アリアドネの糸




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 00:58:01.177 ID:koK+btf70
一般人でも使えるレベルにそこだけ技術力突出しちゃってるやつ 
メタ的にはそりゃ便利だし許せるけど雰囲気的には冷めるよな

6: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 00:59:13.859 ID:KKVG68rF0
魔法とかじゃなかったら車的なものとか馬とか結局表現の違いで同じことだから気にしてない

17: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:01:45.956 ID:koK+btf70
>>6
飛行船とかなら分かるんだけど
帰還アイテムとかさ……

ゲーム序盤でタダで「これを使えばこの施設に戻ってこれる!」
おかしいよね?

10: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 00:59:56.114 ID:koK+btf70
その世界に入りきった気持ちで考えると
洞窟の奥でやっとの思いでモンスター倒してお宝手に入れてそっから

帰還アイテム!

っておかしくね?
またそこから大変な思いして脱出しないといけないよね

13: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:01:00.077 ID:fydAwFwu0
モドリ玉ないと採掘クエだるすぎ
no title

11: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:00:17.486 ID:nMtcUANv0
敵だけ使って逃げていくのには納得できない

15: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:01:34.698 ID:28RbUdNo0
作品によるけど
リアリティある作品なら瞬間移動とかじゃなく
普通に帰還したけどそこの描写は端折りますねってほうがいいな

24: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:02:48.371 ID:koK+btf70
>>15
「パッと帰る」みたいなコマンドもあるよね
でもそれがあるダンジョンと無いダンジョンがあったりすると萎える
やるなら統一しろよと

14: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:01:34.608 ID:P2Fegnmk0
ルーラ
no title

18: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:01:56.489 ID:yKXSyVEV0
じゃあ使わずに自力で帰ればよくね

19: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:01:58.754 ID:ZvP56ceYp
テレポートあるなら最深部までテレポートして欲しい

23: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:02:28.821 ID:eI/bH78/0
蘇生呪文とかあるとイベントで死亡したのも蘇生しろよって思っちゃう

21: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:02:16.595 ID:ktQs6lfbd
ファストトラベルすき
no title

29: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:05:22.803 ID:koK+btf70
というかドラクエよろしく脳死レベルで当たり前のように取り入れてるクリエイターに疑問なんだよな
「帰還アイテムってなんだよ……」って特に考えずに入れちゃえ!ってやってるよな
どんな大手メーカーのクリエイターであっても

26: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:03:18.851 ID:Jwlbehb80
リアリティをこじらせた感じだな
重量制限に空腹度も付け加えとけ

28: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:03:31.755 ID:o6RRv2IQ0
アリアドネの糸買う金も勿体無い頃が一番緊張感あるってやつか

27: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:03:24.695 ID:efUNrPsb0
世界樹の糸は作中の扱いが割とふわふわしてるせいでつっこんだら無粋な不思議アイテムになってる
no title

31: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:06:47.574 ID:efUNrPsb0
作中で~の加護やら仕組みでそういう効果があるって説明されてりゃいいのか

33: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:09:02.719 ID:koK+btf70
>>31
そこまでやるなら文句は無いけどな
もう経済や世界情勢めちゃくちゃになるようなレベルの一般アイテムや魔法を脳死で取り入れるクリエイターに疑問を覚えたんだ

35: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:11:19.701 ID:wW1+rWcs0
>>33
便利機能がねーとゆとりは飽きるんだよ
ゆとりの集中力のなさなめんな

40: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:14:26.234 ID:koK+btf70
>>35
だったら
帰還アイテムの時点でおかしいレベルだから
もう「敵を避けて脱出する」とかいうコマンドを作ってもいいと思う

クリエイターの多くが脱出アイテムを当たり前に取り入れてる歴史に疑問だったんだ

45: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:18:56.951 ID:qLN1iy3Hd
>>40
ファンタジー世界でそんな説明的なコマンド違和感しかないわ

46: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:20:19.593 ID:koK+btf70
>>45
あくま例だから単純にコマンド画面で「脱出」ってコマンドつくるだけでもいいだろう

47: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:24:16.921 ID:qLN1iy3Hd
>>46
それもちょっと違和感あるなぁ…
物語世界でアイテムとか魔法で脱出はわかるけどコマンドでだされるとロールプレイ感がなくなる

48: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:26:11.143 ID:koK+btf70
>>47
むしろ感情移入してロールプレイしようとすると
スレタイ本文通りに「この世界おかしーわ」って感情にしかならんのだが

36: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:11:28.558 ID:qLN1iy3Hd
無くて文句言うやつのほうが多いだろうからな
no title

37: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:12:05.960 ID:440AN/ziM
逆にないと許されないだろ

38: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:13:02.370 ID:aKGbz34fa
オープンワールドとか瞬間移動ないと面倒すぎる
ドラゴンズドグマは許されない

41: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:15:04.330 ID:/MmqG2Ep0
RPGの初期作品ウィザードリィでも帰還呪文はあったから仕方ないかと…
けどWizの場合、呪文レベルはかなり高かったな

RPGで帰還呪文が一切ない作品つーと
ドルアーガ―の塔
ハイドライド
ブラックオニキス
イース
ロマサガシリーズ
……かなり古いな、最近のでなんかあるか?SRPGならそこそこあるけど

43: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:16:07.683 ID:7e1ZVpUb0
アイテムはともかく魔法は良くね?
wiz系統みたいに高位の術なら寧ろ良い感じ
消費MP1で序盤から覚えるようなのは知らん
no title

44: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:18:56.214 ID:koK+btf70
>>43
まあ鍛練をつんだ一部の魔術師しか使えない高等魔法ってなら理解できる
とくにwizなんかは脱出用の魔方陣をあらかじめ地上に用意してダンジョンに挑んでるとか妄想もできるしな

49: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:27:34.702 ID:ue9iHw8n0
オープンワールドゲーやMMORPGでそういうのなかったら多分続かないだろうなあ

52: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:31:48.209 ID:koK+btf70
>>49
スカイリムみたいにコマンドでパッと移動してるのはいいよ
たしかダンジョンはちゃんと自分の足で帰ってた筈だし

56: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:40:14.685 ID:koK+btf70
ゲーム中のイベントや文化で考えると分かりやすい
帰還アイテムや魔法が一般化した世界なのに
それを利用しないイベントが多すぎるっていうね

あと貿易だの戦争だの移動機関だの

59: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:42:44.028 ID:CwEphXpdd
ドラクエで道具屋にキメラの翼があるじゃん?
町や村襲われて全滅するイベントあるじゃん?

使えよ

61: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:45:34.098 ID:LbNB8iNt0
>>59
他の町や村に行った事ない人ばかりなんだろ

64: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:48:07.451 ID:/gXHnSj9a
>>61
だったら仕入れる必要性からまず低いけどな
準備不足の旅人相手ならもっとふっかけて売っていいレベルだろうし

62: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:46:27.001 ID:koK+btf70
>>59
村から出たこと無い奴しか住んでないって言われたらあれだけど
まさにそういう事
村人はあれでも商人くらいは他所の街に行ったりしてるだろうしな

まあ移動アイテムなんてあったら商人の在り方自体からおかしくなってくるけどね

75: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:57:53.627 ID:7e1ZVpUb0
タクティクスとか特定アイテム買う為だけに一週間掛けて行軍するんだぜ
デネブの店目当てで半月くらい同じ道往復とかな
想像しただけでもこたえるものがあるわ

77: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 02:00:06.601 ID:koK+btf70
>>75
いわゆるパッと移動だな
まあ物資補給って考えたらそんなもんだろ
そこら辺はプレイヤーのさじ加減だしな

76: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 01:58:43.986 ID:++N5oSsvd
ドラクエの旅の扉は許せるけどキメラの翼は許せない
ルーラは魔法使いしか使えないから許せる

81: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 02:12:01.086 ID:6dKWoteG0
考え方変えて俺たちは見てないけどキャラはちゃんと歩いて戻ったってことにすればいい
昔のテレビでジャンプして着地した瞬間に目的地っていうのあるだろ?あれだよ

82: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 02:14:08.963 ID:koK+btf70
>>81
ゲーム中で言及されちゃってるから何とも言えんな
一瞬で帰れるシロモノですよ!って言っちゃうのばっかだし

84: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 02:17:32.168 ID:fJnfJZDt0
当たり前にあるような気がしてたがFFはないな

85: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 02:18:29.486 ID:koK+btf70
>>84
旧作にテレポデジョンがあるが本当一部だな

91: 以下、VIPがお送りします 2017/05/26(金) 06:33:27.684 ID:BVnSCSV4d
ボスの部屋から戻るRPGとか基本ダルいから

http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1495727881/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月27日 22:23
    • ID:RgwSyonx0
    • そこだけ突っ込んでもなぁ
      ゲームのシステムとリアリティ突っ込んでたらきりがない
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月27日 22:24
    • ID:mDs2cHLO0
    • オープンワールド系はファストトラベルないとやってらんないわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月27日 22:38
    • ID:2MEwyc500
    • ルーラとかリレミトとかないとだるいわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月27日 22:43
    • ID:oQqXOEYa0
    • そういやデジョン4とか名前つけてみんなやってたな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月27日 22:47
    • ID:UB1ilWG70
    • なんか疲れるヤツだなぁ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月27日 23:08
    • ID:JELeCvV40
    • 最近まとめられてる>>1は控え目に言っても面倒くさい奴らばっかや
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月27日 23:22
    • ID:6oVxQ.vh0
    • アイテムやMPが無ければ使えないという一応の制約があるから良いと思うんだけどな、コマンドで脱出とかだと安全に帰れるなら行きもそうしろよと思う。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月27日 23:36
    • ID:kr.wz0tW0
    • 世界樹のアリアドネの糸は確かにちょっともやっとする
      樹海磁軸はSF的ななんかなんだろうと納得できるけど
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月27日 23:43
    • ID:7TcytPf20
    • アイテムで帰還や瞬間移動は良いと思う。
      魔法ってのは、制限無いから自由度ありすぎる感はある。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 00:04
    • ID:vuj4kOwv0
    • こいつは無いとクレーム付けるんだろうな。 勝手に使わないでやれば良いのに、他者に同意を求めるとか理解出来んわ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 00:35
    • ID:9.vkHbmB0
    • マラーなしでWIZがやれるか
      ルーラなしでドラクエができるか

      こういうこというやつはPCエミュかなにかで過酷な昔のゲームを味わえばいいのに
      そして骨の髄まで不便は悪であり、ゲームの面白さの第1はコンテンツへの参加だと気づけばいい
      一山向こうの遊園地に必死に行くよりも、手元のカードでポーカーをするのが普遍的な感覚よ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 00:46
    • ID:.4xz7jkp0
    • イベントシーンに使われてたら考えるけど、そうでない場合は気に入らなきゃ使わなきゃいいだけ
      ゲームを遊ぶプレイヤーの意思と拘りで幾らでも回避出来る案件だなw
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 00:56
    • ID:87dMIqgF0
    • そう思うなら自分の中でそれは無いものとして使わない縛りプレイでもすればいい。
      ファストトラベルだって帰還用アイテムだって無使用プレイできるでしょ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 00:56
    • ID:j.NfWKI90
    • スカイリムのダンジョンの深部から仕掛けで入口付近歩いて行ける仕掛けいいよな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 01:06
    • ID:GfIjyynu0
    • ぷよぷよクロニクルの最終ダンジョンなんか15階をテクテク歩いて、レベル上げに挑んで、店とかに行きたけりゃ自滅するorまたしてもテクテク歩いて1階まで降りないと駄目だからな…。ほんとダルい。絶対要るわ。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 01:43
    • ID:0sg6OVpm0
    • 必死の思いで対岸にロープ張ったんで後続の人と帰りはそのロープ伝って時間短縮できた
      ってのの魔法版だと思えば平気
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 02:11
    • ID:EwFlQzy30
    • 世界樹なんかは無くても良かった気もするけどな
      DQや世界樹のようなMP回復の手段が少ないゲームでは
      世界観の前にリソース管理が面白さの一つだと思ってるから
      FFとかみたいにMPも容易に回復出来たりするゲームだと
      そういう面白さは最初から想定して無いから良いんだけど

      DQの特技とかも好きではあるけどリソース管理が容易になって
      ゲームとしての面白さの一つは失った気もする
      リレミト、ルーラ分のMPは残しておこうとかダンジョンの深部から逃げる連打で
      必死に帰ってくるとかそういうのは無くなってしまったな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 02:37
    • ID:v40U8RfF0
    • 嫌なら縛れ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 05:39
    • ID:Nt0wAOZL0
    • 無きゃ無いで文句垂れる癖に
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 06:27
    • ID:9WeI1X5b0
    • そんなところに拘っても面白さにも売り上げにも繋がらないから
      クリエイターの皆さんは脳死してるんじゃなくて下らない事に労力使わないだけ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 06:34
    • ID:xniyRvXG0
    • ttp://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake

      この記事の、Left 4 Deadが「ゲームを盛り上げるため、プレイヤーの緊張度が下がってるときに敵を出す」
      って考え方から行くと、
      古典的なRPGの、帰りが行きと全く同じようなただリソース使うだけって仕組みじゃ
      プレイヤーが生理的に盛り上がりようが無くてダメだと思うわ。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 06:55
    • ID:TY3isLXf0
    • まぁ「リアリティは追及するほど良い」というのは
      経験が浅い内は陥りがちな考えだから温かく見守ろうや
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 07:12
    • ID:u1gILRJ80
    • メタ的な都合をいかに面白おかしく解釈するかって楽しみ方もあるんだけどね
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 07:57
    • ID:FB3TW.dl0
    • 面倒くせえな
      こいつADHDだろ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 08:03
    • ID:e1qx.kFS0
    • 奥まで行ってボス倒して
      そこが一番の盛り上がりだからなあ

      帰り道は蛇足だよなあ

      リソース管理で帰り道の分の体力残しておかないと
      っていうのはゲームとしては成立はするけど
      やっぱおもしろくないんだろうな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 08:07
    • ID:FcHjRyNA0
    • トルネコの大冒険だとリレミトの巻物がそのへんの伝説の剣なんかより光り輝いて見えたなw
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 08:46
    • ID:tI47JESp0
    • リアリティーとか言うならゲームやらなきゃ良い
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 08:54
    • ID:JqltKZUA0
    • そんなのだるいじゃん
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 09:19
    • ID:Fv9RPbOu0
    • 白黒がいなくて呪符もなかった頃、徒歩で近くの街まで帰るってこともあったな
      流砂洞からのラバオとか
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 09:44
    • ID:UZekBBao0
    • 手軽に店で買えるアイテムとかじゃなくて、パーティの誰かがそれなりに特訓して身に着けた技とかの設定の方が好き。当然使えるようになるのはゲーム後半以降。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 09:52
    • ID:z.WTKbZX0
    • そりゃ移動なんて最優先事項だからな
      魔法とかあったらその分野の発展に全力を尽くすだろう
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 11:24
    • ID:PcxMI34e0
    • 世界観で快適性を犠牲にしたらそれはただのクソゲーなのだよ
      大体それ言い出したら食事やトイレに水分補給、魔物にやられた傷は半年しなきゃ完治しないぞ
      誰がやるんだよそんなもん
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 11:28
    • ID:6oYXMsGa0
    • メタルマックス3で、目印も何もない砂漠のど真ん中で戦車が大破して、特技使い果たしていてもドックシステム使えないとか、ミンチ送り確定じゃないですか。
      そんなの嫌に決まっているよ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 12:24
    • ID:nMgw58FJ0
    • ゲームとしてあった方がとても楽になる要素を、排除するなんてとんでもない!

      無いとストレスがひどくてなぁ…
      まあ踏破後に、一気にショートカット出来る道が開通するなら帰還アイテムとか無くても問題は減るから、それもアリでは有るけどさぁ
      設定にうまく盛り込めないなら瞬時帰還要素は要らない、ってのはユーザーに不親切過ぎて困る
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 13:46
    • ID:YBwiZs9.0
    • まーた、ぼくのかんがえたさいつよゲームかよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 14:10
    • ID:MIcIQCJr0
    • ゲームとして必要な要素とその説明とを分けて考えなよ、スレの>>1もちゃんと言ってるだろう。
      「安価に瞬間移動できる世界ってどうなん?」って話だよな。

      それを「瞬間移動できないとプレイがたるい」って言っちゃうのは読解力無さ過ぎィ!
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 14:30
    • ID:pqAgs2ZW0
    • ※36
      ほんとそれだな
      そもそもVIPってテ,ン,サ,イ,キ,ン,シでおまえらの為に立てられたスレじゃないんやで
      上から目線で的外れな事ばっか言ってる奴等ばっかりで萎えたわ
    • 38. 37やで
    • 2017年05月28日 14:35
    • ID:pqAgs2ZW0
    • というか最初に
      >メタ的にはそりゃ便利だし許せるけど
      ってモロに書いてあるのにクレームだのメンドクサイだの文盲多すぎて草
      テーマを掲げて議論しているだけだろ……おまえらこそガキかよ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 18:41
    • ID:8BAQGnNW0
    • あなぬけのひもを思い出した
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 19:32
    • ID:7I66V7gj0
    • 船や飛行船って
      何で盗まれたり壊されたりしないんだろ
      もちろん二軍連中が残ってる場合もあるが
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 19:34
    • ID:7I66V7gj0
    • ※33
      戦車が大破してもドッグシステムは使える
      全部レンタルなら無理だが
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 21:37
    • ID:jFRhwXdY0
    • ※36~38
      何言ってんだこいつら(二人だが
      何にしてもクソめんどくせぇ事言ってるだけの>>1って話でしか無いわ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 21:42
    • ID:nMgw58FJ0
    • ※41

      いや…世界観的に合わないとか作中の理屈ではっきり説明出来ないなら、ドッグシステムみたいなのをゲームに入れるなよ
      とかって言われたから、その(大破)状態でドッグシステムが使えなくなったら困るって言ってるんじゃないの?その人
      仮定の話よ、多分
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月28日 23:02
    • ID:Rl2tsCMp0
    • リアリティと現実は別物だっていう好例だな

      >>1は、帰還用のアイテム(魔法、コマンドでも同じことだけど)をPCたちが使えるのにNPCたちは使えない(使わない)のはなんで?って言いたいんでしょ
      言ってしまえばゲームとしての都合でしかないんだけど、そこを上手く説明できる作品あったとして、果たしてゲームとしての魅力に影響するかどうかは疑わしいね
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 10:45
    • ID:Vq4D3X8i0
    • それ言い出したら瀕死状態から完全回復するアイテムもおかしくね?
      ゾンビに噛まれて足引きずりながら歩いてても、調合されたハーブを使えば回復するのおかしくね?
      疑問に思うなら勝手に制限プレイやってろ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 12:28
    • ID:7.vCtX220
    • イベントテキスト読んでいれば分かるが世界樹は普通にNPCも使ってますがな脱出アイテム
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 16:34
    • ID:Y6c4xMlO0
    • リアリティはフィクションを作る素材、そりゃ生で食えば具合が悪いわ

      逆にフィクションやメタもリアリティを作る素材になる


      ようは作り手の料理の腕次第でアイテムそのものの存在に責任をもとめるのはちょっとちがうかな?



      って会話が続くべきところをお前ら...ちゃんと飯食って寝てるか?
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月30日 03:00
    • ID:BgMIxVS.0
    • ※47
      ぼくのりそうの展開にならなきゃ嫌だなんて話は
      日記にでも書いてろ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 19:45
    • ID:kDTZL3pi0
    • 世界設定的にどうなん?って話なのに
      ズレたとこ攻撃してる奴多すぎて草生える

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