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FPSテレビ




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1: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:27:49.43 ID:fUHcnrqo0
世界でFPSは大人気だ 
今一番人気なジャンルといっても過言ではない 
にもかかわらずFPSゲームを日本は作らない 
何でか?
no title

2: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:28:26.68 ID:fwiWa8Sn0
TPSも流行ってるけどな

4: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:28:37.64 ID:YLpDnCGl0
メトロイド作ってるから待ってろ

5: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:28:41.39 ID:xT1BieUj0
外人ので間に合ってるから。

6: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:29:30.52 ID:qQ+xg3n7a
海外がハイレベルなのを作ってるのにわざわざ戦う意味がないから
日本であまり人気無いジャンルだから
no title

8: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:30:27.23 ID:fUHcnrqo0
はっきりいってFPSは今一番世界市場がデカいジャンルだ
しかもFPS視点で対戦ゲームからパズル、RPGまで何でも作れる
ノウハウが共通だからね

にもかかわらず日本の会社はFPSを作らない
意味がわからない

7: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:29:57.65 ID:fwiWa8Sn0
でもバイオ7は神ゲーだった

9: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:31:58.01 ID:ps/y4tEWd
視界が狭いから敵が急に来て怖すぎる
マインクラフトでだいぶ慣れたけど

10: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:31:59.12 ID:qqKZ7fkG0
TPSだけどバイナリードメイン出した結果
no title

11: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:32:06.75 ID:SU7SYsRLM
銃に馴染みがない
以上

14: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:34:12.63 ID:fUHcnrqo0
>>11
別に銃がないFPSだってあるよ?

弓と槍で戦うゲームや
魔法で戦うゲーム
そもそも戦わないパズルゲームとかもある

12: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:33:18.60 ID:53I5A6Xia
キャラゲーなので主人公が画面に写らないのが論外

16: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:37:10.36 ID:BI/V4FU90
種子島や大筒などを駆使して戦う
戦国時代を舞台にしたFPSを出せば外人に受けるのだろうか
no title

17: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:37:22.18 ID:ps/y4tEWd
メトプラ4はFPSだよね
いつもはあんまり任天堂に不安ないけどこれは不安しかないw

22: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:38:51.03 ID:lZGGAX9a0
>>17
ぶっちゃけTPSにして欲しいわ
そうしたら海外から批判喰らうのかな

85: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:29:21.84 ID:bwkI+VYN0
>>17
任天堂つっても作るのは海外の会社だぞ

18: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:37:55.71 ID:lZGGAX9a0
TPSの方が好き
アクション盛り込みやすいし
no title

19: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:37:56.83 ID:2wP0kRO70
まあそもそも対戦型シューターでバカ売れしたの
スプラトゥーンくらいだからなあ

21: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:38:28.09 ID:2wP0kRO70
>>19
国内での話ね

20: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:38:24.96 ID:CxiZHtxZ0
海外で流行ってても日本では流行ってないし
外人にモンハンが合わないように日本人には撃ち殺すゲームが合わないんだよ

24: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:39:40.42 ID:SU7SYsRLM
あとFPSは操作キャラが見えないのがマイナス

外人はヒーローそのものになりたいが、日本人はヒーローを操作したいから
no title

71: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:11:29.91 ID:lSD4Wq3xF
>>24
俺も

と言うかキャラに自分の名前付けるの気恥ずかし

27: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:40:23.75 ID:Lk3sK7YZd
キャラ操作したいから

28: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:41:39.54 ID:3Z5kJWja0
作れりゃいいってもんでもねえわな
極端な例だと、箱○だったかで選べた一人称視点ボンバーマンとか相当クソゲーだった

33: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:45:13.70 ID:lZGGAX9a0
ゴールデンアイの頃から主観視点好きになれない
no title

44: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:56:21.30 ID:YNDxrYUh0
>>33
64のゴールデンアイ、最高だったんだけどなー

49: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 17:00:47.11 ID:lZGGAX9a0
>>44
好みだから
どうしても主観が合わない

38: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:48:54.84 ID:lZGGAX9a0
素人考えだとキャラクター表示しなくて良いから主観視点の方が作るの簡単そうに思えるけど何が難しいの?

34: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:45:17.95 ID:uDiNFniRM
ポータルとかオブダクションとか、あーいう1人称視点のゲームなら日本でも作れそうなんだけどなぁ
no title

41: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:52:02.81 ID:9bvLDrYR0
キングスフィールドはFPSでいいの?

47: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:58:14.18 ID:VamPGjGd0
過去に何度も書かれた事だが
自キャラが画面に映らないからだよ
日本人はよく凝ったキャラをゲームに出すけどFPSでは生きない

48: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 17:00:13.67 ID:nYbcmOSK0
1000万本売れなきゃ赤字で死ぬような予算ぶっこんでやりあってるところに
体力のない新参が乗り込みたいとは思わんだろう

43: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:53:48.55 ID:7BH7xtyW0
クライムクラッカーズは結構やったな
アナログスティック無かったのによくやったと思うわ
no titleno title

50: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 17:00:56.35 ID:tKKhGrim0
確かにTPSはちょくちょく出ているな。
ロスプラ・ヴァンキッシュ・バイナリードメイン、そしてもちろんイカと。

55: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 17:12:41.06 ID:FTk+iUZd0
VRででる分だけで十分だな
シューコンでやりゃクソゲでもなぜか楽しいし

56: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 17:16:30.45 ID:v2/c04aV0
一人称って例外なく格闘部分がクソみてえじゃん
カンフーや剣劇の極東でそんなもん作るわけねーだろ。
建物も庭園も射撃楽しむ作りとは言えんしよ。

42: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 16:53:46.85 ID:bz5dwQSk0
逆にミラーズエッジみたいなアクションって一人称視点で遊んでもつまらんだろって思うわ
no title

57: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 17:22:14.34 ID:v2/c04aV0
イカが日本で最適解シューターなのは
キャラクター性というより
格闘センスが自由に盛り込まれたからだわな。

距離感、足下、連打と運動の関係、攻め続けるメリット設定

FPSが求める空間やらストーリーへの没入感は後回しなんだこっちの国は

58: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 17:25:46.40 ID:L/lEa04H0
10年以上FPS作らないゲーム業界だったわけでもう追いつくの無理ゲー

59: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 17:31:34.43 ID:xQG5nCqed
日本のゲームはキャラ重視
洋ゲーがどれも同じように見えるのはキャラに個性がないから

72: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:13:01.07 ID:XfwEaHDO0
FPSって元々CoDとBFくらいしかまともな市場が無いニッチゲーじゃん、DooMとかQuakeとか完全に過去の遺物だし
no title

76: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:15:14.80 ID:fUHcnrqo0
>>72
ここ数年に絞ってもデスティニー、オーバーウォッチ、ファークライ、フォールアウト、バイオハザード、ディスオナード、レインボーシックス
腐るほどあってどれも売れてるじゃん

73: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:14:26.92 ID:47VuTiHI0
日本がFPS出すとしてどんなのがやりたいの?

81: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:19:50.64 ID:3Z5kJWja0
>>73
プレイヤーが不死身で射撃結果がゴアらない感じの奴じゃね
具体例ポケモンスナップとか

78: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:18:02.69 ID:SOO2ymEBd
ゲーセンの戦場の絆は当時すげーはまってた
自分が1パイロットとして戦うのは素晴らしかった
no title

82: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:23:39.44 ID:tKvMTmZVd
日本のクリエイターの中でFPS好きな人が少ないんじゃない?

94: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:37:30.98 ID:gqs+7zi8a
ハーフライフが流行って
アンリアルトーナメントとかクエイクやってた頃は
現在まで通用するジャンルとは思ってなかったな
まあ面白かったけど

86: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:30:02.39 ID:8YJbQbKJ0
FPS+ローグライクのコーデッドアームズは面白かった

88: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:33:18.27 ID:47VuTiHI0
俺が想像する日本独自のFPSってぎゃるがんみてーなパ○ツゲーになる予感しかしないんだよな
硬派で本格的なFPSを作る図が想像できん・・・
no title

95: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:39:07.93 ID:yW0R5jtO0
FPSが取っつきにくいジャンルで売れないのわかってるのに出すわけないよな
海外向け専用で作るしかないよ

96: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:39:29.13 ID:LhklE71E0
ブルーディスティニー面白かったな

93: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 18:35:51.07 ID:/pJCGy9ud
仮に作る場合ガンゲーに
と言うかガンゲーFPSはあるし

ガンダム自体日本でミリタリーやる時のクッション的な意味合いがあるし(SFスペオペをやる時のクッションでもある)
最近は艦これみたいなミリタリー萌え路線が増えてガンダムの陳腐化が進んでるが
SFスペオペは需要無い

112: 名無しさん必死だな 2017/06/24(土) 19:55:26.32 ID:BansIpRs0
日本はキャラクター商売が強いからキャラが見えなくなる主観はNG

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1498289269/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 08:18
    • ID:HE62s2jy0
    • 外人に向けて作らない理由にはなってないな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 08:23
    • ID:WYxzyMLW0
    • 経験の無さと前例主義の結果だろう
      日本はとにかく前例主義だからやった事ないものはやらない
      海外じゃ主流中の主流のオープンワールドでさえ殆ど無いくらいだからな
      競合が多いというのは=市場がデカいって事だから本来出さない理由は無いんだよ
      FPSが日本人に売れないというよりも日本のゲーム市場が全体的に死んでるだけ
      オタク特化した挙句にオタクしかゲームやらない市場を作ってしまったから
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 08:25
    • ID:w0xQ1O8Y0
    • 外国向けFPS出してるの辛うじて任天堂くらいか
      あとアーケードでカプコンとか幾つかのメーカーが作ってるけど、ああいうのも海外のゲーセンに置いてるんじゃろか
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 08:29
    • ID:mSoa9XHj0
    • >>24や>>27の理由が一番だと思う
      別に家康やイカになりきって遊びたいわけじゃないのよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 08:46
    • ID:via3s.Mo0
    • 一人称視点が受けない、銃ぶっぱなすより剣と魔法が良い、登場人物がいかついおっさん
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 08:59
    • ID:uJOoX.cm0
    • 単独行動が好きな狩猟民族
      集団行動が好きな農耕民族
      主観で見る狩猟民族
      俯瞰で見る農耕民族
      一本道を書かせると\/を書く狩猟民族
      一本道を書かせると/\を書く農耕民族
      血が違うんやでー
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 09:00
    • ID:Se.VETmj0
    • お前ら煽りしかできないじゃん
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 09:08
    • ID:5V6WeBPE0
    • 真面目に答えるぞ

      そもそも人に対して銃を撃つゲームはCEROが上がって売りにくくなる(だからバイオハザードは敵が人間ではなくゾンビや寄生虫など人以外という設定にせざるを得なくなった)
      開戦国であり敗戦国である日本がリアルな戦争のゲームなんて出したら世界中にあるいくつかの団体から弾圧と粛清が飛んでくる

      CoDww2はヨーロッパ戦線で幾分良かった…日本が舞台で日本兵を笑いながらコ口しまくるかとひやひやした。世界大会でこれやられたら日本人立つ瀬ないし
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 09:14
    • ID:.BvIvPGF0
    • 一番人気とか、それはあなたの感想定期だわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 09:49
    • ID:ZoYQl1Xd0
    • FPSは一番面白く無いジャンル
      これ流行りだしてからゲームから遠ざかった
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 09:49
    • ID:wu.PaDza0
    • ※1
      外人向けだと作っても絶対勝てないからな
      出せてTPS
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 09:54
    • ID:9.zi4aDr0
    • 何よりもキャラが命やぞ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 10:06
    • ID:ZXrOi.vA0
    • ※2
      FPSは国内じゃゲーム全盛期だった昔でも売れにくいジャンルだったから前例主義とかはないない。
      初代ペケ箱がヘイロー推しで国内では爆死したくらいだしな。
      海外に向けて作ろうにも市場と制作の規模が違いすぎるから、打って出やすいと思いきや逆に割り込みにくいんだわ。
      だいたい基礎言語が根本的に違うし国外販売なら国内で作るメリットが限りなく薄い。

      あとオタ特化とか言ってるけど別にそのジャンルが生き残っただけで、業界がそれに特化したわけではないんだよ。
      君も含めてその手のユーザーが業界を衰退させたのが最大の要因のひとつって気付いてないのが致命的なんだよなぁ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 10:06
    • ID:L56r1Z230
    • 日本人って結局ゲームがしたんじゃなくて、ゲームの皮をかぶったアニメをしたいだけだからな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 10:07
    • ID:20kSWz8z0
    • 捜査探索系のアドベンチャーゲームなら一人称視点でも楽しいんだけどね
      撃ち合いメインのFPSだとちょっときびしいかな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 10:12
    • ID:WF5f8IDw0
    • ※14
      お前だけだぞキモオタ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 10:15
    • ID:8tX4bpNw0
    • TPSが駄目な理由が分からん

      ※14
      ゲームの皮を被った映画やりたい人種は許容範囲なのか
      メディア差別主義者の俺ルールすごいですね
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 10:23
    • ID:zQtzfC3X0
    • 開発費高いんですよ?
      BF1とか100億とかだった気がする
      イカみたいなお手軽シューター(といってもあれでもそれなりに手間かかってそうだが)ならともかく、リアルなシューターは日本の会社じゃ資金的によう冒険せんだろう
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 10:30
    • ID:ywIZFyjd0
    • 何故TPSじゃダメなのか
      FPSよりもずっと視野広くて快適なのに
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 10:41
    • ID:wBr6w69a0
    • TPSは隠れた壁のむこうの敵が見えちゃうし射線が通ってると思って撃っても微妙な障害物に弾が遮断されたりするとこが優れていない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 10:53
    • ID:S0.ykMV60
    • 日本人のほとんどがFPSに興味ないから
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 11:03
    • ID:j3KE5WSM0
    • 単に冒険するだけの余力がある会社が日本にはないんじゃないか?日本市場はスマホに侵食されてるし、製作側もゲーム面よりビジュアル面で釣ってガチャに食いつかせ金を搾り取るって安易な方法に味を占めてる自称ゲームクリエイター様が増えているからな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 11:11
    • ID:PJcl26wf0
    • COD BF R6S HALO DESTINYなんかのビッグタイトルが出てる中、新作ですよーっていって出して売れる勝算あるかって考えたらまずねえだろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 11:21
    • ID:9eSu6Yt40
    • VRが順当発展すれば基本はFPSになるでしょ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 11:45
    • ID:GKPDqyW.0
    • FPSで自キャラの手が画面に入ってくるのってなんか凄い違和感を感じる
      まったく自分じゃない感じがするというか
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 11:47
    • ID:MQ7wYu.r0
    • 洋ゲーだって爆死してるFPS山程あるんだから、作るの苦手な上に金かかるジャンルに突っ込むわけないよ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 11:47
    • ID:NkgBS7c90
    • TPSだと自キャラの少し後ろが見えたり、視点を変えなくても敵を視界に捉えることが出来るじゃん
      FPSは画面が動き過ぎて苦手なんだよ、子供の頃からの慣れって部分が多少あると思う
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 11:51
    • ID:PFzpmuwG0
    • 超高コスト低効率で低品質なゲームしか作れない
      和ゲー屋がどうしようもないほどカスなだけ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 12:04
    • ID:nQPBs6VG0
    • DOOMの頃は酔うだけで嫌いだったけどN64のゴールデンアイは本当に好きだった
      まぁ確かに自分のキャラが見えないのはもどかしいね
      MGSの小島も同じ理由からFPSにはしなかったと言ってたしな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 12:08
    • ID:lIykVfKn0
    • FPSなんてカメラワークのノウハウがなかったり自キャラ表示できなかった頃の過去の遺物じゃん
      代わり映えしない銃撃戦ゲームを作り続けざるを得ない洋ゲー屋じゃあるまいし
      そんなものをなんで今さら作る必要があるのか
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 12:13
    • ID:A6RrKdwk0
    • FPSの最大の利点はクソカメラが存在しないことだろ。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 12:18
    • ID:QCBdnV.R0
    • FPSは自キャラが見えないのが弱点というかこれが全て
      とりあえず戦闘服着て誰かわからないのが基本のFPSは日本では流行らない
      どのキャラを動かすかというのが日本では重要。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 12:23
    • ID:hKVMVxTC0
    • ボダランとか衣装変更出来るけどFPSだから何も面白くないんだよな
      好みで言えばTPSの方が好きだけど、あんまりないから仕方なくFPSやってる感じ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 12:28
    • ID:RpUluRlT0
    • ゲームの内容の問題じゃなくて
      単純に自分の操作するキャラクターが見えてないと楽しくないんだよ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 12:39
    • ID:OPJSxw1e0
    • FPSは近接メインのアクションゲーには壊滅的に向いていない
      銃メインの向こうじゃそれでいいかもしれんけど日本人はキャラのアクションが見たいんだよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 12:42
    • ID:h99dfh5k0
    • 概して日本のゲームはシュミレーターじゃなくて映画を目指してきたからね
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 12:49
    • ID:Ly1YCOmE0
    • 一昔前のFPSの方が取っつきやすくて遊びやすいな
      構えなくなったり精度落ちて撃ちにくくなるスプリント導入とか
      少し撃たれたら物陰に隠れて回復待たないと不利になってテンポ落ちる自然回復体力制とか
      あまり楽しめなかった

      あと対戦、協力プレイ面だと
      個人でカスタムサーバー用意できなくなったタイトルが主流になった事
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 12:50
    • ID:YEFQKZZq0
    • ダンジョンRPGはFPSとは違うの・・・?まぁ今の日本のゲーム会社は利益優先だから日本で売れないジャンル、それでいて海外から高品質のFPSゲーがでてる現状でわざわざ戦う必要はないよな。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 12:57
    • ID:Mt8HnIFv0
    • FPSそのものは日本でも人気ジャンルだし面白い作品か出せれば売れるが、海外に有名タイトルが揃い過ぎなのと日本は規制が激しくて海外に売り出しても売れないのがあるな
      Z指定の同じゲームでも日本版はエ (ロ、グ(ロ表現が改変されてるゲームがいくつかある
      日本はライトゲーマーが多いのがある

      あとFPSを勘違いしてるの多過ぎな一人称視点のゲームとFPSは違うから
      FPSは一人称視点での銃撃戦ゲームの事な魔法や弓みたいなのは良くても剣とかの近接武器やらがメインになってるの出てきたらそれFPSじゃ無いから
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 12:59
    • ID:636Pcy6U0
    • とりあえず

      このイッチは商売が下手だとは思った。
      これが二世社長だったら会社がヤバい
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 13:01
    • ID:V9cRRHsC0
    • フリーダムウォーズみたいにカスタムバディつければよくね、世界観設定面倒だが
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 13:04
    • ID:hlpQwFop0
    • エレビッツというゲームがあってじゃな…
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 13:48
    • ID:BcGre1Uu0
    • 人を殺すタイプのゲームは出さない方がいい
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 13:56
    • ID:Mt8HnIFv0
    • ※43 偽善者かよ、そういったゲームあろうとなかろうと犯罪するやつはするししないやつはしない結局あんたみたいのはそういったゲームするやつを偏見の目で見てるだけなんだよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 14:05
    • ID:bWEFvdZi0
    • MAG2まだー?
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 14:05
    • ID:fs7i505y0
    • codとかbfとかシージとかオーバーウォッチを見て言ってんだろコイツは?じゃあそれ以外のFPSで大人気なのって数えるくらいしかないだろ。今から日本が本腰いれても勝てないんだよ。勝てないビジネスを誰がやるんだハゲ茄子。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 14:13
    • ID:VghyYrZh0
    • 海外のFPSも売れる作品はシリーズやメーカーが固定されてる
      その状態で新規参入して利益あがるのかといえば疑問である
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 14:23
    • ID:RpUluRlT0
    • ※38
      一人称という意味では間違ってないかもしれないが
      ゲームのジャンルとしてダンジョンRPGをFPSというのは無理があるな

      ここで言うFPSは、FPSシューティング(もしくはアクション)のことだろうから
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 14:35
    • ID:IIlswt7L0
    • ※48
      F(ファースト)P(パーソン)S(シューティング)シューティング!?
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 15:17
    • ID:TRprVI9C0
    • バイナリードメイン、好きだぞ。それなりにやりこんだし。
      QTEがうざくてやらなくなったけど、QTE外してMOVIEスキップできるバージョンを出して欲しい。

      人間やゾンビ、クリーチャー相手にするより、グろさが少なくて破壊衝動を満足できるからかロボを相手にする方がいい。
      FPSは人間やクリーチャーを相手に打ち合うのがほとんどというイメージ。
      血が飛び散ったりするのがイヤってわけじゃなく、やっているとグろさの方でおなか一杯になって「もういいや」になってしまう。
       
      FPSも機械やロボを相手にしたのがあればやるかもしれないけど、いいの知らないからなぁ。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 15:31
    • ID:kAvKn1Bu0
    • だって画面の右下から伸びてる右手が自分なんでしょ?
      やっぱおもろくないわ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 15:42
    • ID:zK2WNRGt0
    • 剣>銃 の文化だから
      一人称だと近接がゴミと化すからな
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 16:06
    • ID:CMyXCu5N0
    • ポケモンスナップとかいう神ゲー
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 16:40
    • ID:0VnoVkAY0
    • 気持ち悪くなって長時間できないから
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 16:44
    • ID:Ydj.XROJ0
    • 日本のメーカーがパブリッシャーになって海外のメーカーに外注するところから始めた方がいいんでないかね
      そうだな、例えば大手のスクエニとかがさ
      現代で人だと殺伐とするから実績のあるロボットものシリーズの新作とかで
      いきなりFPSはハードル高いからまずはTPS辺りでどうかな
      シナリオは外人の感性はなんか違うから
      スクエニだし大ヒットRPGシリーズのメインライター辺りにやってもらってだな……
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 17:33
    • ID:BMJCOrva0
    • 戦っている自キャラのかっこいいアクション、を堪能したい人には決定的に向かない
      臨場感を求める人には最適
      それだけっしょ
      自キャラを背後から眺めて操作するタイプはその中間かね?
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 17:33
    • ID:vYXe3kYG0
    • TPSの方がキャラ映えするからキャラ文化が発達してる日本の物作りに合ってる
      あとFPSで刀を振るとマヌケだからってのも有るかも
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 17:38
    • ID:vYXe3kYG0
    • ※44
      ゲームの種類問わず生身の人を殺してるとドッと疲れること無い?
      ゾンビとかロボの方が気楽で良い
      カワイイ動物も狩ってると可哀そうになる...親子とか無理
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 17:49
    • ID:OTovjX2c0
    • ギャルゲーユーザーと相性良さそうだな
      あいつら主人公の目が前髪で隠れてるほうがいいをだろ?
      どうせなら一人称で姿が見えないほうがいいだろ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 18:01
    • ID:48PiJOrM0
    • ※49
      First Person shooterであってシューティングゲームじゃないよ。

      海外でもTPSは世界レベルのヒットだけどFPSは有名タイトルはあってもボチボチだから、
      日本だけの話ではない。
      今話題のPUBGもTPSだしな。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 18:29
    • ID:mZ7paHGK0
    • 例えばガンダムゲー
      キャラ売りしてるから FPSには出来ない
      しかしTPSはエイムの難易度が高いんで ロックオンボタンを付けざるおえない
      誰がやっても一緒 賢明なプレイヤーが育たない悪循環
      ガンダムゲームがPVPアクションゲームに 徹底的に向いてない

      それと格ゲーが先に流行っちゃったんで 
      格ゲーのビジュアル的誘引要素を FPSTPSマルチプレイでしようとおもったら大変よ 
      いまようやく ブリザードとか 世界トップメーカーが出来る様になったレベル
      格ゲーとマルチプレイ対戦ゲームの棲み分けが出来なかった
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 18:29
    • ID:EIedlPDn0
    • まず何より酔うんだよ
      TPSなら大丈夫だけどFPSはてきめんに酔う
      面白い面白く無い以前の問題
      まあ酔いに慣れるまでやりたいって気にならないってのもあるかもしれんが
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 19:01
    • ID:hKVMVxTC0
    • ※60
      (射手のような)一人称視点という意味だしな
      原義的に言っても、射撃ゲームに限定しているわけじゃない
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 19:26
    • ID:VuaJ4yrT0
    • ※63
      じゃ、じゃあTPSは(射手のような)三人称視点という事なのか(良く解らん)
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 20:12
    • ID:aVt3qhKA0
    • アニメだ、キャラゲーとタイアップだと
      元々無関係だった萌えオタのようなユーザーを引っ張り込むことしか頭にない

      で、肝心のFPSマニアはというと
      洋ゲーをプレイして見向きもせず
      国産のタイトルがマシになったら買ってやるよと
      上から目線

      舐めてるとしか思えん
      こんなんで世界に通じるFPSが日本から生まれるわけない
      手持ちの海外産FPS全部捨てて(やめて)
      ぎゃるがんから始めようとか…共に歩もうとか!
      気骨あるFPSユーザーはいないの?
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 21:34
    • ID:EKzKP4v80
    • FPSの方が俺は見やすくていいな。自キャラが中心に来るタイプのTPSとかだとなんか邪魔

      つまりTPSもFPSにもできるゲームがすこぶる嬉しい。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月25日 23:09
    • ID:Mt8HnIFv0
    • ※65 そりゃ無理な話だろゲーマーは面白い作品をプレイしたいだけで投資してるわけでは無いんだから
      そもそもFPSに限らずライト層を除くゲーマーの大半は洋ゲーのが好きな作品あるってタイプだからな
      日本と海外じゃ得意分野が違う
      日本だとファミリー層やライト層、子供にウケが良いゲームのが得意なわけだし
      だからアクションやFPSみたいな対象年齢高めなゲームになってくると洋ゲーのが評価高くなってるし、勿論例外はあるけどな
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月26日 00:12
    • ID:WGoVVXJe0
    • バイオハザード7とかいうキャラ人気捨ててFPSにしたぼったくりゲー
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月26日 00:52
    • ID:rI.VZpPC0
    • HENTAIの国だから
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月26日 01:17
    • ID:Wsr9wcyV0
    • 国産ゲーはRPG、アクション、ノベルゲーがメインだと思うし、わざわざ自身の弱いジャンルで勝負する必要もないと思う
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月26日 07:06
    • ID:mSukmA1U0
    • 単純に需要の問題なのかね。
      あとは開発者の感性もありそう、絶対一人称の視点の方がいいだろうってゲームでも
      そうじゃないことが多いしな
    • 72. 感性の差
    • 2017年06月26日 09:54
    • ID:dz4AuTdB0
    • ころす・たおす・やっつける
      └───┘└──────┘
       海外受け  日本受け
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月26日 14:35
    • ID:.rW4uy9i0
    • VRが流行れば嫌というほどファーストパーソンゲー作られるよ
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月26日 19:09
    • ID:eFw9w9RF0
    • FPSもいうほど凄いの? ほとんどACT/STGジャンルの洋げー知らない自分でも知ってるくらいの
      GTA、TES、FOみたいな大作にしても、三人称視点と一人称視点が用意されてるしな。
      一人称視点の視界の狭さは日本人ならずとも不満に思ってる人多いんじゃないかな。
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月26日 20:19
    • ID:5k7OkHx50
    • 多分日本版のFPSがでても俺買わないわ
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 16:48
    • ID:VbY.Fegk0
    • 売上。
      もっと言うなら日本市場じゃそれほど売れないから。

      今でこそ、それなりに売れるようになってきたけど、
      海外で数百万売ってるタイトルでも日本じゃ10万20万。
      そりゃ、そうそう企画なんて通らんでしょ。
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月02日 04:56
    • ID:MLMEiqBJ0
    • いや、そもそも今までいっぱいあったし
      それらはゲームセンターでいっぱい遊ばれた(はず…)
      やったことなくても、ゲーセンにシューティングのゲーム機があるのは見たことがあるだろう…
      (もっとも、私もほとんどやっていないわけだが…)
      一度設置されたら、何年も置いてあるゲーム機の代名詞でもある。
      最近はレースゲームがそうなりつつあるような…
      2Dのシューティングはとっくにそうなってるし…

      要するに、もうインベーダーゲームが新しく出ないのと同じ…

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