no title




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1: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 08:58:28.69 ID:jWKbfsu90
なぜなのか

2: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 08:59:00.48 ID:+rTFl0DM0
ロードがうっとおしいんじゃ

4: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 08:59:17.81 ID:SBUVWGcE0
スーファミはわかるけどファミコンはないわ

7: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:00:31.36 ID:K131yVU50
わかる
クラッシュバンディクーでギリいける

3: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 08:59:17.63 ID:zkSbw0HI0
そんなことないやろ
パ○ツァードラグーンは今やってもおもろいで
no title

12: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:02:15.10 ID:pSRL9Ag10
カメラワークやら何やら不親切すぎる
作る側が3Dに慣れてないんや

15: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:02:36.88 ID:vA8Up2RmM
2Dならいける
中途半端な3Dがきつい

18: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:02:59.51 ID:+sm03xKL0
中途半端に古いものが一番ダサく見えるから

21: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:03:39.23 ID:XXFO16XW0
FF7のカクカクもキツイな
no title

132: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:30:09.34 ID:viB1DMUw0
>>21
FF7なんかどこ歩けるかもよくわからん

84: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:18:42.20 ID:pSRL9Ag10
初期3Dゲーの迷子になる率は異常
グランディアとか戦闘終わるたびに
どっちから来たかわからんくなる

32: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:07:35.18 ID:+sm03xKL0
FF7のポリゴン人形が演技してるのとか今見たらギャグやしな
6までのドット絵でチマチマ動いとるのは気にならんのに

24: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:04:21.60 ID:e1af9DSYp
ガンパレを途中で投げるのはそれもあるわ
no title

26: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:05:30.66 ID:pSRL9Ag10
ドット絵は懐かしさを喚起するけど
粗いポリゴンはショボいなとしか思えん

34: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:07:48.43 ID:Em+Wqmmn0
ワイはポリゴンも趣深いと思うで

27: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:05:53.66 ID:nf3U4x5a0
FCはきついやろ
SFCはできるぞ
スーパーメトロイドとか普通に遊べる
PSはポリゴン初期だから3Dは汚くてやってられん
2Dなら普通にできる
no title

29: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:07:02.42 ID:EReOHD2SM
FCやるぐらいならPC88やりたいやろ
FCはさすがにショボすぎる

31: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:07:22.46 ID:kFFzz9pmd
SFCのドンキーとかは未だに普通に遊べるな

30: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:07:14.33 ID:F5jlvAw90
SFCのアクションはいいけどRPGは無理

40: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:09:13.04 ID:+sm03xKL0
>>30
せやろか
クロノトリガーとか未だに色あせんけど
no title

45: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:10:27.66 ID:F5jlvAw90
>>40
思い出補正やろ
ワイは全然知らんでやったけど途中で投げたわ

50: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:10:50.71 ID:nf3U4x5a0
>>30
FF456なんて普通にできる

17: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:02:54.89 ID:Uscx4FXhd
64は今でも通用する

52: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:10:54.34 ID:/sxQ0DrEa
64とスーファミは今でもスターフォックス二作をたまにやるなあ
no title

63: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:13:17.23 ID:B8ih3FJC0
原因は電源押してからの待ち時間やろ。
ハードのロゴなんかいらんねや
スイッチパチーですぐできるのがええ

69: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:15:06.37 ID:MpEnMMhF0
>>63
それはあるかもな
起動してからタイトル画面に至るまでもなげえし
ロードも頻発してなげえし

ファミコンなんて電源入れてスタート押して即プレイ開始やもんなあ

87: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:19:52.39 ID:yHFS0/Xb0
ほーんデモンズダクソの原点はPSのキングスフィールドなんか、アーカイブにあるしやってみるか

つまんねぇ

このコンボ経験者は多そう

92: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:21:51.09 ID:mjGDwaM90
>>87
ワイはキングス好きや!!!!

SFC面白いのないとかイキってたけど正直クインテットのゲームとかやったことないわ
no title

96: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:23:07.60 ID:zkSbw0HI0
>>92
クインテットのは今やってもおもろいで
アクトレイザーもソウルブレイダーもガイア幻想紀も天地創造もすこ

147: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:33:44.47 ID:hAu5PEzB0
PSは経営シミュレーション豊富なのだけは最高や

160: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:36:47.99 ID:B8ih3FJC0
>>147
ファミレスをつくろうってゲームでむちゃくちゃな店作るの面白かったわ
迷路のようなフロアを抜けてあるのが座席1つ
キッチンはJK、ウェイターはロボットとかできておもろかった

152: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:34:37.72 ID:m2JeGESYa
>>147
テーマアクアリウムすき
アクアリウム系のゲームであんな細かいのそんなないから
no title

43: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:09:56.55 ID:L9iN+DP6M
FFTとかモンスターファーム2なら?

88: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:20:17.44 ID:F5jlvAw90
幻想2とFFTはシナリオ良いから今やっても面白い

65: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:14:35.34 ID:pq7AMydZ0
FF7に関してはキャラのポリゴンはアレやけど
今見てもマップの絵が雰囲気ありすぎだからイケる

117: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:27:04.69 ID:Uv+6jSVSa
FF9だけは定期的にやりたくなる
初代psでもグラ悪いって感じなかった
7,8はなんか無理
no title

35: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:07:54.00 ID:OkdJjtA10
定期的にレジェンドオブドラグーンやってるわ
あの戦闘くそ面白かった

68: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:14:48.53 ID:8Uy8FdeO0
バーチャファイターみたいなtheポリゴンって感じだといっそ清々しいが

103: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:24:39.76 ID:9ePXy5mv0
リンダキューブアゲイン
幻想水滸伝1,2
ガンパレードマーチ
俺の屍を超えていけ

この辺はいける

186: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:41:49.18 ID:5mTs26EUH
ネオアトラスとか今でも遊べる
no title

25: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 09:04:32.87 ID:FSmcci6aa
デスクリムゾンは当時からキツイぞ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1494806308/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 22:11
    • ID:NK6dAnXQ0
    • PSもPS3も単純にゲームとしてクソゲーが多い、パラッパラッパーとか失笑っていうか乾いた笑しか出てこねぇ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 22:15
    • ID:n1PIWz3O0
    • なるほどなぁと思いながら読んでいって、最後の>>25でワロタw
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 22:16
    • ID:R7.82JX30
    • どのハードも後期に出たソフトなら行ける
      PS3でも前期のゲームはもうきつい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 22:29
    • ID:Gv3dGiQj0
    • *1 パラッパは当時からすれば斬新なゲーム、リズムゲーが広がるきっかけの1つだったと個人的に思う

      未だにやりたくなるのはバストアムーブかな?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 22:42
    • ID:6TLPPBSj0
    • SFCは行けるけど、FCはもうきついな。初代PSはVITAでアーカイブなら結構行ける。オメガブースト出して欲しいけど、なんでファーストのタイトルなのに出さんのかね?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 22:49
    • ID:ZupE7bwG0
    • むしろFF7は初めてのポリゴンなのに人形劇の演出が良く出来とると思ったわ
      FF8はリアル調になったくせにその辺劣化してたけど
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 23:03
    • ID:Z7s.c2UN0
    • 今でもできる具体例上げてもらわないとな
      それに行けると頭で思ってるだけかもしれん
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 23:06
    • ID:isznVLCF0
    • 当時プレイして気に入っていたタイトルならFCとPSどっちも遊べるな
      ファミコンはレッキングクルーやグーニーズ
      プレステはエルツヴァーユやライジングザンあたりをいまもプレイする
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 23:20
    • ID:p0sdJZkm0
    • ファミコンはテトリス2、スペランカー、スターラスターが面白い
      スーファミはスーパーメトロイド、マザー2、クロックタワー
      PSはトワイライトシンドローム、夕闇通り探検隊ら辺が味わい深い
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 23:22
    • ID:TyVwBUbw0
    • ※5
      本当かどうかは知らんけど、OPやラスボスの歌辺りの権利関係が難しいという話を聞いたことがある
      オメブーVITAでやりたいから頑張ってほしい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 23:30
    • ID:J7eoVnbM0
    • アストロノーカ楽しい
      ヴァルキリープロファイルとか今やっても面白いと思うが、いかんせん時間がかかり過ぎる
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 23:34
    • ID:GZO05oLo0
    • GB、FC、PS、64はキツイな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月16日 23:39
    • ID:6TLPPBSj0
    • ※10
      あのOPが差し替えとかされたら魅力半減だし、なんとかして貰いたいなぁ、、、後はmoonやエースコンバットシリーズをアーカイブで出して欲しいわ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 00:21
    • ID:v8..A3zR0
    • ドット絵よりレンダリング一枚絵背景の方がノスタルジーを感じる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 00:24
    • ID:tLDufLZm0
    • PS1のゲームやったことない人にはわからないと思うけど、PS1の辛いところは3Dポリゴンのテクスチャ崩れだね
      PS2に搭載されている補完処理がないとグニャグニャになるゲームかなりあるからね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 00:29
    • ID:c6kvMXPO0
    • 任天堂は絵の進化遅いからなよくも悪くも
      さすがにフォトリアルと比べたら当時のゲームやってられんわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 00:44
    • ID:LAtOqJdl0
    • ぶっちゃけ2Dのゲームはまずどれやっても詰まんない
      今となっては無理
      でもPS時代のゲームも今では厳しい出来のモノが大半
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 00:51
    • ID:4bQCIVCs0
    • ※16
      逆にフォトリアルなんてゴミだね、ホライゾンとかCodなんかより
      2DのストⅢやエイリアンVSプレデターの方がよっぽど面白い
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 00:55
    • ID:y0ybxW.Q0
    • 日本はアニメや漫画的な表現の方が得意なんだからそっちに特化すべきで、
      洋ゲーみたいな実写を目指すCGなんて一部の勘違いしたキモオタしか望んでない。

      「ゴッホのひまわり」と「写真のひまわり」を比べてどっちが「美しい」って感じるかの美的感性が足りないんじゃないの?
      そもそも日本で洋ゲーなんて全く売れないし自分が変って自覚しろよ。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 01:15
    • ID:t8fjITjI0
    • 俺もスーファミはわかるけどファミコンは厳しいな
      SFCはドットという芸術では今でもTOPクラスだからね
      PSの3Dは今と比べるとグラフィックの品質が低すぎる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 01:30
    • ID:tQV1pO200
    • 米19
      言ってることが矛盾してるんですが
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 01:38
    • ID:RqPh5MZl0
    • PSは単純につまらないゲームばっかり、ソニーお得意のステマで売っただけ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 01:54
    • ID:JF63MFup0
    • >>22

      カスは引っ込んでろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 02:36
    • ID:FPLKxhzK0
    • サガフロとか幻水とかやると戦闘テンポの良さに驚く
      戦闘カメラとかも今ほどあっちゃこっちゃに切替が入らないから昔のゲームって目が疲れないんだよなぁ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 03:26
    • ID:xHXTnAxL0
    • 今でも遊んでるPS1ゲーはなんだろと思ったらストリートファイターコレクションとエアガイツ、ストライカーズ1945Ⅱだった、vitaで遊んでる
      ただ、アケ移植だしなー。良い内容なのに地獄のようなロードが辛いゲームは多いね、今となっては
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 03:34
    • ID:JOlChOZG0
    • FF7はマップによってはどこ通れるかよくわからないし、
      バトルシーンの攻撃対象のセレクトも操作しづらい。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 04:47
    • ID:qBeaNILy0
    • PSのゲームは今では実機で遊ぶのはロードが辛いかもだが、PS3(ディスク、アーカイブス)やPSP・Vita(アーカイブス)で遊べばソコソコ解消されるからね
      問題は3Dのゲームをアナログスティック無しで遊ぶという今では誰得な仕様だということと、カメラやUIがまだ未熟だったってことかな…
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 06:28
    • ID:QOQlHTF.0
    • ゲームアーツのように独自の絵作りをしていたメーカーは
      いま遊んでも違和感は少ないんじゃないかな
      シルフィード(PC88)、ヴェイグス(PC88)、
      シルフィード(MCD)、ルナ2(MCD)、
      グランディア(SS)、だいなあいらん(SS)
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 07:14
    • ID:xHXTnAxL0
    • あ、PS1のローポリを最大限活用してるゲームの一つがLSDだわ。圧倒的技術力の無さを『夢の世界ですから』で済ましてるからな。VRで超絶美麗なLSDを遊んでみたい気もするが、あの15fps位でガビガビポリゴンが醸し出す禍々しさは唯一無二な気もする。
      間違いなくクソゲーなんだけど、BGMは
      良く1ゲームの短さからリプレイ性に富み、コレクション埋めようとついつい遊んでしまうのも事実
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 07:48
    • ID:JJ.2oOB60
    • 個人的な感想としてはそのゲームに思い入れあるかどうかで全然違う
      どっちの世代でも思い入れ無いゲームだとショッボ!と感じるけど思い入れあればそういう事が無い
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 08:03
    • ID:FPLKxhzK0
    • ※26
      当時リアルタイムでも「こんなもん分かるかボケ」って言いながらやってたよ笑
      でもあの一枚絵+ムービー演出の独特さはゲーム黎明期の象徴のひとつと言えると思う
      今風に作ったら作業量が段違いだし3Dモデルの頭身もあがっちゃって縮尺のデフォルメも難しい
      けど当時は何もかもチープで発展途上だったから許された
      そんでディスク3枚組みの超ボリュームも作りこめてたわけだ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 08:12
    • ID:.Mhc.Sm10
    • 綺麗なドットにこだわるプレイヤーの多さ
      PSのローポリゲーこそグラフィックより中身な代表例
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 08:55
    • ID:VGbNrumC0
    • アインハンダーと天誅なら今でもいける
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 08:55
    • ID:cNPiU2YN0
    • 2みたいにロードがうっとうしいという理由なら分かる


      けどスレやSNSなどのコミュニティの場で必ず変な理由を持つ奴がいる。ちっとも共感できないし、面倒くさい。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 09:34
    • ID:i1RkEhKW0
    • ごく一部を除いてPS・SSのポリゴンは当時からきつかった。
      ポリゴン数よりも解像度な意味で。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 09:46
    • ID:tgY.ZT2T0
    • ※32
      ポリゴン総数量ってよりはfpsの低さ不安定さ、処理の重さなんじゃないかい?
      だからPSよりFC、SFCなのだし
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 09:47
    • ID:t3ekzVGT0
    • Iremみたいな超絶技法のドット絵>>>ゼルダや大神みちあなトゥーンCG絵>ストⅢ級のアニメ風ドット絵>フォトリアル風のCG絵>SS・PSみたいなローポリ

      こんな感じ。お金がかかる順もたぶんこう。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 10:54
    • ID:kKK.ariv0
    • FF9はたまにやりたくなるけど
      毎回途中で投げる 戦闘の読み込みが遅すぎる
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 11:38
    • ID:GRUWQtjO0
    • PSやSSも、バーチャ2やトバルみたいなハイレゾ作品なら行けるんちゃう?
      まぁゲーム自体が今更やる気起きないけど
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 13:59
    • ID:MmZEjcNC0
    • 2Dのものは変らんだろ。
      ポリゴン黎明期のものだから今にもダイレクトに繋がるから単純に古臭く感じてしまう。
      グラは勿論のことながら操作ボタンも大幅に違ってるし更にシステムが古すぎる。
      今のゲームのご先祖様って感じだ。
      2Dの場合は今とは全く違うシンボリック型のゲームだから今のゲームに直接つながらないんだよね。だけど飽きるんだよ。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 15:18
    • ID:BQSjIeAq0
    • 3Dっていうか洋ゲーはそもそも面白くなくて飽きる以前の問題、実際売れないしね
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 15:31
    • ID:b8RcIbtm0
    • グラフィックの良し悪しで好き嫌いを判断したことはないけど、もっさりインターフェイスでモチベが削れるケースはPS時代が一番多かったな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 16:59
    • ID:MmNxKRG00
    • 確かに辛い
      ローポリは時代の味だと思えば問題ないが
      ロードが辛い
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 17:01
    • ID:Bf3w.krN0
    • ※38
      PC版でもとんでもなく遅いからな
      あれこそ完全に懐古向けだわ…未経験者がわざわざ今からやるゲームじゃ無い
      当時は良くクリアしたものだと自分で感心する
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 17:57
    • ID:E.tfHVct0
    • PSのゲームってなんか全体的に中途半端なイメージ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 18:08
    • ID:SHzGltj10
    • まあ、今の3Dゲームの下地世代だからしゃあないわ
      バイオとかマリオ64あたりの革新起こした系は今でも割と通用するけども
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 18:25
    • ID:prFvNeWp0
    • ※17
      それ単にお前さんが2D嫌いなだけやんけ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 18:46
    • ID:yOf7kVzK0
    • 今になって見るローポリのキツさは、FC時代に感じたカセットビジョンのそれに通ずるものがある。スーパーマリオと与作を比べても仕方ない、そういうモノだったんだ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月17日 19:40
    • ID:e0JYsVze0
    • スレにもあるがクラッシュはいける
      他はゲームにも寄るがローポリがきつい上にロードがきっつい
      それと3Dにこなれてないせいか操作性やカメラも悪くて酔う
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月18日 06:30
    • ID:PjHoB.ix0
    • クラッシュは当時の他のソフトのカクカクポリゴンとは思えない程ヌルヌル動いてたからな
      今思えばあの頃から開発力では海外に劣ってたのかもしれん
      アイデアと売り上げは勝ってたかもしれんが
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月18日 07:02
    • ID:5bX0BzgV0
    • R-TYPEΔ、Gダライアス、サンダーフォース5とかとかSTG系は貴重だな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月18日 07:57
    • ID:rHEg4A9w0
    • 月下の夜想曲は今でも年いちでやるわ

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