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1: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:44:41.87 ID:Iqax2t6o0
当時凄かったよな
服装変えたり、治療システム、食料現地調達、食料に賞味期限、敵に腐った食べ物投げたり
服装変えたり、治療システム、食料現地調達、食料に賞味期限、敵に腐った食べ物投げたり
4: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:45:44.84 ID:4SjQRYHqd
着替えも治療もめんどくさいだけだった
取って食うのは面白かった
取って食うのは面白かった
11: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:47:02.58 ID:hfPJDguN0
とりあえず食ったろの精神
3: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:45:42.57 ID:/FxyBJX3H
美味すぎる!
6: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:46:24.90 ID:yNuTxT1C0
食えるものひとつひとつコメント違うのがあんな面白いなんてな
7: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:46:28.81 ID:n8chOXR3d
あれくらいで抑えとけば良かったンゴねぇ…
PWとVは過去なのに未来より発達しスギィ
PWとVは過去なのに未来より発達しスギィ
9: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:46:48.69 ID:kNfZYSl00
なんか面倒臭さが先にきてあかんかった
初MGSだったというのもあって2が一番好きや
初MGSだったというのもあって2が一番好きや
13: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:47:28.10 ID:rIcS+MmR0
初めてやったのが3だから他が物足りなかったわ
12: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:47:21.95 ID:SShPzbSzd
14: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:47:31.40 ID:r59WvLVK0
正直食事はともかく治療は別段面白くはなかった
怪我したらメニュー開いて事務的に治療アイテム選ぶだけやからサバイバル感増した感じもせんし
怪我したらメニュー開いて事務的に治療アイテム選ぶだけやからサバイバル感増した感じもせんし
17: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:48:05.13 ID:Iqax2t6o0
まぁ今となっては面倒なんだけどね
22: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:49:34.50 ID:Wk+IF6wxd
2の方がグラもfpsも高くて好き
3は酔うんや
3は酔うんや
21: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:49:15.66 ID:1dW1rkwzd
ケロタン良かったのに
27: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:50:17.53 ID:TPWMdj5Tp
アホほどやり込んだなあ
ツチノコ集めやらカエルの人形やら
ツチノコ集めやらカエルの人形やら
37: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:52:24.78 ID:+iriYNbT0
スヌークにヘビに食わせまくったわ
23: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:49:53.29 ID:c9ViWx78d
食事システムをラストのEVAと同行するmapで手のひら返して叩くやつ
25: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:50:08.55 ID:04Io1rBXd
本体の時計弄って爺を衰弱死させるの好き
42: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:53:10.14 ID:cB5jYyyJM
単一作品としてのストーリー、展開構成の完成度は凄まじいものがある
43: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:53:20.74 ID:pUL4Qwugd
あの一作でビッグボスがソリッドスネークの人気を越えた貴重な作品
55: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:55:04.14 ID:hynf/NOcd
ワイが唯一持ってるメタギアなんやけど好評だったんやな
77: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:58:29.12 ID:+92pqooOK
無能な敵をおちょくるシリーズ大好き
>>55
好評もなにもシリーズ最高傑作やぞ
多分アンケとったら一番評価高いのが3や
>>55
好評もなにもシリーズ最高傑作やぞ
多分アンケとったら一番評価高いのが3や
59: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:56:05.08 ID:pUL4Qwugd
敵の食料倉庫破壊すると敵がやる気なるなるの最近知ったわ
60: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:56:13.70 ID:qeGoguP1d
名前忘れたけどなんかのボス戦で薬飲んで仮死状態にするのが分からなくて詰んだ思い出
66: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:57:13.56 ID:cB5jYyyJM
>>60
ザ・ソローやな
でもあれ敵兵避けまくって奥までたどり着いてもクリアできたと思うで
ザ・ソローやな
でもあれ敵兵避けまくって奥までたどり着いてもクリアできたと思うで
84: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:59:13.34 ID:jJPvK9q70
3の詰め込み具合が凄くて他が手抜きに見える
65: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:57:10.51 ID:qeGoguP1d
エ□本置いた時の兵士の反応好き
98: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 13:00:58.17 ID:rj5D6+XDa
>>65
おほーっ!
良いものを見つけたァ!
これは…!!
おほーっ!
良いものを見つけたァ!
これは…!!
91: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 12:59:54.37 ID:754kg9Hyx
ジ・エンドを初期の川辺で殺せるとかすごかった
ちゃんと代替のプランもあったし
ちゃんと代替のプランもあったし
100: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 13:01:07.20 ID:cB5jYyyJM
>>91
あとソロー戦の敵兵もそれまでノーキルだと出てこないし
敵兵を焼き殺してたら「熱い!熱い!」とか言ってたり
そういうところ拘ってたよな
あとソロー戦の敵兵もそれまでノーキルだと出てこないし
敵兵を焼き殺してたら「熱い!熱い!」とか言ってたり
そういうところ拘ってたよな
95: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 13:00:36.75 ID:rSVPFJfO0
ジ・エンド初登場シーンでヘッドショットしたら殺せるのほんと草
126: 風吹けば名無し 2017/05/25(木) 13:03:56.03 ID:y/CvQhI50
プレイ前「ソリトンレーダー無いやんけ!クソや!そもそもワイは近未来のMGSやりたかったわ!」
クリア後「もっと食わせろ!」
クリア後「もっと食わせろ!」
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コメント
コメント一覧
2が難しかったせいか、3はサクサク進む上にとても面白かった。 けど、キュアシステムがほんとダルかったわ。
ヒューリーとか言う奴も怒ってる言うくせに、とても楽しそうに笑いながら攻撃してくるし、法子様は毎回映画の説明してくるし、ネタ豊富だった
MGS5はまだ未プレイだけどオクトカムを開発で作れるんかの?
また洋服脱ぎまくる潜入生活はもう嫌だ・・・・
両立の難しいのが悩ましいところ
あっサヴァイヴの話はいいです
それを言ってるシギントも変な奴なんだが
ストーリーの最高傑作はMGS3
本スレで早速出てるけどとにかくカモもキュアも面倒
結局BBQでゴリ押し
ソリトンレーダーが無いのは時代考証を考慮したとみせかけてステルス迷彩や冷戦時代を無視した兵器があるあたり滅茶苦茶
自分のコードネームを叫びながら戦闘する基地外傭兵(なのにボスはボスと言わない)
まあなんにせよ森と会話しちゃうメルヘン傭兵と重機を動かしちゃう帯電鰻でトドメだね
リアリティの部分とファンタジーの部分がチャンポン過ぎて作品のバランスが取れてない
知性の無い猿には楽しいのかもしれないけどゲームをやるのは人間だからね
俺もこれだな。
5やっちまうと他のシリーズに戻れない。出来る事も攻略ルートも少ないからなぁ。
HDver悉く入ってないし。
今やってもあのメガネがちらついて楽しめそうに無くて残念
そのクソゲーが世界的高評価を得てる現実
(BBQとか言ってる辺りこいつ絶対やってねーしろくに理解もしてないな・・・)
プレイ動画見ただけでドヤ顔してる奴はサル以下
絶頂BBQでもして騒いでろニンゲン
大好きな神ゲー()が千切っては投げ千切っては投げされちゃったね
一つもまともに反論出来なくて相手のネタに乗るしかなかったコメはまるで靴を舐めさせたようで快感だよ
小島はMSXや98の頃、PS1までは高く評価してたけどね
ま、目を覚ますいい機会なんじゃない?
まさに羊頭狗肉と呼べるシロモノだったからねMGS3は
分かる人間には見ただけで分かるんだけどさ
こいつ絶対やった事ないだろ
お!もう一匹ゲッチュしちゃったわw
論破出来ずからの根拠のないエアプ認定は敗北宣言だって知ってる?知ってる?モンキーw
もうちょっと語彙を増やしてから噛みつきましょうね
お猿さんww
スゲーなエイプ大漁だわ
先のサルみたいに動画勢呼ばわりくらいしてみ?
エテ公にはそれだけの知能は無いか?
学習しなさい
人類を目指してww
お前が千切っては投げ千切っては投げしていると思い込もうと現実は変わらんぞ
まぁ、お前が理解でなくても文句は言わんけど
何だい?君はソローの悪夢の中にでもいるのかな?
今君がいる現実は大好きな神ゲーに明らかなダメ出しを受けてボコボコにされているんだよ
こちらに戻ってこれないかな?
w
君が的外れなこと言ってるのをボコボコにしていると勘違いしているだけだね
君の言うことが間違ってるわけ
キル・サルはこんなもんにしとくか
結局駄目な事というのはある日突然駄目になるのではないのだよ
MGS5に問題があればそれはMGS4からの課題を解決出来てない流れからの事
MGS4にしても同じ
俺はMGSは3で見限ったしそれは2からの課題の克服がならなかったからこその事
明らかに駄目な部分があるのにそれを周りが伏せて賞賛ばかりしていけば暴走に繋がる
大事な事だ
論破出来なかった事が全てだからね
頑張って自分は負けていないと去勢を張り続けているといいよ
猿から負け犬に既に降格が決まっているしね
何も論拠を示せない負け犬がね
自分が間違ってないと虚勢を張り続けてるのは君だろう
MGS3が世界から評価された現実をどう受け止めてるの?
弱い犬ほどよく吠えると言うがまさに君のことだな
Ⅴの問題点はムービー少ないとかシナリオ未完成とかムービー長すぎると言われた4とは完全に違うやんけ
PSaward2014でもユーザーチョイス賞取ってるし
根拠示せてない負け犬がどっちなのか明白じゃんw
(7とかのコメがあまりにも酷かったもので)すいません、つい
自分がクソゲと見限ったMGS3ちゃんが世界中で大ヒットしたのが悔しいんでちゅねw
なろうとかラノベ好きそう
話がズレるけど5は4の逆張りすぎて悪い意味でユーザー意見取り入れすぎだったね
5はなんちゃってオープンワールドになったけどこれが本来のMGSの面白さだったかは疑問
細かい所まで徹底して作りこまれてた4以前の箱庭感とはちょっと違うんだよな
Ⅴ自体が未完成だったから完成してたらマップももっと作り込まれてたとは思うわ
実装されてないマップもあったぐらいだし
いろんな意味で惜しいゲームだったよMGSⅤ
BBQて何?
あのサバイバル要素だけで無人島生き残りみたいなゲーム作ってほしい
冷戦時代を無視した兵器が何かは知らんがステルス迷彩自体そもそも無茶苦茶設定
しかもそのステルス迷彩も1の時は敵を透過出来たものと違って3は触れるだけで解除されちゃうから全く別物
自分のコードネーム(スネーク)を叫びながら戦闘してるシーンってどこ?
あとボスはボスとしか呼んでないよ。ボス以外の呼び方は何処のシーンの事を言ってるの?
森と会話するメルヘン爺や帯電鰻が駄目で超能力蟷螂や遺伝子変身蛸男がセーフなの?
その辺のファンタジーな部分は一応ファントムペインで説明されてたんだけどなぁ
あと因みにBBQじゃなくてCQCだよ
いくら食い意地はったスネークでも敵地でバーベキューなんてしないよ
(敵地じゃないとこで一回やってるけど)
お前鬼か…といいつつ俺も全兵士燃やしてクリア目指したりしたなあ
ほんと自由度の高いゲームだった
スゲーわやっぱり
どれだけ日本で批判されても世界ではきちんと評価されてるもんだねw
それをVでオープンワールドにしたおかげでありきたりなステルス洋ゲーもどきになっちゃった。
方向性は間違ってなかった事が証明されたんだよなぁ
この路線で狩りゲー出してや
知り合いで人撃ったりするの好きじゃないって人がいたけど、キャプチャーが面白くてはまったらしい
どうも好きになれん
FOXエンジンで若いソリッド操作したいです…
建物内をステルスするのが楽しいんや
2はマップは良いけど雷電が受け入れられんかった
タンカー編はスコ
真面目に答える気があるのはお前だけみたいだな
メタルギアの系譜でステルス迷彩の初出はMG2
性能の問題ではなくその世界でステルス迷彩がどういう立ち位置にあるかが大事なわけ
MG2時点で最新技術と設定されていたものがそれより以前のMGS3で採用するには無理があるという事
コードネームは戦闘中の事だ
戦闘中に「イテー」って叫んだり「コエーコエー」って叫んでる傭兵なんてのは絵面的にあまりに酷い
自分のコードネームを呼称しながら戦いなんざしたらそれはもうギャグだという事
ボスが戦いながら「ボス」と叫ばないというのはそれを皮肉ったジョークなんだが前提を理解してないから分からなかったようだな
ついでにBBQもそう
ああ、これはCQCをもじったんだろうって気付くと思ったんだがね
まあバーベキューぐらいしそうな舞台だから分からなくもないが
メルヘン設定はとにかく匙加減だよ
これはシリーズが進む度に悪くなってる
結局非現実は過剰になればなるほどリアルな兵器や世界情勢との乖離を生む
サイキックや闇の眷属をもっと過剰に設定したらあれらももっと酷い事にはなった
それを証明してるのがツインスネーク
結局オリジナルに対して過剰な「演出」をやったせいで評価を落とし、あれが後の演出の問題の伏線だったとも見れる
想像力の貧困さってのはこういう部分でよく分かるんだけど
指摘してない点はつまり評価してるとも言えるんだよ
食料のシステムしかりザ・ボス戦しかり
MGS3という作品を根幹から全て否定しているわけではない
でもそれらのバランスの問題を指摘されただけで火が付く
この記事の本スレでも指摘の声はいくつも出てる
でも売り上げとか評価とかを盾にするばかりで駄目なところをちゃんと見ようとしない
まして相手の指摘に向き合う事も出来ない
言うならばコイツらだよ
メタルギアを駄目にした原因は
悪いけど全ての言い分がユーザーの総意みたく垂れ流してるから皮肉っただけだよ
ID変わってるけど長文でシコるなら家に帰ってからにしろよ^^
無知ですまんがMG2の時のステルス迷彩はストーリーの本筋に関わることなの?
例えばMGS1、2はストーリーの中にステルス迷彩が組み込まれてたけどMGS3のストーリー上でステルス迷彩は存在してない
あくまでもケロタンのミニゲーム報酬ってだけであって別に本編を害する要因にはならないと思うんだけどなぁ
それこそ立ち位置的には「実戦で使用されていない物」だしね
それと『戦闘中に「イテー」って叫んだり「コエーコエー」って叫んでる傭兵なんてのは絵面的にあまりに酷い』
『自分のコードネームを呼称しながら戦いなんざしたらそれはもうギャグだという事』
ユーモアセンスも世間様から浮いてそうだし
ステルス迷彩はザ・フィアーが実装していたね
それがストーリー本筋と言うかどうかは人それぞれだけど実戦配備した事は事実
あとコードネームだけどペインやフィアーの事だと言わなくても分かると思う
他の奴らもそうだけどコブラ部隊は基本コードネームが厨二
そこまでならまだいいけど何度も言うように自分のコードネームをいちいち叫ぶのは演出としてね
スネークだってザ・ボスだって戦闘中に自分のコードネームは叫ばないだろ
ユーモアセンスw
お前自分の事をカミナンデスとか言うのが面白いと思ってるクチ?
もっともあの頃にはもう追っかけてなかったからどうでもいいがね
ユーモアが楽しみたいならギャグゲームに徹すればいい
反核とかのテーマがいらなくなる
しゅごい、不自然に途中で途切れた質問を完全に解釈して解答している・・
違う違うw
「ついでにBBQもそう
ああ、これはCQCをもじったんだろうって気付くと思ったんだがね
まあバーベキューぐらいしそうな舞台だから分からなくもないが」
これが大多数に滑ってるって思われるだろうなって言いたかったのww
いいんじゃないか滑ってるならそれで
その辺はね「パッケージの裏」と似たような発想なわけよ
パッケージと聞いて、「パッケージ?」とゲーム内でそんなアイテムがあるかと探しちゃうようなのがお前らって事
頭の回転が鈍いと物事が滑らかに考えられなくなるって事
お気づきになったかな?
まあ無理だろうなw
お前端から見たらコレと同じだぞ
オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww
おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwww
まあ拙者の場合ハルヒ好きとは言っても、いわゆるラノベとしてのハルヒでなく
メタSF作品として見ているちょっと変わり者ですのでwwwダン・シモンズの影響がですねwwww
ドプフォwwwついマニアックな知識が出てしまいましたwwwいや失敬失敬www
まあ萌えのメタファーとしての長門は純粋によく書けてるなと賞賛できますがwww
私みたいに一歩引いた見方をするとですねwwwポストエヴァのメタファーと
商業主義のキッチュさを引き継いだキャラとしてのですねwww
朝比奈みくるの文学性はですねwwww
フォカヌポウwww拙者これではまるでオタクみたいwww
拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ
滑ってるのは当然として何で書き逃げのままスルー出来なかったんだろう
本スレでボコられた当人なんだろか
古参アピールすればするほど哀愁誘うなあ・・
ぼくのかんがえたさいこうのMGSが制作陣のそれと乖離しちゃったんだな
貼っつけだけで反論した気になるってのもこれまた豪気だな
なかなか面白いぞ
古参アピw
やっぱり気付けないか
的が盛大に外れてるな
お前らが論破するのは一生無理なんでな
楽しく売り上げでシコシコする事は咎めないからな
どちらにせよ純粋な新作は今後ないから今後も大事なオカズにするといいぞ
※60続き
読解力がないのはすまないが上の意味がイマイチわからない。
「イテー」だの「コエー」だのは一体誰のセリフ?
※63
あーコブラ部隊かなるほど。
あれはまぁ寒いと思うところもあるかもしれんがあれは一応意図して作られたものだからなぁ
メルヘン設定はまぁ何と無く言い分は理解は 出来るがそれでも3はまだ透明化や蜂の操作なんかは現実に他の生物がじっさいやってる事でそこまでメルヘンと言えなくもない気がするけども(ヒューリー、ソローは別として)
続編で補完もされたしその補完もMGへ繋げるに当たって違和感無いように作られてるし
それこそサイコマンティスみたいな超能力者がいるのに比べたらまだマシな気がしてする
あと『指摘してない点はつまり評価してると〜〜』から下
この文自体は共感できるし確かにと思うところもあるがそこまで考えてなぜ※7みたいな「このゲームを楽しむ人らは知性の無い猿」なんて酷い事を言うのか
普通に意見を述べるだけなら火なんて付かないよ?
まるで他の人が火を付けたみたいな言い方は良くないよ
君がわざわざ火の着くようにしたんでしょ
過剰な演出も結局は好みによるところもあるでしょ
自分も5のは何か違うとは思ったけどだから5好きな奴は畜生だなんて言わないよ
もっと言葉を選ぶべき
※63
フィアーのあれはステルス迷彩じゃないよ
あれは透過じゃなくて擬態に近いもの
え、でもどうせ別IDでまた帰ってくるんでしょ?
言い逃げで済ませば良いもののまたコメント欄が気になって
サンドバッグに耐えられる程開き直れそうもない自尊心の持ち主みたいだし
精子掛け逃げゲーム第2ラウンド、楽しかったですか
ちょっと会話が成立しなさすぎてぼくは疲れました
何か煙に撒いて楽しんでるだけの愉快犯に思えてきたわ
※68のパッケージのくだりが攻略の意味合い以外真意が読み取れん
「物事を別視点で見ろ」みたいな臭い説教なら凍死するレベルだし‥
現実でもこんな喋りかたなのか、それともネットだけなのか、どちらにしても気持ち悪い。
ザ・フィアーを可愛いと言っても誰も同意してくれなかった思い出…
ボス格が死ぬとき爆発するところとか
やっぱその点ゼルダの伝説BtoWは絶妙だったわ
あれぐらいの案配がギャグとシリアスがきれいに混ざり合う黄金比だと思うよ
で、BBQて何?
今作ったら流行りのサバイバルオープンワールドになるだろうな
誰もお前に同意しないし、納得もしない。分かっててやってるんだろうけど、惨めだよねぇ?
HD版だとロード時間の短縮、右スティックでの視点変更も可能で完成品になった感じ。
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