no title




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1: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:27:27.84 ID:QD7HzfyS0
現代の軍人が食べる携帯レーションがだいたい700グラム
さらに必要な水の量は1.5リットル
登山とかした経験がなくてもちょっと数日冒険するだけで
荷物における食料の割合がとてつもないことになるのが分かるだろ

2: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:28:26.65 ID:lNMFV3pZM
いらん!

3: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:28:28.61 ID:rKIfv1h00
おにぎりのグラフィック頑張った

5: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:29:24.54 ID:4Q/5XEV80
現地調達という便利な言葉

7: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:30:04.88 ID:QD7HzfyS0
>>5
現地調達っていうけどさ
まあ森とか街中なら狩りをしたり店で買えばいいにしても
砂漠とか火山すら冒険するゲームでどうやって調達するのよ?w
no title

8: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:31:19.28 ID:4Q/5XEV80
>>7
うんそうだね
ごめんね

9: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:31:20.17 ID:JPtYIYDa0
現地調達の食材→モンスター

22: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:37:22.79 ID:QD7HzfyS0
>>9
それ現代の兵士に敵兵を殺して食べれば良いからレーション不要っていってるようなもんだぞ
ありえないから

そもそも万全の体制で戦うために食べるのに
戦ってからじゃないと食べられないって、んなもんリスキーすぎる

19: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:36:23.51 ID:/5EOZh+W0
no title

20: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:37:09.78 ID:Sr1dZTlkd
>>19
ジバニャンマンも軽くホラーだったわ

10: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:32:02.17 ID:cQLgzjyv0
それを再現することでどういう利点があると思うかね?
「リアルだから」は無しな。それは面白さに直結しない。

ちなみにFalloutシリーズのサバイバルモードでは食料の概念が結構シビアだ
興味があるならレッツプレイ

16: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:35:05.59 ID:QD7HzfyS0
>>10
料理する楽しみや冒険計画のために準備する
遠足前日みたいなもんだろ

21: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:37:17.97 ID:cQLgzjyv0
>>16
RPGにおいて準備パートの愉しみって大きいと思う?
それも敵に合わせて装備を整えるとかじゃなくて
単なる消耗品を用意するのがだよ?
no title

25: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:38:44.76 ID:QD7HzfyS0
>>21
楽しいと思うぞ
例えば次の目的地がどれくらいの距離だから
食べ物をどのくらい用意して~とか
目的地までの中継地で補給する計画たてたりとか
途中で迷って食べもの調達計画が破綻して略奪にはしるとか
冒険の過程にワクワクがうまれる

今のゲームの冒険ってただのマーカー追跡ゲームになってない?

29: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:42:23.00 ID:cQLgzjyv0
>>25
ふむ、じゃやっぱりFalloutのサバイバルをプレイすることを薦めるよ
俺はそういう要素面白いと思えないわ

12: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:32:29.97 ID:0AFjRNVY0
ルナドンとかにあったけど
とにかくめんどくさいだけ

6: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:29:37.46 ID:+0LNKXpTa
指輪物語では
エルフの焼き菓子みたいなもん食べて空腹を回復させてたな
no title

18: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:35:56.75 ID:Zc/RpE6O0
その手のサバ要素はTESやFalloutでも
めんどくさくて途中で飽きるから緩やかにしか縛らないな
導入はするけどね

24: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:38:21.18 ID:SCDv2P4j0
飽食の日本では食事に対する認識や経験が圧倒的に欠如してるから無理だろうなぁ
実際に戦争や何かしらのサバイバルを体験した人間でないと頭に描きにくい

41: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 21:03:19.82 ID:0Nu9fvbNa
>>24
メソ3の時。小島秀夫が本当にサバイバル訓練受けたって話があったな。
ラーメン隠し持ってったらしいがw

26: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:39:59.28 ID:3b41fRBN0
つまりMGS3は神
no title

28: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:41:11.07 ID:Sr1dZTlkd
>>26
めんどくさくて投げたわ

61: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 22:32:30.21 ID:kDJGHPQb0
>>26
序盤はなんか食った気がするが、中盤以降も食ってたっけ?

36: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:51:04.50 ID:QRhMQvyQ0
ドラゴンズクラウンなんだよなあ

32: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:44:01.05 ID:1x0bqtsFa
今のダンジョン飯とかのハシリはフォーチュンクエストだと今でも思ってる
FQのがだんぜん面白いじゃん
no title

37: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:55:43.51 ID:6aAHEF4Lp
>>32
フォーチュンクエストの拠点の飯は美味そうだったな
まだやってる?レベルいくつになったんかな?

49: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 21:18:11.21 ID:1x0bqtsFa
>>37
すまん、オレも無印しか読んでなかった
オレの青春だわ

68: 名無しさん必死だな 2017/05/31(水) 08:25:53.57 ID:kumh41MB0
>>37
まだやってる
少しだけレベル上がってるけど安心の相変わらず

44: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 21:09:57.12 ID:c8QrPZpu0
食料とかの要素って製作者として考えてるときは楽しいんだよねw
ただプレイヤーの立場でこれやられると
ただの煩わしい要素でしかないんだよね
no title

50: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 21:23:56.83 ID:8/GtwlVY0
戦略シミュレーションやってるわけでもないなら煩雑なリソース管理は面白さに繋がらないないというのが黎明期を経て現代に至るまでに得た知見じゃないかね

52: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 21:36:57.52 ID:ObySpZjO0
中世ファンタジー名乗って食事に拘るならな
トマトもジャガイモも出すなと私は言いたい
そんなもん中世ヨーロッパに無いからな
建築や装備は中世風にするのに何故食べ物だけはそうしないのだ

53: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 21:41:33.62 ID:6aAHEF4Lp
>>52
中世ユーロ風であって中世ユーロ再現ではないし

54: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 21:47:14.35 ID:14CtabOe0
これが噂のジャガイモ警察さんってやつですか
no title

55: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 21:56:05.10 ID:8/GtwlVY0
中世に魔法も魔物もいねえよ定期

62: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 22:46:22.39 ID:qE2dnipO0
ウルティマ、ハイドライド3、DQMキャラバンハート等々あまり効果的とも思えなかった

38: 名無しさん必死だな 2017/05/30(火) 20:56:13.54 ID:LHhUPu8K0
RPGじゃなくてサバイバルゲームやればいいじゃんw
クラフトとか腹減り要素あるようなやつ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1496143647/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 16:13
    • ID:ZTVT2.R50
    • 飯画像見るためだけに朧村正やりたくなる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 16:17
    • ID:7JvLBNPo0
    • 全部リアルにして面白いかって話だよ、トイレも風呂など必要になるだろ
      省略しないからいいとか、それがゲームとしての楽しさとは別だろう
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 16:23
    • ID:VDvGBUiD0
    • RPGは雰囲気作り重要だろ
      食事したり、宿で寝泊まりするから本当に冒険してる感じになる

      宿の概念なくったRPGが増えてから冒険してる感じが薄まったわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 16:25
    • ID:VDvGBUiD0

    • × リアルだから

      ○ 雰囲気作りの演出として必要だから、演出次第で没入感はます


      物語性のあるゲームは雰囲気作りが重要
      ただ敵倒せばいいだけのゲームじゃない
      だからムービー入れたり、様々なエフェクトをグラフィックに入れたりする
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 16:27
    • ID:VDvGBUiD0
    • ※2
      一切の演出なしで、戦闘だけのゲームが面白いと思うか?
      なんでカットシーンが入るゲームが増えたか理解できてなさそう
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 16:33
    • ID:XT8HJziT0
    • 信長オンラインは飯重要だった気がする。初期しかやってないけど。
      RPGでトイレとか風呂とか生活感あるやつ好きだ。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 16:33
    • ID:hQXv6mvt0
    • ダンマスやれや
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 16:34
    • ID:VDvGBUiD0
    • 水辺に入ると濡れるとか、
      雪の中を進むと真っ白になるとか
      木を蹴飛ばせば葉っぱが落ちてるくるとか
      草むらに火をつけると燃えるとか

      そういう地味な演出があるゲームと同じ
      一見ゲームの本来の目的(敵を倒す)と全く無関係で無意味に見える内容でも
      そういう演出のおかげでゲーム世界に自分が存在する存在感や没入感がます

      そういう演出の積み重ねは面白さに重要
      ゲームに限った話じゃないけどな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 16:34
    • ID:VDvGBUiD0
    • >>6
      初期のFFがそうだったな
      なぜか便所のグラフィックがあって、キャラが座る
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 16:37
    • ID:sPrbwfsM0
    • つまりヴァニラウェア最強と
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 16:38
    • ID:6nsSmvcD0
    • どけどけ〜MGS信者のお通りだ!
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 16:40
    • ID:VDvGBUiD0
    • RPGでセーブポイントに触れると回復するようになって、金払って宿に寝泊まりしなくなったのはほんと残念
      回復がただの作業になった

      新しい街について、宿探して寝るから旅してる雰囲気がでる
      テーブルトークとかやったことない世代が作ってるのかな?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 16:42
    • ID:i5.CHfWH0
    • ※3
      FF15やろうぜ。
      キャンプしまくりだぞww
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 16:43
    • ID:RWV6gawT0
    • 生活感を持たせるために食事をリアルにしたら今度は排便も追加しないといけなくなるじゃないか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 16:46
    • ID:hAww0dry0
    • バンピートロットで空腹システムあったけど
      闘技場に篭るとバトルの度に何か食べさせるのが面倒だったな
      空腹だと歩くスピード落ちるんで無視もできない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 16:46
    • ID:qpB35Yjj0
    • ※8
      ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディションは
      湿気や水気、火気をゲームシステムにうまく当てはめて、雨を降らせて濡れた敵に電撃、油をぶちまけて足元が滑る敵を一網打尽に焼いたりできた。

      ヴァニラウェアのゲームは食事を一番受け入れやすく表現した作品だと思う。
      ダンジョンで倒した敵を煮て焼いて揚げて食べてパワーアップするドラゴンズクラウン
      店や料亭でお金を払って食べる食事でパワーアップする朧村正やオーディンスフィア

      兵糧って概念の食事だと、サバイバルゲームや、MOUNT&BLADEみたいな戦争シミュレーションでしか見たことない。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 16:47
    • ID:81FcXMBh0
    • ダンジョン飯のゲームだったらやりたいかも
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 16:49
    • ID:Rj.ssMQ.0
    • 世界を濃くする要素ではあるけどそんなことにリソース割くならゲーム内容に注力でいてほしい
      余裕があればやればいい程度
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 16:55
    • ID:FhI31PtT0
    • ダンジョンマスターはスクリーマー食いまくりだったわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 17:02
    • ID:mHtoNnFJ0
    • ※8俺もコレ
      重量制限とか面倒な部分もある反面、取捨選択出来るシステムも大事だし
      よほどゲーム部分喰っちゃってる要素じゃなきゃ面白ければ何でも良い
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 17:15
    • ID:of0e.tFD0
    • フツウの料理が出てくるテイルズ
      食べ物が腐る要素が無くてよかった
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 17:16
    • ID:zclTm33I0
    • MGS3は食い物の無線とスネークのリアクションが面白かったわ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 17:18
    • ID:ujEjrzyV0
    • 食事システムは単純に入れるとメリットよりめんどくさいというデメリットのが大きすぎる。そしてゲームはなるべく単純化しようとするから、作業化してしまう。(毎回、機械的に食事を全部りんごにするとか。違うもの食べる必要あるならそれで一番効率の良い方法を取るだけで楽しむ気持ちは0)

      工夫すれば良いものになる可能性はあるが、今のところ微妙なのが多い。めんどくささを薄くして楽しさも薄いのがマシってくらいかな。
      回復アイテムの代わりになってるのはまた話しが別だろうし。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 17:20
    • ID:y9Vwx1MS0
    • じゃあ初代ウルティマでもやってれば?
      あれは食糧持ってマップに出るし、馬に乗れば消費量増加
      なくなれば一歩ごとにダメージを受けて餓死もできるぞ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 17:22
    • ID:skT.F3jW0
    • 荒廃した世界とか飢饉状態とかなら要素としてありかもね
      ただ食料がありふれてるような世界観でやられてもうすら寒い
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 17:23
    • ID:zc8ylmoJ0
    • ※3
      まぁ今RPGって言ってるものほぼ全てADVだしな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 17:50
    • ID:F61SvGkv0
    • Falloutのサバイバルモードを縛り以外の意味で楽しめる人は稀だと思う

      食糧や弾薬で荷を圧迫されて宝箱の中身やレアドロップを諦めたり、
      持ちきれない重要な装備を拠点に毎回置きに行ったり戻ったりする煩雑さすら楽しめる人も…
      まぁ、世の中広いからいるはいるんだろうが
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 17:55
    • ID:ALPzmtyg0
    • 装備破損と似たような議論だね
      サバイバル要素を重視した作品でしかあわないんじゃないかなあ
      JRPGはストーリー追うことを重視だから作業感増すとおもう
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 17:57
    • ID:WCfv3yzB0
    • もっとしっかり描くって言ってるのに
      ファンタジーな現代料理が出てくるゲームをあげるなよって思う
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 18:02
    • ID:InrtKQNd0
    • 食料をたらふく持って移動してたら魔物の格好の標的にされそうだしな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 18:12
    • ID:Z6GJgpwM0
    • トイレにアップルグミが置いてある

    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 18:53
    • ID:Mo7chUPB0
    • どんな理屈があろうがいらないの一言で済む
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 18:59
    • ID:9WyLNCDU0
    • ドラクエビルダーズは面白かったしな
      ゲームデザイン次第じゃねーかな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 19:03
    • ID:H6F9JxU80
    • そういうのは大事すぎるがゆえに下手に盛り込めないんだよなあ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 19:04
    • ID:WErgwf3j0
    • 空腹、スタミナ、所持重量制限、どれもあっても楽しめる派だわ。無くてもいいけど。
      ところで、食料の現地調達は有りなんじゃないのかな。
      食べられる野草とか野兎とか火が熾せれば、その場で煮るなり焼くなり調理してたわけだし。
      あとは畑に忍び込んだりや民家に押し入ったり。
      そうすると植物学スキルや狩猟スキル、盗賊スキルが必要になってくるのかな。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 19:06
    • ID:2YxuLsTn0
    • 古いMMOだがMoEはそれっぽいかも。食べ物飲み物を口にしないと死にはしないが時々腹へったな~的なモーションで動けないデメリットがあって
      武器に耐久度があって、スキルは自由。ウルティマオンラインをライトユーザー向けにした感じかも
      一度やってみてはどうか?って言うかやってください。面白いのに過疎ってるんです
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 19:17
    • ID:8.jZn3sx0
    • 昔から温めてるアイデアなんだが、冒険に荷物運びを随伴させるシステム
      食料や替えの装備が必需品だが、本人は荷物を持ちすぎると戦闘で動けないので装備品くらいしか持てない
      代わりに荷物運びに持たせるが、もちろん戦闘には巻き込まれるので守らないといけない
      何人でも連れていけるので多い方が経戦力は高いが、守るのが大変

      登山におけるシェルパのようなもの
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 19:32
    • ID:zmkAGVvn0
    • 俺は面倒くさい要素、所持重量制限・スタミナ・食事・睡眠等々欲しいと思っている。
      ゲーム世界でも現実感、ソレらしさが必要だと思う。トイレ要素も当然容認するぞ。男は雉撃ちに、女なら花摘みにでOKだろう。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 20:04
    • ID:4Z5JURZH0
    •     リコールレイション
          *: ・゚ヽ( ゚д゚ )ノ *。・゚
              ヽ  |
              < <
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 20:07
    • ID:dVb.0IF00
    • 面倒くさい要素欲しい派にはフリーゲームの「Elona」お勧め
      空腹(最悪餓死)、睡眠、重量、疲労の要素ありで特に食事と睡眠はキャラの成長にも関わる要素としてゲームに組み込まれている。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 20:08
    • ID:eTmxfwg.0
    • ゲームデザイン次第ってのは同意するけど
      求められているのってリアリティであってリアルじゃないからなぁ
      ちょっとしたアクセント程度なら構わないけどプレイに支障を来すようなら必要ないわ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 20:11
    • ID:SfHoB2OK0
    • 不便さを面白いと感じられるかどうかは、結局作り手のセンス次第。

      自分はサバイバル要素好きだけど、やはりFalloutみたいな選択式がベストだと思う。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 20:24
    • ID:R4CLkONh0
    • 食事をしないと進めないシステムだとウザいけど

      バフがかかったりするくらいで、かつ料理固有のグラがあると嬉しい
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 20:32
    • ID:X9BWUYy40
    • ※40
      elonaのサバイバル要素は「成長」も内包してるのが良いんだよね。
      動けば腹がへる、起きてりゃ眠くなる、荷物持ちすぎれば重くて動けない
      だけど、飯で栄養摂取、適度な睡眠、重い物を持って動く、これら全部が成長に繋がる。
      この「苦労する要素」と「苦労した分だけ成長する要素」が両立してるのもelonaの良さ。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 20:40
    • ID:LWdBegb30
    • そういう要素はRPGでは大抵装備耐久と同じで面倒くさい要素になるから
      登山ゲーとかでやりゃいいんじゃないかな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 20:56
    • ID:7FWl8Gvx0
    • つデジモンのワールド系

      評価は各個人におまかせするけど
      概ね、食事(食料)等の育成要素は作業臭が…ってのだな
      自身の感想でも4代目辺りだったかな?でステータスカンストを達成した瞬間から、後は図鑑を埋める作業しか残ってなくて、ちょっと苦痛になってたなぁ
      それまでは強く育ててるのは楽しかったんだがな。入手した食材で料理とかも出来るし、その効果もかなり大きかったし楽しくはあったが、やはり何かふとした瞬間に評価が反転する
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 21:24
    • ID:LcmU0TBk0
    • そういう煩雑なモンハンとかやってみたいな
      あんな1匹いるだけで生態系破壊しそうなモンスターがゴロゴロいる世界より
      一匹狩るのに準備から発見、討伐までめちゃくちゃ手間かかるモンハンやりたい
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 22:04
    • ID:BURHYZ7V0
    • 変則的だが大航海時代はどうかね
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 22:12
    • ID:HCi.mKb.0
    • 生活系のゲームならいろいろ料理試したりまとめて作ったりするのが楽しいけど
      ストーリーを楽しむタイプのゲームなら面倒くさいだけだと思うなあ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 22:39
    • ID:YwgvbODz0
    • ※44
      elonaのシステムはゲーム的にも食事したりペットに餌を与える意味が感じられて好き
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 22:40
    • ID:uNC6B9Hy0
    • 最初は面白いと思えるかもしれんが
      街からでるたびにそれをやるのは ウザさしかない
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 22:52
    • ID:TNm.GTF90
    • 食事シーンとかキャンプシーンは見たいな
      冒険してる感が伺える

      ff15の宿泊はよかった
      飯食ったり部屋でなにしてんのかとか見れて

      ゲームのキャラ達の生活感が見たい
      テイルズなんかはスキットとかで見れるから好き
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 23:05
    • ID:QmIXiA610
    • 実際旅をする際の一番の問題であり荷物が食料と水なんだよな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 23:22
    • ID:s2GYVv2Z0
    • クッソ硬いパンを塩も胡椒も入ってない薄い豆スープで柔らかくして食べる食事風景なんて誰得だよ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月31日 23:58
    • ID:W9dnFrUC0
    • ブルーリフレクションなんか戦闘1回毎にHPもMPも自動で完全回復しちゃうからリソース管理の楽しみがほとんど無い。
      簡素化すればいいってもんじゃないって実感した。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 00:28
    • ID:CLzzNNbn0
    • こういう要素は攻略本見る派にはただのめんどくさい作業でしかなくて、見ない派にはワクワクとか考える楽しさを感じてもらえるんじゃなかろうか
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 00:37
    • ID:.OSNOaoP0
    • >>53
      だからそういうの出したら中世ユーロ風に見えなくなるって話じゃないのか
      ただのコスプレした連中がうろうろする現代グルメじゃねーかと
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 01:17
    • ID:6MIMYE3G0
    • 現地調達をやろうとして失敗したインパール作戦というのがあってだな…
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 01:19
    • ID:nh2csAiq0
    • 西洋は保存食がなあ
      バラエティに乏しいんだよ
      野菜類も大体が新大陸産だし
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 02:31
    • ID:gOS0U5BN0
    • 事前準備と補給っていうなら大戦略じゃない?
      いやあれ個人じゃなくて部隊だけど
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 03:14
    • ID:RaHooSNg0
    • 味が分かるゲームにまで進化しない限り、ストレス要素にしかならんわ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 06:25
    • ID:280lTg6r0
    • テイルズだよね。グミで回復すりゃええだけなのに
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 06:49
    • ID:oBreoC500
    • どうせ敵側は空腹システムガン無視してくるんだから食事要素にリアルなど不要
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 07:49
    • ID:qb6gdxAQ0
    • キャラバンハート序盤の、飢えと予算との戦いと
      釣り師料理人を入れた途端に食が華やぐ感じが好きだったのに
      クソシステムってゆわれてるのには驚いた
      メシとは違うがメガテンのMAGも好きだった
      どっちも終盤は空気システムになるんだよな……
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 10:11
    • ID:0OWlqTfw0
    • Falloutはやってないから知らんが、スカイリムの空腹や凍えるMODは没入感増して良かったぞ。

      ただまぁ強制に繋がる要素はいかんよね。
      食事でもトイレでも睡眠でも微メリットはあるものの無視してもペナルティ無し。やりたいやつだけ出来るってのがベストだと思うわ。
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 11:51
    • ID:RS2db7c40
    • 剣と魔法の異世界に中世ヨーロッパ文化の物語。
      和食を駆逐して、欧州食文化による占領政策が実行出来る訳だな。
      中世に手に入る、家畜の肉はどの様なものか。
      保存法は何が有ったのか。
      調べる程に、詳しくしても食欲が湧かない事がはっきりする。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 12:51
    • ID:a.S2Q7nv0
    • まぁRPGに限定するなら飯要素あってもいいんじゃん?
      リアルにするってんだから倒した敵を食えるはずだし、最初の一戦を万全の状態で戦う分だけ用意すれば食料足らなくなることはまず無いだろうし
      こんがり肉G1個と肉焼きセットを荷物に入れて倒した敵をこんがり上手に焼くドラクエだろ、要は

      あんだけしょっちゅうモンスターを狩ってるんだから食料なんてすぐに飽和して実質換金アイテムになるだろうけど
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 13:49
    • ID:G.yWH4b90
    • 中世ファンタジーRPGだけを標的にするな定期
      学園モノRPG/AVGも現代戦FPS/TPSもSFRPG/STGもみんな食って寝ろ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 14:02
    • ID:s1deJJVT0
    • 別にファンタジーの世界の食べ物が現実のような物とは限らないよね?
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 15:50
    • ID:FmSHECHU0
    • スカイリムのMODはそういうのあるよね
      風呂の概念とかもあったし排便排尿もあったはず
      俺はいつも入れてるな、没入感が増すからな

      あれはMODだからいいけど強制されたら嫌になる人もいるだろうなー
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 17:54
    • ID:NKNnKxR20
    • 中世風ファンタジーなんてだいたい装備も建築も年代ガバガバなのに
      なんで食い物にだけ文句言ってる奴いるんだ?
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 18:13
    • ID:FBg.0RSs0
    • ダンジョンに潜る前に妻から愛妻弁当を受け取って冒険に出るトルネコ大正義ってことだな
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 18:21
    • ID:tYIpD7Dl0
    • 食事とか生活要素をきちんと描写した方が没入感が増して面白いと思う=○

      だから強制的にシステムに組み込むべき=×

      ってことだろうな。
      リソース管理を強制すると、もうそれはゲームじゃなくなっちゃうんだよ。シュミレーターやりたいんなら話は別だし、つーかもうすでにPCのインディ漁れば見つかるからそれをやれと。
      強制ではないが、随所に用意されたそれを個人の自由に楽しむことが出来る。あくまでもコレクター要素として。これくらいのバランスでやっと大多数に受け入れられるかもな。
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 21:00
    • ID:yRWpXpQX0
    • VRとか自身も体験する系の技術増えたら自ずと増えそうだけどな
      ただ、あんまりリアルにし過ぎるとゲームとしての楽しさというか普段体験できない醍醐味が薄くなる気はするな
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 22:57
    • ID:BInPPMjU0
    • >12
      TRPGでもその辺カットすることは珍しくないよ
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 22:58
    • ID:zcjQ4oUD0
    • スナイプ三態
          (⌒`⌒')
           |    |
          |_l_l__|
       ,._..( =゚ω゚f二0_____.,:;:'"'""'"'--___                      , 。; 、゚
      と,__,.(,,つ;,=0,―' ̄ ̄ ̄ ''':;:.,..,.:;:;;-'''""                   (`Д´ )*・∵. ・ ,>>39
                         ガァン
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 09:55
    • ID:zGWhV8wk0
    • ※63の意見はかなり的を射てると思う。
      例えば信長の野望で兵士を過剰に抱えると兵糧不足になるけど、兵糧0の空き城に大量の兵士を詰めて敵に奪わせて敵を即座に兵糧攻めする戦術
      あるいはモンハンのババコンガ戦やHrizon zero dawnみたいな物を食う時に隙ができる敵

      こういう「物を食わなきゃならないのは敵も味方も一緒」であってこそ、食事システムは生きるんだと思う。
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 17:47
    • ID:RuT4RkVr0
    • ※57
      そもそも勝手に中世ヨーロッパ認定されてるだけで、別に中世として設定考えられてるわけじゃなかったんだけどなぁ
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 20:48
    • ID:pi2o2piP0
    • ロールプレイ目的なので食事要素は嬉しくなるところ
      でもちょっと食べないだけで命に係わるとか本気でゲームシステムに組み込もうとまではせんでほしいです
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月03日 11:59
    • ID:I7s8rRO.0
    • ※61
      むしろ味が分かるレベルのゲームに進化したら中世とか辛すぎると思うぞ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 12:09
    • ID:bYEx6vEA0
    • 古代にローマ文明なんて目じゃないワールドワイドの超魔法文明が栄えて(そして滅んだ)という設定なら、ジャガイモもカボチャも大豆もトウモロコシもトウガラシもタバコもお茶も、登場しても問題ない
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 09:49
    • ID:CIiNKAbf0
    • 結構そういうゲームって出てるからまずそれをプレイしたらいいんじゃね、と思うわ
      わしはテイルズくらいの料理要素がちょうどいいなあ
      スレイヤーズでは各町で名物料理食べれたり、そういうのも嬉しい
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月08日 01:39
    • ID:bga67y4T0
    • RPGでの最高の食事は回復アイテム

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