他サイト様記事紹介
1: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:37:35.213 ID:oAGOVidq0
ドンキーコング3
10: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:40:27.675 ID:YDsfzR800
ドンキーコングは3Dからのレンダリングだから厳密にはドットとは違う
3: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:38:00.114 ID:uA7Kl1lF0
ドラゴンズクラウン
6: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:38:29.507 ID:tdnCnMW30
プリンセスクラウン
4: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:38:04.033 ID:g7e7JaJv0
ルドラ
11: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:40:33.893 ID:FUZjeBNX0
KOFの数倍増しの書き込みで筐体処理落ちさせるサムスピ
5: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:38:12.585 ID:4wQ6Sju20
メタスラ
9: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:39:16.460 ID:oFYtBxx20
>>5
これ
これ
20: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:46:43.950 ID:YDsfzR800
メタスラはキャラ4人で数千枚とか描いてたから…
15: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:43:06.634 ID:991ePWrp0
ドラクエ3もすごかった気がする
12: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:41:10.122 ID:4B+FcnEf0
ヴァンパイアとか好きでした
18: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:44:40.980 ID:5EIFeP5F0
パッと見は美麗でも殆どアニメーションしないようなのは極めたとは言い難いよね
25: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:48:41.030 ID:GtFGQZQu0
極めた訳じゃないがマナケミアの戦闘はドットの良さを最大限に出してたな
3Dじゃできないドット絵だけができるのが凄い
3Dじゃできないドット絵だけができるのが凄い
22: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:47:22.876 ID:jK/niF58p
天地創造は?
17: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:44:37.149 ID:r9IFQDR+a
勇者のくせになまいきだ3DのEDよかったけど新作ドット絵じゃないとか
21: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:47:07.178 ID:qy632K4Br
>>17
はっ???
調べてみたけどひどくね???
はっ???
調べてみたけどひどくね???
24: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:48:04.044 ID:NYHzByKa0
勇なま良いよな
ちゃんとした正統続編出しちくり~
ちゃんとした正統続編出しちくり~
23: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:47:58.192 ID:JwrWd7i00
アラド戦記
27: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:50:33.695 ID:tK9y/qOXd
ここまでFF6、なし!w
31: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:54:48.111 ID:z1sRDbFp0
バハムートラグーン
38: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 21:21:38.407 ID:KG6of5bG0
ロマサガ3
42: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 21:36:16.009 ID:1H5Fo7hH0
フロントミッション
28: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:52:27.223 ID:DjgYK6V1r
聖剣LOM
26: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:49:15.304 ID:r9IFQDR+a
メタルマックスも好き
4でドットやめたけど
4でドットやめたけど
36: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 21:19:32.893 ID:fQOIvL91K
勇者30好きだった
サード出ないんかな
サード出ないんかな
41: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 21:34:59.819 ID:ivN9Rof90
テラリア
35: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 21:19:19.796 ID:I6DXK4cRp
時期的にも技術的にもポケモンBW2だろ
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コメント
コメント一覧
ようあんなにキャラクターが動くと思った。BOF4でも良いけど、筋肉キャラのガーランドの動きだけは他のゲームにないな流石カプコンだと思う
完成してると思う
分かってないな。単純な懐古じゃなくて、表現技法としてのドット絵が単純に好きなんだよ。
想像力を掻きたてられる荒いドット絵もいい。モザイク画を思わせる緻密な職人芸となる精密なドット絵もいい。
『3Dモデリングより、ドットの方が好き』って言うのは、『普通の焼きそばより、カップ焼きそばの方が好き』みたいな、単純な個人の好みなんだよ。
あとウォーザードとかスト3のドットは初めて見た時ぬるぬるさに感動した
2Dドットの醍醐味は陰影の付け方、角度、面白い表現ができるデフォルメの度合いをみるもんだろ
本当にビックリした。
スーパーファミコンのテイルズオブファンタジアも
凄かったよね。
ヴァルキリープロファイルも好き。
特にFF6なんて、スレでも出てるバハムートラグーンのグラがほぼ上位互換みたいなもんじゃん
メタルマックス2Rの戦闘は結構驚いた、かなり低予算だろうに。
十分通用する上、全く古さを感じさせない技術とグラだと思う
この感覚を懐古と呼んで捨て置くには勿体無い…が、時代故か今後このレベルの作品も出てこないんだろうな
俺が知らんだけでひょっとしたら今も在るのかも知れんが
あのドット絵からどれほどの薄い本が生み出されたことか
DSの性能でよくあそこまでぐりぐり動かせたなぁと
まぁ基本観察ゲーだからできた事かもしれないけど、それにしても凄かったな
ドット絵じゃね
ヴァニラが最高峰だな
チョコボ乗ってるときとか、無駄にドットが拡大されて、むしろ汚い
スパロボもメインの作品だとZの一作目からドットではない
個人的にはFM-TOWNS版のジェノサイドスクエアがいい線いってたと思う
ゴッドオブウォーII
PS2版トゥームレイダー アニ
メトロイドプライム3
スーファミなら日本未発売やけど「タンタンの冒険」が最有力だと思う
※26
ドットじゃないぞ
FF6よりバハラグのが発売後なんだから当たり前だろ
ドット絵が昔の技術って発想の方が古い。
監修のしやすさとか、開発システムとして日本でもドット絵が普及してたらよかったんだけど
結局は絵柄とか描き込みとか、文化的な面しか見てもらえないから日本では廃れていったのかな
の衝撃は凄かった
ドット絵でここまで表現できる、の究極だと思う。
3DCGを平面に見せてるだけだし。
だから技術的に高まれば高まる程ドットの意味性はなくなるという皮肉が理解されてない
本当に極まったドットはもうドットと認識するシロモノでもなくなるし面白みもない
技術革新の途上で頭打ちになったのは必然なんだな
ドット絵ではないけど2DCGではあるよ
容量的にも解像度的にもドットでやる必要がなくなった
逆に1ドットずつ打っていくのはいまの解像度では地獄のような作業になっちゃう
どこまでも緻密に描くリアル表現のちがいで好き好み分かれそう
あとはなんだかんだでSFC時代のスクウェアの敵グラ
ドット絵=デフォルメ技術じゃないよ。
簡略というなら、むしろ今は作業面での工数を簡略化できるから、スマホアプリの開発でも重宝されてる。
監修もしやすいから個人ごとの技術的な差も埋めやすいし、クリエイターごとの個性を抑えやすいから、これ以上に合理的な手法も無いくらい。
そういう意味じゃないんだよね
デフォルメされてるのは技術じゃなくて表現の事
つまり現代でドットらしくするには技術的に落とす必要が生じる
わざとドット「っぽく」しなければならなくなるって事
そこまでして生まれる需要が懐古趣味なら技術は先進に向けた方が建設的
合理性の代償が鈍滞なら理にかなわない
そのドットっぽくしないといけない表現って、「ファミコン風」とかグッズのこと?
今のゲームで使われてるようなドット絵はむしろその逆で、フルカラーで色作ってたり、ドット絵っぽさなんか無視してやりたい放題やってるよ。
コメント欄でストⅢとか挙げられてるけど、ストゼロとかヴァンパイアの頃からセル画タッチのドット絵って、当時のカプコンのグラフィッカーからは反対されてたから
極まってるドット絵ほど衰退しやすいっていう皮肉な側面はあると思う。
概ねその所感で間違ってないし、ここで他の人達が挙げてる多くのタイトルを見ればドットに求められてるものは大体分かると思う
似たようなものにチップチューンがある
あれも結局生音を再現出来ない時代の中でいかにソレっぽく再現出来るかのものだった
技術的に生音の再現性が高まり作曲家の表現欲求が叶うと同時にゲーム音楽らしさは失われる事に繋がった
メロディの質が落ちたとか言う人は多いけどそれは間違いで音色の印象が変わった事で主張性が下がったんだな
勿論曲調の変化もあるがね
ドットとチップチューンは古い時代のゲーム「らしさ」の象徴たちだからやはりこの路線の向かうところは最終的に懐古になる
メタスラには遠く及ばないが敵がヌルヌル動くRPGはあまり見かけなくて新鮮だった
まあ現場のアニメーターさんが参加していたらしいからそれも当然か
なんか筋肉の表現が3dみたいで、しかもなめらかに動いてるのを見て感心したな
好きじゃないなあ。アニメ枚数は多いんだけど、ちまちま
グラデーションかけてる芋屋系のドットが好き。
2Dならヴァニラウェアみたいな絵でいいじゃん。
風来のシレンみたいな整地されたゲーム以外今時ドットにする意味がない。
あれは与作と言われれば与作に見えたが何も言われなければ絶対分からない
ですよねーw
ドンキーコング3はファミコンのゲームだよな。
スレ主は何を言っているのか…
だが背景とエフェクトやキャラが融合しすぎて目で追ってのプレイがキツイ
ドラゴンズクラウンも朧村正も画面に3体キャラがいるともう無理だった
ドット結構気合い入ってたな
7年かけただけあって素晴らしかった
ガードのエフェクトはどことなくアイレムシューティングっぽかったね
ストファ
キングオブファイターズ
ガンハザード、フロントミッション
キャノンダンサー、ワンダープロジェクトJ
首領蜂、怒首領蜂、グラディウス外伝、R-TYPEII
悪魔城
スーパードンキーコングシリーズは制作作業的にドット絵の範疇に入ると思うが
朧村正やドラゴンズクラウンは違うと思う。プリンセスクラウンならともかく
プリクラのドットはすごい
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