ストレスプレイ




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 22:44:50.71 ID:0cHYFsGv0
操作に対するレスポンスの良さが駄目だと全部駄目
no title

2: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 22:46:11.05 ID:ZyvINhD70
DQXの悪口やめたげて

3: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 22:46:43.10 ID:a7NplKvAd
>>1
ARMSをdisてんじゃねーぞ

18: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:17:17.75 ID:VHbMNg1Ma
>>3
ARMSは操作感覚が悪いんじゃなくて
特殊すぎてなれるまで大変なだけ

5: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 22:51:14.97 ID:lQzD2HuRa
FPSで言えば
DOOM
COD
は操作性神

ウルフェシュタイン
メトロリダックス
は操作性ゴミ
no title

32: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 04:57:58.07 ID:Mg3Yb7Oy0
>>5
賛同かな

ウルフェンとMetro2033は買ったもののやる気が起きない

8: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 22:59:35.29 ID:XnT/lgQB0
同意だな
言い換えればテンポな
テンポ悪いゲームは問題外

7: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 22:58:30.18 ID:1oYgO/Ge0
カプコンって操作性悪いゲーム多いよね。モンハンとかバイオとか

11: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:03:17.02 ID:QGuDpR0x0
>>7
バイオはわざと操作性悪くしてるんじゃなかったか
no title

9: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:01:55.83 ID:eD+MoDml0
FEとかシミュレーション部分は大したことないけど操作感の気持良さだけでやってる感あるわ

10: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:02:43.62 ID:FGhmquVa0
1番大事って言うかほぼ全てだろ
アクションだけに限らず
紙芝居ゲーですら操作感は結構重要

15: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:12:24.84 ID:WPL8i7Uj0
問題はバーチャロンみたいな硬直があったり
それをキャンセルできましたw みたいな作りになっているアクションゲーム

12: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:04:29.56 ID:pes6bK7E0
つまりMGSVがもっとも優れてるというわけか
no title

16: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:14:44.37 ID:uCdE13gs0
操作して失敗したときに自分が悪いと思えるゲームは良いゲーム

13: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:06:01.44 ID:L6ginAFU0
今のFEに慣れたらもう他のSRPGは遊べない

30: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:45:41.29 ID:oUVDhkewd
>>13
カメラワークとモーションとポリゴンのクソさはスイッチ新作で改善されるんですかね
10章くらいで切ってた戦闘アニメを覚醒から初回で切ってるわ

35: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 09:36:04.72 ID:W3X3FTGB0
>>30
エコーズでもうかなり変わってるぞ
no title

22: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:23:07.46 ID:NAZxLnc20
任天堂のゲームは全体的に操作感覚が優れてると思うわ
大抵初めてのプレイでもとっつきやすい

26: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:29:48.92 ID:7EkVzk5v0
>>22
あと任天堂は操作の生理的快感部分を、めっちゃ重視してる

それこそジャンプするだけで楽しい、気持ちいい、とか
マリオのジャンプがまさにその代表例だな

24: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:25:35.30 ID:WPL8i7Uj0
サッカーゲームなんかもモーションがリアルだと
操作感覚がひどくなりますな一般的に
一昔まえよりはだいぶ整理されてるけど

23: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:23:49.86 ID:trwTqgFM0
ダクソ3は入力遅延やばかったな
オンライン込みでああなってるのか知らんけど
見てから避けるじゃなくて、感覚ローリング連打でクソつまんなかった
no title

25: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:25:38.09 ID:0OVTrqOTK
ゼルダやって壁の柔らかさも大事だと思った
壁で覆われてるともうやる気でない
フリプでちょっと魔女百やったけど、如何にも端を切って作りましたって感じのマップを歩かされてる感が強くて駄目だった

28: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:32:24.87 ID:4y89OSca0
操作だけならサターンパッドがさいこうだった
昔はサターンパッド、64パッド、GCパッド、箱コンと優れたコントローラあったけど
そういう優れたコントローラは主流にならなかった

これが今のCSの弱点で、PCなら往年のコントローラ使える

31: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 00:41:26.72 ID:pBeyLPxS0
サターンパッドって好みの話じゃねーのかそんなの
そんなこと言ったらアナログスティックに進化できねーっすよ

29: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:37:05.42 ID:qttRpd6N0
UIヒドいと操作感悪くてどんどんストレス溜まっていって
最後にはプレイしなくなったりとかあるよね

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1497620690/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 12:17
    • ID:NtqQXI230
    • 確かになあ
      十字キー主流からスティック主流に変わった時は慣れるのに苦労したわ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 12:20
    • ID:Ht7YD2bW0
    • 単純に面白さじゃね?
      いくら操作感良くたってゲーム自体つまんなきゃやらないよ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 12:23
    • ID:jnqOv.u40
    • ※2
      その面白さを削ぐ要素だっつう話よ
      ゲームは見て楽しむものじゃなくてプレイして楽しむものだからな
      どんなに面白い素材でも気持ちよく遊べなきゃそこで終わり
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 12:35
    • ID:RNsDPU.a0
    • それが全てとは言わんがかなり重要であることは間違いない
      操作性・UIに気を配れない開発陣は所詮その程度よ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 12:38
    • ID:gQ1AVmaY0
    • アクション系で入力遅延描画遅延に関わる処理が駄目なゲームも割と見かけるし
      何かしらUI操作があるゲームで
      メニューウィンドウが現れるアニメーションが始まってからの入力受付の開始が遅いゲームも多い
      そういう部分で損してるゲーム多いんじゃないかな

      ※3
      そういうことよね
      多少はレスポンスの悪さを隠蔽できるゲーム制作のコツはあるけどさ
      限度がある
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 12:39
    • ID:3m4ocDQP0
    • 操作性は前提ってか土台
      そこから面白さを作る
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 12:40
    • ID:EagikWSj0
    • ストーリー良ければある程度は許せちゃう。メトロは確かに操作性に難有りだが、最期までやれたのはストーリーのお陰だと思う。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 12:43
    • ID:NKZJMALi0
    • シナリオ良くてもシステムクソだとクリアしないから意味ないなあ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 12:44
    • ID:QeQZKPIw0
    • 操作性が悪いとそれ以外の要素も期待できない(例:モッサリッシュなど)
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 12:45
    • ID:5m43j3E00
    • そもそものコントローラーの使いやすさと慣れの必要が少ないことも大切だな
      基本形の同じデュアルショック3と4だけど
      ほんの少しの違いで使いやすさは雲泥の差だから
      そこにボタン配置の覚え直しとかまで加わると困ってしまうよ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 12:47
    • ID:6PUZtCrJ0
    • 操作性が大事なのは同意するけど、入力から動作までが短いほど、硬直が少ないほど優れてるという考えには反対
      動きの癖を操作テクニックでカバーする楽しさもある
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 12:53
    • ID:5m43j3E00
    • ※11
      戦闘機や車を動かすゲームなんかは特にそうだね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 12:54
    • ID:3m4ocDQP0
    • まあでも操作感って自分が今まで慣れ親しんだ操作と違うから「操作性が悪い!」
      って人それぞれの部分もあるからカスタムできることに越したことはない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 13:28
    • ID:WdFO33CB0
    • 少数派だとは思うけど自キャラの動きがややモッサリ系?好きなんだ
      自分の反射神経には何故か合う(あくまで開発が意図してやってるやつね)
      あとモッサリ系ゲームだとその分敵の動きもゆっくり目に調整してあるゲームバランスで
      アクションが苦手な自分でもクリア出来る。ゲームスピードが全体的に緩めだし。
      操作性キビッキビのゲームは自分が脳で処理してるより早く自キャラが動いて制御しきれないのと
      敵もスピード感がある調整なので対応できなくなる
      と、こんな人間もいるんよ

      UI操作がワンテンポ遅くて引っかかりのあるものや、自キャラはモッサリなのに敵は超速はイヤだけど
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 13:37
    • ID:1hive64j0
    • ダークソウル3の入力遅延って、そんなもんないぞ?
      甘レビューとかに書き込まれたデマを信じ込んで叩いてる悪質なアンチじゃん、こいつ。
      むしろ、blood borne と並んで方向性は異なるが、ARPG最高の操作感だと思う。
      よく言われるが、シフトウエイトと身体のしなり表現がダントツでいい。
      そのことを理解せず叩き出す奴は、ただひたすら速くてただピョンピョン飛び跳ねるゲームが操作感がいいとでも勘違いしてる。
      そんなもん誰でも作れるから
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 13:41
    • ID:1hive64j0
    • 「見てからじゃ避けられない、動きを予想して先行入力しないといけない」から入力遅延があるってコメしてるけど、見てからじゃ避けられないのはそこそこ難易度の高いアクション戦闘だとよくあることで、遅延とは関係ないぞ?
      モンハンとかGOWもそうだけど、ちゃんと観察すれば、予備動作がある。
      ・・・言っちゃわるいけど、下手なだけじゃん
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 13:44
    • ID:XE.Geq.z0
    • 分かる
      ヘッドセットとかイヤホンも結局音質じゃなくて着け心地がいいのに落ち着いた
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 13:59
    • ID:NuXMAHKC0
    • ほんそれ
      どんな名作タイトルでもキーコンフィグで慣れた設定に出来ないと
      プレイするのが億劫になるし、場合によってはプレイを諦める

      各ANUBIS(上下リバース)とかPS1殻攻機動隊(左右リバース)とか
      スカイガンナーの馴染めないロックオンシステムとかもういろいろ

      まあ慣れればいいだけなんだけど、慣れてしまうと今度はこれまで好んでいた操作で混乱する;
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 14:42
    • ID:7RtQCKm00
    • 思い通りに入力できるのはハードの役割。操縦桿型ジョイスティックの時代には、それがままならなかった。アナログスティックやスライドパッドで扱うゲーム動作では、前時代に立ち戻ったように考慮しなければならない点。
      入力からプレイヤーの意図を酌み取るのはソフトの役割。1歩の距離感、微妙な方向のズレ、逸る気持ちに反したモタモタした動き、早い動きの画面に追い付かない認識と入力操作、これらは上手く調整できていないまま意識の乖離をおこしている。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 14:54
    • ID:99d.Au.t0
    • ダクソ3のレスポンスそんなに悪く感じた事全くないんだが
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 14:56
    • ID:KJN6zFBl0
    • スレ1があげてるのって、あくまで遅延や優先行動の部分でしょ
      仁王の足動いてる間はなにもできないのは嫌いやわ
      やたら感度がいいのもあって、移動しながらの回避や瞬時のステップが上手くいかないこといかないこと
      回避残心ですらよくミスるわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 15:14
    • ID:zUsMCfxb0
    • 操作感覚が一番大事なら
      3DSとかもうハードの時点で失格じゃね・・?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 15:24
    • ID:SyTAQvIm0
    • 一理ある
      ダクソ2はキャラの軽さに絶望したもの
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 15:25
    • ID:1e53T7Ls0
    • ダークソウルはダッシュとローリングを同じボタンに割り当ててるから、感覚面では確実に遅延が出る
      普通はボタンを押し込んだ瞬間にアクションが行われるが、ローリングに関してはボタンを離した瞬間がアクションのタイミングになる
      個人的にはこれやめてほしいんだよな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 15:53
    • ID:KJN6zFBl0
    • 米24
      その点ステップ最優先なゴッドイーターはわかってるわ
      一番とっさに出したいのは回避なんだよな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 15:53
    • ID:x0sp4dUc0
    • ブラボもそれなんだよ
      モンハンのフレーム回避の感覚で攻撃を引き付けると僅かのタイミングのズレで食らうから、ほんの僅かに余裕持ってボタン押して離さないとダメなんだよね
      それ以外のアクションの軽快感と重厚感の両立が完璧なんだけどな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 15:55
    • ID:C.IY5eqn0
    • MGS3完成間近の頃、小島監督も同じようなこと言うてたな
      プレイヤーの操作に対してちゃっと動く、直感的に操作しやすい、そういうのをまずは考えるとか

      中村光一だかも、シレンにキーコンフィグつけないのはなぜ?と聞かれて
      このゲームにはこの操作法が理想的だというところまで煮詰めて作っているから、なんてことを言ってた気がする
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 16:08
    • ID:UhHRua2F0
    • イースのアクションが楽しいのとかまさにそれだわ
      操作性、レスポンス、テンポの良さ等を突き詰めたスピーディーなアクションにこだわってる感じ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 16:54
    • ID:5NncYtGM0
    • でも大体はやりこむと体が勝手に覚えるから考えなくても思い通りの動きができるから爽快
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 17:01
    • ID:1hive64j0
    • >>20
      ダーク3に遅延があるってコメしてる人、いつもいろんなところで同じこと言ってるんだよ。
      悪質なアンチかそうでないとすれば、超鋭い指先感覚の持ち主なんだろうが、500万人のプレイヤーの中でそんなことを感じとってるのは、自分だけだということに気がついてない。
      開発にしたら、幻覚でも見ている可能性のある極少数の、極端な意見に配慮して調整する意味はないわな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 17:03
    • ID:1hive64j0
    • >>25
      GEはゲームとして質が足りない部分が多過ぎるから、どちらかというと、わかってないと思う
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 17:42
    • ID:x0sp4dUc0
    • ※30
      この問題は結構見るけどね
      モンハンのフレーム回避を狙える程度の感覚で知覚出来るよ
      ボタン押した瞬間にアクションが起こるのが一般的だけど、ダクソブラボは×ボタンで一つでダッシュか回避かの2つを判定する必要があるからボタン押し続けたらダッシュで直ぐに離したら回避になっててこっちの方が特殊なプログラミングな訳
      押した瞬間と、押してから離した瞬間では極僅かだけど指の動作が加えなければならないのとシステムが判定する為の間が存在するのは明らか
      モンハンの回避性能だって無し、+1、+2でコンマ数秒のアドバンテージしかないのに回避のし易さは段違いになるでしょ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 18:10
    • ID:1hive64j0
    • >>32
      モンハンの回避性能+1と2くらいの差が出ればそりゃわかるけど、ダークやブラボで感じたことはないなー。
      ダーク2は明らかにレスポンス遅いけど、あれはそういうデザインだし、ブラボであんたが敏感に感じとっているとしても開発が意図的にそうしてんじゃないの?
      どちらにしろ少数意見には違いないから、そのままを望む人が多ければ変えないだろうね。つーかもう出ないけど w
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 18:13
    • ID:2mPZSjxN0
    • ブラボは×ボタンにダッシュ、回避、ジャンプと3つのアクションが詰め込まれてるから
      その辺はお世辞にもあまり良いとは言えないよ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 19:05
    • ID:1hive64j0
    • 理屈上はそうでもそれが気になるような鋭敏なプレイヤーはごく少数だし、現実的にボタンをスプリットするとなると回避を他に割り当てなくてはならなくなる。
      あのボタン配置と錯覚レベルのレスポンス遅延を修正したするために回避、ダッシュ、ジャンプのボタンを分散することによる、離れた位置に指を移動する時間の方がよほどロスだと思う人が殆どだろ。
      極僅かな遅延が気になる人が、そのロスが気にならないなんてことがあるのか・・・
      ゲーム制作はトレードオフだろう
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 19:54
    • ID:5VkO1QOL0
    • シナリオさえしっかりしていれば操作性やシステムが多少悪くても別に気にしない
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 20:04
    • ID:x0sp4dUc0
    • ダッシュL3が自分の理想だな
      これでダッシュか回避かを判定する必要がなくなるから×ボタンを押した瞬間に回避になるし、ダッシュ中の×ボタンはジャンプになるのは従来通り、現在のボタン配置や操作を損なう事はない
      FPS慣れしてないプレイヤーってスティック押し込みにどうやら馴染みが無くて嫌う傾向にあるっぽいだけどね
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 21:25
    • ID:m6..amNl0
    • 右手親指をRスティックに 基本 置きっぱなしにしたいのよ
      無意識に近い直感的操作で動かしたいのが LR123
      AB○×と十字キーは 無意識ではない 論理的感覚で操作したい
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 21:36
    • ID:oPBjVE290
    • 無双は草刈りと言われるけど、最近のは操作感がよくなってちゃんと楽しくなってる
      まあやってることは変わらなくても進化してる
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 22:03
    • ID:6PBha7f20
    • 一方外人はどの順番でスキル解放するかの戦略的思考を楽しんでて
      操作性はskyrimで十分なのよね
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 22:03
    • ID:IXy9Yrpm0
    • 板垣時代のチーニンタイトルはボタン押した時のレスポンスやフィーリングがとても心地良かった
      早矢仕チーニンでは再現出来ないのが悔やまれる
      仁王唯一の欠点だわ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 22:07
    • ID:Uvc7r4D00
    • VRがいまいち流行らないのは操作感だと思う。視覚からは3次元の世界が見えてんのに操作は二次元時代のままだもんな。

      Wiiリモコンをベースにして、赤外線による直感的なポインティングと三次元のコントローラーの傾き検知、コントローラーを振る動きの検知。これはもとからあるやつ。

      これに追加して、Wiiリモコンの弱点である細かい操作を可能にするためにスティックをトラックボールにする。もう一つの弱点であるボタンの少なさをカバーするために、コントローラーを手首か手の甲にバンドで固定して五本指を使えるようにし、それぞれの指にボタンを割り当てる。これを両手でやればかなりの自由度と実際に手を使った臨場感のある操作ができる。

      あと振動機能だけじゃなく一定方向にコントローラーを揺り動かすみたいなのができれば面白そう。HMDにも振動機能つけて疑似音響振動とか頭への接触に対応して振動するとかしたらリアルになりそう。

      丸は決定でバツは否定、エーがジャンプでビーがダッシュみたいな対応表が必要な操作がそもそも直感的じゃないんだよね。

      同じジャンルのゲームですら移動とカメラ、攻撃とジャンプのボタンですら統一されてないから別のゲームやったときに違和感を感じる。

      ABCDとか○×△□のボタン自体がいい加減時代遅れだと思う。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 23:15
    • ID:1hive64j0
    • >>37
      おいおい(笑)、あんた散々ブラボの回避ボタンの遅延がどうのとコメしていて、理論上のことばかり言ってて変だなあと違和感持っていた(ジャンプボタンも一緒とか批判するけど、あれってダッシュ時しか使えない仕様だから実際にやってたら変に思う)ら、やっぱエアプか?
      ブラボもダークソウル3(2以降)も、×ボタンがいやな人は、回避はL3に割り当てられるんだが?
      あんたのお望みのL3にさ・・・
      エアプであんなことをそこら中に書きまくってるんなら、悪質なアンチだぞ?
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 23:19
    • ID:1hive64j0
    • >>38
      デモンズ、ダークソウルが近接攻撃をLRに設定したのは革命だったと思う。
      そっちに慣れると仁王は昔ながらのボタン割り振りだからちょっと違和感あるわ。
      格闘ゲームなんかに慣れてる人は、仁王のオーソドックスな配置の方がしっくりくると言うね
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 23:27
    • ID:i2plNkCZ0
    • 洋ゲーにある慣性ついた動きが苦手だな。GTAVとか。
      急に止まれなかったり、ジャンプ中に方向転換できない方が勿論リアルではあるんだろうけどさ。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 00:24
    • ID:9T1t9ltn0
    • ※43
      プラチナトロフィー持ちですが?
      操作システムからプログラミングを推察出来ないから私の主張も理解できてないし、あの程度を知覚出来ないってフレーム回避も任意で出来ないアクションド下手クソなんでしょうね
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 01:02
    • ID:0mj..EYz0
    • 思った様に動かせないともうダメ
      ウィッチャー3を投げた最大の理由だし
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 02:48
    • ID:9XpARJK80
    • >>46
      プラチナ持ってるよ?
      お前さ、けっきょく回避はL3ボタンに変更できるからその気になればダッシュと重ならない配置に変えられる件について、なんにも答えてねえじゃん、プレイしていればわかることなのに。
      というか「お前の知らないプログラミングの理屈上はそうなるはずなんだ!」って言い分は実際にはやってないって認めてたようなもんだぞ。
      Pスキル的におれが下手だろうが、お前が上手かろうが関係のない話だ、お前は痴れ者だ。
      恥を知れよ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 03:00
    • ID:m2rEcCYH0
    • プレイしてもいないゲームを字面と動画だけの情報で叩きつつ、シューターでもないのにL3ダッシュをゴリ押してくるってのは、頭の弱いドグマ信者だろうな w
      説得力もたせようとプログラミング云々とバカなこと言ってボロを出したからカプコン社員の可能性もあるという
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 03:32
    • ID:9XpARJK80
    • >>46
      48だが、キミのこと痴れ者とかムチャクチャに貶しちゃったけど、ブラッドボーンはL3に変更できないんだったね。
      ダークソウル2と3はL3に変更可能で、けど自分では☓のままでやってたから何となくブラボもそうだった気になってたわ。
      どうやらおれの持ってるトロフィーのプラチナはメッキだったようだ ・・・
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 04:22
    • ID:QCU8rJQ10
    • メトロリダックス、カメラの最高速度遅すぎるのホントゴミだったよな。雰囲気大好きだったから楽しめたが戦闘慣れしてる人からしたらアレは苦痛。良くも悪くも雰囲気ゲーだわ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 07:50
    • ID:Q2JSDIAR0
    • 昔楽しんだゲームを今やるとつらい理由はだいたいコレ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 10:38
    • ID:lYvKuOfZ0
    • 米36
      自分も本当に面白かったり好みのゲームだと、多少操作性悪かったり
      読み込み遅くても我慢できるなあ

      操作性以外に、コンフィグが充実してるゲームも好きだな
      画面の見た目や音もやりやすいようにカスタマイズするの好き
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 14:56
    • ID:pHeYedQp0
    • >>53
      ONEのエリートコントローラーだと自在にキーアサイン変更できたり、パドルを追加して任意に割り当てたり出来るらしいね。
      かなり興味あるけど、そのためにハード買うのもなあ・・・当たり前だけどSIE関連のタイトルはプレイ出来ないしね。
      PSコンにも純正でそういうの出してほしいわ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 16:15
    • ID:kcRmYp3Z0
    • ダッシュL3は好きじゃないな。
      FPSでよくあれを採用してるらしいが、逆にL3押しを最もゆっくり移動にすればいいのに。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 16:22
    • ID:kcRmYp3Z0
    • もとの、ダクソ3の入力遅延ってのはよくわからないが、ダッシュってのは現実でも多くのゲーム内でも、トップスピードにすぐ乗れるわけじゃないことが多いんですこし間があっても違和感はない。
      あと、ダッシュ中の×ボタンっていうかローリングは瞬間的に盾を構えてやるということでジャンプにならないってのはダクソ1のころからのものでしっかりわけられたよね。
      もともとソウル系ゲームのジャンプはおまけみたいなものなんでちゃんとゲームの重要要素にとりいれるのなら専用ボタンを割り当てるべきだろう。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 16:38
    • ID:kcRmYp3Z0
    • >見てから避けるじゃなくて、感覚ローリング連打でクソつまんなかった
      うーんやっぱり意味がわから
      タイミングが重要なんで見ずに感覚だけじゃ避けられないよ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 16:49
    • ID:kcRmYp3Z0
    • つまり、ボタンをおした瞬間にローリング回避ができずに超短時間内でボタンを離した瞬間にローリング回避が起きるってことを遅延だとコメント欄では言ってるのか。
      要するにモンハンってのと回避タイミングが違うというだけでそういうのは遅延とは言わないだろう。
      R1を押してボタンを離さないと攻撃できないゲームがあって、攻撃遅延がひどいとか言ってるようなものじゃないかな。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 17:05
    • ID:kcRmYp3Z0
    • レスポンスってのは重要だが、それが悪いってことはないと思う。
      本当の入力遅延ってのは体験したことあるけど、それはテレビ側が悪いだけだったし。
      ゲームで重要なのは操作感てのはそうだと思うけど、むしろ操作してて楽しいという点にあると思う。でも一番ってわけじゃない。一番大事なのは没入感のはず。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 17:18
    • ID:kcRmYp3Z0
    • 操作感っていうか操作感覚か
      >レスポンスってのは重要だが、それが悪いってことはないと思う。
      悪いってことはないってのはたいていのゲームはそれが悪いってことはないってことね
      レスポンス云々よりも操作してて楽しいという感覚が重要だと思ってこと。
      任天堂全般が操作面で評価されてるが、あそこは没入感を阻害しやすいコントローラーを近年連発してたと思う。wiiコントローラーは没入しやすいかというと逆だったが買う前から予想はついてた。

    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 18:11
    • ID:t54RqxhO0
    • これは同感、人気ゲームでも捜査官悪いのはやる気にならなくなる
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 18:21
    • ID:9T1t9ltn0
    • 自分は遅延とは言ってないですけどね
      反論者が遅延と言ってるが話が通じるなら便宜上それで良いかと訂正しなかったのは悪かったなと思いますが、そもそも自己の理解力外の事柄をレッテル貼で排除しようとする低能相手では徒労だったでしょう
      正確には、操作の違いによる入力タイミングの感覚的ズレ、でしょうか
      ボタン押した瞬間にアクションが起こる例としてモンハンを出すのは大体誰でもプレイした事があるだろうからですし、モンハンに限らずこちらの操作システムの方が一般的でダクソブラボが独自の押して離すなんです
      またボタンを押しっぱなしすると前者は回避になりますが、後者ではスティックの傾き加減で走り出してしまいますから、意識的にボタンを離す必要がありますから前者に慣れたプレイヤーは矯正が必要になりますが、まぁ慣れます
      咄嗟の瞬時に出したい時に一工程多い操作を要求されるのは改善すべきではないのかと私は思います
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 22:41
    • ID:1vjE6rV40
    • >>62
      反論者が遅延と言ってるからというのは嘘で、コメントの流れとIDで遡ってわかるのは、
      "ダークソウルはダッシュとローリングを同じボタンに割り当ててるから、感覚面では確実に遅延が出る"
      という、24のコメントに対して最初にあなたはブラッドボーンでも同じ問題があると返信している。
      つまり自分から遅延と言ってるのと同じことで、仮に反論者とやらが言い出したことに乗っかったとしてもあなた自身が認めてる通り、断りがない以上、あなたは自らの発言の責を負うし、みんなエスパーではないのだから、この人は遅延について言ってると相手はそのまま受け取る。
      そんな当たり前のことが理解できずに他人を低能呼ばわりする、まさにこれぞ夜郎自大の低能。
      しかも要約すれば、モンスターハンターに慣れてるから操作しにくい自分の感覚に合わせてメーカーは修正するべきだという我儘な意見を言ってるだけのバカ w
      一定の水準を満たしたゲームは、その開発者が考える作品観、操作導線の優先順位にフィットしたボタン配置にデザインされている。
      合わないと思うなら、甘えてないで去れ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 22:48
    • ID:RBiplIe40
    • なんか操作が思い通りにいかないのは3人称視点の洋ゲーは大抵そうだなぁ。
      キャラの動きにめちゃくちゃ慣性かけまくるんだよね?リアル重視ってやつ?
      今でも慣れんわ。プレイ出来ないことはないけど、和ゲーの直感的に操作出来るアクションの方が好き。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月19日 02:33
    • ID:t3Vf3b540
    • PS3ダークソウルでPS4のコントローラ有線接続してプレイ出来るんだけど
      いままで苦手だった前方向+攻撃のアクションがあっさり出せたのはびびった
      デジタル的な部分か物理的なボタンのせいかは知らんけど
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月19日 10:37
    • ID:DaMXjEhj0
    • MGSVはマジで凄かった
      凄かったんだけどなあ・・・
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月19日 12:30
    • ID:7WPMeCoq0
    • 表示遅延した画面に合わせた操作とそれより先行する内部処理によるタイミングのズレ
      一工程操作が多い為に、またその為の判定時間を設けてる為に起きるタイミングのズレ
      実質は非なるモノだけど感覚的に似てると感じる人はついつい遅延と大雑把に言ってしまうんでしょう
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月20日 11:49
    • ID:asav8LEd0
    • 無駄に慣性付ける操作感の悪さは洋ゲーに多いね、だからレスポンスが良いFPSが流行ってるんだろう
      和ゲーはモンハンみたいにモーションの長いアクションでも無操作時間を考慮した面白みに配慮してる
      何も考えずに【そっちの方が自然だから」って理由だけでレスポンス悪い気がするわ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月23日 18:56
    • ID:OS1UPVDf0
    • なんか凄いめんどくさい言い争いになってるから読んでないけど
      ソウル系のアクションのレスポンスの悪さは実際アクションゲームとしてはかなりマイナスだよ
      モーション自体の作り込みは中々だし、ゲーム性もいいんだけど、アクション要素だけを取り出して見るなら高い評価は出来ない
      特にブラボの戦闘システムは単調さが目立った
      カプコンとかプラチナとかチーニンとか他のアクションゲーム大手にはまだ遅れを取ってると言わざるをえない

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ