カプコン vs SNK2




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1: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:05:05.23 ID:9tLl0+000
最高やったな

3: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:06:01.69 ID:cvVEKlzUp
格ゲーブーム凄かった

4: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:06:04.59 ID:BCmjLIOC0
ナムコ「バーチャ人気にあやかるで!」

143: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:49:15.41 ID:gYdcHWj8d
>>4
まさかバーチャ越えるとは思わんかったで

7: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:07:04.44 ID:fq2uI2Bbd
ヴァンパイア好きやった
no title

14: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:10:05.41 ID:WX1avskZ0
100メガショックネオジオ

6: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:07:01.70 ID:vqUkCTW00
誕生日にネオジオCD買ってもらったワイ小学生をぶん殴りたい

15: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:10:35.59 ID:9b5aP9wD0
>>6
ROM版持ってたワイからしたら神ハードやったわ
なお読み込み

20: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:11:51.18 ID:WX1avskZ0
>>15
カセット一本2万とか金持ちじゃねぇか
no title

27: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:13:19.24 ID:9b5aP9wD0
>>20
ワイが本体買った頃は1本3万やお年玉クラスの収入つぎ込まないと買えんかったわ
それがちょっと小遣い我慢したら買えるようになったんだからな

11: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:08:49.09 ID:QaPA2lG7x
カプエス3まだかのう

43: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:17:37.63 ID:UprNuvkGd
>>11
ホンマこれ!ワイは10年以上待っとるわ

16: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:10:47.12 ID:DQj4BryB0
SNKはカプコンのパクリばっかってやつはエアプだよな
龍虎の拳の迫力ある演出やサムスピの爽快感ある一撃を経験してたらパクリとは言えなくなる
no title

22: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:11:54.22 ID:psUbjVsxd
>>16
コーンやスローヒットとかね

24: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:12:56.95 ID:vqUkCTW00
>>16
どの餓狼からか忘れたけど画面の手前や奥に飛ぶ終わり方は衝撃でしたね

30: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:14:32.58 ID:9b5aP9wD0
>>24
3やな
今でも餓狼3はゲーム部分以外はネオジオ最高峰やと思ってる

75: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:31:20.68 ID:YYd4DD300
カプコンとSNKが競合してるようには全然見えんかったな
パクリ格ゲーの中でSNKがちょっと目立ってたってだけで

81: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:33:31.54 ID:fLURMKI40
>>75
一時の輝きはSNKのが凄かった
餓狼サムスピKOFの頃とか
特にサムスピは業界内でも衝撃凄かったみたいやで
no title

89: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:36:04.30 ID:3pqdPf4/0
>>75
そもそも超必とかゲージ、ダッシュ、挑発みたいな現代のシステム考えたん全部SNKやで

13: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:09:10.93 ID:0S9N3zgB0
親日対全日みたいな互いに切磋琢磨してた感あったよな

17: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:11:24.44 ID:psUbjVsxd
KOFは衝撃やったわ

36: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:16:47.35 ID:MpEnMMhF0
SNKはKOF99で周囲の熱が露骨に冷えていくのを感じた
カプコンもスト3あたりから

なんだろうな、時代は3Dに限るんだよみたいな当時の風潮のせいか
no title

49: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:22:02.83 ID:QaPA2lG7x
>>36
カプエス2が切れかかった糸繋いだ感有るけど多分そこが分水嶺やったなあ
余計なシステムで複雑化したのが悪かった気がするわ

55: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:24:20.40 ID:i2/Aj/u5M
カプエスを最期に両陣営が死んで
ギルティ青リロあたりで2D格ゲー自体が死んでいったイメージ

56: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:24:22.73 ID:sLxrN0c0K
スト3とか10年以上ゲーセンになかったけ

57: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:25:04.09 ID:DQj4BryB0
>>56
あるよ
つーか今でもあるよ
no title

64: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:27:23.00 ID:6OMyA1EdM
カプエス2とかいう完成されたゲーム
毎日ゲーセン行ってたわ

66: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 09:28:11.44 ID:fLURMKI40
それに引き換えSVCは…
ドット絵とか好きな要素もあるにはあるけど

196: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 10:06:03.15 ID:PDqWP8Uea
ワールドヒーローズとかもよくやったわ

195: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 10:05:19.14 ID:5qne5Sqi0
当時のカプコンの格ゲーの方が総じてゲームの完成度は高いけど語りたくなるのはSNKの格ゲーなんだよね
それくらいSNKの格ゲーは不思議な魅力があった
no title

199: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 10:06:40.32 ID:DQj4BryB0
ゲームとしてはカプコンの方が技術力あるんだけど演出やキャラのセンスではSNKのが上だからな

204: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 10:08:52.72 ID:viB1DMUw0
>>199
センスって言うか、漫画的というかアニメ的というか、中高生にウケが良かったのはSNKのゲームやった感じ
スト3とかZEROシリーズはおっさんがやってたイメージ

207: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 10:10:06.53 ID:tU2XuxCld
SNKはメディアミックスうまかったよな
今や普通にあるアニメとかボイスドラマCD、ゲーム音楽のライブとか当時からやってた
格ゲーの思い出っつーか学生時代の思い出みたいな感じになってるんやと思う

215: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 10:11:42.74 ID:9b5aP9wD0
>>207
ネオジオフリークって機関誌まで出してたしな
一大ネオジオブランド形成できてた
なおネオジオランド
no title

211: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 10:10:48.74 ID:3Wqdd+e/0
SNKのゲームはバランスもバグもメチャクチャなのに却ってそれが深みになっておもろいからな
格ゲーはぶっ壊れてるくらいのほうが楽しめる

230: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 10:14:13.70 ID:tU2XuxCld
>>211
SNKのゲームってかKOFやな
一年ごとに出すのは頭おかしかったわ
餓狼系は対戦ツールとして今でも通用するし格ゲー以外やとメタスラも名作やった

252: 風吹けば名無し 2017/05/15(月) 10:17:49.62 ID:slQS/ScK0
キオスクにゲーメスト売ってたんだぜ すごいよな

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1494806705/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 16:15
    • ID:qo0Gm1NW0
    • 真サムスピ、餓狼スぺが好きだったなぁ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 16:24
    • ID:altYIPEe0
    • カプエス3なんていらんよ、今出したら舞とかゴリラで出てくるもの…。アルカプのグラで出してくれるならいいけども…。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 16:49
    • ID:OBlsDPpq0
    • 生き残ったのは鉄拳・ストファー・デドアラか
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 16:50
    • ID:zZ3hNuM70
    • リアルバウト系は連続技も簡単で対戦がとても熱かったし月下の剣士も最高だった
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 16:52
    • ID:rrXpiRCp0
    • 当時のSNKのキャラクターづくりに対する先見の明は10年くらい先を行ってたと思う
      行き過ぎてゲームの方が残念になってしまったのがカプコンよりも先にオワコン化した原因か
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 17:09
    • ID:2NVQbduk0
    • 以前SNKの元開発者が降臨したスレは面白かった
      〆の言葉「全てのテリー・ボガード達へ」ってのでウルッと来てしまったよ
      あ、アンディと舞使いでしたw
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 17:10
    • ID:hlRP.dlC0
    • ドラクエとFF的な切磋琢磨感があったよな
      完成度のカプコンと粗削りだけど斬新なSNK
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 17:15
    • ID:41DWXQnT0
    • サムスピは零まで
      天下一はキャラデザもシステムもつまんねぇわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 17:25
    • ID:jJoLGiX80
    • >>4
      ナムコ「ストII人気にあやかるで!」のナックルヘッズもたまには思い出してあげて・・・

      >>57でストIII人気は今でもあるなのにSSがIII初代なのはどうかと
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 17:28
    • ID:q.8O3Ag.0
    • スト2登場でまもなく餓狼伝説登場やったかな?で、餓狼2からSPへ。
      ガロスぺはキムチさえいなかったら完璧だった
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 17:30
    • ID:8QY6u2mp0
    • ファミコン王国とか
      SNKキャラの4コマ漫画が特に面白くて買い漁ってたな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 17:43
    • ID:qSdLeO0G0
    • 基本荒削りだけど面白いのに
      勝負どころで駄作を出してシリーズを潰す天才だった
      KOFで極限流人気が上がったところでの龍虎外伝
      名作餓狼スペの後に餓狼3
      ハイパーネオジオ64第一作に侍魂
      奇跡の一作KOF98の後に99

      なお風雲黙示録(死産)

    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 17:46
    • ID:.X0jSC9I0
    • 友人が初期からゲーメスト買いあつめてたよのち俺にプレゼントしようかと友人言ってたな結局お流れになったけど
      カプエス3はまだ正座全裸待機やで!カプコン様SNK様
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 17:48
    • ID:KSnSCxE80
    • 友達と家でサターンドリキャスで対戦したり昔は昔で熱かったけど
      むしろ今のが熱いきもするけどな、集まらなくても気軽に対戦できるのはでかいで
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 18:04
    • ID:Q2mQpU2n0
    • 餓狼2に超必殺技が導入されたけど、ネットが広まってなかったから「今の何や?!バグか?!」とか思ってたわ

      コマンドが公開されてなかったから、対戦で戦わずに時間いっぱいまでレバガチャしてコマンド探してた
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 18:04
    • ID:nfLTInA00
    • SSにはバーチャがあるがPSには闘神伝があると95年当時言われたけれど
      制作会社は今回り回ってカグラ作ってるんだっけか
      セガもDOAにバーチャキャラ貸してる場合じゃないんじゃないか
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 18:14
    • ID:rGaoDcpJ0
    • スト4制作の中心だった元SNKの餓狼スタッフが
      KOF14作るからってあっちに行っちゃったら
      スト5があの有り様なの見ると元SNKの優秀さを実感するわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 18:41
    • ID:QGBoPs6C0
    • ※17
      KOFが息してたらそう言えるんだけどな……
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 18:41
    • ID:2qW6nji.0
    • いまでもPS2でネオジオ系遊んでるから、とっととPS4に移植してくれないかなー
      餓狼MOWとか月華2、普通に遊べたからvitaにも移植して欲しい。つかガロスペを移植して欲しい…
      ネオジオXを、投げ売られてたときに買わなかったのを少し後悔している
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 18:44
    • ID:.JQG552S0
    • SNKはゲームシステムもバランスも酷く、キャラがダサい中二病前回で駄目過ぎだな、
      本当にSNKのスタッフは無能。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 18:49
    • ID:FVVfzi4i0
    • 手前や奥に跳べるのは2からやろ!3からは端に落とし穴付けたたけや。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 18:49
    • ID:q1Zzb6Lt0
    • SNKのゲームってゲームバランスが悪いしFFより痛々しくってダセェのが当時受け付けなかった
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 19:01
    • ID:3ZivS0ZB0
    • 餓狼3とリアルバウトには、手前ふっとびKOと画面奥ふっとびKOがあるんだぞ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 19:07
    • ID:nfLTInA00
    • ※22
      痛々しいFFが出てた頃にはもうSNK虫の息だったような
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 19:24
    • ID:JXtzh9C40
    • KOFは99で完全に下向いたけどKOF98の時点ですでに飽きられていたように記憶してる

      空席が目立つってほどじゃなくて対戦もちゃんとできてたけど
      KOF97の時の対戦待ちで長蛇の列ができる頃に比べると、かなり客が減ってた
      ゲームバランス的にはKOF98は完成されてたらしいが
      当時のユーザーが見てたのはそこじゃなかったように思うわ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 19:36
    • ID:4Il8WrE50
    • ゲームの面白さは圧倒的にカプコンだった
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 19:38
    • ID:xTbcMAp90
    • でもスト5より、KOF14の方が圧倒的に面白いという現実
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 20:13
    • ID:.lL2UELf0
    • 格闘ゲーム世界大会が開催されて、世界中のファイターと日本選抜のプレイヤーがバトル
      優勝者に賞金5000万円なんて漫画のような世界になるっていうのは
      ゲーセンで50円でインカム回していた時代には想像もしていなかったね

      もしも日本の格闘ゲーム全盛の時代、小学生も駄菓子屋でやってたような時代にこんな世界だったらと妄想すると、実に夢がある話だ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 20:23
    • ID:wh7T.uQJ0
    • 当時のカプコンの完成度が高かった、って
      当時の話だろ、今見たら所詮いつものカプコンやん
      シビアだしバタ臭いし硬派ぶってる感が強いばっかり
      結局キッズだった時にやったゲームを高く評価するだけのやつ
      最近のゲーム触ってからだと
      昔のゲームなんて入力受付も画面情報もカッスカスすぎて触れんよ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月15日 20:58
    • ID:v6EuHdVS0
    • いい時代だった
      女の子もいっぱいいた
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 00:02
    • ID:2V7ONvJF0
    • 人が燃える表現ひとつとっても色々あるもんだな、と思ったな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 00:14
    • ID:OFzt2sjE0
    • >>221
      格ゲーに限らずゲームはある程度バランスブレイクしてる方が面白いよな
      出る杭打たれたゲームの味気無さと言ったら
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 00:17
    • ID:YFS2ayj70
    • ※29
      頭悪すぎだろお前
      なんで今の視点で語ろうとするんだよ
      今と比べて発展途上な部分があるのは当たり前だろ
      そういう作品の積み重ねで今があることも分からんのか
      バカが露呈するだけだからもうコメントしないほうがいいぞ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 00:17
    • ID:gVPzazDD0
    • KOFにわけの分からないオリキャラ増えすぎたのがSNKの終焉
      ネタに尽きたら他のSNK作品のキャラを出せば良かったんだよ
      カプコンはストリートファイター以外がパッとしなかったのが致命的だったかな
      セイヴァー2、ハンター2を同時期に出すって阿呆やな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 00:31
    • ID:4vJ0ua7s0
    • カプコンが2d格ゲー出してた頃は良かった・・・
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 00:52
    • ID:oHEatQyU0
    • 2002が一番好きでした(小声)
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 00:58
    • ID:6KqaJ.1W0
    • キングオブファイターズの小説がありました!無茶苦茶かっこよかったです!面白かった。
      ゲーム下手でも大好きでしたよ!餓狼伝説もKFも!
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 01:09
    • ID:K4FhP8lb0
    • 今夏ネシカで店舗間対戦可能になるから多少は盛り返すやろ多少は
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 01:47
    • ID:tLctfQ0y0
    • バランスなんかは完全にカプコンだったけど
      キャラクターはほんまにSNKがトップやったな。魅力的なキャラがあまりにも多すぎた
      オロチ編が終わってひと段落ついたのも下火になった一因ではあるやろうな
      演出もよかったわ。主人公チームで京でオロチ倒したら
      最後に庵と一騎打ち出来るとか男の子の心わしづかみやろ
      パクリも適当にパクるんじゃなく、めっちゃ完成度高いの出してくるからおもろかったわ
      k9999なんていなかったいいね
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 02:46
    • ID:jzKtHmKR0
    • ※36
      KOFの次がなかなか出なかったから2002は稼働期間が長かったしね
      キャラのヒエラルキーはハッキリしてたが場末のゲーセンですら敢えて強キャラ使わない人が
      普通にいたくらいプレイヤーの方が成熟しまくってたからね
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 04:48
    • ID:p.ckPhB10
    • SNKvsCAPCOMはお祭りだった。SNKとCAPCOMは言わばニンテンドーと苦ソニーくらいの敵同士。
      元祖お祭りのKOFの功績は大きい。CAPCOMでも作品の枠を超えて、お祭りゲ―。→メーカーの枠を超えてお祭り!!!
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 05:52
    • ID:WngKXs9.0
    • SNKはゲーム自体がゴミだしキャラがキ.モオタ中二病でダサいし、今では完全に韓国企業になったkクソだろ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 06:55
    • ID:35tiWlM10
    • ライトな小学生にとって文房具屋の94は3人で3キャラで遊べる革命だったな
      スト2、ヴァンパイア、マーブルも触ったけど
      餓狼、サムスピ、KOFの方が印象に残ってる
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 06:55
    • ID:tM6td.cl0
    • SNKが韓国資本だったのは2000~2002年だけ、それに今は中国資本
      調べ方も知らないなら発言しない方がいいぞ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 14:19
    • ID:KYKT2Yqo0
    • 確かに97でKOFのキャラ魅力はピークに達した感はある
      けどK'が当時の私の厨二心を鷲掴みにして今も離してくれない
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 19:53
    • ID:uF7nT3sv0
    • 格ゲーは複雑にしすぎるから衰退したんだよ
      マーブルvsカプコンの時代が学生のおっさんには
      最近の格ゲーは難しいわ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 22:46
    • ID:Gv3dGiQj0
    • カプコンの格ゲーと言えば

      CAPCOM vs marblehero が熱かったな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月18日 09:26
    • ID:aIlKKSEo0
    • カプコン派でありSNK派でもあった
      新作でるたびに心が躍ったさ…
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月18日 14:30
    • ID:r8ERw5pQ0
    • ※38
      鉄拳見てんな事言えんのか?
      その手のゲームただでさえラグが影響するのに、タダでさえ出来悪いネシカが
      更に悪くなるだけ。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月18日 22:48
    • ID:gVkvOJNd0
    • イングリッドという使い捨てるにはもったいないキャラ

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