FF14 見た目 装備




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1: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:32:06.17 ID:7+baQWsP0
プレイヤー「○○スキル取ってるやつ地雷!」 
プレイヤー「○○装備してるやつパーティ来るな!」 
全然自由じゃないじゃん…

2: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:32:40.31 ID:hDQonPQ2d
システムとしてだからね
仕方ないね

3: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:32:50.35 ID:tD/U3w/Y0
煽りは回線から始まるんだよなぁ

4: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:33:23.95 ID:qrcyPZMH0
強いのを選らんでもいいし弱いのを選らんでもいいぞ
弱いのを選んだやつは嫌われるだけで

5: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:33:38.42 ID:mztItspW0
ネットで情報いくらでも転がってるから結局みんな最適解におさまるな
no title

7: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:34:45.91 ID:MbnFSHkE0
その手のゲームって効率的な装備で効率的なミッションひたすら周回するイメージしかない

9: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:35:09.84 ID:E17rciAL0
開発「地雷スキル置いといたろ」

12: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:35:58.29 ID:EVErcbCra
自由じゃなかったらなんなんだよって思うよね普通

11: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:35:46.87 ID:mrfrNlBJr
UO楽しかったンゴねぇ
no title

13: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:36:26.35 ID:8SUOXFyY0
ワイはテンプレで固めるの嫌いやし面白い組み合わせ探してたわ

14: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:36:40.58 ID:MaEts/f60
FF14のオンゲって1人でも変な動きしたら壊滅するんだろ

15: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:37:03.44 ID:E17rciAL0
>>14
だいたいのMOはそうやぞ

16: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:37:55.36 ID:5E/hceW1d
脳筋プレイしたいワイINT1にする
なおガイジになってNPCとまともに会話出来ない模様
no title

21: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:39:59.71 ID:7r/Fp+Ki0
>>16
初期のfalloutかな

18: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:38:49.97 ID:yCrpR/1H0
逆に最適なく多才なゲームあんのかよ

28: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:41:36.59 ID:Occ42qh90
>>18
チョコットランド

19: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:39:05.04 ID:dmXoUYhE0
自由度が高くてもつまらん物はつまらんとばれたしな
なんだかんだで縛りが必要よ

20: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:39:57.51 ID:y2cYgUjQ0
運営が馬鹿だとそうなる

24: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:41:00.07 ID:y2cYgUjQ0
選択肢が増えるほどバランス調整も大変になる

22: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:40:08.28 ID:vT6FkY3D0
無駄に職やスキル増やすなと言いたい
どうせ管理しきれなくなって極少数しか生きないんだから

29: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:41:50.94 ID:fWInckwW0
>>22
メイプルストーリーとかこれやな
ペース落ちてるけど新職候補はまだまだある模様
no title

27: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:41:32.16 ID:PKkPmZDVd
どんな組みあわせでも問題なくクリア可能←ぬるいのでコアユーザーから嫌われる
仲間に地雷が居てもクリア可能←ぬるいのでコアユーザーから嫌われる

32: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:42:35.63 ID:vT6FkY3D0
>>27
ぬるいのでライトもすぐ最前線に追いつきやる事なくなる模様

37: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:43:09.96 ID:7+baQWsP0
>>27
かと言って最適解あったりキツイとギスギスする

23: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:40:45.22 ID:rvTHU92q0
ワイ「生産スキル上げまくるンゴwwwww」
no title

31: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:42:13.16 ID:pJyHmwbG0
スキル振り直しチケット
ステ振り直しチケット
なお値段

42: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:44:50.49 ID:fWInckwW0
>>31
ToSとかあれwiki見ないと全部違う職選ぶよな
同じ職重ねた方が強いとかわかるかボケって感じ
しかも無料でリセット出来ないっぽいし

35: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:42:56.81 ID:7Px89aHEM
はい組み合わせ○○○○○○通り

38: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:43:48.38 ID:qrcyPZMH0
ワイもEP3でPSO2始めたら
レベルマックスになるまでは面白かった
no title

36: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:43:00.56 ID:lWjv1qcF0
日本人は型にはまった楽しみ方しか出来んからな
オープンワールドゲーでも何していいかわからんからクソとか平気でほざくし

58: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:47:46.48 ID:Qaoc4qZk0
>>36
海外もオープンワールド疲れやぞ

49: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:46:10.06 ID:WgrKZPDeM
>>36
なお型にはめると
自由度がない!!
個性がない!!
などと言い出す模様

50: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:46:38.46 ID:dRX3wYxBM
大航海時代オンラインが懐かしい
no title

44: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:45:04.11 ID:F8FJnvxw0
ワイ 「地雷スキルMAXまであげたろ」

ワイ 「めっちゃ使えるやんけ」


たまにこれあるで

53: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:46:49.02 ID:pJyHmwbG0
>>44
ほぼガチ組が考察して捨ててるんだよなぁ

57: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:47:45.32 ID:7Px89aHEM
>>44
使えなくはないが~の方がいいやぞ

52: 風吹けば名無し 2017/05/31(水) 21:46:42.56 ID:hY28/oq20
なにか考えがあって装備するならまあわかる
強そうだからとか見た目が良いからって理由はうーん

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1496233926/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 19:05
    • ID:CRCxz1Uu0
    • 選択肢は無数にあっても(効率的な)正解は限られるからな
      好きにやりたい者同士で集まってやれば良いだけなんだけど
      好きにやりたいその方向性もまた個人々で違ったりするからなかなか難しいやね
      ゲームでクリアを目指す前提がある以上 野良だと効率的が1番分かりやすく
      共通認識な目安にしやすくなるだけの話

      一期一会な野良だと自分のしでかしたマイナスを取り返すチャンスも短時間でなかなかないしね
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 19:28
    • ID:ePcyMVG60
    • スキル大量にあるのはいいんだけど、スキルリセットが課金でスキル調整しまくるゲームは例外なくクソ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 19:32
    • ID:q6ATd3Oi0
    • それ単にユーザーに問題があるだけじゃん
    • 4. ジャック
    • 2017年06月01日 19:52
    • ID:oB.DCWp80
    • わからんこともないが
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 20:01
    • ID:Tkvhrz7e0
    • MH4Gのテオクエにミヅハ一式で来て「ぼくの自由。死なないから大丈夫」って言うゆうたがいましたねぇ!
      装備変えないならキックですわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 20:36
    • ID:.TtWow5w0
    • デスペナルティが軽かったり再挑戦までが楽なゲームやクエストだったら
      多少のトラブルは楽しいんだけどね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 20:42
    • ID:1s9sdQqn0
    • スキリセ有料なゲームは
      バランスをコロコロ変えて
      スキリセを売るビジネスだからなぁ

      リアルで人集めてから始めるか
      生涯ソロでやれるゲーム選ぶしかない
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 20:42
    • ID:DeFQM5.U0
    • 意見を聞くのも自由、聞かないのも自由だぞ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 20:57
    • ID:n5ZSdYuj0
    • 本来は一回やったら育てなおしのきかないネトゲだと非常に相性悪い
      こういう自由度は何回でも試行錯誤の出来るオフゲじゃないと有効活用できない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 20:59
    • ID:2GZyTMAh0
    • スレ主の意見はよくわかる。同意だわ

      装備に能力あるならFF14みたいに型紙みたいなシステムを作っといてほしいよな。もしくはどの装備も強化したら同じ強さとかさ。ただ、FF14は実装遅すぎ。もうやめる直前だったから手遅れ。しかもジョブごとに制限あったし、それじゃ幅が狭いんだよ。

      スキルも結局最適解になるし、もっと問題なのは「そのジョブならこのスキルもってる前提の連携しろ」ってなってたりな。

      オフラインゲームならユルユルバランスでも成立するからいいんだけどねぇ・・・。もしくは個人戦ならさ。他人に迷惑かからない戦闘方法とかさ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 21:42
    • ID:CTUPZ9q00
    • 結果として効率がすべてな所が多いせいだな
      おまけとしてすべてが最適な装備やキャラを揃えて初めて土台に立てるような廃人基準な実装
      カジュアルなヌルプレイヤーとガチ勢のプレイヤーの溝
      UOみたいに住み分けできるのが一番だと思うがな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 22:46
    • ID:YUH4lJU90
    • もう装備に固定スキル付けたりセット効果付けたりするの辞めたらと思う
      そしてステータスの割り振りとかをもっと細分化したら>>1の理想に近づくんじゃなかろうか
      まぁどれだけ細分化しようがネットがある時点で自由なんて無いかもしれんが、周りと似たようなモノになるのは嫌だなぁ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 23:05
    • ID:dXzMMoZU0
    • 自由度高いのは好き、もちろんある程度は効率の追求もする。だけれども、最適解以外はNGなのは嫌だな。
      そして野良でこそ効率求めたくない。決まりきった固定パターンから外れて、非効率やアクシデントといったイレギュラーな要素が野良の醍醐味で楽しいと思う。まあ、こんな考えは極少数派だったから、MMOもMOもやらなくなって久しいわ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 23:15
    • ID:DeFQM5.U0
    • 趣味でやるような狩りならうるさく言われんだろ
      難易度の高いダンジョンでも死なないなら文句を言わない人のほうが多い
      ただ自分の好きなようにして死にまくるとかは論外だけど
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 03:29
    • ID:kjFjlaqS0
    • 自分好みのビルドで遊びたい場合はギルドやクランの入るしかないのは仕方が無いと思う
      そういった部分もRPG要素で有るのも事実だからね
      ただ運営には死にスキルや装備、地雷スキルや装備を作るなとは言いたいね(バランス取りが難しい問題では有るのは理解くらいしてるけど、プロでしょ?と云いたい)
      スキルや装備に最適解が有るネトゲなんてマジで遊んでて面白く無い…
      まぁ、これに関しては効率重視でしかゲームを楽しめないユーザーの方に問題が無い訳ではないけけども、そういうユーザーを産んでしまったのはゲームのレベルデザインに問題が有ったかも知れないという可能性をメーカーは認識しておいて欲しい
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 07:34
    • ID:ECuOhxCw0
    • いやいや全然自由だよXIVは
      ありえない装備とジョブ構成で24人レイドに行くネタプレイとか出来るし

      勘違いしてんのはそれを「他人と」やろうとするから上手く行かないんだよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 07:50
    • ID:LhiUCSCK0
    • 結局、自由度を狭めてるのはプレイヤー自身ってわけよ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 08:30
    • ID:h25fm5hm0
    • いっそ、4人とか8人じゃなくてもっと大人数PTにして個性的な編成でも戦えるようにするとか。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 08:59
    • ID:0gTLK.qC0
    • どんな適当装備でもクリアできる難易度ならだれも文句言わないんだがな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 09:05
    • ID:U044bKYm0
    • これはFF14の開発運営が下手くそ…というか手抜きなだけ
      自分らのジョブ調整を楽にするためだけに手抜きしてる。カジュアルという謳い文句に逃げてね。
      特に14はステージクリア型のエンドにしたもんだから、装備も固定されるという開発には楽な仕様

      14はとにかく楽に運営したいから装備品にスキルアップ効果がついた装備がない
      FF11はいろんなスキルブースト効果の装備品が多々あった。調整も事細かくされてきた。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 13:12
    • ID:DRLLMInN0
    • ホンマ最適解嫌い
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 13:26
    • ID:bvqWXdcn0
    • ぶっちゃけもうオンラインゲーム自体いらねーわ
      オフラインで好きな装備使って攻略させてほしい
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 15:07
    • ID:BIPlrJWy0
    • いつか自分のスキル。自分の装備、自分の戦い方を自由自在にプレイヤーが一人ひとり個性のある戦いができるMMOかMOが出ればな…なんて夢はしばらく叶わないか
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 16:13
    • ID:PXjMslpF0
    • >>20
      剣黒白学風以外お断りのバランス崩壊クソゲーFF11がなんだって?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 16:37
    • ID:ckAIMpUD0
    • その点ディアブロ3ROSってすげーよな。
      スキル組み換え無料&自由、ステータスはポイント制と装備にはめ込む宝石で自由に調整
      いい装備が出たらそれに合わせてスキル&ステータス構成いくらでも変えられるし
      その装備のパラメーターも敵を倒せばポロポロ落ちる資源で改変可能
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月02日 18:48
    • ID:oOwUZhcy0
    • ※20
      ちょい違う
      14は世界一のMMOであるWoWの丸パクリゲーやけど、なんでその両者が世界的な成功を収められたかといったら、自由度を放棄させることによってコンテンツの開発に注力できるからだ
      キャラ性能の幅を極狭に制限することでバランスとりや実装チェックが圧倒的に楽になり、そのおかげで他のゲームでは真似のできない頻度で新しいコンテンツを次々に追加してプレイヤーを飽きさせない
      自由度!キャラビルド!装備の多様性!!というゲームはいくらお前さんが過去を懐かしもうとも、すでに世界的に大敗北を喫した遺物だから、今もうどこの会社も作ってないあるいは作っても爆死し続けてるんやで
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月03日 03:05
    • ID:7k6RPxMQ0
    • このスレ主さんはMaster of Epicでもしたらいいんじゃないかと
      以下MoEの感想。
      装備は見た目の課金装備が多かったけれどゲーム内でもトレードで買えるし、課金装備でも耐久度減って最後は壊れるから生産でも文句言われない。
      スキルの方はスキル単体で死にスキルって死体回収くらいだけれど、それも構成次第では必須になる。
      スキル振り直しは無料で何度でもできるし、ステータス振りはスキルに含まれる。
      装備良くしても最近のゲームみたいに相手に攻撃通らないとかまずないから装備≦プレイヤースキル。PS次第では錆びたショートソード持った人に、最強クラスの武器持った人負けるくらい。
      案外バランスは取れてるかもしれない。
      PTでも「〇〇持ってないやつ来るな」とか聞いた事ないしネタプレイもかなり許容されてる平和。人多いサーバーはガチ思考の人も多いけれど。
      ダメな点は絵が古すぎるのと、運営の実装がすっごく遅い(資金不足)のと、課金系のアイテムが多い事(強いとは言っていない)、エンドコンテンツが不足気味。
      クエスト連打ゲームじゃないから自分で遊び方考える必要がある。キャラクター完成も早いからやる事が不足しがち。
      とバランス以外の問題点抱えてるけれどね。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月03日 03:46
    • ID:hFhnYC910
    • 組み合わせ自由なのに 遊び方指示どうり全部やらにゃいかん
      洋ゲーもほぼそれだな

    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月03日 16:05
    • ID:8crFNpGV0
    • パーティーを組むと一時的に互いの一番高い数値が相手と共有されるブーストみたいなシステムはどうかな?

      リンクした状態で消費アイテム使うと仲間と同じ技使えたり
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月03日 16:17
    • ID:J0Mow.2d0
    • 画面下部または上部がスキルアイコンだらけ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月03日 16:43
    • ID:eY5.wtqp0
    • 選択肢があっても、単純な上位互換が存在するならそれはもう選択肢じゃないんだよなぁ。
      AとBとCそれぞれに独自の利点が無ければみんな一番良いものを選ぶだけに終わってしまう。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月03日 20:00
    • ID:.dy8Xry00
    • まあ自由度の高さとバランスの両立は大変だよな。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月03日 22:41
    • ID:vkUMEMiK0
    • ビルドは自由、火力に上限値を定める、ダメ数値を見せずにログにも出さない
      これでマッチングシステムだけ充実させとけばええやろもう
      誰が廃で誰が地雷かをユーザーに判断出来んようにすればええんや
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 02:24
    • ID:A3m7rTys0
    • それもうRPGという形式である必要ないやろ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 06:17
    • ID:0rlt4FmA0
    • MoE面白いよなー
      構成にその人の性格出るのが面白い

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