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1: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:27:23.18 ID:yvzagUAL0
ハード問わず、特定シーンだけでもおk
「何故そのスペックでそんなことが出来る!?」的なソフトを挙げよう
天外魔境II
拡大、縮小、回転機能がないのに
あのオープニングは狂ってる
msxカートリッジ版 ザナドゥ
移植すら無理と言われてたのに
今では移植版最高傑作と名高い
FF8
ムービーシーンでプレイアブルキャラを
操作出来る。
開発者自身が「他社さんはどうやってるか解らないと思いますw」と言ってた
「何故そのスペックでそんなことが出来る!?」的なソフトを挙げよう
天外魔境II
拡大、縮小、回転機能がないのに
あのオープニングは狂ってる
msxカートリッジ版 ザナドゥ
移植すら無理と言われてたのに
今では移植版最高傑作と名高い
FF8
ムービーシーンでプレイアブルキャラを
操作出来る。
開発者自身が「他社さんはどうやってるか解らないと思いますw」と言ってた
6: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:34:27.59 ID:ytWtHOJFd
FF8はEDのムービーもよかった
28: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:55:16.37 ID:yvzagUAL0
FF8の場合ムービーシーンの背景(例えば柱)とかにキャラ持っていくと
ちゃんとキャラが隠れるのだが、当時としてはそれが凄かったらしい
素人には分らんが
ちゃんとキャラが隠れるのだが、当時としてはそれが凄かったらしい
素人には分らんが
4: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:29:32.81 ID:4rzGPaXfp
ドンキーコング3
ベイグラントストーリー
FF12
ベイグラントストーリー
FF12
7: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:36:31.01 ID:6mdlPmum0
ワンダースワンのビートマニア
5: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:32:48.01 ID:1etjllxJ0
FF3・・・は有名だろうから
最近感動したのはyu-no(pc98)のドット絵の背景
16色のドット絵であれはやばいと思う
最近感動したのはyu-no(pc98)のドット絵の背景
16色のドット絵であれはやばいと思う
10: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:37:27.82 ID:QiZGFbnm0
PCEのスト2ダッシュ
Huカードであれは凄すぎる
Huカードであれは凄すぎる
18: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:42:19.59 ID:LxLqVq/oa
シェンムー
12: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:39:31.09 ID:yvzagUAL0
PCエンジン版 源平討魔伝の多重スクロール
ファミコン版ドラクエ4のタイトルでⅣの文字が高速アニメショーンするところ
ファミコン版グラディウスⅡのオプション4個実現
特殊音源チップでも狂った出来の悪魔城伝説の音楽
ファミコン版ドラクエ4のタイトルでⅣの文字が高速アニメショーンするところ
ファミコン版グラディウスⅡのオプション4個実現
特殊音源チップでも狂った出来の悪魔城伝説の音楽
13: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:39:45.87 ID:8qAQOeOdp
コナミの音楽だろ
今でも音質の良さに震えるわ
今でも音質の良さに震えるわ
22: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:47:14.17 ID:D2SZuXoTa
MSX時代のコナミはイカレテル
25: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:50:27.00 ID:yvzagUAL0
>>22
MSXの時のコナミは無理やり漢字フォント作ったりしてまじで気が狂ってた
力技と技術とセンスがずば抜けてた
MSXの時のコナミは無理やり漢字フォント作ったりしてまじで気が狂ってた
力技と技術とセンスがずば抜けてた
30: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:56:34.54 ID:jt25OjZXd
19: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:44:07.60 ID:5jogqo6sp
性能的にオーパーツな訳ではないけどPSのR4は全体的なセンスが頭おかしい
あのままHD化して今出しても普通にトップクラスのセンス
あのままHD化して今出しても普通にトップクラスのセンス
20: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:44:10.41 ID:NoZlNJ0Wp
GBA版
ストリートファイターZERO3↑
ストリートファイターZERO3↑
21: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:44:36.79 ID:yvzagUAL0
スーファミ版 ゼルダの伝説 神々のトライフォース
タイトル画面でのフォースをポリゴンで表現してるところ
PC98版 イース3の多重スクロール
マークⅢ版ファンタシースターの3Dダンジョン
タイトル画面でのフォースをポリゴンで表現してるところ
PC98版 イース3の多重スクロール
マークⅢ版ファンタシースターの3Dダンジョン
31: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:56:58.80 ID:m7QYLUSa0
コンシューマのグラフィック関連ではこれが良かった
X(GB) : ワイヤーフレーム
ランドストーカー : 疑似3Dグラフィックス「DDS520」
ソニック2 : 2P対戦時の画面処理
ヨッシーアイランド : 手書き風のグラフィック
スーパードンキーコング : プリレンダリング
X(GB) : ワイヤーフレーム
ランドストーカー : 疑似3Dグラフィックス「DDS520」
ソニック2 : 2P対戦時の画面処理
ヨッシーアイランド : 手書き風のグラフィック
スーパードンキーコング : プリレンダリング
35: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:58:53.68 ID:yvzagUAL0
>>31
X忘れてた。あれにはめちゃめちゃ衝撃受けたなぁ
X忘れてた。あれにはめちゃめちゃ衝撃受けたなぁ
24: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:50:07.49 ID:6mdlPmum0
オーパーツとしてはナムコのパックランドもヤバいな
33: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:58:26.75 ID:G80LlD/80
ファミコンDQ4の4章終盤の船出向シーン
マスター預かった任天堂が度肝を抜かれたらしい・・・
マスター預かった任天堂が度肝を抜かれたらしい・・・
117: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 16:08:19.97 ID:CTaO2qKA0
119: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 16:11:09.84 ID:KV6Qbl8I0
>>117
あれ初めて知った時度肝抜かれたわ
他にもドラクエは敵グラにスプライト使ってたりする
あれ初めて知った時度肝抜かれたわ
他にもドラクエは敵グラにスプライト使ってたりする
37: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:03:29.82 ID:A8ofosmW0
FC時代はこの性能でどうしてここまでの物が出来る!?てのがありすぎて面白すぎるね
42: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:06:44.35 ID:omXb++PTr
>>37
ソフト自体にハードの性能を補完するチップか載ってたりして、
物によっては本当にファミコンの性能を大きく超えてたからね
ソフト自体にハードの性能を補完するチップか載ってたりして、
物によっては本当にファミコンの性能を大きく超えてたからね
43: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:07:10.12 ID:G80LlD/80
MSXと言えば8ドットカクカクスクロールだデフォルトだが
画面アジャスタ―機能を1フレーム毎に多用(悪用?)して
1ドットスムーズスクロールを実現したコナミのスペースマンボウ
Wiiヴァーチャル配信されてるので、遊んでみ?
画面アジャスタ―機能を1フレーム毎に多用(悪用?)して
1ドットスムーズスクロールを実現したコナミのスペースマンボウ
Wiiヴァーチャル配信されてるので、遊んでみ?
34: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:58:35.01 ID:6nFONSDXp
FCヘラクレスの栄光の1だったか2だったか
タイトル画面でラスターしてなかったっけ
タイトル画面でラスターしてなかったっけ
47: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:12:15.95 ID:nlcHxhI70
コズミックイプシロン
テトラスター
FCのラスタースクロール処理の極み
テトラスター
FCのラスタースクロール処理の極み
36: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:59:59.20 ID:7+CtbDhV0
メガドライブ ガントレットの画面埋め尽くす敵の数はメガドラの最大スプライト数を軽く超えてたと思う
それと 同時発色数を倍にしたエクスランザー
セガサターンのデザイアのリップシンク技術
それと 同時発色数を倍にしたエクスランザー
セガサターンのデザイアのリップシンク技術
46: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:11:12.04 ID:4d1AFVzrd
ギミックとメタルスレイダーグローリー
40: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:05:41.24 ID:5jogqo6sp
PCエンジン版のR-TYPEはどうよ
48: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:13:04.77 ID:AsBlYGbOM
PS1でオブリビオンを作ろうとしたウェルトオブイストリア
55: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:23:03.24 ID:6mdlPmum0
>>48
ルナティックドーンも割と凄い(特にPC版の世界ランダム自動生成)
ルナティックドーンも割と凄い(特にPC版の世界ランダム自動生成)
57: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:28:55.82 ID:yvzagUAL0
ファミコン版 ゾンビハンターの音声合成
スーファミ版 ff6のオペラ
スーファミ版 アクトレイザーの音楽
(スペック的には可能だがスーファミ発売直後で最大限に性能引き出した古代の人間性能がおかしい)
スーファミ版 ff6のオペラ
スーファミ版 アクトレイザーの音楽
(スペック的には可能だがスーファミ発売直後で最大限に性能引き出した古代の人間性能がおかしい)
60: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:31:41.62 ID:uI8jHkPl0
映像的な技術ではないが、KH2のファストトラベルと徹底したロードレス化を図るために
ロードが必要になる前後展開は故意にフィールドの簡素化を図って読み込みを短縮させ違和感なくさせるアイディア
KHは技術がすごいんじゃなく、アイディアを短すぎる開発期間に続々と打ち込んでプレイヤーが快適にプレイできるようにしたことだ
扉を開けるとき扉が動く遅いモーション動作も読み込みが発生しているからなんだが
その動作間プレイヤーは扉から離れ敵の飛び込みに警戒するという動作をプレイヤーにさせるため
その間ロードしてることに気づかないくらいだ
ロードの概念を徹底したゲーム仕様上の作業時間にさせてロードしてたことを忘れさせるからすごいんだ
ロードが必要になる前後展開は故意にフィールドの簡素化を図って読み込みを短縮させ違和感なくさせるアイディア
KHは技術がすごいんじゃなく、アイディアを短すぎる開発期間に続々と打ち込んでプレイヤーが快適にプレイできるようにしたことだ
扉を開けるとき扉が動く遅いモーション動作も読み込みが発生しているからなんだが
その動作間プレイヤーは扉から離れ敵の飛び込みに警戒するという動作をプレイヤーにさせるため
その間ロードしてることに気づかないくらいだ
ロードの概念を徹底したゲーム仕様上の作業時間にさせてロードしてたことを忘れさせるからすごいんだ
64: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:37:57.85 ID:loPZKDZW0
PSのパネキットはあの当時でよく出せたな
65: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:42:02.85 ID:wVxqi8Zb0
パネキット続編出せば良いのに
97: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:43:51.07 ID:zqSR9ZQP0
MCDのシルフィードの背景。
プリレンダだがポリゴンと言う概念自体が珍しい時代に
あのクオリティの背景動画を手植えで作ってしまったのは
もはや狂気の沙汰。
プリレンダだがポリゴンと言う概念自体が珍しい時代に
あのクオリティの背景動画を手植えで作ってしまったのは
もはや狂気の沙汰。
100: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:48:41.46 ID:b2BHgWJOd
SFCテイルズオブファンタジア
SFCなのに歌う、喋りまくる
水面にキャラが映るなどグラフィックもSFC最高クラス
SFCなのに歌う、喋りまくる
水面にキャラが映るなどグラフィックもSFC最高クラス
66: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:43:37.08 ID:G80LlD/80
FFシリーズはそのハード最終ナンバーは皆キチガイレベル
ファミコンの3(ナージャ氏の変態プログラムによる高速飛空挺、植松氏のオリジナル音源チップ実装によるクリア―な音楽)
スーファミの6(スーファミ最高峰のBGM 2Dドット描画)
PS1の9(鈍速ATBが叩かれてるがそれ以外の面では当時のPS1最高クラスの出来)
PS2の12(FF12の特化させた変態エンジンによるCPU直叩きプログラムでPS2の限界に迫る高パフォーマンス実現)
ファミコンの3(ナージャ氏の変態プログラムによる高速飛空挺、植松氏のオリジナル音源チップ実装によるクリア―な音楽)
スーファミの6(スーファミ最高峰のBGM 2Dドット描画)
PS1の9(鈍速ATBが叩かれてるがそれ以外の面では当時のPS1最高クラスの出来)
PS2の12(FF12の特化させた変態エンジンによるCPU直叩きプログラムでPS2の限界に迫る高パフォーマンス実現)
85: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:28:01.44 ID:5iRMKOvEr
>>66
PS3が消えてますねぇ…
PS3が消えてますねぇ…
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マジカルチェイスはPCエンジン的にはすごいけど
時代的にはもう普通になりつつあったころかな
初めてのオープンワールドゲー
ガンスターヒーローズだろう
PSP版やPS2版で感じたロードが一切気にならないくらいスムーズなのは驚いた
当時、天外魔境やコズミックファンタジーなどロードが長めのゲームが多い中これには本当に驚いた
天外魔境Ⅱはロードや演出、サウンドが物凄く強化されていて今の時代でも充分通用する内容である(流石に一部ムービーは苦しいけど)
なるほどたしかに、あれはマジで凄すぎたのレベルすら超えてるね
雑魚すら常に動いてる ハエとか常に羽がパタパタ 攻撃時は吸血してプレイヤーキャラを攻撃してきているとわかる 3で何故か劣化したが
いきなり2画面別々に回転させる限界突破
1984年の時点であのグラフィックは凄い
小さいって聞きましたけども
あとサターンのバーチャー2のステージ床も表示ポリゴン足りないから
スプライトの回転拡大縮小でって発想もなかなか頭おかしい
黒線の描画するのにキャラモデリングより少しだけでかい裏返しポリゴンモデルで
包み込むとかやってなかったかな?
違ってたらはずかしいけど
若いビルゲイツやジョブズがゴロゴロいた様な感じやろ
今はネットで世界が広がったが、老害があーハイハイ解る解るってマウンティングしながら
情報ぬすみにくる時代
解るってのもネットの情報だしな
びっくりしたねぇ。
テカテカメタリックな車はカッコイイからなぁ
演出を見ている間に読み込みをしている物でロード時間0を体感してる感じ
第一次ジュデッカ会戦のムービーはよく携帯機で動かせたなって思う
PS2以上とか盛りすぎ
なにげにPS3のFF14蒼天も動いてるのがスゴいってレベルにはあると思う
あとPS2のゴッドオブウォーも相当なもんだった。
ハイレベルなお話をお聞かせください
判らんのでプロの見地から技術的な解説をしてほしい処也
PSの中では群を抜いて画質が良い
PS2のBLACKってFPS
あれPS2の画質じゃないだろってくらい綺麗だった、たぶんPS3初期のゲームよりきれいなんじゃね?
くそww言われたw
あれ本当凄かったよね。
実際にはPS2のMGSのスネークと同等程度のポリゴン数って話だったかな
DSでそれやったのは十分にすごいがw
のなめらかダンジョン
グラならドリキャスのソウルキャリバー
画質だけじゃなくてあらゆるものが破壊できてちゃんとグラフィック変わるも凄かったな
PS2でFF12より上のグラはおそらく無いだろうと思えるほど綺麗
システムが難解かつ説明不足で低評価されがちだけど、そのシステムの完成度も高い
PS3への移植の際、いかにPS2がオーバーツ的なハードであったか
いかにANIBISがオーバーツ的なソフトであったかが明るみになった
曲聞けば分かる
1989年末の段階でCDで音楽ならして圧縮音声でしゃべらせて
イベントでキャラグラをバンバン挿入して盛り上げる最高のエンタメだった
ロードが早くセーブデータをパスワードでバックアップできたり作りも丁寧
PC版でゲームのベースが完成していたからこそ生まれた傑作だろうな
スーファミもメガCDも未発売で同時期の他機種のゲームを見ても
異なる方向ではもちろんすばらしい作品ばかりだけど
同じ方向で匹敵するものはひとつもなかったと思う
ファミコン:悪魔城伝説、ヘラクレスの栄光2、スウィートホーム
メガドライブ:ゴールデンアックス、ザ・スーパー忍、ヴァーミリオン
データ量が巨大化してる時代にあのロード時間のなさ
新生FF14のベースは超天才橋本氏がいたからこそだね
あれも変態の仕業だったはず。1人分でメモカほぼMAXになるけどな
マリオ64は個人的にはオーパーツというか突然変異種とか未来から送られてきたみたいな印象がある程インパクトがあったけどな
でも普通にスペースハリアーの劣化版にしか見えない
てかスペースハリアーを動画で見てきたけど、昨今のちまちましたシューティングと違って、誰でもわかる迫力と操作してみたくなる感じがいいな
ハイウェイスターとか
昔はプログラマー1人が強いだけで凄いものができた
今ではそういう作り方できないからな
特殊チップも使えないのにファミコンじゃないレベル
作曲はすごくいいけどね
ファミコンの音楽で最初に作曲的にじゃなく技術的に凄いと思ったのはDQ2かな
地味なところではPSのマリーのアトリエの音声はうまいことやってるなーと思った
あれも作曲は凄いけど技術的にはパソコンでは大昔からある技法なのよね
DQ8
FF12ZJS
ドット最末期の三大JRPGはヤバい
あの3Dの地面は未だに覚えている。
というのはいろんな試みがされて、飛びだせ大作戦はその一つだけど
完成形はコズミックイプシロンなんだよなあ…
説明書に「FCの限界に挑みました」とか書いてある脅威的な作品
超高速スプライトで擬似的にオーバースペックなグラと動きの滑らかさを実現したんじゃないっけ?
ラブプラスが挙がっていたが、そうかdsで出てたんだなぁ。確かにすごい。
16色しか無いってのに、夏のバカンスのシーンだかの一枚絵とかが超綺麗で驚いたよ。
ガイナックスってかアニメ造ってる連中の絵の技術凄げぇって驚いたよ。
とくにROM2になるとさらに
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