中断セーブ




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 17:59:36.045 ID:zc4BUTgv0
あくまで中断するためのセーブ機能であってほしい 
強い敵の前でセーブして死んだらやり直しとかなんか違うんだよ

4: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:01:11.535 ID:npQ2AQmD0
主人公がセーブ&ロード能力の持ち主みたいな?

5: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:01:46.330 ID:+vKpk71P0
(この先、強敵がいる気がする……)
セーブしますか? ☞ はい いいえ

2: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:00:13.732 ID:EQSSBjve0
おまえがセーブしなきゃいいだけの話

6: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:02:14.695 ID:aL3w03qcd
セーブ後、ロードしたらデータが消えるようにしよう
no title

10: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:03:22.223 ID:zc4BUTgv0
>>6
これがいい

47: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:18:56.957 ID:r5UR+komd
>>6
それロードしたあともっかいセーブする手間が増えるだけじゃね?

60: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:29:18.079 ID:sMMpb7QSa
>>47
セーブしたらタイトル戻るようにしよう

7: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:02:17.064 ID:g2BBpKTO0
インクリボン
no title

11: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:03:57.705 ID:Cn77dGVZp
バイオか

8: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:02:32.385 ID:48ttVfKsD
つまりゲームオーバーになったら
最初から、もしくは起動不能にはなる方がいいと

9: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:03:07.724 ID:T/vvqKRv0
不思議のダンジョン系

13: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:04:01.192 ID:Sw4XIuIid
エンディングでセーブデータ消されるのは?
no title

15: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:04:09.323 ID:YHLZrlCLa
勝手に縛って勝手に死んでろよ

16: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:04:22.024 ID:x6qXeObS0
お前が勝手に消せばいい
クソゲー志向に周りをまきこむな

18: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:05:26.717 ID:SeRa39Uk0
そんな暇じゃねえんだよカス

14: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:04:04.258 ID:p+QTsTv60
中断セーブか
no title

20: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:06:38.726 ID:tlbhOzKP0
オートセーブにしろよ!っていうゆとゆとかと思ったら違った

23: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:08:01.458 ID:sS2Ici6Od
シレンとかのローグ系ゲームやればいいじゃん

24: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:08:07.987 ID:HvdCnKp/p
BOF5的なことかと思ったけどそもそもBOF5を誰も知らなさそう

22: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:08:01.120 ID:zPwIny88d
ゼノギアスみたいにセーブが世界観に組み込まれてるやつなんかある?
no title

42: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:16:55.703 ID:nni2azYR0
>>22
undertale

25: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:08:36.791 ID:gEqLgSou0
この先に熱い戦いが待っている
覚悟はいいか!?

17: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:05:07.901 ID:F7w2/3oap
>>1
いまいち何を言ってるのか分からない

26: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:08:46.509 ID:zc4BUTgv0
何でセーブ批判したら「じゃあ縛れよ」となるのか分からんわ
ドラクエみたいに地続きでペナルティ与えられて戻されるのがいいってことなんだが
要はRPGで死んだらタイトルに戻ってやり直しになるのが嫌いって話な
っていうと「親切設計じゃないと遊べないゆとりかよ」とか言われるんだろうけど
ペナルティは別にアイテム全ロストとか経験値ロストとかのきついものでいいんだよ
ただ一回クリアしたところをやり直させるゲームデザインが嫌いなだけ
no title

105: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 19:31:29.930 ID:dSuuq0+6p
>>26
それは分かるな
狭いところが好きで押入れの中とかで遊びたいときに、何もない広いところに放り出されて「狭いところにいる想像しろ」って言われても困る

30: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:10:57.931 ID:vQiZvN12d
作中で死をなかったことにされるのが嫌なのか?

40: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:15:57.603 ID:zc4BUTgv0
>>30
ストーリー的な意味合いではないけどそういうことだな
死んだら死んだという烙印が押されてほしい
「セーブし忘れてたらかなり前からやり直すことになるけど直前にセーブしてたら大して不利益なし」ってのがいや

27: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:10:26.013 ID:BNd1/Roa0
どうせロードしてやり直せばなんで思ってるんでしょう?
no title

33: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:12:53.542 ID:vLInCvsQa
タイトルに戻される方がペナルティなんだよなぁ

35: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:13:10.985 ID:ldhb2z/00
死んだらタイトルに戻されるゲーム最近みない気がするが

34: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:13:03.117 ID:zc4BUTgv0
「どれだけ強い敵出てきて殺されてもセーブしたから良いや」みたいな事になるし
どこでもセーブできるゲームなら数歩歩くごとにセーブ→敵とエンカウントしたらリセットでザコ戦回避出来るし

44: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:17:46.501 ID:SyxR8PEb0
バイオやろ
セーブ回数限られるのはなかなか良い
no title

54: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:24:21.641 ID:NSX6QWoud
零みたいに「セーブポイントだ安心したぁ…」って思ったらいきなり火が消えて敵出てくるとかそういうやつじゃなくてか

55: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:26:20.106 ID:X/j89Jb20
昔のSRPGとかは
ステージ間のインターバルはちゃんとセーブされるけど
ステージ攻略中の中断はあくまで中断セーブでロードすると消えるってよくあったな

58: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:27:09.040 ID:ejK6G6Cqd
ファイアーエムブレムを攻略情報無しで初見プレイでやればいい

68: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:33:35.132 ID:IG7kd25Xa
MGSでサイコマンティスにセーブ多いと臆病者呼ばわりされたのはセンスいいなと思った
no title

64: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:32:29.059 ID:IRJR96bOF
自分でそういう縛りつけてプレイすればいいだけじゃね?

61: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:30:48.583 ID:r7o3qOPp0
この話題に限らず縛れよって反論は池沼だわ

59: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:27:44.934 ID:sMMpb7QSa
死んだらやり直しどころじゃないwizだけやってなよ

69: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:34:09.565 ID:zc4BUTgv0
ローグやwizは素晴らしいゲームだけど今話題にしてるのは広い世界を冒険するタイプのRPGだから
縦・横スクロールのシューティングゲームの話してるところにFPSの話題持ち出すぐらい別物だし
no title

72: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:35:12.887 ID:wvYfq9p9d
>>69
スレタイからそれを読みとれとな

71: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:34:42.574 ID:wvYfq9p9d
セーブや逃走回数が一定数に達すると強敵とエンカウントするようにしよう

76: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:37:03.644 ID:r5UR+komd
オープンワールド探索系のセーブなんてほとんど強敵対策よりフリーズ対策だからいつでもセーブ出来た方がいいんだよ

82: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:40:12.546 ID:Bi/uREnpa
テラリアのキャラロストみたいな感じ?
no title

83: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:40:14.678 ID:tU6kFmBv0
ニートならともかくゲームで負けて数十分逆戻りとかアホらしくなってくるからこまめにオートセーブしてくれ

84: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:40:45.905 ID:nceBWhuKa
主人公死にまくってるのにさすが主人公だな!とか言われるとちょっと釈然としない感はあるが
ゲームシステムにまで文句を言うつもりはない

91: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:46:42.090 ID:nn9IE2320
死んでスタート画面に戻ったりするのは没入感が削がれて好きじゃないわ

89: 以下、VIPがお送りします 2017/06/28(水) 18:44:52.013 ID:nn9IE2320
要するにドラクエやポケモンみたいになんらかのペナルティがあってスタート画面やロードデータ選択画面を挟まずに再スタートってのが良いって話か
それならわかるわ

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1498640376/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 22:07
    • ID:Bvnu1beW0
    • セーブロードが世界観に組み込まれていると言えばアマランスを思い出す
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 22:08
    • ID:I8zR9aTq0
    • ゼノギアスの演出はショッキングだったな。ソラリスの一室に入ったらセーブポイントがズラっと並んでて
      コンソールだったか何だったかを調べると、地上人のデータ収集がどうのこうのって言われた時の衝撃
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 22:13
    • ID:51EbBH.70
    • なるほど
      そういうゲームを自分で選んで遊べばいいと思う
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 22:26
    • ID:px978yNB0
    • スレタイからは読み取れなかったけど、死んでタイトルに戻されないドラクエ式のがいいってことなら完全に同意
      タイトルに戻されたい人ならそれこそ死んだらリセット押せばいいだけだし
      さすがにゲームの性質で仕方ないものもあるけど、死んだらそれまでの進行が全部消えてタイトルや前回セーブに戻されるのはテンションガタ落ちで下手すればそのまま辞める原因になるから嫌い
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 22:28
    • ID:6jrmrBDs0
    • 1 セーブって必ずゲーム性を左右するものだから、セーブの無いゲームしか出来ないだろ、1。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 22:29
    • ID:LPvvI6ri0
    • 俺は逆にやり直しきかないゲームが嫌いだわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 22:32
    • ID:hf4u.ymh0
    • セーブ&ロードで大してペナルティなく再選できるのがいやんだろ
      それは分かるが説明のしかたがへたくそすぎる

      RPGを最初から最後までセーブなしで遊ばせろとわめいてるのかと思ったわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 22:32
    • ID:3AE.3hVt0
    • ローグライクのゲームと何が違うの?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 22:35
    • ID:JD0kn74J0
    • FC時代はDQみたいに死んだら戻れるって方が実は気楽なんだよな
      絶対にクリア出来る安心感があった
      色々な理由でセーブデータを複数作れなかったり、詰まる可能性もあるし
      冒険した数十分が全て無かった事になるFF方式はきつかった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 22:39
    • ID:uOHKsjgl0
    • タイトル戻りの嫌さも解るが死んでるのに拠点でペナルティ復活するのも凄く不自然だし、どちらでもって感じかなぁ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 22:52
    • ID:7MJo8cUD0
    • 最後の解釈で合ってるのか?それなら同意
      ダクソ2みたいに死亡数が確認できるとなお好き
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 22:54
    • ID:InNyUd3i0
    • 具体的にどうしたいのかさっぱりわからん
    • 13. カニゾディア
    • 2017年06月28日 23:04
    • ID:QOdQxloJ0
    • まぁセーブないと、面倒だし
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 23:10
    • ID:88hIHlfU0
    • 米国のゲームのDAIKATANAなんかは、セーブジェムというアイテムがないとセーブできない仕様だったけど、不評で修正したらしい。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 23:13
    • ID:kMMVnzyY0
    • ゲームオーバーもシステムの一つとして組み込めているゲームが好き、というだけだろう
      「嫌い」じゃなくて「好き」の方向で話進めりゃこう楽しい雰囲気で話題も出てくるだろうに
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 23:13
    • ID:q39Rtx6q0
    • ムジュラの仮面はクソっていう話題かと思った。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 23:25
    • ID:fJqt9UXT0
    • >>1はそういうのが好きなら一回全滅したらロードし直して
      自分で町まで戻ってあり金全額でアイテム買って即効売れよ
      それで条件同じになるわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 23:26
    • ID:pmZUJ37N0
    • 「リセットで死んだ事実をないことにさせるな!」
      「やり直しにはしっかりとしたペナルティを与えろ!」

      ということです?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 23:38
    • ID:xVKaDK4P0
    • 気持ちはわかる
      だからそういうゲームもある
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 23:40
    • ID:JD0kn74J0
    • ※18
      多分、そうい事だろうな
      まあ分らんでもないけどな
      ダクソにどこでもセーブあったらあんなに評価されて無いやろしな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月28日 23:54
    • ID:87x2wImI0
    • 単純に例えば1時間ぐらいセーブして無くて死んだら全部やり直しなのは萎えるって
      事なら分かるけどな。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 00:05
    • ID:krdxdZrq0
    • でもポケモンは殺し合いじゃなくてただのバトルだから負けてお金が減るだけの仕様にできる
      実際に死ぬ設定のゲームだとロードでなかっとことにするしかない気が
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 00:05
    • ID:TcYGzV5A0
    • 全滅したら脈絡もなく王の前まで戻る事には何もないの?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 00:31
    • ID:aZpOqCtf0
    • 主人公目線で記憶として繋がってて欲しいって事だろ
      なんでこんなことも分からないやつがこんなにいるんだ…
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 00:33
    • ID:L7jcbke60
    • 自分で縛りプレイすれば済む話でいちいちスレを立てるなよ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 01:03
    • ID:7WzfzHzw0
    • 逆にゼノギアスとUNDERTALEの設定とそれを活かした展開と演出は
      初見でめっちゃゾワッとしたしかなり好きなんだけど
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 01:05
    • ID:J4W.6KNj0
    • DQって死んだらロードでやり直しが主流だと勝手に思ってたわ
      所持金マイナス辛いやん
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 01:08
    • ID:xYPQW.m40
    • セーブ完了時(オートセーブ除く)にSEが鳴らない仕様のものは違和感が消えない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 01:11
    • ID:F8PJhsx.0
    • その考えなら1度でもゲームオーバーになったら2度とそのゲーム起動するなよ?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 01:13
    • ID:J4W.6KNj0
    • ※24
      いや、毎回タイトルに戻される仕様だと、課されるペナルティがプレイスタイル毎にブレブレになるから嫌って話だろ?
      ストーリー上での拘りではないと言ってるし
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 01:44
    • ID:RuCN4o7U0
    • セーブどうこうってより
      要はデスペナのないor軽すぎるゲーム嫌いって話だろこれ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 01:46
    • ID:CQAJqqqj0
    • 全滅したら最初から縛りでいいじゃん
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 02:15
    • ID:5hMKQF.00
    • 縛ればどうとでもなるってそんなこと言ったらありとあらゆるゲームの難易度設計が無意味になる
      そういう風に出来てるのとそういう風に出来るのは別の話
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 02:26
    • ID:LpIpDxbR0
    • ダクソみたいな感じで死んだら入口からやり直しだけど
      レベルや道中で拾ったもの、敵からのドロップアイテムは手に入れたままってのは良い

      敵がレアアイテム落としたけど全滅してタイトル画面とか辛い
      初回はボス戦で30レベルだったけど全滅リトライ時は2回目だからサクサク行ったせいで
      28レベルだったとかで前回と全く同じ軌跡が辿れないのは嫌
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 02:41
    • ID:5DyVOCrH0
    • 「俺はこれ嫌い」じゃなくて最初に「こうであれ・こうすべき」って言ってんじゃん
      なんで批判されるのかわからん?お前のその仕様が嫌いで逆が好きな奴もいるからだよ
      んでそれをゲーム全部に押し付けようとする(ように見える)から反発されるんだよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 03:13
    • ID:z9QcG9KD0
    • 趣旨を理解するのにエラく時間がかかったw
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 03:30
    • ID:dlvlvXE.0
    • ドラクエ:全滅しても教会で復活できる代わりにペナルティで所持金減る
      FFその他:ゲームオーバーになったら最後のセーブまで巻き戻る

      このFFタイプなのが嫌だって言ってるんでしょ
      数時間のプレイを「なかった」ことにされるわけだから
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 04:38
    • ID:7VYIknMz0
    • >>1が馬鹿なのが全て悪いな
      最初にだけ見りゃノーセーブで本体の中断機能だけ使ってろカスで終わる話なのに
      後からドラクエ方式のデスペナあるのがいいとかどんだけ話するの下手なんだよ
      ペナルティで言えばFF的なタイトルに戻るほうがよっぽどペナルティでかいよな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 04:49
    • ID:3I4y.7Ri0
    • 自分は死んだのにあたりまえのようにやり直しできる世界の方が嫌だがな…
      物語は死んで終わりでいいんだよ
      ペナルティがあれば生き返るって命が軽くなるし
      それを神の視点で見てるプレイヤーがロードしなおすほうが冷めないな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 04:56
    • ID:9u8GlbW10
    • エネミーゼロ的なことかと思ったらそういうのでもないみたい
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 05:27
    • ID:aTn5OeKC0
    • 「デスペナルティのないゲームが嫌い」と書けば良かったのに
      わけわからん書き方したせいでとんだガイジみたいになってるじゃねえか
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 05:36
    • ID:aTn5OeKC0
    • 死んだらタイトルからやり直しの場合
      強いボス戦直前に長いイベントがあったりするとイライラするからわからいでもないが
      そもそも最近の主流ってボスにやられたらその場でリトライだから
      同じ箇所をやり直しさせられることって少ない気がするんだが
    • 43. あんなラブソング
    • 2017年06月29日 06:17
    • ID:C6jNPhd50
    • 今の時代こそ復活の呪文復活だ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 06:27
    • ID:tp2i8eyV0
    • 自分が何を言ってるのかも分からん状態でスレ立てするなよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 06:28
    • ID:bdqEqkeE0
    • GBの桃太郎伝説
      セーブすると電源を切る以外操作不能、
      ロードするとセーブデータが消える。
      そのシステムのおかげで、途中で電池が切れたり、
      バグったりすると最初からスタートである。
      おまけに戦闘や移動のテンポも遅いから
      ストレスが溜まるゲームだったなぁ…
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 07:09
    • ID:GMRrR.9a0
    • ドラクエやソウルシリーズのように死んだときにペナルティはあっても
      状態を引き継いでチェックポイントから復活できるシステムが好き、と書けばいい

      でもこいつの場合はまず○○が嫌いというのが先にあって
      それを主張した上で「こちらが好き」だから読んでいて分かりづらいしムカつくんだよ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 07:16
    • ID:qdEjep5F0
    • 本当にただ縛れば良いだけの話じゃねーか
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 07:41
    • ID:GfjfBQLO0
    • まぁ皆怒るなよ。 こいつみたいな自己満野郎に放言は現実的に考えて反映される可能性なんて皆無なんだからさ。 ずっとモヤモヤしとけば?と思ってあげようじゃないか。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 07:43
    • ID:OSAwY3OP0
    • タイトルに戻ってやり直し、になるのが「きついペナルティ」の一種じゃねぇの?
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 08:48
    • ID:gxD2dsFn0
    • プレイヤーに課されるペナルティ(プレイ時間の無意味化)はきつくてもゲームの進行自体無かったことになるからゲームキャラクターに対するペナルティ自体はない
      倒れても話が続くって時点でダクソ見たいな不死者であり復活するって設定ないと陳腐なものになるな
      結局その設定が使えるゲーム自体希と
      ドラクエも勝手に協会に来てるんで微妙だが世界観として勇者は協会にワープさせられるみたいな設定があればなぁ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 09:03
    • ID:A.wAFPMq0
    • SRWとかファンタジーライフとかDQ9みたいな話かと思ったわ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 09:12
    • ID:hAs1Vk9O0
    • コンシューマーでセーブが無いとキツイわ
      アーケードでそういう機能は必要ないし逆にやめて欲しい
      金がいくらあっても足りない
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 10:01
    • ID:xim.Ilqq0
    • 本当にプレイヤーが死んだことにしたら、それ以降ゲームプレイできなくなるんじゃないの?
      殺されて生き返る方がおかしいじゃん。
      自分で縛りプレイしたらいいだけのこと。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 10:12
    • ID:dW0fnU5z0
    • 死んだら買い直さない限り二度と出来ないゲームがあった様な…
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 11:26
    • ID:KlLxNkHi0
    • ※39
      それはゲームの世界観によるでしょ
      例えばHPとLP(LIFE)の違いだけど
      HP→致命傷を避けるだけの体力、HPがなくなっても生きてはいるが次の攻撃を防ぐ体力はない
      LIFE→文字通りいのち、なくなったら死
      という解釈がされる場合がある
      リスタートの仕組みも、前者は命からがらチェックポイントに戻ってるかもしれないし後者は聖なる加護やなんやで戻ってるかもしれない
      体力0=死とはならないゲームが多数
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 12:28
    • ID:9HX3WZ3s0
    • イージーモードつけとけばいいだけじゃね
      結局ノーマルで始めて文句言いそうだけど
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 12:42
    • ID:zCjBjKZp0
    • なんもかんも1が悪い
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 13:40
    • ID:a5JjY2vA0
    • 需要がないから
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 13:44
    • ID:pwytFyze0
    • シレンとか無駄なのに死んだ直後に電源消したりしてたな
      アクションとかシューティングはセーブないけど、あれをRPGに求めるのはズレてるわ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 13:58
    • ID:7K2uptX20
    • これスレタイが頭悪すぎて意図読めないじゃん
      最初から「ゲームオーバーになったらタイトルに戻るゲームが嫌い」って書けよ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 14:20
    • ID:UqFReWZh0
    • 金が半分になって再開ってのが地味にキツイ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 14:54
    • ID:heR2p4oF0
    • 洋ゲーだとセーブが自動なんだっけ?
      それに慣れた外人から見ればわざわざ教会に行かないと
      セーブできないドラクエに文句を言うんだろうな

      アメリカ人「教会行かないとセーブできないとか日本人はキリスト教を尊敬しているんだな」
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 14:57
    • ID:nnSwCEdP0
    • ”狭いところが好きで押入れの中とかで遊びたいときに、何もない広いところに放り出されて「狭いところにいる想像しろ」って言われても困る ”

      何故こんなわかりづらい例え話を挟んでしまったのか
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 15:43
    • ID:KgATi1U20
    • 死んだら最初からやりなおしのRPGもおもしろいかもしれないけど求められてはないだろうな
      総プレイ時間も短そうだし
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 15:57
    • ID:W0dRvb.o0
    • むしろ嫌やな
      所持金半分になるくらいならリセットするわ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 16:15
    • ID:iT5srBvk0
    • 言いたいことはわかったけどスレタイが意味不明
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 16:29
    • ID:zo13qSZ30
    • 戦闘で敗北
      直前でセーブしてた⇒デメリット小
      直前でセーブしてなかった⇒デメリット大

      これが嫌ってことだろ。ドラクエのお金ロストやダークソウルの経験値ロストのようにセーブしてる、してないに関わらずプレイヤーのミスに対して同じデメリットが良いってことだろ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 16:59
    • ID:nJe5BAkY0
    • お前が勝手に死ぬたびに最初からやり直せばいいだけだろ阿呆
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 17:03
    • ID:xcSzAYf80
    • 死んで戻って金で復活されるシステムが良いんか
      一部のゲームならそれでいいと思うけど全部でそれされたら嫌だわ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 17:58
    • ID:oa4gIYrr0
    • ぷよぷよやってろよ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 18:08
    • ID:zo13qSZ30
    • 自分が理解できてないだけのくせに人のこと阿保だってwww
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 19:07
    • ID:VltvH9.N0
    • 他のエンディングを見てからでないとトゥルーに行けないってのも、ある意味セーブ必須やな
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 20:11
    • ID:Miv8Co1D0
    • ゲーム性に組み込むのはユーザーの裁量だからスレタイはマジで意味不明
      道中強制セーブされるようなゲームがあれば意味は通じる
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 20:17
    • ID:evPHo0yU0
    • 説明下手すぎるだろこの>>1
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 20:56
    • ID:8NaZx28x0
    • バッテリーバックアップ黎明期のゲーム全般だろ

      システムが不安定すぎて下手すりゃデータがパーになるし
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 22:14
    • ID:1HShKp320
    • ドラクエの所持金半分が嫌で全滅するたびにリセットしてたけど
      大人になるとリセットによってそこまでの経験値をパーにするほうがもったいないと思うようになった
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 22:45
    • ID:9lCf4Ft90
    • セーブポイントに戻ってまた同じ事(移動など)をするのが嫌って事だろ。
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 23:12
    • ID:ZwreYU0I0
    • 風来のシレン的なやつのことか
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 10:28
    • ID:7pJIdf200
    • そもそも日本語不自由すぎだろ
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 11:45
    • ID:zsCUd8S90
    • 今まで考えたことなかったが結構いい意見だな
      本当に俺にはなかった発想だわ
      すげえ納得した
      確かに、ゲームオーバーになるゲームはセーブもゲーム性に含まれてることになるわけだなあ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 18:04
    • ID:mNYciKEK0
    • (^q^)じゃねぇか
      ただの好みの問題でしかない
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月01日 23:27
    • ID:9zcNYFnJ0
    • elonaやってるとオートセーブが逆に恐ろしいけどな
      ベッド紛失→セーブしたときはえ・・・ってなった
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月02日 05:17
    • ID:1yr009KC0
    • リトライ機能つけて負けたら戦闘の最初からやり直させりゃええねん
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月02日 14:56
    • ID:xu6b3WYh0
    • したくないのにオートセーブされる方が苦手。手動に切り替え機能つけてほしい
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 18:29
    • ID:4B6XVS8E0
    • BOF5はセーブ回数まで真EDに影響するのはダメだと思うわ

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