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1: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:18:00.71 ID:0s+17F3D0
いやマジでさ
全部記録しろよ自動的に
全部記録しろよ自動的に
4: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:20:51.02 ID:65guAB5x0
やり直したいときとか、自動セーブされたくない場合もあるでしょ
クソスレ終了
クソスレ終了
6: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:22:37.57 ID:0s+17F3D0
>>4
だからさ
全部記録とってればやり直したいとこまで戻せるじゃん
だからさ
全部記録とってればやり直したいとこまで戻せるじゃん
9: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:23:26.62 ID:pOklzCUNa
>>6
こまめにオートセーブされたら上書きされて好きなところまで戻れなくなるよ
こまめにオートセーブされたら上書きされて好きなところまで戻れなくなるよ
18: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:35:29.37 ID:0s+17F3D0
>>9
だから上書きせず全部とっとけ
だから上書きせず全部とっとけ
5: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:21:42.31 ID:vcztRKz80
全部って意味わからないんだけど
8: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:23:18.90 ID:0s+17F3D0
>>5
たとえばお前が→↑↑って入力してセーブしても
↑→↑って入力してセーブしても結果は一緒じゃん?
でも全部記録してれば
違う形でも残せるじゃん
ピンポイントで
たとえばお前が→↑↑って入力してセーブしても
↑→↑って入力してセーブしても結果は一緒じゃん?
でも全部記録してれば
違う形でも残せるじゃん
ピンポイントで
13: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:25:10.79 ID:6ym2EeKP0
>>8
スカイリムって知ってる?
セーブデータがどんどん膨れ上がって
メモリ圧迫して
フリーズするゲーム
それやると全部のゲームがそうなるよ
スカイリムって知ってる?
セーブデータがどんどん膨れ上がって
メモリ圧迫して
フリーズするゲーム
それやると全部のゲームがそうなるよ
20: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:36:19.97 ID:0s+17F3D0
>>13
意味がわからん
将棋の棋譜がどんだけあっても別に試合はフリーズしないだろ
盤面は1つなんだから
意味がわからん
将棋の棋譜がどんだけあっても別に試合はフリーズしないだろ
盤面は1つなんだから
23: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:41:56.73 ID:EZtG5wzF0
>>20
今までに打ってきた手と盤面すべてを別々のデータとしてセーブする、つまり盤面をぼかすか増やしていく、
ってのがお前の言ってる「上書きせず全部取っておく」って事な訳だが
今までに打ってきた手と盤面すべてを別々のデータとしてセーブする、つまり盤面をぼかすか増やしていく、
ってのがお前の言ってる「上書きせず全部取っておく」って事な訳だが
25: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:47:29.26 ID:AJPjU/TJ0
>>23
保存したデータをオンメモリにする必要はないだろ
保存したデータをオンメモリにする必要はないだろ
35: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:01:59.55 ID:i9dzeyc10
>>23
盤面は保存せずに譜面だけ記録して、
ロードする時に譜面の通り入力したらどうなるかを
エミュレートすればセーブの問題はなくなるね
ロード時間ながそう(こなみかん)
盤面は保存せずに譜面だけ記録して、
ロードする時に譜面の通り入力したらどうなるかを
エミュレートすればセーブの問題はなくなるね
ロード時間ながそう(こなみかん)
47: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:22:48.79 ID:jaKGTFSjM
>>35
その時点でのデータではなくて
あなたはこうゆうルートでこの地点まで来ましたってデータか。
その時点でのデータではなくて
あなたはこうゆうルートでこの地点まで来ましたってデータか。
54: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:46:46.94 ID:sDzGobWX0
>>13
むしろスカイリムはいちいちセーブをするために時間を取るから
オートセーブをできるだけ切った
むしろスカイリムはいちいちセーブをするために時間を取るから
オートセーブをできるだけ切った
10: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:24:05.43 ID:oNy07J120
どんだけ容量使うつもりなんや
7: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:23:07.04 ID:zGAvTbXip
ゼルダBotWでは試しに一回手動でした以外は全部自動セーブ任せだったなw
11: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:24:28.46 ID:65guAB5x0
「全部」って何?
1秒ごとに自動セーブしておくのか???
ガイジはスレ立てるな
1秒ごとに自動セーブしておくのか???
ガイジはスレ立てるな
14: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:26:42.02 ID:yl2yFZr80
>>11
1フレームごとの入力を保存するんでしょ
TASの動画見たことある?あれ作るときと同じ感じだと思われ
1フレームごとの入力を保存するんでしょ
TASの動画見たことある?あれ作るときと同じ感じだと思われ
58: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:51:41.45 ID:2Ya5KMXs0
>>14
10分前のデータをロードしたかったら36000個分セーブファイルをスクロールして探すのか…
10分前のデータをロードしたかったら36000個分セーブファイルをスクロールして探すのか…
21: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:40:04.75 ID:uijGrgir0
ああ、100時間プレイしたら行動のすべて記録しておいて、その100時間の好きなところに戻れるようにしておけ、ってことか。
面白いアイデアではあるが現実的には難しいだろうな
面白いアイデアではあるが現実的には難しいだろうな
28: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:51:43.85 ID:0s+17F3D0
>>21
そゆこと
なぜ無理なの?
キー入力やゲームのランダム要素の結果を全部記録しとけばいいだけだろ
そゆこと
なぜ無理なの?
キー入力やゲームのランダム要素の結果を全部記録しとけばいいだけだろ
22: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:40:33.26 ID:BQuR2vsK0
てかBraidみたいな巻き戻しは全部のゲームに入れてくれていい
24: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:45:58.75 ID:AJPjU/TJ0
不思議のダンジョンはこれやってるよな
入力すべて記録されてるからスタートから死ぬまでの行動をリプレイできる
どの地点からでも再開できるようなシステムはないが、その気になれば実現可能
入力すべて記録されてるからスタートから死ぬまでの行動をリプレイできる
どの地点からでも再開できるようなシステムはないが、その気になれば実現可能
77: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 02:37:37.53 ID:XT2dfGUw0
>>24
今いるフロアの分だけだな
GB版で異常にロード長い時あって気づいた
階段降りてすぐ中断した場合は一瞬で始まるから
今いるフロアの分だけだな
GB版で異常にロード長い時あって気づいた
階段降りてすぐ中断した場合は一瞬で始まるから
94: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 11:09:22.47 ID:5j730cKn0
>>77
フロア開始時にモンスターと落ちてるアイテムとシレンの初期配置位置と、倒した時にモンスターがアイテムドロップするかしないかやターン経過でモンスターを配置する乱数テーブルと、プレイヤーの操作ログがあれば
あとは計算すればいいだけだもんな
そういうログ取らないようにすれば風が吹いて強制終了とか取っ払えるよな
フロア開始時にモンスターと落ちてるアイテムとシレンの初期配置位置と、倒した時にモンスターがアイテムドロップするかしないかやターン経過でモンスターを配置する乱数テーブルと、プレイヤーの操作ログがあれば
あとは計算すればいいだけだもんな
そういうログ取らないようにすれば風が吹いて強制終了とか取っ払えるよな
31: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:57:33.97 ID:/9KzwpkG0
ボタンを押すごとにセーブする場合
ソフト的な問題
・セーブ処理が重くてフレームレートがガクガクになる、特に処理が重いシーンほどボタンを押す数も増えるので酷いことに
・データが莫大に増える
・たとえ正しく記録し再現することが可能でも、マルチスレッド処理部分は正確に再現することが不可能
・保存処理再現処理の実装が面倒、そしてデバッグがもっと面倒、コストに見合わない
ハード的な問題
・書き込み回数が増えると、セーブを保存しているメモリの寿命が短くなる
・HDDだと、書き込み速度が間に合わない
・セーブ処理だけでCPUが熱くなる、冷却が間に合わない
ソフト的な問題
・セーブ処理が重くてフレームレートがガクガクになる、特に処理が重いシーンほどボタンを押す数も増えるので酷いことに
・データが莫大に増える
・たとえ正しく記録し再現することが可能でも、マルチスレッド処理部分は正確に再現することが不可能
・保存処理再現処理の実装が面倒、そしてデバッグがもっと面倒、コストに見合わない
ハード的な問題
・書き込み回数が増えると、セーブを保存しているメモリの寿命が短くなる
・HDDだと、書き込み速度が間に合わない
・セーブ処理だけでCPUが熱くなる、冷却が間に合わない
32: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:58:30.14 ID:w81PT4Hgd
セーブデータがギガ超えてそのうちゲームデータより多くなるんじゃない
38: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:06:31.23 ID:TBgw+u6A0
マジで頃される5秒前に戻れるダークソウルならプレイしたい
33: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:59:41.99 ID:QQf3BZDE0
入力される項目が限定されてるならフレーム単位で差分取って何フレーム目に変更あったかだけ記録しとけばそんなに容量圧迫しなさそう
戻りたい箇所を探す再生モードを別途作るのが面倒くさそうだけど
戻りたい箇所を探す再生モードを別途作るのが面倒くさそうだけど
40: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:08:04.25 ID:QjLFOGHg0
重要な点をそれぞれ自分でセーブ残しておいた方が楽だしメモリ節約にもなるからだろ
何でもマシンに頼るな
何でもマシンに頼るな
57: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:51:06.86 ID:UDGe0KJI0
海外のレースゲームは転倒したりコースアウトした時に時間巻き戻せるシステム採用してるのが多いな
ぶっちゃけつまらないからやめてほしい
ぶっちゃけつまらないからやめてほしい
41: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:08:32.59 ID:6IvJoSVJ0
Forzaとかはレースでミスった場合すぐに時間巻き戻せたな
何秒くらいまで記憶が残ってるのかはしらんけど
何秒くらいまで記憶が残ってるのかはしらんけど
45: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:18:31.10 ID:5j730cKn0
直前のフレームやそういう差分データ自体を元にしたキャッシュ依存の処理をしてると遡ってデータ読み込まないといけなくなるから
データ量がすごいことになりそう
キャラクターの細かいパラメータとか無くて
フラグのデータだけ参照すればいいゲームならフラグの変更タイミングでセーブデータ作っておけばいいからラクかも
リセットや電源の入り切りをソフトウェアで管理してるならそのタイミングでワーキングメモリにあるデータを自動セーブしとけばいいんだけど
今の携帯端末のゲームってもう殆どこういう方式を採用してるんじゃないの?
データ量がすごいことになりそう
キャラクターの細かいパラメータとか無くて
フラグのデータだけ参照すればいいゲームならフラグの変更タイミングでセーブデータ作っておけばいいからラクかも
リセットや電源の入り切りをソフトウェアで管理してるならそのタイミングでワーキングメモリにあるデータを自動セーブしとけばいいんだけど
今の携帯端末のゲームってもう殆どこういう方式を採用してるんじゃないの?
48: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:22:52.39 ID:oS75zbTN0
3DSの引ク押スってゲームが、おそらく>>1の理想とするセーブに近いんじゃないかな
パズルゲームだから出来るだけで、ガチのアクションゲーじゃ無理だろうけどね
パズルゲームだから出来るだけで、ガチのアクションゲーじゃ無理だろうけどね
50: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:27:42.43 ID:lAjYRNPI0
盤面の全記録はチート対策に使うことはある
51: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:30:06.74 ID:6IvJoSVJ0
PSPのタクティクスは確かキャラごとに戻せたな
あぁいうゲームならやりやすいと思う
アクションとかでやれっていってるんならアホというか上で言われてるけどHDDクラッシャーすぎてやばいな・・・
あぁいうゲームならやりやすいと思う
アクションとかでやれっていってるんならアホというか上で言われてるけどHDDクラッシャーすぎてやばいな・・・
52: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:36:17.21 ID:VnBuyrgs0
アクションゲームの中でもマリオランはこの方式だろうね。
ステージ構成の乱数とボタンを押したタイミングと離したタイミングだけ記録すればいいから容量も軽い。
ステージ構成の乱数とボタンを押したタイミングと離したタイミングだけ記録すればいいから容量も軽い。
55: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:47:20.66 ID:i7nQIPIG0
WoTは毎ゲームどういう試合が行われたか全プレイヤーの行動と過程を自動セーブして
後からリプレイとして再生できるけど別に要らないからOFFにしてる
後からリプレイとして再生できるけど別に要らないからOFFにしてる
65: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 01:01:14.09 ID:fE5MQu3KM
巻き戻しを前提にシステム構築すれば結構イケる気もするな
ネックになるようなものは実装しない方向でw
でもそれでもメモリ容量等で限界はあるだろうけどね
ネックになるようなものは実装しない方向でw
でもそれでもメモリ容量等で限界はあるだろうけどね
64: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:56:53.34 ID:zFuHN48E0
オートセーブあるゲームでも不安になって手動セーブしちゃう
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コメント
コメント一覧
ForzaやFEechoesみたいに少し戻せる機能は良いけど、セーブデータとして保存したい時はAからBルートENDやCルートENDに行きたい時もあるからセーブの管理も面倒そう。
それをする事によってどの様に面白くなるのか
全部記録されていたらその時点を探すのが大変に面倒くさいということをまったく考慮していないバカ
自分にいるものといらないものの分別ができないでゴミ屋敷を作るタイプ
そしてそうするほどのメリットが無いっていうね
タクティクスオウガ運命の輪な。
スパロボのセーブ&ロードを簡略化したようなシステムだったから有用だった。使いたくない人は縛ればいいんだし。
手動セーブは本当にくだらない
100時間もやるようなゲームでそれって意義があるとは思えんわ
レースゲームみたいにまき戻すにしても長いゲームなら1時間とかずっと巻きもどし画面みせたりして選ばせるの?
選択するにしてもどんだけの選択肢から選ばされるんですかね?
現実的じゃないわ。
>>1さんコメ欄にまで出張おつかれーっす
ガイジの>>1本人かな?
自演かな?
とりあえずメリットを書いてみろよ
なーにいってだコイツ
再開時に「こんなところから!?」ってなるの目に見えてる
再開した時に状況の把握が容易なんだよな
てか、常に記録してて、好きな部分から再開が可能となると、ゲームの面白さは無くなるぞ
あの穴をジャンプで越えるぞ!→失敗→ロード→失敗→ロード→成功、コレで進んでいくと
継ぎはぎをプレーしてる気分になる、最早それはゲームではない
もしくは一旦落ち着けるポイントで中断するので
手動セーブと大して変わらないかのどっちか。
ずっと記録のこしててもプレイが無駄になるやり直しはなんかせんよ
リロード繰り返すような使い方ならちょっと前の地点だけでええし
膨大な量のセーブデータの中から、自分の求めているセーブデータを探す方が大変だと思うのですが。
HDDでも常に記録してたら地味に動作カクツキそう
つい長くやるからあまりいい印象がない
SFCシレンであるよね
リプレイデータと実際のプレイに差が生じて様々なバグが引き起こされてゲーム崩壊しまくるやつ
スカイリムの敵の死体とかフっ飛ばした木箱や捨てたアイテムまで全部保存するせいで
セーブデータが25MBとかになって段々カクつき固まるってのはひどかった
でもエ□ゲとかはオートセーブが100枠あったりするから
がんばれば好きなとこに戻れるができそう
イベント戦毎にまたやれるとかのゲームはあるし、リプレイをとっとけるFPSなら既にあるけどな
フレームや入力単位で記録しろって言ってんだから
こいつが言ってることをエ口ゲーに適応すると一文字単位で全部オートセーブしとけってことだぞ
100箇所じゃ100文字しかできねえだろ
なんかでフリーズしたり、停電とかなったら即座にセーブデータ全部とびそう
ソシャゲのレビュー欄ほとんどこんな感じだけど
どこでキー入力ミスったかとか、いらん入力してたとかわかったら相手の弱点わかりそう。
リプレイじゃあかんの?
それでもメリットは薄いが
それ既にあるよ
そんなにミスするのが嫌なのかね。
悪手もミスもそれがあるからゲームは面白い。
この戦闘最初からやり直すの嫌だな、とか思うようなゲームはそもそもダメだろ。それをするのが楽しいのがゲームなんだから。
読んでてため息出るわw
STGとか格ゲーのリプレイってそういう理屈だろ
だから意外とリプレイの容量が少ない
ガンオンのリプレイはこの方式のおかげで頭からしか再生できないクソ仕様だったしな・・・
イッチの言う様にその瞬間瞬間を記録保存しまくったら六法全書かタウンページの量産なのなぁ…
このイッチの感覚ではCD-ROMにデータ化するイメージで
それで足りなければ頑張ってBDにすれば良いじゃん!なのかも知れんけども
まともにやったことねぇんだろうなw って感じがするわ。
全部オートセーブにしろ。
裏を返せば手動セーブが面倒ってこと。
ゲームをするための接続準備が面倒。立ち上げるの面倒。ディスク交換面倒。電源入れるの面倒。
この程度でも面倒ならゲームを卒業しろ。。
よくある自分は頭がいい。そんな優秀な自分のアイデアをなぜメーカーはやらないのかっていう
何も知らず、実験も想像もせず、思いついたメリットの面だけ見て口を動かすタイプ
ちなみに、>>1のいう記録装置に似たものはファミコン時代にあったんだよ
入力記録を再現するだけでロードはできなかったけどもね
必要なシーン・タイミングからゲームやり直せるようにって事か。
1プレイが短いゲームの簡易セーブ機能でやるならともかく、RPGやオープンワールド等で
やるのはセーブ容量いくらあっても足りないだろw
でも何時間もプレイするようなゲームで全部は無理
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