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1: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:27:49.43 ID:fUHcnrqo0
世界でFPSは大人気だ
今一番人気なジャンルといっても過言ではない
にもかかわらずFPSゲームを日本は作らない
何でか?
今一番人気なジャンルといっても過言ではない
にもかかわらずFPSゲームを日本は作らない
何でか?
2: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:28:26.68 ID:fwiWa8Sn0
TPSも流行ってるけどな
4: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:28:37.64 ID:YLpDnCGl0
メトロイド作ってるから待ってろ
5: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:28:41.39 ID:xT1BieUj0
外人ので間に合ってるから。
6: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:29:30.52 ID:qQ+xg3n7a
海外がハイレベルなのを作ってるのにわざわざ戦う意味がないから
日本であまり人気無いジャンルだから
日本であまり人気無いジャンルだから
8: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:30:27.23 ID:fUHcnrqo0
はっきりいってFPSは今一番世界市場がデカいジャンルだ
しかもFPS視点で対戦ゲームからパズル、RPGまで何でも作れる
ノウハウが共通だからね
にもかかわらず日本の会社はFPSを作らない
意味がわからない
しかもFPS視点で対戦ゲームからパズル、RPGまで何でも作れる
ノウハウが共通だからね
にもかかわらず日本の会社はFPSを作らない
意味がわからない
7: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:29:57.65 ID:fwiWa8Sn0
でもバイオ7は神ゲーだった
9: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:31:58.01 ID:ps/y4tEWd
視界が狭いから敵が急に来て怖すぎる
マインクラフトでだいぶ慣れたけど
マインクラフトでだいぶ慣れたけど
10: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:31:59.12 ID:qqKZ7fkG0
TPSだけどバイナリードメイン出した結果
11: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:32:06.75 ID:SU7SYsRLM
銃に馴染みがない
以上
以上
14: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:34:12.63 ID:fUHcnrqo0
>>11
別に銃がないFPSだってあるよ?
弓と槍で戦うゲームや
魔法で戦うゲーム
そもそも戦わないパズルゲームとかもある
別に銃がないFPSだってあるよ?
弓と槍で戦うゲームや
魔法で戦うゲーム
そもそも戦わないパズルゲームとかもある
12: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:33:18.60 ID:53I5A6Xia
キャラゲーなので主人公が画面に写らないのが論外
16: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:37:10.36 ID:BI/V4FU90
種子島や大筒などを駆使して戦う
戦国時代を舞台にしたFPSを出せば外人に受けるのだろうか
戦国時代を舞台にしたFPSを出せば外人に受けるのだろうか
17: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:37:22.18 ID:ps/y4tEWd
メトプラ4はFPSだよね
いつもはあんまり任天堂に不安ないけどこれは不安しかないw
いつもはあんまり任天堂に不安ないけどこれは不安しかないw
22: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:38:51.03 ID:lZGGAX9a0
>>17
ぶっちゃけTPSにして欲しいわ
そうしたら海外から批判喰らうのかな
ぶっちゃけTPSにして欲しいわ
そうしたら海外から批判喰らうのかな
85: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:29:21.84 ID:bwkI+VYN0
>>17
任天堂つっても作るのは海外の会社だぞ
任天堂つっても作るのは海外の会社だぞ
18: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:37:55.71 ID:lZGGAX9a0
TPSの方が好き
アクション盛り込みやすいし
アクション盛り込みやすいし
19: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:37:56.83 ID:2wP0kRO70
まあそもそも対戦型シューターでバカ売れしたの
スプラトゥーンくらいだからなあ
スプラトゥーンくらいだからなあ
21: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:38:28.09 ID:2wP0kRO70
>>19
国内での話ね
国内での話ね
20: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:38:24.96 ID:CxiZHtxZ0
海外で流行ってても日本では流行ってないし
外人にモンハンが合わないように日本人には撃ち殺すゲームが合わないんだよ
外人にモンハンが合わないように日本人には撃ち殺すゲームが合わないんだよ
24: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:39:40.42 ID:SU7SYsRLM
あとFPSは操作キャラが見えないのがマイナス
外人はヒーローそのものになりたいが、日本人はヒーローを操作したいから
外人はヒーローそのものになりたいが、日本人はヒーローを操作したいから
71: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:11:29.91 ID:lSD4Wq3xF
>>24
俺も
と言うかキャラに自分の名前付けるの気恥ずかし
俺も
と言うかキャラに自分の名前付けるの気恥ずかし
27: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:40:23.75 ID:Lk3sK7YZd
キャラ操作したいから
28: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:41:39.54 ID:3Z5kJWja0
作れりゃいいってもんでもねえわな
極端な例だと、箱○だったかで選べた一人称視点ボンバーマンとか相当クソゲーだった
極端な例だと、箱○だったかで選べた一人称視点ボンバーマンとか相当クソゲーだった
33: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:45:13.70 ID:lZGGAX9a0
ゴールデンアイの頃から主観視点好きになれない
44: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:56:21.30 ID:YNDxrYUh0
>>33
64のゴールデンアイ、最高だったんだけどなー
64のゴールデンアイ、最高だったんだけどなー
49: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 17:00:47.11 ID:lZGGAX9a0
>>44
好みだから
どうしても主観が合わない
好みだから
どうしても主観が合わない
38: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:48:54.84 ID:lZGGAX9a0
素人考えだとキャラクター表示しなくて良いから主観視点の方が作るの簡単そうに思えるけど何が難しいの?
34: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:45:17.95 ID:uDiNFniRM
ポータルとかオブダクションとか、あーいう1人称視点のゲームなら日本でも作れそうなんだけどなぁ
41: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:52:02.81 ID:9bvLDrYR0
キングスフィールドはFPSでいいの?
47: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:58:14.18 ID:VamPGjGd0
過去に何度も書かれた事だが
自キャラが画面に映らないからだよ
日本人はよく凝ったキャラをゲームに出すけどFPSでは生きない
自キャラが画面に映らないからだよ
日本人はよく凝ったキャラをゲームに出すけどFPSでは生きない
48: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 17:00:13.67 ID:nYbcmOSK0
1000万本売れなきゃ赤字で死ぬような予算ぶっこんでやりあってるところに
体力のない新参が乗り込みたいとは思わんだろう
体力のない新参が乗り込みたいとは思わんだろう
43: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:53:48.55 ID:7BH7xtyW0
クライムクラッカーズは結構やったな
アナログスティック無かったのによくやったと思うわ
アナログスティック無かったのによくやったと思うわ
50: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 17:00:56.35 ID:tKKhGrim0
確かにTPSはちょくちょく出ているな。
ロスプラ・ヴァンキッシュ・バイナリードメイン、そしてもちろんイカと。
ロスプラ・ヴァンキッシュ・バイナリードメイン、そしてもちろんイカと。
55: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 17:12:41.06 ID:FTk+iUZd0
VRででる分だけで十分だな
シューコンでやりゃクソゲでもなぜか楽しいし
シューコンでやりゃクソゲでもなぜか楽しいし
56: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 17:16:30.45 ID:v2/c04aV0
一人称って例外なく格闘部分がクソみてえじゃん
カンフーや剣劇の極東でそんなもん作るわけねーだろ。
建物も庭園も射撃楽しむ作りとは言えんしよ。
カンフーや剣劇の極東でそんなもん作るわけねーだろ。
建物も庭園も射撃楽しむ作りとは言えんしよ。
42: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:53:46.85 ID:bz5dwQSk0
逆にミラーズエッジみたいなアクションって一人称視点で遊んでもつまらんだろって思うわ
57: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 17:22:14.34 ID:v2/c04aV0
イカが日本で最適解シューターなのは
キャラクター性というより
格闘センスが自由に盛り込まれたからだわな。
距離感、足下、連打と運動の関係、攻め続けるメリット設定
FPSが求める空間やらストーリーへの没入感は後回しなんだこっちの国は
キャラクター性というより
格闘センスが自由に盛り込まれたからだわな。
距離感、足下、連打と運動の関係、攻め続けるメリット設定
FPSが求める空間やらストーリーへの没入感は後回しなんだこっちの国は
58: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 17:25:46.40 ID:L/lEa04H0
10年以上FPS作らないゲーム業界だったわけでもう追いつくの無理ゲー
59: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 17:31:34.43 ID:xQG5nCqed
日本のゲームはキャラ重視
洋ゲーがどれも同じように見えるのはキャラに個性がないから
洋ゲーがどれも同じように見えるのはキャラに個性がないから
72: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:13:01.07 ID:XfwEaHDO0
FPSって元々CoDとBFくらいしかまともな市場が無いニッチゲーじゃん、DooMとかQuakeとか完全に過去の遺物だし
76: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:15:14.80 ID:fUHcnrqo0
>>72
ここ数年に絞ってもデスティニー、オーバーウォッチ、ファークライ、フォールアウト、バイオハザード、ディスオナード、レインボーシックス
腐るほどあってどれも売れてるじゃん
ここ数年に絞ってもデスティニー、オーバーウォッチ、ファークライ、フォールアウト、バイオハザード、ディスオナード、レインボーシックス
腐るほどあってどれも売れてるじゃん
73: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:14:26.92 ID:47VuTiHI0
日本がFPS出すとしてどんなのがやりたいの?
81: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:19:50.64 ID:3Z5kJWja0
>>73
プレイヤーが不死身で射撃結果がゴアらない感じの奴じゃね
具体例ポケモンスナップとか
プレイヤーが不死身で射撃結果がゴアらない感じの奴じゃね
具体例ポケモンスナップとか
78: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:18:02.69 ID:SOO2ymEBd
ゲーセンの戦場の絆は当時すげーはまってた
自分が1パイロットとして戦うのは素晴らしかった
自分が1パイロットとして戦うのは素晴らしかった
82: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:23:39.44 ID:tKvMTmZVd
日本のクリエイターの中でFPS好きな人が少ないんじゃない?
94: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:37:30.98 ID:gqs+7zi8a
ハーフライフが流行って
アンリアルトーナメントとかクエイクやってた頃は
現在まで通用するジャンルとは思ってなかったな
まあ面白かったけど
アンリアルトーナメントとかクエイクやってた頃は
現在まで通用するジャンルとは思ってなかったな
まあ面白かったけど
86: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:30:02.39 ID:8YJbQbKJ0
FPS+ローグライクのコーデッドアームズは面白かった
88: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:33:18.27 ID:47VuTiHI0
俺が想像する日本独自のFPSってぎゃるがんみてーなパ○ツゲーになる予感しかしないんだよな
硬派で本格的なFPSを作る図が想像できん・・・
硬派で本格的なFPSを作る図が想像できん・・・
95: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:39:07.93 ID:yW0R5jtO0
FPSが取っつきにくいジャンルで売れないのわかってるのに出すわけないよな
海外向け専用で作るしかないよ
海外向け専用で作るしかないよ
96: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:39:29.13 ID:LhklE71E0
ブルーディスティニー面白かったな
93: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:35:51.07 ID:/pJCGy9ud
仮に作る場合ガンゲーに
と言うかガンゲーFPSはあるし
ガンダム自体日本でミリタリーやる時のクッション的な意味合いがあるし(SFスペオペをやる時のクッションでもある)
最近は艦これみたいなミリタリー萌え路線が増えてガンダムの陳腐化が進んでるが
SFスペオペは需要無い
と言うかガンゲーFPSはあるし
ガンダム自体日本でミリタリーやる時のクッション的な意味合いがあるし(SFスペオペをやる時のクッションでもある)
最近は艦これみたいなミリタリー萌え路線が増えてガンダムの陳腐化が進んでるが
SFスペオペは需要無い
112: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 19:55:26.32 ID:BansIpRs0
日本はキャラクター商売が強いからキャラが見えなくなる主観はNG
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コメント
コメント一覧
日本はとにかく前例主義だからやった事ないものはやらない
海外じゃ主流中の主流のオープンワールドでさえ殆ど無いくらいだからな
競合が多いというのは=市場がデカいって事だから本来出さない理由は無いんだよ
FPSが日本人に売れないというよりも日本のゲーム市場が全体的に死んでるだけ
オタク特化した挙句にオタクしかゲームやらない市場を作ってしまったから
あとアーケードでカプコンとか幾つかのメーカーが作ってるけど、ああいうのも海外のゲーセンに置いてるんじゃろか
別に家康やイカになりきって遊びたいわけじゃないのよ
集団行動が好きな農耕民族
主観で見る狩猟民族
俯瞰で見る農耕民族
一本道を書かせると\/を書く狩猟民族
一本道を書かせると/\を書く農耕民族
血が違うんやでー
そもそも人に対して銃を撃つゲームはCEROが上がって売りにくくなる(だからバイオハザードは敵が人間ではなくゾンビや寄生虫など人以外という設定にせざるを得なくなった)
開戦国であり敗戦国である日本がリアルな戦争のゲームなんて出したら世界中にあるいくつかの団体から弾圧と粛清が飛んでくる
CoDww2はヨーロッパ戦線で幾分良かった…日本が舞台で日本兵を笑いながらコ口しまくるかとひやひやした。世界大会でこれやられたら日本人立つ瀬ないし
これ流行りだしてからゲームから遠ざかった
外人向けだと作っても絶対勝てないからな
出せてTPS
FPSは国内じゃゲーム全盛期だった昔でも売れにくいジャンルだったから前例主義とかはないない。
初代ペケ箱がヘイロー推しで国内では爆死したくらいだしな。
海外に向けて作ろうにも市場と制作の規模が違いすぎるから、打って出やすいと思いきや逆に割り込みにくいんだわ。
だいたい基礎言語が根本的に違うし国外販売なら国内で作るメリットが限りなく薄い。
あとオタ特化とか言ってるけど別にそのジャンルが生き残っただけで、業界がそれに特化したわけではないんだよ。
君も含めてその手のユーザーが業界を衰退させたのが最大の要因のひとつって気付いてないのが致命的なんだよなぁ。
撃ち合いメインのFPSだとちょっときびしいかな
お前だけだぞキモオタ
※14
ゲームの皮を被った映画やりたい人種は許容範囲なのか
メディア差別主義者の俺ルールすごいですね
BF1とか100億とかだった気がする
イカみたいなお手軽シューター(といってもあれでもそれなりに手間かかってそうだが)ならともかく、リアルなシューターは日本の会社じゃ資金的によう冒険せんだろう
FPSよりもずっと視野広くて快適なのに
まったく自分じゃない感じがするというか
FPSは画面が動き過ぎて苦手なんだよ、子供の頃からの慣れって部分が多少あると思う
和ゲー屋がどうしようもないほどカスなだけ
まぁ確かに自分のキャラが見えないのはもどかしいね
MGSの小島も同じ理由からFPSにはしなかったと言ってたしな
代わり映えしない銃撃戦ゲームを作り続けざるを得ない洋ゲー屋じゃあるまいし
そんなものをなんで今さら作る必要があるのか
とりあえず戦闘服着て誰かわからないのが基本のFPSは日本では流行らない
どのキャラを動かすかというのが日本では重要。
好みで言えばTPSの方が好きだけど、あんまりないから仕方なくFPSやってる感じ
単純に自分の操作するキャラクターが見えてないと楽しくないんだよ
銃メインの向こうじゃそれでいいかもしれんけど日本人はキャラのアクションが見たいんだよ
構えなくなったり精度落ちて撃ちにくくなるスプリント導入とか
少し撃たれたら物陰に隠れて回復待たないと不利になってテンポ落ちる自然回復体力制とか
あまり楽しめなかった
あと対戦、協力プレイ面だと
個人でカスタムサーバー用意できなくなったタイトルが主流になった事
Z指定の同じゲームでも日本版はエ (ロ、グ(ロ表現が改変されてるゲームがいくつかある
日本はライトゲーマーが多いのがある
あとFPSを勘違いしてるの多過ぎな一人称視点のゲームとFPSは違うから
FPSは一人称視点での銃撃戦ゲームの事な魔法や弓みたいなのは良くても剣とかの近接武器やらがメインになってるの出てきたらそれFPSじゃ無いから
このイッチは商売が下手だとは思った。
これが二世社長だったら会社がヤバい
その状態で新規参入して利益あがるのかといえば疑問である
一人称という意味では間違ってないかもしれないが
ゲームのジャンルとしてダンジョンRPGをFPSというのは無理があるな
ここで言うFPSは、FPSシューティング(もしくはアクション)のことだろうから
F(ファースト)P(パーソン)S(シューティング)シューティング!?
QTEがうざくてやらなくなったけど、QTE外してMOVIEスキップできるバージョンを出して欲しい。
人間やゾンビ、クリーチャー相手にするより、グろさが少なくて破壊衝動を満足できるからかロボを相手にする方がいい。
FPSは人間やクリーチャーを相手に打ち合うのがほとんどというイメージ。
血が飛び散ったりするのがイヤってわけじゃなく、やっているとグろさの方でおなか一杯になって「もういいや」になってしまう。
FPSも機械やロボを相手にしたのがあればやるかもしれないけど、いいの知らないからなぁ。
やっぱおもろくないわ
一人称だと近接がゴミと化すからな
そうだな、例えば大手のスクエニとかがさ
現代で人だと殺伐とするから実績のあるロボットものシリーズの新作とかで
いきなりFPSはハードル高いからまずはTPS辺りでどうかな
シナリオは外人の感性はなんか違うから
スクエニだし大ヒットRPGシリーズのメインライター辺りにやってもらってだな……
臨場感を求める人には最適
それだけっしょ
自キャラを背後から眺めて操作するタイプはその中間かね?
あとFPSで刀を振るとマヌケだからってのも有るかも
ゲームの種類問わず生身の人を殺してるとドッと疲れること無い?
ゾンビとかロボの方が気楽で良い
カワイイ動物も狩ってると可哀そうになる...親子とか無理
あいつら主人公の目が前髪で隠れてるほうがいいをだろ?
どうせなら一人称で姿が見えないほうがいいだろ
First Person shooterであってシューティングゲームじゃないよ。
海外でもTPSは世界レベルのヒットだけどFPSは有名タイトルはあってもボチボチだから、
日本だけの話ではない。
今話題のPUBGもTPSだしな。
キャラ売りしてるから FPSには出来ない
しかしTPSはエイムの難易度が高いんで ロックオンボタンを付けざるおえない
誰がやっても一緒 賢明なプレイヤーが育たない悪循環
ガンダムゲームがPVPアクションゲームに 徹底的に向いてない
それと格ゲーが先に流行っちゃったんで
格ゲーのビジュアル的誘引要素を FPSTPSマルチプレイでしようとおもったら大変よ
いまようやく ブリザードとか 世界トップメーカーが出来る様になったレベル
格ゲーとマルチプレイ対戦ゲームの棲み分けが出来なかった
TPSなら大丈夫だけどFPSはてきめんに酔う
面白い面白く無い以前の問題
まあ酔いに慣れるまでやりたいって気にならないってのもあるかもしれんが
(射手のような)一人称視点という意味だしな
原義的に言っても、射撃ゲームに限定しているわけじゃない
じゃ、じゃあTPSは(射手のような)三人称視点という事なのか(良く解らん)
元々無関係だった萌えオタのようなユーザーを引っ張り込むことしか頭にない
で、肝心のFPSマニアはというと
洋ゲーをプレイして見向きもせず
国産のタイトルがマシになったら買ってやるよと
上から目線
舐めてるとしか思えん
こんなんで世界に通じるFPSが日本から生まれるわけない
手持ちの海外産FPS全部捨てて(やめて)
ぎゃるがんから始めようとか…共に歩もうとか!
気骨あるFPSユーザーはいないの?
つまりTPSもFPSにもできるゲームがすこぶる嬉しい。
そもそもFPSに限らずライト層を除くゲーマーの大半は洋ゲーのが好きな作品あるってタイプだからな
日本と海外じゃ得意分野が違う
日本だとファミリー層やライト層、子供にウケが良いゲームのが得意なわけだし
だからアクションやFPSみたいな対象年齢高めなゲームになってくると洋ゲーのが評価高くなってるし、勿論例外はあるけどな
あとは開発者の感性もありそう、絶対一人称の視点の方がいいだろうってゲームでも
そうじゃないことが多いしな
└───┘└──────┘
海外受け 日本受け
GTA、TES、FOみたいな大作にしても、三人称視点と一人称視点が用意されてるしな。
一人称視点の視界の狭さは日本人ならずとも不満に思ってる人多いんじゃないかな。
もっと言うなら日本市場じゃそれほど売れないから。
今でこそ、それなりに売れるようになってきたけど、
海外で数百万売ってるタイトルでも日本じゃ10万20万。
そりゃ、そうそう企画なんて通らんでしょ。
それらはゲームセンターでいっぱい遊ばれた(はず…)
やったことなくても、ゲーセンにシューティングのゲーム機があるのは見たことがあるだろう…
(もっとも、私もほとんどやっていないわけだが…)
一度設置されたら、何年も置いてあるゲーム機の代名詞でもある。
最近はレースゲームがそうなりつつあるような…
2Dのシューティングはとっくにそうなってるし…
要するに、もうインベーダーゲームが新しく出ないのと同じ…
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