ドラゴンクエスト6




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1: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:19:42.12 ID:sPGizS7N0
魔法は詠唱とか色々あって遅かったり物理と比べて威力アップのバフが少ない気がする

2: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:20:41.52 ID:1oO7Taog0
範囲攻撃という利点があるじゃん

3: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:21:42.96 ID:sPGizS7N0
>>2
言うほど物理に範囲攻撃無いか?

11: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:24:37.59 ID:XZXtMTz60
>>3
ないだろ

12: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:25:23.02 ID:zi+Y4lUp0
>>11
メガテン系にはようけ有るで
no title

19: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:26:24.37 ID:sPGizS7N0
>>11
ドラクエにも世界樹にもいっぱいあるぞ

37: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:35:06.63 ID:HRjC7Ag/0
特技とかいう魔法つぶし

7: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:24:10.43 ID:zi+Y4lUp0
物理がノーコストという御都合

9: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:24:20.69 ID:tZqiZDSh0
はい算術
no title

4: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:22:12.37 ID:aDcTYL5d0
ゲームによるけど
魔法が強いゲームは装備がおろそかになりがちよね

6: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:23:27.59 ID:rFRCdz+i0
RPGの魔法って結局ゲームに合わせて弱体化させられてるからやろ

8: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:24:15.04 ID:sjBZhEv50
マザーシリーズは魔法必須バランスやな

15: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:25:48.50 ID:T6/JX+b4a
レベルを上げて物理で殴る
no title

20: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:26:39.95 ID:zi+Y4lUp0
>>15
名作と言われるRPGはそこしっかりしてるんだよなあ

21: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:27:32.26 ID:rZILjhb2p
速くて物理攻撃力の高い奴の便利さよ

31: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:31:55.37 ID:CXAOzycIa
物理で殴ればいいみたいなのあったな

16: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:25:49.28 ID:BxtEZX7JM
はい物理反射
no title

25: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:28:11.85 ID:Ipib5wMS0
魔法にだけコストあるの意味不明
渾身の一振りで肩とか疲労するはずやろ

32: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:33:55.96 ID:fG+ntc5j0
フィジカル系は無限に打てる分選手生命短くて現役リアイア後副業失敗してそのまま魔王サイドに堕ちるとかにして欲しい

24: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:28:06.19 ID:9UsZGRey0
魔法って強すぎるくらいがバランス取れてるよな

22: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:27:51.67 ID:vTGYNzDEa
魔法はバフと回復できっから
no title

26: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:28:48.52 ID:idCCUBi6a
ドラクエは魔法弱すぎだよな
後半ぜんぜん使わなくなる

27: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:28:53.77 ID:zi+Y4lUp0
ワイが遊んだ中ではアバタールチューナーがめっちゃ魔法ゲー
なおキャラは全員化け物に変身する模様

33: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:34:04.58 ID:7RReID0w0
碧までしかやってないが割と軌跡は魔法ゲーや、物理は必殺技しか火力出ない

28: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:29:37.23 ID:42tdK8rO0
火の鳥を信じろ
no title

39: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:37:05.20 ID:7Q9lwqEh0
FF零式とかいう魔法至上主義バランス

29: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:30:15.73 ID:Dnq26WsFM
MMOなんかじゃ魔法が最強やろ

30: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:30:52.76 ID:kDuT8OHKd
弱い魔法は銃より弱いって感じのは好き

34: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:34:08.64 ID:n5Ie3R+J0
ポケモンは割とバランス良いな
物理の方が強いか?

38: 風吹けば名無し 2017/05/29(月) 08:35:38.62 ID:Dnq26WsFM
テイルズくらいになったら物理と魔法に区別すらない

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1496013582/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 18:09
    • ID:VCuiLLIL0
    • テイルズはリスクとリターンが噛み合ってると思うな
      こちらの魔法はガー不だし
      敵の範囲攻撃の被害も少なくできるって利点も大きい
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 18:33
    • ID:8ofjcp960
    • 特定の武器使わなくても遠距離有効というメリットはデカイ。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 18:43
    • ID:djFl5OHD0
    • ペルソナは耐性と弱点が物を言う世界なのでバランス取れてると言えば取れてる
      物理技も使えるの多いけど体力消費だから気を付けないといけないし
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 18:47
    • ID:rkZJAJzN0
    • 最近だと
      近距離範囲コンボ攻撃=物理
      遠距離範囲攻撃+状態変化=魔法
      みたいな扱い
      テイルズとか属性すら物理も魔法も同じだったりする
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 18:48
    • ID:.ovlwt820
    • ドラクエは3が一番バランスの良かったかな
      特技がないからバフデバフ、グループ、全体攻撃が魔法の強みがあった
      MP回復手段が少なすぎるのが問題だよな
      FFもエーテルは売ってなかったりが多いし
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 19:11
    • ID:bqHoP9p90
    • 予備知識があれば火神防御輪で防げる火の鳥より吹雪なんだよなぁ…

      サガは有名RPGの中じゃ魔法が強い部類だと思う
      クイックタイム+クリムゾンフレアは極端としても、普通の攻撃魔法が普通に強い感じ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 19:18
    • ID:AXLX3teZ0
    • ゲームやったことのねぇやつが作った最近のゲームの話しだす 洋ゲーが正解という正解を求めるくだらない考え方です。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 19:19
    • ID:gQntVja90
    • ポケモンは特殊強い環境の方が多い
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 19:32
    • ID:4O6WmiyO0
    • 攻撃もスタミナというコストがあるソウルシリーズは名作というわけか
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 19:34
    • ID:ptdvQ.350
    • >>1のドラクエの攻撃呪文がゴミ以下だっただけだろ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 19:34
    • ID:tq8hlaal0
    • ※7
      ちょっとなに言ってるかわからないんですけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 19:35
    • ID:rkZJAJzN0
    • 物理というか、通常攻撃連打が最効率ってゲームはバランス途中でぶん投げた感が伝わって辛い
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 19:43
    • ID:0Zs3.mGs0
    • ペルソナは魔法使わないと弱点突けないから戦いが難しくなるだろ。
      ドラゴンズドグマは大魔法が派手で良かったな。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 19:51
    • ID:702dMz.D0
    • ドラクエ3が全否定してくれたな
      カニの増援で詰む
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 19:52
    • ID:Qdzkdl6F0
    • 魔法使いなんて戦場で大して動き回らないんだから重武装すればいいのにな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 20:05
    • ID:XGFUqXm80
    • 新約聖剣伝説で物理攻撃を丸ごと反射するザコ敵に会って
      初見のときわけもわからずしんでた
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 20:06
    • ID:rkZJAJzN0
    • FFの敵魔法使いは、どこでそんな鍛えたんだってくらいガチムチ重武装が多いな

      逆に味方の場合、たとえミニスカ幼女でも戦えることアピールできるから、軽装なデザインが多いんだろう
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 20:09
    • ID:OIUpZmIG0
    • ゲームによっては物理無効のスキルもあるからなぁ
      魔法も考えて使わないと駄目だろう
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 20:28
    • ID:QLpXRmMU0
    • ウィッチャー3では魔女が強いかな。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 20:46
    • ID:TsBj6LYH0
    • テイルズオブデスティニー2の術のバランスが好きだった。前衛が盾になって詠唱時間稼いで術で一網打尽にする感じ。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 20:59
    • ID:wUCsqbcd0
    • プレイしたゲームによるんだろうけど、自分のイメージでは攻撃魔法が輝きを失うことがあるのはボス戦くらい。
      物理と違って必中もしくは外れにくく、ダメージも通りやすい上に、安全な遠距離から範囲攻撃等、それに全体即死や今いるマップ全体に町の住人も無差別にダメージ与えたり、ぶっ壊れ性能を楽しめるのも魔法の場合が多かったな。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 22:03
    • ID:X64V7YYo0
    • TRPGの魔法はぶっ壊れなイメージ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 22:23
    • ID:CemIk7ar0
    • いつの時代のゲームの話だよ!
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 22:55
    • ID:pLquzZPG0
    • ff12は黒魔が強い
      ガンビットで弱点属性突いてくれるし
      MPは歩いてれば回復する
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月29日 23:34
    • ID:Okcol3BL0
    • DQも5とか命令させろ以外で戦うと目茶苦茶有効に魔法使ってくれるけどな
      試しにやってみれば分かるけど別ゲーに感じるほど魔法の有用性分かる
      子供の頃いかに有効に魔法使えてないか思い知ったわ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月30日 00:18
    • ID:8t2YUKYg0
    • 魔法が強力だったゲームといえばサガフロとかロマサガ2とかやな
      あと使い方次第で強力になるミンサガとか
      あの辺は術と物理のバランスとれてて良かったわ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月30日 01:38
    • ID:i6v6wLMP0
    • ドグマは魔法の方が強い。詠唱時間長いけど
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月30日 02:07
    • ID:zkC02y2r0
    • なんだかんだ言いながら魔法攻撃は便利だろ?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月30日 08:05
    • ID:FcqpQIII0
    • ※27
      ドグマって弓のが強くね?ウルドラゴンも詠唱するより弓撃ちまくってた方が早く終わった
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月30日 09:13
    • ID:Gycf4.6Y0
    • DQはイオとメラミがピークだな
      これ覚えたあたりは魔法万歳出来る
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月30日 09:28
    • ID:BLVQXGZX0
    • スリースターズとソウルオブサマサだかつけて
      アルテマぶっぱするゲームよ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月30日 10:00
    • ID:ncuMB6L10
    • ドラクエ6がゴミ過ぎただけな気がする
      他のドラクエでもまあ物理のほうが強い場合が多いが
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月30日 12:08
    • ID:jBb7Y2US0
    • ドラクエってメラゾーマやイオナズンの上位魔法ってあるんじゃないの
      それでも物理で殴った方がええ?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月30日 13:11
    • ID:COHMwlTh0
    • DQは今までダメージが多少の変動あれどほぼ固定、敵の耐性によって軽減だけされてたからな、バイキからの物理の方が強かったけれど。9から攻魔と回魔出てきたのに加え、魔力覚醒みたいな一時的に攻魔上げるスキルも出てきて更に上位魔法も出てきて大分強くなった印象。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 09:13
    • ID:447tY8Xb0
    • 9は同時にフォースも出たからなぁ
      それでも攻撃魔力(賢さ依存)が入って随分マシになった
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 17:31
    • ID:y9Vwx1MS0
    • JRPGにおいていえば大体ドラクエが根本的な原因だと思うけど…
      戦うがリソース不要かつステ依存→魔法はMP消費でステ影響受けないダメージ一定→
      魔法もステ影響受けるようにはなったけど、結局リソースを消費しない特殊武器攻撃や特技がある
      って感じ
      逆に、敵にダメージを与える行為全てに何らかのリソースがあれば多少はマシになるんじゃねーの?
      銃ゲーの弾数と無限に使えるけど弱い近接武器、みたいな感じで
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月05日 02:55
    • ID:TissNeiZ0
    • ドラクエはジョーカーは物理弱い
      ただし魔法の方が弱い模様

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