FF10ワールドマップ




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 16:06:39.61 ID:q8/MYml0M
テイルズとか物足りないねー

3: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 16:50:12.99 ID:bzI4SpVK0
テイルズだとワールドマップ歩くスタイルはヴェスペリアで終わりか?

4: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 16:51:36.34 ID:a3rsCVGxM
描写密度が上がるに連れ世界は狭く、街は少なくなっていく
悲しいね

2: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 16:45:28.42 ID:x51CXFVM0
ワールドマップないとRPGっていう気がしない
とんでもないことしてくれたわ

5: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 16:52:43.89 ID:MImXITzH0
つってもワールドマップがきっちりあるなんてドラクエぐらいじゃね?
no title

6: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 16:54:51.00 ID:m82Z6PEZ0
FF10は別にあれが世界のすべてだろうしいいんじゃね
FF12から世界の一部地域が舞台になり13はエリアの繋がりすら曖昧になり…

7: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 16:55:38.29 ID:9H75oQv50
ワールドマップがないのはともかく縦スクロールRPGはちょっと……。
頭脳戦艦ガルとかキングスナイトとか里見の謎から学んでなかったのかよ特にキングスナイト。

40: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 19:45:20.22 ID:BkYmZHZvp
>>7
FF13はPMLS搭載って話題になったけどFF10ですでに搭載されてたんだよなw

10: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 16:57:34.44 ID:ucaKkFab0
いつの間にかフィールドありのベーシックなRPGは
3DSでしか遊べなくなってた
no title

12: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 17:03:46.92 ID:x51CXFVM0
そのせいでオープンワールドにまったく対応できてない

11: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 17:00:54.44 ID:ENmcMVT50
見知らぬ世界を冒険して探索することよりも、物語を読み進めることを主題にしたRPGもそれはそれでゲームの一つの形としては良いと思うけどな。

14: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 17:09:56.22 ID:ucaKkFab0
物語に縛られるほど紙芝居が最適になる
それが作られすぎて業界腐敗と言われてる

16: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 17:11:56.68 ID:lsoplr0Z0
TESシリーズのモロウィンドがPC・初代Xboxで出たのが2002年な。
FF10がなくとも、街とフィールドマップを切り替えるRPGは時代遅れになって消えてたろう。
no title

21: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 17:32:25.09 ID:TUmjIR/a0
FF10出た次の年にTES3だからな
日本のユーザーが知らない所でもう追いつけないの確定してた

20: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 17:27:41.67 ID:dVlknyUbM
街もマップもifとかガストみたいに選択式でいいよ
移動だるいわ

17: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 17:19:43.67 ID:U9wTQU080
FF10の一本道はシナリオを最大限に活かすために機能して名作の声も高かったが
X-2とかいうゴミで全て台無しになった感

23: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 17:37:19.58 ID:ibM+NsIVM
オープワールドはワールドマップを時代遅れとして捨てたんじゃなくて
単純に作り込みきれないだけだぞw
no title

26: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 17:45:59.58 ID:ibM+NsIVM
って書いてて思ったけど
ワールドマップ=世界地図なのか
ワールドマップ=別縮尺のフィールドかで
意味違ってくるな…

28: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 17:49:51.13 ID:U9wTQU080
>>26
ワールドマップは世界地図
現在地を示すのはエリアマップ

24: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 17:41:33.29 ID:9r7dd3EWa
DQ8でキャラが等身大になったら世界観が狭くなった
こういうジレンマはしばらく続くだろうな

25: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 17:42:46.17 ID:x51CXFVM0
8は実際に狭い
no title

27: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 17:49:08.15 ID:c4eEpgbG0
ぶっちゃけオープンワールドにするくらいならFF10みたいなエリアチェンジ式か
DQ8みたいなワールドマップ形式でよくね?
FF12以降みたいな世界のごく一部しか冒険できないのにシナリオのスケールだけ
従来のような世界の命運をかけたようなものにするから
後半が消化不良になってシナリオが無茶苦茶になるんでねェの?

29: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 17:50:43.00 ID:ucaKkFab0
>>27
ゼルダみたいなアクションならオープンワールドで良いけど、
RPGはイランだろうな。

30: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 18:04:08.30 ID:3vt/qZSZa
ゼノブレイドみたいに街だろうがダンジョンだろうが特定の地域の特定の場所に飛べればいいんだよ

34: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 19:16:36.86 ID:GwqIkShn0
せいでっていうかグランディアとかグランディア2がそれ以前に成功してるけどね
no title

35: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 19:18:01.12 ID:tWQOnBln0
グランディアはマップあるぞ
しかしいいゲームは売れない、低俗なものが売れるってのはGTAやFF10シリーズ見てても思うな

36: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 19:18:54.67 ID:7jDi2vFr0
フィールドを歩いたり、飛空挺で空を飛んだりするのがいいのにね
いまのRPGはファミコンよりスケールが小さい

もちろん、「良い音楽」が前提だけど

37: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 19:25:32.83 ID:CUzPAqrVa
ウィッチャーとかtesとかが、普通に広さと密度を両立できてるのに、なんで和ゲーでは無理みたいになってんだろうな?

38: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 19:28:18.19 ID:PHt5T82e0
ドラクエみたいに惑星一個を股にかけて冒険すること自体がおかしいと
まず気付こうぜ
no title

67: 名無しさん必死だな 2017/06/27(火) 15:24:11.89 ID:JDocG2j3d
>>38
全世界の危機なんだから全世界回りたいだろ
全世界の危機を群馬だけで全て解決とかされても困る

68: 名無しさん必死だな 2017/06/27(火) 17:23:30.27 ID:9kowcZsY0
>>67
FF15はマジでそんな感じだったよねw

39: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 19:28:41.87 ID:0YLF0WPF0
tesは普通に代々一地方だろ

42: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 19:59:13.41 ID:LuO7J2aJd
なんでFF13の一本道があんだけケチつけられたのにFF10の一本道は何も言われなったんだろか
当時は珍しかったとはいえあの冗長でかったるい会話イベントの多さでテンポ最悪だし
no title

43: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 20:09:07.44 ID:U9wTQU080
>>42
一本道にするということはそのゲームの比重をシナリオにおくということ
FF10はそれが良かったから自由度がなくても許された

45: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 20:38:56.78 ID:0zMUc26B0
とりあえず世界を股にかけて旅してる感はほしい
10はまだ世界のどのあたりを旅してるのか分かりやすくはなってたけど
12以降はその辺がさっぱりだもん

47: 名無しさん必死だな 2017/06/26(月) 23:09:46.67 ID:fwRU7dhTa
ワールドマップはあった方がいいのは間違いない

ただそれでボリューム半分とかになるならない方がいい。

FF10がボリューム倍増してなかったら多分クソゲー評価になってた

55: 名無しさん必死だな 2017/06/27(火) 01:05:44.94 ID:4PySxfBj0
ワールドマップって
2Dか3D見下ろし視点のフィールドマップに街などのロケーションのシンボルを置いて
ロケーション間の移動はフィールドマップで行うか
そうでなければオープンワールドにするべきだったということなのかな
no title

59: 名無しさん必死だな 2017/06/27(火) 09:04:47.60 ID:foC0W+ECM
オープンワールドで広いフィールドをワープでリスクなし(ロード時間というリスクはあるけど)
で移動出来てしまうことに手を入れると
目的地まで何日かかった結果何回襲われたという感じになり、ランダムエンカウントが復活し、移動工程を簡易描写するとワールドマップが復活する

60: 名無しさん必死だな 2017/06/27(火) 12:51:19.31 ID:hcsAt6Xo0
別にワールドマップ制でもいいじゃんって思ってしまうんだけどな
全てをシームレスにすることでゲーム的に面白くなるとも限らないんだしな
オープンワールドだとどうしても一地域限定になってしまうし
ストーリーのスケールとかもそれ相応まで縮めなきゃいけない
FF15とかもともとオープンワールドを前提に作っていないヴェルサス13に
無理やりオープンワールドをねじ込んでおかしくなったようなもんだろ
しかも具体的に距離をkmで表現してるから余計スケールを狭くしてる

61: 名無しさん必死だな 2017/06/27(火) 13:14:19.98 ID:8ChTwrLr0
FF10は同時期の頂点だったからなぁ・・
一本道でも凄いのやってるって満足感あったんじゃないかな

FF13は9年後にすでに時代遅れになってた
他にすごいのあるのにまだコレなの?
って感じの上での批判が多いと思う

結局ブランドのポジションが変ってしまったのが両者の違いでしょうね

62: 名無しさん必死だな 2017/06/27(火) 13:28:50.30 ID:FmIVteKJ0
FF13の前年にオブリビオンが出たからな
次世代機のRPGはみんなアレになると思ってた
ところがそうではなかった

日本のRPGファンはスクエニが世界最高のRPGメーカーで
ベセスダなんて聞いた事も無い洋ゲメーカーだと無邪気に信じてた
それが入れ替わった瞬間だった
no title

71: 名無しさん必死だな 2017/06/27(火) 19:48:32.00 ID:BHw5LAbDd
>>62
オブリビオンはFF13の前年じゃなくて3年前、FF12の4日後に発売されてる

だからFF12は発売後たった4日で過去の作品になったし、3年後に出たFF13は和サードが周回遅れになった記念碑

63: 名無しさん必死だな 2017/06/27(火) 13:35:10.23 ID:foC0W+ECM
開発時間が短ければ一本道とかそういうのは
あんま気にならないんだけどな
リリース間隔空いた上で一本道出されると
いっぱいいっぱいだったんだなと期待はずれに感じちゃう

70: 名無しさん必死だな 2017/06/27(火) 19:42:02.09 ID:0LySugxNa
全世界舞台にしてても乗り物手に入ったら数分で世界一周出来るんだよな
それこそ近所にいく感覚でしかない
ワールドマップがあるから世界が広く感じるかと言われたら否

76: 名無しさん必死だな 2017/06/28(水) 08:17:59.61 ID:zrOmTPTJd
縮尺が変わるワールドマップなんて前世紀の遺物だろ
現代のゲームには全く不要

77: 名無しさん必死だな 2017/06/28(水) 08:55:59.91 ID:s/Gjfl1BM
オープンワールドはゲームデザインにワープが必須なんて未完成な証拠
そのうちワールドマップ的な表現に必ず戻ってくる

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1498460799/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 18:08
    • ID:Sqvk4Ayt0
    • 前作9より大幅にセールス落としといて「大ヒット」はねーわ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 18:10
    • ID:QwWlTUGh0
    • FF13はRPGしてないじゃん。
      ノベルゲーと変わらん
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 18:11
    • ID:dG6gdc7X0
    • 地球防衛軍なのに街6.7個しかない地球防衛軍
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 18:22
    • ID:ZAsxnEes0
    • 無能JRPGどもがゼルダに先こされるとは情けない
      かつての天下スクエニが出したオープンワールドRPGがあのクソっぷりではね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 18:30
    • ID:HAhipxoS0
    • ベセスダのあのオープンワールドシステムが別に進化型とも思えないがな。
      つーかあれも洋RPGで2Dで元々やってたものをポリゴンで立体化しただけのものだし。
      なんか拙い知識であれこれ優劣つけたがる馬鹿が多いな。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 18:36
    • ID:fJVPT5lC0
    • 多分、飛空艇とかで世界を一周するとか、そういうのが出来なくなった事に対して言ってるんだと思うけど
      それは厳密にはFF10のせいじゃなくて、開発費高騰による弊害ってだけだろ
      ウィッチャーやFF15レベルのフォトリアルで世界をまるごとCGで作ろうってんなら、洋サードがグラセフ級の開発費を用意してもそりゃあ無理ってもんだ

      結局、CGのクオリティを下げて広い世界を作るか、リアルさを目指して限定的なエリアを作るか、どっちかだよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 18:43
    • ID:V.s3XvYL0
    • ずいぶんと意識の高いユーザー様が多いんだなぁ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 18:45
    • ID:tyOg5OEQ0
    • ※5
      その2Dを立体化したということが進化だと思うんだが・・・
      ただ持ち上げられすぎてる感はある
      それでもプレイしたこと無い人には試してみて欲しいけどね
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 18:52
    • ID:Gt8WWe.40
    • つまり無駄なものを徹底的には省いた初代Wizが至高、RPGの完成形
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 18:54
    • ID:Gt8WWe.40
    • ※1
      ちな対応ハード違うからね
      お前がどう思うが勝手だけど世間一般的な評価は10>9だと思うよ
      FF9がリメイクされると良いね^^
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 18:58
    • ID:H8bmjr190
    • FFシリーズがTESみたいなロジック丸出しのNPCまみれのゲームになったら冷めるわ。
      ろくな演出も挟めないから、世界観を早口でまくし立てあげるNPCの長話をただ聞き流すことしか出来ない
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 19:01
    • ID:uOHKsjgl0
    • ワールドマップ有ろうが無かろうがどっちでも良いけどな。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 19:06
    • ID:sIcZjqWu0
    • 3D画像貼り付けた細い道じゃ要らないしな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 19:11
    • ID:GtKg93MC0
    • ※62.71
      この人たちにとってTESこそが初のオープンワールドなんだなぁ
      って言うかオープンにすると一地域だけになるだろ
      その上端から端まで数十分しかかからないご近所冒険
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 19:34
    • ID:Q6dveYbB0
    • FF12のシステムは割と上手くワールドマップ感とオープンワールド感を共存させてたと思うんだが
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 19:40
    • ID:jgBQ9A2b0
    • 今のご時勢、ワールドマップは作るのもプレイするのも面倒だからしょうがないね
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 19:53
    • ID:ru9xzyig0
    • ウィッチャー3やらTESみたいな探索が楽しいオープンワールドは好きだが
      FF10のフィールドには遊びがないし飛空艇がただのワープ装置で当時ガッカリした
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 19:55
    • ID:CAVdOOHA0
    • ワールドマップとマップの作り込みはトレードオフなのか
      両立しようと思ったら自動生成に頼らざるをえんか
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 20:01
    • ID:AlZvr16G0
    • FF9って確か7〜15の中で一番売れなかったナンバリングだぞ
      流石にスーファミ以前の頃よりは売れただろうが…
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 20:33
    • ID:NT7C3zkE0
    • 9とかいうペプシとエクスカリバー2しか話題の無いFFの面汚し
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 20:43
    • ID:Jy.ykP.j0
    • ※7
      単なる偉そうなブタだろ?
      ケチをつけるだけのクレーマー野郎。

      ※14
      オープンワールドって箱庭のことだからね。龍が如くやインファマスみたいに一つの町をウロウロするパターンも多い。
      あと、スレに対して発言するなら※じゃなくてアンカーつけようぜ?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 20:45
    • ID:pWHUyD0E0
    • そうなっていたのを再びオープンフィールドという形で復活させたのがゼルダの伝説ブレスオブザワイルドなんだよな
      これからまたワールドマップのよさに気づいた会社がこれに続いてゼルダの伝説を目指してくれたら嬉しい
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 20:50
    • ID:Jy.ykP.j0
    • 別にそんなことないと思うけどな。むしろあからさまに意識したゲームなんてでたっけ?
      DQ8は当時としては珍しいオープンワールドを頑張ったんだけど、世界が小さかったな。同じくオープンワールド・ドラクエのビルダーズもそれは変わらなかった。

      狭い世界観のリニア式のゲームも悪くないと思うんだけどね。アンチャとかラスアスとか人気なんだからさ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 20:58
    • ID:ESVXG.ee0
    • 何で2ちゃんはFF10が名作扱いなんだろ?
      ゲームとしてつまらなかった思い出しかないんだが
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 21:03
    • ID:nsp.UYpT0
    • ワープ必須=未完成って意味が分からない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 21:07
    • ID:ADFFnJN40
    • FF10ってそんなに売れたの?
      FFって映画作って以降、スクエニがなんだかおかしくなった。
      ゲームを作ってる感が無くなって、興味なくしたから分からん。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 21:24
    • ID:H8bmjr190
    • 浦島太郎自慢はいらないです
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 21:27
    • ID:lYY.UVJQ0
    • FF13は別に時代遅れとは思わなかったな
      PS3スゲェって思ったわ
      ただ単純に面白くなかったし、アニメのノリみたいなのが強かった
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 22:22
    • ID:gzfArct80
    • ワープが必須だからオープンワールドが未完成ならワールドマップも未完成だな
      さらに言えば飛空挺や天空城とかでエンカウントなしで地形を無視して移動するのも、歩いて移動するのがだるいからそうせざるを得ないって理由で欠陥品だな
      楽しめる景色もないし
      それならゴッドイーターのマップが完成品かな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 23:19
    • ID:JD0kn74J0
    • ワールドマップがあるとまさに「世界」を感じるんだよ
      今の箱庭RPGで壮大なシナリオ書かれてもピンと来ねえんだよなあ
      オープンワールドは「世界」が狭すぎる
      船とか飛空艇なんかは今まで行けなかった場所へ行けるって言う「世界」の広がりを直感的に体感できる手段として最適だった
      小さい物で言えばDQの最後の鍵とかゼルダの各種アイテムとかでも行けなかった所に行けるって意味では同じだけどそこに「世界」の広がりを感じる事は無いからな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 00:49
    • ID:41.ZB1px0
    • キャラがリアルに投身が上がるにつれ環境もデフォルメ出来るなくなって、2Dで1マスの森や山のシンボルでしかなかったモノさえキャラに合わせて3Dで原寸大で作ったらとんでもない労力が必要になる
      ワールドマップ式がリアルに向かっていた据え置き機で廃れていくのは必然
      デフォルメが許される携帯機では昔ながらの2Dまたはデフォルメ3Dでワールドマップ式のRPGは普通に出てた
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 01:15
    • ID:Qfw0mV7Y0
    • なんかオープンワールドだのワールドマップだの、微妙に単語の解釈が違ってて話通じてない気がする
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 01:56
    • ID:CQAJqqqj0
    • サガ、聖剣、ペルソナ、vpとか一枚絵的なのしかなかったけどな
      グラ向上でドラクエ式のRPGが減っただけだろ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 02:45
    • ID:cw1K63dx0
    • 結局ゲームとして面白ければ、縮尺がどうだとか、ワープがどうだとか、どうでもいいんですけどね。

      ※24
      俺の中じゃFF10は名作だけどFF7は駄作だし、人それぞれじゃないの?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 03:22
    • ID:IIQ2oj6M0
    • ワールドマップあっても結局ルーラで飛ぶだけなら
      ないのとたいして変わらないだろ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 03:23
    • ID:6OArTxHa0
    • むしろ2chではFF10の人気が低い
      世間的には7と10が双璧だろ
      まとめブログのPVの伸び方とかみるに今は7より10の方が人気あるかも
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 03:27
    • ID:6OArTxHa0
    • ワールドマップありのRPGプレイしたのは
      08年のテイルズオブヴェスペリアが最後だと思う
      あれ以降そういうRPGあったかしら
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 05:07
    • ID:iY1.gCAC0
    • ダンジョン削ってワールドマップだけにしたサガスカが話題になってないだと?!
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 06:13
    • ID:Yo8wFm9o0
    • ※37
      俺もTOVが最後だわ。あれ以降RPGの世界って、世界が狭く感じるようになった。
      だから二ノ国2とかDQ11とか楽しみにしてる。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 08:02
    • ID:15xDPKmw0
    • GTAやFFが低俗って、低俗を甘く見すぎだろ。
      もうガチの低俗はスマホでしかゲームやってないよ。

      今やGTAやFFはライトゲーマーですらなくヘビーに近い。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 08:30
    • ID:gbFlh2nq0
    • ヴェスペリアより後は二ノ国だなあ
      それよりも前も既にあまりない時代だったし
      ブルードラゴン位しか思い出せんわ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 09:29
    • ID:vJNlEyrD0
    • 10は一応あったでしょうが!(飛空艇)
      恒例のマップの一部に隠しダンジョンもあったしな
      FFでなくなったと言えるのは12からかと
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 09:35
    • ID:V3CFwJ.P0
    • FF10は確かに一本道だったけど来た道は戻れた
      FF13は基本戻れない
      ここが大きな差なんだろうな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 11:00
    • ID:Q.4lrA0l0
    • ゲームに低俗だの言ってる意識高い系で草
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 14:45
    • ID:a5JjY2vA0
    • 最近の和ゲーは如何にシンプルで無駄なところを削る傾向にあるからなぁ
      それ自体は悪くないけど冒険してる感は薄れるよな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 15:54
    • ID:W0dRvb.o0
    • FF10は一本道どころかFFじゃなさすぎて当時叩かれまくったからな
      その中で一本道が叩かれてたとしても目立たない
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 17:31
    • ID:xcSzAYf80
    • そんなにワールドマップ作るの嫌なら移動乗り物の際だけ
      聖剣2、3みたいにすりゃいいんじゃないの
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 17:43
    • ID:xA02vXOl0
    • TESは昔からあのシステムやでやりたい事に性能が追いついただけで
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 21:44
    • ID:aJL6G0im0
    • オープンワールドのほうがリアルなだけで
      世界の広がりはワールドマップやエリア制のほうがよく表現できてたな

      通り道にしかならんような場所まで表現する事が正しいとは限らんし
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 22:59
    • ID:.QNfW4Iz0
    • いま町と町の途中でプツプツワールドマップになってもむしろストーリーの理解の妨げになるだろ。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 02:06
    • ID:JsfcefRw0
    • ワールドマップが何を指した言葉なのかよくわからんわ
    • 52. だらだらな名無しさ
    • 2017年06月30日 06:22
    • ID:Z0DMR9va0
    • ※46
      ffは毎回システム変えるから毎回叩かれる
      あとは2chのせいで対立 煽りとかする初めから叩き目的のアンチが少数いてそれが非常にうるさい
      対立 煽りとかある方がまとめサイトも閲覧数稼げて広告費稼げるからまとめサイトも煽り合いをさらにさせるように仕向けるし
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 06:30
    • ID:Z0DMR9va0
    • ※43
      一本道の利点もある
      開発の方でレベルの調整がしやすくでほどほどに強い敵を順番に配置しやすい
      ff13はその利点をうまく使っててけっこう強い敵がバランスよく配置されてたと思う

      オープンワールドだといろんなとこ探索してるうちにレベルが上がりすぎてゲームバランス悪くなったりもするし
      オープンワールドが戦闘が大味だとか言われやすいのもこれが原因な気が

      オープンワールドはレベル制のrpgとはあまり相性良くないかもしれない
      レベル上がると強くならないアクションゲーとかが意外と相性いいのかも
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 10:34
    • ID:7pJIdf200
    • 10はスピラの閉塞感がうまくマッチしてる気がする。
      てか、10-2いうほど嫌いじゃない。
      俺は好き
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 13:39
    • ID:2y8kISdd0
    • ※54
      外伝だからまあね…って感じ
      ドレスフィアは寒いけど、ジョブチェンジ&ATBは面白かった
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 18:11
    • ID:mNYciKEK0
    • 意識高い系のセンスないやつらがFF叩きたいだけやん
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月02日 05:06
    • ID:MLMEiqBJ0
    • きっとFの字の形が嫌いなんだろう
      2つも並ぶと発狂するんだろう
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月06日 01:29
    • ID:C1o2BU0T0
    • ワールドマップ歩き回るなんてヴェスペリア以降なかったな
      アライアンスアライブで懐かしさを感じたくらい
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 06:09
    • ID:YeE7SHft0
    • 二ノ国ワールドマップ最高だったわ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月16日 14:35
    • ID:P0GwB9zR0
    • ※57
      ああ、なるほど
      16進数だと15はFFになるから、だからみんなFF15が嫌いなんだ FF-FF

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ