ドラクエ11 (5)




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1: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:14:18.46 ID:I1G4AVFU0
ドラクエ11以外何も聞かない…
no title

2: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:15:31.64 ID:2XTwozKH0
ポケm

4: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:17:11.75 ID:1A20jCnz0
時間かかるし、退屈なことに気づいた

3: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:17:08.18 ID:9IhsM2Mm0
テイルズやスタオーももう打ち止め?

アトラスだけはまだ残るだろうけど・・・

5: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:18:38.85 ID:Qd7wmAzg0
つ ファントムウェイル
no title

6: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:18:55.03 ID:LsOQm4lN0
時間の無駄だしムービー見てるだけなら映画の方が面白い

11: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:24:09.51 ID:9IhsM2Mm0
>>6
90分から長くても2時間で起承転結ちゃんとまとまってて、
ストーリーもわかりやすく後味悪い要素も滅多にない。
そして1800円。

悪くないよな

8: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:21:25.37 ID:A6+0BrXRa
スクエニが新作発表してた。

7: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:21:05.17 ID:TPmIFU180
アクションRPGが至高
no title

10: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:23:09.74 ID:bIaQFrxa0
RPGってオッサンのやるゲームでしょ?
あんなん恥ずかしくってやれないわ
紙芝居かっての

12: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:26:15.92 ID:MwKXJeS90
決められた事ただコツコツ努力してりゃ人生安泰だった昔の日本のマインドと
リニアRPGってマッチしてたんだろうな

14: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:29:24.30 ID:9IhsM2Mm0
>>12
コツコツ努力型が評価されないどころか漫画やゲームなんかのメディアから倦厭されて、
冒頭からチートで俺TUEEEE系ばかりが人気になる昨今の若年者の風潮は非常に不安になる

9: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:22:33.00 ID:5c52u3Ry0
ないことはないけど昔の移植が目立つね
no title

13: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:27:57.63 ID:7Xui0gpAd
RPG最強伝説
64、GC、wiiuとRPGの弾が弱い数が少ない
ハードは負けハード(・Д・)

39: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 02:30:06.21 ID:bIaQFrxa0
>>13
GC「RPG、多くね?」

16: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:31:57.01 ID:7Xui0gpAd
64時代から続くニンオタの
RPGコンプレックス
RPGの弱い数が少ないハードは
いつの時代も負けハード( ´ ▽ ` )

15: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:29:58.45 ID:xHIwBNiH0
十分持ったと思うよ

ジャンルとしての死はPS1の時点で指摘されてたし
no title

18: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:34:06.33 ID:xZOim1Q20
箱庭が見直されるな!

23: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:49:17.91 ID:IOGgwk980
スダレが築いてしまったJRPGのあたりまえを見直す必要がある

19: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:34:19.41 ID:PXrEyWyqa
ニーア

17: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:32:18.61 ID:JOLMI7tC0
閃の軌跡3ホント楽しみ
no title

21: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:46:26.67 ID:jZxrxWFM0
アクションRPGのゼルダは世界で絶賛されて生き残ったな

26: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:53:34.68 ID:xPNKcNUQ0
TO亜流のSRPGって本物もそうだけど
ことごとくバランス崩壊して全く楽しめない

30: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 02:03:18.63 ID:rFmreKVg0
TES4・5やFO3・4やウィッチャー3をやったら日本のRPGなんかできんよ
たまーに懐かしさからSFC・PS1世代のRPGを起動する事はあるが正直最後まで遊べない

22: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:48:00.29 ID:5c52u3Ry0
SRPGがFE以外ほぼ死んでるのが寂しいな。硬派なやつ出したら受けないかなあ
発売スケジュール見てたらPS4でGOD WARSっていう和風SRPG見かけたけど、ヤマタノオロチのデザインがコレジャナイ感凄い・・・
no title

24: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:50:20.36 ID:1A20jCnz0
>>22
犬かよ

43: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 05:05:07.71 ID:gD/Xhnf70
>>22
犬だな

31: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 02:09:01.81 ID:+AyKvuym0
マジレスするとRPGジャンルはスマホに取られている
RPGはスマホでも十分出来るような時代になってきたから
今の時代、ゲーム機には物理キーでないと駄目なジャンルやスマホでは無理なハイクオリティな見た目が求められてる
だから今はARPGや派手なアクション系ゲームが強い

聖剣伝説とかいう今日発売するベタ移植も、その波に乗ってると思う

28: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:58:10.40 ID:7Xui0gpAd
SRPGはラングリッサーが3でやらかしたのが
もったいなかったですな
冒険せずデアの戦闘で良かったものを
no title

27: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:55:03.90 ID:R9VSV9PS0
面倒極まりない無為乾燥な単調作業(戦闘の事を指すが)を何千回もしなければならぬ
これはRPGの癌である
いっそ無くした方がよい
つまりレベルという概念はいらんという事だ
攻撃力や防御力などはあくまでアイテムの性能によって上昇
体力はクエストなどをこなしていくにつれ最大値が上昇
ゼルダはこの方式だがこれでよい
リアルを目指すならばレベルという概念は不自然極まりない
一介の人間如きがラスボスを瞬殺できるようになってしまうなど異常なのだよ
いくら修行をした所でありえない話である
仮にこれがまかり通るなら魔王が黙ってはおらんよ
問答無用で四天王クラスを派遣して即殺しにかかってくる
何もせず呑気に魔王城に籠っておるわけがなかろう
いくら見てくれだけを華美にしようが中身はハリボテ
これでは話にならん
もうグラの追及はせんでよろしい
それより中身を工夫すべきである
例えばく暦、時の概念を導入してはどうか?
一刻一刻時間が経過していく
つまり呑気にやっておると魔王に世界が滅ぼされるということだ
まるまる歴1月1日からはじまるとして
展開次第では最速で3年後には滅ぼされるとかな
他にも製作者の想定しておる物語を進み世界を救うもよし
英雄にはならず序盤の村落などで1警備兵として一生を終えるもよし
異なった物語を体験できるようにするとか
アイディアは尽きぬ

29: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 01:59:35.48 ID:R8aEe2Gh0
>>27
それでアイテム入手できなくて全然強化できなかったり、下手な時間の使い方して滅ぼされた奴は二度と同種のゲーム買ってくれなくなる

お金出してくれるお偉い方を楽しませるってどういう事だか分かります?
社長との接待ゴルフに全力出して圧勝しちゃうバカなんていないでしょ?

37: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 02:16:53.33 ID:plgqAjYtM
>>27
それはアクションアドベンチャーだろう

32: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 02:13:06.21 ID:2P2NNVWt0
ゼノブレ2には凄く期待してる
でも他にやりたいRPGは確かに無いな
ゼノクロHD出てほしいわー
no title

33: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 02:14:20.33 ID:axfn0cLB0
そもそも、今どき据え置き機でじっくり腰を据えてコマンド式RPなんかやりたがる奴いんの?

34: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 02:15:21.07 ID:CtlyjydBH
そもそも国内はCSに存在感ねえし

35: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 02:16:05.78 ID:bzfwohvhK
主人公消してマイユニ投入させろ
主人公に惚れる女とかいらん

38: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 02:18:24.80 ID:8t8+Dc960
ポケモンもRPGなんだろうけど、なんかもうこれはRPGじゃなくてポケモンっていう分類になっちゃってるな
no title

40: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 02:32:38.51 ID:71Er2KqX0
メガテン新作の話でたらまた盛り上がるでしょ
世間はともかくゲハや家ゲー板には好きな人多いから

41: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 02:47:57.42 ID:xojWtmrF0
なんか他のジャンルが少しずつRPG化してきてる気もする
ステータス成長させたり、武器集めたり、ストーリー重視したり

42: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 02:49:20.63 ID:71Er2KqX0
あー…そーいうのはあるな
まあ海外はコマンド戦闘が少なくてなんでもアクションが多いしハクスラの存在でかいから
そういうの踏まえるとやり込みにつながるRPGっぽさを持つゲーになっていくんじゃないか

44: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 05:12:16.39 ID:+AyKvuym0
SRPGといえばタクティクスオウガ、FFタクティクスだろ
今このチームはサイゲに居るんだったか、何か出してくれないかな
no title

46: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 06:52:33.75 ID:CtlyjydBH
今現在、国内で売上一位のJRPGはfgo

48: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 06:59:28.82 ID:bvSf+3370
スカイリムは適当にクエストこなしていけばすぐレベルが上がる
ドラクエみたいな何千回も単調でつまらない戦闘繰り返さなければならない旧RPGとは違う

49: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 07:01:55.83 ID:rQP/EQxNa
もうそろそろテイルズの方でイベントあるしそこで何か発表あればいいんだけど・・・
なに?テイルズには期待していないと?

53: 名無しさん必死だな 2017/06/01(木) 07:43:43.28 ID:6R+Ca75l0
ペルソナ5は大成功だったというのに他のシリーズは軒並み全滅したな
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1496247258/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 16:42
    • ID:MyEYeVmw0
    • ゼノブレイド2も線の何チャラも全然興味が湧かないね
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 16:43
    • ID:4NVm8ds70
    • ペルソナ5の10倍以上の売り上げをFGOがたたき出してるからね・・・完全にスマホゲーが市場を埋めてる
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 16:46
    • ID:.oHah2c70
    • スマホゲーが悪いよスマホゲーがー
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 16:51
    • ID:hWm1J8Vi0
    • 消えたって言われてるようなタイトルもソシャゲで地味に生きてたりする
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 16:54
    • ID:9D0DnKOx0
    • 任天堂が本気だせば生き返るよ
      信頼できるのは任天堂だけだし
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 17:00
    • ID:lRFibo9I0
    • 日本でRPGと言えばコマンド式RPGの事なんだろうけど、国内の大手で
      据え置き機の性能を発揮するような世界観を描けてるRPGがほとんどないからな。
      3DSメインで開発してたような所ならそりゃ開発費安いスマホゲーに逃げますよ。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 17:02
    • ID:mZtcixzq0
    • サガスカとかいう能力値初期から固定のRPG
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 17:07
    • ID:Q3nytZdG0
    • 閃の軌跡3には期待してる


      ストーリーだけ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 17:07
    • ID:dAL2sx3y0
    • たしかにSRPGは残ってても一部だけで、完全に衰退したな
      ハードが進化してもあまり変わり映えしないし、ジャンルとしてのネタ切れ感もある
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 17:08
    • ID:dNNT.iCK0
    • 3DSはわりとRPG豊作な気がする。スカイリムもいいけどメタルマックスとかメガテンもちゃんと楽しい。上下で比較するものじゃなくて、もはや別ジャンルだと思う。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 17:09
    • ID:5zqYOBJ60
    • 最近はRPGよりFPSのほうが衰退してるような
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 17:10
    • ID:kGbDHZVw0
    • ARPGとコマンド式RPGは分けて考えるべきだと思うの
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 17:17
    • ID:SnrXmbuQ0
    • テイルズもペルソナもFFも面白かった。
      アトリエは可愛いかった。
      スターオーシャンとイースは何だったの。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 17:20
    • ID:P.U.jcyT0
    • 洋ゲーではいまRPGといえばFallout 4みたいなのを言う。
      つまりリアルタイムでほとんどFPSと変わらんやつだ。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 17:21
    • ID:bGOf6.v10
    • 別に存在感なくなってもいいよ
      好きな奴だけで楽しむから
      FPSガイジみたいなのに絡まれなくて済む
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 17:26
    • ID:hWm1J8Vi0
    • スタオはソシャゲで生きてる
      CMやってるし好調そう
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 17:34
    • ID:s0uc.olh0
    • 長年ゲームしてないゲハぶたが観念論で語ってるだけのスレやね
      ゲハはホント阿保しか生息してない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 17:40
    • ID:auDkFVl20
    • FF12リマスター、ラジアントリメイク、世界樹の不思議のダンジョンが来るから、むしろ俺としては多すぎて困ってる。
      全部予約したがね。

      ※12
      今やRPGといったらアクションやアドベンチャーの一要素だからね。
      もはやコマンドRPGが異端。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 17:49
    • ID:wrTSG8Vg0
    • 正直スマホでコマンドRPGやってるわ
      PS4とスイッチでスカイリムやらゼルダもやってるけど
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 17:54
    • ID:c.kzw24F0
    • ペルソナ5楽しみにしてたけど、本当に紙芝居にしか見えなくなってしまったわ。
      もう卒業やな。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 17:55
    • ID:e7ob5wY80
    • ※17
      マジで実態と乖離しまくった事をよくダラダラと語れるよな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 17:59
    • ID:9.e2ApFB0
    • >>18
      俺もRPG好きだから(というかRPG以外殆どやらないから)PS4 RPG多すぎて積みゲー増える

      因みにSRPGは好きじゃ湯無いのでやらない
      ARPGは大好きだけどな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 18:00
    • ID:q6ATd3Oi0
    • それでもロマサガ3のリメイクを楽しみにしてる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 18:01
    • ID:9.e2ApFB0
    • >>3
      スマホゲーにもRPGあるじゃん

      グラブルもパズドラもRPGだろ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 18:05
    • ID:9.e2ApFB0
    • >>14
      別にRPGって戦闘方法のシステムは定義してないからな
      ロールプレイングゲーム(=役割を演じるゲーム)だから
      そもそも原点は対話式だし

      >>12
      みたいなやつが一番勘違いしてそう
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 18:09
    • ID:SiLn7HJ00
    • 今のオープンワールドゲーって古のJRPGより圧倒的にRPGだと思うけどねぇ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 18:11
    • ID:x9npZ0JG0
    • PSストアにあるRPGのページで使われてるイラストがブラッドボーンなんだよな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 18:18
    • ID:Xj5iUy5E0
    • 機械の性能が上がったことや各ジャンルが成熟したことで
      いろいろな要素が混じりすぎて明確なジャンルの境が無くなりつつある
      そもそもジャンルなんメーカーや店が売りやすくするための区分け程度のものでしかないから気にする必要ないんじゃない?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 18:23
    • ID:5zqYOBJ60
    • ※28
      ダークソウルやfallout、ディアブロ、ドラクエビルダーズもRPGだしな
      普通に活気ありまくり
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 18:26
    • ID:v4DFcW4P0
    • RPGの意味を間違えてると思うがコマンド式のRPGのことだろ?
      わざわざハイスペになってまでコマンド式を作る意味は無いんだからスマホで出てるのをプレイしろよ

      そもそもコマンド式自体が昔はスペック足りなくて妥協した結果みたいなもんなんだからスペックが上がればアクションRPGに移行し始めるのは当然な結果だと思うが
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 18:32
    • ID:v4DFcW4P0
    • ※11 FPSは衰退というより前みたいにある程度質が低くても大丈夫というわけじゃ無くなってBF、COD、タイタン、Destiny、R6Sみたいな人気作と張り合える会社がない感じだろ

      PCじゃ幾つか見るけどそれでもサービス終了したのもかなりあるし
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 18:38
    • ID:XROzTkNC0
    • なんでニートはテイルズを貶すのだろうか
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 18:45
    • ID:C94NkBhO0
    • う~ん、言っとくがソシャゲは回遊魚やで?

      儲かっているようで売り上げ落ちたらだからね?

      死ぬ(サービス終了)まで操業し続けなきゃならんのや。

      つ~か、普通にハードがあったらペルソナ5やりたい……昨年度にトラブって、それどころではないのがな~。

      さういや、任天堂ならゼルダはどした?RPGもジャンル分けが色々あるし。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 19:07
    • ID:2chnb.i70
    • 攻撃しあって全部殺したの間違いだろ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 19:15
    • ID:1xUYkktz0
    • RPGは普通に生きてるよ
      コマンド式が少なくなっただけで
      RPG=コマンド戦闘って考えは日本ぐらいなんじゃね
      それでもテイルズが古くからあるからおかしいんやけど
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 19:30
    • ID:Y6GFBniN0
    • よし、アライアンスアライブの名前はでてないな!
      どんだけ知名度皆無なんですかね・・今月発売なんですが
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 19:38
    • ID:J8f5wHyg0
    • WOFFなんかは悪くはなかったけど、とにかく惜しい作品だと思ったな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 20:11
    • ID:B.Ipk2eu0
    • ゴミ天堂はFE、ゼルダ、ポケモンぐらいしか出さねえじゃん。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 20:16
    • ID:jcAFSt3c0
    • ペルソナ5がついこの間世界で150万本売り上げたって騒いでいたけどな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 20:17
    • ID:TO6Dge1y0
    • ダンジョントラベラーズが最高に面白い
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 20:44
    • ID:DeFQM5.U0
    • お前が興味ないだけやんけ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 20:47
    • ID:NbVJCwpz0
    • サモンナイト6の戦闘ビジュアルは最高。
      SRPGは今後、この方向で行って欲しい。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 20:58
    • ID:mijx6y6z0
    • ドラクエスタイルはPS、SS辺りのハードスペックが限界だったかな
      その後は高性能すぎてボリュームが増えすぎてアクション取り入れないと最後までやる前に飽きてしまうんでないのかな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 21:00
    • ID:n5ZSdYuj0
    • やりたいのは華麗なアクション操作じゃなくてキャラ育成なんだがなぁ・・
      RPGでそれを求めるのがそんなにいかんのか
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 21:04
    • ID:AxSEm6rH0
    • RPGそれは役(キャラクター)になりきるゲームだからな。
      別になんでも良いんだよ。ターン制戦闘ってのは完全にドラクエ以降の思い込みだわ

      因みに俺が初めて遊んだRPGは月刊アスキーに載っていたテキストRPG「アレフガルド」です。
      当時、RPGと言う名前は知られてませんでしたがそれを紹介する記事でしたね。
      1ラインテキストが出てくるだけのゲームで感覚としてはゲームブックに近いけど根本的に違うのは物語は自動生成だったと思う所。「アレフガルド」の名前でお気付きの通りドラクエ1の舞台である訳ですよね。おそらくこれをオマージュしたのだと思いますよ。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 21:08
    • ID:jKV9ijaZ0
    • 本気でテイルズが打ち止めと思っているのなら見る目なさすぎと言わざるを得ない
      スタオーはこのままフェードアウトしてもおかしくないけど
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 21:09
    • ID:ppjnc0dF0
    • ※44
      嘆く必要なんかないでしょ
      そういうゲームを選んでプレイすればいい
      3DダンジョンRPGとかいまだに出続けてるじゃない
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 21:16
    • ID:dVTpefnm0
    • ARPGは多くなってきてるけどコマンド系は最近あまり見なくなってきたね
      たまにやりたくなるから完全にはなくならないで欲しいな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 21:26
    • ID:mijx6y6z0
    • 進化しすぎて消えるジャンルってあるからな
      シューティングとか格闘とかもそんな感じかな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 21:44
    • ID:6upDmu7r0
    • アラアラ、エヴァオア、ラジヒス、DSJ、せかダン2、ゼノブレ2、メガテン新作、マリラビ、FE新作、個人的に買うタイトルは多いからどうでもいいや。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 22:35
    • ID:YUH4lJU90
    • また再燃する日は来るだろうしあまり気にする必要もない気が
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 22:42
    • ID:dOzWcBJ40
    • スレ主は明らかに「コマンドしきRPG」を指して言ってるのに、語源から定義づけしてくのは何か違うんじゃね?
      ロールプレイ要素自体が衰退してないのは全員わかってるっつーの。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 23:03
    • ID:BInPPMjU0
    • >そもそもコマンド式自体が昔はスペック足りなくて妥協した結果みたいなもんなんだから

      いつもの登場
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 00:44
    • ID:c.pUYe.N0
    • アクションとコマンドは全く別物だろ
      将棋やチェスは野球やサッカーに劣っている、って思ってるア.ホなんだろうか
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 00:45
    • ID:TDG1k3lP0
    • アライアンスアライブを信じろ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 01:49
    • ID:DewKSTQs0
    • 止まるんじゃねぇぞ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 01:56
    • ID:oBspqfCV0
    • ff12無印から数えたら5周は遊んだのに
      HD版買うぜ楽しみだぜ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 03:34
    • ID:nAf7pGqs0
    • 3DSのブレイブリーデフォルトは面白かった。switchのオクトパストラベラーだっけアレに期待してる
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 03:38
    • ID:kjFjlaqS0
    • むしろ今の時代、ロールプレイング出来るゲームは増えてる気がする
      お仕着せのストーリーを撫ぞるようなJRPGの本流からは離れてるかも知れないけど、自分でキャラを作り、自分で能力をビルドして与えられたクエスト(ミッション)に挑むロールプレイングしてると思わせてくれるゲームはね
      やっぱりD&DやAD&D、T&Tは偉大な発明だと今でも思うわ(SWは知らないので未評価)
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 05:48
    • ID:GXwg6n3z0
    • サガスカ全く興味湧かなかったな・・・主人公4人って聞いて終わったと思った
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 07:10
    • ID:FyQ3ucch0
    • DRPG含めりゃいらんほど出てるだろ・・・
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 07:26
    • ID:kafhJie00
    • 街から街へ、ステータス上げて、エンカウント、戦うコマンドピコピコ
      みたいなのはもうハードの無駄使いだしやらないだろうねえ
      ローグライクみたいなキャラゲーの温床くらいは残ってるだろうけど
      骨組みをそのまま使いまわしてるだけでなんだっていいいわけじゃん
      いつもの登場とか言って茶化すけどさ、コマンド厨の方が先に湧いて来たわけだから
      FEとかいうアイドル並べやシレンみたいな迷路ゲーを
      将棋やらチェスやらのボードゲームに例えるのは無理あるって思うんだけども
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 08:44
    • ID:GoNLgNeD0
    • 斬撃を飛ばし、空中を舞い、目にも止まらぬ戦いをする
      そんな「超人」が作れない時点で、ここで言う「真のRPG」は無いな
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 08:49
    • ID:hApLL5pG0
    • RPGが多かったのはハード性能が低くてアクションゲームが作れなかったからだろ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 10:59
    • ID:xfj8JvTq0
    • 自分が知らないから衰退したとか言うゴミ多すぎ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 11:40
    • ID:ZMYFf17R0
    • ※62
      街から街へはむしろ新しい技術で表現してほしいけどな
      地方毎の特色はあるだろう
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 12:34
    • ID:7TQegPNj0
    • ジャンルの衰退っていうより他ジャンルと合体や吸収しあってジャンルの壁が失われてるだけなんじゃないの
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 12:56
    • ID:L6wAOkvZ0
    • たったうん十年で答を出すのは難しいな。
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 14:29
    • ID:17oLC0Ne0
    • 軌跡はどうせ尻すぼみで続編に投げっぱなしエンドだろうな
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 18:47
    • ID:73YLZqZL0
    • むしろ思ったより生き残ってる印象。
      トップは新ジャンルに取られても、一定数の購買層は残るのでは。
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 19:15
    • ID:wvpx0Dvl0
    • 仕事で疲れてる時はコマンド戦闘がマッタリやれて良いわ
      アクションは1ステージ毎休憩しちゃう
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 20:48
    • ID:uSDPUAzo0
    • 8月テイルズから始まり、ペルソナ5、その後FF15も出たし、ダクソ3の完全版も出て、今度はドラクエ。他にも中規模のもイースやらアトリエやら世界樹やら色々あった。中々ここまで連続で出た時期は無いと思う。
      寧ろここ最近は存在感かなり放ってると思うけどな。
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 21:27
    • ID:roP974Ou0
    • そのドラクエもシリーズ自体終わってしまうかどうかの瀬戸際だしな
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 22:17
    • ID:A3Cf4Dbd0
    • 正直、洋ゲーも新しいジャンルの奴以外は似たり寄ったりで、飽きちゃうんだよなあ。
      歳とったわ。
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月03日 01:20
    • ID:ewKg3nZt0
    • 楽しんでるのはアクション
      RPGはシリーズへの義理で義務感プレイが多い
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月03日 09:52
    • ID:RB7LCO7c0
    • RPG人気を牽引し続けてたスクウェアがご覧の有様だからね
      あんだけ作ればマンネリ抱えて迷走ってのもわからんでもないが
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月03日 12:46
    • ID:GHdkpzQL0
    • どの頃のどんなRPGを想像してるかによるけど
      ジャンルが殆ど意味ないのは確かだねぇ
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 03:24
    • ID:4AcvNsnk0
    • グラフィック必要yとしてないか今ならスマホとか巣ウィッチと相性良いと思う
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 08:11
    • ID:o3MU3yO50
    • そもそもRPGはニッチ
      日本では大々的に売れて、メジャーになったけど、世界的にはアクション、シューター、スポーツ
      世界で好まれるRPGは、アクションよりのハクスラ、シミュレーターよりのFOやTES、TRPGの延長であるドラゴンエイジやマスエフェクト
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 11:07
    • ID:6UEAffRx0
    • ps時代とかのコマンド式はやれないけど最近のはやれるな
      ドラクエ。ペルソナ。アトリエとかは一定のファンがいるからは出し続けて欲しい。
      ドラクエ11のキャラの呪文特技武器情報でるとワクワクする
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 16:44
    • ID:ecX.vUqg0
    • ※52
      今の時代に「コマンド式RPG」に限定して「最近見ない」というのは
      昔のコマンド式アドベンチャーを最近見なくなった、と言ってるのと同じじゃないか。
      そんなの技術的に遅れすぎているから見なくなったのは当然(個人制作のフリーウェアを除く)
      海外でRPGと呼ばれているゲームはたくさんある。
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 17:11
    • ID:rtm49nYs0
    • 日本式RPGをキャラの成長や育成をするゲームと定義するなら、今やRPG要素が無いジャンルを探すほうが難しい
      RPGはあらゆるゲームの下地になったんじゃ?
      空気のようなものというか
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 08:16
    • ID:.Iun4yny0
    • RPGは軌跡あるしアクションRPGはイースがある
      むしろRPG以外のジャンルが・・・
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 08:18
    • ID:.Iun4yny0
    • >>60
      終わってるのはお前の頭
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 21:31
    • ID:U2RL2urc0
    • 大正義ポケモンを除けば
      一応グラブルあたりが現代のコマンドRPGってことになるんじゃないの?
      ダンジョン探索の要素が無くなったけど。
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月07日 21:45
    • ID:SxQSW71U0
    • いろいろ賛否あるけどサガスカ辺りは玄人にも楽しめるようちゃんとRPGしてて良かった。

      メガテンファンにはペルソナはBLEACHよろしくどんどん斜め上を突き抜けていくのがなんとも言えない。


      テイルズはシナリオに期待しなければRPGとしては水準高いと思う。
      あくまでシナリオに期待しなければ。


      結局なんやかんやで安心して普通の直球王道RPGってドラクエくらいしかないのかもしれない。


    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月14日 12:05
    • ID:5utRs3ZC0
    • 自分が飽きたり知らなかったり趣味に合わないものを衰退したーだの終わったーだの言う奴はこう続けるんだよ、昔は良かったって。そして老害になる。
      ゲーム止めるなら今のうちだぞ?
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月19日 12:16
    • ID:pTvEeyKN0
    • でも一番人気なのってRPGじゃん
      作品数も一番多いしな
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月22日 22:10
    • ID:PAe82g2t0
    • 日本:モンハンの実態はMORPGでなんだかんだ叩かれつつもそれなりに売れてる
      欧米:スカイリムやら普通にソロRPGがコンスタントに各種ヒット
      中華・小中華(韓国):海賊版だらけでパッケージが売れないので課金で取れるMMORPGが多数作られる
      世界:ゼルダのお陰でスイッチ売れまくり
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月23日 18:28
    • ID:Vt.Slhd90
    • 単にスペックと技術の進化でRPGにせざるを得なかったっていうシリーズが消えていっているだけだと思う
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 06:16
    • ID:.6WfWLAA0
    • ※2
      そらソシャゲなんてちょっとガチャ回すだけで余裕で1万とか行くし、それを多量且つ定期的に回してくれる連中が居るわけだからな
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月27日 11:52
    • ID:FIM2vimc0
    • >紙芝居かっての
      ゆとりは紙芝居がなんなのか知らないから全部紙芝居なんだなw
      自動車評論家のナンデモガンダム病と同じ?w

      米91
      まずFGOはスマホゲーであってソーシャルネットワークサービスゲームではない
      そしてFGOはスマホゲーとしても完成度は恐ろしく低い
      なんでセールスがいいかっつーと原作に狂信者がついてるから
      あんなのオリジナルだったら三ヶ月でサービス終了だよ
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 07:10
    • ID:oHhL8TJp0
    • ジャンルに縛られてるようじゃまだまだ
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 22:08
    • ID:Vv52QKBc0
    • (誰も死ぬ必要のないRPG)
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月18日 10:28
    • ID:fZkgXVx90
    • アクションゲー嫌いだからARPGの戦闘もウザい
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月19日 07:37
    • ID:x1J3jFXL0
    • RPGとかエンカウントに探索妨害されるゲームじゃん
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 20:28
    • ID:yh6N5ucG0
    • RPGだけやと定義が曖昧過ぎるんじゃ
      アクションなんかターン制なんかシミュレーションなんかくらい明記してくれ
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 15:41
    • ID:G6eGO.Tw0
    • 多くのソシャゲがコマンドRPGみたいなもんなんだが、
      それなのにコマンドRPGが~うんぬん言ってる奴は、
      お前が押してるそれが何なのか理解出来てないんかね。
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月30日 22:39
    • ID:8d.w.NAp0
    • 本スレ27
      無味乾燥な

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