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ForzaHorizon2 (2)




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1: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:18:00.71 ID:0s+17F3D0
いやマジでさ 
全部記録しろよ自動的に

4: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:20:51.02 ID:65guAB5x0
やり直したいときとか、自動セーブされたくない場合もあるでしょ

クソスレ終了

6: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:22:37.57 ID:0s+17F3D0
>>4
だからさ
全部記録とってればやり直したいとこまで戻せるじゃん

9: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:23:26.62 ID:pOklzCUNa
>>6
こまめにオートセーブされたら上書きされて好きなところまで戻れなくなるよ

18: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:35:29.37 ID:0s+17F3D0
>>9
だから上書きせず全部とっとけ

5: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:21:42.31 ID:vcztRKz80
全部って意味わからないんだけど

8: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:23:18.90 ID:0s+17F3D0
>>5
たとえばお前が→↑↑って入力してセーブしても
↑→↑って入力してセーブしても結果は一緒じゃん?
でも全部記録してれば
違う形でも残せるじゃん
ピンポイントで

13: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:25:10.79 ID:6ym2EeKP0
>>8
スカイリムって知ってる?
セーブデータがどんどん膨れ上がって
メモリ圧迫して
フリーズするゲーム
それやると全部のゲームがそうなるよ

20: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:36:19.97 ID:0s+17F3D0
>>13
意味がわからん
将棋の棋譜がどんだけあっても別に試合はフリーズしないだろ
盤面は1つなんだから

23: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:41:56.73 ID:EZtG5wzF0
>>20
今までに打ってきた手と盤面すべてを別々のデータとしてセーブする、つまり盤面をぼかすか増やしていく、
ってのがお前の言ってる「上書きせず全部取っておく」って事な訳だが

25: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:47:29.26 ID:AJPjU/TJ0
>>23
保存したデータをオンメモリにする必要はないだろ

35: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:01:59.55 ID:i9dzeyc10
>>23
盤面は保存せずに譜面だけ記録して、
ロードする時に譜面の通り入力したらどうなるかを
エミュレートすればセーブの問題はなくなるね

ロード時間ながそう(こなみかん)

47: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:22:48.79 ID:jaKGTFSjM
>>35
その時点でのデータではなくて
あなたはこうゆうルートでこの地点まで来ましたってデータか。

54: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:46:46.94 ID:sDzGobWX0
>>13
むしろスカイリムはいちいちセーブをするために時間を取るから
オートセーブをできるだけ切った

10: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:24:05.43 ID:oNy07J120
どんだけ容量使うつもりなんや

7: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:23:07.04 ID:zGAvTbXip
ゼルダBotWでは試しに一回手動でした以外は全部自動セーブ任せだったなw
no title

11: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:24:28.46 ID:65guAB5x0
「全部」って何?
1秒ごとに自動セーブしておくのか???
ガイジはスレ立てるな

14: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:26:42.02 ID:yl2yFZr80
>>11
1フレームごとの入力を保存するんでしょ
TASの動画見たことある?あれ作るときと同じ感じだと思われ

58: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:51:41.45 ID:2Ya5KMXs0
>>14
10分前のデータをロードしたかったら36000個分セーブファイルをスクロールして探すのか…

21: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:40:04.75 ID:uijGrgir0
ああ、100時間プレイしたら行動のすべて記録しておいて、その100時間の好きなところに戻れるようにしておけ、ってことか。
面白いアイデアではあるが現実的には難しいだろうな

28: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:51:43.85 ID:0s+17F3D0
>>21
そゆこと
なぜ無理なの?
キー入力やゲームのランダム要素の結果を全部記録しとけばいいだけだろ

22: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:40:33.26 ID:BQuR2vsK0
てかBraidみたいな巻き戻しは全部のゲームに入れてくれていい

24: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:45:58.75 ID:AJPjU/TJ0
不思議のダンジョンはこれやってるよな
入力すべて記録されてるからスタートから死ぬまでの行動をリプレイできる
どの地点からでも再開できるようなシステムはないが、その気になれば実現可能

77: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 02:37:37.53 ID:XT2dfGUw0
>>24
今いるフロアの分だけだな
GB版で異常にロード長い時あって気づいた
階段降りてすぐ中断した場合は一瞬で始まるから
no title

94: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 11:09:22.47 ID:5j730cKn0
>>77
フロア開始時にモンスターと落ちてるアイテムとシレンの初期配置位置と、倒した時にモンスターがアイテムドロップするかしないかやターン経過でモンスターを配置する乱数テーブルと、プレイヤーの操作ログがあれば
あとは計算すればいいだけだもんな
そういうログ取らないようにすれば風が吹いて強制終了とか取っ払えるよな

31: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:57:33.97 ID:/9KzwpkG0
ボタンを押すごとにセーブする場合

ソフト的な問題
・セーブ処理が重くてフレームレートがガクガクになる、特に処理が重いシーンほどボタンを押す数も増えるので酷いことに
・データが莫大に増える
・たとえ正しく記録し再現することが可能でも、マルチスレッド処理部分は正確に再現することが不可能
・保存処理再現処理の実装が面倒、そしてデバッグがもっと面倒、コストに見合わない

ハード的な問題
・書き込み回数が増えると、セーブを保存しているメモリの寿命が短くなる
・HDDだと、書き込み速度が間に合わない
・セーブ処理だけでCPUが熱くなる、冷却が間に合わない

32: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:58:30.14 ID:w81PT4Hgd
セーブデータがギガ超えてそのうちゲームデータより多くなるんじゃない

38: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:06:31.23 ID:TBgw+u6A0
マジで頃される5秒前に戻れるダークソウルならプレイしたい
no title

33: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 23:59:41.99 ID:QQf3BZDE0
入力される項目が限定されてるならフレーム単位で差分取って何フレーム目に変更あったかだけ記録しとけばそんなに容量圧迫しなさそう
戻りたい箇所を探す再生モードを別途作るのが面倒くさそうだけど

40: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:08:04.25 ID:QjLFOGHg0
重要な点をそれぞれ自分でセーブ残しておいた方が楽だしメモリ節約にもなるからだろ
何でもマシンに頼るな

57: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:51:06.86 ID:UDGe0KJI0
海外のレースゲームは転倒したりコースアウトした時に時間巻き戻せるシステム採用してるのが多いな
ぶっちゃけつまらないからやめてほしい

41: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:08:32.59 ID:6IvJoSVJ0
Forzaとかはレースでミスった場合すぐに時間巻き戻せたな
何秒くらいまで記憶が残ってるのかはしらんけど
no title

45: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:18:31.10 ID:5j730cKn0
直前のフレームやそういう差分データ自体を元にしたキャッシュ依存の処理をしてると遡ってデータ読み込まないといけなくなるから
データ量がすごいことになりそう

キャラクターの細かいパラメータとか無くて
フラグのデータだけ参照すればいいゲームならフラグの変更タイミングでセーブデータ作っておけばいいからラクかも

リセットや電源の入り切りをソフトウェアで管理してるならそのタイミングでワーキングメモリにあるデータを自動セーブしとけばいいんだけど
今の携帯端末のゲームってもう殆どこういう方式を採用してるんじゃないの?

48: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:22:52.39 ID:oS75zbTN0
3DSの引ク押スってゲームが、おそらく>>1の理想とするセーブに近いんじゃないかな
パズルゲームだから出来るだけで、ガチのアクションゲーじゃ無理だろうけどね
no title

50: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:27:42.43 ID:lAjYRNPI0
盤面の全記録はチート対策に使うことはある

51: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:30:06.74 ID:6IvJoSVJ0
PSPのタクティクスは確かキャラごとに戻せたな
あぁいうゲームならやりやすいと思う
アクションとかでやれっていってるんならアホというか上で言われてるけどHDDクラッシャーすぎてやばいな・・・

52: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:36:17.21 ID:VnBuyrgs0
アクションゲームの中でもマリオランはこの方式だろうね。
ステージ構成の乱数とボタンを押したタイミングと離したタイミングだけ記録すればいいから容量も軽い。

55: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:47:20.66 ID:i7nQIPIG0
WoTは毎ゲームどういう試合が行われたか全プレイヤーの行動と過程を自動セーブして
後からリプレイとして再生できるけど別に要らないからOFFにしてる
no title

65: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 01:01:14.09 ID:fE5MQu3KM
巻き戻しを前提にシステム構築すれば結構イケる気もするな
ネックになるようなものは実装しない方向でw
でもそれでもメモリ容量等で限界はあるだろうけどね

64: 名無しさん必死だな 2017/06/11(日) 00:56:53.34 ID:zFuHN48E0
オートセーブあるゲームでも不安になって手動セーブしちゃう

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1497104280/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 18:16
    • ID:8pXrmJnr0
    • いらんなぁ…
      ForzaやFEechoesみたいに少し戻せる機能は良いけど、セーブデータとして保存したい時はAからBルートENDやCルートENDに行きたい時もあるからセーブの管理も面倒そう。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 18:23
    • ID:T.9uqq8E0
    • 具体的に何をしたいのか
      それをする事によってどの様に面白くなるのか
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 18:27
    • ID:FzZiUHME0
    • スレの54がプレイしてるスカイリムの機種は間違いなくPS3か低スペックなノーパソ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 18:28
    • ID:KVp2WnM30
    • どう考えても搭載するのが大変かつメリットが少なすぎるんだが
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 18:31
    • ID:uRlT6jwF0
    • 無知なのに態度はでかいクレーマーの見本のような1
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 18:32
    • ID:d1yQRr6C0
    • かなり単純なゲームじゃないとスタート時点からずっと記録し続けるのは無理かと
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 18:32
    • ID:XYVN.Zh90
    • こんなガイジの立てたスレなんてまとめなくていいよ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 18:32
    • ID:KVp2WnM30
    • 仮に「あの時点に戻りたい」と思っても
      全部記録されていたらその時点を探すのが大変に面倒くさいということをまったく考慮していないバカ
      自分にいるものといらないものの分別ができないでゴミ屋敷を作るタイプ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 18:33
    • ID:qhLyMbp80
    • 仮にあっても使うの最初だけやろ。それか元から使わんやろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 18:35
    • ID:x5Wpb4xi0
    • 容量の問題をサッパリ理解しない時点で話にならん奴だな
      そしてそうするほどのメリットが無いっていうね
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 18:39
    • ID:JALn7wwh0
    • >>51
      タクティクスオウガ運命の輪な。
      スパロボのセーブ&ロードを簡略化したようなシステムだったから有用だった。使いたくない人は縛ればいいんだし。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 18:40
    • ID:YkcLaAkd0
    • メリットあんのかそれ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 18:40
    • ID:m6r2f2PL0
    • 将棋を例に持ち出しくせに全く筋の通らない話をしている阿呆かな?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 18:47
    • ID:BTh2xolf0
    • おそらく1のいうような方式が将来は主流になるだろうよ
      手動セーブは本当にくだらない
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 18:50
    • ID:cUibbzHI0
    • そもそもロードするときどうすんの??
      100時間もやるようなゲームでそれって意義があるとは思えんわ
      レースゲームみたいにまき戻すにしても長いゲームなら1時間とかずっと巻きもどし画面みせたりして選ばせるの?
      選択するにしてもどんだけの選択肢から選ばされるんですかね?
      現実的じゃないわ。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 18:50
    • ID:PJTBYq7R0
    • キチ.ガイのスレまとめんな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 18:51
    • ID:bV9NZo.O0
    • 素晴らしい発想だわ。セーブデータをクラウド化して共通化と圧縮とうまいことやればできる。メリットがわからないやつはバカ過ぎる。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 18:51
    • ID:KVp2WnM30
    • ※14
      >>1さんコメ欄にまで出張おつかれーっす
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 18:52
    • ID:RVq5wYhz0
    • ※14
      ガイジの>>1本人かな?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 18:56
    • ID:SDvrCklE0
    • ※14
      自演かな?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 18:57
    • ID:x5Wpb4xi0
    • ※17
      とりあえずメリットを書いてみろよ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 18:57
    • ID:SDvrCklE0
    • ※17

      なーにいってだコイツ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 18:57
    • ID:iHts2B6d0
    • 次回の再開ポイントを自分で決めれるんだから手動セーブくだらないとか視野狭すぎ
      再開時に「こんなところから!?」ってなるの目に見えてる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 19:08
    • ID:x5Wpb4xi0
    • 自分でコレしてアレしてアレは置いといてって区切りの良いとこで記録してると
      再開した時に状況の把握が容易なんだよな

      てか、常に記録してて、好きな部分から再開が可能となると、ゲームの面白さは無くなるぞ
      あの穴をジャンプで越えるぞ!→失敗→ロード→失敗→ロード→成功、コレで進んでいくと
      継ぎはぎをプレーしてる気分になる、最早それはゲームではない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 19:08
    • ID:QLonbpPk0
    • 止め時が見つからなくなりそう。
      もしくは一旦落ち着けるポイントで中断するので
      手動セーブと大して変わらないかのどっちか。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 19:10
    • ID:6ZHERAlJ0
    • チャプタージャンプみたいなんでいいわ
      ずっと記録のこしててもプレイが無駄になるやり直しはなんかせんよ
      リロード繰り返すような使い方ならちょっと前の地点だけでええし
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 19:11
    • ID:c.6VAa480
    • 記憶媒体はどうするのさ。
      膨大な量のセーブデータの中から、自分の求めているセーブデータを探す方が大変だと思うのですが。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 19:11
    • ID:4sKVxyaZ0
    • 演技じゃなく頭悪そう
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 19:13
    • ID:f3WBz56a0
    • 頭の悪い子ってことは理解した
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 19:15
    • ID:L.xsqsei0
    • そういうのは破邪の封印のパスワードを暗記できる様になってから言え
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 19:19
    • ID:D2g8efLe0
    • お前が作るんだよ!
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 19:20
    • ID:Z76B2kh00
    • フラッシュメモリなら凄く寿命短くなりそうだし
      HDDでも常に記録してたら地味に動作カクツキそう
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 19:20
    • ID:iivfsJ1w0
    • ※24にも言われてるけどそんなシステム入れたら全プレイヤーがTAS化するだけよね
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 19:22
    • ID:OczGcRN80
    • エミュのクイックセーブは最適解のプレイが出来てくそくだらんかった
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 19:22
    • ID:Z76B2kh00
    • オートセーブ式はゲームデザイン的に区切りが曖昧なゲーム多くてなぁ
      つい長くやるからあまりいい印象がない
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 19:23
    • ID:EURgYF2x0
    • 馬鹿は大変だな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 19:25
    • ID:UHFjI7Fn0
    • こいつは究極にア.ホなんやなって
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 19:29
    • ID:KVp2WnM30
    • むしろオートセーブするのやめろやって思うこと多いよな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 19:30
    • ID:Y4NKBOFL0
    • セーブデータ絡みの致命的なバグが増えそう
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 19:42
    • ID:iivfsJ1w0
    • ※39
      SFCシレンであるよね
      リプレイデータと実際のプレイに差が生じて様々なバグが引き起こされてゲーム崩壊しまくるやつ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 20:26
    • ID:Ksy1mNKN0
    • 技術者じゃないんで知らないが
      スカイリムの敵の死体とかフっ飛ばした木箱や捨てたアイテムまで全部保存するせいで
      セーブデータが25MBとかになって段々カクつき固まるってのはひどかった

      でもエ□ゲとかはオートセーブが100枠あったりするから
      がんばれば好きなとこに戻れるができそう
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 20:39
    • ID:i.3x5NGk0
    • このスレ主は将棋で待ったを恥ずかしげもなく言うんだろうなぁ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 20:46
    • ID:j.AwswIu0
    • それこそスカイリムとか出ない限りそんな頻繁に戻す必要ないだろ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 21:18
    • ID:HaMeQu.30
    • 手動セーブで何度も失敗するレベルのガイジだからこそこんな頭の悪いこと言えるんだろうな
      イベント戦毎にまたやれるとかのゲームはあるし、リプレイをとっとけるFPSなら既にあるけどな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 21:39
    • ID:q4kY.aMc0
    • どこに保存するんだよ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 22:15
    • ID:KVp2WnM30
    • ※41
      フレームや入力単位で記録しろって言ってんだから
      こいつが言ってることをエ口ゲーに適応すると一文字単位で全部オートセーブしとけってことだぞ
      100箇所じゃ100文字しかできねえだろ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 22:26
    • ID:K19cgxvB0
    • なんだろ、おつむの容量1バイトしかなさそうな>>1の発言からして常時新しくセーブ作り続けてるようなもんだろ
      なんかでフリーズしたり、停電とかなったら即座にセーブデータ全部とびそう
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 22:52
    • ID:w46vDkRr0
    • 釣られるなよ、レスつけずに放置しとけばよかったものを…
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 23:08
    • ID:WbevudOQ0
    • 正直こんなガイジの要望も等しく企業に届くことがあると思うとクリエイターがいたたまれない
      ソシャゲのレビュー欄ほとんどこんな感じだけど
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 23:23
    • ID:mgxqFkxI0
    • むしろオートセーブが廃止されてほしいわ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 23:38
    • ID:l0.eLEKE0
    • 格ゲーの譜面は残しておいたら面白そう。
      どこでキー入力ミスったかとか、いらん入力してたとかわかったら相手の弱点わかりそう。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月11日 23:39
    • ID:LTkMmMKC0
    • マジでオートセーブの方がいらんわ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月12日 00:01
    • ID:QcD.2B4F0
    • ※51
      リプレイじゃあかんの?
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月12日 01:57
    • ID:rrFKHTTl0
    • 乱数表とユーザー入力だけ保存すれば再現できるとかなら現実的になりそう
      それでもメリットは薄いが
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月12日 04:26
    • ID:9BqkgI1D0
    • ※51
      それ既にあるよ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月12日 04:49
    • ID:aAy.zlX.0
    • その時その時の判断があるから面白いのに。
      そんなにミスするのが嫌なのかね。
      悪手もミスもそれがあるからゲームは面白い。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月12日 05:33
    • ID:AepzMXJ80
    • アクションアドベンチャーで1フレームごととかは論外だけど、そもそも戦闘1セットくらいは普通にやり直せよ。
      この戦闘最初からやり直すの嫌だな、とか思うようなゲームはそもそもダメだろ。それをするのが楽しいのがゲームなんだから。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月12日 06:03
    • ID:uTz4kecz0
    • 例えばアクションゲームなら、常に同じ位置に敵が湧いて同じ行動をするのであれば自分の入力のみを記録して再現すれば同じ結果になるんだろうけども
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月12日 07:02
    • ID:5f.AYAmB0
    • 最近こういう阿呆な>>1を晒し上げるような記事多いな
      読んでてため息出るわw
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月12日 07:08
    • ID:Yzx53uVU0
    • 1フレームのデータを16バイトとして、1秒で960バイト。1分で57.6KB、1時間で3.375MB、100時間で約300MBか。意外とないけど、これだと、Int4個分しか記録してないので実際は、10倍以上かかる。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月12日 07:24
    • ID:0qsSdjd50
    • ※58
      STGとか格ゲーのリプレイってそういう理屈だろ
      だから意外とリプレイの容量が少ない
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月12日 09:02
    • ID:9UBL7ciC0
    • 入力データのみを記録しておいてロード時にプレイデータを再度構築する方式だと、10時間とかプレイしたときのデータをロードするのにすごく時間がかかってしまう。
      ガンオンのリプレイはこの方式のおかげで頭からしか再生できないクソ仕様だったしな・・・
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月12日 09:13
    • ID:hqEynqc40
    • 無茶いうな。このスレ見てもわかる通り、作る側の労力に見合わない。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月12日 10:35
    • ID:I.ezRt5U0
    • その都度の状態を記録するだけならバインダーに挟んだA3用紙一枚で済むけど、
      イッチの言う様にその瞬間瞬間を記録保存しまくったら六法全書かタウンページの量産なのなぁ…

      このイッチの感覚ではCD-ROMにデータ化するイメージで
      それで足りなければ頑張ってBDにすれば良いじゃん!なのかも知れんけども
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月12日 11:46
    • ID:gKEsEE.Z0
    • 今時の人間の発想というか……ソシャゲとオンゲしか、
      まともにやったことねぇんだろうなw って感じがするわ。
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月12日 11:49
    • ID:tqriI.yx0
    • こういう奴の言葉に必ず裏がある


      全部オートセーブにしろ。


      裏を返せば手動セーブが面倒ってこと。


      ゲームをするための接続準備が面倒。立ち上げるの面倒。ディスク交換面倒。電源入れるの面倒。


      この程度でも面倒ならゲームを卒業しろ。。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月12日 15:13
    • ID:HILbUPiY0
    • これはあれだな。中学生だ
      よくある自分は頭がいい。そんな優秀な自分のアイデアをなぜメーカーはやらないのかっていう
      何も知らず、実験も想像もせず、思いついたメリットの面だけ見て口を動かすタイプ

      ちなみに、>>1のいう記録装置に似たものはファミコン時代にあったんだよ
      入力記録を再現するだけでロードはできなかったけどもね
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月12日 17:22
    • ID:UGcu9KGJ0
    • ゲーム開始からの全てのゲーム内での行動・発生した事象を録画(記録)するようにして
      必要なシーン・タイミングからゲームやり直せるようにって事か。

      1プレイが短いゲームの簡易セーブ機能でやるならともかく、RPGやオープンワールド等で
      やるのはセーブ容量いくらあっても足りないだろw
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月12日 17:49
    • ID:taJzs7wD0
    • 全部記録して探すの大変そうw
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月12日 22:26
    • ID:YS4yAGc40
    • アクションゲームでも1ステージだけならできそう
      でも何時間もプレイするようなゲームで全部は無理
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月13日 07:10
    • ID:8nz1jXfw0
    • あほの子はスレ立てたらアカンでほんま
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月16日 22:54
    • ID:fohu9PbC0
    • なんかあんまり言いたきゃないんだが「ゆとり」な考え方だなぁ

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