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1: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 00:49:59.137 ID:FlLKvhMoa
ストーリークソでもゲームとして面白ければ良い、とは言わんが
ストーリー薄くてゲーム性素晴らしいゲームくらいはもっと評価されるべき
だいたいストーリー良ければそれでいいんなら映画とか小説でいいでしょ
動かしてなんぼのゲームで見せられてばっかで楽しいのか
ストーリー薄くてゲーム性素晴らしいゲームくらいはもっと評価されるべき
だいたいストーリー良ければそれでいいんなら映画とか小説でいいでしょ
動かしてなんぼのゲームで見せられてばっかで楽しいのか
3: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 00:51:22.825 ID:JvqOWqfR0
ストーリーは全てスキップしてるわ
4: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 00:51:48.366 ID:V0RigOzb0
MGSVはMGSとしてはギリギリアウトだけどステルスアクションゲーとしてはあんな良い物他にない
「気に入らない点が一点あるからクソ」って評価下せる奴多すぎ
「気に入らない点が一点あるからクソ」って評価下せる奴多すぎ
6: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 00:52:38.408 ID:kb6g72gMa
龍が如くたのちい
10: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 00:54:08.058 ID:/tw5JnNy0
エルミナージュ2最高
世界樹4大好き
メトロイドプライム愛してる
世界樹4大好き
メトロイドプライム愛してる
7: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 00:52:59.206 ID:pgcb1nBl0
曲が良ければストーリーは平凡でもいい
9: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 00:54:03.402 ID:DhAWLZ4C0
ゲームシステムとストーリーが絡み合ったポートピアは名作ということでよろしいか?
11: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 00:54:11.112 ID:clZ3wZmB0
テイルズⅮ2は前作人気の尻馬に乗った商法だから戦闘面白くてもストーリー悪いのは詐欺
16: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 00:56:58.910 ID:FlLKvhMoa
>>11
ストーリー悪いのは叩かれてもまぁ仕方ないけど、サガとかイースみたいにストーリー薄いのよりFF軌跡みたいなストーリー重視のほうがどうしても人気出ちゃうっていうのがなんかね
ストーリー薄くてもゲームとして面白いんだからもっと評価してあげて、というか
サガはゲーム性難しいしFFのように人気出ないのはわからないでもないけど
ストーリー悪いのは叩かれてもまぁ仕方ないけど、サガとかイースみたいにストーリー薄いのよりFF軌跡みたいなストーリー重視のほうがどうしても人気出ちゃうっていうのがなんかね
ストーリー薄くてもゲームとして面白いんだからもっと評価してあげて、というか
サガはゲーム性難しいしFFのように人気出ないのはわからないでもないけど
12: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 00:54:59.184 ID:n9hyQ51ja
ストレス要素なければ王道ストーリーでいい
14: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 00:55:55.182 ID:nt/O8QkL0
PSO2やってみろよ
シナリオ担当がクソ過ぎて発狂出来るぞ
シナリオ担当がクソ過ぎて発狂出来るぞ
13: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 00:55:32.975 ID:JKFPIfPM0
今ラスアスやってるけど凄くいいわこれ
15: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 00:56:01.300 ID:JWLK152X0
ガングレイヴODがそーだったなー
17: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 00:57:56.034 ID:4tn2n6tQr
SO3はストーリーはあれだがゲームとしてはかなり楽しめた
18: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 00:59:22.162 ID:8TWJPmP50
ポケモンもほかのRPGの真似してストーリーに力入れるより昔みたいにうっすいストーリーでほかの部分を売りにするほうが良かったんだよ
サンムーンが評価されるのがほんとに理解できん まだXYのほうが良かった
サンムーンが評価されるのがほんとに理解できん まだXYのほうが良かった
20: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 01:01:03.826 ID:psCUazPd0
好きになれない世界を自由に冒険できても面白くないじゃん
テイルズとか戦闘だけで好きだったから気持ちはわかるが
テイルズとか戦闘だけで好きだったから気持ちはわかるが
22: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 01:02:31.189 ID:ihQdgZSKa
>>20
世界観とか設定とストーリーは違うじゃん?
世界観特に良くも無いけどストーリーめっちゃ良いゲームは沢山あるし逆も然り
そもそもフィールド探索は世界観設定云々よりもフィールドの作り込み次第だし
世界観とか設定とストーリーは違うじゃん?
世界観特に良くも無いけどストーリーめっちゃ良いゲームは沢山あるし逆も然り
そもそもフィールド探索は世界観設定云々よりもフィールドの作り込み次第だし
21: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 01:01:47.349 ID:JWLK152X0
だいたいさー
ゲームのシナリオ作ってる人って
普通に映画やテレビドラマのシナリオライター
より実力ないでしょ
ゲームのシナリオ作ってる人って
普通に映画やテレビドラマのシナリオライター
より実力ないでしょ
24: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 01:03:37.719 ID:ucYxQiGD0
ジャンルによる
25: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 01:03:38.776 ID:Z1DHR9jK0
日本でも海外でも今ゲームに一番求められてるのはストーリーでもゲーム性でもなくキャラクターだろ
27: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 01:04:27.631 ID:cL8mGNL5a
テイルズもあの特有の戦闘が面白いしあれが人気で売れてるのかと思ったら「テイルズで好きな部分は?」ってアンケートではストーリーが1位だったんだよな
ストーリーは売りになるほど良いかと言われると…いや悪くは無いけどさキャラは魅力あるし
ストーリーは売りになるほど良いかと言われると…いや悪くは無いけどさキャラは魅力あるし
30: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 01:07:54.203 ID:T4RLNWLla
FF12とかストーリー以外最高なのになぁ…
テイルズはストーリーの盛り上がるシーンで主題歌やキャラソン入れてくる事が多いのもあってそれで評価されてんじゃね?
テイルズはストーリーの盛り上がるシーンで主題歌やキャラソン入れてくる事が多いのもあってそれで評価されてんじゃね?
29: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 01:07:10.799 ID:ox/9Bo990
洋ゲ―なんかは映画業界のおこぼれで出来てるらしいし
開発者の映画へのコンプレックス強そう
和ゲーにもMGSという典型例があるけど
開発者の映画へのコンプレックス強そう
和ゲーにもMGSという典型例があるけど
33: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 01:14:45.061 ID:WGv4hEI20
ストーリーゴミだが
ゲームシステムが完璧なキングダムハーツシリーズwwwwww
見てる奴は見てるんだから気にすんなよ
ゲームシステムが完璧なキングダムハーツシリーズwwwwww
見てる奴は見てるんだから気にすんなよ
31: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 01:12:33.623 ID:G1LjvUxV0
どこに重点を置くゲームによるけどバイオ4はストーリー文学的に面白いって訳じゃないけどやってて面白かったしストーリーに対して退屈もしなかった
たぶん5周以上やったわ
たぶん5周以上やったわ
32: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 01:13:39.055 ID:4tn2n6tQr
バイオはキャラゲーのままでいい
7でそう思った
7でそう思った
34: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 01:15:38.776 ID:JWLK152X0
メタルギアってストーリー要らないよなー
秘密兵器が出来た!偵察だ!発見!破壊!
でいいのに幽霊とか国とか
秘密兵器が出来た!偵察だ!発見!破壊!
でいいのに幽霊とか国とか
35: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 01:16:40.868 ID:kNLAP/cxM
小島さんが多分ストーリー語りたい人だし…
36: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 01:17:32.456 ID:l688n+O/0
ニンジャガ2はくそ面白いがストーリーはウンコだなwwwww
37: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 01:17:36.488 ID:l0tGI++k0
そういうゲームじゃないんなら言う事はない
重厚なストーリー!とかパケに書くからボロクズって言われんだよ
重厚なストーリー!とかパケに書くからボロクズって言われんだよ
38: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 01:19:55.969 ID:JWLK152X0
あとストーリーの範疇に入るのかどうか分からないけど
ミリタリー系のゲームって陸上兵器と銃にはやたらこだわるけど
海上兵器に関して無知過ぎでしょ
ミリタリー系のゲームって陸上兵器と銃にはやたらこだわるけど
海上兵器に関して無知過ぎでしょ
40: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 01:22:31.482 ID:1NQI+42D0
ゼルダの最新のやつみたいな
ああいうシナリオの構成ってどうよ
ああいうシナリオの構成ってどうよ
19: 以下、VIPがお送りします 2017/06/24(土) 00:59:58.231 ID:VkNL46cx0
何を求めるかは人それぞれじゃん
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コメント
コメント一覧
まあ批判的なのは一部のおかしな連中だけだよ。
FF15の時のように。
将棋やテトリスにストーリーが要らないように、RPGのようにゲームによってはストーリーが重要になるってだけの話。
それなのに、それを一色単にゲームにストーリは要らないなどと言っている奴は阿呆。
もしくは、特定のジャンルを傾倒しているだけの困ったちゃん。
FPSとかな。
例えばスポーツゲームやFPSなんかにストーリーは必要ない
誰もスラムダンクみたいなイベントや軍隊あるある話とかも興味ない
ところがRPGの場合は役割を演じることだから、ある程度ストーリーは居る
仮にウィッチャー3がFF13と同じストーリーで、専門用語ばっかりで一本道なら
400万も売れなかっただろうし、ファミ通でボロクソに叩かれていた
問題はストーリーとか要らねえ→女だけ眺めていたいとなったら
それはもう退化して、業界自体が縮小するだろう
かと言って映画のようなゲームばかりになれば、なぜ指が疲れる程動かして、
途中でコントローラーを下に置いて長いムービーを見る必要があるんだと疑問に感じる
メタルギア4はまさにそれが原因で叩かれ、最近ではアメリカの大学教授もゲームは
プレイングとストレス発散に重点を置くべきで、映画やアニメの様なゲームはゴミだと言ってる
色んなゲームやってるがキングダムハーツのシナリオが一番好きなんだが
まあ、最近はなろう作品が人気あるからそういうことなんだろうな
それを楽しんでる人達にわざわざ何かを言う奴が気色悪い
批判も自由だけど、水を差すのはどうなの
映画やドラマのシナリオライターが無条件で優れているなんて考えは捨てられると思う
何事もピンキリだろうが邦画でシナリオ面白いのは原作小説が優秀なだけな事が多々ある
ドラマは相棒とか面白い作品もあるから優秀な人はいるだろうけどね
例えば映画でストーリーポンコツだったらどんなに映像良くても見る気失せるわ。
もちろんゲームと映画を一緒にするつもりはないけどね。
その手の人は一般(自分)受けしないというだけが評価基準になっている
プレイヤーにモチベーションを与えるのがストーリーの仕事、何気に凄く大事な要素
特に進行をひたすらに見守るレールプレイングはストーリーこそが軸になるんで
ストーリーがダメだとかなり厳しい事になりがち
それが面白くなかったらいくらゲーム性良くても映像が綺麗でも
ゲームとしての質は下がるんだよ
ストーリーしか見ないやつも馬鹿。
全てはバランス。
ゲームというコンテンツを選ぶ理由は他にあるはずなんだ
シリーズ物に対してストーリーがksと言っているのは
システムや世界観が前作からあまり変わらないから仕方がないね
システムのパワーアップとゲーム性の向上が出来ないとゲーマーからは評価されない
映像が綺麗で感動ストーリー()ならライトユーザーが褒めてくれる
システムもゲーム性もライトユーザー向けにして、映像美も上限見えてきている状態で
ストーリーがksならそりゃライトユーザーもストーリーがksだと叩き出す
ゲームに美麗なグラフィックが必須ではないのと同じ
どっちも凝るとゲーム性と無関係の部分で開発費が高騰するので誰も得しない
難しいのところなのは映像は金を投資すれば質が明確にあがりやすいけど
ストーリー・ゲーム性(システム)はそうでもないとこやな
そのガイジ触れんな
いつもの奴だ
重視ない系は、それはそういうジャンルで評価されてるし
重厚なドラマ・極上のゲームみたいに銘打ってでてくるゲームは
「作り手側が」ストーリーを売りにしてんだろうに それを評価せんでどうすんだばかたれ
ゲームにおける「システムが洗練されてない」ってのはそういうことなんだよ
だからダメだとクソミソに叩かれるけど、優れていても賞賛はされにくい
だから世間にウケるには、いかに登場人物に共感してもらうかって所で毎度苦心してる訳で
それに引き換えゲームだと、アバウトに俺の行動=主人公が出来て、手軽に没入感が与えられる
映画小説における最大のハードルをクリア出来て、且つストーリーも出来が良ければ
病みつきになる人も出てくるというもの
それに大長編を展開するなら、ゲームはもってこいの媒体でもある
ゲームは映画の代わりにならんのだ
でも操作するというのはゲームにしか出来ないことで
操作するという最大の特徴が生かさていないなら
話が良くてもゲームとしての完成度は低いと言わざるを得ない
結局ゲームにおける物語なんて後から着させる衣装程度のもので
目に留まりやすいが変な恰好さえしなければ問題視する奴はいない
和ゲーにも話は普通でいいから挑戦的なシステムを追及してほしい
ストーリーが無いなら無いではじめからそう言えばいい
アクションなら気にならんけど推理ゲームとかRPGで詰まらんストーリー追うのは苦痛
何を勘違いしたのか3でストーリー性を重視した結果クソゲーになった
そいつの人生経験や 人生においてどの局面かでだいぶ違う
昔はおもしろかったけど今は全然楽しめないとか その逆とか
あって当たり前の事だから この件を不特定多数で議論する意味は見出せない
ラストオブアスやライフイズストレンジ、ウォーキングデッドゲーム版、あとマイナーだけどHER STORYとか。
ストーリー駄目なら全部駄目ってのは暴論だとは思うけどさ。でもやっぱゲームを楽しくする重要な要素ではあるよね。
拍子抜けとかされるからそう言われるだけのような
やっぱバランスだわな。
ストーリーが気に入らないからこのゲームはダメなゲームだなんていう評し方はよろしくないな
この例ならダメなゲームであるディアブロ3はなぜ3000万本も売れているのかってことになる
誤解して欲しくないのはストーリーを軽視しろとは言ってないとこ
ユーザーはストーリーだけを重視しすぎてそれが全体の完成度というように捉えないことは重要だと思う
RPGなんかは戦闘システムと育成要素を煮詰めるべきだろ
RPGの釣りミニゲームをやりこみ要素とか言っちゃうバカ開発がいるJRPGは完全に終わってるよ
マリオやポケモンみたいにゲームとしての面白さを売りにしたゲームは文章や豪華なムービー(笑)で飾らなくても純粋に面白いと評価されることが証明されている
陰キャさん、我慢できず触れてしまうwwwww
今でこそ1.5 2.5 2.8と出てるからやりやすいし人にも勧められるけどCoMとかdddとか他ハードに出しすぎやった
ハハッワロスとしか思わない
戦闘を筆頭にシステム面も大味で言うほどゲーム性に優れていたとは思わないけどな
信じられないようなクソや理解不能な自慰作品作る奴が悪い
要は想像力のないユーザーなめてるゲームが評価が悪い。
ウィッチャー3とFF13でどちらが面白いかと言えば圧倒的にウィッチャー3だが
どちらの方が専門用語多かったかと言われるとウィッチャー3の方が多いんじゃないか?
ウィッチャー3は国の名前や人物名の固有名詞がものすごく多いし人間関係や国の関係もめちゃくちゃ複雑
しかもこれまで小説版(未邦訳)にしか出てきてない人物や地名もバンバン出てくる
FF13はLRの時に公式が用意したあらすじサイト見れば一分でわかるように設定もストーリーもめっちゃ単純
じゃあなんでFF13の方が意味不明に感じるのかというと
ウィッチャー3は「義理の娘さがしています」という主人公の目的が単純明快なのに比べて
FF13はいまなんのためになにをやらされているのかさっぱりわからないから。
単にストーリーテリング能力の問題
これ言うやつ嫌い。
なんで丸々物が違うのに絞らなきゃいけないのか。
それ言うならアニメも漫画もドラマも映画もストーリーがあるものは全て小説があれば不要ということですね。
サッカーがおもしろい思えばスポーツは野球もバスケもスケートも体操もいらないということですね。
プレイ動画視聴でいいってなっちゃうから、作り手の方にうま味が無くなってる
配信制限とかに気を使ってアレコレやるのもメンドイし、フライングされてネットで
ネタバレされたら終わりだし
俺はもうシステムや操作が楽しいからやってるわ
小説が一番上かはともかくストーリーに限ればその通りでしょ
あとスポーツはストーリーないから関係ないやろ
アンケートにわざわざ答えるのはわりと熱心なファンが中心
そしてそういう人はストーリーやキャラが好きなのが大半
つうか布教とかファン活動とかするのは女性の方が多い
ジャンプのアンケートを出すのは女性が多いのと一緒
3はまだ良かったのに...
何度話し合っても平行線だよね
王道じゃないと叩かれる。
叩かれる理由は、「王道じゃない」ことではない。ソコに気付こうよ。
明らかにおかしな展開や、何の脈絡も無く変な方向にストーリーになったら、叩かれるに決まっている。
20周年の原点回帰・王道ストーリーですよ!と言って、貴重な王女ヒロインが最初に抜けて殺しやってるヤツが持ち上げられたら「は?」ってなるだろw
自分で妄想するのが捗る場合もあるからな
けど、最初からプレイヤーを不愉快にしてくるようなシナリオや
プレイヤーや自キャラを意図的に空気にしてくるような演出はさすがにどうにかしてくれんかなぁ・・・
最近そういう傾向のゲームが本当に多い
例えばラスボス戦をイベントで終わらせるゲームとかな
ゲームの感動って言うのは何度も挑戦して考えて悩みぬいてクリアする時の達成感なんだよ
ムービーやストーリーで感動させるのはアニメや映画の役割なんだよ
そこを履き違えるな
創作というのはゲームとそれ以外に別れると思っておいた方がいい
それなら最初から重要視しないでアクションとか操作感だけを表に出せばいい
キャラデザだの脚本だのをヘタに売り込もうとするから反感を買う
割と真面目な話、ゲームは特殊な創作だよね
プレイヤーがキャラを操作して介入するって言う要素はゲームでしか出来ない
単独で見たら凄い感動的で神作間違いなしのストーリーがあったとして
映画やアニメだったらそのまま流せばいいが
これがゲームの場合、話の主軸をプレイヤーではなくNPCにして
プレイヤーはNPCのあとを追いかけたり護衛したりして
そいつの活躍するイベントとムービーを見て回るだけ(イベントシーンでは空気) とかだったら
多分ストーリーの評価が逆転してクソストーリー認定されるだろう
RPGも大元はTRPGだしな
話し読むだけじゃなく、各キャラ演じてストーリに介入できるってのが面白さの根幹だから介入するストーリー自体がつまらんかったらダメだろ
悪い奴を倒すって単純な話でも本当に悪い奴で他に手段が無い状況じゃないと納得できないしキャラも薄く見える
良作なのにBGMが不快みたいなもの
ペルソナ5のストーリーも魅力的に感じた
リターンズやps2サーガ、メタルマックス3がストーリー薄い代わりに自由
逆に2や4は最初から目的がハッキリしててストーリーが濃い
認められないのなら相当狭量な人でこの先の人生困るだろうよ
私はバハムートラグーンでそれを知ったよ。
買った友人は結構いたはずだが、クリアした友人は1人だけだった。
3はどちらかというと濃い部類だろ
RPGの場合キャラの良し悪しはシナリオによる所が大きいから
シナリオが悪いとキャラすら好きになれないで
プレイするのが苦痛になる場合もあるからなぁ
テイルズのロゼやパスカルはキャラの描写が不愉快過ぎて
ZやGfは全然楽しめなかった。
システムだけで楽しめる典型だったわ
バーサーカーすぎんだろ・・・
それこそ愚の骨頂
萌え絵ならハイサヨナラ
「無くてもいい」はたいていの場合「あったら邪魔」だからね
ダークファンタジーのファンが、ライトなRPGを糾弾している現状は頂けない
確かに前作の主人公がアナゴに殺されたり、
前作でしたことがTOD2のパーティの協力がなければ本当は成功していなかったとかはあるけど、
最終的にはそういった歪みも解消されるし、前作で救われなかった奴が救われたりするし
>FF13はいまなんのためになにをやらされているのかさっぱりわからないから。
>単にストーリーテリング能力の問題
いやFF13の場合はライトニングが妹を助けると言う目的の過程で世界を救う事に
なって、ウィッチャー3ではゲラルトはシリを助けると言う目的の過程で様々な
事件に巻き込まれるから、両方同じストーリー展開だぞ
FF13とウィッチャー3の違いは住民の有無
FF13の場合は「手抜き感」を感じるが、ウィッチャー3は町の住民から頼まれた時に
様々な思惑や政治的な駆け引き、そしてストーリーにも関わってくるから面白さが生まれる
ひたすらモンハンしまくって世界観を知りたい時は文章を読ませるFF13と、ひたすらおつかいを
させられるけど住民と話せたり、中世ヨーロッパの世界観に浸れるのがウィッチャー3
特にFF13とメタルギア4は海外の人から指摘されたが、「まるでジェットコースターの
ように急かされている気分になる」とストーリーラインを批判されていた
アンチャーテッド4をやっているけど、おそらく日米のシナリオ作りの違いはリアリティの欠如なんじゃないかと思う
アンチャもご都合主義はあるけど、やはり人間を参考にしているのか、兄のサムとのやり取りや
妻のエレナとの葛藤、そして古代の海賊たちは何を思っていたのかをちゃんと伝えている
一方でFF15はあまり人生経験のない人間が作ってて、シナリオに惹かれないのも
どうすれば観客が心を掴めるのかを研究していないところだと思う
スーファミの時代はそこまでシナリオを練らなくても雰囲気で楽しめたが、
映画並のグラで、三流ライトノベルの話だとプレイしている途中で飽きてくる
ペルソナ5が売れたのも、ある程度リアリティを描いてたから惹かれる面があった
↑これいうやつクソ嫌い
思考停止で逃げてるだけ
議論の余地ないし言う意味も無い
人それぞれ嫌いっていってもその考え自体が人それぞれなんだぞww
全人類が同じ考え持てるわけないじゃんwwww
たった2時間でハイライトだけ見せれる映画
一人で自分の書きたい場面を好きに書ける小説
比べて何十時間も遊ぶ上に世界観が膨大でゲームシステムも考慮しなけりゃいけない
どうしても書きたい場面でも他との兼ね合いで削られて
映画も小説も制約はあるけどゲームの制約はその比じゃない
薄いストーリ、ゴミなストーリーが出来るのはしょうがない事で
むしろストーリーが良いゲームがあればもっと評価してやるのが正しいと思う
ゲームで面白いストーリーを作るのは大作になればなるほど本当に大変
細かなエピソードだけをちりばめてユーザーに補完して貰う手法は単純に簡単だけど逃げだよ
叩かれにくいから楽だけどね
それが2017年にもなって日本人ユーザーが指摘してこなかったから
今海外でめちゃくちゃ叩かれるようになってしまった
特に海外はファミ通じゃなくてネットユーザーの意見やデータ解析などで
リリースされた後ですぐ評価するから、YouTubeのコメントも日本だけは規制している
外国人には空気を読むとか援護するという文化がないから、思った事を的確に言う
一方でゲーム会社は技術力がないのにお金や時間がないと言い訳し、PS4なのに
グラは3DSやPS2並のレベルで、ストーリーもお粗末になっている
それにノーティードックが出た事で、ストーリーは必要ないと言っていた連中も
シナリオを何とか見れるようにしないとダメだと気づき始めた
本来なら日本のゲーム業界は会社ぐるみでシナリオライターを育てるべきだった
私はストーリーが良くてもゼノギアスのdisk2は随分と苦痛だったし、システムが良くても「ここで宇宙人出しちゃダメだろう」のパーフェクトダークもある。
それにストーリーとシステム以外にもキャラゲーや神BGMとか評価点は多いから、そこら辺も含めて考えてみればいいんじゃないか?
良し悪しは人それぞれと言うのが最早通用しない世界になったからなぁ
世界中で質の良いゲームを作る競争が始まり、ポーランドのウィッチャー3や
韓国の黒い砂漠のように海外で人件費の安い国がJRPGよりも利益を出すのが常態化した
そうなると日本の価値観だけでは売れにくくなり、日本人が面白いと言うゲームでは
国際社会には勝てないから、大多数の外国人が面白いと思うシナリオやジャンルに
移行するしかないと思うよ
数年前には洋ゲーなんて話題に出なくなったのに最近ではどんどん聞くようになった
日本人だけに受ければ良いと言う時代は終わった
ゲーム性の話なのだから金は二の次やない。
いやストーリー良いに越したことないけどゲームなんだからそこ一番重要視して評価するのはおかしいでしょ。
そんなに良いストーリーを見せたいのであれば作るほうも映画やアニメのほうにいくべきだわ。
ゲームにとってストーリーなんて音楽とかといっしょでおまけでしょ。
ストーリーや音楽でゲームの評価が決まるのであればゲームである必要性がないでしょ。
声優やミュージシャンを見た目だけで評価してることと変わらんわ。
それぞれ専門分野というのがあるんだから一番優先して評価しないといけない部分ぐらい分かってもらえないとやってるほうも不幸だわ。
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