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信長の野望蒼天録



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1: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 09:42:54.88 ID:xaw+kOMm0
コーエー一強だからですかな

2: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 09:44:44.61 ID:NNSSqxIAd
コエテクしか作らなくなり
コエテクが製品以下のバグゲーを連発したから

3: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 09:44:46.61 ID:OndJtafna
ターン性バトルだからだろ

6: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 09:47:55.79 ID:ME7o8NhgM
高いから

4: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 09:47:26.14 ID:89RXK8Waa
太閤立志伝がひとつの到達点で至高なのに続編が出ないからな
no title

18: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 09:56:41.44 ID:tjKgv2tJ0
>>4
あれは肥的にはリコエイションゲームな
肥で面白いのって太閤だったり維新の嵐だったりジルオールだったりアクション、シミュじゃなくてRPG色強いのじゃねって思う

7: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 09:48:49.98 ID:1Rtlhw16M
同じ時代場所しか作らないから
かと言ってマイナー時代作っても誰も買わない

28: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 10:06:42.21 ID:m7A+Ooy6M
>>7
大河ドラマとか時代劇特番も特定時代ばっかじゃん
戦国~桃山時代と幕末ばっか、あと源平ぐらい
そんなもんさ

9: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 09:49:27.94 ID:sHYSN9Kz0
システムソフトがもっとがんばってくれてたら・・・
天下統一は信長以上の作品出たのに・・・
no title

12: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 09:51:33.82 ID:D7y6tY2x0
独眼竜政宗とか烈火の如く天下を盗れとかゲームアーツ三国志とかセガ太平記とか斬に天舞とか
昔は色々あったのにな
…天下統一は微妙な形で生き残ってるけどもう消えていいわ

13: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 09:51:45.40 ID:lSRT24jxa
普通に難しそうだから

107: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 13:35:30.16 ID:JYSHBPlL0NIKU
>>13
これな
まぁいろいろな要素を盛り込むとゲームが難解になっていくのは仕方ないとは思うが

11: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 09:51:29.20 ID:xYTsyIWUa
PCだとhoi4とか出てないか?
no title

10: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 09:51:24.48 ID:lHx1fSzN0
PCが普及したら天下獲れるよなとか思ったけど
コーエーもファルコムもパッとしなかったなぁ

14: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 09:52:28.93 ID:3lrYh8xG0
全部同じに見えるから

16: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 09:53:42.56 ID:/37LcILJ0
パラドかインディに期待するしかない
インディというか個人で作った歴史シミュレーションは、昔からいっぱいあるしな

17: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 09:54:03.83 ID:btAk6RwUr
コエテクの歴史シリーズの最盛期はいつなんやろか?

21: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 09:57:49.77 ID:D7y6tY2x0
>>17
源平合戦や項劉記みたいな変な亜種出してたPC98末期じゃね
そして実写ムービーとか変な方向走った将星録あたりから廃れた

49: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 10:53:29.71 ID:1QEbQjVmd
>>17
蒼き狼と白き牝鹿
no title

67: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 11:36:35.85 ID:SwHfRAf9a
>>17
三國志2とかでマルチプレイ推してたあたり
インターネット対戦版が流行らず、ソロ専ゲーになりマニアしか買わなくなる

19: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 09:56:44.02 ID:2SYekLnC0
大航海時代やりたい

20: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 09:57:23.96 ID:+krl8ixH0
女キャラが人妻しか出てこないから

22: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 09:58:12.87 ID:lveual9dd
シミュレーションアクションRPGみたいなジャンル出来ないかな

31: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 10:12:13.33 ID:A8MPjIXfd
>>22
太閤とジルオールとブレストと無双もしくは仁王足したゲームか

41: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 10:22:22.67 ID:aFgul+FBa
>>22
無双系でなかったっけ?

74: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 11:54:20.82 ID:naTEjLqd0
>>22
20年前にコーエーからでてるぞ
英傑伝、孔明伝、元就誓いの三矢、信長伝、曹操伝
no title

78: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 12:10:36.44 ID:BxOdBWcQdNIKU
>>22
Mount & Blade がそんな感じかも

23: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 09:59:12.78 ID:D2nqSUwt0
ナポレオンとかいう一見すると歴史シミュ風なゲーム

24: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 09:59:38.01 ID:dyultwIc0
スマホゲーでいっぱい出てる三国志ゲームは、シミュレーションないの?

26: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 10:03:57.62 ID:IabVvuVv0
ナムコの三国志 中原の覇者で完成してたから
no title

68: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 11:37:15.90 ID:nbTyhGLca
>>26
あれかなり面白かったよな

71: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 11:44:39.40 ID:zarwP0800
>>26
セガがMDで出した三国志のが結構好きだ
地味にワールドマップを自由に動ける最初の三国志じゃ無かろうか

29: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 10:08:48.12 ID:DDoc4f4Lx
シミュならCPUが速いPCが最強なのにCSメインで作ってるしなw

34: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 10:15:38.69 ID:kzyks7ty0
PCならたくさん出てるけどな
パラドックス製が1番有名だけど(EUシリーズとかHOIシリーズ)
他にも出してる所とかあるぞ
no title

36: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 10:17:46.79 ID:z4rm+ymEM
>>34
外国の歴史ゲームとかどうでもいい

45: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 10:27:28.18 ID:kzyks7ty0
>>36
遊びたいなら別に外国のでもいいだろ
てかスレタイには国産とか書いて無いし

77: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 12:08:50.47 ID:mikiwagTMNIKU
>>45
言葉足らずだった
「外国の歴史」のゲームな
世界史マニアでもない限り興味ないわ
パラドの戦国やセガのSHOGUNとかならやるけどね

35: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 10:17:20.35 ID:iOOyItBj0
太閤、維新、提督、全部消えた
no title

38: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 10:20:04.03 ID:yTDajR/O0
頭使ってじっくり遊ぶジャンルが廃れてるからね
歴史モノってだけならスマホと無双に流れちゃったし
steamでいいからアートディンクのシミュ出してくれんだろうか

48: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 10:51:49.36 ID:aFkEmxeXM
作るの難しいからだろ。
あと特定外国人がうるせぇし。

50: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 10:54:29.54 ID:bH5Jn9Fwa
信長の野望あたり中学生で遊んだ頃かなり日本史地理に役立ったけどな
あと桃鉄
三国志は歴史だと数ページだし

52: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 11:04:10.66 ID:JPBTRjjN0
国産が廃れただけだろ

54: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 11:06:03.39 ID:K7+evXSMM
>>52
Civもゴミゴミアンドゴミ化したけどな
パラドゲーも面白さこそ改善したもののコーエーのPK商法を改悪して極悪DLC売りつけ始めたし
no title

57: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 11:10:36.52 ID:JPBTRjjN0
>>54
少なくとも廃れてはいないだろ
まあパラドは調子に乗って値上げまでやり始めたけども

53: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 11:05:41.39 ID:zarwP0800
値段高過ぎ
マンネリ
光栄がヤル気なし
他社は更にヤル気なし
ついでに大戦略系ゲームも衰退激しい

55: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 11:08:27.06 ID:W0HT4O660
信長三国志より蒼き狼水滸伝のほうが好きだったのに廃れた

64: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 11:30:14.02 ID:zarwP0800
>>55
水滸伝は2作目がテンポ悪すぎた
嫌いではないが待ち時間多すぎる
個人的には1作目で金国攻めてくるのが無しモードをプレイしたいw
no title

58: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 11:17:37.04 ID:CLPd+k4+0
歴史を扱ったゲームが
リアルタイム化して行くうちにアクションやシューティングになった

56: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 11:08:39.57 ID:9Z7mgtrX0
EU4は5年以上もDLCを出し続けてるんだから良心的だろう
そもそも必須レベルのDLCなんて2つくらいしかないし

60: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 11:18:10.87 ID:B5SR4KBx0
HoI4は良かったぞ

61: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 11:20:28.34 ID:o7VqYBnqa
真面目にwithパワーアップキットとか絶対出すから購買意欲が低下してると思う最初から完全版出せよと
no title

63: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 11:26:04.91 ID:JPBTRjjN0
>>61
コーエーの無印はクソだから

62: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 11:23:51.68 ID:sOBNVo1t0
初期は遊んでたけど段々ついて行けなくなった

65: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 11:30:34.58 ID:e2OY1lK90
妖怪三国志が60万本ぐらい売れた
ポケモン信長も単発の感じだし
その子たちに他のを買ってもらう努力が足りない

83: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 12:19:38.66 ID:TZJI6rQSdNIKU
うちの小学生の子供とかモンストとかで歴史上の人物に興味持ってるから
ナムコの三国志レベルのシンプルで楽しいゲーム出せば一定数売れそうだけどね
no title

85: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 12:26:41.44 ID:iAYwHluY0NIKU
ゼルダクリア後何やろうかと思って久々にswitchで信長やってみたけど
昔のと変わりすぎてて新鮮
結構おもろい

88: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 12:36:50.86 ID:kAGOH2Ks0NIKU
ライト層には肥の三国志や信長は難しすぎるから
肥信者もライト層捨ててコア向けにしろと歴ゲー版で連呼してるから
初心者お断りのゲームができ、売上下がるわな
売上下がれば低予算ゲームしか作れず
創造 PK 立志伝 と焼き直し商法しかできない
格闘ゲームと同じアホな信者で衰退した

89: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 12:37:19.58 ID:0CkJbpAE0NIKU
昔ながらの信長の野望は天翔記がピーク
面白さは烈風伝がピーク
あとのは大体が変化球

91: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 12:44:56.51 ID:ON43httx0NIKU
信長も三国志も面白いんだけどどこに何の情報が載ってるのかわかりにく過ぎる
勝手がわかって面白くなるまでに時間かかり過ぎ
もっととっつきやすくしないと廃れるだけだわ
no title

114: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 15:12:49.30 ID:frn6hXw30NIKU
>>91
やること増やして細かくして複雑にする方向にしちゃうんだよな、ゲームデザインを
逆なんだよな

しかし質を変える思考は難しい
「将軍は前の戦争を戦う」という言葉もあるw

121: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 17:19:47.77 ID:eekr8Wv60NIKU
>>114
戦略ゲーは最初から40以上のボタンや調整項目があることも珍しくないから最近は要素は減らさずUIを簡略化するってのが多い感じだな
信長の創造とかHOI4、CIV6全てで感じる

92: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 12:46:42.82 ID:Af+e4Wjx0NIKU
三国志10はAIさえまともで戦役が無ければ名作だったのにもったいない

93: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 12:51:24.85 ID:kAGOH2Ks0NIKU
ライト層向けの戦国、三国志があれば結構いけそうだけどね
横山光輝の三国志なんかライト層向けにマンガにしたからヒットしたわけだし
顔グラも実写風でなく竜狼伝やセンゴク、キングダムなんかのマンガ家に書いてもらって
no title

94: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 12:56:34.84 ID:Af+e4Wjx0NIKU
>>93
というかキングダムをそのままゲーム化すれば売れそう

98: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 13:05:34.15 ID:biUmn5NH0NIKU
>>94
コーエー「キングダム無双で出すか」

120: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 17:06:41.36 ID:Af+e4Wjx0NIKU
>>98
書き込み見て本当にやりそうがからやめろ

97: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 13:05:27.09 ID:e2OY1lK90NIKU
だから妖怪三国志が60万本
そのユーザーを次につなげていない
no title

103: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 13:17:41.68 ID:7nDy/Cad0NIKU
昔の東北とか日本が統一される前の時代のって情報が少な過ぎて無理なんかな

104: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 13:21:22.46 ID:PyXD0PAS0NIKU
歴史があんまり人気ないからじゃね

105: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 13:24:13.83 ID:1Rtlhw16MNIKU
考証が面倒ってのも有るだろう
カードゲーム程度ならキャラ借りるだけだから
行けるだろうけど

110: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 14:27:21.22 ID:eekr8Wv60NIKU
パラドゲーとcivしかやらなくなってしまったな
日本の戦略ゲーって戦国時代と三国志が多すぎる
その点色んな国が入り乱れるヨーロッパは羨ましい
no title

115: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 15:19:56.87 ID:BxOdBWcQdNIKU
ライト向け戦略SLGならファミコンの独眼竜政宗が秀逸だよ
シンプルかつコミカルで親しみやすい。
初陣の章(イージーモード)なら幼稚園児でもクリア可能なレベル

116: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 15:51:52.35 ID:IxtLbagR0NIKU
地方を制覇したあたりでダレる

122: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 17:31:51.58 ID:LPXJU+7/0NIKU
語源であるはずのシミュレートができていない作品が多いから
時代遅れ感が半端ない

お遣いクエストを達成すると史実通り!
なんてシミュと正反対のノブヤボ創造がその典型例

118: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 16:40:14.23 ID:kN/PhdtEdNIKU
リアルに作るとつまんなくなるのにフィクションにすると歴オタから叩かれる八方塞がりジャンル

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1498696974/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 20:13
    • ID:evPHo0yU0
    • >>77
      >言葉足らずだった
      >「外国の歴史」のゲームな
      >世界史マニアでもない限り興味ないわ

      結論出てんじゃん
      ゲーム買ってくれる日本史マニアがあんまりいないから作られないんだよ


    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 20:28
    • ID:yOgwqrhP0
    • 戦略シミュレーションゲームってユーザー層がかなり限定されて
      そこに歴史というジャンルも加わえたら更に倍ドンなのに
      歴史考証などの滅茶苦茶面倒な作業を強いられるんだぞ。余程熱意がないとできるもんじゃないし
      国内ではコーエーが強すぎるというかコーエー以外作れない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 20:36
    • ID:njv2Czf.0
    • 基本的にやってることが一緒だからだと思う
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 20:40
    • ID:.UVG6u9r0
    • セガアケゲーの大戦シリーズみたいなRTSの合戦要素欲しい。結局グラ変えただけで数値の押し付けあいなのが一番の癌。プレイヤーの力量やランダム要素の揺らぎがあればスリルがあるのに…。
    • 5. カニゾディア
    • 2017年06月29日 20:40
    • ID:iAuZl26Z0
    • 難しいからじゃない。やったことないが
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 20:50
    • ID:5jBIbisT0
    • 最近提督の決断IVやってるワイにはタイムリーなスレ。続編はもう出らんのやろな…
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 20:53
    • ID:iELkCE6Y0
    • 日本史とか三国志とかどうでもいいしな
      パラドとか海外製あるなら国産のが廃れようがどうでもいいわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 20:54
    • ID:3pctPncG0
    • AIが進歩してるから面白い戦略シミュできそうだけど
      あとはネトゲターン制ストラテジーとか
      civとパラドックスはいい感じ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 20:57
    • ID:cW4nn7Wx0
    • 管理人さん
      検索機能つけてくれませんかね?

      調べるのに不便です
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 20:59
    • ID:jMxRGj8N0
    • いつの頃からか、もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな状態になってしまったのかと
      その時代背景のデマを垂れ流すわけにはいかず、独自のルートで下調べしなければならないし
      やたら優遇するとクレームもおびただしい
      ゲーム制作以前に人力と知識力と黙らす力が要求されてしんどそう
      コーエー史観と言われる様なまでに鉄壁の書庫でも整えてなければ
      迂闊に手出しするのを躊躇いそうなジャンルに思えちゃう
      実際に韓国のやらかした件、あれコーエーのような大手じゃなきゃ畳んでボッシュートされてたと思う
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 21:10
    • ID:tbnZValx0
    • ポケット戦国おもしろかったで
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 21:48
    • ID:ETK69xqe0
    • SLG出来るようになりたいと思ってるんだけど、いつも即挫折する・・・
      独眼竜政宗が気になったんだけどVC未対応なのか
      誰かバカでも遊べるシンプルで、且つ入手の簡単なSLGを教えてください
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 21:51
    • ID:D9RM5HQy0
    • ゲームを買う人が考えるのが面倒になった。
      開発者が前と同じように作ってもどうせ決まった人しか買わないって理解した。
      この二つだろ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 21:51
    • ID:JWsKE1Fe0
    • 必要なのが好き勝手な妄想じゃなくて地道な史料漁りだからすでにデータ積み上げたメーカーにはとてもじゃないけど対抗できないしなぁ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月29日 22:02
    • ID:9GxLh1Bs0
    • キングダムのゲーム、PSPであったじゃん。
      そして、売れなかったじゃん。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 00:08
    • ID:QZtmRUR00
    • 国内メーカーに高品質なの出して欲しいけどなあ。海外メーカーのはユーザーインターフェイスとかが
      馴染みにくいし、ローカライズされずに不完全な日本語modすらない場合もある。
      今も昔も歴シムをプレイする層は一定数変わらずいるんじゃないかな。昔のゲームがもっとマイナーな
      趣味だったころはまだ購買層として割合的に存在感あったけど、ゲームする人が増えてくると歴シム
      購買層の比重は小さくなり、メーカーから相手にされないマイノリティジャンルになったとか?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 00:19
    • ID:STVhmb8w0
    • シミュレーションに強いアートディンクがゲーム開発で第一線を離れてしまったのが痛いよねぇ・・・
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 00:31
    • ID:3m0lTTW40
    • 歴史って授業やら教科書で学ぶより
      ゲームで学ぶ方が圧倒的に効果的だよな
      戦国時代や三国志や明治維新について、ド低脳と言って良いほど無知だったけど
      ゲームでキャラに興味を持ち調べたり
      なぜイベントが起こったのかを理解出来て気が付いたら、それなりに詳しくなってたわw
      俺みたいな奴は多いと思う
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 02:09
    • ID:Gq.s882F0
    • 事実上 コーエー一強になってるのは事実だなぁ
      まぁ、値段が高い!って言うのはちゃんと調べてちゃんと制作してるから 高くなるのは必然的で
      その内容の良さを考えれば妥当だとも思える。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 02:20
    • ID:J3PxYBGK0
    • ライト層にはうんぬん言うけど小学生が普通にファミコンでやってたしなあ
      単純に数ある選択肢から漏れてるだけやろ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 05:59
    • ID:Z0DMR9va0
    • 題名のなぜ衰退したのかってのに誘導されすぎじゃ
      なぜか衰退前提で語ってる感じが
      civとかパラドックスとかあるんだし
      一定層は昔から変わらず戦略シミュ好きでしょ
      最近だとsteamセールで安く買えるしw
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 06:02
    • ID:Z0DMR9va0
    • steamでストラテジーでタグ検索するとかなり引っかかるよ
      このジャンルのゲーム
      海外の方がこのジャンルだといいゲームが多い感じはする
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 06:27
    • ID:qmcAWXlI0
    • KOEIが焦るくらいのライバル出てこないとまずいよな。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 07:01
    • ID:Z0DMR9va0
    • ※20
      スパ帝ってサイトにciv4作ったソレンジョンソンの翻訳記事GDCっていうのがあって
      その中のどっかにゲームシステムが違うとユーザーが慣れないから
      ジャンルの違うゲームには手を出しにくいってのがあった

      ライト層関係なく戦略シミュが少しマイナーでただ単にシミュゲーに慣れてない人がいるから
      その人らをどう取り込むかってのが問題な気が
      まあ食わず嫌いでちょっとやればすぐ慣れると思うけどね
      小学生でもできるゲームだしw
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 08:08
    • ID:YPB0RPD.0
    • 単純に歴史SLG全盛期にどっぷりはまってた40~60台の多くがゲーム買わなくなった、やらなくなったのが最大の原因だと思うわ。
      まぁ価格高かったり、そもそもゲーム自体が売れにくくなってたり、単に飽きたとかも要因だろうけど。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 09:16
    • ID:Ams97Chl0
    • >コーエー「キングダム無双で出すか」

      「一人10倒すまで倒れる事は許しませんよ?」 ⇒ 2000討達成でLv4武器解放ですね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 10:02
    • ID:up36XeeN0
    • コーエーさん、歴史物もいいけどぜひゼルドナーシルトをお願いします。続編でもリメイクでも出たら必ず買いますので

    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 13:10
    • ID:HYMiSFWP0
    • 今回のsteamセールでちょうど革新PK買ったわ
      古いのもsteamにできるようになったしもうPCでいいかなって
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 13:19
    • ID:2y8kISdd0
    • 廃れたも何も元々こんなもんだろっていう
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 19:34
    • ID:q7pjLgWy0
    • 「くそ芸爪覧」だろ
      あれで終わった
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 20:04
    • ID:gDS4LgK20
    • コーエー一強なんじゃなくて、コーエー以外の国内メーカーが消えたってのが実際だからな
      システムソフトなんか、昔は空軍大戦略とか尖ったゲーム作れてたのに

      >17
      天下御免面白かったわ、抜け荷しまくってた
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 20:05
    • ID:26iA3tET0
    • 多分ルールとかシステムの変更が頻繁すぎたり、変更点が大きすぎるのでは。
      RPGとかならともかく、歴史のシミュレートが一番の目的なら変えなきゃいけない部分は本来それほど無いように思う

      ついでにそれも一つの理由となってCOM武将が弱くて人間同士ならチートになるような行為で強くしなきゃいけないのではないかと
      将棋とか囲碁とか決まったルールのものなら過去の遺産も使えるけれど
      あまりに違いすぎると開発者自身も一から構築していかなきゃいけないから、正攻法で強くするのは大変そう。
      費用も期間も限られているし、強いものを作っても次作で余り役立たないならモチベーションも出ないかも知れない
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 22:39
    • ID:nMhF7ULm0
    • 光栄のゲームは進化おそすぎだと思うよ
      統率って概念がいまあるらしいけど、昔なかった 個人武力と計略力と統率力は違うのなんて小学生の時からわかってたから初期の信長の野望シリーズはもどかしかった
      あと戦争によって兵隊が減るが、あとで戻るってことがない 光栄のゲームの兵減少は戦死みたいな感じだった 今のゲームではさすがに改善してるんだろうけどさ
      天下統一ってゲームではたしか士気みたいな概念があってそれがなくなると敗退って感じでうまく表現できてた このゲーム、当時としては圧倒的に優れた
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 22:53
    • ID:nMhF7ULm0
    • >ナムコの三国志 中原の覇者で完成してたから
      これ、たぶん俺もやったことあるけど、面白くなかった印象しかない
      そういや統率力に関しちゃ三国志(演義しか知らんけど)のほうで強く思ったかもしれない
      武力知力だけじゃ夏侯惇や張遼みたいな武将を表現できないと思ってた
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 23:12
    • ID:nMhF7ULm0
    • 歴史シミュレーションゲームについて、一枚絵というか広大な箱庭でリアルタイムに進行するゲームをやりたい。大戦略3か4か忘れたがそんな感じでちょいちょい進行を止めて指示を出せるような感じにする(ヘックスは必要ない)。一枚絵にする良さってのは例えば騎馬民族勢力がその機動力を活かして素早く離れた場所に侵攻するような緊張感ある状況を視覚的に表現できる。もちろん第三国を通過して隔たってた場所に侵攻する場合もある。もちろん内政もできる。そういう蒼き狼をやりたかった。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月30日 23:15
    • ID:nMhF7ULm0
    • >あと戦争によって兵隊が減るが、あとで戻るってことがない
      一応これは戦争によって兵が減るのは戦死に限らず、四散逃亡なんかも結構あるだろうってことね
      そういう人らがある程度は戻るってこと 
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月01日 06:39
    • ID:.1AIwA580
    • ※32
      AIの弱さはオンゲでうまく人を集めて
      対人できるようなのを
      会社が作ってくれれば解決しそう
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月01日 06:46
    • ID:.1AIwA580
    • ※35
      求めてるものとはちょっと違うかもしれんけど
      ターン制ストラテジーをリアルタイムにしたRTSやればいいのではないかとw
      RTSの名作スタークラフトリマスターが今年の夏にでるよw
      歴史の題材じゃなくSFだけど
      内政して戦闘するっていうターン制戦略シミュをリアルタイムでやるシステムになってる
      steamでRTSで検索すれば歴史のRTSも出てくるはず
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月02日 03:11
    • ID:pzMMV.Xl0
    • 高い(コーエー)
      地味
      システムも地味な上変わり映えしない
      広告規模が小さい、広告が下手
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月02日 19:26
    • ID:CPaUytFO0
    • バサラ、fateみたいなトンデモ解釈が主流になっちゃったからじゃね?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 22:17
    • ID:5XibcBhk0
    • CK、EU、VIC、HoIやりたい年代全部パラドが作ってくれてるし
      最近は未来までフォローしてくれてる
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 22:19
    • ID:yOVhAKV10
    • PC98時代のWolfteamの”斬”とか”D欧州蜃気楼”とかも思い出してあげて
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 00:42
    • ID:0RY9RhaU0
    • 旧来のファン層に配慮した結果、難しくなりすぎて初見が購入しなくなった。
      正直スマホゲーを見習ってキャラゲーに走るべきだった。
      一部のコア層は確かに確実に買うが、にわか層はその倍以上いるので。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 05:19
    • ID:4o2npBNz0
    • 歴史シミュが廃れたというより日本のゲーム自体が廃れてきてる
      スマホゲー以外は
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月05日 09:43
    • ID:w0yvNc7u0
    • そもそもシミュゲー自体が敷居が高い
      ライトゲーマーとか初心者には難しすぎてやりこむ前に詰む
      結果人口が少ないままだからあまり作られないんでしょ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月08日 16:46
    • ID:RjekSiFQ0
    • HOI4で世界をオールファシストにしてやったわ

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