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1: 名無しさん 2017/07/02(日)07:55:58 ID:onf
クエスト攻略してりゃ「作業ゲー」
レベル上げすりゃ「作業ゲー」
最悪、ステージクリアしていくだけで「作業ゲー」
もうゲームやめたら?って思うわ

2: 名無しさん 2017/07/02(日)07:56:57 ID:euM
作業が楽しいっていうのはあるかもなぁ

3: 名無しさん 2017/07/02(日)07:57:20 ID:onf
>>2
でも大抵「作業ゲー」って侮辱を込めて使う奴が多いじゃん

7: 名無しさん 2017/07/02(日)07:59:16 ID:euM
>>3 上手く言えないんだけど、自虐風自慢みたいなニュアンスで

38: 名無しさん 2017/07/02(日)08:37:57 ID:XFB
>>36
別にバカにしてないけどなー

42: 名無しさん 2017/07/02(日)08:40:19 ID:onf
>>38
まあバカにしてないならいいんだけどさ
作業感を感じるとか言って愚痴る奴多いんだよ、最近

43: 名無しさん 2017/07/02(日)08:40:28 ID:yjf
>>38
多分、
あなたは「楽しんでる側」だから
1さんの言う批判の対象ではないと思うよ

4: 名無しさん 2017/07/02(日)07:57:59 ID:tN2
ゆとりキッズはチートコード使っておいて
作業だのつまらんだの言うからな
no title

6: 名無しさん 2017/07/02(日)07:59:03 ID:onf
>>4
それ!それが一番許せないんよ!
初見プレイから攻略サイト見ながらプレイしといて「作業ゲーだったわ」とか言う奴見るとほんとアホかと思う

5: 名無しさん 2017/07/02(日)07:58:21 ID:Nhj
やり込みしなきゃ作業にならないのになー

とは言えゲームの方がユーザーをやり込み要素へ誘導してるからそうなるんだろうけどもー

8: 名無しさん 2017/07/02(日)08:00:17 ID:onf
>>5
やり込み要素が無いとかクリアまでたったの○時間とか言ってバカにする奴が多すぎるんよ

11: 名無しさん 2017/07/02(日)08:02:20 ID:Ec6
作業ゲーは1ジャンルやろ
だだっ広いフィールドを何往復も出来るし
オープンワールド大好きには堪らないやろうな

13: 名無しさん 2017/07/02(日)08:04:03 ID:onf
>>11
作業ゲーをジャンルと称するなら「牧場物語」とか「マイクラ」にふさわしいと思う
モンハンとかオープンワールド系のゲームに使う言葉じゃないと俺は思う
俺はね
no title

17: 名無しさん 2017/07/02(日)08:07:05 ID:Ec6
>>13
オープンワールド系は作業ゲーに寄る傾向がある
特にオンラインゲーム
牧場とかマイクラは作業とは思わん

12: 名無しさん 2017/07/02(日)08:02:24 ID:JuT
攻略サイトみると負けた気分になっていらっとするわたくしからしたらあるいみうらやましい

14: 名無しさん 2017/07/02(日)08:05:15 ID:Nhj
>>12
攻略サイトなー

アレがゲームつまんなくしてるのはあるよなー
攻略サイト見ながらやるとホント全部作業になってくるわー

15: 名無しさん 2017/07/02(日)08:05:36 ID:euM
でもポケモンの国際孵化は確実に作業ゲーだったわ
気が狂いそうに
no title

16: 名無しさん 2017/07/02(日)08:05:57 ID:onf
始めから攻略サイト見る奴の理屈って「後から回収できないアイテムとか武器をこぼしたくないから」って言うんだよね
とにかく「知らない」という状態でプレイするのが嫌なんだろうな
「知っていく楽しさ」を放棄してまで

18: 名無しさん 2017/07/02(日)08:08:03 ID:7LD
>>16 わかりみ
詰むまでは攻略サイトみたくないよねなるべく

20: 名無しさん 2017/07/02(日)08:09:39 ID:onf
>>18
本当にどうしようもない所での攻略方法を見るってんならそりゃ初見でもOKだよね
昔からある攻略本だってそういう使い方してたもんだし

19: 名無しさん 2017/07/02(日)08:09:31 ID:Nhj
>>16
なんでもかんでも効率重視しすぎだよなー

ゲームなんて遊びなんだからゆったりやればいいに
まあ行き詰まると攻略サイトの誘惑に勝てなくなるんだが
そのせいで取り残しが発覚したときの絶望感ったらないもんなー
no title

21: 名無しさん 2017/07/02(日)08:11:54 ID:onf
>>19
そのゲームにおいて装備やパーティの組み合わせの最適解を事前に攻略サイトで見て
それでラスボスまで倒した挙句「戦略の幅が狭い」とか平気で言うんだよね

22: 名無しさん 2017/07/02(日)08:13:24 ID:onf
リアルが忙しくてゲーム一本に時間かけてられないとか、攻略サイト見ながらやらないと積みゲー消化出来ないとか
もうそういう奴らはゲーム以外の趣味見つけた方がずっと良いと思う
余暇を「時間かけてられない」と思う物で潰し続けるとかバカじゃん

23: 名無しさん 2017/07/02(日)08:17:41 ID:onf
最低なケースになるとその「作業」にあたるプレイをしているだけで
「これはゲームスタッフの手抜き」とか言う奴まで出てくるから頭痛くなってくる
完全にゲームに対する認識がズレてるよね

24: 名無しさん 2017/07/02(日)08:19:35 ID:wLn
ハクスラ要素や素材を元に生産、強化みたいな一昔前のMMOに多い傾向だった廃要素が今じゃどのゲームにも当たり前のようにあるからなぁ
そういう一面は確かに作業ゲー化しつつあるなって思う、個人的にはこういう作業好きなんだけどな
ただレベルを上げるとか町で普通に売られてる装備を買うだけの金策とかクエスト消化とかゲームとして最低限の攻略要素まで作業呼ばわりするのは流石にアレだけどな
no title

26: 名無しさん 2017/07/02(日)08:25:37 ID:onf
最近じゃ格ゲーのトレーニングでコンボの練習するだけで「作業ゲー」呼ばわりする奴も出てきたみたいで
俺「クソゲー」異常に「作業ゲー」って言葉が嫌いになったわ

27: 名無しさん 2017/07/02(日)08:27:21 ID:yjf
>>26
えっ…
トレーニングモードって
コンボの精度上げるのに絶対要るじゃん…
作業と練習は違うだろうに…

変な考え方が蔓延ってんやなぁ

28: 名無しさん 2017/07/02(日)08:30:10 ID:onf
>>27
とにかく反復的な行為をすべて「作業」呼ばわりしてる節がある
あと○○を消化する~みたいなのも

32: 名無しさん 2017/07/02(日)08:32:24 ID:yjf
俺からすりゃ
スマホゲのほうが作業してるようにしか
見えないからなぁ

みんながやってるから。
話合わせないといけないから。
みたいな

その考え方でやってるほうが
よほど作業的だよね
no title

33: 名無しさん 2017/07/02(日)08:33:29 ID:kgo
ふむ
まあ主観的に言わせてもらえば、やりたくもない作業をするだけで
期待していた自由度が皆無のゲームってニュアンスだと思うわ

それをうまく伝えられずに楽な言葉に頼ってるのがあかんのやろな
スマホのガチャゲーとかお使いゲーとか俺は好きじゃないが
それが良いって人もいるだろうしな

34: 名無しさん 2017/07/02(日)08:34:34 ID:XFB
作業ゲー好きなワイ困惑

37: 名無しさん 2017/07/02(日)08:36:46 ID:yjf
上のほうのレスにも出てるけど、
オンラインゲームには
確かに作業的要素強く出てるよね
同じクエスト何回も何回もやらないと
レア素材出ないとか
あれはちょっと俺も疲れるかなぁ

レベル上げとかは大好きなんだけどね

44: 名無しさん 2017/07/02(日)08:41:29 ID:wLn
ガチャゲーの運が悪ければデータ消して最初から延々リセマラみたいな何の中身も無いデバッガーみたいな繰り返し作業は好かんけど
金策しがてらレアアイテム狙いとか繰り返す事で本命の目的以外にも何か得られるものがあるって作業なら結構好きだわ
no title

47: 名無しさん 2017/07/02(日)08:44:54 ID:onf
リセマラという言葉が生まれた事にもバカバカしいと思ったけど
最近のソシャゲだと「リセマラ機能搭載!」とか広告出してたりしてもう心底呆れた
もう好きなアイテム選ばせるか全員スタート時の状態を統一しろやって思う

48: 名無しさん 2017/07/02(日)08:45:48 ID:MFq
>>47
○千円で好きなキャラプレゼントってのがいかに健全なことか……

52: 名無しさん 2017/07/02(日)08:53:22 ID:yjf
>>47
言うて、これ昔からあるシステムよね
ウィザードリィとか、
初期ステータスのボーナスがmax付くまで
作り直したりとかね

それをわざわざやらせるところが
どうかなとは確かに思うけど

スタートライン同じで、
レベルアップボーナスの振り方で
差をつけるとかのほうが
個人差出て楽しいよね

53: 名無しさん 2017/07/02(日)08:56:59 ID:onf
>>52
まあパワプロのサクセスで初期ステータス天才型が出るまでやり直すとかもそうだね

その「個人差」を楽しめず他より「劣る」状況に陥る事を嫌がる人が多いんだろうね
最強の装備やパーティの組み合わせを調べ、上位陣のやり方に沿ってなぞるだけ
no title

60: 名無しさん 2017/07/02(日)09:13:38 ID:31N
昔は好きな人がやってただけのレベルカンストや縛りプレーを
ネトゲが強制したってのも大きいと思う
そのせいで「まーた、このパターン」みたいな

64: 名無しさん 2017/07/02(日)09:16:29 ID:onf
>>60
今度出るドラクエ11にもゲーム内の要素として「縛りプレイモード」があるって目玉要素のように宣伝してたけど
本末転倒だよね

65: 名無しさん 2017/07/02(日)09:17:04 ID:2Js
効率を突き詰めると結局ひとつのパターンに嵌まっちゃうからでは?

73: 名無しさん 2017/07/02(日)09:45:46 ID:fop
ゲームって基本的に作業だしな

でも似たような往復お使いクエでボリューム水増ししてるゲームは考えるべき

74: 名無しさん 2017/07/02(日)09:47:33 ID:MFq
往復お使いクエでもシナリオが良ければそういうもんと割り切れる

75: 名無しさん 2017/07/02(日)09:48:34 ID:2Js
任天堂のゲームってそういうストレス感じたことないし良くできてると思う

76: 名無しさん 2017/07/02(日)09:49:01 ID:fop
ちゃんと変化を入れてくるんだよな
飽きないように

78: 名無しさん 2017/07/02(日)09:56:13 ID:onf
趣味をこなす人間は自分の趣味を「作業」だなんて認識しないからな
むしろ関心、興味が薄い事をやってる時ほど「作業」と感じるもんだ
ゲームを「作業」と思うんなら、それはゲームが悪いんでなく「ゲームへの関心、興味」が無くなったんだろう

88: 名無しさん 2017/07/02(日)10:59:17 ID:ygH
太閤立志伝5は慣れたら同じことを繰り返すだけの作業ゲーだけど楽しいし何時間でも繰り返せるから好き
他のRPGのレベル上げは苦痛だけどドラクエは長くてもなんか許せちゃうから好き

89: 名無しさん 2017/07/02(日)11:31:26 ID:epI
オンゲーの、wiki読み込んでなければ地雷な風潮こわい
初見プレイが許されるのは実装直後だけなんや…

95: 名無しさん 2017/07/02(日)11:49:03 ID:fop
ユーザーが欲しいのは達成感であって苦行では決してないんだよな
苦行の末に達成感ってのは間違いでもないけど
そこに誘導する小さな仕掛けを上手く作って配置するのが製作者ってもんだよ

96: 名無しさん 2017/07/02(日)11:49:27 ID:hHS
DQ7ごときで探索めんどくさいとか言ってる奴ほんまなんなん?って思う
no title

99: 名無しさん 2017/07/02(日)11:54:22 ID:rr5
>>96
俺みたいにRPGにはシナリオとか映像とかしか求めてない奴はそうなる
世界樹とかシレンとかダンジョンゲーガッツリやるぞって気分でやるなら楽しいんだけどなぁ

100: 名無しさん 2017/07/02(日)11:57:55 ID:MFq
ストーリー求めてるときに探索強要されたらモニョる
逆もまた然り
その辺製作側にも分かっていて欲しい

101: 名無しさん 2017/07/02(日)12:47:12 ID:fop
>>100
爺「よくきた…〇〇の謎を話してやろう…」
爺「ぐわっ!なんじゃ貴様ら…!」

主人公「大変ださらわれた!ダンジョンをくまなく探して助けなきゃ!」

こうですか

102: 名無しさん 2017/07/02(日)12:50:12 ID:B4E
ゲームやってるとストーリーが邪魔だし
ストーリー追ってるとゲーム部分が邪魔

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1498949758/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月02日 22:17
    • ID:pE14l9QZ0
    • 一通りクリアして、
      やりこむぞ!ってなったときに期間限定の強武器がもう既に手に入らなくて最強になれないってなると
      萎えてしまうから攻略サイト見る気持ちはわかる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月02日 22:26
    • ID:.lzGGriU0
    • モンハンとかを作業ゲーって呼ぶ奴は間違いなくゲーム向いてないだろうな。
      多分努力や練習が現実でも嫌いな奴がこうなりやすいんじゃないか
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月02日 22:49
    • ID:ytvjFFu90
    • 本当にお気に入りのゲームは情報をシャットアウトしてアイテム取り残しも気にせずやる
      そこまで思い入れのない場合は最初からwiki見る
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月02日 22:49
    • ID:gRfUxYee0
    • 露骨なやつはともかく普通に進めてるだけで作業言う奴はもう動画だけ見とけや
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月02日 22:56
    • ID:IajZxfHx0
    • 反復できるジャンルにも向き不向きがあるわな
      俺はレースやACTはいいけど、素材集めとかレベル上げが無理
      作業感強すぎなのは無双な
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月02日 23:10
    • ID:pKB.NwkQ0
    • 最近遊んだのだと閃乱カグラバーストが作業に感じたかな
      操作(Y…→A→Xの繰り返し)とステージ内容(ほぼ敵全滅)と進行(延々同じ感じ)

      指はカカカカッとゲームを処理していくんだけど
      プレイはもはや惰性で目はうつろ、脳が働いてない感じw
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月02日 23:11
    • ID:Yv3Ad1.50
    • >なんでもかんでも効率重視しすぎだよなー

      そう言うのって二週目RTAプレイでやる事なのにな~。
      あと『同じゲーム(内容)を二週以上やる事の愚かさ』を訴えて
      『終わったら売る現実思考な利口さ』をひけらかすという行為を
      『基本的には時間を消費するだけの代物』なゲームを買ってやってるダブスタに気づかない坊や。
      バカヤロウ大人はその無駄な時間を買って楽しむために昼間働いてんだよw
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月02日 23:35
    • ID:JUugkwGg0
    • >>102の言ってることは東京ザナドゥで感じたな
      アクションパートとアドベンチャーパートがかっきり分かれてて
      話の途中でダンジョン→メンドクセ
      ボス倒したヤッター→話進めるのにマップウロウロメンドクセ
      お互いでケチ付け合ってる感じ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月02日 23:40
    • ID:Gh5xAo.s0
    • まぁ要するに
      ぽちぽち簡単なスマホゲーが流行るわけですよって話だよ
      あっちのほうが遥かに作業ゲーと呼ぶに相応しいはずなのに
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月02日 23:41
    • ID:Bn16fabm0
    • シェンムーの効率の悪いバイト
      あれこそ作業ゲーと言える
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月02日 23:43
    • ID:AdkMZMGg0
    • 何かに批判的なスレには必ず任天堂上げがついてくる法則(+ff下げ)
      ずっと文句ばっか言ってるんだろうな、こういう奴らは
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 00:01
    • ID:mGl.LRiJ0
    • 自分が感じる作業は、○○に行くには車が必要だが部品が足りないから○○取って来い的な繰り返しが多い作品。 何で無くても行けるけど有れば楽になるような方向性に出来ないのか疑問に感じるよ。

      ゲーム中に必要な作業なんて1.2回有れば十分だと思うけど、これは個人の主観でしかないから位置的に難しいよね。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 00:07
    • ID:Tlmk4qKe0
    • 単純作業は飽きるが

      攻略作業とか戦闘作業など
      試行錯誤する作業は楽しいだろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 00:12
    • ID:Jld0sVuN0
    • >>10
      フォークバイトすき
      2のバイトはつまらんので適当に金かせいから賭博でひともうけ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 00:30
    • ID:zV4D8q890
    • ゲーム=作業+遊び

      なんだからそもそも作業そのものを否定するのはゲームやめろよってなるな確かに。
      大事なのは

      ①遊びの中に作業がある
      ②作業の中に遊びがある

      の2パターンあって、それをちゃんとメーカーで定義&表記しないことが問題だと思うの。
      特に後者の②は好きなやつほんと好きだけど、知らずに触ってしまうとコレジャナイ感が半端なくて拒絶反応起こすやつもいるニッチジャンルだからな。棲み分けが肝心なのに今のとこ地雷にしかなってない。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 00:36
    • ID:vKD7EJkR0
    • やりたいプレイスタイルと作業内容が一致してれば問題ない
      辛いのは主観でつまんねー反復プレイを強要された時
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 00:48
    • ID:zkhvfP1L0
    • ま、子供の時も普通に攻略本読んでましたけどね
      むしろワクワクしながら読んでたわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 01:45
    • ID:pmGxtvO80
    • 個人的に作業だと感じたらそれは楽しいものではない
      俺はレベル上げは好きだけど、それは戦闘が楽しい時に限られる
      例えばFF5のせきぞうをレベル5デスで消し去ってるだけだと飽きてしまうけど、FF5の戦闘自体はすごく好きだから敢えて強い敵と戦ってレベルとABPを稼ぐわけだ
      それは作業とは思わない、楽しいから
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 02:38
    • ID:U9N.6qd70
    • まぁ、少なくともレベル上げは作業だろ
      大半のものがやり込んだ人からしてみれば作業なんだし、作業かどうかは別としてそれを楽しんでやってるかどうかが問題なんじゃないの?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 03:05
    • ID:zVbl.AVu0
    • クエストがたくさんあってもほとんどが○○を納品しろだったら作業って感じね?
      「あー、また持ってこいね。で、今度はなによ」って思うでしょ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 03:39
    • ID:U078Mx6B0
    • 2
      流石に現実の努力と一緒にしたらあかんやろ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 05:03
    • ID:RMsLEqKr0
    • ゲームいっぱいあるし、世代的に知ってるタイトルやシステムに差があっても通じる
      共通言語として使えて便利だとおもいます。こなみ。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 05:22
    • ID:ZPJmqEeN0
    • 格ゲーやガンダムのvsシリーズは作業ゲーなの?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 05:51
    • ID:NjFE31D70
    • ガキは苦労せず色んなことをしたがる。結果的に飽きやすくなる。しっかりしてる奴は一つのことを追究して遊びたがる。ハイクオリティかつ様々なジャンルのゲームが充実する現代だからこそ、プレイする側の想像力や楽しみ方の多様性が求められるというのに全部ゲーム側に任せっぱなし。そりゃ心も腐るわ。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 06:36
    • ID:ED8svd.v0
    • つまらないから作業と感じる
      作業だと思ったらもう辞めてええんやで
    • 26. らだらだな名無しさん
    • 2017年07月03日 06:54
    • ID:1xo1ac1f0
    • そもそも全てのゲームは作業だと思ってる。
      楽しい作業。
      (ΦωΦ)フフフ・・
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 07:12
    • ID:4Sg7xbUO0
    • >>1の言うことはわかるのだが
      怒りなのか端々で見下し感があって>>1に手放しで共感とは言い難い
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 07:39
    • ID:thRkUaZx0
    • 作業行程の快適さと
      作業内容に対するリターンがあれば
      充分楽しい(´・ω・`)

      ディスガイアで錬武回して
      レベル上げ→転生→レベル上げ作業楽しいです
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 08:47
    • ID:.YY7m0XK0
    • ボキャ貧で作業って単語しか用いない人もいるんじゃね
      スポーツでも勉強でも仕事でも「作業」って言ってんでしょ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 09:53
    • ID:l09p8Hyo0
    • 2周目とかやるよりwiki見ながら1周で全部やる方が効率いいじゃんwww

      って言う奴って何故かwikiの内容に従うことが最効率と信じて疑わないよな
      いやまぁそういう奴が何か改良をしようとしたところで下手の考え休むに似たり、
      費やす時間を考えたら確かに最効率なのかも知れないが
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 09:58
    • ID:bjEC4UZM0
    • ここにいるの全員キッズ定期
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 10:53
    • ID:GCiDXwTK0
    • スポーツゲーや音ゲーなんて作業しかしてないし
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 11:14
    • ID:AdGzeSdh0
    • とあるオフゲーで、インフラもないのに「上の難易度行くにはネトゲ並に反復作業してね!しなかったらワンパン即死や一回で何十分もかかるよ!してもワンパン即死があり得るよ!」とかあったんだが
      流石にこれは作業ゲーと呼ばせてもらったわ
      同じクエストを何百回受ければ進めるんだよ…
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 12:19
    • ID:bbvfmgZi0
    • ある程度のゴールをどこに置いてるかなんだろうな
      モンハンなら特定の装備を作ってそれで遊びたい=作るまでの素材集めは作業
      特定のクエストをやりたい=それを発生させるための条件を満たすまでは作業
      こんな感じ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 12:37
    • ID:PAaefjx70
    • 無双好きだけど
      作業ゲーだと思う
      その作業が好きだからいいんだけど
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 12:44
    • ID:JVTH6a8F0
    • 最近は試行錯誤を楽しめないゲーマーが多いんだなあってのは良く思う
      そんなの自分で実際に一度やって見りゃわかるだろ、ってレベルの事をネットに聞きに来る奴の多いこと多いこと
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 13:00
    • ID:0K.b6ZsF0
    • 初見で攻略サイト見ながら進めても
      やってる本人が楽しいならいいんじゃないの?

      それに「攻略サイト見ながらやったけど作業ゲーだった」
      なんて言ってる奴見たことねーわ。妄想だろ。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 13:05
    • ID:OMHdMKJY0
    • どうでもいいが「わかりみ」ってレス見てすごくイラッと来た
      赤の他人に馴れ馴れしすぎるだろ 距離感間違えんな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 13:58
    • ID:o3Tj3Qmv0
    • まともなこと言ってるように見えたが色々とケチつけすぎて
      結局は1が貶す奴らと何も変わらなくなってる
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 14:51
    • ID:r4g9OADq0
    • レベリングを例にすると
      この構成にしたら一撃確殺とか、最短距離敵シンボルリセットとか、みんな自然と効率を突き詰めると思うんだけど、これは作業以外の何者でもないよな

      でも、こうやってパズルゲームで連鎖をするように効率を高めていく作業は、きっと原始的な快感があると思うんだよね
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 15:21
    • ID:.JVmkpUQ0
    • モンハンは作業ゲーだろ。正直無理だったわ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 19:52
    • ID:UNyK2wPj0
    • やりたくないのに反復させるのが作業
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 20:12
    • ID:Ro.Uh9Di0
    • >>78
      デジタルゲームはシステムの集合体だからね、一つのゲームでも合わない部分と会う部分が有る
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月03日 20:42
    • ID:qjKBogDq0
    • 作業は好きだけどポチポチゲーは辛いわ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 22:05
    • ID:CPRQJzwW0
    • 二周目でやることとか初めて知ることだけが楽しいみたいになんで決めつけられなきゃいけないの?
      別に見たい奴は見て楽しむぶんに構わないだろ。
      この話題に関して、一周目から攻略見ること自体を悪く言うのは違うと思うけど。
      自分の価値観に合わないものは全部叩きの対象なわけ?
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 00:10
    • ID:cnXsV0Ek0
    • 作業ゲー=ダメみたいな風潮はおかしいな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月18日 17:20
    • ID:yRETNk0W0
    • 言ってしまえば人生だって死ぬまでの作業だろ

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