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メタルスラッグ ディフェンス




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:37:35.213 ID:oAGOVidq0
ドンキーコング3

10: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:40:27.675 ID:YDsfzR800
ドンキーコングは3Dからのレンダリングだから厳密にはドットとは違う

3: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:38:00.114 ID:uA7Kl1lF0
ドラゴンズクラウン
no title

6: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:38:29.507 ID:tdnCnMW30
プリンセスクラウン

4: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:38:04.033 ID:g7e7JaJv0
ルドラ

11: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:40:33.893 ID:FUZjeBNX0
KOFの数倍増しの書き込みで筐体処理落ちさせるサムスピ

5: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:38:12.585 ID:4wQ6Sju20
メタスラ
no title

9: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:39:16.460 ID:oFYtBxx20
>>5
これ

20: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:46:43.950 ID:YDsfzR800
メタスラはキャラ4人で数千枚とか描いてたから…

15: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:43:06.634 ID:991ePWrp0
ドラクエ3もすごかった気がする

12: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:41:10.122 ID:4B+FcnEf0
ヴァンパイアとか好きでした
no title

18: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:44:40.980 ID:5EIFeP5F0
パッと見は美麗でも殆どアニメーションしないようなのは極めたとは言い難いよね

25: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:48:41.030 ID:GtFGQZQu0
極めた訳じゃないがマナケミアの戦闘はドットの良さを最大限に出してたな
3Dじゃできないドット絵だけができるのが凄い

22: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:47:22.876 ID:jK/niF58p
天地創造は?

17: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:44:37.149 ID:r9IFQDR+a
勇者のくせになまいきだ3DのEDよかったけど新作ドット絵じゃないとか
no title

21: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:47:07.178 ID:qy632K4Br
>>17
はっ???
調べてみたけどひどくね???

24: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:48:04.044 ID:NYHzByKa0
勇なま良いよな
ちゃんとした正統続編出しちくり~

23: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:47:58.192 ID:JwrWd7i00
アラド戦記

27: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:50:33.695 ID:tK9y/qOXd
ここまでFF6、なし!w
no title

31: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:54:48.111 ID:z1sRDbFp0
バハムートラグーン

38: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 21:21:38.407 ID:KG6of5bG0
ロマサガ3

42: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 21:36:16.009 ID:1H5Fo7hH0
フロントミッション

28: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:52:27.223 ID:DjgYK6V1r
聖剣LOM
no title

26: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:49:15.304 ID:r9IFQDR+a
メタルマックスも好き
4でドットやめたけど

36: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 21:19:32.893 ID:fQOIvL91K
勇者30好きだった
サード出ないんかな

41: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 21:34:59.819 ID:ivN9Rof90
テラリア

35: 以下、VIPがお送りします 2017/05/22(月) 21:19:19.796 ID:I6DXK4cRp
時期的にも技術的にもポケモンBW2だろ

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1495453055/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 08:15
    • ID:UqBOJAp30
    • ヴァニラウェアのあれはドット絵なのか?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 08:21
    • ID:sI2SJeNv0
    • 3DCGをドット絵に落としてるのは無し
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 08:22
    • ID:.Wj9H1L90
    • BOF3かなあ
      ようあんなにキャラクターが動くと思った。BOF4でも良いけど、筋肉キャラのガーランドの動きだけは他のゲームにないな流石カプコンだと思う
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 08:23
    • ID:sI2SJeNv0
    • STG初期(グラⅡ R-TYPE)にドット絵はある程度
      完成してると思う
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 08:24
    • ID:w9thXbRA0
    • あまり昔のテクノロジーに固執するのは正直どうかと思う
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 08:30
    • ID:03P.J5520
    • ※5
      分かってないな。単純な懐古じゃなくて、表現技法としてのドット絵が単純に好きなんだよ。
      想像力を掻きたてられる荒いドット絵もいい。モザイク画を思わせる緻密な職人芸となる精密なドット絵もいい。
      『3Dモデリングより、ドットの方が好き』って言うのは、『普通の焼きそばより、カップ焼きそばの方が好き』みたいな、単純な個人の好みなんだよ。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 08:37
    • ID:YSfX7ksW0
    • 2D=ドットという風潮
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 08:45
    • ID:NXMs4Llp0
    • ショベルナイトだろ。熟成したわかってる感がすごい
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 08:46
    • ID:MTJQCdec0
    • やっぱメタスラええよな
      あとウォーザードとかスト3のドットは初めて見た時ぬるぬるさに感動した
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 08:59
    • ID:RMAA.jhU0
    • 極めたって言ってもスレの人たちはアニメーションの滑らかさと解像度でしか認識出来ないみたいだけど。
      2Dドットの醍醐味は陰影の付け方、角度、面白い表現ができるデフォルメの度合いをみるもんだろ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 09:04
    • ID:QGJA3O880
    • メタスラとLOMが浮かんだ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 09:10
    • ID:wrGJ3bzK0
    • セガサターンのプリンセスクラウンを遊んだ時、
      本当にビックリした。

      スーパーファミコンのテイルズオブファンタジアも
      凄かったよね。

      ヴァルキリープロファイルも好き。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 09:19
    • ID:8twQVQrW0
    • 天地創造やFF6を挙げるのは、さすがに思い出補正が過ぎる
      特にFF6なんて、スレでも出てるバハムートラグーンのグラがほぼ上位互換みたいなもんじゃん
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 09:27
    • ID:5DmP2Dzl0
    • プリンセスクラウンとかはドット絵ではないのでは…??

      メタルマックス2Rの戦闘は結構驚いた、かなり低予算だろうに。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 09:29
    • ID:5DmP2Dzl0
    • 近年だとデビルサバイバーのドットはなかなか良い感じ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 09:46
    • ID:adrB46pV0
    • スパロボもドットで頑張ってたな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 09:47
    • ID:UuWJ486E0
    • 海底大戦争はプレイしてたので思い入れがある
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 10:07
    • ID:MQtVd4NB0
    • 世界にマナが満ちてない日もあるのか
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 10:07
    • ID:izC9Dpxu0
    • 俺メタルスラッグ(NEOGEO)持ってて、たまにやるけど、現在でも比類ないぐらい、
      十分通用する上、全く古さを感じさせない技術とグラだと思う
      この感覚を懐古と呼んで捨て置くには勿体無い…が、時代故か今後このレベルの作品も出てこないんだろうな
      俺が知らんだけでひょっとしたら今も在るのかも知れんが
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 10:11
    • ID:zjFNyClo0
    • RO
      あのドット絵からどれほどの薄い本が生み出されたことか
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 10:12
    • ID:K8wgXVN20
    • 解像度は微妙だが動きの細かさでメルブラ

    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 10:27
    • ID:2X1yFR2F0
    • なぜストⅢが出てこない、あとタイトルにある画像のゲームってメタスラ系なのにRPGなんてあったっけ?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 10:30
    • ID:2X1yFR2F0
    • あ、スマのか、解決した
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 10:44
    • ID:hRv.gDlf0
    • DSの、くまたんち
      DSの性能でよくあそこまでぐりぐり動かせたなぁと
      まぁ基本観察ゲーだからできた事かもしれないけど、それにしても凄かったな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 10:59
    • ID:xl5LEIdm0
    • RTSのコマンドスも結構凄いと思ったけどな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 11:20
    • ID:yekJBE7.0
    • ※1
      ドット絵じゃね
      ヴァニラが最高峰だな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 11:21
    • ID:yekJBE7.0
    • FF6は正直そんな綺麗じゃない
      チョコボ乗ってるときとか、無駄にドットが拡大されて、むしろ汚い
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 11:42
    • ID:0iBOt22U0
    • ヴァニラウェアは朧村正からドットではなくなった
      スパロボもメインの作品だとZの一作目からドットではない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 11:44
    • ID:0iBOt22U0
    • いけない書き忘れ
      個人的にはFM-TOWNS版のジェノサイドスクエアがいい線いってたと思う
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 12:01
    • ID:dDZDk2va0
    • ゼルダのトワプリ
      ゴッドオブウォーII
      PS2版トゥームレイダー アニ
      メトロイドプライム3

      スーファミなら日本未発売やけど「タンタンの冒険」が最有力だと思う
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 12:10
    • ID:.Lu8RaSq0
    • ※1
      ※26
      ドットじゃないぞ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 12:21
    • ID:TXfopfwa0
    • ブレイブルーって確かドットじゃなかったっけ?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 12:26
    • ID:aUN2D1bM0
    • やった時無いけどスパロボってドットじゃないの?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 12:31
    • ID:X..1DW0s0
    • ドットじゃないけどゼルダのBtoWは2次元極めましたって感じのビジュアルである意味ドット絵表現の進化系にして最高峰だと思ったな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 12:34
    • ID:nYMr.SvT0
    • スパロボ系列だけどムゲフロのドット絵がグリグリ動いて好きだった
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 12:44
    • ID:N2s0MSsJ0
    • 断トツでメタスラ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 12:50
    • ID:8sc1.1Iq0
    • ディ、ディスガイア...
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 12:55
    • ID:Ffke3zRS0
    • ※13
      FF6よりバハラグのが発売後なんだから当たり前だろ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 13:44
    • ID:QbQBMzDA0
    • ※5
      ドット絵が昔の技術って発想の方が古い。
      監修のしやすさとか、開発システムとして日本でもドット絵が普及してたらよかったんだけど
      結局は絵柄とか描き込みとか、文化的な面しか見てもらえないから日本では廃れていったのかな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 14:20
    • ID:sI2SJeNv0
    • メタルブラック1面(夕日に浮かぶ壊滅した都市)
      の衝撃は凄かった

      ドット絵でここまで表現できる、の究極だと思う。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 14:29
    • ID:IfzuOgYQ0
    • ドラゴンズクラウンはドット絵じゃねーぞあれ。
      3DCGを平面に見せてるだけだし。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 14:49
    • ID:U52WndG50
    • おいおい、ファイヤープロレスリングの顏だろww
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 14:59
    • ID:y0QYNFyK0
    • ドット風もドット表現の魅力の内だと思っている。製作過程より表現方法としてドット絵が好きだからね。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 15:18
    • ID:mDqi0Fp30
    • 結局ドットってのは詰まる所簡略の手法
      だから技術的に高まれば高まる程ドットの意味性はなくなるという皮肉が理解されてない
      本当に極まったドットはもうドットと認識するシロモノでもなくなるし面白みもない
      技術革新の途上で頭打ちになったのは必然なんだな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 15:42
    • ID:0iBOt22U0
    • ※41
      ドット絵ではないけど2DCGではあるよ
      容量的にも解像度的にもドットでやる必要がなくなった
      逆に1ドットずつ打っていくのはいまの解像度では地獄のような作業になっちゃう
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 15:50
    • ID:zIu09Mo10
    • 16×16までの最小制限のデフォルメ愛好家と
      どこまでも緻密に描くリアル表現のちがいで好き好み分かれそう
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 16:24
    • ID:b9Vho.x70
    • 1からドット絵じゃない残念感
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 16:50
    • ID:cAx4JonR0
    • WとかDSのスパロボは素直に凄いと感じた
      あとはなんだかんだでSFC時代のスクウェアの敵グラ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 17:02
    • ID:QbQBMzDA0
    • ※44
      ドット絵=デフォルメ技術じゃないよ。
      簡略というなら、むしろ今は作業面での工数を簡略化できるから、スマホアプリの開発でも重宝されてる。
      監修もしやすいから個人ごとの技術的な差も埋めやすいし、クリエイターごとの個性を抑えやすいから、これ以上に合理的な手法も無いくらい。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 17:19
    • ID:KUUU3e4w0
    • ※49
      そういう意味じゃないんだよね
      デフォルメされてるのは技術じゃなくて表現の事
      つまり現代でドットらしくするには技術的に落とす必要が生じる
      わざとドット「っぽく」しなければならなくなるって事
      そこまでして生まれる需要が懐古趣味なら技術は先進に向けた方が建設的
      合理性の代償が鈍滞なら理にかなわない
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 17:48
    • ID:QbQBMzDA0
    • ※50
      そのドットっぽくしないといけない表現って、「ファミコン風」とかグッズのこと?
      今のゲームで使われてるようなドット絵はむしろその逆で、フルカラーで色作ってたり、ドット絵っぽさなんか無視してやりたい放題やってるよ。

      コメント欄でストⅢとか挙げられてるけど、ストゼロとかヴァンパイアの頃からセル画タッチのドット絵って、当時のカプコンのグラフィッカーからは反対されてたから
      極まってるドット絵ほど衰退しやすいっていう皮肉な側面はあると思う。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 18:00
    • ID:KUUU3e4w0
    • ※51
      概ねその所感で間違ってないし、ここで他の人達が挙げてる多くのタイトルを見ればドットに求められてるものは大体分かると思う
      似たようなものにチップチューンがある
      あれも結局生音を再現出来ない時代の中でいかにソレっぽく再現出来るかのものだった
      技術的に生音の再現性が高まり作曲家の表現欲求が叶うと同時にゲーム音楽らしさは失われる事に繋がった
      メロディの質が落ちたとか言う人は多いけどそれは間違いで音色の印象が変わった事で主張性が下がったんだな
      勿論曲調の変化もあるがね
      ドットとチップチューンは古い時代のゲーム「らしさ」の象徴たちだからやはりこの路線の向かうところは最終的に懐古になる
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 18:20
    • ID:59epSJvv0
    • ドンキーコング3はスプレーでお尻シュッシュするやつww
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 19:14
    • ID:jkSUuTt20
    • 出てないので言えばルドラの秘宝とか
      メタスラには遠く及ばないが敵がヌルヌル動くRPGはあまり見かけなくて新鮮だった
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 19:29
    • ID:RUOLmovC0
    • ブレスオブファイア4
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 19:44
    • ID:cfY1G2kj0
    • メガドライブのディズニーシリーズはドットアニメーションがヌルヌル動いて感動したな
      まあ現場のアニメーターさんが参加していたらしいからそれも当然か
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 19:55
    • ID:dXRjx.sN0
    • マイナーだけどミラノのアルバイトこれくしょんの主人公のドットアニメーションが気合い入れすぎで凄まじかった
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 21:28
    • ID:CQzYsrCN0
    • スト3は当時すごいと思った。

      なんか筋肉の表現が3dみたいで、しかもなめらかに動いてるのを見て感心したな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 22:14
    • ID:Dd.ytU6y0
    • アニメ塗りになったヴァンパイア辺り以降のカプコンドットは
      好きじゃないなあ。アニメ枚数は多いんだけど、ちまちま
      グラデーションかけてる芋屋系のドットが好き。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 22:52
    • ID:LopdXqWs0
    • ドット絵を異常に持ち上げる風潮がよくわからんな
      2Dならヴァニラウェアみたいな絵でいいじゃん。
      風来のシレンみたいな整地されたゲーム以外今時ドットにする意味がない。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 23:37
    • ID:j7LJNNLB0
    • 与作は与作に見えたんだよ(泣)
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 23:41
    • ID:iIjUhPNy0
    • 横スクロールアクションはドット絵のほうが好き
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 23:53
    • ID:Hm9KqhAI0
    • ※61
      あれは与作と言われれば与作に見えたが何も言われなければ絶対分からない
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月24日 00:11
    • ID:koo0AMgl0
    • >53
      ですよねーw
      ドンキーコング3はファミコンのゲームだよな。
      スレ主は何を言っているのか…
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月24日 00:38
    • ID:.bVmNGfj0
    • ヴァニラウェアは確かにドット絵がキレイだ芸術的に美しい
      だが背景とエフェクトやキャラが融合しすぎて目で追ってのプレイがキツイ
      ドラゴンズクラウンも朧村正も画面に3体キャラがいるともう無理だった
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月24日 00:53
    • ID:YXfsLhc10
    • 雷電ⅡとDX、バイパーフェイズワン、ライデンファイターズ辺りのドット絵は好きだったなぁ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月24日 01:14
    • ID:9DAcD0dd0
    • steamのオウルボーイってゲームも
      ドット結構気合い入ってたな
      7年かけただけあって素晴らしかった
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月24日 01:53
    • ID:CJ60Fh2Z0
    • とりあえずドット絵時代のスクウェアは有能だったのが良く分かるなw
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月24日 09:05
    • ID:C.3507k.0
    • すごいドットってのが表現的な綺麗さだけならそうだろうが、その簡略化の妙がいいってのもあるわけで
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月24日 10:02
    • ID:vttwdjIv0
    • アイレム制作のゲーム
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月24日 14:53
    • ID:Xlz59o3x0
    • ドラゴンズクラウンのドット絵好きだけどマルチプレイだけは許せない
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月25日 00:10
    • ID:qVQI6a0V0
    • 海底大戦争やアンダーカバーコップスから続くメタルスラッグの旧アイレムスタッフは異次元の存在だと思ったが同じく旧アイレムスタッフが手掛けたKOF94は格ゲーグラフィックのノウハウがなかったせいかあんまりキレイだと思わなかったな~
      ガードのエフェクトはどことなくアイレムシューティングっぽかったね
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月25日 07:11
    • ID:2dGnL27k0
    • メタルスラッグ
      ストファ
      キングオブファイターズ
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月25日 08:47
    • ID:.0WVoz4e0
    • ゼノギアスのキャラクター戦闘アニメ
      ガンハザード、フロントミッション
      キャノンダンサー、ワンダープロジェクトJ
      首領蜂、怒首領蜂、グラディウス外伝、R-TYPEII
      悪魔城

      スーパードンキーコングシリーズは制作作業的にドット絵の範疇に入ると思うが
      朧村正やドラゴンズクラウンは違うと思う。プリンセスクラウンならともかく
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月25日 16:40
    • ID:tC0e12tu0
    • 朧村正とドラクラはイラストをそのままゲーム画像に使ってるもんな
      プリクラのドットはすごい
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月23日 21:40
    • ID:7vtk5hA90
    • クロノトリガー

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