デバッグルーム




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:24:59.709 ID:108irzgsd
ゲームって完成してから売り出すものじゃないの? 
開始早々バグだサーバーがなんだって 

昔の方が絶対良かったよな

2: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:25:50.468 ID:Lz76VNWDa
アプリだから の一言に頼りすぎ

気軽にできるからこそこだわれよ

3: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:25:59.105 ID:hoXwSsU9a
昔もバグだらけだったじゃん

4: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:26:07.968 ID:+W8u+SFSp
昔はバグもエッセンスだったよな

5: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:26:24.844 ID:X1S5Cx0e0
容量大きくなってんだからそりゃデバッグも追いつかんわ

8: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:29:27.929 ID:108irzgsd
>>5 それでも入念にチェックしたりしていくのが売り出す側の責任じゃねーの?

10: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:30:27.727 ID:fRqceC66M
>>8
ソフトのお値段倍になりますがよろしいですかな

13: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:32:30.613 ID:108irzgsd
>>10 値段下げてバグ祭りなら値段上がって完成品のほうがいいだろ?

20: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:34:06.241 ID:fRqceC66M
>>13
今現在バグ祭りのゲームしかないならその通りだけど、進行不能レベルのバグがあるゲームなんて滅多にないし
正直今のまんまでいいっすわ

7: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:28:20.442 ID:V9l5szmQ0
SO2やドラクエ7はフリーズ地獄だったよ
VPも進行不可バグとかあったな

9: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:29:40.642 ID:xRGZGao40
サーバーについては事前の負荷予測が事実上不可能だから仕方ない

12: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:31:10.680 ID:108irzgsd
>>9 仕方ないのかもしれないが、人気ゲームのダウンロード数やらどの程度のサーバー使用してるのかわかってるんだから対策できるだろ。

14: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:33:00.140 ID:xRGZGao40
>>12
対策してるからめったに起きないだろ

18: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:33:48.222 ID:108irzgsd
>>14 アプリ界隈起きてるだろ…

27: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:35:35.009 ID:xRGZGao40
>>18
しょっちゅうっていうからには、リリース本数に対して明らかにおかしいレベルで起きてるの?
つい最近話題になったタイトルあったけど、それと比較に持ち出されたのはFGOで二年も前の話だったけど

26: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:35:26.470 ID:Lz76VNWDa
>>12
最初は人めちゃくちゃいるかもしれないが、徐々に人減ってくから、鯖をいっぱい増やせばいいってもんじゃない
無駄になるだけ

16: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:33:20.683 ID:W+AvSG550
あとからパッチあてりゃいいんだろ?おぉん?みたいな態度が増えたと思う

24: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:34:29.860 ID:108irzgsd
>>16 これ

17: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:33:36.096 ID:f26NnP9fa
バグもゲームの楽しみの1つだと思うんだけどな
修正するにしてもユーザー側が有利になるバグしか修正しないのはクソだよクソ

19: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:34:02.383 ID:yD26sGZU0
アプデ前提の見切り発車だからな
早期プレイヤーがβテスターでありデバッガ

28: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:35:50.951 ID:V9l5szmQ0
今のままでも不満はそこまでないな
昔と大して変わってないし

49: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:50:39.586 ID:ybIPrnfpe
ドットから3DCGに移行した時のような何とも言えない微妙さを感じる
あれも90年代終盤あたりに大手の経営が「もうドットなんて使わねーよwwww」ってドッターのクビ切った後意外と困る事に気付いたとかいうアホな事案なんだが
据え置きからソシャゲに移行して開発切ってるからなぁ

53: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:53:45.312 ID:uX/kzrK+r
>>49
結局テクスチャの製作修正なんてほぼドット打ちみたいな物なのにアホだなぁ
結果論だけど

57: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:58:02.618 ID:ybIPrnfpe
>>53
今もバリバリ格ゲー作ってるディンプスはSNKとカプコンの格ゲーチーム残党だしね
いやドット打ってるからってドットしか打てねーわけじゃねーだろうよと

52: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:53:34.115 ID:R7HO/6qPd
スマホアプリはマシンパワーに物言わせた作り増えたな
パフォーマンス周りを弄れるテクニシャンが減ってるだろ

58: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 07:58:25.444 ID:7jRPBnkua
発売日にあれだけのパッチ当てといてひどくないはないわ

63: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 08:04:31.732 ID:WSiwREVjx
昔は下層PGはデバッグやらテスターやって鍛えられてからPG→SEと辿れたが
今はデバッグやテスターにも経験者のみの採用になったからデバッガーが他業種に転職してなり手がいないんだよ

結論:開発側の我侭が原因 職が無いって言ってる連中は開発陣を叩け
未だにゲーム業界は募集すれば人が来ると勘違いしてるからミスマッチが多くて要員揃わないんだよ

65: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 08:22:31.000 ID:fRqceC66M
デバッガー数百人
プレイヤー数万から数百万

単純計算百倍から一万倍の効率の差があるからね

70: 以下、VIPがお送りします 2017/06/09(金) 09:17:08.781 ID:8Xd0C5JOr
今はネットワーク経由で簡単にパッチ出せるからな。
甘えもあるが販売戦略も昔とは全然違う

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1496960699/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 20:15
    • ID:fmSSEokx0
    • 発売初日にアップデートとかパッチあてるとか何なん?

      特殊な行動しなくても普通に進めるだけで発生するバグがあるて何なん?

      割とガチでデバッグやってへんやろ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 20:20
    • ID:xiRwIJc30
    • たしかに不良品を売ってるわけだからな
      甘やかしてはいけないな
      車のリコールなんて国交省でてくるもんな。
      人を殺せる車とくらべちゃいけないが売ってるんだから責任感じろ
      詐欺だからな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 20:23
    • ID:jxIoNoDJ0
    • ほならね、自分で作ってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 20:23
    • ID:3f.q1c.10
    • あいてーの株価の異常と不況
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 20:28
    • ID:Sl0pWmK60
    • ※2
      じゃぁいっそのことゲームも免許制にしてゲームの値段も100万ぐらいにしよう
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 20:29
    • ID:fKn0YaUl0
    • 別にそんなもんだろう
      娯楽品なんだから
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 20:32
    • ID:NKO5thK40
    • デバッグはしてるんだよ
      今までの業界のバグ報告で、発生件数の多いバグや致命的(進行不能やデータ破壊等)な重大バグ等の発生条件の蓄積が有って
      ソコを調べるのがデバッグ作業になったのよ
      昔みたいに、大人数で一通りプレイするのはやっても最後の最後とか
      これは普通に遊んでるのか仕事してるのか分からんから、そんなチェックしない所も…ってね

      っつーか、バグが発生しても酷いゲームバランスだと言われても、それが“タダで”修正される現代の方が良いに決まってるだろうが
      昔は修正版を売ってたんだぞ?
      分かりやすく言えば、GCのPSOのプラスとかな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 20:34
    • ID:6X5czWMy0
    • ※1
      発売初日は大体鯖開通やらフラゲ対策のパッチだろ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 20:46
    • ID:yU73StH10
    • そうは言っても不具合が出ても後から修正できるしな
      良い時代になったもんだ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 20:55
    • ID:g3PtKapO0
    • 昔はバグ修正品の交換とかしてメーカーもダメージあったよ。
      今は酷いとギガパッチで勝手にユーザの資産たる記憶装置を当て込んでるってのがな?
      その辺はきっかり交換にも対応しなきゃならんと思うよ?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 21:02
    • ID:QcTGcl5E0
    • バグはまぁ百歩譲って許してもいいけどバランスとかは
      後で調整すればええやろ感増えたってかフィードバッグ前提になってるような気はする
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 21:06
    • ID:DJGCqwJr0
    • バグがないことが売れることには繋がらないからな
      結局何に重きを置くかじゃないの
      正直進行不能バグとかじゃなけりゃ別にいいよ
      色々作って開発力高めてくれる方が双方のためになるだろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 21:07
    • ID:BQAj.AZI0
    • 最近はGパッチ当たり前みたいになってるけど
      スマホで済ます人も多いだろうし、ネットない人どうするんだろね
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 21:13
    • ID:xH6ZwWQw0
    • むしろ変わったのはユーザー側だろ
      昔はバグだらけでもバグ自体を楽しんだりしてたのに完璧な状態じゃないと許さないって喚てるんだもん
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 21:17
    • ID:SnUcp4iw0
    • ネット環境があるからアップデート出来るし、バグない完全な状態で出して、それでうれないとさらに傷口広がるからな。
      あくまで商売だからリスクは抑える。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 21:29
    • ID:lZPyEbwO0
    • 世界樹の迷宮2とかベスト版出るまでバグゲーだったしなあ
      昔と比べて今は楽になったと思うわ
      バグといっても進行不能バグぐらいじゃなきゃそこまで問題にならんしすぐ修正されるようになったから良い時代よ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 21:33
    • ID:Zzz8K0yr0
    • 修正不可能な昔は「裏技」とか言ってごまかしてたしな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 21:47
    • ID:WTwlm7rI0
    • FF15とかホント酷いよな……
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 21:47
    • ID:ZqegIU4I0
    • 昔より良くなってるのに、「最近の」という不思議な文
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 21:47
    • ID:BonSCPQr0
    • ※1
      発売初日のday1パッチはマスターアップまでに取り除けなかった不具合の修正プログラムの可能性がある
      FF15の延期の理由の一つにネットに繋いでいないユーザーの為にday1パッチを出したくなかったからと言うのがあった
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 21:48
    • ID:iv4rPtSy0
    • ゲームプレイに支障があるレベルのバグがあるゲームにあたったこと無いわ。
      バグがぁバグがぁ言ってる人って細かいこと気にしすぎだと思うわ。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 21:52
    • ID:douae.7F0
    • 実質、発売日に買ってプレイする人ってデバッカーの役割も兼ねてるんだから
      発売から1か月間までに購入すれば値引きとかがあってもいい気がしないでもない。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 21:55
    • ID:mtkBOtb00
    • 昔は~って言う人はどうせ昔をプレイしてないでしょ
      昔は進行不可のバグがあるゲームも少なからずあったし
      それは修正されないし

      結局今を批判したいだけでしょ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 21:59
    • ID:lNR0USV00
    • プレイヤーに有利だったりおもしろ現象を引き起こしたりするバグはマッハで修正するくせに、プレイヤーに不利なバグは仕様とか言い張ったりするスマホゲーのせいでバグに対するマイナスイメージが強くなった気はする。個人的にだけどね
    • 25. 7
    • 2017年06月09日 22:03
    • ID:NKO5thK40
    • ※7の追記
      もっと言えば
      家に有る広技苑(あの分厚い裏技本)を眺めてみると有るけど
      FCのDQ4で初期出荷ソフトのみ使える裏技~とか有るよ
      つまりアプデが無い頃は、修正されてるのが欲しけりゃ修正されてるか分からない二次出荷(以降)のソフトを買い直さないといけなかった
      二次出荷以降と分かる売り方なんて無いだろうから、初期出荷分をまた買わされたかもしれないし、二次出荷以降でも修正されてないかもしれない物を買う事になるかもしれない

      そんなのより、今のバグがあっても配信で修正してくれる売り方の方が良いだろうよ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 22:07
    • ID:xcflnkEA0
    • PSのギレンの野望で進行不可能バグのせいで郵送して新しいのと交換があったから今の簡単にバグが治せるのも手間がなくてうれしい
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 22:11
    • ID:WTwlm7rI0
    • CSでは、戦御村正レベルはまだないからOK
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 22:24
    • ID:aMy2IQCa0
    • 結構スレ主の主張はわかるけどな。
      ゲームだから気にされてない感じだけど、これがパソコンのソフトウェアなら商品未満という事でメーカーは返金ものだよ。
      ゲームも返金受け付けるならわかるけど、何故かないし、ならバグは無くすのが現代企業精神というものでしょ。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 22:34
    • ID:qDm2aBfE0
    • 確かにそうだけど
      パッチでバグ修正なりできるのは喜ばしくもある
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 22:37
    • ID:E6rJ0Zqf0
    • ※17
      高橋名人がインタビューで言ってたな
      知り合いの社長からゲームでバグがあったが回収なんてする金はない
      だから裏技といって誤魔化してくれと頼まれた
      そんなんやってたら他の会社も裏技裏技言い出したとか
      昔を美化してるが単に騙されてたことに気づかなかっただけなんだよな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 22:37
    • ID:LFhjPWhs0
    • 「昔はバグも楽しんだ」って初耳
      車や家電だったらリコールだろ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 22:41
    • ID:uw6D8.jY0
    • ゲームの話してんのになんでアプリだのなんだの言ってんの?
      バカなの?死ぬの??
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 23:19
    • ID:1k.rUkD.0
    • バグの殆ど無いメーカーってのもあればバグまみれが普通なメーカーもある時点で
      制作費なんて関係なく制作者の実力の違いでしかない
      >ソフトのお値段倍になりますがよろしいですかな
      こんなもんクソな言い訳でしかない
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 23:31
    • ID:pSGjIFMR0
    • テスター経験者としては耳が痛い
      弁解するとしたら、ろくに出来上がってないバグバグなROMを短期間でチェックしてくれとか、バグ報告したら仕様で返ってくるとか割りとあるのでテストプレイヤーがサボってる訳ではないんだ
      尤も、人の入れ替わりが激しいので、手慣れた熟練が辞めた後に未経験の新人が大量に補充されて他の連中の作業が圧迫されて細かいのが見逃される、なんてのもこれまたよくある話なので、開発がいい加減という訳でもないんだが
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 23:31
    • ID:IDqwksQX0
    • 昔はバグ修正の為にわざわざ郵送して交換してたんだけどな
      昔は~とか言ってる奴ぜってープレイしてねーわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 23:32
    • ID:qOC3GE650
    • 赦してクレメンス・・・赦してクレメンス・・・
      ほとんどのバグは製作者認識してるのに発売されてしまうんや
       
      上「あっ。こんな新技術でとるんや。うちの新作でも取り入れたろ(制作後半)」
      上「セミナー行きたい? いや説明書読めば出来るでしょ」
      上「新技術導入したくらいで締切のびると思った?(ニッコリ)」
      上「バグが出る? あーーーーーーー・・・・・このくらいならいけるっしょ!!」
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 23:36
    • ID:5pa7p9sU0
    • ※33
      社会人に成れば分かるけど一口にメーカーと言っても色んな体制と規模があるんだよ
      デバッグに当てる時間は人件費と納期を売上見込に対して天秤にかけられて
      その天秤の重りを調節できる会社と毛ほども出来ない会社がある
      また発売後でさえ販売状況と伸び代を天秤にかけられて
      お上の一言でデバッグチームを縮小させられることも多いんだ
      クリエーターの多くはリリースする商品に満足してないことも多いけど
      会社にとって商品の完成度は最重要項目じゃないんだよ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 23:44
    • ID:dUUBqypU0
    • ※20
      それで結局day1あてた挙句
      その後も定期的にアップデートし続けて半年以上経ったいまでも全然アプデ終わってないんだから
      おとなしく九月に出しとけばよかったんだけどな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月09日 23:51
    • ID:.dpaYiv70
    • 大人になると忙しくてゲーム自体が娯楽の選択肢から消える
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 00:01
    • ID:VwGqGpQT0
    • ぶっちゃけ深刻なバグにここ数年のハードで困ったことがない
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 00:25
    • ID:wndpNrWz0
    • >修正するにしてもユーザー側が有利になるバグしか修正しないのはクソだよクソ

      ×「ユーザー側が有利になるバグしか修正しない」
      ○「バランスを壊しゲーム寿命を短くするバグを修正する」
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 00:36
    • ID:wndpNrWz0
    • ちなみにFF15の延期にはPS4のゲーム開発に携わってるひとなら誰でもわかる理由があって、
      同時期に発売されたPS4pro本体の対応が
      「2016年9月20日頃までに発売するソフトならpro対応しなくてもok」
      「2016年9月21日から30日までの間に発売するソフトは後日パッチでproに対応すればok」
      「2016年10月以降発売のソフトは初めから対応必須(パッチで対応というのは却下)」
      という連絡がSIEから急遽来たからです。
      そしてPS4pro用ソフトとして販売して良いと規定された開発キットの正式バージョンが
      SIEから届いたのが8月中旬という…。

      恐らくpro対応の必要がなければ普通に延期してバグもほぼ表に出なくなった状態で発売できたと思いますが、前述の理由から「延期するにはpro対応が必須になる」という部分で
      バグ取りに力をいれることができなくなったんじゃないかと。

      ※「pro対応」と「4K解像度出力」はイコールではなく、内部的な動作モードがpro用になっていれば良いということです。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 00:48
    • ID:qS3FGSfj0
    • ※14
      一理あるけど、昔のゲームは全力でデバッグして尚取り切れなかったバグだからこそ、バグ自体楽しんでやろうという気になれたんだよ。
      パッチ頼みで手抜きデバッグしてるゲームのバグを楽しんでやろうという気になんてなれる筈が無い。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 01:26
    • ID:DCQLaRxn0
    • なんて言うか、

      こういう表面の一部だけ見て問題の根底に触れてるつもりで
      実際のところはただ「駄目だ駄目だ」と言いたいだけなしょうもない坊やに対して
      スレ住人がツッコミというより諭すような感じになってるのが個人的に安心感を感じる
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 01:31
    • ID:3gGyjH.q0
    • 昔はバグ見つけたら裏技発見したって友達に自慢してたな
      まあ今のほうがいいと思うけど
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 01:33
    • ID:YfU87Zc20
    • むしろ最近の方が対応が丁寧なんだよなあ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 02:00
    • ID:25hTdkmc0
    • 発売日はプレイの解禁日で 本当の”旬”ではない
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 02:41
    • ID:tRx8WWG40
    • 鉄拳の話かな?
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 02:51
    • ID:Iuhxjj8p0
    • 初期のダークソウル3とか絶対テストしてないと思うわw
      簡単な例では、同スタミナの場合
      片手剣:攻撃力100:攻撃回数5:合計ダメージ500
      特大権:攻撃力130:攻撃回数2:合計ダメージ260
      みたいな感じだったしな

      あと、何をどの程度の値に修正したのか表記しない会社もあるから、パッチノートに目を通したのにユーザーが検証をしないといけないとかあるよね
      上方修正でも下方修正でもきっちり数値を書いて、どういうコンセプトでそうなったのか書いて欲しいわ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 02:56
    • ID:7PfLesDZ0
    • 俺が当たってないだけかもしれないけどそんなにバグ酷いゲームとか結構あるのか
      最後に目立った酷いバグに当たったのフィリスのアトリエで壁抜けたり何度もフリーズしたりしたときだわ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 03:13
    • ID:R52R4ePM0
    • ※49
      それなら無印ダークソウルのほうが酷かった
      フリーズで1時間もろくにできないわ
      NPC消失バグで魔術・奇跡はゴミだわ
      強い魔法の盾使うと完全無敵になれるわ
      霧の指輪だの八つ裂き光輪とかの調整ミス以前の問題だったわ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 03:33
    • ID:eP88i7PA0
    • 昔のゲームは職人が作ってた。
      今のゲームは口だけのネット民上がりが作ってる。

      比率的に他の業種より顕著にそれが出てるだけだろ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 03:34
    • ID:GYQ8s1Lr0
    • 昔はSCEでもA・Sクラスのバグあったら品質さがるのを懸念して完全に直るまで発売許さなかったが、
      今はバグあっても「パッチで対応します」を許してしまってるのが原因

      流動的でフレキシブルになったのかもしれんが、質は確実に落ちたね

      ちなみに昔は鉄拳みたいに25秒以上あるロードは発売許可降りなかったんだが、
      今は「パッチでなんとかします」の回答を許してしまってるのがなあ・・・
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 06:49
    • ID:sml8oW910
    • 調整不足やバグはそれはそれで楽しんだり利用したりするからいいんだけど
      アプデ修正後にセーブデータをアプデ前ver.で使えなくなるのはイヤなんだよね
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 08:06
    • ID:pksPXrby0
    • 初日パッチはマスター後に見つかったとか追加、修正したからでしょ
      バグが直ってないじゃなく見つかってないってのが本当の所なんじゃないの?
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 09:14
    • ID:25KowtAc0
    • XBOX360のカルドセプトサーガを調整を担当した会社の方が言ってたな
      テストプレイして不具合を報告しても直すか直さないかはメーカー次第だって
      強制力なんて無いんだからこっちに言われてもどうしようもないと
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 11:04
    • ID:TyyZ1Fs20
    • 進行不能バグとかじゃなかったら別にええわ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 11:07
    • ID:uorLaV500
    • 昔に比べて消費者がクリエイターに直接不満ぶつけるから、クリエイター側も逆に対策措置していいよ
      じゃ無いと一方的過ぎて不公平だわ
      ヘイターは文句たれで何も生み出さ無い害だから
      市場衰退の原因になるから今のままでマシ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 11:14
    • ID:3lPoApuc0
    • 納期がね…
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 11:58
    • ID:Pd.Pdjlb0
    • バグどころか、メインストーリーすらまともに実装せずに発売して、「後でパッチで直すから最初からやり直してねw」だからなぁ
      FF15、お前のことだよ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 12:09
    • ID:jb8CR5ka0
    • 進行不能バグだらけで、ゲームを進めるのに支障をきたすようなら、売りに出すなって感じだけど、小さいバグがたくさんあって、それを修正するために発売日伸びるなら、さっさと出せよって感じかな。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 13:44
    • ID:nIe6kDvD0
    • 昔のゲームも発売後にバグが残ってる作品はいくつもあって
      2次出荷3次出荷でしれっと直したソフト売ってたんだぞ
      1次出荷のプレイヤーへの補償等は当然ない
      余りにひどいのは差し替えてたけどな
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 13:46
    • ID:HZzhZoKD0
    • 開発企業からすれば、リリースに食いつくユーザーはコアなアーリーアダプターとみなしてるからな
      信者みたいなもんで、無償でバグだしと炎上商法を自動でやってくれるありがたい存在
      それで、一般ユーザーにもゲームの認知が広がったころにはデバッグ完了&アーリーアダプターのみなさん、とりあえずおつかれ!みたいな感じ

      売上的にもコスト削減的にもそれが一番おいしいから、そういうやり方が一般化していってるんだよな
      そういうやり方が気に食わないならリリースに飛びつかないで、落ち着いた頃に遊び出すのが一番いい
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 13:59
    • ID:iIomyeeY0
    • 完璧には無理やし、ぼちぼちでえーやん
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 14:26
    • ID:BW1K9YNY0
    • 本当にデバッグしてなかったらもっともっとひどいバグに襲われてるんだろ
      実際問題時々バグ修正のパッチとかくるけど遭遇したバグなんてほぼ無いわ
      たまたま当たって悔しい思うかもしれないけど、今はそういう情報共有しやすいから勘違い起こしてるだけで全体で見たら極一部なんだと思う
      なんでそれを無闇矢鱈に騒ぎ立てるのはどうなん?と思わなくは無い
      結局の所最後までフォローしてくれるなら俺個人は文句ないよ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 14:37
    • ID:CyEDINXR0
    • 通しでプレイしていれば100%遭遇するバグすら直してないパターンがあるね
      開発がエアプっていう冗談みたいな奴
      CSならそういうのは滅多にない
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 14:48
    • ID:27ZZ4.Hw0
    • ゲーマーならバグも含めて楽しめよ
      最近ゲーマー気取りのクソみたいなクレーマー増えたよなあ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 15:14
    • ID:eI.HnsIw0
    • 現状発売日に買うプレイヤーがデバッガーみたいな所あるしな
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 16:39
    • ID:pZe4oIhj0
    • 魔訶魔訶クリアしてから言え
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 17:04
    • ID:KZWWKQIo0
    • 修正されるんならどうでもええわ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 17:13
    • ID:AcW8yXWh0
    • たまにデバッグプレイどころか普通にプレイもしてないだろってレベルのバグあるよな
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 18:12
    • ID:L.J5iRvO0
    • 進行不能バグっていうとスレイヤーズのゲーム思い出すわ...あの頃に気軽なネット環境やアナウンス、パッチ修正があればなぁ...
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 18:59
    • ID:jTAGPh4d0
    • ※28
      パソコンソフト買ったこと無いだろ。

      パソコンソフトなんてそれこそ昔からアップデート対応してるんだけど。

      そもそもOS自体が普通にバグフィックスやってるんだけどゲームにバグがあるって文句言ってるやつってOSにバグがあるのには文句言わないの?
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 20:24
    • ID:HhAM1tla0
    • エ.ロゲ界はホント酷いぞ
      特定ヒロインのストーリーがバグで進行不能になってて、メーカーからは後日修正パッチが出たんだが

      解析したところ、製品版にはそのヒロインのCGが一切入っていなくて、修正パッチでごっそり追加していたという……
      =納期に間に合わなかった部分をワザとバグで塞いで、発売後に追加していた
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 20:41
    • ID:HhAM1tla0
    • バグは仕方ないなんて擁護を続けた結果、CSもそんな有り様にならないといいね
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月10日 20:44
    • ID:g7EXOq.R0
    • もっと言えばDLCも嫌いだわ
      出るころには飽きてるし完全版とか出たらなんでこれを最初に出さないの?って気になる
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 01:47
    • ID:AD.tjL9F0
    • >>69
      申し訳ないがバグについては擁護は出来ない。
      ただし、ストーリーなどは素晴らしいので最近のゲーム会社にリメイクして欲しいという考えはある。
      間違いなく良作に化ける!!
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 02:06
    • ID:c89ryE7c0
    • 発売日に買わなきゃいいじゃん。
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 11:40
    • ID:3.WdperC0
    • 質より納期だかんね、割と真面目な話
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 11:52
    • ID:Iws.MN9E0
    • パッチで対応できる今のほうがましだな
      昔は軽微なバグは仕様で押し通して、重大なバグだとメディアを郵送して交換とかやってたもんな
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 15:02
    • ID:fhm8dZkz0
    • 「パッチで対応できる」が「パッチで対応すりゃいい」になってきてるのが問題なんだよな

      美少女ゲーム系は74みたいなのが毎月の様にリリースされて
      誰も真面目に金払って購入しなくなり今や滅亡カウントダウン中

      CSではそこまで深刻じゃないけど
      スクエニみたいな大手でさえFF15みたいなことやり始めてるし、確実に嫌な気配は感じる
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月12日 18:04
    • ID:OZbOGWUp0
    • 100歩譲ってアプリだったら「まぁしょせんアプリのゲームだし。」って言えるけど、
      PS3とかで2~3年くらい前に買ったヤツだったか、
      仮面ライダーバトライドウォー2なんか「酷い」で済むレベルじゃなかった。
      ゲームのほとんどを前作の使いまわしでまったく内容が進化も進歩もしてないどころか、
      途中で突然フリーズしたり、上げだしたらキリないぐらいの膨大なバグがあって、
      完全なる不良品を平気で販売してたゲームだった。
      しかも修正対応のデータ配信なんてないし、
      その点アプリならまだデータ配信で修正されるだけマシだな・・・と思った事がある。

      アプリどころか、
      PS3とかのソフトでそんなレベルのを平気で販売してる時代だからな・・・。
      アプリに過度な期待するのが間違ってるんだよ・・・PSとかのハードのゲームでそのレベルの完成度なんだから・・・。
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月12日 22:34
    • ID:7FB2q.Md0
    • スクエニのシノアリスは久々にやばかったね。
      結局リリースから多少まともに遊べるようになるまで1週間近くかかったからな。
      未曾有の同時アクセスが~とか、ダウンロード数は事前登録の30%前後が慣例だ、とか言い訳も見苦しかった。
      やっと多少まともに遊べるようになったかと思ったら死ぬほどつまらないし、遊んでる方も踏んだり蹴ったりですわ。

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