが不親切かと言われたらそうでもない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 00:36
    • ID:zxDAg.VV0
    • 魔界村ってよく難しいって耳にするけどそんなに難しかったかなって印象
      個人的には関連性はあんまり無いけど雷電とかのSTG系が難しすぎてヌルゲーにしか思えなかったわ(今でも無理だが)
      昔の方が良いって言うやついるけど補正効きすぎてると思うし、今のゲームでも完全クリアしようと思ったら昔より今の方が難しい
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 00:57
    • ID:8X6yOW8E0
    • スクルトやバイキルトがターン経過で切れなかったとかヌルゲーだったよな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 01:16
    • ID:IbBu4BNx0
    • 長時間やられちゃ困るアーケードなら難易度は高くなるだろう・・・
      上手なやつじゃなくて平均プレイ時間に合わせて調整するからね
      難しく感じないなら平均より上手いプレイヤーなんじゃないかな
      最近はクリアはできるがパーフェクトを取りにくいように調整されてるんだよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 01:25
    • ID:3KOVWChI0
    • 昔のゲームはどう探しても見つからないような隠し要素が多いのが好きだな
      ただゲームの進行タイムによって武器が取れないということだけはやめるのです…
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 01:38
    • ID:EjffI..M0
    • 普通にやってもクリア出来ないゲーム製品として出されてもね…
      星をみるひとオメーだよ
      絶対今売ったらクソゲーって言われるようなゲームばっかだぞ
      まぁ効率化が進んですぐ調べれば攻略出てくる昨今の環境も大概だがな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 01:42
    • ID:CZFqqHLy0
    • こういう仮想敵を否定して対立煽るスレって10年前ならリアル感あったけど、ぶっちゃけ最近はまず見ないよね。こうやって頭ごなしに否定しかしない懐古厨って……。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 02:00
    • ID:A7aq4eRA0
    • >>14
      いまでもスペランカーはクソゲーだよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 02:25
    • ID:KJPtkfxc0
    • 最近ファミコンのゲームやったら全然進めなかった
      昔よくクリアとかしたもんだ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 03:14
    • ID:T2maH9Q30
    • はい!次はこうやってクリアしてね 
      みたいなやれされてる感強いのはなえるわー
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 05:18
    • ID:gOLYyk0x0
    • ※21
      そんなあやふや知識で語り出すようなにわかの癖に
      今の方が難しいとか言っちゃう時点で
      どう考えてもお前の方が今のゲームに補正掛けまくってるだろ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 06:00
    • ID:N4XK5A3O0
    • 頭使ってトライ&エラーしてクリアするって経験はガキには必要だと思うんだ
      遊びでそれが出来るなら良い事だろうに
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 06:02
    • ID:PO8NbUzK0
    • ガロスペや龍虎2が出た当初、超必殺技コマンドを探すのが楽しかった
      ネットが普及してないしコマンド表にも書いてないから完全に手探りだったわ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 07:18
    • ID:4GnMUroX0
    • 難しいが親切設定じゃないといやだとか老害じゃないか!お前らそれで面白いのか?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 07:19
    • ID:4GnMUroX0
    • ※31 友達とガヤガヤやりながらならいいな 少子化のいまそれは難しいな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 07:26
    • ID:OpwLQwKy0
    • いや、俺40代だけど
      今のゲームの方が要求されるスキルは高いだろうと思う
      昔の場合は情報限がほぼ雑誌ぐらいしか無かったから大変だっただけで
      時間さえあればグラ3や超魔界村とかクリア出来た
      今ほどタイトル数豊富じゃなかったから、1本をやり込み事が多かったのよ
      ニンジャガやダクソ3とかの方がよっぽど難しいよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 07:41
    • ID:S2iUslN.0
    • 今のゲーム方がPS鍛えられる
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 07:42
    • ID:SlD0nr2f0
    • FF15のおつかいクエストの連続でついこれを思い浮かべて老害ゲーマーへクラスチェンジしたわ
      次の目標地点が常に開示されてるって天才チンパンジーも仕込めば達成できるレベルやろ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 08:05
    • ID:DUdW0jFQ0
    • クリアしたことにして進むって、もうゲームせんでええやろ
      動画でも見とれや

      チュートリアルもほんまウザいわ
      P5なんてまともに遊べるようになるまで何時間かかんねん
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 08:12
    • ID:k6dDS1bb0
    • 次の目的地が分かりにく過ぎるのも問題だと思うんだが。ボクと魔王の分類から外れた後のイベントとか、世界図書館なんてただ面倒なだけだと思うんだが
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 08:21
    • ID:0wC3JJti0
    • ※37
      言うてただのRPGでメインの目的地分りにくかったらク・ソゲー言われるやんけ
      FCどころかSFC時代でさえ次の目的地とか進め方分らんなって投げ出すゲームあったぞ
      今みたいにネットもないし

      歯ごたえと不親切は同居しなくて良いやろ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 08:28
    • ID:MUgzchjx0
    • 丁寧なチュートリアルと獲得経験値倍増DLC…をもってしてもクリアできるかは別の世界樹
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 08:45
    • ID:ycspbNUF0
    • 昔のゲームって基本説明書読まずに遊んでりゃ慣れるって人が多かったから今みたいに
      「攻撃するなら○ボタン押してね」
      なんて言われるとそれくらいわかるわうざってえってなるんだよね

    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 08:58
    • ID:H6yU42F70
    • ※37
      目的地表示オフにすれば解決だな。
      今のオープンはほぼ実装してる機能だしFF15も当然あるぞ。
      お前みたいな奴の為にチュートリアルがクソ長くなるんだわw
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 09:31
    • ID:AG9S38Oj0
    • 昔はやる事は分かりきってるのにフラグの立て方が不明で
      延々エリア内を彷徨うとか頻発して辛かった
      プレイヤーと主人公の行動はできるだけシンクロ出来た方が良い
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 09:33
    • ID:L3owS1jv0
    • 自分は昔からゲームやっててゲームに慣れてるから親切にしなくていいとか老害が抜かすこと真に受けてたら売上落ちるからな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 10:29
    • ID:NJCZlNL70
    • 昔ってのがFC時代を指すならば、それは比較対象には絶対にならん
      クソゲーでも出せば売れるような時代の物と純粋に進化を遂げてきた現代の物とでは天と地ほどの差があるのでな
      そんな大量のバグやら理不尽な物と違って、今の時代でもジャンルによって難しいものはいっぱい存在するし挙げたらキリが無い
      こういうスレ立てる奴等はゲームを知らな過ぎて困る
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 10:39
    • ID:Bh7od2so0
    • 馬鹿基準に作った方が売れるからそうしてるだけ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 10:40
    • ID:UljviUS30
    • 考えて答えを出すゲームとそれもう答えジャンってレベルのヒントを出すゲームを比べて言ってるだけで
      昔だって理不尽ゲーは非難されてるよ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 11:03
    • ID:IbBu4BNx0
    • 周回プレイ時に親切心が、かえって邪魔なのは理解できるけどね。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 11:26
    • ID:tRQ92uE30
    • うるせえタヒんで覚えろ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 11:56
    • ID:zxDAg.VV0
    • ※30
      いやテレビゲームににわかもクソもないだろ
      こういう奴って理不尽ゲーを高難易度と勘違いしてんのかな
      お前本当に当時のゲームしたことあんのか?
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 12:00
    • ID:wkOgZiGk0
    • 「俺の腕だからクリア出来た、雑魚ざまぁあああwww」
      という展開に執着してる割に理不尽は嫌がるってのが笑い所
      「自分がクリアできる程々でお願いします」とかちっちゃいわぁ…
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 12:04
    • ID:yiNG4.IC0
    • ※40
      ロマサガシリーズとかクリアできなかった口かな?
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 12:51
    • ID:GN6izmE60
    • FPSで勝つために軍事訓練教本を読む とか
      ウイイレで勝つために Jリーグの試合を見に行く とか
      レトロゲーマーは経験できなかった「工夫」をさ 今ならいっぱいできるんだろうな とおもうんだけど
      そうじゃなく 画面の中で全て解決出来る様に設計されてるのが 憤懣
      MGSの「パッケージの裏」で 「うあぁぁぁぁ」って 本気でおもった経験をさ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 13:29
    • ID:PodC7Jo90
    • 昔のゲームは難しいというか理不尽なんだよ
      今のゲームは親切というか操作方が複雑すぎてチュートリアル無しではまともにゲームができない
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 13:40
    • ID:PodC7Jo90
    • 別に昔のゲームも全部とは言わないが取説に操作法なんかこと細かく書いてあったんだぞ
      それ見なくとも単純だからなんとなくできてしまってだから説明もなんもないってイメージがあるだけなんだよね

      今のゲームはチュートリアルやゲーム設定の量が多すぎてまるで一冊の教科書なイメージ
      そりゃ紙ベースの取説なくなるわなw
      あれが親切とはまるで思わないんだがな
      むしろ不親切と言えると思う
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 15:35
    • ID:wkOgZiGk0
    • 理不尽ったってあの有野でもクリアできる難度だからな
      セーブ機能がない位で思ってる程大した事はないぞ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 16:26
    • ID:YJN1wkRR0
    • スーパーモンキー大冒険は難しかった
      ドラクエは親切すぎ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 17:29
    • ID:3NCXXJ.80
    • 最近のゲームは説明書すらないからよほど難しい
      クリア直前まで知らなかった操作方法とかしょっちゅうだ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 18:17
    • ID:uri6EBra0
    • ※3でも言うてるけど、そもそも近年のキッズ達の中にポコポコ居る
      必要性もなくスッゴイ勢いで噛みついて来る人種はなんなんだとw
      煽り・叩きには今でもイラッとする事も有るが
      あそこまで無駄に凶暴だとワケが分からな過ぎてキョトンとしてしまうんだが

      ※59
      説明書が紙媒体でなくなっただけで普通にあるんだよなぁ・・・
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 19:28
    • ID:AebSAFVz0
    • 「へぇ、最近のゲームにはパッケージに説明書入ってないのか!つまり説明書の内容をチュートリアルにしてるんだな!これは最近のゲームを叩くチャンス!」

      ・・・馬鹿なのかな?
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 19:47
    • ID:zomtM.SQ0
    • ゲーマーではろうがいになるのか知らんが 人の話を聞ける大人になってください。
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 20:22
    • ID:SlD0nr2f0
    • ※43
      どうせわからなきゃネットで調べるんだから
      ゲーム側はドーンとしてりゃいいんだよ
      考える間もなく次の目的地がでるのは味わいがない
      15の場合だとクエストは無味無臭だから目的地つけたのは良かったかも
      作業としては捗った ゲームとしてはうんち
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 20:40
    • ID:B74hulpS0
    • ※35
      超なんてシリーズ一簡単扱いされてんじゃん

      ※43
      目的地表示をするバランスで作ってあるのであって消すというのは意味がない
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 20:49
    • ID:B74hulpS0
    • ※57
      あれやり方教えてもらってるし難しい所はスタッフがやってるからな
      純粋に有野の腕だったら2面クリアできないよ

      あと魔界村の場合はAC版クリアしてクリアできるとか言うやつがいるのも困ったもんだ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 21:12
    • ID:wkOgZiGk0
    • ※60
      「自分(と自分の知る世界)こそが最高である」と思い込みたい奴からすると
      自分と縁がない世界が褒められてる光景は心底気に食わないワケよ
      「そんなはずはない、そうであってはならない」ってんで無駄に攻撃的になる
      ほれ、若者文化を毛嫌いする老人いるだろ?あれと同じさ
      自分の知らないものが肯定される事を酷く嫌う奴って結構多いんよ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 21:16
    • ID:wkOgZiGk0
    • 若者の場合は知らない(加われない)事が劣等感に繋がるってのもある
      特に思春期は昔を知らない=ガキ扱いされてると変換するんで強く反発してくる
      ま、大体はこれだろうな
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 21:56
    • ID:Jc6ObPTb0
    • ポケモン赤緑ってわざと池沼行動しても勝手に相手が自滅するようなAIじゃん

    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 22:02
    • ID:xm2xdN2A0
    • ゆとりが勝手に喧嘩売ってきてるだけだろ?
      肩の力抜いてゲームでもしたら?
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 22:15
    • ID:kJNdLD3s0
    • 老害老害言ってるやつが、その十数年後に新たな老害となっている現実
      歴史は繰り返す、よく言ったものだ。ゲーム作りも大変なものだ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月12日 22:53
    • ID:wh82cfxO0
    • ※37
      オプションでoffあるやろ
      ワイは脳死プレイでonやったけど・・・
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月13日 02:00
    • ID:xyv280Tf0
    • 今のゲームなんて難しい簡単以前に自分で難易度を選択できちゃうからね
      難しいも簡単もない
      つーかちゃんとゲームクリアさせるきねーだろ
      ゲームクリアに挑戦させる意欲をそがす事すんなや
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 15:09
    • ID:FFWs35yW0
    • 外出てリアルでゲームの話を出来るお友達を作りませう。出来るなら幅広い世代でな
      そうすれば脳内で仮想敵なんか作らず済むよ
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 21:58
    • ID:M10anNK00
    • 親切なのは別にいいが
      チュートリアル始まったり新しい行動の度にテンポ止めてまで解説入れてくるのはストレスだな
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 09:28
    • ID:mtaUiRfX0
    • 理不尽を面白いって言ってる頭オカシイのは老人にもゆとりにもいるし
      昔のゲームの方が全体的に高難度だったのは事実だし
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 12:02
    • ID:ltEu4KXI0
    • 昔と一括りにした上で理不尽ゲーだらけって認識がそもそも間違いっていう…
      TVゲームという新ジャンルが盛り上がってた時代だけあって有象無象が入り乱れて
      難しいゲーム、調整がおかしいゲームもあったにはあったが別にそれだけじゃないからな
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月20日 19:19
    • ID:n6aE2bAH0
    • 今どきのゲームって親切か?
      要素を多数盛り込むのが良ゲー的になって、プレイがめんどくさいだけな気がするが
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月21日 23:03
    • ID:n6Cw2YnK0
    • FF2は間違った攻略法が蔓延していて難易度激ムズに成ってた。
      こんな攻略法が蔓延した理由はステータス情報がかなり不親切なせいもある。

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