ファミコンカセット




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1: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 15:57:34.33 ID:BvAFZE9+00606
何分もフーフーしながら頑張って、下手したら諦めることもあるんだが
no title

2: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 15:58:50.24 ID:YhPJnaE+a0606
ツバが飛んでたら逆効果らしいなフーフーするアレ

7: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:01:52.39 ID:aNcxO0MId0606
フーフーする事自体、多少空気に唾含むからヤバイとかどっかでみた

5: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:01:02.90 ID:0jRNS5jG00606
つまり光メディアやカートリッジを入れる所から時間を測れと

3: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 15:59:51.61 ID:CMnxo/Z100606
今どの機種もスリープあるから事実上は昔より早いしな
no title

4: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:00:04.30 ID:cugGcxR200606
今やるとPS1のロードなんて拷問やぞ

6: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:01:34.35 ID:YhPJnaE+a0606
>>4
あのBIOSの起動画面はスキップしたくなるわ
アーカイブスでも全然早くないし

10: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:04:11.88 ID:5kOnXGay00606
さしっぱで片付けないファミコンは
電源入れただけで毎回バグりはしないだろう
技術が進歩したのに限界まで有利な状況設定を欲しがる現代ゲー情けないな

8: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:02:49.54 ID:LeWKX8dO00606
ピーガラガラガラガラカタカタカタカタ~ピーピーガラガラカタカタカタ・・・
カセットテープ時代はローディング1時間が当たり前
no title

9: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:03:52.24 ID:w2sD+LhL00606
>>8
1時間かかってロードエラーとかなw

15: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:10:09.84 ID:GG100FKd00606
>>8,9
長いゲームで10分とかは記憶にあるが、1時間って何のゲーム? パソコンのメモリ容量こえてね?

25: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:21:51.31 ID:w2sD+LhL00606
>>15
やり直し込みで1時間やって結局ダメでした
だったかもしれない

11: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:04:31.19 ID:ppswVBYE00606
PCエンジンは高速RAMで快適だった思い出
no title

12: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:06:35.81 ID:ilhbYji4a0606
ピ↑モ↓
フゴ…フゴフゴ…フゴフゴフゴフゴフゴ…バッバッババッバババッ…
ガッコンガッコンガッコン フゴフゴ…フゴ…

39: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:43:34.11 ID:fZft9A7mM0606
>>12
88ぽい

18: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:15:05.83 ID:uGpBCeL200606
テープは読み取りエラーに泣かされた
10分でもロード出来たら満足だったな
敵が出てくる度にフロッピーガチャガチャでも全く気にならなかった。
今のゲームの数十秒のロードが遅いとか思った事ねーわw

13: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:08:54.40 ID:w2sD+LhL00606
メトロイド
「カッタンカタカタカタカタカタカタカタカッタンカタカタ…
…Bメンヲセットシテクダサイ…
カッタンカタカタカタカタカタカタカタカッタンカタカタ…」
no title

32: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:37:47.23 ID:5p+ZrJsu00606
>>13
ディスクシステム持ちは金持ち

43: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:47:41.41 ID:pPs6Eqai00606
>>13
最近ベルトを交換したな

16: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:14:05.48 ID:ugXWtcMgd0606
昔の俺に無水エタノールで端子で拭くという概念を分けてやりたい

40: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:43:58.17 ID:a5vAdJC9M0606
ファミコンの場合は早いっていうよりデータ量が数10キロバイトだったからなぁ
ファミコンが数10キロの水を汲み上げるの対し今のゲームは数1000トンの水を汲み上げるようなもん
no title

24: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:20:55.38 ID:/M4F7rCfd0606
PS4なら5秒、スイッチなら3秒で復帰するしセーブのロードも必要ないから普通に今のほうが復帰早いよな

無線コントローラーで起動出来るから本体まで移動したり本体を近くに置く必要がないし

26: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:23:43.36 ID:/M4F7rCfd0606
書いてて思い出したけどファミコンってコントローラーの線短いから基本的に目の前に置いててよくぶつけたり引っ張ったりしてエラーになってたよな
テレビの前を通るかーちゃんに引っ掛けられてよくケンカしてた

今はゲームやっててエラーになることも減ったし本当に便利な時代になったもんだ

27: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:25:01.02 ID:OOGuGt8EK0606
接触不良ですぐデータ消えるしな

44: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:49:19.05 ID:v1XX+4snM0606
ファミコンが早いのはramに一回読み込む現在の方式じゃなくて
カセットから直にデータを読み込む方式だからというのはよく聞く話だが
SFCは逆に、やけに読み込みが遅かったな
ファミコンと同じくデータはカセットから直に読み込む方式だったと思うが
no title

45: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:59:26.38 ID:Gs7dqa/qa0606
>>44
シムシティ2000はスーパーファミコンなのにロード時間があったな
それでもPS版というクソ地雷よりはマシだけど

47: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 17:07:15.66 ID:WHdXx6Tb00606
カセットは早かったな
64やネオジオも早かった

51: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 17:16:07.14 ID:Gs7dqa/qa0606
>>47
ファミコンはカセットROMで読み込みが早い→わかる
スーパーファミコンはカセットROMで読み込みが早い→わかる
64はカセットROMで読み込みが早い→わかる
GCはディスクがコンパクトでヘッドがあまり動かず読み込みが早い→わかる
WiiはDVD系サイズの独自ディスク→えっ……

これスイッチで良く持ち直したな
ゼルダBotWも一旦読み込んだら時間かかるけども

33: 名無しさん必死だな 2017/06/06(火) 16:37:49.58 ID:MWGHBOwG00606
「昔」ってのがみんなバランバラで、しかも全部わかるおっさんしか笑えないじゃねーかw

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1496732254/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 18:11
    • ID:XP8n9sYR0
    • そんなに起動時間やプレイ操作出来るまでの準備が煩わしいのかよ。せっかち過ぎる。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 18:23
    • ID:tOjh.Yvs0
    • PS4でテニスやマリオを起動しても一瞬なんじゃねーの?
      物理的に無理だけど、ファミコンやPCEを並列処理みたいにしてPS4のフォールアウト4とか起動させたら何ヶ月かかるんだ?

      真のゲーマーはゆとりを持ち、多趣味で用意周到であるべきだ
      待ち時間を別の楽しみに変えたりするためにね
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 18:24
    • ID:.4khFkJ.0
    • >>1
      そうはいうが今のゲームってエリアチェンジだの章が変わるだのでいちいちローディングしてしかも長いのはきついだろ
      テンポがわるくてしょうがない
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 18:26
    • ID:nb.dJgSD0
    • ファミコンは早く見えるけど
      出しっぱなしは怒られるから毎回ケーブルとかをセットしてから起動してたはず
      実際には結構起動まで時間かかってたんだよなぁ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 18:36
    • ID:JaKhAYTu0
    • シムシティ2000のSS版って、ゲーム始めるまでに2,3分かかったよな。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 18:40
    • ID:YCxsmc5N0
    • 一番最初の起動だけ広告だすようにしてほしいもんだが
      うーん
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 18:46
    • ID:BsTc6qxV0
    • このご時世、スリープせずにわざわざ毎回電源落とす馬鹿なんていねーよ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 18:47
    • ID:06BLtANr0
    • ≫40みたいに言う奴とは仲良くなれないと思っている。そんな事分かってんだよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 19:01
    • ID:Wz.KEVZV0
    • SFCでも移動や戦闘に入る際
      ばかみたいにテンポがわるい摩可摩可とかいう
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 19:13
    • ID:2p8lSQK40
    • やる気なくなるのはPS3のアップデート位だな
      久しぶりにやるか→新しい~→…
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 19:35
    • ID:wvObmqx40
    • PSPの充電切れ→時計合わせ→VUとかもなかなか
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 19:41
    • ID:lKhOP.8C0
    • >>1
      猿のお手玉が好きなんだなお前
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 19:46
    • ID:.aKoeeu80
    • >GCはディスクがコンパクトでヘッドがあまり動かず読み込みが早い→わかる
      >WiiはDVD系サイズの独自ディスク→えっ……
      バイオ4で比較すればwiiが一番早かったはず
      そもそも同じようなハードだけど、なんだかんだ次世代機的に宣伝してもらって売れたのがwiiだろう
      当初性能とか開示されてなかったと思うし
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 19:47
    • ID:.aKoeeu80
    • SFCとかでも5秒くらい待たされたことがあった気がするんなぁ
      ROMなのに大変ですねとか今思う
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 19:57
    • ID:hPmfiVbl0
    • SFCは音楽のフォーマットのおかげで少し暗転が長い場合がある
      ディスク機以降よりは断然早いけれど
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 19:58
    • ID:bmxNvZSG0
    • ちょっとの振動ですぐバグったりデータ飛ぶもろ刃の剣なのに
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 20:00
    • ID:hPmfiVbl0
    • ※5
      シムシティ2000はSFC、PS、SSどれもメモリか処理能力が足りなくてとにかく遅かった
      PCも当時それなりにスペックないと厳しかったかもな
      現状売られてるDOS版もDOSBOXのサイクル設定をデフォルトより上げまくらないととても遅い
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 20:01
    • ID:DtZp4yn90
    • いやSFCにも64にも長いローティングあるだよな
      特に64ややばかったぞ
      スマブラで4人対戦したら長いわ、ドンキーコングのサブタイ忘れたけど追加メモリー付けるのも長かったよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 20:02
    • ID:hPmfiVbl0
    • 無水エタノール使えばほぼ一発で起動するからホント当時の人間に周知させてやりたい
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 20:13
    • ID:DtZp4yn90
    • 米19
      逆に周知させない方がいいきがする。
      あの頃は子どものおもちゃだから、親にはゲーム機器知識もPCスキルもないのが普通だったので、下手に扱ってファミコンごと壊す可能性がある。
      それに無水エタノールってそこまで品質良くなかったからねショートしかねないよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 20:15
    • ID:1UtszKuT0
    • 最近のはスリープ機能が優秀だから直に遊べるようになったな
      素晴らしい進化だ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 20:42
    • ID:MCnXaDLZ0
    • ウィザードリィ6はSFCじゃないとクリア出来る気がしない
      序盤なんかすぐ死ぬし蘇生の手段もないしでメンバー死んだら即リセットしてた
      起動早いからストレス全く感じなかったわ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 20:50
    • ID:O3dZ.B4a0
    • 起動よりもちょっとしたことで止まったりセーブ消えたりするほうがつらいがな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 20:52
    • ID:wrSBLn.X0
    • カチ、チャリーン、パパパポパパパポデーデッ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 21:56
    • ID:knmWd.HR0
    • これは仕方ないだろ鉄拳7でもまだロードで叩かれパッチ修正しますだし
      まぁその分 大容量を得たと考えるしかないわな
      任天堂はN64までカセットに拘りGCでもロード時間を軽減する工夫がなされていたけど
      ユーザーの方が慣れたってことじゃないかい?
      まぁPS3はもうちょい早い倍速を付けろと叩かれたこともあったからなくなりはしないだろうけど

      今は携帯機でもカードリッジ選んでてもあくまでもデータでしかないからロードがあったりもするし
      昔は専用チップを積んでで独自に拡張してたりKONAMIはよくやってたな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 21:59
    • ID:hcjTIsCm0
    • GBは電源on即起動でNintendoのロゴが流れるんだったっけ
      もうよく覚えてないけど、いちいちTVに配線してた時代ではデタラメに起動が早かった記憶
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 22:00
    • ID:zr6CSglL0
    • ファミコンも酷かったけど
      サターンの拡張メモリーやパワーメモリも認識されにくくて結構厄介だった覚えがある
      ネオジオCDはすべてにおいて地獄だった
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 22:00
    • ID:n15fXhqp0
    • ファミコンの長所はソフトの切り替えが簡便で「飽きたら他のゲーム」が早いところ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 22:01
    • ID:hR.j3dOp0
    • 同じ信長の野望だけどSFCとMDで敵の思考時間全然違って驚いたわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 22:48
    • ID:DbCkD7Tq0
    • ※7
      【悲報】ワイ氏、毎回電源を落とす馬鹿だった
      うちのPS4スリープモードにしてると勝手に起動しだすから電源抜かないとまともに扱えないんだよなぁ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 23:26
    • ID:Zfv.ikUv0
    • PSの場合はドライブやレンズがすぐにヘタって読み込むまでそれこそ何十分なんてケースもあったがな。
      PS2になっても相変わらずで、DVD二層使うやつやCDとかも読み込み悪くなったっけ。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月07日 00:13
    • ID:kYA9oZYq0
    • ※28
      今はダウンロード版の選択があるですよ
      携帯機でもカード容量次第でねいっぱい入れられる
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月07日 01:07
    • ID:kEFXo3rw0
    • 言うて責められるのは起動時じゃなくて
      プレイ中のちょっとした所のロード時間じゃないか?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月07日 01:12
    • ID:Gmv.42Wv0
    • >「昔」ってのがみんなバランバラで、しかも全部わかるおっさんしか笑えないじゃねーかw

      とりあえず、機種を2・3は触ってれば
      ペーペー共お得意の「ガシツガー!オンシツガー!オープンガー!」の可愛さがねw
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月07日 02:47
    • ID:ELjTEvYp0
    • 最近は色々制限かかって遅くなってるのは事実だけどな
      CRIWAREとかも以前はボタン押せばスキップ出来たけど、今はスキップ出来なかったり、下手したら謎演出まで見せられるようになったしな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月07日 03:28
    • ID:XYRfoPHW0
    • SFCのROMの中には生データでは無く圧縮データが入ってたんで、それを解凍する分の時間は必要
      じゃないと32Mb(4MB)じゃぁ収まり切れない
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月07日 03:34
    • ID:EM34MyqS0
    • 実際比べてみたらけっこう違うもんだと思うよ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月07日 04:33
    • ID:s4rVPsoo0
    • 起動時はまあ我慢できる。でも初期のCDロム機はいちいち読み込むのがめんどくさかったな。
      エンカウント式のRPGをやる気無くしたあの頃。
      で、PSはあったまってくるとヤバかった記憶。裏返しにするとかやってたっけ?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月07日 05:37
    • ID:yTA0mwjg0
    • ※4
      そんなもん今のゲームだって同じだぞ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月07日 09:37
    • ID:.pChytQO0
    • ワイクソガキ、昔がうらやましく感じる
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月07日 10:11
    • ID:OE1r5ZYs0
    • 今はゲーム復活剤が有るから、カセットにフーフーしなくても済むんだよなぁ。
      セガサターンの拡張RAMカードリッジも快適に使える。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月07日 10:53
    • ID:XZoItxOx0
    • FCすら起動画面あったからなぁ
      ディスクシステムもローディングぼちぼちあったし
      ただネオジオCDを経験した身としては昨今のロードなんざなまぬるいわ
      PS4のスリープも重宝してるんだけど次男(8か月)がボタンさわって起動させるから嫁から「電源落として」と散々言われるわ・・・赤ちゃんいる家は気を付けたほうがいいかも
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月07日 14:18
    • ID:DUOxjhpV0
    • まだ専用機でゲームしてる原始人がいるサイトはここですか?
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月07日 16:01
    • ID:6E3xXY0E0
    • ※43
      お金稼いでる大人なので専用機各種もパソコンも持ってるんやで
      きみとちがって
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月07日 16:44
    • ID:9G0X318j0
    • 大きいタイプのSFCソフトが
      たまに起動遅くてどきっとする
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月07日 22:03
    • ID:DUOxjhpV0
    • ※44
      嘘こけ
      殆どが親のすねをかじるなり
      本尊から破壊工作のご褒美で貰った金で
      糊口をしのぐような連中だっかだろ?
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月07日 22:04
    • ID:DUOxjhpV0
    • それとお金稼いでも
      いらないものは絶対いらないからな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月08日 10:24
    • ID:o.jGSlxn0
    • 人によって「昔」が違う問題、けっこう深刻になってきたなw
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月08日 20:26
    • ID:oqf4U3Gu0
    • ファイアーエムブレムシリーズはスタートボタン押しっぱ起動で自動的に中断セーブから始まる機能があってアドバンス世代までは1秒でマップが開いた。
      闘技場リセットがやりやすかった

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