FF15 ロード




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1: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:02:40.19 ID:a3Hzo0at0
FFとかさ 
13で散々文字の小ささを批判されたのにさ 
何で15でまた同じ過ちを繰り返すの? 
文字が小さいってデメリットしかないだろ 
HD画質になって文字小さくてもくっきり映るからとか誰か言ってたけど結局ごちゃごちゃ見にくいだけなんだよいい加減にしろ 
今後はスーファミのドラクエ5ぐらいフォント大きくしろや
no title

2: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:03:30.46 ID:76VswrjbM
フォトリアルとデカイ文字は相性悪いんじゃないか

49: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 15:14:52.09 ID:IcIaH6I+0
>>2
フォトリアルそのものの映画字幕は文字でかいし別に関係ないと思う

気取った雰囲気出したいとかその程度の意味しかないな
あと英語圏の字幕文化とノウハウが弱いってのもあるか

4: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:04:55.57 ID:vR2tNBYB0
あぁこれは結構分かる、すごい疲れるんだよな

3: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:04:20.93 ID:hGCbdhXcr
解像度あがってるしいいんじゃない
ブラウン管時代はあれより小さく出来なかったが正しいと思う
no title

6: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:06:25.62 ID:u4WNHOfw0
制作中50cmくらいしか離れてないPCモニタでしか
見てないんじゃないかって思う時ある

7: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:06:36.68 ID:+ucv10hP0
据置やってて近寄って見るレベルに小さいフォントだとイラッと来るよなw

8: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:08:20.34 ID:z3gaN/vr0
特に国内メーカーはスクエニな
見難くなるだけなのにスゲえ小さくしたがる
自慢の美麗画()が隠れるのが我慢できないんだろうか?

10: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:10:13.65 ID:I/+6M5rC0
開発者はデスクの上の24インチモニタでゲーム開発するから
自然と文字は小さくなるしそれに違和感持たないんだよ

9: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:09:49.96 ID:8QVlnZc6a
みんな目が悪いんだな

14: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:14:38.69 ID:YVXrdR5K0
FFはあんなもんで良かったけど

12: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:11:09.63 ID:XsDbMZGa0
HUDとフォントサイズくらい設定できないのかよ
家ゴミってほんとしょーもねーな
遊ぶ人の事なんてどうでもいいんだな

11: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:10:36.60 ID:DREOdaKHp
ゲームの開発もテストプレイも30cm程度しか離れてない間近のモニターでやるからゲーム発売して一般ユーザーがプレイするまで文字の小ささにメーカー側の人間が誰も気付かない事多いって聞いた事あるな
鉄拳6とか文字小さすぎて見にく過ぎてマジ酷かったわ
no title

22: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:27:27.93 ID:ooEraJewp
>>11
テストプレイで気付く事があって指摘しても、開発側からは「それは環境の問題」と弾かれるんだよねー

16: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:18:23.07 ID:asj2ZHzWa
24インチモニターでやってるが問題なんか何もないよ結構行ける

15: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:16:22.95 ID:6Y7Lcufo0
文字を小さくしてるってのは少なくとも画面が大きくなった分遠くで遊ぶって話ではないからなあ
PCの文化をまんま持ってきてる感じだよね

13: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:13:35.49 ID:B/7s8vVu0
ゼルダはフォント大きい
no title

17: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:19:50.64 ID:LIPTYFI7p
PCの移植だとその傾向あるね

18: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:20:51.12 ID:DREOdaKHp
FF13は確か文字小さいって苦情多かったから発売後に文字のサイズ大きく出来るオプション追加したんだよな
そんな経緯があったのにFF15でもまた文字小さくしてしまい結局アプデでフォントサイズ大きくするっていう二度手間
過去の教訓を全く活かしてない痴呆開発だったわ

19: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:22:51.49 ID:BAc6wSOrd
手作りホームページでも一時期流行ったろ、フォントを小さくするとオシャレに見えるってんで、どこもかしこも読めないような小さいフォント使って
あれが今ゲーム業界で流行ってるんだよ

20: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:23:53.90 ID:E+VunSyga
PCモニタでも文字小さく密集してると読む気失せるし
no title

21: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:27:25.55 ID:+ucv10hP0
これが嫌だからTVでプレイしなくなったな
今はキャプチャーボード買ってPCでやってる
そして据置ハードとも疎遠になった

23: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:27:38.81 ID:Rguxjf8J0
文字が小さくなったんじゃなくて
解像度が大きくなったんだぞ
まあHDゲー素人がよくやるミス

24: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:28:29.51 ID:zm1aqUQFd
結構大きくしてあるドラクエ系ですら何か小さい
TVでやるときは2メートル以上離れてやるからゲーム用の眼鏡かけてやってる

最近キングダムハーツのリマスターやったら文字大きくて感動したで
ああSD時代はこれくらいだったなぁと

25: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:29:05.60 ID:+ucv10hP0
その解像度に合わせたUIやフォントにしろよって話だろ
解像度大きくなったんならそれに合わせないと小さく表示されるだけ
no title

26: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:36:13.35 ID:ucuZE6/Up
アルファベット基準でUIデザインしてるせい

28: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:39:15.94 ID:Bz0ip30+0
モニターサイズの問題じゃないのぅ?

30: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:46:32.54 ID:YGmTagul0
ゲームはモニタでやるっていうのがスタンダードになりつつあるから

31: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:52:41.07 ID:I/+6M5rC0
ブラボダクソ3のフォントサイズはちょどいいくらいだと思ったよ
読みやすいギリギリの大きさだった
no title

32: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:53:45.76 ID:QI0/fyZ80
実際40インチ以上無いと今のゲーム業界ではゲームやる意味がないからな、TV買い替えなさい。

34: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:57:14.53 ID:Q1CHZzvzr
>>32
部屋の都合で32V使ってるけど小さいと感じなかったな
40以上で満足だけど32もギリありかな

ps3の上に装着するモニタでドグマやったときは小さく感じた

33: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 13:54:51.70 ID:a8t8AK070
バカゲーム開発者「昔に比べて解像度が上がったから仕方がない」

俺「ニュース番組のテロップは今でも見やすいけど?」

39: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 14:38:59.86 ID:DREOdaKHp
まあこれに関しては任天堂はよく分かってるよな
wiiuでHD画質になったけどほとんどの任天堂のゲームはフォントのサイズ大きくて見やすい
唯一フォント小さくて見にくかったのはゼノクロぐらいだった
no title

40: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 14:41:18.71 ID:BTV1uoFj0
>>1
パソコンベースで作ってるメーカーほどフォントの文字が小さい
特に洋ゲーだね
サードでも字が大きいのはセガぐらいだよ
ハードメーカーだと任天堂もかな

42: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 14:44:09.40 ID:78IyGnQ80
小さいほうがかっこいいというデザイナーがかかりやすい病気です
あと小さくしておけば度重なる仕様変更に耐えらるという利点もあります

44: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 14:49:32.46 ID:r3Vo8Aph0
それこそ3DSのほうが見やすい逆転現象なんだよなあ
画面みっちりにメッセージウインドウ広げて、表示系は下画面に逃がせる

画面情報量があるほど疲れるに決まってるんだよね
性能上がるほどゲームって疲れるものなの
解像度万能神話はウスラバカよ

45: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 14:52:56.34 ID:uGMQB9nY0
VCやアーカイブスで昔のゲームやると字のデカさに驚く
no title

47: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 15:10:51.93 ID:xPgI2yF70
ゲームよりも高画質で歴史も長い映画の字幕サイズに合わせればいいだけ、あれがベストサイズ
だいたいフォトリアルゲーなんて映画目指してるんでしょ?
こういう所がゲーム業界はまだ成熟してないんじゃないかと感じてしまうな

48: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 15:11:27.84 ID:QGDgDOBx0
4Kサイズにすると文字がバカデカすぎてドットのあらが見えたりすんじゃないの?w

50: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 15:23:17.47 ID:d8bT5Xh1d
>>48
4Kだとむしろフォントはめっちゃ綺麗なるよ

52: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 16:48:52.09 ID:GYa0oqNZM
何でも文字で説明しないと成り立たないゲームデザイン自体どうかと思う部分はある
まぁゲーム内容によるけど
no title

53: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:10:43.37 ID:QqREdrJRa
ゼノクロも異様に小さかったな

54: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:13:26.41 ID:pV2AWphTa
ゼノクロパッドじゃ読めないからな

56: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:16:17.10 ID:pnpbpCSg0
テレビでっかいからあんまり小さいと思ったことない

59: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:33:28.97 ID:irC8eTpw0
フォント大きくするとそれだけメモリを食うから厳しいというのが事情じゃなかったか

60: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:35:16.54 ID:5DFMxo1ra
白黒TVで明度差少なくて見えづらいって
文句いってるようなもん
文字が小さくて見えづらいのは今のゲームやるには
画面が小さすぎる環境

61: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:35:17.43 ID:2uRuxz9s0
アルファベットだと小さくても読めるらしい
日本語だけ文字大きくするとメニュー画面とかメッセージウインドウのレイアウトが崩れるから
手間らしい

62: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 19:39:18.76 ID:Ptnh0ujcp
字が小さくて頑張らないと見れないから、TVプレイが疲れて嫌になったわ
携帯機は画面を近づけられるのでストレスに感じない、ど近眼

43: 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 14:46:25.83 ID:l49enqh80
文字サイズ調整出来るようにするだけで良いのになー。世の中には色々な人が居るんどから

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1496548960/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 22:07
    • ID:6gT..uDg0
    • オレもこれ感じてた。小さすぎると視力悪くなるぞ、コレ。
      どのゲームももう少し大きめの文字で表現してくれよ・・・小さい過ぎるよ!!
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 22:12
    • ID:eQglqo4P0
    • そこら辺をオプションでいじくれるようにしてくれると嬉しいんだがなぁ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 22:16
    • ID:orTmUXdn0
    • 漢字(日本語)はアルファベットより形が複雑なので洋ゲーの移植の時にフォントサイズがそのままだと文字が小さく感じるらしい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 22:22
    • ID:P0XaMnXx0
    • フォントに困った
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 22:23
    • ID:k491y.PZ0
    • ※3
      あー、腑に落ちた
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 22:25
    • ID:.tDvT9Ge0
    • 前作の方のニーアもヤバかったな、スクエニのゲームは字が小さい傾向にあるんかね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 22:27
    • ID:6spbwZNE0
    • これはマジで改善して欲しい。32型でも近づかないと読めないのが多い。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 22:28
    • ID:G.iUKBbb0
    • ゼルダはルビまで見やすくて丁寧に作られてるなと思った
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 22:34
    • ID:QH9rsIWK0
    • ゼノクロは文字が小さい上にドールの装備名が全部英語で分かり難かったな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 22:35
    • ID:29c5xb0z0
    • 最近は本当にマジでふざけんなってぐらい小さいんだよなぁ
      画面内で占める文字の大きさの比率で言うと
      レトロゲームの8ドットフォントより小さい場合も多い

      小さい文字に集中しないといけなくなるからその分視野が狭くなり視線移動量も増えてきて大変
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 22:38
    • ID:JpNDd7zk0
    • そうだよ、FF作ってる奴はア.ホなの今気が付いたの?
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 22:41
    • ID:PMkT0ruR0
    • ※3
      まぁ、洋ゲーローカライズ時に一番バカなのは何でもかんでも白字のみで終わるところだな
      逆光とか光の演出や背景が白の壁とかだと目の良し悪し以前に白字だと完全に文字が見えないし読めん
      色を変えるなり縁取りすりゃそれだけで随分読みやすくなるのにそれさえしない
      変更時はわからなくともテストプレイ一度でもやれば確実にわかるレベルなのにそれもしない
      ほんとローカライズ担当全員正座させて対象の部分何度も見せてやりたいくらいだわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 22:42
    • ID:29c5xb0z0
    • PCゲーでもある程度文字数稼ぎたいのはチャットログ程度かな
      キャラクターの台詞文字や各UI文字はいっぺんに細々表示されるより
      ある程度大きさ確保してくれた方が見やすい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 22:44
    • ID:XARFvAHt0
    • ゼノクロ小さかったなーと思ったら挙げてる人がいたw
      PCのモニタでやるようになったらマシになったけど、でかいテレビでやってた時はマジ見にくかった
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 22:59
    • ID:IMg8Y3pP0
    • 俺はFF13もFF15も小さいとは思わんかったけどな。Witcher3もデカ過ぎる。Horizonとかは更にバカデカくて雰囲気ぶち壊しに感じた。
      FF14くらい細くHUD変更できたら嬉しいけど、難しいんだろうか。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 23:02
    • ID:WPaVBu2T0
    • ※4
      俺はそういうの好きだぞ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 23:04
    • ID:SIeRboGv0
    • モニターがでかいからだぞ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 23:05
    • ID:m8af4MfM0
    • マンガ大国の日本人が文字で雰囲気ぶち壊しとか感じるものかね。逆に無意味にでかい擬音とか出ても違和感ないぐらいだけど
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 23:08
    • ID:9wJ2yCCu0
    • FF14のHUD変更の画像のfpsのところクッソ高いんだけどこれ普通なんか
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 23:19
    • ID:8RcpzXZe0
    • 人それぞれ視力や環境違うんだからオプションで大中小選べるようにすればよし。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 23:23
    • ID:2k4To8CL0
    • 文字小さいゲームほんと嫌い、これだけでクソゲー認定したくなるくらい
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 23:33
    • ID:9EPsZocJ0
    • 環境が悪いって
      開発と同じ環境でゲームをプレイしろってのは無理あるよな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 23:37
    • ID:oSmBsKLh0
    • ブラウン管使ってた頃ニーアレプリカントやって
      文字がまともに読めなくて話理解するの投げたことあるわ
      文字が読めないとやる気出ないし何気に重要な問題だよな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 23:37
    • ID:8l7SoCmz0
    • 老眼かな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 23:45
    • ID:bVFt9.dv0
    • ※19
      144hzモニターとか使ってる人なんじゃないの。
      gtx980なら最高設定じゃなければ出せるだろうし。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月04日 23:57
    • ID:gcmPB23c0
    • ナルティメットストーム2で読みにくいな〜って思った事あったわそういえば
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 00:59
    • ID:IWazM4xZ0
    • 本当のクソゲーってなにげにこういう粗の積み重ねなんだけどな。これに限らず想像力が足りないよなスクエニは、データでしか仕事してないんだろう
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 01:08
    • ID:ADpdrdad0
    • 映画見習えとは言うけどテキスト量が段違いやからなぁ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 01:23
    • ID:JDG.mkwx0
    • ゼノクロはほんと酷い
      ホームラン級のバカ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 01:25
    • ID:hbLx8gLp0
    • アーマードコアVでHUDや計器表示が小さいのはOWぶちこみたくなった

      ああいうのは大きい表示でないとリアルでも戦闘しにくいでしょ
      RPGとかのセリフならボイスは聞こえるはゆっくり読めるわでいいだろうけど

      敵の防御値や武器をスキャンしてリアルタイムで二重の意味で読み合いしなきゃいけないのに
      文字小さくてログも残らないってなんだそりゃと思った


      あと24インチが最適というか、画面を端まで全部瞬時に視界におさめる限界だと思うの
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 01:57
    • ID:chucErvK0
    • FF15も映像の途中で入る文字は十分でかくて読みやすいし
      クエストの時とかに真ん中に出る文字もちょっと大きいから
      開発環境ってのは良く理解できんわ
      字幕とかだけ異様に小さいからワザとなんだと思う
      雰囲気壊したくないとか、映像を見せたいからとかの理由なのかもしれんが
      目が疲れる方がはるかに問題だよな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 02:25
    • ID:iwQ43gTH0
    • 黒地に白色の文字←これはオーケー
      白地に黒色の文字←これもいい
      白っぽい景色に白色の文字←これは勘弁してくれ

      雪山のシーンで白文字だったときは笑った
      読めねえよ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 02:49
    • ID:a4VYltb.0
    • これのせいでゲームやるときはリビングのテレビじゃなくて自室の机のモニターでやるようになった。

      文字が小さいのは洋ゲーだけかと思ってたけど和ゲーの文字も小さくなってる

      文字だけじゃなく体力ゲージとかも小さい
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 03:07
    • ID:rozCoyT90
    • SFC、PS1辺りの時代は大きい字が流行ってたけど
      その後どんどん小さくなっていったな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 03:43
    • ID:I8pUo..A0
    • 40インチのテレビでも小さいって感じるわ
      コンシューマでやるのってテレビでやりたいからなんだからモニタ基準で作ってるんじゃねーよ
      モニタならPCゲーやるわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 03:55
    • ID:8yoDUOM.0
    • フロントミッション4の文字の読みにくさと小ささは恐ろしかった
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 03:55
    • ID:F9pKc10z0
    • 今回のDQ11ですらフォント小さいからな
      制作陣てバカばっかなのねw
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 06:42
    • ID:B1ZRf7dg0
    • オプションで大きさ変えられるだけで解決できるんだがなあ
      小さい文字で画面に没入したい人も、大きい文字で快適さを求める人もどっちも満足だ
      後からつけるくらいならはじめから文字調整機能をつけとけと
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 07:13
    • ID:tO.PHPgl0
    • 小さい文字でストレスがたまる。視力は1.2あるのに文字が小さすぎて画面の前で見てる状態。
      三色のAVケーブルなら字が潰れて見えない始末。
      PS2時代までは字は普通の大きさで良かったのに、ほんとバカかよ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 07:31
    • ID:IJSbeLga0
    • 薄型テレビ買うまでPS3以降のゲームはひどかった
      ドラゴンズドグマなんか鉄鉱石と銅鉱石と銀鉱石の区別がつかないし、エリア名とかキャラの会話もだいたい読めなかった
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 07:33
    • ID:sIJWXAnQ0
    • 文字小さいからやーめたッてなったゲーム多いわ
      頭に情報がダイレクトに入ってこない感ハンパない
      「ん? なになに?」
      「はぁ? つまんねぇ、セリフ小さいフォントでだすな! ばか」
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 07:36
    • ID:sIJWXAnQ0
    • SDのゲームの文字のでかさ
      スゲー気持ちいい
      150gのステーキ注文したら1kgの肉、出た来たみたいな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 08:18
    • ID:lFE676.E0
    • FF15はアップデートでフォントというかウィンドウサイズを拡大できるようになったんだけど、エアプ多すぎじゃね?
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 08:21
    • ID:1lRG5aSb0
    • ふぉんとうにその通りだよなー
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 08:25
    • ID:ayl9U6ZU0
    • 小さいブラウン管でやってる奴多過ぎない?PS4だろうとWii Uだろうと文字サイズで違和感感じたことなんて無いわ。具体的なゲームがFF13.15しか無い時点でお察し。その2つも別に気にすらならなかったし。

      老眼の外来行こうよ?ね?
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 09:19
    • ID:V.zcOUVk0
    • 印刷物とか作る時は、英語が8ポイントぐらいなら日本語や中国語では11ポイントぐらいを使うのに
      ゲームでは同じサイズ使ってる
      見づらいのは当たり前で、単純な手抜き
      環境ガーとか目ガーとか言ってる人は見当違いやで
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 09:30
    • ID:H7.iLXqK0
    • WiiU switchは手元の6インチディスプレイでも読めるようにしなきゃいけないってのが
      抑止力になってるんだろ。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 09:36
    • ID:hPCla.TU0
    • 文字サイズもだけどUIの大きさも設定で変えられるようにしてほしいわ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 09:41
    • ID:.tY2qYOs0
    • ウィッチャー3の唯一の不満がこれだわ
      唯でさえ本とか多いし文字を読むのが重要なのにな…
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 10:11
    • ID:ausWjRyM0
    • PCの距離感だと問題感じないとか…
      プロがそんな見落としするとも思えないが
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 10:26
    • ID:Ia7.2EIZ0
    • ※45
      お前老眼のこと目が悪くなる程度にしか思ってないだろ
      近くのものにピントが合わず遠くに合ってしまう状態だから
      むしろ老眼ならこういう不満は出ない
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 10:27
    • ID:ssyTOlth0
    • 最近の据置ゲームが抱える問題点だよな
      ゲームやる奴なんて視力悪い奴が多いんだから字が小さいのは欠点だわ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 10:29
    • ID:Ia7.2EIZ0
    • ※50
      気づいても「まあまあ少数派だろう」とデザイン優先するんだよ
      コンビニコーヒーの機械が押すボタンわかりづらくて結局店舗で文字シール貼ってるのと一緒
      現場の声はデザインのために黙殺される
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 10:34
    • ID:Ia7.2EIZ0
    • ※34
      流行ってたんじゃなくてブラウン管の解像度で漢字を書こうとすると
      文字をでかくせざるを得なかっただけ
      ファミコン時代は漢字を使うゲームなんて少なかったから
      SFC時代より文字が小さい
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 11:56
    • ID:PFpL4XOi0
    • テレビの問題じゃなかったのか
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 12:12
    • ID:ioeJ7ETy0
    • あれおしゃれだったのか
      なんかそういうのに気が回らない人が作ってんだと思ってた
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 12:44
    • ID:dD0rxrK60
    • この点は悔しいが任天堂が秀でてる。NHKみたいなもんで、ユーザーフレンドリーさがかなり優先されてる。

      まあ本当はやってて当然のはずなんだけどなー
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 13:18
    • ID:F9pKc10z0
    • ドラクエはそういうユーザーフレンドリーみたいなの一番気にすると思ってたんだけどなー
      DQ11意外と小さいよな 操作表示とか小さくて読みづらいし
      堀井があと一年延期したいって言ったの全無視したってのあながちホントなのかもな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 13:18
    • ID:9xI5G4vH0
    • 真面目にスマホ含めた携帯ゲームばっかりな理由の一つです
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 13:20
    • ID:9xI5G4vH0
    • ※58
      スクエニじゃ仕方ないよ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 14:21
    • ID:8O46fJkQ0
    • たぶんBFBCだったと思うけど字幕が画面の上に表示された時は流石におかしいだろと思ったな
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 16:36
    • ID:bxksvE.h0
    • 信長の野望は小さすぎてすぐやめたな
      フリープレイだったから別にいいけど、買ったのでこういうのあると最悪
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 17:10
    • ID:1oeHNyND0
    • フロムゲーは大体コレ
      てか、各社何度も言われてるだろうに何故改善しない…
      アーティスト()気質なんだろうか?
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 17:21
    • ID:Qni7J7zv0
    • 戦国無双3エンパとかCoD BO2なんかは文字小さすぎてところどころ潰れてたなあ
      ちなみに42インチのテレビ。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 18:06
    • ID:F9pKc10z0
    • 製作者とデバッカーは机の目前のモニターのみでチェックしてるから

      家庭みたいなリビングの距離で、TVとソファーで離れて確認とか一切してないからだろうね
      実際に一番使用するだろう距離で確認してないおバカっぷりw
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 18:38
    • ID:zB6iHyhA0
    • つまり最近のFFがくそだと。
      小さすぎて読む気も起こらない。
      意識高いだけのア ホ集団がつくると、こんな簡単なことすらわからないw
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 19:24
    • ID:jgqIQCIl0
    • ゼルダもBoWは小さく感じた。
      普通の会話部分は問題ないんだが、弓射ってるときにうすーく矢の残数が出てるのに気付いたのは4ボス倒した後だったよ…
      ハイラル図鑑も文字小さくて解説読めん。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 20:00
    • ID:7VQOvK5X0
    • わかる
      ff15とかフォント小さすぎて疲れる
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 20:41
    • ID:U0rEL.kQ0
    • ※67
      BotWで文字小さいって言ってたら、他のゲームできねーぞマジで
      そのぐらい今の時代のゲームのフォント小さくしなきゃ病は異常
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月05日 21:42
    • ID:jx.iBkZL0
    • 最近PS4版のイース8やってるけど文字大きくてほんと嬉しい
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 08:05
    • ID:eRA3EQd50
    • 煽りたいならちゃんと知識を得てから煽ろうね
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 08:09
    • ID:3R.1nnkv0
    • 老眼とか的外れにも程があるな
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 08:17
    • ID:cGmQphij0
    • フォントの大きさよりフォント自体の色や背景色のほうが重要だと思う
      Fallout3のメニューなんかどの色にしても見にくい
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 08:33
    • ID:Ii90LKto0
    • それはホント困る
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 22:28
    • ID:QuVVWuwY0
    • ※73
      Falloutはレトロコンピューターの表示を再現してるものだからなあ
      まあ確かに死ぬほど見辛いんだけど
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 12:43
    • ID:anhSRvWk0
    • 文字小さすぎる、一度に出る文字情報を増やし過ぎたってのも
      据え置きで遊ぶのを面倒くさがるのが増えた要因の一つかもな
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 12:45
    • ID:anhSRvWk0
    • ※36
      あれは基本的に初代からのデザイン引き継いでる
      が、日本語フォントまでああする必要あったのかは微妙だな
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月27日 11:46
    • ID:FIM2vimc0
    • この程度でテキスト読めないとか騒ぐのは実際老眼じゃん
      それか、長年のヒキヲタ生活で糖尿が悪化してるか

      ジジイイライラしすぎでしょw
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月28日 23:31
    • ID:TK3FsbqJ0
    • 読めても小さいと読む気がしないんだよ
      説明とかほぼ飛ばし読みになる

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