ゲーマープレイ




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 22:30:56.28 ID:EaeenGQx0
薄めたカルピスみたいな密度の低い引き伸ばしだったり 
本編の要素削ってるだけだったり 
同じことの繰り返しだったり 

そういうのをやりこみ要素ってことにするなよ

2: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 22:31:31.07 ID:BDdpiC920
それを更にうすーくしたのがソシャゲ

4: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 22:32:45.16 ID:5wWa+WTmd
ソシャゲは射幸心とコレクション欲を良く理解してるわ

8: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 22:37:31.45 ID:I2+XUUUE0
やらなくてもいいおつかいが増えたのをやりこみとか言ってるから客が逃げたんだろうな

3: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 22:31:56.15 ID:x5LquZSM0
トライエース「簡単にやり込まれたら悔しい」
no title

12: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 22:39:50.81 ID:L6ginAFU0
日本一聞いてるか?
だからディスガイアは終わったんだぞ

16: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 22:44:25.08 ID:wRWgrx5g0
風のタクトのタライとフォース集めのようなサブイベで入れるようなイベントを
メインで入れられるとクソ

5: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 22:32:48.63 ID:2Sp/gK250
内容薄くて数だけは多い小型ダンジョンを探させてはクリアさせるようなやつだな、分るよ

33: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 03:30:20.38 ID:K2BZM6U/0
>>5
どちらかというとそれはコログのほう
no title

37: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 03:43:02.15 ID:qAEAAW5L0
>>5
あとゴミ拾い900個とかなw

9: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 22:37:36.70 ID:YylShxVu0
ボウガンアドベンチャーはコログのパクリというより劣化

11: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 22:37:48.14 ID:lDnKBhue0
>>1
お前の思うやり込みがいのあるゲーム挙げろよ

14: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 22:41:13.25 ID:EaeenGQx0
>>11
やりこみがいのあるゲームって例えば昔のソフトでいうとマリオ64とかスマブラだよ
現代のゲームでいうならダークソウルとかバトルフィールド1
no title

13: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 22:40:53.36 ID:2Sp/gK250
そもそもやり込まないとクリア出来ねえゲームがやり込み甲斐という点では最強だろうが
客がついて来れなくて売れなくなるっていうね
まぁタイムアタックやスコアアタックが熱いやつとか
対人プレイに深みのあるやつとかやろなー

17: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:00:33.81 ID:NKarMK9S0
祠はやり込みというレベルだけど
さすがにコログは達成感も無いし薄めたカルピス

豪華なディナーの神獣があっただけで傑作と言えるけど
なぜか最後のハイラル城がコンビニ弁当だったりした

ゼルダは本当に惜しいゲームだった

18: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:21:00.83 ID:wtb7mqNU0
ただの中古対策に見える
面白ければ勝手にやり込むってのに

21: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:33:40.75 ID:wWNKlzzB0
最近じゃなくて昔からそんなもんでしょ
というか昔のゲームのやりこみ要素のほうが単純で薄めたカルピスどころか
ほとんど同じ事の繰り返しのものが多かった
no title

19: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:22:49.10 ID:0Z8hfhpG0
どんなゲームにもやりこみ要素はあるで終わるし
極端な話逆立ちしながらプレイすれば何でも難易度上がるぞ

24: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:35:08.88 ID:YylShxVu0
やりこむこと自身が何かに生かされてるやつは区別されるべき
作業というより練習になってるやつ

26: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:39:24.10 ID:qttRpd6N0
一昔前以上前から勘違いやり込ませになってるゲームの多いこと多いこと

23: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:34:54.99 ID:DfEJmG620
ドラクエ11のしばりプレイはびっくりした
no title

28: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 00:01:51.81 ID:Wb8pix7H0
ドラクエ9の小出しっぷりには驚いたな

27: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:52:24.18 ID:zZYbBxfq0
中古で売られるの回避するために無理やりクリア時間長く
設定して水増しするRPGは多いな

シレンとかやりこみ要素は縛りプレイが基本だが公式は
ユーザーをディスって皮肉めいたテキスト入れた
報酬アイテムを入れてきたりともうやる気がない

29: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 00:11:28.18 ID:g5x2kHKF0
最近のゲームのやり込み要素()って作業感半端ない

35: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 03:35:16.52 ID:Cue23tDx0
SO2は素晴らしかったな
no title

36: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 03:38:53.91 ID:4anE7gGQ0
一時間に一回確率でドロップする素材を10個集めて
それで10時間のやり込みってのはアホみたいだ。
総プレイ時間数百時間!とかさ
バカじゃないの?
自分は素材ゲーは基本避ける。
でもゼルダは楽しいんだよな。
あれ別に意識しなくても素材集まるからかな?

39: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 03:54:06.96 ID:H0zBk/QW0
11週目で最高難易度っていうゲームもあるよ!!

44: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 06:24:10.21 ID:Wb8pix7H0
やりこみってそもそもユーザーが勝手にやってることなんだよな
それを勘違いしてメーカーが2周目以降限定イベとかクソ要素入れるんだよな

41: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 04:03:11.33 ID:H0zBk/QW0
多分トロフィーがいけない
no title

46: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 09:25:13.03 ID:2SxiMgkz0
ここ10-15年間そんなもんやろ
やりこみって言葉は90年代からあったけど、意識して多様されたのは15年前から
でもやりこみとか抜かしてゴミゲー多かった

47: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 11:07:27.83 ID:YL5Od9BAM
なんか用意されたやり込みってコレじゃないつーか、単にメンドくさいだけだよなw

48: 名無しさん必死だな 2017/06/17(土) 11:12:22.52 ID:qAEAAW5L0
やりこみ要素なんてそもそも古いんだよ
やることが少なかった昔のゲームを
創意工夫して遊んでたことをやりこみって言ってるだけで
今のゲームはできることが増えてるからわざわざやりこみ要素なんて言って
やりこんでるユーザーはいない
普通に遊んでるだけだ

22: 名無しさん必死だな 2017/06/16(金) 23:34:31.47 ID:PWJAw6z50
やり込み要素じゃなくやり込ませ要素だからだよ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1497619856/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 16:08
    • ID:BRvQ2Z5a0
    • 数年間放置してたマザー2をこないだクリアしたら凄く楽しかったよ
      やり混み要素ってあのくらいがいいのかもそれない
      あんな独特なゲーム、この先生まれるか怪しいけど
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 16:11
    • ID:.ct.zIri0
    • ゲームのOHPとか見て、売り紹介の所にやりこみ要素とか書いてあるゲームは総じて外れのイメージある
      その要素はプレイヤーが見つけるもんでメーカーが用意するもんじゃないわな、と思うわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 16:14
    • ID:.oB.DFDo0
    • ※1
      マザー2は名作だけどマザー2のやりこみ要素ってなんだよ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 16:22
    • ID:C.IY5eqn0
    • 格ゲーやらFPSやらMOBAの王者なんてのは、やり込みの極地だよな

      レベルを10万上げるとか、アイテム何百個集めるとか、そういう時間かければ誰でもできるのはやり込みって言わねえ
      第一、やり込みプレイならレベルを可能な限り上げずにクリアとかだろw
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 16:28
    • ID:f6vYEbuR0
    • アンケートのお願い
      Q.貴方にとってゲームで最も重要視してるのは何ですか?
      1.ストーリー性 2.キャラクター 3.システム面 4.やり込み要素

      A. やり込み要素(楽しいと思っただけで作れとは言ってない)

      開発者「やり込み要素かぁ・・・ニーズに沿って作らなきゃ!(使命感)」

      そして現在・・・
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 16:30
    • ID:.r7dq7Ee0
    • 最近までアサクリユニティやってたけど
      とてもじゃないけど宝箱を全部とりたいだなんて思わなかったね
      あと小さなメダルみたいな奴もね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 16:30
    • ID:J.udza3k0
    • BF1のやりこみ要素ってなんだよ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 16:39
    • ID:CFwsgTAG0
    • やり込みって本来はプレイヤーが自分で見つけるもの
      それをメーカーに用意してもらうというのが甘ったれた考えだわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 16:43
    • ID:.oB.DFDo0
    • やりこみにはプレイヤースキルを上げるタイプのものと
      図鑑やレベル上げなどのデータを充実させるものの二種類がある
      これは好みの問題であってどちらが優れているというものではない
      プレイヤースキルを上げるタイプのやりこみはユーザーが自主的にするものだから
      制作側からやりこみ用意しようとするとどうしてもデータ充実系になるだろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 16:45
    • ID:g0.d.le.0
    • チョコボの不思議なダンジョン1は確かダンジョンが999階まであったな
      当時PS1のソフトなのにすごいなーって思ってた
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 16:48
    • ID:q31Joi.O0
    • 昔ながらのゲームだと
      ・ハードモード
      ・クリアタイム表示
      ・被ダメアップ等のバステ装備
      でやりこみ要素増やしてる感じで
      最近だとコンプ要素でやりこみって言ってる感じ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 16:56
    • ID:v0D7WNwD0
    • やり込みと言えばディスガイアみたいな風潮ほんときらい
      バランス大味どころか腐った食べ物を素材のまま出されてる感じ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 17:00
    • ID:kgKB.bRL0
    • レースゲームはいいぞケンシロウ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 17:01
    • ID:CuM.zTG.0
    • ※3
      最強武器集めとかあるやん
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 17:05
    • ID:KJN6zFBl0
    • 3以降のDMCはやり込みの局地やな
      コンボ開拓になるから終わりが見えない
      しかもプレイヤーの指の早さ次第でできるコンボが増えるし
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 17:12
    • ID:mG4E0hEW0
    • やりこまなきゃいいじゃん
      トロフィー意識しなきゃいいじゃん
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 17:13
    • ID:hI6myy8a0
    • トロフィーの問題はさ
      例えばキャラゲーだと好きなキャラと嫌いなキャラといるわけじゃない?
      なのに全キャラ好感度上げてイベント見ないとトロコンしないわけよ
      それってキャラゲーの大前提否定してるよね
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 17:16
    • ID:PnxerILz0
    • このネタ何回目だよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 17:33
    • ID:.Pcajent0
    • ディスガイアちゃんとやったことあればバランス悪いなんて思わないと思うけど
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 17:34
    • ID:RZ.ffeFG0
    • 決めつけたがるバカガキwww
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 17:38
    • ID:.PQ1.aVO0
    • ペルソナ5のナビを250種類聞けとか2週目ボス倒すよりもやる気出ない
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 17:40
    • ID:93LYipLm0
    • やり込む要素無いなら無いでプレイヤーが縛るなりレアアイテム集めるなりレベルやステータスカンストさせるなり勝手にやるからな
      隠し高難度ダンジョン的なのならいいけど、それ以外のものをあらかじめ用意しとくのは愚行
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 17:45
    • ID:r7zxV0P20
    • やり込みって、自分が勝手に「こうする」って決めてやるもんじゃん。
      要素って言葉をくっつけるから、おかしな事になるんでしょ?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 17:48
    • ID:Ijx2rnG60
    • FF5や8とかの縛りプレイとか見てると最近のは何か違うってなるな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 17:49
    • ID:Ht7YD2bW0
    • そもそもやらなくてもいい要素だとは判っていても
      UBIのマップに凄い数配置されたアイテム拾って回る系のやり込み要素はマジで勘弁して欲しい
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 18:01
    • ID:cs61TVV40
    • >>25
      UBIだけじゃなくね?それあってもいいんだけどゼルダみたいにメモ取らないでいいように
      義務付けしてほしいわ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 18:14
    • ID:OTjgWyLp0
    • 必要な物:多角的な攻略が可能である事
      作られた物:不要な作業
      ヘビーユーザー:不要な作業をこなさなくてはいけない使命感
      ライトユーザー:多角的な攻略はしない
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 18:37
    • ID:8p9vRo.00
    • ※14
      プーの武器をドロップできなくて心折れるわ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 19:11
    • ID:dmtmio9J0
    • やり込み要素は隠した方がいいと思ってる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 19:11
    • ID:Q0VUgD3U0
    • 雷平原は190回代で3回失敗して発狂しかけた
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 19:15
    • ID:fQIG6zIp0
    • やりこませようそ

      って話かと思ったらただのスマホ(ソシャゲと勘違い)叩きだった
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 19:20
    • ID:5TcirOac0
    • し、知ってるか??
      最新のやり込みは金出して遊ぶんだぜ。
      FEechoesは最上級職はDLC!しかも職業毎に200円!
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 19:30
    • ID:3m4ocDQP0
    • 誰も強制してないのに自分が気に入らないからって入れるなってのもちゃうやろ
      あと「やりこみってなんだよ」の返答がタイトル名上げるだけとか意味不
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 20:08
    • ID:TELFopRp0
    • ブレワイのコログや祠否定とか流石エアプのゲハカスだな
      あれは寄り道するとマップで気になる所にほぼ必ずコログや祠がある事で
      探索の楽しみがグッと引き上げられてんじゃん
      こんな当たり前の事はプレイした奴ならまず気付く
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 20:37
    • ID:jnqOv.u40
    • ※34
      何かありそうな所に何かあるのはモチベに繋がるんだよな
      マップ埋める感覚で一通りうろつけば祠もコログも困らない位は揃うし
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 20:43
    • ID:F0LNEYr.0
    • ヨッシーアイランドは良かったな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 21:16
    • ID:4l.G0mIl0
    • ゲーム会社側が用意するようになったから大きなお世話だしおかしくもなる
      気に入ったゲームをやりこみたいならアイテム集めでも縛りクリアでも勝手になんか考えてやりこむから
      メーカーからやりこみの押し売りはしなくていい
      ※32 それはむしろDLCに頼らないほうがやりこみじゃないか?
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 21:26
    • ID:tE1MQy5y0
    • やり込み要素で謳ってるゲームは信用できない
      むしろやり込む要素はプレイヤー自身が見つけるモノだと思ってる
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 21:45
    • ID:T3SijLu.0
    • 「やり込み」つて
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 21:45
    • ID:T3SijLu.0
    • 「やり込み」って言葉がゲシュタルト崩壊してきた。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 21:47
    • ID:zHmrTqcL0
    • ※19
      俺もそう思う

      話変わってゼルダはクリア後に振り返れば思うところも多少はあるが、プレイ中はずっとワクワクが押し寄せて来る様な素晴らしいゲームだったぞ
      夏のアプデも楽しみにしてる
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 22:05
    • ID:zh.LXo5B0
    • やり込みは駅まで行くのにどれだけ手段があるか探すこと
      駅までの道が無駄に遠くて複雑なのはやり込みとは言わん
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 22:51
    • ID:tpLrgKmv0
    • ※42
      そのたとえだと、駅までの道はストーリーで
      駅までの道まで石けって行ったりけんけんぱとかで行くのが「やりこみ」で
      駅までの道までの道中で店によって回るのが「やりこみ要素」なんじゃね?(べつによらなくていい)
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 23:40
    • ID:q5p46F0y0
    • レアアイテムがたくさん用意されてると嬉しいけど、それ全部集めないとクリア率100%にならないとかなると萎える
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月17日 23:50
    • ID:iUimDKyo0
    • 普通にプレイしてクリア自体は出来るけど
      やり込み出した途端「なんやコレ!?すげえ!!」という驚きと楽しさがないとあかん
      そういうのをストレスなく選択の余地と、選択した際の誘導の上手さが
      ゲーム開発陣の仕事なんじゃないかと思う
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 00:24
    • ID:yAreyJOj0
    • せめてやり込み要素というなら、新しいゲーム性や面白さを感じさせるものであって欲しいよな。
      本当に極稀にしかないし、割とそういうゲームに限って特にやり込み要素とか明言してなかったりする。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 00:45
    • ID:HStNgTVR0
    • やりこみとはちょっと違うかもだけど、ブルードラゴンのnothingは頭おかしいと思ったな。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 03:00
    • ID:gAOrXyOM0
    • トロフィーやら実績やらを提示してやらなきゃやり込みも分からないと思われているのか、
      ある意味そういうライト層が最大のパイと割り切ってわざわざ提示して下さっているのか
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 05:36
    • ID:t..feAbP0
    • エ○ゲだけど戦国ランスのやり込み要素は完璧だった
      適度な周回のしやすさ プレイヤースキルの実感 ポイント制による周回特典 このあたりのバランスが最高だった
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 07:45
    • ID:Q2JSDIAR0
    • 昔のボリューム少ないゲームを無理やり脳内補完して楽しむのとどっちがまともなの
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 08:32
    • ID:.fB2Ff5o0
    • このネタ何回目だよ
      昔のゲームだってそんなに良いもんじゃねえぞ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 09:25
    • ID:57rRfDNY0
    • ディスガイアのやりこみは「インフレするまで上げられますよ」というだけだからな
      モチベを維持する要素として隠しボスは用意されてたりするが毎回やってると流石に飽きが・・・
      レベル上げ自体は作業だしな
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 11:07
    • ID:CYcfG.so0
    • ※17
      そもそもトロフィーなんてコンプリートする必要ないんだけど…
      プレイヤーが達成感(喜び)を得るために用意されたトロフィーを
      苦痛を感じながらコンプリートしようとする意味がわからない
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 15:26
    • ID:dZ5W19E30
    • 出来るなら苦痛を感じたくないのはやまやまだが
      苦労せず勝手に取れているようなトロフィーをいくつ取ったところで
      なにも達成感も喜びもないのもまた真実
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月18日 19:19
    • ID:qFrDKZ4w0
    • やり込み要素ってのは、最近のだとペルソナ5で理想のステータスとスキルのペルソナを作るとかだな

      ゲーム進行には全く関係ないし、作る必要も全く無い、ただの自己満足

      やり込ませ要素ってのは、サブイベントで特定のスキルを持ったペルソナを作れ、とか指定されるやつだな
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月19日 07:56
    • ID:DkIyEDbr0
    • 特殊なプレイ(変な意味じゃないぞ)を異常なほどしないとクリアできないやり込み要素は要らんな
      日本一お前のことだよ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月19日 08:54
    • ID:Z0gzrjwA0
    • ゲームに用意された収集要素は収集要素であって開発側もやり込ませ要素として用意してないと思う

      なんていうか擁護するわけじゃないがユーザー側が勝手に怒ってるだけのものも多い
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月19日 21:22
    • ID:9WirwcWp0
    • クロノトリガーとか、やりこみ要素としては完璧なんじゃないのかな。

      同じストーリーをなぞらせて、同じ戦闘をさせて時間を引き伸ばしてはいるけれど、
      其処此処に隠された「新しいエンディング」を求めて、周回する楽しさがある感じ。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月20日 02:47
    • ID:0ptSBJ8q0
    • 日本一のことやろなーと思ったら案の定そんな書き込みが多かったな
      面白いからカスカスになるまであそぶんであって
      決してつまらんゲームにいくらやり込みがあってもやらないからな・・・
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月27日 02:29
    • ID:qi28zFYW0
    • そんなことも出来るの!って思えるか
      そんなことしなきゃいけないの?って思うか
      そんなことできて当たり前なのに…て思うか

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ