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1: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 11:55:57.60 ID:tRaDPyaH0
まぁそもそもRPG自体終わコンだけど
4: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 11:59:52.02 ID:iVpjuFXh0
熱い展開ってたとえば?
7: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:08:33.64 ID:86zwCLm50
>>4
1じゃないけど個人的に好きなイベントを語って良いかね?
FF4で地下世界に行きそこで闇のクリスタルを集めているゴルベーザに遭遇する
ゴルベーザはセシルの動きを封じた上で黒龍を呼び出す。黒龍の黒い牙によって一人また一人と倒れていく
「次はお前の番だセシル」、しかしセシルの動きの封印が解かれる「これでもう動けるはずよ」「その声は・・・?」
次の瞬間生き別れていたリディアが現れ同時に音楽が突然四天王戦のものに切り替わる
この演出神がかってるよな。うおおおおおお、熱いぜ
1じゃないけど個人的に好きなイベントを語って良いかね?
FF4で地下世界に行きそこで闇のクリスタルを集めているゴルベーザに遭遇する
ゴルベーザはセシルの動きを封じた上で黒龍を呼び出す。黒龍の黒い牙によって一人また一人と倒れていく
「次はお前の番だセシル」、しかしセシルの動きの封印が解かれる「これでもう動けるはずよ」「その声は・・・?」
次の瞬間生き別れていたリディアが現れ同時に音楽が突然四天王戦のものに切り替わる
この演出神がかってるよな。うおおおおおお、熱いぜ
26: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:57:12.58 ID:rXspCgwU0
>>7
それはマシリトのお陰だよ。
ジャンプ宣伝用に持ち込んだ前作FF3をクソボロに貶されてね…特にシナリオのスカスカップリ
後日、駄目出し兼ねてマシリト流のシナリオ原案(コンテ)を坂口に渡して
それに時田のオッサンが共感してほぼ流用して時田名義で出したのがFF4
実質中身は成長システムがDQでシナリオがDBというゴリッゴリの集英社ジャンプだった訳・・・
もしもマシリトのダメ出しが無ければFFは4で沈没してた筈だw
それはマシリトのお陰だよ。
ジャンプ宣伝用に持ち込んだ前作FF3をクソボロに貶されてね…特にシナリオのスカスカップリ
後日、駄目出し兼ねてマシリト流のシナリオ原案(コンテ)を坂口に渡して
それに時田のオッサンが共感してほぼ流用して時田名義で出したのがFF4
実質中身は成長システムがDQでシナリオがDBというゴリッゴリの集英社ジャンプだった訳・・・
もしもマシリトのダメ出しが無ければFFは4で沈没してた筈だw
29: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:01:34.63 ID:U2ebSg6w0
>>26
FFは3の時点で既に人気あったって
ジャンプ云々関係なしに
売上も3と4で変わらんし
FFは3の時点で既に人気あったって
ジャンプ云々関係なしに
売上も3と4で変わらんし
5: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:01:31.74 ID:86zwCLm50
SFC時代のRPGって、まあFFで言うと4~6辺りだが
少年漫画の影響が強かったと思うよ。
少年漫画のノリで話が進むからシナリオ展開は非常に強引ではあったんだが
勢いがあって熱い展開のシナリオだったと思う。で当時のFFは影響力が強かったから
他のRPGも結構そう言う路線が流行ってたんだよね
しかしFF7になるとジェノバがリユニオンとか言い出したんですよ。要するに厨二路線になった
熱い展開が完全に無くなった訳ではないが激減してしまった。そしてやはりFFは影響力があったから
RPG全体が厨二路線に寄ってしまい、そしてその後それ程影響力の強いRPGが出てないから、その路線のまま今に至ると
少年漫画の影響が強かったと思うよ。
少年漫画のノリで話が進むからシナリオ展開は非常に強引ではあったんだが
勢いがあって熱い展開のシナリオだったと思う。で当時のFFは影響力が強かったから
他のRPGも結構そう言う路線が流行ってたんだよね
しかしFF7になるとジェノバがリユニオンとか言い出したんですよ。要するに厨二路線になった
熱い展開が完全に無くなった訳ではないが激減してしまった。そしてやはりFFは影響力があったから
RPG全体が厨二路線に寄ってしまい、そしてその後それ程影響力の強いRPGが出てないから、その路線のまま今に至ると
39: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:27:39.06 ID:yYJ7qyand
>>5
この頃ってエヴァンゲリオンとかあって、アニメもゲームもこんな感じに寄ってった頃って言うのもあるんじゃね
この頃ってエヴァンゲリオンとかあって、アニメもゲームもこんな感じに寄ってった頃って言うのもあるんじゃね
9: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:14:49.33 ID:6Qah0m8h0
序盤~中盤の雰囲気がラストまで続くRPGがやりたい
大抵後半で無駄に壮大な話とかになってきてやる気が失せる
大抵後半で無駄に壮大な話とかになってきてやる気が失せる
10: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:16:26.70 ID:tRaDPyaH0
>>9
スケールがデカすぎるってのも考え物だよな
スケールがデカすぎるってのも考え物だよな
11: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:19:23.70 ID:86zwCLm50
>>9
スパロボの話だけど、地球圏レベルの話だと良いんだが
全宇宙レベルの話になると萎えちまう。スケールが大きすぎると実感がしにくくなるね
スパロボの話だけど、地球圏レベルの話だと良いんだが
全宇宙レベルの話になると萎えちまう。スケールが大きすぎると実感がしにくくなるね
8: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:09:25.82 ID:5NfBQjBL0
例えば
グランディアで友情を失い自信も失った主人公をいままでの旅で出会った人たちが集まって激励してくれて最強の精霊の剣への道が開けるとことか
ブルドラで影の力失ったけど、自力で取り戻すシーンとか
もっとあるけどすぐには思い出せないな
グランディアで友情を失い自信も失った主人公をいままでの旅で出会った人たちが集まって激励してくれて最強の精霊の剣への道が開けるとことか
ブルドラで影の力失ったけど、自力で取り戻すシーンとか
もっとあるけどすぐには思い出せないな
12: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:25:19.92 ID:ic+oaj2od
ゼノブレイド
13: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:25:52.19 ID:L692Lop60
全体のストーリーの整合性がとれてなくても、引きの強いイベントの連続でいい
14: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:27:40.49 ID:86zwCLm50
>>13
そう思うな
その辺週刊連載漫画とかと一緒でね
整合性とかは割と適当で良いと思うなw
イベントイベントが盛り上がるかどうかの方が重要
小さくまとまらない方が良い
そう思うな
その辺週刊連載漫画とかと一緒でね
整合性とかは割と適当で良いと思うなw
イベントイベントが盛り上がるかどうかの方が重要
小さくまとまらない方が良い
16: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:29:20.94 ID:tRaDPyaH0
>>13
同意だわ
堀井が「RPGのストーリーは小説や映画には敵わない」って言ってたけど
展開でなら勝負出来るんじゃないかな
同意だわ
堀井が「RPGのストーリーは小説や映画には敵わない」って言ってたけど
展開でなら勝負出来るんじゃないかな
15: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:29:14.42 ID:U2ebSg6w0
キャラが2頭身でできるシナリオと八頭身でできるシナリオは違う
FF15のグラでFF4のシナリオやっても痛いだけ
FF15のグラでFF4のシナリオやっても痛いだけ
17: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:35:05.14 ID:86zwCLm50
>>15
そこはちゃんと絵柄とノリが合うようにすべきなんですよ
例えば漫画でもアンパンマンの絵柄で本格的なバトルものとか出来ないでしょw
そう言う事よ
少なくともホスト4人の自動車旅行路線を求めてる人は居ないからね
あの絵柄でも他に出来る事はあるでしょと。10のストーリーとかはそこそこ支持率高かったしね
絵柄はあまり言い訳になんないよね
そこはちゃんと絵柄とノリが合うようにすべきなんですよ
例えば漫画でもアンパンマンの絵柄で本格的なバトルものとか出来ないでしょw
そう言う事よ
少なくともホスト4人の自動車旅行路線を求めてる人は居ないからね
あの絵柄でも他に出来る事はあるでしょと。10のストーリーとかはそこそこ支持率高かったしね
絵柄はあまり言い訳になんないよね
23: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:44:15.36 ID:vW7MegzX0
最近は何にでも統合性を求められるようになったから、
そういう勢いで物語作っても駄作の一言で片付けられるよ
バトル物の漫画なんて、最近は主人公が不死者ばっかりだしな
斬撃食らって膝ついて倒れるだけなんてのは、今はもうない
そういう勢いで物語作っても駄作の一言で片付けられるよ
バトル物の漫画なんて、最近は主人公が不死者ばっかりだしな
斬撃食らって膝ついて倒れるだけなんてのは、今はもうない
24: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:46:36.09 ID:tRaDPyaH0
>>23
整合性でしょ
整合性でしょ
18: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:35:18.79 ID:xe3rcebs0
個人の好みはあるだろうけど俺は軌跡シリーズが熱い展開が多くて好きだわ
19: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:36:51.05 ID:5NfBQjBL0
軌跡シリーズが熱いのはわかる
27: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:59:12.83 ID:wNFGOE3ma
思い付くのは大神やゼノブレイドかな
JRPG(笑)とか言われるから、変に王道を避けようとするからじゃないの
JRPG(笑)とか言われるから、変に王道を避けようとするからじゃないの
28: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:59:25.33 ID:tocs4VSU0
昔は熱い展開のゲームあったなぁって思うんだけどまるで思い出せない
今思うと対して熱くなかったのかもしれない
最近だとペルソナ5は途中まですごく熱かったけどラスボスあたりがちょっとね
ニーアのEエンドは他者のメッセージが熱かった
今思うと対して熱くなかったのかもしれない
最近だとペルソナ5は途中まですごく熱かったけどラスボスあたりがちょっとね
ニーアのEエンドは他者のメッセージが熱かった
30: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:02:39.41 ID:RCYGIfQr0
FF4,5は熱いじゃなくて青臭い
33: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:17:26.67 ID:86zwCLm50
>>30
しかしFF4,5、まあ3もあるけど、ラスボス前で主人公たちが困ってて
そこでこれまで旅で絆を作ってきた人たちが救援を送ってくれてそれで主人公たちが敵に挑むと言う
ああいうの凄い好きなんだよね
いつの間にかRPGに足りなくなったのってああいう成分だと思うんだよな
しかしFF4,5、まあ3もあるけど、ラスボス前で主人公たちが困ってて
そこでこれまで旅で絆を作ってきた人たちが救援を送ってくれてそれで主人公たちが敵に挑むと言う
ああいうの凄い好きなんだよね
いつの間にかRPGに足りなくなったのってああいう成分だと思うんだよな
36: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:24:05.96 ID:rXspCgwU0
>>33
流石に3作連続して同じコピペ展開は飽きるだろ?w
原点回帰(詐欺)のFF9でも同じ事しやがったし…
流石に3作連続して同じコピペ展開は飽きるだろ?w
原点回帰(詐欺)のFF9でも同じ事しやがったし…
31: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:05:22.57 ID:5NfBQjBL0
FF4のPSP版やってるけど、なんつーか展開早すぎだし会話もアッサリ、サクサク進んでもはや記憶にあった美しいFF4は消えた
41: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:32:04.18 ID:R3B39D+e0
ウィッチャーくらいだな近年だと
42: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:33:43.58 ID:5NfBQjBL0
洋ゲーの特にオープンワールド系はストーリー進めてても熱いのか熱くないのかいまいちよくわからん
40: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:29:38.03 ID:5NfBQjBL0
頭身の問題じゃなくてリアル系かアニメ系かじゃないか?
49: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:44:29.58 ID:R3B39D+e0
ペルソナは悪くないんだけどスタイリッシュすぎて熱くはないな
44: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:35:08.02 ID:rXspCgwU0
FF4と言えばリメイクで起こしたムービー用の8頭身リアルモデルはお笑の領域だったなぁ
特に女2人は何処の下着メーカーモデルだよと?w
天野イメージ原画はリアルCGにしちゃダメ
https://www.youtube.com/watch?v=IT12DW2Fm9M
特に女2人は何処の下着メーカーモデルだよと?w
天野イメージ原画はリアルCGにしちゃダメ
https://www.youtube.com/watch?v=IT12DW2Fm9M
50: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:45:32.71 ID:9fATpU+50
ここ最近のだと意外にもMHストーリーズが
正に王道な感じで良かったな
正に王道な感じで良かったな
51: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:46:50.41 ID:ARk1Pc5l0
グラブルだな
54: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 15:23:54.56 ID:SyrqQf20d
ゼノギアスむっちゃ燃えたんだが
53: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 14:53:55.12 ID:LNTRZ6fka
熱いゲームかぁ
ゼノブレ以来やってないかも
ゼノブレ以来やってないかも
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コメント
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自分も、初めてFFを知ったのが4だった
売り上げが変わらないって…スーファミって当時ファミコンほど普及してたの?
ただ、後から知ったがFF4は難しくてクリアできないって人も結構いたようだな。だからEasyが出た。
そういうのを考えると、今の熱くない難易度っていうのは、より大勢の人がクリアできるように簡単にした結果なのかも。
このオープニングってむしろ好評なんじゃないの?
たかだかDSのリメイク版OPなのに再生数450万いってるし評価も高いぞ
天野絵のイメージ崩さずうまくリアル3D化実現できてると思うしむしろこのクオリティでPS4でやりたい
地脈イベントとか
ビルダーズもあのBGMが流れるところは良かったし
軌跡は仲間に助けられるとかそういう展開やり過ぎてマンネリだな
プレイヤーの問題だと思う
ロクにやらずに批判とか典型的な老害
減ったよなっつってるだけなのに勝手に批判と読み替える典型的な阿呆
知ってるんでしょ?具体的にソフト挙げて教えてくださいよ
途中までよかったけど最後が微妙すぎたというか
散々叩いていたから仕方ないね
ラスボスの専用BGMもいいけどね
婚約者が電脳にされた絶望感、そのあとに
すごく分かる
ゼノブレイドもこの理由で冷めた
「俺はもう二度と背中を見せない。犯した罪にも、自分にもだ!」
ペルソナが熱いのは2までだな
3も4も5も神様なんて都合のいい超越存在が出しゃばってくれて、生も死も繁栄も滅亡も人間の意志ひとつであるというシリーズの命題だったものを霞ませてくれてる
「ペルソナ」だってタイトルで言ってるのに
FFもあのグラじゃ充分な量の話作る金がねーのにやろうとして毎度破綻しとる
オタクからの食いつきが悪いんだから
ゲームの方で熱い展開を演出しようしてもシナリオ批判のおもちゃにされるだけ
中盤から後半にかけては熱いラストは置いといても演出や見せ方は上手い。
ただ隠しシナリオの一部が酷い。
せめて自分は未来のゲームにもちゃんと面白さを見出していきたい。少なくとも自分の感性が鈍ったのを認めず作品のせいにはしたくねえなぁ。
閃Ⅱだったら幕間の展開が好き
ダンジョン構造とかも3Dにして複雑怪奇にすればするほど面白くなる!わけではない
SFC時代のFFとかロマサガとか、ダンジョン構造は今見るとびっくりするくらいシンプルだったはずだ
作り手が3Dにして複雑怪奇にすればするほど面白くなる!となぜか勘違いして、地図や攻略本なしでは一歩も進めないような、人間の脳の並列処理能力無視のクソダンジョンを生み出し続ける風潮とかほんとクソだわ
あれの問題は後半に盛り上がりポイントがほぼ無いのと、ゲームプレイ面で不自由を強いられる展開が続いてストレスたまる点だろう
有料でいいからご都合グッドエンドDLCよこせコラ
※28
意見自体には同意だけど
ロマサガ1は下水道でかなり迷った記憶があるから許さないよ…!
クロスベル襲撃も熱いとはまた違うけど、胸くそすぎてこいつらぶっ潰したるってなったわ。
トドメの必殺技に死んだライバルキャラ達まで加わって震えたぞ。
俺も普通にグッドエンド欲しかったわ
ホスト4人ぶらり旅なんて誰も求めてないって言うけど
おっさんの俺はスタンドバイミーかかって男4人で旅してるってだけでなんか琴線に触れたけどな
4人で楽しく旅して色んなクエストこなしていく内に世界救っちゃいましたみたいな
二昔前ぐらいの単純ご都合話の方が良かったわ
どっちも最近て訳でもないが
軌跡はわざわざ隠して後でバラしてるだけ
ドラクエは良くも悪くも堀井っぽさがレトロ感というか独特の味になってるけど
幻想水滸伝2は泥臭さがあって好き
ダクソ3のヨーム戦の共闘かな
男塾かよってくらいポンポン復活するし
今の10代の子はすでにフォトリアル調のゲームも普通に出てるのもあり、現実的で空想展開に冷めている子が多い(装備の設定やキャラの造型などに現実と違うなどと文句を垂れる)
あとは色々と経験すると感動が薄れていくのも原因なのではないかな?
いや、死ぬヤツもいるし、生きてた人の再登場もアツかったじゃん。
再登場は主にリディアしかいないけど。
懐古厨だけどさすがに今の時代に当時のドットで作られても厳しいが時代相応クオリティのドットで作ってほしいのはある
ルドラ辺りで一枚絵だったモンスターが動き出してすげえ!と思ってたら制作側みんな3Dの方に行っちゃったからね
いつまでホストなんだよ
メインターゲットの中高生は話題性だけで金もろくに落とさずすぐに成長して大人になる
にも拘わらずメインカルチャー気取ってる厨二路線ほんとクソ
センスが古い老害はレゲーだけやっとけよ
熱いっちゃ熱いけどPTメンバーは結局テラくらいしか死なないし当時でもシドとか何で生きてんだよって気になったわ
別に死ねばいいとかは思わんけどあれが今どき許される気はあんましない
ヒロイックなシナリオが寒くなってるのは今の時代に通用しないから
小難しい設定や用語で熱い王道展開をパッケージしたような作品やったな。
ただ、厚さだけではなく、その小難しい設定や用語にも魅力があったので最高良かった。
ぼくだけでしょうか?
と思ったけどあれ半分は音楽の功績だな。FF4もたぶんそれ。
最近だとデビサバシリーズはなかなか盛り上げ方が上手かった。
UXは主人公もライバルもいちいちくさすぎて無理
Wのカズマさんに比べたらキモすぎるわ
熱い展開を感じるち力が薄れただけじゃね
いまのあんたがいちばんみにくいぜ!
やっぱサガ2ビーナスをぱっと思い出してしまう
まさに王道ドン!のワンピースはじめとして
漫画の売り上げ上位にヒロイック物がゴロゴロしてるんだが
「最近の傾向として、主人公は初めから最強であることが挙げられます。負けたり、悩んだり、葛藤したりしてはいけないんです。だから特訓なんて以ての外です」(ラノベ編集者)
「キャラクターは必ず成長するように描く、読者が読みたいのはサクセスストーリーであって、主人公が困難に立ち向かいながら、どんどん「上がって」いくところ」(荒木飛呂彦)
この二つは同じ主人公TUEEEでも根本の思想が違う、どっちが良いかなんてのは人によるけど
RPGはそもそものシステムがキャラクターの成長を売りにしてるのに
ストーリーだけはラノベと同じ方向で良いのか?
因みに荒木飛呂彦は「ストーリーをマイナスに持っていきたい誘惑にかられるが、それはご法度、王道に対してのルール違反(スタート時がマイナスなのはOK)」とも言っている
奇をてらったRPGがあるのは大いに歓迎だが、大作と呼ばれるRPGが王道を捨ててるからプレイヤーと製作者の溝が広がり続けてるんじゃないのか?
改めて、マシリトは一体何者なんだよ・・・
荒木飛呂彦の漫画術やね
ストーリーやキャラ作りの理想やタブーをちゃんと理屈で語っていて好きな本だわ
人気ある王道作品が実は細かいところでちゃんとルールを守っていて
邪道にいかにセンスがいるのかもわかる
凡才はありきたりな王道しか生み出せないので、捻りを加えたがるんだわ
んで、誰もやらなかった事(ダメだから使わなかったネタ)に手を出して失敗したりすんのよ
云十年使ってるネタだとこういうのはどうしても増えてくる
王道とは一味違う捻りが受ける時代ってのもとっくの昔に超えてるからな
正確にはそういう発想にとらわれて頭打ちになっている、が正解だな
ずっとその枠にとらわれて進化、変化を続けた結果
斜め上化、複雑化に磨きがかかって扱いきれなくなってる
昭和の王道ネタを復刻させてヒット連発してる日野なんてまさにそれだが
王道の流行りってループもので使い古されたネタも一周(10年~20年)すれば新鮮に戻るんで
もうちょっと緩くやっても問題ないんだけどな
ラストバトルが主題歌BGMかかるわ
それまで集めたキーアイテムが全て集結して最強武器になるやら
キーキャラクターの力を借りて能力が飛躍的アップするやら。
なんか知らんが神の意思と闘うやら。
ゲーム内時間でそんなに長い時間ではないのだろうけど、親子三代で世界を救った5を彷彿させるものがあったな
※71 いわゆる王道は何千年も前から変わってないから(例えば聖書を読めばわかること)、時代の何とかみたいのは考えるだけ無駄だよ。そういう意味でスーパーマリオはずっと王道。アクションゲームとして出来がよろしくないので全然やってないけどね
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