ダメージ計算




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:29:35.493 ID:LNgzELKU0
与えるダメージが数値化できると嬉しい 
次作る装備の火力を見て何割か上がると作ってもないのに満足する

2: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:31:00.747 ID:cDNct75B0
火力てんこ盛りキャラ作るの楽しいよね

4: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:32:35.057 ID:LNgzELKU0
>>2
火力こそ正義だよな

3: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:31:40.161 ID:iT9XjMWa0
とりあえず素早さと運あげてから考える

5: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:33:00.645 ID:2A2c7UBcd
防御こそ最大の攻撃
no title

7: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:34:29.659 ID:LNgzELKU0
>>5
逆もまた然り
生存率を上げて回復の暇を最低限にしチクチクと削るもよし、火力を追求して回復の暇を補って余りある程のダメージを出すもよし

11: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:36:36.413 ID:cDNct75B0
実際チカラでねじ伏せたほうが防御より安定したりする

6: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:33:34.655 ID:8pTak8Bj0
頭に実数値と結果が入ってるから計算する前に大体わかり奴~

12: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:36:45.215 ID:sM/BQiVAd
めっちゃ好き
ツールとか使うのもまあいいけど、自分で一つ一つ計算式立てて計算するとなお楽しい
no title

18: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:38:58.889 ID:LNgzELKU0
>>12
分かる
電卓の中で長い計算式が出来上がっていくのが見てて楽しい

14: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:38:03.969 ID:Ae4R9zhkd
火力計算も楽しいけど耐久力の数字あほみたいに上げるのも好き

15: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:38:19.465 ID:HaCcMbW7p
ハクスラ系はwikiみて頭痛くなってそっ閉じ

16: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:38:41.133 ID:ENY2UuZw0
ダメージとかパラメータの桁がおかしいゲーム大好き
no title

21: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:40:05.178 ID:LNgzELKU0
>>16
何このゲーム面白そうwww

23: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:41:24.897 ID:fzrbcsqKd
>>16
ムゲンソウルズか

17: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:38:57.504 ID:6ZoKuN4Sa
数値計算、DPS計算、道具とかバグとか使って新しい戦略作れないかなって調べるやつ
だいたいやってるな

25: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:41:47.940 ID:LNgzELKU0
有利属性武器と無属性武器で計算して属性の強さを再認識したりするよな
>>17
単発武器も手数武器もDPSで見ればほぼ同じって結果出るとなんか心が落ち着く
no title

45: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 15:13:01.784 ID:6ZoKuN4Sa
>>25
わかる
まあ大抵単発武器の方がDPS低くて一発の威力高いから装甲持ちには強いんだけど
そして単発武器のひるみ発生、継戦力、命中率とか
連射武器の集弾率、リロード速度、距離ごとの実質DPSとか色々実際に戦って体感で計測したりする

19: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:39:43.578 ID:tB/3/l7A0
理論値出すために物理防御ひっくい初期のザコで検証

22: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:40:18.679 ID:7cJ07aeP0
謎パラメータの発見に悩まされるまでテンプレ

20: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:39:59.240 ID:iDPxdh+Wa
ポケモンなんかは計算式単純やしかんまんやな
no title

24: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:41:47.071 ID:nTi6AUtjd
ワイやで
第4第5世代の頃は耐久調整楽しくてやってたわ
今のポケモンはじゃんけんゲーでつまらん

29: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:43:51.794 ID:LNgzELKU0
>>24
ガブの逆鱗耐えられる調整にして逆にめざ氷で確1に出来ると嫁ポケになるよな

30: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:43:58.938 ID:d9ULEhJY0
ダメージ計算なんていらんわ
少しでも火力を1ダメでも多く火力を求めるんだぞ

27: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:43:16.194 ID:dVxjzT330
ビーナス&ブレイブスいいぞー
戦闘前に電卓叩いて被ダメ与ダメ計算しつつユニットを配置するゲーム
no title

28: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:43:20.311 ID:e7jHF0G6d
日本一ソフトとかいう桁あげまくっとけば客が喜ぶと思ってる会社

31: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:45:06.093 ID:NpdrqZ0P0
キモいゲームオタクになるとDPSとか火力を見るんじゃなくて
何発で殺せるか、何発耐えられるかの計算になるんだってな

32: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:45:16.779 ID:TLZ2cZal0
お前マリオストーリーでレンゾクジャンプ使うだろ
しかも◯回で止めるとか考えるだろ

36: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:50:48.050 ID:wOHj53Dba
複数種類ヒールの回復量と詠唱速度と消費MPの効率を調べて最適なチョイスするのに喜びを見出す方はおりませんかー?
no title

33: 以下、VIPがお送りします 2017/06/26(月) 14:46:56.210 ID:mvfNm+s2d
初めてやった時に計算式考えて答えでた時のすっきり感たまんない

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1498454975/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月26日 23:02
    • ID:LP1VKxNS0
    • お前らのおかげでいつも助かってるありがとう
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月26日 23:03
    • ID:SmBEWKAj0
    • 地球防衛軍やっててゲーム外でも1000とか1500という数値が中途半端に思えるようになった
      ギリギリ雑魚敵を倒せないあの感じ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月26日 23:50
    • ID:yGJAoj8V0
    • ダメージ計算を複雑にしたら面白いんじゃね?って思ってた時期もあった
      結局大事なのはバランス調整だった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月26日 23:51
    • ID:z5gRksLs0
    • GEのバレットエディットはダメージも出たから楽しかったなぁ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月27日 00:07
    • ID:sbY6mozY0
    • ファイアーエムブレムの事だと思ったらなんか違った
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月27日 02:03
    • ID:5g.3vn4r0
    • 王道を往くアルテリオス方式ですかね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月27日 03:30
    • ID:7JarC6Nd0
    • 参考画像はTOSの変更式だな。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月27日 03:51
    • ID:bEVERfMF0
    • ポケモンはずっとやってると計算しなくても感覚で大体把握出来る
      ガブの地震の感覚なら任せとけ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月27日 06:51
    • ID:gc8Wtp.l0
    • スパロボFのころはジ・Oやゲイオスグルードだったかそんな前の敵を倒すために計算してたな
      残りHP○○パーセントで撤退とかが多いから撃破するのに苦労した
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月27日 06:52
    • ID:ff7uKeo30
    • DPSも大事だが数を狩るときは何発で確殺かどうかが重要なので最低ダメージが重視されたりする
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月27日 08:51
    • ID:wGUTbG.I0
    • どんなゲームでも少ない手数で威力が高い方が安定する
      人が操作してるからミスもあるせいで小技チクチクだと事故でやられちゃったりするし
      ダメージ計算は大事
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月27日 09:11
    • ID:59IQxYG.0
    • 最大火力を求めても命中足りなくて結局DEX>STRの装備に落ち着く
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月27日 10:38
    • ID:cy.NEVnB0
    • スレ画のグラフが何を言いたいのかいまいちわからん・・・
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月27日 10:52
    • ID:T9L1zdew0
    • V系アーマードコアでエクセル持ち出された時はふいた
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月27日 11:52
    • ID:qWpRagza0
    • モンハンも次はダメージ出るらしいし
      嬉しい
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月27日 16:11
    • ID:Rd3Onslu0
    • アラド戦記ではゴミ箱、FF14ではカカシ(公式が街に置いてる)に攻撃して算出してたな
      wikiって公式じゃなくこういう計算大好き人間の有志たちが作った情報データベースなので、感謝だわ。属性とか防御カットとか自力では不可能
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月27日 16:28
    • ID:04U9OHVS0
    • 某ネトゲウィキに詳細なダメージ計算投下したらいわゆる準廃様があふれる結果になってしまってぶっちゃけ後悔した
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月27日 19:27
    • ID:5mm28plt0
    • ゴルフゲーの弾道計算

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