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1: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:23:23.56 ID:dAWyqTA20
だいたいレベルと攻撃力でゴリ押しできる
3: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:23:37.43 ID:rc0QEDzdM
ドカポン
102: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:39:49.19 ID:g3IMUQSs0
>>3
これ
すばやさは最強でござる
これ
すばやさは最強でござる
4: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:23:47.40 ID:3hWhqbRp0
ポケモン
6: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:24:11.62 ID:dAWyqTA20
攻撃力を強化するアイテムはあっても素早さを強化するアイテムはほとんどないよな
12: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:25:03.09 ID:jqCEpC7Ka
>>6
バルムンク
フォルセティ
バルムンク
フォルセティ
124: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:43:29.27 ID:UoYTORdea
>>6
拘りスカーフ
拘りスカーフ
7: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:24:39.92 ID:ryLFTn93a
3までのドラクエ
9: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:24:43.40 ID:jqCEpC7Ka
特にFE聖戦は素早さ>>>>>>>力
素早さが強さを決める
あとドラクエ4は素早さ防御力かねるのでアリーナ最強
素早さが強さを決める
あとドラクエ4は素早さ防御力かねるのでアリーナ最強
146: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:49:14.18 ID:t1NhDGXnM
>>9
これ
素早さが上がるグングニル>>>技が上がるが鋼の槍より重いゲイボルグ(笑)
これ
素早さが上がるグングニル>>>技が上がるが鋼の槍より重いゲイボルグ(笑)
129: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:45:13.13 ID:PekaOAIOr
>>9
魔防や
魔防や
160: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:54:40.63 ID:PekaOAIOr
>>146
トラカス娘離反してるぞ
トラカス娘離反してるぞ
10: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:24:47.07 ID:BcWRaUwp0
ソニック
14: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:25:12.66 ID:IikrwjYTa
ロマサガ3
15: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:25:19.57 ID:Dwy1XYLZ0
円卓とかデモゲ作ってる会社のゲームは速さ重要やったような
88: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:37:01.60 ID:N9sL3edpd
>>15
二刀流の時に重要になってたな
しないキャラはVITちょっと振ったあとLUCぶっぱでいいけど
二刀流の時に重要になってたな
しないキャラはVITちょっと振ったあとLUCぶっぱでいいけど
18: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:25:26.29 ID:NWq61MtEd
mmoとかffみたいなゲージ型
アークザラッドすらずっと俺のターンやからな
アークザラッドすらずっと俺のターンやからな
20: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:25:41.18 ID:X62d7AlUd
メガテン
23: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:25:54.62 ID:pp/ogUNIM
速さが大事なゲームは大体AGI表記
22: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:25:46.59 ID:JdFyjRRS0
格ゲーなんかすばやさ命やろ
RPGなんかあんなものゲームやないで
RPGなんかあんなものゲームやないで
28: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:26:41.56 ID:NWq61MtEd
>>22
RPGでもラストランカーとか色々あんだろ
RPGでもラストランカーとか色々あんだろ
27: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:26:37.78 ID:vApS0da/r
FF4以降は重要やろ
31: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:26:51.81 ID:Sv41BI4cd
サガ2
素早さ上げないと攻撃が当たらない
素早さ上げないと攻撃が当たらない
34: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:27:23.91 ID:kSJm4iH80
ファミコンのすごろくのように移動するドラゴンボールのやつ
テクニック捨てステータス
素早さ重要
テクニック捨てステータス
素早さ重要
29: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:26:43.70 ID:EArUhE4ud
アトリエ
54: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:30:52.69 ID:JymcXnnz0
>>29
これ女の子眺めるゲームだと思ってたら先行とってボンバーマンするゲームだったわ
これ女の子眺めるゲームだと思ってたら先行とってボンバーマンするゲームだったわ
36: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:27:42.70 ID:dXdmzJPiM
FFT
38: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:28:06.20 ID:g2LonQ5s0
モンスターファーム
39: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:28:09.98 ID:kSJm4iH80
聖剣伝説3のホークアイ
40: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:28:28.61 ID:6xpPx/Fb0
デジモンストーリーシリーズ
43: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:29:06.68 ID:eUaXedFT6
素早さが行動順に影響するなら最重要項目やろ
44: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:29:16.94 ID:RlAkI8rma
スピード型に耐久は両立しないという常識を打ち破りたい
なおぶっ壊れキャラになる模様
なおぶっ壊れキャラになる模様
46: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:29:36.47 ID:GJcklUDA0
星降る腕輪とかいう強力な防具
48: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:29:46.76 ID:ju0SjFS5d
FF10
49: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:29:49.12 ID:fB0cApw0a
すばやさ(防御力)
55: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:30:52.85 ID:RfY3KBHPp
ドラクエ2の王女って素早さしか能ないのに肝心な時に回復間に合わないよな
63: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:32:21.87 ID:s82XZ9nt0
ハドソン製のRPGはどれも素早さゲーだぞ
64: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:32:38.18 ID:gYT4qxBk0
うんのよさより重要
67: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:32:48.77 ID:7bG5MrGr0
ポケモンはすばやさ勝ってれば基本的に先制攻撃やからなあ
乱数で後攻になったりしないのがでかち
乱数で後攻になったりしないのがでかち
68: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:32:56.42 ID:4oSpFHuF0
ターン制RPGやったら素早さで先制できないと道中ちまちまダメージくらってイラつくやん
69: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:33:01.50 ID:f5iXuJID0
ゼノギアス
75: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:33:44.72 ID:NWq61MtEd
>>69
先生…
先生…
80: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:35:15.27 ID:TYs6A3tF0
>>69
これ
これ
122: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:43:08.05 ID:ju0SjFS5d
>>69
ああこれや
素早さ高い順にパーティが決まる
ああこれや
素早さ高い順にパーティが決まる
82: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:35:20.37 ID:1qa64Yl50
ンモゥ族が1回行動するより前にヴィエラ族に2回目のターンが来るんだよなあ
83: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:35:20.41 ID:oNr9Cw3h0
素早さを盛るとターンが早くなるゲームだと大体硬い奴は遅くて使い物にならなくなるな
85: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:36:19.17 ID:NWq61MtEd
>>83
移動範囲狭い奴は漏れなく最後まで防御
移動範囲狭い奴は漏れなく最後まで防御
90: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:37:41.57 ID:J3byNfgEp
タクティクスオウガ
86: 風吹けば名無し 2017/05/22(月) 11:36:39.11 ID:VeLM20+4d
素早さはゲームによって死にステか最重要ステかの二極化してるイメージ
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コメント
コメント一覧
主人公はレベルアップでカスタム出来るから速度全振りして鈍足火力型でも最速行動させてたわ
ものによっちゃTASさんでも無理じゃないのか?
ドラクエしかやった事ない人かな
ハボリム先生とフェアリーをコンビにするとエグい事になる
素早さが無いと、長いことターンが回ってこないんだよ…
強敵が3回とか動いてからようやくこっちを数人動かせて、それが終わったらまた強敵のターンとかね…
逆にこっちのが早けりゃずっとプレイヤー側のターンでクリア~なんて事もあるけど
無知のフリした釣りだとしたら、限度を越えてて面白くない
つまりどっちにしてもこの>>1はバカ
突き詰めると素早さゲーになる
っていうパターンが一番多い
強化アイテムやバフが少ないのは簡単に上げられるとバランス崩壊するからだろう
後、スパイク対策
幾らでも思いつく
ff10はヘイストクイックトリックゲーなので素早さは超重要
ROでもAGI全降りがテンプレだった
あれ、行動順だけでなく、移動力も重要だから
ヘタに重装備すると、行動は遅いわ、敵に近付いて攻撃しようとしたら敵の前まで近付いて行動終了とかなる
軽量装備で先手必勝が基本なんだよね
しかも、戦闘終了時にMVPボーナスとかあるおかげで、足の遅いパワーキャラの成長が遅くなる
リコの声優シグマ隊長だから好きなんだけどな
いかんせんシタン先生見てるとリコは使う気が全く出ないんだわ
あれほどステータスが計算されたゲームは白騎士だけだわ。場所によって色んな装備を生かすことができて過去の装備がゴミにならない。
たぶんこの>>1はあんまゲームやったことがないんやな
だが実際は低い素早さの一点によって使い物にならなくなってしまった
素早さで行動順が決まるSRPGは概ね同様の傾向があるが、他のユニットが1回動く間に2~3回動ける上に全く被弾しないので素早さの高いキャラが無双する
特に封印の剣は素早さが低いキャラは基本的に人権が無いと言っても過言ではない
すばやさの半分の値がみのまもりになるので、武闘家と盗賊の天下。
おっ、本人かな^^;
後出し釣り宣言ほどダサいものはないってそれ一番言われてるから
スピードギアでウデマエSまで行った。
遅すぎると回避出来ないし、速すぎると回避出来ない。
なお、使えるやつが元々素早い模様
こんな場末に来る人なんてほとんどいないよ、ちょっと自意識過剰過ぎる
ffでも大抵の作品で素早さ特化して無双するのが一番楽な攻略法なんだが…
逆に素早さが死んでるゲームを問いたいわ。
素早いならわざと遅く行動しちゃいかんのか
自分と相手の追撃、回避に関わるから、高いと攻撃と防御両面で強くなる
RPGだとメタルサーガ砂塵の鎖、実質メタルマックスシリーズの一つ
戦車で戦うRPGで人間より防御も攻撃も圧倒的に上がる
当然プレイヤーは装甲タイル(戦車のHP)を満タンで敵に挑もうとする、が
実は装甲タイルつむと行動遅くなるうえ別に積まなくても死なない罠仕様
装甲なんぞかなぐり捨てて連撃したほうが圧倒的に被ダメージ少ないって言う
迅速に操作しろ
みたいな作品が増えたからな
すばやさは死にステ
スパロボの移動距離と移動タイプ空は重要
以降は弓職以外で事実上の死にステにしやがったな。
重宝するのはぼっちプレイのときだけ。
重要じゃないゲーム教えてくれ
速さステータスによる行動回数の変化が顕著すぎる
加速アビリティ発動時とか10回くらい連続で動けなかったっけアレ
こうしてペルソナ5ではすばやさ関係なく確実に不意を打てる手段が確立した
ちょっと思いつかないな。ポケダン…?
DQ2、すばやさの項目はあるがほぼ機能してなく差が100あろうと確定先行はおろか行動順までガバガバ
スイートホーム、すばやさの項目がなく、常に味方の左からのあとに敵の攻撃
ワイルドアームズ、すばやさの項目があり機能はしてるが、高速のザック、中速のセシリア、低速のロディで役割がきっちり分かれているのでさほどすばやさを気にしたことはないゲーム
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