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1: 名無しさん 2017/05/14(日)01:47:09 ID:Cqm
過去の遺産食いつぶすのやめーや
76: 名無しさん 2017/05/14(日)03:42:10 ID:aqo
テイルズシリーズとかモロに>>1の言ってるダメなパターンやろ
77: 名無しさん 2017/05/14(日)03:42:54 ID:Cqm
>>76
せやね
せやね
2: 名無しさん 2017/05/14(日)01:48:29 ID:Cqm
女キャラに無理やりエ□セリフ言わすのもやめーや
5: 名無しさん 2017/05/14(日)01:49:10 ID:XaD
フ ル ボ イ ス 化
7: 名無しさん 2017/05/14(日)01:49:38 ID:Spp
懐古の声がでか過ぎるからしゃーない
8: 名無しさん 2017/05/14(日)01:52:10 ID:Cqm
復刻ゲームとか喜ぶのは当時遊んでた年代の連中とレゲーオタだけやろ
あとはネームバリューで買うかどうかってレベル
「僕たちは新しくて面白いゲームは作れませんでした」って公言してるようなもんやしもうやめにしたらええのにな
あとはネームバリューで買うかどうかってレベル
「僕たちは新しくて面白いゲームは作れませんでした」って公言してるようなもんやしもうやめにしたらええのにな
10: 名無しさん 2017/05/14(日)02:13:33 ID:Cqm
>>9
ワイの主観スレにするわ
ワイ的にゲーム制作舐め切ってると思う会社
・コンパイル
言わずと知れた無能。ぷよぷよがヒットしてしまったため勘違いしてしまったある意味資本主義の被害者。
ぷよぷよは大ヒットしたが、あまりにもシンプルなルールのゲームだったため新システム導入をことごとく失敗し、
2作目のぷよぷよ通が事実上の最終作として扱われるほど出来が良かったことも相まって新作ゲームに恵まれず黒字が生まれなかった。
そんな状態で話題性優先の突飛な行動(人件費を払いきれないほど新入社員を採用し研修中はピンクのジャージを強制する、
採算が採れないと分かってるのにオートバイチームを所有する、赤字まみれの公式大会を催すなど)をおこすなどして無事倒産。
なお社長のMOO仁井谷氏はまだゲーム制作を諦めておらず、千葉県松戸市で細々と活動を続けている。
ちなみにキャラ萌えオタクにすり寄るラノベ路線も存在したが、ライターの脳内設定が苛烈すぎてこちらも失敗に終わっている。
ワイの主観スレにするわ
ワイ的にゲーム制作舐め切ってると思う会社
・コンパイル
言わずと知れた無能。ぷよぷよがヒットしてしまったため勘違いしてしまったある意味資本主義の被害者。
ぷよぷよは大ヒットしたが、あまりにもシンプルなルールのゲームだったため新システム導入をことごとく失敗し、
2作目のぷよぷよ通が事実上の最終作として扱われるほど出来が良かったことも相まって新作ゲームに恵まれず黒字が生まれなかった。
そんな状態で話題性優先の突飛な行動(人件費を払いきれないほど新入社員を採用し研修中はピンクのジャージを強制する、
採算が採れないと分かってるのにオートバイチームを所有する、赤字まみれの公式大会を催すなど)をおこすなどして無事倒産。
なお社長のMOO仁井谷氏はまだゲーム制作を諦めておらず、千葉県松戸市で細々と活動を続けている。
ちなみにキャラ萌えオタクにすり寄るラノベ路線も存在したが、ライターの脳内設定が苛烈すぎてこちらも失敗に終わっている。
11: 名無しさん 2017/05/14(日)02:14:08 ID:LFv
クロノトリガーとかリメイクしても絶対劣化する
12: 名無しさん 2017/05/14(日)02:15:21 ID:Uyw
ACLRはリメイクして欲しいンゴねぇ
13: 名無しさん 2017/05/14(日)02:20:00 ID:zkf
コンパイルはアレスタの成功で細く長く生き続ければよかったものを
と言いたいところやけどこの業界は細く長くがなかなか通用せんでなあ
魔導物語にしても10年間会社に食わせられるようなコンテンツでもないしな
と言いたいところやけどこの業界は細く長くがなかなか通用せんでなあ
魔導物語にしても10年間会社に食わせられるようなコンテンツでもないしな
14: 名無しさん 2017/05/14(日)02:20:10 ID:xjX
Steam配信は有能やわ
もっと増えてクレメンス
もっと増えてクレメンス
15: 名無しさん 2017/05/14(日)02:21:43 ID:28k
買わない、買わなかったお客さんサイドにも問題がある
もっと言えば新しい世代に「基本無料」をベースにしてしまった業界さんサイド悪く
それに味をしめてる会社さんサイドもおり
諦めてしまった開発さんサイドも悪い
どこで壊れたんや
もっと言えば新しい世代に「基本無料」をベースにしてしまった業界さんサイド悪く
それに味をしめてる会社さんサイドもおり
諦めてしまった開発さんサイドも悪い
どこで壊れたんや
16: 名無しさん 2017/05/14(日)02:23:38 ID:zkf
>>15
ゲーム機本体の性能が上がり過ぎて開発費用が嵩んだのが一番の問題ちゃうのかな
ほかにもいろいろありそうやが
ゲーム機本体の性能が上がり過ぎて開発費用が嵩んだのが一番の問題ちゃうのかな
ほかにもいろいろありそうやが
20: 名無しさん 2017/05/14(日)02:36:44 ID:Cqm
>>16
それもあるやろなぁ
やっぱ課金商法が一番害悪やろ
ワイはやってへんけどスマホゲーとか
ちょこちょこエ□絵追加するだけでオタクがガッパガッパ課金するんだから笑いとまれへんやろ
何とは言わんが据え置き機でたっかいソフト買っていざやってみたら優良機体は有料やで!とか言われるとたたき割りたくなるが
スマホゲーではガバガバ課金してくじ引き当てたやつが偉いって世界やし
それもあるやろなぁ
やっぱ課金商法が一番害悪やろ
ワイはやってへんけどスマホゲーとか
ちょこちょこエ□絵追加するだけでオタクがガッパガッパ課金するんだから笑いとまれへんやろ
何とは言わんが据え置き機でたっかいソフト買っていざやってみたら優良機体は有料やで!とか言われるとたたき割りたくなるが
スマホゲーではガバガバ課金してくじ引き当てたやつが偉いって世界やし
24: 名無しさん 2017/05/14(日)02:41:37 ID:zkf
>>20
本来はスマホゲーなら開発費が少なくて済むはずやったんやけど
何か最近スマホゲーにもかかわらず開発費がどんどんかかるようになっとるらしい
楽して金になるはずの課金商法が今や開発費回収のためやとかどうとか訳わからん
本来はスマホゲーなら開発費が少なくて済むはずやったんやけど
何か最近スマホゲーにもかかわらず開発費がどんどんかかるようになっとるらしい
楽して金になるはずの課金商法が今や開発費回収のためやとかどうとか訳わからん
17: 名無しさん 2017/05/14(日)02:26:50 ID:Cqm
・ゲームフリーク
ポケモンのネームバリューだけで持っている、ゲーム制作としては最低最悪の企業。
実質的にプロデューサーのワンマン開発であり、プレイヤー無視の電波シナリオ・劣悪なUI及びゲームバランス・露骨な懐古、萌豚すり寄りなど、
創作活動を行う会社としては最底辺の心構えしか持ち合わせておらず、アニメその他黒字確保が容易で盤石なことに甘えきっているとしか思えない
天下無敵のクソッタレオフィス環境が手に取るようにわかる。ポケットモンスターブラック・ホワイトが一番の駄作であり、その失敗から
続編のブラック2・ホワイト2において旧作のキャラを総動員して人気回復を図るというあってはならない暴挙に出た。それ以前にも女性キャラに必要のない無駄なエ□セリフを言わせるなど
露骨な下ネタが多かった。それがある一作ではなくまるで伝統のように各作品に点在したりと、とかく「公式が病気」と呼ばれたいことがまるわかりであったため
薄ら寒さを感じずにはいられない作品であった。次作のX・Yがそれなりは良作だったが、AS・OMではまた病気を再発。リメイク作品にも関わらず余計な追加シナリオを挿入し、
そのシナリオがBWで批判された「自己満足行動で世界を滅ぼしかけたキャラクターが他キャラから徹底擁護されなんの罰も受けず逃亡」というものだったため盛大なバッシングを受けた。
強いポケモンを強化・弱いポケモンは放置と言ったおよそバランス調整とは思えない調整も治っていなかった。
サン・ムーンからはご存知のようにアニメと連動してガッツリ萌豚に媚びていく姿勢を取っている。はやく倒産しろ。
ポケモンのネームバリューだけで持っている、ゲーム制作としては最低最悪の企業。
実質的にプロデューサーのワンマン開発であり、プレイヤー無視の電波シナリオ・劣悪なUI及びゲームバランス・露骨な懐古、萌豚すり寄りなど、
創作活動を行う会社としては最底辺の心構えしか持ち合わせておらず、アニメその他黒字確保が容易で盤石なことに甘えきっているとしか思えない
天下無敵のクソッタレオフィス環境が手に取るようにわかる。ポケットモンスターブラック・ホワイトが一番の駄作であり、その失敗から
続編のブラック2・ホワイト2において旧作のキャラを総動員して人気回復を図るというあってはならない暴挙に出た。それ以前にも女性キャラに必要のない無駄なエ□セリフを言わせるなど
露骨な下ネタが多かった。それがある一作ではなくまるで伝統のように各作品に点在したりと、とかく「公式が病気」と呼ばれたいことがまるわかりであったため
薄ら寒さを感じずにはいられない作品であった。次作のX・Yがそれなりは良作だったが、AS・OMではまた病気を再発。リメイク作品にも関わらず余計な追加シナリオを挿入し、
そのシナリオがBWで批判された「自己満足行動で世界を滅ぼしかけたキャラクターが他キャラから徹底擁護されなんの罰も受けず逃亡」というものだったため盛大なバッシングを受けた。
強いポケモンを強化・弱いポケモンは放置と言ったおよそバランス調整とは思えない調整も治っていなかった。
サン・ムーンからはご存知のようにアニメと連動してガッツリ萌豚に媚びていく姿勢を取っている。はやく倒産しろ。
21: 名無しさん 2017/05/14(日)02:37:52 ID:xjX
>>17
GIGA WRECKERは面白かったで
GIGA WRECKERは面白かったで
19: 名無しさん 2017/05/14(日)02:35:15 ID:MR7
ORASは酷かったなぁ…
HGSSを作ったゲーフリはどこへ
HGSSを作ったゲーフリはどこへ
18: 名無しさん 2017/05/14(日)02:32:43 ID:RbZ
ロマサガ3はリメイクやっけリマスターやっけ?
明らかにカットされとるハリード関係のイベントは追加して欲しいンゴねぇ
明らかにカットされとるハリード関係のイベントは追加して欲しいンゴねぇ
22: 名無しさん 2017/05/14(日)02:39:52 ID:Ku0
黒白って駄作だったか?
露骨にオタクと廃人に媚び始めた黒白2が戦犯やと思うけど
露骨にオタクと廃人に媚び始めた黒白2が戦犯やと思うけど
28: 名無しさん 2017/05/14(日)02:43:47 ID:Cqm
>>22
BWでクッソ批判受けたからBW2で媚びに入らざるを得なかったんやで
DPtHGSSの流れから行けばあんなに媚びる必要はなかった
正直Ptあたりから萌豚への媚びはあったけど、あの時はまだ遊び心でやってる感が強かった
BWでクッソ批判受けたからBW2で媚びに入らざるを得なかったんやで
DPtHGSSの流れから行けばあんなに媚びる必要はなかった
正直Ptあたりから萌豚への媚びはあったけど、あの時はまだ遊び心でやってる感が強かった
32: 名無しさん 2017/05/14(日)02:44:39 ID:Ku0
>>28
どこが叩かれたん?
どこが叩かれたん?
35: 名無しさん 2017/05/14(日)02:48:54 ID:Cqm
>>32
突飛な新ポケモンデザイン
かそくバシャ攻略本課金商法
Nシナリオ全般
やまおとこのナツミなど悪趣味な悪ふざけ
増田順一
というかほぼ全部たたかれてたで
その中にももちろん評価点はあったが、批判すべき点が多すぎて話にならない程度
突飛な新ポケモンデザイン
かそくバシャ攻略本課金商法
Nシナリオ全般
やまおとこのナツミなど悪趣味な悪ふざけ
増田順一
というかほぼ全部たたかれてたで
その中にももちろん評価点はあったが、批判すべき点が多すぎて話にならない程度
23: 名無しさん 2017/05/14(日)02:40:45 ID:Q6l
なおポケモンは売れてる模様
26: 名無しさん 2017/05/14(日)02:42:41 ID:yHs
ミツルくんを露骨な廃人にしたのは罪が重すぎる
27: 名無しさん 2017/05/14(日)02:43:35 ID:8n5
ポケモンさんは大して作ってる人変わってないからね
問題はオリジナルに一切関わってないやつが作るからおかしなんねん
問題はオリジナルに一切関わってないやつが作るからおかしなんねん
30: 名無しさん 2017/05/14(日)02:44:00 ID:uWC
BWまでしかやってないけど割と嫌いじゃなかったわ
34: 名無しさん 2017/05/14(日)02:46:29 ID:XND
ミンサガは割とよかった
なおグラ
なおグラ
37: 名無しさん 2017/05/14(日)02:51:45 ID:16P
ストーリーは普通に面白かったけど金銀と同じ人がシナリオ書いてるらしいな
42: 名無しさん 2017/05/14(日)02:54:54 ID:Cqm
>>37
同じ人って言っても、BW以前は複数人でチーム組んでシナリオ作成してたところを
BWでは一人をリーダーにしてあとは校正担当しか入れなかった
そうなったらあとはそのリーダーの趣味か、プロデューサーへの迎合しかないわな
同じ人って言っても、BW以前は複数人でチーム組んでシナリオ作成してたところを
BWでは一人をリーダーにしてあとは校正担当しか入れなかった
そうなったらあとはそのリーダーの趣味か、プロデューサーへの迎合しかないわな
45: 名無しさん 2017/05/14(日)02:58:49 ID:16P
>>42
詳しいな
詳しいな
46: 名無しさん 2017/05/14(日)02:59:54 ID:Cqm
>>45
好きなゲームがクソ化したんやから詳しく調べるのが当たり前なんやで
好きなゲームがクソ化したんやから詳しく調べるのが当たり前なんやで
58: 名無しさん 2017/05/14(日)03:16:27 ID:C5I
鬼武者復活してクレメンス……
62: 名無しさん 2017/05/14(日)03:21:02 ID:Cqm
でもどんなゲームでも最終的にはそのゲームに入り込めるかが一番だよな
ロールプレイングは特にそう思うわ
BWやって、プレイ当時はクルマユを自転車のかごに乗せてどこまでも走っていきたいンゴって思ってたし
モンハンとかも全武器揃えたる!って思ってた時は同じモンスター相手で何時間もプレイできたしな
製作スタッフが~とか周回マラソンが~とか言い出した時点でもう卒業なんやろな
逆にそれにかまけてふざけた仕事をする制作会社にへきえきというわけやけど
ロールプレイングは特にそう思うわ
BWやって、プレイ当時はクルマユを自転車のかごに乗せてどこまでも走っていきたいンゴって思ってたし
モンハンとかも全武器揃えたる!って思ってた時は同じモンスター相手で何時間もプレイできたしな
製作スタッフが~とか周回マラソンが~とか言い出した時点でもう卒業なんやろな
逆にそれにかまけてふざけた仕事をする制作会社にへきえきというわけやけど
63: 名無しさん 2017/05/14(日)03:22:10 ID:rOe
ロールプレイしやすいかはマジで大事やわ
64: 名無しさん 2017/05/14(日)03:25:28 ID:Nbf
同じ一本道を何度も走らせるんじゃなくて、アレコレやってみたいなと思える世界だけ作っといてくれたらええのにな
65: 名無しさん 2017/05/14(日)03:26:08 ID:UBQ
しっかり作るリメイクなら別に良いだろ
それより問題は安っぽいスマホゲー化
それより問題は安っぽいスマホゲー化
67: 名無しさん 2017/05/14(日)03:27:33 ID:INY
マッマにゲームボーイのゲーム買ってもらってワイワイはしゃいでた小学生時代思い出して悲しくなった
大人になんかなりたくなかった
大人になんかなりたくなかった
68: 名無しさん 2017/05/14(日)03:29:44 ID:Cqm
69: 名無しさん 2017/05/14(日)03:30:40 ID:CcW
>>68
やっぱつまらんよなぁ…
右部分白紙は流石にないわ
やっぱつまらんよなぁ…
右部分白紙は流石にないわ
70: 名無しさん 2017/05/14(日)03:30:44 ID:Cqm
こういうのが見えてきたらゲームの辞め時なんやな
71: 名無しさん 2017/05/14(日)03:33:36 ID:rOe
子供プレイヤーこそ寄り道好きな気するんやけど
74: 名無しさん 2017/05/14(日)03:37:13 ID:wLj
>>71
それはあるな
DPとか今やれって言われたらきついわ
それはあるな
DPとか今やれって言われたらきついわ
72: 名無しさん 2017/05/14(日)03:35:13 ID:aqo
えっバンダイがまだ出てないの?
嘘でしょ?
嘘でしょ?
73: 名無しさん 2017/05/14(日)03:36:13 ID:Cqm
>>72
あそこはお家芸やんけ
のびのびやってて偉いよ
あそこはお家芸やんけ
のびのびやってて偉いよ
75: 名無しさん 2017/05/14(日)03:37:38 ID:aqo
>>73
え、それを叩くスレなんやろ?
別に偉いとは思わんけど
え、それを叩くスレなんやろ?
別に偉いとは思わんけど
78: 名無しさん 2017/05/14(日)03:44:30 ID:Q6l
テイルズもポケモンも新作好評なんだけどね
結局批判してるの一部だけ
結局批判してるの一部だけ
80: 名無しさん 2017/05/14(日)03:49:26 ID:CcW
>>78
でも順調に売り上げ落ちてるんやろ?
でも順調に売り上げ落ちてるんやろ?
84: 名無しさん 2017/05/14(日)03:51:44 ID:Q6l
>>80
売上で語るなら
もう日本はどんなゲームも売れへんぞ
売上で語るなら
もう日本はどんなゲームも売れへんぞ
81: 名無しさん 2017/05/14(日)03:50:18 ID:aqo
>>78
売り上げでゲームの良さを語るのはアホやろ
売り上げでゲームの良さを語るのはアホやろ
86: 名無しさん 2017/05/14(日)03:52:59 ID:CcW
>>81
別にゲームの良さは語ってないで
ただそのゲームが好評かそうでないか測る一つの指標として使っただけやで
別にゲームの良さは語ってないで
ただそのゲームが好評かそうでないか測る一つの指標として使っただけやで
79: 名無しさん 2017/05/14(日)03:48:11 ID:FOg
一度でいいから名作ゲームのグラフィックのみを最新にしたものをプレイしてみたい
83: 名無しさん 2017/05/14(日)03:51:30 ID:rOe
売り上げとゲームの品質はある程度直結しとるでしょ
次回作の開発資金やぞ
次回作の開発資金やぞ
85: 名無しさん 2017/05/14(日)03:52:30 ID:Q6l
>>83
面白いか、面白くないか語っとるんやろ?
面白いか、面白くないか語っとるんやろ?
88: 名無しさん 2017/05/14(日)03:56:51 ID:rOe
>>85
売り上げ(開発資金)が下がり続けるってことは徐々に品質や面白さも下降してるって取れんちゃうか
なんやろ 個人で面白いと思ったのにケチを付けるとかじゃなくてやな
なんやろな~こう、大勢に面白いと思われるみたいな?
言い方を変えればそのシリーズが飽きられてきてるみたいな?
売り上げ(開発資金)が下がり続けるってことは徐々に品質や面白さも下降してるって取れんちゃうか
なんやろ 個人で面白いと思ったのにケチを付けるとかじゃなくてやな
なんやろな~こう、大勢に面白いと思われるみたいな?
言い方を変えればそのシリーズが飽きられてきてるみたいな?
89: 名無しさん 2017/05/14(日)03:59:18 ID:Q6l
>>88
今の日本で20万入れたら大作扱いやぞ
これガチ
今の日本で20万入れたら大作扱いやぞ
これガチ
87: 名無しさん 2017/05/14(日)03:56:46 ID:Nbf
本当にそのゲームシリーズ見限った人は批判も何もせずただ無関心になって買わんくなるもんやし、売り上げは全く関係ないとは思わんけどなぁ
時期やハードとかの都合で前後するから単純に比べるのは間違いやとは思いはするけど
時期やハードとかの都合で前後するから単純に比べるのは間違いやとは思いはするけど
90: 名無しさん 2017/05/14(日)04:00:09 ID:aqo
てゆーか長期シリーズ作品で売り上げ落としてないゲームなんてねぇよ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1494694029/
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アニメとか映画に金かけるくらいよりよほど有意義やろ
なんなら次のポケモンからもう任天堂が直接作ったらええんちゃうか
色んな状況が重なってるにせよそこから悪化してるシリーズがあるのは確かなわけで言い訳にするには厳しいんじゃないかな
復活させるときは軒並み下もいいところの予算なので
相対的にしょぼく見えて消費者は興味失せる模様
手抜きが見てとれるんだよなぁ
後はメガストーンの出し惜しみとか
全国図鑑が無いとか
アローラに居ないポケモンがライドポケモンにいたり
アローラの人達がロケット団の悪事を文化として普通に行ってるとか
色々酷さが出てきてる
完全に死んでるシリーズならそもそも本家スタッフが退社or出涸らしになってる
意外と中途半端なシリーズの方が上手くやる
ゲーム開発してるところが望んでることも多い
PS4やXbox1とか海外の会社が熱望してたところに出したからみんな速効で食いついた
というか、消費者でもSFCやPS1、SS、64で今回はここまでゲームができるのか、もっと進化したらどんなゲームができるだろうかって思うだろ
その時代なんてアーケードレベルのゲームが出来なかったんやし
クッソつまらなくて白黒で完全にポケモンから卒業出来たわ
サンキューゲーフリ
デザインも初代あたりはユニークなの多かったけど今はなんか媚びたデザインか普通にキモいの二択やしな
才能枯れたんでしょ
ぷよぷよは通で打ち止めにして魔導物語をちゃんと育ててれば良かったのにな
SUNのシステムを作ったときにもう完成されちゃってるって気付いてただろうに
ポケモンはストーリーなんてオマケだからどうでもいいわ
元々収集がメインで、徐々に対戦もメインになっていったゲームだろ
ただメガストーンを小出しにして環境を変えまくる今のやり口が気に入らない
作品ごとに環境が固定されてるのがソシャゲと違って魅力な点だったのに
こういう風に言いたい気持ちはわからんでもない
案の定イッチがコケて行く流れだったか・・・
売れていたのに何故か続編を出さずシリーズが埋没する ←わからない
後者のケースって結構どこもやってんだよな
未だにセガぷよ叩いてる奴の多い事
コンパイルが倒産したのは自業自得だっての
ゲームだってSUN、よ〜んで失敗してたし
…それでも買う俺みたいなのがダメなヤツなのかな…。
踊らされてるのは分かってるけど、それでも新クラスには興味あんだよ…。
ワイバーンナイトだのグリフォンナイトだのダークペガサスだの金鵄武者だのダークファルコンだの、ちょっとヘンでマイナーな飛行クラスが大好きなんだよ…。
だから、マッハだけは買う。あとは知らん!
…ってゆーか、そこまでしてキャラ育てないといけない敵とかも有料なのか?
それとも、あくまでもヘタレた場合の救済とかなのか?
どういう意図で配信すんのか良く分からん。
HGSS以降みすぼらしい恰好が多すぎる 男の子はハーフパン/ツの時裸足率100%
博士も白衣にサンダルとかばっかり サンムーンの旧キャラも見る影もないダサさ 人前で恥ずかしくない恰好しろ
新人ばかりにやらせるとか小さい会社に丸投げとか予算減らしすぎとかのせいなんだけど
そしてナメたことばっかりやってゲームが売れないと嘆く
ほんとそれ
人気キャラのリストラ!問題のある新規シナリオ!ゲームシステム改悪!とか…
劣化してたり、あるいはマンネリを改善せず乱発してたらそりゃ売れなくもなるわ
超えられないならしまっとけ、てか看板掲げんな
FFの名前使いたいけどFFの期待でか過ぎ、だから日本はダメ、カイガイガイカイ!なんてのは論外
新作でさえアレならリマスターなんかまともな予算付くわけないよな
アニメはCGを使う様になったけどそのお陰で他の部分が楽になったのでプラマイゼロね
面白いから自然にオタクが群がってたのが昔のポケモンでオタク向けに作ってるものにオタクが群がってるのが今のポケモンだよ
今の時代だとそうなのかもしれないなぁ
一昔前だとあの位のラフな格好多かった印象だけど
DMCもストファイも3でやめてれば…
ベヨとかシェンムーとかはすぐにやめたから良かった
六世代までの進化前や進化途中まで全部バンク入れて待機してたのに
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