必ずプレイすべきJRPG20選




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1: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:39:38.68 ID:D+6eak2eM
ストーリーを進めるのには関係ないおまけダンジョンがいくつかある

6: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:40:53.41 ID:ndW39NCC0
序盤の展開が早い

7: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:41:16.67 ID:w8u6Sito0
エンディング後のやり込みがない

8: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:41:17.40 ID:tY19sXKu0
闘技場

10: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:41:59.50 ID:D+6eak2eM
下水道ダンジョンがある
no title

11: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:42:08.50 ID:97u1cYNyr
リアリティにこだわらない

12: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:42:22.42 ID:L3A8ZRCj0
金欠になることが少ない
DQ8は知らん

15: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:44:19.26 ID:USaSjjPPd
レベル上げが最小限

14: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:43:50.46 ID:D+6eak2eM
ダンジョンの分かれ道で外れの道の先にちゃんと宝箱が置いてある
no title

19: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:44:56.75 ID:2YqZM2qP0
>>14
これ
ダンジョンで宝箱渋るRPGってクソだわ

21: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:45:49.97 ID:g8B9Wfq3a
>>14
逆に嫌だな
正解ルート入った後にもう一回確認しなきゃいけなくなる

56: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:54:01.28 ID:4OkJsWcVd
>>21
とりあえずどっかで行き止まり当たるやろ思って分岐適当に進んでたら謎の豪運で正規ルートだったりとかあるな

59: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:54:49.01 ID:gASthDCK0
>>56
あるある
そして再びスミからスミまで探索し直す
no title

28: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:47:20.17 ID:SwmpppEF0
>>14
いつも思うけどあの宝箱て誰が置いたん?

32: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:48:06.96 ID:Y1m3w4kR0
>>28
その場で力尽きた冒険者の遺品やぞ

17: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:44:50.65 ID:w8u6Sito0
金欠→金稼ぎ→集めてる最中にレベルが上がってヌルゲー化がない
つまり金欠にならない

20: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:45:33.29 ID:w8u6Sito0
攻略本が面白い
no title

23: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:46:26.36 ID:Zc9Oo7PA0
攻略本読まなきゃわからない情報がない

22: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:46:07.20 ID:J0YvxudR0
宿屋が町の入り口付近にある

24: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:46:31.01 ID:uphyyH4H0
パーティ・職業等の自由度が高く
一度クリアしても別の組み合わせでやってみたくなる

30: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:47:46.37 ID:sK2wlDmmd
呪われた武器がある
no title

25: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:47:01.29 ID:D+6eak2eM
仲間が一時離脱する時に装備を残していく

26: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:47:01.94 ID:USaSjjPPd
装備を全部売り払っても全裸にはならない

33: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:48:34.16 ID:vvE59r230
足止めには正当な理由を用意する
大抵のプレイヤーが気付く事は作中人物の誰かもその場で言及しなければならない

38: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:50:26.21 ID:m7Mmc5c60
ラスボスより強い敵が序盤のフィールドをウロウロしてる
no title

36: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:49:52.86 ID:fhB77jb80
ポッと出の深夜アニメ声優特有のオーバー演技がない

31: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:47:49.19 ID:gGiAVYcg0
命中精度が良い

34: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:48:49.55 ID:J0YvxudR0
山のBGMがワクワクする

39: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:50:29.92 ID:Qr4pf6mBa
二週目を前提としていない
no title

41: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:51:56.26 ID:cywOLASGp
>>39
これやろなあ

40: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:51:08.26 ID:AV8vIeR/a
金欠になるけども必須アイテムは道中にしっかり落ちてる

43: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:52:06.38 ID:J0YvxudR0
突破したら二度と入れなくなる場所に召喚獣やモンスター図鑑などのコンプリートに必要な要素を設置しない

51: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:53:25.98 ID:97u1cYNyr
友達と通信しなきゃもらえないアイテムがない
no title

49: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:52:49.26 ID:jd+zTtxr0
尖ったパラメーターのほうが強い

53: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:53:29.62 ID:jGBIvB750
パーティ分けられて使ってなかったキャラのとこで困る

54: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:53:32.86 ID:QdkOI10Jd
一本道じゃない

55: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:53:36.67 ID:gASthDCK0
プレイヤーの予想を裏切る展開
no title

57: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:54:20.41 ID:D+6eak2eM
毒で喰らうダメージがぐう畜

58: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:54:23.47 ID:rVxKVDo5d
神BGM
操作性がよい
絵柄が万人受けする

これやろ
ダンジョンが~とか後付の理由に過ぎん

60: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:55:27.28 ID:2YqZM2qP0
>>58
UIは凝ってるゲームほど分かりにくくなる傾向やからなあ
一概には言えん

63: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:56:36.40 ID:mnZdweUWa
敵役が魅力的
no title

65: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:57:43.78 ID:FHZ89X/Da
ダンジョンで無駄な謎解きをさせない

68: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:59:01.61 ID:2YqZM2qP0
>>65
敵とエンカウントしないところで謎解き→まあ息抜きやな
エンカウントしまくり謎解き→死ね

66: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:58:04.57 ID:g8B9Wfq3a
ランダムエンカウントではない

70: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 08:59:25.76 ID:D+6eak2eM
強制的に育てていない仲間がいきなり戦わなければいけないようなクソイベントがない

71: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 09:00:05.52 ID:w8u6Sito0
>>70
控えも育つシステムなら問題ない

76: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 09:01:40.77 ID:cywOLASGp
>>70
せや!一旦強制離脱させて直前加入時にレベル上げといたろ!

73: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 09:00:31.89 ID:w8u6Sito0
控えにも経験値が入るゲーム

72: 風吹けば名無し 2017/05/30(火) 09:00:24.50 ID:OMGdjXbbM
いかにもラスボスとの対決的なクライマックスから更に盛り上がる展開

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1496101178/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月30日 22:05
    • ID:FcqpQIII0
    • 戦闘BGMが桜庭
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月30日 22:17
    • ID:70RKRScY0
    • 役立たずなキャラがいない(キング(笑)から目を逸らしながら)
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月30日 22:32
    • ID:L1ZF.BuZ0
    • 好きなキャラがいる
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月30日 22:50
    • ID:2KJD.wGU0
    • 戦闘が楽しい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月30日 22:53
    • ID:ZSiVEUKg0
    • ボスの攻略方法が正攻法以外にも色々ある

      控えが勝手に育つのは良し悪しだな
      特定のキャラだけ育てたいときとか邪魔になったりする
      LvUPの成長がランダムだったりすると最悪
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月30日 23:06
    • ID:jUCFoyPU0
    • キャラクリ、スキルビルドなどキャラに愛着がわく要素がある
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月30日 23:14
    • ID:1C9msZuv0
    • ハートの形をした何かがそのゲームにとって重要な意味・役割を持っている

      例)ゼルダ、moon、UNDERTALE
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月30日 23:31
    • ID:m9o.q3h00
    • ミニゲームが楽しい
      そうだよゴールドソーサーだよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月30日 23:33
    • ID:o.YUFJCV0
    • 冒頭から自由に移動できるようになるまでが短い
      どこでもセーブができるorセーブできる機会が多い(すぐやめられる)
      重要人物以外の村人に話しかける必要がない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月30日 23:38
    • ID:ZMXiHvs90
    • >>58がなんのゲームについての要素か知らんが、>>60のレスがなぜか笑えたww
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月30日 23:49
    • ID:4DiYXK.Z0
    • ・おまけ要素でモンスターを仲間に出来る
      ・お金が絶妙に足りない
      ・状態異常がボスにも有効
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 00:02
    • ID:MWzHnKUw0
    • 明らかに正規ルートじゃない道を通って行っても必ずどこかの街や洞窟などに辿り着ける
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 00:09
    • ID:oS.8FCdV0
    • 女神転生Ⅳは控えにも経験値入って便利だったな
      使う気のない合体要員の悪魔結構いるから
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 00:17
    • ID:W.u1oNde0
    • 選択肢でプレイヤーの意思が反映される
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 00:19
    • ID:.T.JONFQ0
    • 臭作RPGとかやってみてーけどな。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 00:22
    • ID:HuVD9Cl90
    • レベルが上がるんでも、強い武器を手に入れるんでも、仲間が増えるんでも何でもいいから、強くなる手段が多いこと
      長い間足踏みをしなくちゃいけないゲームはモチベーション保ちにくい
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 00:47
    • ID:U1d6bE2.0
    • ラスボスよりも強い裏ボスがいる
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 00:47
    • ID:U1d6bE2.0
    • ※15
      臭そうw
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 01:03
    • ID:LcmU0TBk0
    • 雑魚戦でもボスでも意外と簡単に死ぬことがあるってのは大事
      強敵とかうざい敵の存在は必須
      後から印象深い敵の話出来るRPGは名作揃い
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 01:15
    • ID:o2wPojmD0
    • ラスボスが物足りないとも評されがちなるが、中ボス的なのがそれほど目立ちまくってる
      ゲームは良作なのが多い
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 01:15
    • ID:M6RnfgWw0
    • 強かったボスクラスの敵が仲間になる。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 02:38
    • ID:GjRAka8V0
    • レスポンスが早いって言うか、
      システム面でイラつかせない
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 03:08
    • ID:AUkijnVE0
    • 武器やアイテムのテキストが面白い
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 06:03
    • ID:yQBMFi.g0
    • 超(でもないが)展開の第二部スタート
      PCゲーだとラストハルマゲドン
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 07:25
    • ID:StwyvfBh0
    • 全滅してもゲームオーバーにならない
      ポケモンとかドラクエとか13
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 08:30
    • ID:yCHhPzfp0
    • 自由度が高いかストーリーが完璧か両極端になると良作になる確率高いような
      良いとこ取りしようとどちらも中途半端にしちゃうと駄作が多い気がする
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 09:17
    • ID:447tY8Xb0
    • 字が大きい
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 09:36
    • ID:fmw3xpSg0
    • モブだったりローケーションだったり
      ウロウロしてるだけで楽しいRPGはもれなく良作だな
      行きたい所が出てくるのでやらされてる感がない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 09:47
    • ID:m1LnU.6Q0
    • 工夫次第で低レベルクリアや一人旅ができるバランス
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 11:33
    • ID:NoeMvGMx0
    • ジョブシステム
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 12:24
    • ID:naXwp7yy0
    • 釣り。
      なお、例外もあるもよう。
      ff15とかff15とかff15とか。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 13:41
    • ID:fmw3xpSg0
    • ※26
      あれが気になる、これが気になる→やりたいものをどんどんこなす
      ストーリーが面白い→先が見たいのでどんどん進む
      ゲームを進める意欲を刺激される事で、やらされてる感がなくなるからだな
      やらされてる感の有無って非常に大きい要素だから
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 20:29
    • ID:LWdBegb30
    • ランダムエンカウント自体は悪くない
      エンカウント確率が高い調整と戦闘が演出や敵の硬さ含め長くなりやすいのが重なるともうダメ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 05:34
    • ID:YLbmZpCk0
    • >>攻略本読まなきゃわからない情報がない

      何の面白みもないク.ソゲーになる
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月08日 00:27
    • ID:bga67y4T0
    • ラスボスの最終目標が世界か宇宙規模の破壊か消滅
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 04:57
    • ID:.P3BMWMm0
    • FFじゃない
      テイルズじゃない

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