FF4ゼムロス




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1: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 11:55:57.60 ID:tRaDPyaH0
まぁそもそもRPG自体終わコンだけど

4: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 11:59:52.02 ID:iVpjuFXh0
熱い展開ってたとえば?

7: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:08:33.64 ID:86zwCLm50
>>4
1じゃないけど個人的に好きなイベントを語って良いかね?

FF4で地下世界に行きそこで闇のクリスタルを集めているゴルベーザに遭遇する
ゴルベーザはセシルの動きを封じた上で黒龍を呼び出す。黒龍の黒い牙によって一人また一人と倒れていく
「次はお前の番だセシル」、しかしセシルの動きの封印が解かれる「これでもう動けるはずよ」「その声は・・・?」

次の瞬間生き別れていたリディアが現れ同時に音楽が突然四天王戦のものに切り替わる
この演出神がかってるよな。うおおおおおお、熱いぜ

26: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:57:12.58 ID:rXspCgwU0
>>7
それはマシリトのお陰だよ。
ジャンプ宣伝用に持ち込んだ前作FF3をクソボロに貶されてね…特にシナリオのスカスカップリ
後日、駄目出し兼ねてマシリト流のシナリオ原案(コンテ)を坂口に渡して
それに時田のオッサンが共感してほぼ流用して時田名義で出したのがFF4
実質中身は成長システムがDQでシナリオがDBというゴリッゴリの集英社ジャンプだった訳・・・

もしもマシリトのダメ出しが無ければFFは4で沈没してた筈だw

29: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:01:34.63 ID:U2ebSg6w0
>>26
FFは3の時点で既に人気あったって
ジャンプ云々関係なしに
売上も3と4で変わらんし

5: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:01:31.74 ID:86zwCLm50
SFC時代のRPGって、まあFFで言うと4~6辺りだが
少年漫画の影響が強かったと思うよ。
少年漫画のノリで話が進むからシナリオ展開は非常に強引ではあったんだが
勢いがあって熱い展開のシナリオだったと思う。で当時のFFは影響力が強かったから
他のRPGも結構そう言う路線が流行ってたんだよね

しかしFF7になるとジェノバがリユニオンとか言い出したんですよ。要するに厨二路線になった
熱い展開が完全に無くなった訳ではないが激減してしまった。そしてやはりFFは影響力があったから
RPG全体が厨二路線に寄ってしまい、そしてその後それ程影響力の強いRPGが出てないから、その路線のまま今に至ると

39: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:27:39.06 ID:yYJ7qyand
>>5
この頃ってエヴァンゲリオンとかあって、アニメもゲームもこんな感じに寄ってった頃って言うのもあるんじゃね

9: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:14:49.33 ID:6Qah0m8h0
序盤~中盤の雰囲気がラストまで続くRPGがやりたい
大抵後半で無駄に壮大な話とかになってきてやる気が失せる

10: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:16:26.70 ID:tRaDPyaH0
>>9
スケールがデカすぎるってのも考え物だよな

11: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:19:23.70 ID:86zwCLm50
>>9
スパロボの話だけど、地球圏レベルの話だと良いんだが
全宇宙レベルの話になると萎えちまう。スケールが大きすぎると実感がしにくくなるね

8: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:09:25.82 ID:5NfBQjBL0
例えば
グランディアで友情を失い自信も失った主人公をいままでの旅で出会った人たちが集まって激励してくれて最強の精霊の剣への道が開けるとことか

ブルドラで影の力失ったけど、自力で取り戻すシーンとか

もっとあるけどすぐには思い出せないな
no title

12: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:25:19.92 ID:ic+oaj2od
ゼノブレイド

13: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:25:52.19 ID:L692Lop60
全体のストーリーの整合性がとれてなくても、引きの強いイベントの連続でいい 

14: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:27:40.49 ID:86zwCLm50
>>13
そう思うな
その辺週刊連載漫画とかと一緒でね
整合性とかは割と適当で良いと思うなw
イベントイベントが盛り上がるかどうかの方が重要
小さくまとまらない方が良い

16: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:29:20.94 ID:tRaDPyaH0
>>13
同意だわ
堀井が「RPGのストーリーは小説や映画には敵わない」って言ってたけど
展開でなら勝負出来るんじゃないかな

15: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:29:14.42 ID:U2ebSg6w0
キャラが2頭身でできるシナリオと八頭身でできるシナリオは違う
FF15のグラでFF4のシナリオやっても痛いだけ

17: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:35:05.14 ID:86zwCLm50
>>15
そこはちゃんと絵柄とノリが合うようにすべきなんですよ
例えば漫画でもアンパンマンの絵柄で本格的なバトルものとか出来ないでしょw
そう言う事よ

少なくともホスト4人の自動車旅行路線を求めてる人は居ないからね
あの絵柄でも他に出来る事はあるでしょと。10のストーリーとかはそこそこ支持率高かったしね
絵柄はあまり言い訳になんないよね

23: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:44:15.36 ID:vW7MegzX0
最近は何にでも統合性を求められるようになったから、
そういう勢いで物語作っても駄作の一言で片付けられるよ

バトル物の漫画なんて、最近は主人公が不死者ばっかりだしな
斬撃食らって膝ついて倒れるだけなんてのは、今はもうない

24: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:46:36.09 ID:tRaDPyaH0
>>23
整合性でしょ

18: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:35:18.79 ID:xe3rcebs0
個人の好みはあるだろうけど俺は軌跡シリーズが熱い展開が多くて好きだわ
no title

19: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:36:51.05 ID:5NfBQjBL0
軌跡シリーズが熱いのはわかる

27: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:59:12.83 ID:wNFGOE3ma
思い付くのは大神やゼノブレイドかな
JRPG(笑)とか言われるから、変に王道を避けようとするからじゃないの

28: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 12:59:25.33 ID:tocs4VSU0
昔は熱い展開のゲームあったなぁって思うんだけどまるで思い出せない
今思うと対して熱くなかったのかもしれない
最近だとペルソナ5は途中まですごく熱かったけどラスボスあたりがちょっとね
ニーアのEエンドは他者のメッセージが熱かった

30: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:02:39.41 ID:RCYGIfQr0
FF4,5は熱いじゃなくて青臭い
no title

33: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:17:26.67 ID:86zwCLm50
>>30
しかしFF4,5、まあ3もあるけど、ラスボス前で主人公たちが困ってて
そこでこれまで旅で絆を作ってきた人たちが救援を送ってくれてそれで主人公たちが敵に挑むと言う
ああいうの凄い好きなんだよね

いつの間にかRPGに足りなくなったのってああいう成分だと思うんだよな

36: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:24:05.96 ID:rXspCgwU0
>>33
流石に3作連続して同じコピペ展開は飽きるだろ?w

原点回帰(詐欺)のFF9でも同じ事しやがったし…

31: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:05:22.57 ID:5NfBQjBL0
FF4のPSP版やってるけど、なんつーか展開早すぎだし会話もアッサリ、サクサク進んでもはや記憶にあった美しいFF4は消えた

41: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:32:04.18 ID:R3B39D+e0
ウィッチャーくらいだな近年だと
no title

42: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:33:43.58 ID:5NfBQjBL0
洋ゲーの特にオープンワールド系はストーリー進めてても熱いのか熱くないのかいまいちよくわからん

40: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:29:38.03 ID:5NfBQjBL0
頭身の問題じゃなくてリアル系かアニメ系かじゃないか?

49: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:44:29.58 ID:R3B39D+e0
ペルソナは悪くないんだけどスタイリッシュすぎて熱くはないな

44: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:35:08.02 ID:rXspCgwU0
FF4と言えばリメイクで起こしたムービー用の8頭身リアルモデルはお笑の領域だったなぁ
特に女2人は何処の下着メーカーモデルだよと?w

天野イメージ原画はリアルCGにしちゃダメ
https://www.youtube.com/watch?v=IT12DW2Fm9M

50: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:45:32.71 ID:9fATpU+50
ここ最近のだと意外にもMHストーリーズが
正に王道な感じで良かったな

51: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 13:46:50.41 ID:ARk1Pc5l0
グラブルだな

54: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 15:23:54.56 ID:SyrqQf20d
ゼノギアスむっちゃ燃えたんだが

53: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 14:53:55.12 ID:LNTRZ6fka
熱いゲームかぁ
ゼノブレ以来やってないかも
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1494644157/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月13日 22:36
    • ID:S8HxwtHy0
    • FF4は当時かなり話題だったのは確かで
      自分も、初めてFFを知ったのが4だった

      売り上げが変わらないって…スーファミって当時ファミコンほど普及してたの?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月13日 22:48
    • ID:3U17qwFl0
    • SFCを買った理由はFF4だったな。あの頃の熱くなるのはこういうRPGだった。
      ただ、後から知ったがFF4は難しくてクリアできないって人も結構いたようだな。だからEasyが出た。

      そういうのを考えると、今の熱くない難易度っていうのは、より大勢の人がクリアできるように簡単にした結果なのかも。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月13日 23:08
    • ID:bXQaa4b60
    • >>44
      このオープニングってむしろ好評なんじゃないの?
      たかだかDSのリメイク版OPなのに再生数450万いってるし評価も高いぞ
      天野絵のイメージ崩さずうまくリアル3D化実現できてると思うしむしろこのクオリティでPS4でやりたい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月13日 23:12
    • ID:4TUkzzFa0
    • 年取って冷めた目で見てるのも原因だろう
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月13日 23:35
    • ID:91dMEodY0
    • テイルズオブベルセリアも全体的なストーリーは暗いけど熱いシーンは結構あったろ
      地脈イベントとか
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月13日 23:44
    • ID:Dt4eC2660
    • ベルセリアもP5も熱かった
      ビルダーズもあのBGMが流れるところは良かったし

      軌跡は仲間に助けられるとかそういう展開やり過ぎてマンネリだな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 00:01
    • ID:Yc2aBKxD0
    • 空の軌跡だな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 00:06
    • ID:.KQ107rJ0
    • いまff4や5をプレイして熱くなれるかと言われると確実にNOなので
      プレイヤーの問題だと思う
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 00:11
    • ID:5wgr6ykm0
    • 知らないだけでしょ
      ロクにやらずに批判とか典型的な老害
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 00:28
    • ID:U73LzGxW0
    • 米9
      減ったよなっつってるだけなのに勝手に批判と読み替える典型的な阿呆
      知ってるんでしょ?具体的にソフト挙げて教えてくださいよ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 01:01
    • ID:u2blG4fx0
    • ウィッチャーはむしろこれで終わり?って感じだった
      途中までよかったけど最後が微妙すぎたというか
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 01:04
    • ID:7briO8RE0
    • 女子供の4、5人のパーティが世界を救うなんてありえないて
      散々叩いていたから仕方ないね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 01:26
    • ID:f0G9OZ7V0
    • ゼノギアスはチュチュの巨大化に合わせて飛翔が入るところが最高に盛り上がる
      ラスボスの専用BGMもいいけどね
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 01:35
    • ID:PlCrq9Nm0
    • 単純に年取っただけだろ、良くも悪くもワンパターンだから年取って数こなすごとに慣れていく
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 01:38
    • ID:g2TrGPD70
    • RPGじゃないけどフロントミッションは胸アツだったな。
      婚約者が電脳にされた絶望感、そのあとに
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 01:39
    • ID:O5jDz5.m0
    • >>9
      すごく分かる
      ゼノブレイドもこの理由で冷めた
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 01:40
    • ID:35Gk1O.a0
    • 「生に意味などないと知るがいい! 答えなど、どこにもないと泣くがいい! ゆえに闇があり影がある。私は、お前たち人間そのものだ!!」
      「俺はもう二度と背中を見せない。犯した罪にも、自分にもだ!」

      ペルソナが熱いのは2までだな
      3も4も5も神様なんて都合のいい超越存在が出しゃばってくれて、生も死も繁栄も滅亡も人間の意志ひとつであるというシリーズの命題だったものを霞ませてくれてる
      「ペルソナ」だってタイトルで言ってるのに
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 01:50
    • ID:7AsLEBKz0
    • ウィッチャーはワイルドハント戦が最高
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 01:53
    • ID:YTvpxU1K0
    • 当時の3から4の進化はかなり凄かったと思う、ナンバリングで5人パーティというのも最初で最後じゃないか?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 01:58
    • ID:CTQ6zqhH0
    • 足りないリソースでやりくりしてる感がずっとある
      FFもあのグラじゃ充分な量の話作る金がねーのにやろうとして毎度破綻しとる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 02:13
    • ID:cQeTJHDA0
    • 空の軌跡SCのエステルとヨシュアのイベントが強すぎて、どうしてもロイドとリインが主人公として認識できない
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 02:18
    • ID:.onxjrQX0
    • ベルセリアはまあまあだったな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 02:33
    • ID:POeqZa1C0
    • そもそも漫画もアニメも『熱い展開』をやっても
      オタクからの食いつきが悪いんだから
      ゲームの方で熱い展開を演出しようしてもシナリオ批判のおもちゃにされるだけ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 02:33
    • ID:uEoXqz.80
    • 428〜封鎖された渋谷で。
      中盤から後半にかけては熱いラストは置いといても演出や見せ方は上手い。
      ただ隠しシナリオの一部が酷い。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 02:55
    • ID:ah0N7i.D0
    • いや、ほんと歳とっただけでしょこれは。それで昔の思い出が美化されてる。
      せめて自分は未来のゲームにもちゃんと面白さを見出していきたい。少なくとも自分の感性が鈍ったのを認めず作品のせいにはしたくねえなぁ。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 03:23
    • ID:91jDz0mF0
    • 軌跡はどの作品でも必ずいくつか熱い展開あるな
      閃Ⅱだったら幕間の展開が好き
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 03:25
    • ID:CFNrLPE20
    • 単純に少年向けストーリーってだけだよな。今の子供たちが夢中になってるものが望んでるそれにあたるんだと思うで。ブランドが顧客の加齢に合わせて作りをシフトするのは珍しい話じゃない。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 03:25
    • ID:d4J9iib50
    • 問題はストーリー構成だけではない
      ダンジョン構造とかも3Dにして複雑怪奇にすればするほど面白くなる!わけではない

      SFC時代のFFとかロマサガとか、ダンジョン構造は今見るとびっくりするくらいシンプルだったはずだ
      作り手が3Dにして複雑怪奇にすればするほど面白くなる!となぜか勘違いして、地図や攻略本なしでは一歩も進めないような、人間の脳の並列処理能力無視のクソダンジョンを生み出し続ける風潮とかほんとクソだわ

    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 03:54
    • ID:czt5nSK20
    • FF15のホスト4人ぶらり旅→おっさんになり過去の思い出を胸に悲壮な最終決戦へ…って骨子は良かったと思う
      あれの問題は後半に盛り上がりポイントがほぼ無いのと、ゲームプレイ面で不自由を強いられる展開が続いてストレスたまる点だろう
      有料でいいからご都合グッドエンドDLCよこせコラ

      ※28
      意見自体には同意だけど
      ロマサガ1は下水道でかなり迷った記憶があるから許さないよ…!
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 05:34
    • ID:2YwSFjyl0
    • 碧の軌跡の脱獄とか熱かったな。
      クロスベル襲撃も熱いとはまた違うけど、胸くそすぎてこいつらぶっ潰したるってなったわ。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 06:31
    • ID:9WIGkFwo0
    • 最近、undertaleやったけど展開が熱くて凄くよかったぞ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 06:33
    • ID:T.ne1rkd0
    • スパロボUXのラストバトル熱かったやん。
      トドメの必殺技に死んだライバルキャラ達まで加わって震えたぞ。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 06:53
    • ID:.i5pMTte0
    • ※29
      俺も普通にグッドエンド欲しかったわ
      ホスト4人ぶらり旅なんて誰も求めてないって言うけど
      おっさんの俺はスタンドバイミーかかって男4人で旅してるってだけでなんか琴線に触れたけどな
      4人で楽しく旅して色んなクエストこなしていく内に世界救っちゃいましたみたいな
      二昔前ぐらいの単純ご都合話の方が良かったわ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 07:02
    • ID:2PRpvbRe0
    • 発売されるゲーム自体がかなり減ってるし何割かは展開が淡々としてる洋ゲーだからそう見えるだけ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 07:02
    • ID:hoyQYAtH0
    • ライブアライブが熱かった記憶が、
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 07:14
    • ID:b.zpT7g90
    • 熱い展開が好きなら軌跡シリーズがオススメだな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 07:46
    • ID:y8cXoLP00
    • RPGじゃないけどカービィWiiはコテコテの熱い展開あるよ、PSP2にもあるな
      どっちも最近て訳でもないが

      軌跡はわざわざ隠して後でバラしてるだけ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 08:01
    • ID:oNpp.Kfe0
    • FFの影響なのかスタイリッシュ()なRPGばっかりになったな、とは思う
      ドラクエは良くも悪くも堀井っぽさがレトロ感というか独特の味になってるけど
      幻想水滸伝2は泥臭さがあって好き
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 08:02
    • ID:nAgMVjaK0
    • 最近やったゲームで熱いと思ったのは
      ダクソ3のヨーム戦の共闘かな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 08:12
    • ID:D1L8qnPd0
    • FF4は今やったらボロクソに叩かれるやろなぁ
      男塾かよってくらいポンポン復活するし
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 08:25
    • ID:VaVm4sYf0
    • ダントラ2-2はいろんな意味で熱かった
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 08:33
    • ID:oRJowMA60
    • 感性が変わったおっさんが未だにスーファミの頃のRPGを待っている(懐古厨)
      今の10代の子はすでにフォトリアル調のゲームも普通に出てるのもあり、現実的で空想展開に冷めている子が多い(装備の設定やキャラの造型などに現実と違うなどと文句を垂れる)
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 09:17
    • ID:4DxgYqb50
    • これは好みの問題もあると思う
      あとは色々と経験すると感動が薄れていくのも原因なのではないかな?
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 09:34
    • ID:uqdEjBk30
    • ※40
      いや、死ぬヤツもいるし、生きてた人の再登場もアツかったじゃん。
      再登場は主にリディアしかいないけど。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 09:37
    • ID:F2mA5y4p0
    • ※42
      懐古厨だけどさすがに今の時代に当時のドットで作られても厳しいが時代相応クオリティのドットで作ってほしいのはある
      ルドラ辺りで一枚絵だったモンスターが動き出してすげえ!と思ってたら制作側みんな3Dの方に行っちゃったからね
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 09:54
    • ID:.szLjzke0
    • 進化したゲームで天野絵を動かそうと挑戦する奴おらんのかな
      いつまでホストなんだよ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 09:56
    • ID:D.Z2uu8l0
    • FF4とかの世代のおっさんが、ゲームのシナリオがーって言ってる時点でお笑い。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 11:06
    • ID:PR3WRtfe0
    • マシリトなんか目じゃ無い程の目利きマンが必要って話しだろ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 11:19
    • ID:g7tcKNuV0
    • 本編もOPのぐらのままのFF4やりたいな

    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 11:27
    • ID:V8vW4FsQ0
    • 統合性?と思ったらちゃんとツッコミ入ってて安心した
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 11:56
    • ID:6JQqTauO0
    • アンパンマンは映画だと結構熱い展開でガチめのバトルしてるけどな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 12:40
    • ID:Hii0ZurQ0
    • 狭い狭ーい層にしか受けないのに
      メインターゲットの中高生は話題性だけで金もろくに落とさずすぐに成長して大人になる
      にも拘わらずメインカルチャー気取ってる厨二路線ほんとクソ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 13:03
    • ID:flgwLbK10
    • ムービー何がおかしいか判らんな
      センスが古い老害はレゲーだけやっとけよ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 14:14
    • ID:.A5pHhMb0
    • 他人がプレイしてる動画で見ては評論家気取りしてるだけのユーザーばっかだしな、RPGに限らずゲームはどのジャンルも日本じゃオワコンだろ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 14:33
    • ID:D1L8qnPd0
    • ※44
      熱いっちゃ熱いけどPTメンバーは結局テラくらいしか死なないし当時でもシドとか何で生きてんだよって気になったわ
      別に死ねばいいとかは思わんけどあれが今どき許される気はあんましない
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 15:28
    • ID:Uf.P5rM50
    • むしろ今のゲームの要らないものなんだよなあ
      ヒロイックなシナリオが寒くなってるのは今の時代に通用しないから
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 15:31
    • ID:zeyjNlls0
    • ゼノギアスはやる前はエヴァみたいな感じかと思ってたけどクリアしてみるとGガンダムみたいなシナリオでクソ熱かった。
      小難しい設定や用語で熱い王道展開をパッケージしたような作品やったな。
      ただ、厚さだけではなく、その小難しい設定や用語にも魅力があったので最高良かった。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 15:36
    • ID:mRpMWKvM0
    • メタルマックス3は、個人的には熱い展開だと思っていたのですが。
      ぼくだけでしょうか?
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 16:58
    • ID:vF.6lzs10
    • ペルソナ5普通に熱かったんだが?
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 17:17
    • ID:l4zyN.uv0
    • サガ2のビーナス、アポロンとかロマサガのサルーインとか…
      と思ったけどあれ半分は音楽の功績だな。FF4もたぶんそれ。

      最近だとデビサバシリーズはなかなか盛り上げ方が上手かった。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 17:27
    • ID:HmHOfMOf0
    • P5は正直双葉加入するとこがピークでそのあとちょっとダレた
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 19:03
    • ID:Bo.08Zjb0
    • ダークフェニックスからの真アルフェニックスみたいなのかと思ったら違った
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 19:10
    • ID:f0G9OZ7V0
    • ※32
      UXは主人公もライバルもいちいちくさすぎて無理
      Wのカズマさんに比べたらキモすぎるわ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 21:22
    • ID:lE9uZ49o0
    • だいたい、世界とか人類の未来とかをかけて主人公は戦ってるような
      熱い展開を感じるち力が薄れただけじゃね
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 23:10
    • ID:6FhXM3wB0
    • オーリービーアー
      いまのあんたがいちばんみにくいぜ!

      やっぱサガ2ビーナスをぱっと思い出してしまう
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 23:25
    • ID:34qo76Lx0
    • FF7は途中がエヴァとかノベルゲーみたいな展開だけどノリも含めて王道やっとるやんけ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月14日 23:42
    • ID:.i5pMTte0
    • ※56
      まさに王道ドン!のワンピースはじめとして
      漫画の売り上げ上位にヒロイック物がゴロゴロしてるんだが

      「最近の傾向として、主人公は初めから最強であることが挙げられます。負けたり、悩んだり、葛藤したりしてはいけないんです。だから特訓なんて以ての外です」(ラノベ編集者)
      「キャラクターは必ず成長するように描く、読者が読みたいのはサクセスストーリーであって、主人公が困難に立ち向かいながら、どんどん「上がって」いくところ」(荒木飛呂彦)

      この二つは同じ主人公TUEEEでも根本の思想が違う、どっちが良いかなんてのは人によるけど
      RPGはそもそものシステムがキャラクターの成長を売りにしてるのに
      ストーリーだけはラノベと同じ方向で良いのか?

      因みに荒木飛呂彦は「ストーリーをマイナスに持っていきたい誘惑にかられるが、それはご法度、王道に対してのルール違反(スタート時がマイナスなのはOK)」とも言っている
      奇をてらったRPGがあるのは大いに歓迎だが、大作と呼ばれるRPGが王道を捨ててるからプレイヤーと製作者の溝が広がり続けてるんじゃないのか?
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 02:11
    • ID:sXhdcYqt0
    • つーかさぁ

      改めて、マシリトは一体何者なんだよ・・・
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 02:50
    • ID:DsVYSjdV0
    • ※67
      荒木飛呂彦の漫画術やね
      ストーリーやキャラ作りの理想やタブーをちゃんと理屈で語っていて好きな本だわ
      人気ある王道作品が実は細かいところでちゃんとルールを守っていて
      邪道にいかにセンスがいるのかもわかる
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 11:30
    • ID:ltEu4KXI0
    • 天才は王道から新しい王道を築いてみせるが
      凡才はありきたりな王道しか生み出せないので、捻りを加えたがるんだわ
      んで、誰もやらなかった事(ダメだから使わなかったネタ)に手を出して失敗したりすんのよ
      云十年使ってるネタだとこういうのはどうしても増えてくる
      王道とは一味違う捻りが受ける時代ってのもとっくの昔に超えてるからな
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 11:51
    • ID:ltEu4KXI0
    • ※27
      正確にはそういう発想にとらわれて頭打ちになっている、が正解だな
      ずっとその枠にとらわれて進化、変化を続けた結果
      斜め上化、複雑化に磨きがかかって扱いきれなくなってる

      昭和の王道ネタを復刻させてヒット連発してる日野なんてまさにそれだが
      王道の流行りってループもので使い古されたネタも一周(10年~20年)すれば新鮮に戻るんで
      もうちょっと緩くやっても問題ないんだけどな
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 18:45
    • ID:moDbGBw50
    • ライトニングリターンズの最後、皆の力で神様を景気よくボコるの好き
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 13:50
    • ID:NM7RUbeL0
    • 東京鬼祓師とかいう東京魔人のマイナーシリーズがめっさジュブナイルしてて熱かったな。
      ラストバトルが主題歌BGMかかるわ
      それまで集めたキーアイテムが全て集結して最強武器になるやら
      キーキャラクターの力を借りて能力が飛躍的アップするやら。
      なんか知らんが神の意思と闘うやら。
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月20日 05:37
    • ID:Dw25m.wk0
    • どんなときでもあなたはひとりじゃないよ

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