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1: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 21:50:55.69 ID:cA2Iu9630
マジでさ
ただの動画集になってない?
ただの動画集になってない?
2: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 21:51:31.65 ID:zNBS/i6d0
細けえこたあいいんだよ
3: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 21:52:45.55 ID:U4dcjCrl0
なるほど
プレイキャラが喋った時点で映画だよな
プレイキャラが喋った時点で映画だよな
5: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 21:53:33.89 ID:+LR6YvwXa
懐古厨のオレのエサスレか?
ロールプレイとは、を語り出したら長いぞ
そもそもキャラプレイとの差を明確にせんとだな
もしくは、swordはソードと読むのかスウォードと読むのか論争でもいいぞ
ロールプレイとは、を語り出したら長いぞ
そもそもキャラプレイとの差を明確にせんとだな
もしくは、swordはソードと読むのかスウォードと読むのか論争でもいいぞ
8: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 21:57:57.30 ID:LqSmHFxcd
キャラが成長すればRPGとか、は?って感じ
ロールプレイてのは役割を演じる遊びのこと
TTRPGとかやれば良く分かる
ロールプレイてのは役割を演じる遊びのこと
TTRPGとかやれば良く分かる
11: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:04:28.70 ID:nR8SREp5d
日本で広まったドラクエからしてJRPGだしなぁ
14: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:06:53.66 ID:Z6LK6M2h0
コマンドを選んで下手くそでもクリアできるゲームって認識してる奴の多い事
ドラクエをアクションにしろよってレスしたら拒否反応の嵐だし
ドラクエをアクションにしろよってレスしたら拒否反応の嵐だし
13: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:06:39.83 ID:1h3ueUZO0
日本人の一部は「ジャンル」をブランドのような物と勘違いしているフシがあるんだよなあ
スクエニのRPGの定義は「スクエニがめちゃめちゃ金かけた超大作」の事
実際、ジャンルはただ便宜上必要なタグに過ぎないというのに
もっとドライで良いと思います
スクエニのRPGの定義は「スクエニがめちゃめちゃ金かけた超大作」の事
実際、ジャンルはただ便宜上必要なタグに過ぎないというのに
もっとドライで良いと思います
12: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:05:37.05 ID:wQqN+Bm90
分かる
要するに頭脳戦艦ガルであると
要するに頭脳戦艦ガルであると
15: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:08:13.11 ID:2rIrbvU20
アドベンチャーなんてどうなってしまうんだっていう
16: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:09:47.21 ID:WO6u0wBc0
決められた枠の中からはみ出せないから結局どれもかわらないよ
17: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:10:57.54 ID:GXkO6j1v0
ドラマガでバブリーズやファリスの猛女を読んでた
でもTRPGする友人はいなかった
でもTRPGする友人はいなかった
18: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:11:07.58 ID:+LR6YvwXa
久しぶりにwizやりてーな
レベル数千とかの死ねない体でひたすら洞窟を徘徊したい
レベル数千とかの死ねない体でひたすら洞窟を徘徊したい
20: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:15:53.26 ID:zFLClvPh0
×最近
○最初から
○最初から
21: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:17:21.11 ID:mkHnHmE90
役割を演じる遊びって、一見説明できてるようでなにも説明してないだろ
具体的にどういうことだよ
具体的にどういうことだよ
34: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:28:20.66 ID:5aYghzacd
>>21
直訳で考えるからだよ
ロールは役割ではなく別人格を演じると思えばいい
直訳で考えるからだよ
ロールは役割ではなく別人格を演じると思えばいい
94: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 23:38:48.54 ID:ra2xrblG0
>>34
つまりMMOでネカマプレイするのこそが正しいRPGの形って事だな
つまりMMOでネカマプレイするのこそが正しいRPGの形って事だな
36: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:28:58.91 ID:0C3XDM+50
>>21
もともとは西欧の「ごっこ遊び」だよな
もともとは西欧の「ごっこ遊び」だよな
49: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:39:16.88 ID:GGgoRqDi0
>>21
複数人が集まって行う即興演劇みたいなもの
複数人が集まって行う即興演劇みたいなもの
55: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:45:14.94 ID:N93Ti9oqM
>>21
キャラ設定作って妄想する遊びだよ
キャラ設定作って妄想する遊びだよ
22: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:18:20.04 ID:uHToGf9B0
Skyrimくらいしか無いんじゃないか、FO4はいきなり父親になってる時点でかなり縛られる気がする。
23: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:20:19.88 ID:mkHnHmE90
Fallout4は父親のロールプレイをするだけだろ
そもそもRPGは他人になりきるゲームなんだから自己投影(メタプレイ)すらマナー的には賛否ある
そもそもRPGは他人になりきるゲームなんだから自己投影(メタプレイ)すらマナー的には賛否ある
25: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:22:37.42 ID:+LR6YvwXa
おいおい、キャラプレイとロールプレイを混同するとオレが喜んじゃうぞ?w
役割ってもちろん役割だろうがよ僧侶の役割、盗賊の役割
そういうことよ
役割ってもちろん役割だろうがよ僧侶の役割、盗賊の役割
そういうことよ
27: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:23:53.18 ID:OgKsV0bA0
JRPGといえば許される雰囲気
24: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:22:26.94 ID:lNCU0ZA80
そういう意味ではオクトパストラベラーは期待だよね
28: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:24:10.91 ID:mkHnHmE90
ハクスラやシューターのロールプレイはまた別だろ
31: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:26:00.07 ID:uHToGf9B0
そもそもロールプレイによって状況が変化したり行く末が変わったりしないからな、意味ねーわ。
30: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:25:16.07 ID:mkHnHmE90
そのうちタンク担当とかをロールプレイと言いだしかねないな
42: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:31:32.94 ID:5aYghzacd
>>30
ロールをクラスとかジョブとかの役割と捉える風潮あるよな
ゲイリーガイギャックスのロールプレイングゲームの達人を読めば
とらえ違いしているとわかると思うんだが
ロールをクラスとかジョブとかの役割と捉える風潮あるよな
ゲイリーガイギャックスのロールプレイングゲームの達人を読めば
とらえ違いしているとわかると思うんだが
33: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:27:49.90 ID:OB0N7Pwkp
家庭用ゲームでもっともロールプレイできるのはFallout:NewVegasだな
35: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:28:32.86 ID:zFLClvPh0
AIがロールプレイの採点するようになったら変わるかもね
多分物凄い評判悪いゲームになるw
多分物凄い評判悪いゲームになるw
171: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 12:53:18.38 ID:cXhLcb5l0
>>35
アライメントを評価するシステムは
真女神転生とかオウガバトルで採用してたし
AIを用いて新しい仕掛けが施せるなら結構歓迎されるんじゃない?
アライメントを評価するシステムは
真女神転生とかオウガバトルで採用してたし
AIを用いて新しい仕掛けが施せるなら結構歓迎されるんじゃない?
37: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:29:01.81 ID:ehOR9EbL0
勝手に喋り出しちまうのはともかく
設定用意されたキャラの可能性を自分で操作するって点では
今のRPGも昔のTRPGなんかもロールプレイ、って気はするが
設定用意されたキャラの可能性を自分で操作するって点では
今のRPGも昔のTRPGなんかもロールプレイ、って気はするが
48: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:36:28.56 ID:0C3XDM+50
TRPGでも経験値によってレベルが上がるというのが
画期的な概念だったんだよな
だからそれがメインになってしまった感がある
画期的な概念だったんだよな
だからそれがメインになってしまった感がある
50: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:40:05.69 ID:Co2t49tu0
ゲームジャンル名なんてそんなもんだよ
格闘ゲームだって超能力バトルしてる癖にストⅡごっこだから格ゲー自称してる奴とかいるし
そもそもロールプレイなんてさもしいごっこ遊びで終わる癖に失敗リスクと隣り合わせの不快なリアリティを伴うクソ要素に需要がない
そんなもんよりヘタクソでも勝てる数値遊びターン制育成ゲームの方が遥かに需要が高いからこうなってる
格闘ゲームだって超能力バトルしてる癖にストⅡごっこだから格ゲー自称してる奴とかいるし
そもそもロールプレイなんてさもしいごっこ遊びで終わる癖に失敗リスクと隣り合わせの不快なリアリティを伴うクソ要素に需要がない
そんなもんよりヘタクソでも勝てる数値遊びターン制育成ゲームの方が遥かに需要が高いからこうなってる
38: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:29:31.75 ID:mG9bkfCMM
ダクソはRPG?
43: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:32:45.21 ID:F0trcbH+0
>>38
RPGって事になってるけど実際はアクション・アドベンチャー
本当のRPGって言えるのはバルダーズゲートとかネヴァーウィンター・ナイツとかそういうの
RPGって事になってるけど実際はアクション・アドベンチャー
本当のRPGって言えるのはバルダーズゲートとかネヴァーウィンター・ナイツとかそういうの
51: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:40:27.78 ID:5UCr0JR/0
むしろ最近はロールプレイが復権してきてる気が
一番ロールプレイしてなかったのはPS1PS2あたりの時代じゃないか
一番ロールプレイしてなかったのはPS1PS2あたりの時代じゃないか
52: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:41:41.40 ID:GGgoRqDi0
ロールプレイってそもそも対人で行う遊びであって
コンピューター相手に一人でロールプレイというのはどうしても虚しさが伴う
コンピューター相手に一人でロールプレイというのはどうしても虚しさが伴う
53: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:43:47.42 ID:9kPdlNtZ0
主人公に名前と声優の声があるのがスゲー邪魔
57: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:47:48.25 ID:mkHnHmE90
メーカーやプレイヤーが設定したパラメーターにちゃんと制限を受けて縛られるシステムがあれば
コンピューターRPGと言えるとは思うんだけどな
コンピューターRPGと言えるとは思うんだけどな
58: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:48:25.46 ID:5UCr0JR/0
キャラ設定の自由度も大事だがそれより大事なのは意思決定の自由度じゃないかな
61: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:53:14.38 ID:9kPdlNtZ0
>>58
ただ自由があり過ぎるとゲームとして破綻するってのもあるけどね
実際、TRPGだってゲームマスターができないと言ってることはやれない
ただ自由があり過ぎるとゲームとして破綻するってのもあるけどね
実際、TRPGだってゲームマスターができないと言ってることはやれない
63: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:57:41.70 ID:fNRayrOb0
自分が妄想するか他人が妄想するかの違いだろ
どっちもrpgだよ
どっちもrpgだよ
66: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 23:01:13.80 ID:1COGvOWBd
定義とか語り出したら終わりだけど。もともとロールプレイングゲームってシュミレーションゲームの1ジャンルだからな。
んで、ゲームってある意味シュミレーションだし、極端に言えばFPSも戦争体験シミュレーションだから。
もう定義とかどうでもいい。
んで、ゲームってある意味シュミレーションだし、極端に言えばFPSも戦争体験シミュレーションだから。
もう定義とかどうでもいい。
68: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 23:01:53.86 ID:soGJn0G4a
ソシャゲのパズドラ的な面クリア型のゲームで「超本格RPG!」とか謳ってるの見ると頭痛くなる
貴様はRPGではない!
貴様はRPGではない!
80: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 23:21:57.17 ID:B63VqaGM0
ジャンルは作ったやつがてきとーに決めればいいとおもうよw
70: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 23:05:56.13 ID:fNRayrOb0
RPGにRPGって名称使われてるのって紛らわしいから
今RPGと言われてるジャンルには新たにキャラクタービルドゲームって名付けようぜ
今RPGと言われてるジャンルには新たにキャラクタービルドゲームって名付けようぜ
69: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 23:05:05.89 ID:4T4HdQkpp
多分これは所謂JRPGにもっと適切な名前がつかない限り解決しないと思う
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SFC後期からだし
今はまたく太刀打ち出来ない or 余裕のどちらか。
お前が桃太郎のロールを与えられたら、その範囲で演じるしかないんだよ。鬼ヶ島に向かうことをやめて、老人を虐待するニートになったりはしない。
設定が曖昧な「名もなき剣士」のロールが欲しけりゃそういうゲームを買えばいいだけ。
SLGをTPSやFPSに置き換えたら、洋ゲーのアドベンチャーだな。
トゥームレイダーとかアクション性が強いだけで、まんまオープンワールドRPGだし。
いくつも新作発表されてるじゃねーか
その書き込みと関係ないけど、桃太郎伝説の新作はもう無理なのかねえ
キングスナイトを忘れるな、馬鹿野郎。
本来は割と曖昧なジャンル表記のはずなのに、レベルアップ要素があるゲームって意味になってしまってる
「俺博識www」ってドヤるヤシが居るがロールプレイって言葉自体は企業研修とかでも普通に使われるから「ゲーム」と結びつかない人でも社会人なら正式な意味は知ってる
コンピューターゲームのRPGは敵倒して経験値稼いで成長させて行くゲームって事で良いよ
そういうゲームがルーツではあったが
作る気があるならPS1とかN64とかでとっくに出してただろ
現状は全く関係ないわ
逆にZill O'll世界を舞台にTRPGすると違和感なさそうだ
そうそう
役を演じる行為をゲームにしてみたのがRPG
そのRPGの一般的な流れをTVゲームにしてみたのが(コンピューターゲームの)RPG
そもそもコンピュータゲームのRPGは最初期から役を演じるものでは無かったものな
勝手に喋る世界樹が?
冗談だろ
その表現(主人公キャラの個性など)が好きじゃない人は不愉快になるという問題も増えた
キャラメイクなどのプレイヤーが自由に選べる機能も増えたことで多少は改善しているが
まだまだ根深いということだろうな
材料も調理法も固定されていて、名前とあまり関係のない料理にすぎないように
RPGもロールプレイングなんて名前はこのゲームの本質とあまり関係がないんだよ
たぶん一般的なRPGとJRPGのボーダーって事じゃない?
絵柄はあれだけど内容はwizの系譜でわりと硬派RPGって感じで
新のストーリーモードだけやん
アレも主人公は喋らんかったわ
例で言うと、ドラクエのスライムも「スライムという役になりきっている人物」と捉えることができる。
アリアハン周辺の雑魚敵が主人公以上のイケメンモテモテエルフではお話が成立しないのだ。
もしも自分がロールプレイングゲームをしようと思った時、
自分はイケメンエルフ青年ではなく、醜悪なコボルト中年になるかもしれない
そんなゲームを万人がやりたいと思うだろうか?
最初に言った通り、誰もが「理想の主人公」になりたいものだ。子供なら尚更…
JRPGの主人公とは文字通り「理想の主人公」を体現する存在であり、製作者が用意した主人公に感情移入する(なりきる)シンプルさを突き詰めた、れっきとしたロールプレイングゲームなのだ。
嫌、お前が間違い
ロールプレイの和訳が役割演じるなんだから
本スレの「ごっこ遊び」がただしい
ちゃんとキャラメイクあるし、プレイヤー次第で自由に行動できる
殆どMMOとかわからない
主人公が勝手にしゃべったりもしない
制作者が用意した主人公に成りきる = アドベンチャーゲーム
なんだよな
自分で作ったキャラで自由に行動できる = キャラメイクがある=RPG
元々海外で発展したものだから、海外の定義が正しい
俺も主人公が勝手にしゃべるタイプはRPGじゃないと思うわ(→JRPG)
むしろドラクエは主人公しゃべらないからRPGに近い
RPG: WIZやダクソみたいに最初にキャラメイクがあって、主人公の行動が自由なのがRPG
JRPG: 主人公が固定で、ストーリーがある程度決まってて、主人公がしゃべる (殆どアドベンチャーゲームと同じ)
「製作者側が用意した」決まった行動をとっているので「自分の意志で」役割を演じていないからロールプレイとは呼べない
「製作者側が用意した」行動にしたがうゲームは本来「アドベンチャーゲーム」
> キャラ設定の自由度も大事だがそれより大事なのは意思決定の自由度じゃないかな
この人も良いこと言ってる
プレイヤーの意思決定が反映されないとロールプレイとは呼べない
自分で考えた行動と違う事をやらされてるから
あっても数ある職業キャラから一人選んで立ち絵を選んでくらい
そういうやつはだいたいそのキャラは主人公じゃなくてキャラ消して新しいキャラ作ってもストーリーはそのまま続いてくからなんか醒める
主人公がしゃべらないタイプは、キャラメイクできてかつ主人公の意思決定が自由なやつが多い亜kらな
だから 主人公しゃべらい = RPG だいたい間違ってない
例えば、ソウルシリーズは主人公自由に設定できるし、意思決定も自由(闇霊とか妨害プレイも出来る)、決まったストーリーはないから原点に近いRPG
音声付ムービーイベントあるからしょうがない
FFも主人公の名前変えられなくなったしな
音声で主人公の名前よばないの変だし、名前固定にすると、ほかも固定になる
アンチャーテッドなんて完全にJRPGと同じ仕組みのゲーム(イベント→戦闘→イベント→戦闘の一本道)だから
アンチャーテッドと同じアドベンチャーの方が違和感ない
1) 主人公が自由に設定出来る
名前、性別、年齢、職業、種族、容姿が自由に選べる
2) 主人公の意思決定が自由
一番RPGらしいRPGはMMORPG
MMOっぽいRPGも同じ
今世間で売ってるものが嫌なら黙って回れ右しろ
その定義ならときメモ系のギャルゲもRPGに入って来れるぞ
プレイヤーキャラの成長要素もあるしなw
ロールプレイングゲームの本質はのゲーム世界の住人になってその世界の中で自分自身が設定した自分の役割を演じるってことで、決して物語に沿って台詞を喋り行動をする主人公を演じることでは無いんだからね
逆に言うと昔のRPGはちゃんとRPGしてたって事なんだよな。
Wizardryとか初代FFとかな。
昔はちゃんとキャラメイクから始まった。
これ。
RPGの定義がストーリーのあるゲームに変えられてる気がするわ。
ストーリーのあるゲームはAVGだろうに。
堀井も元々AVG作ってたしな。
AVG作ってた人がRPG作り出して定義がおかしくなった。
ロールプレイの要素があるなら、アクションでもRPGだし、
ロールプレイの要素ないならアクションアドベンチャー。
ゼルダはアクションアドベンチャー、ダクソはARPG
みんなシューター寄りの重たいアクションに走りよる
ゲーム屋の作った何とかって奴の人生を体験するだけってのはks過ぎてやる気起きん。
俺が自分の作った分身に憑依して冒険したいんであって
誰かの冒険を見聞きしたい訳ではない。
サッカーゲームがサッカーそのものではなくサッカーのシミュレーションであるようにな
サッカーゲーム見て「こんなのサッカーじゃねえよ」なんて言う奴いるか?
なのにRPGだけはTRPGと比較して「こんなのRPGじゃない」とごねる奴がいる
大いなる謎だよ
というような話がもう10年以上前から言われてるんだが、いまだに蒸し返される
シームレスの3Dゲームにすればオープンワールドになる風潮
屁理屈こねればサッカーだろうがレースだろうがほとんどのゲームに「~を演じるからRPGだ」
とこじつけられるわけでロールプレイングって言葉の意味が漠然すぎるからだろう
あと蒸し返すも何も大本営発表とかあるわけがないから結論なんて出ないし
直訳して疑問をもつ新参だっているから何度も話題になるのは当然じゃね
あとここの議論を読む限り、ドリームクラブはれっきとしたRPGってことでいいですね。9割当てはまるもん。
同意。日本でのRPGは本来の意味とは違ったものになってることを理解してRPGと言ってプレイしてるんだからこんな議論は不毛。最初からロールプレイなんかするつもりないから
PS1では桃太郎伝説出てます……
ロール(巻物)=脚本で、西洋でも昔は脚本が巻物形式だったらしい。
プレイは役を演じるという意味だから
用意されたキャラだったとしてもそいつを操作すれば
脚本に書かれている役を演じているという事になるので
動画が多くても俺が演じている最中だって思えば問題ないっしょ。
普通のストーリーでいいから自分でキャラ作って遊びたいわ
最近はむしろそういうの増えてると思うけど?
多分理解してRPGと言ってプレイしている人は思ってるより少ないと思う
なんで家庭用ゲーム機にこだわってるの?
TRPGにもあらかじめ用意されたキャラクターで遊ぶものがあるぞ?
自分で作ろうが用意されてようがそこはどうでも良くて、それを使ってどう振る舞うかが自由なところが大切なんだと思う。
定義自体は決まってるやろw
あと定義を決めるために話し合いは不可欠やろw
会話が不可能なアスペってこういう思考してるんやな
そりゃ誰も相手しない訳やわ
まあ確かにパズドラをRPGって言われたら「は?」ってなるけど伝われば良いんだよ
子供の頃は仲間の名前を家族や友達の名前にしてたけど
あれもある意味ロールプレイだったな
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