fallout4 アイテム




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1: 名無しさん 2017/07/04(火)13:17:05 ID:R5N
「なんとなんの役にも立たない皿やコップも持ち運べます!」

ワイ「それいる?」
no title

2: 名無しさん 2017/07/04(火)13:17:26 ID:Nza
絶対いる

4: 名無しさん 2017/07/04(火)13:18:24 ID:4Iz
それで戦えたりするならええんちゃう

5: 名無しさん 2017/07/04(火)13:18:45 ID:mC9
「このゲームはとにかくリアルなんですよ~」
「ほんとぉ?」
「なんとずっと走ってたらバテます!」

96: 名無しさん 2017/07/04(火)14:40:11 ID:GK1
>>5
ぼくなつ4の夏バテしようほんとゴミ
no title

6: 名無しさん 2017/07/04(火)13:18:47 ID:y23
自由やんけ

7: 名無しさん 2017/07/04(火)13:19:09 ID:1Pz
バク転とかさせられるんか?
皿投げて遠距離攻撃とかしたい

8: 名無しさん 2017/07/04(火)13:19:09 ID:wCE
飾れるなら絶対に要る
飾れんでも商人プレイ出来るからちょっと要る

10: 名無しさん 2017/07/04(火)13:19:35 ID:6uM
始めてすぐクリアできるとか悪党としてプレイできるとかが自由度高いってことちゃうの?
no title

11: 名無しさん 2017/07/04(火)13:20:23 ID:Bdd
やっぱ巨人のドシンがナンバーワン!

14: 名無しさん 2017/07/04(火)13:21:08 ID:E5Y
>>11
ムカつくから島民虐殺するンゴwwwwww

9: 名無しさん 2017/07/04(火)13:19:20 ID:rgW
「あっそこの小さな段差は超えられませんのであしからず」

12: 名無しさん 2017/07/04(火)13:20:25 ID:R5N
スカイリムプレイ中ワイ「こいつに話しかけたろ!」
NPC「wwwwwwww(サイドステップスゥー」
ワイ「間違えてロウソク取ってもうた・・・」
NPC「泥棒ー!」
衛兵「シュバババ」
ワイ「」
no title

13: 名無しさん 2017/07/04(火)13:20:36 ID:1Pz
自分で料理したりゲーム内キャラと友達なったりできるんか?

19: 名無しさん 2017/07/04(火)13:23:48 ID:xv2
>>13
料理出来る
好きな女と結婚も出来る
子どもも出来る
家も建てられる
嫁が料理作ってくれる
箒で掃除←出来ない
ノコギリ振り回す←出来ない

89: 名無しさん 2017/07/04(火)14:29:49 ID:yxe
>>19
シムズかな?

20: 名無しさん 2017/07/04(火)13:24:00 ID:A0o
吸血鬼になってついこの間まで仲良く喋ってた村人が血相変えて襲ってくるの嫌い
no title

21: 名無しさん 2017/07/04(火)13:24:35 ID:mC9
「龍が如く6ではコンビニ内での戦闘も可能に!」

なお自分で敵を引っ張ってこなければならん模様

24: 名無しさん 2017/07/04(火)13:25:33 ID:wCE
>>21
店にガラスごとぶちこむのが楽しい

27: 名無しさん 2017/07/04(火)13:26:38 ID:R5N
>>21
コンビニで肩がぶつかった相手に喧嘩売る桐生さんとか見たかったンゴねぇ・・

22: 名無しさん 2017/07/04(火)13:24:37 ID:R5N
初プレイワイ「どれが有能か分からないからアイテム全部拾ったろ!」
主人公「ぐえー重いンゴwwwww」
ワイ「ほなこれ捨てたろ!」
NPC「ちょっと待って!クエストアイテムがないやん!」
ワイ「ああああああああああブリブリブチィ」
no title

23: 名無しさん 2017/07/04(火)13:25:15 ID:xv2
>>22
クエストアイテムはそうそう捨てられなくない?
3行目までは分かる

29: 名無しさん 2017/07/04(火)13:27:58 ID:R5N
>>23
今使わなくても、捨てたらまた取るのがめんどいのならたまにある
錬金素材とか

30: 名無しさん 2017/07/04(火)13:28:17 ID:xv2
>>29
そういうのはあるな
しゃーない

36: 名無しさん 2017/07/04(火)13:33:07 ID:2x0
FF15「料理がまるで実写です!」

ワイ「は?実写の様な料理が見たいなら画像検索で見るわボケ」
no title

37: 名無しさん 2017/07/04(火)13:33:44 ID:wCE
>>36
別に料理自体は美味しそうで良かったと思うで

53: 名無しさん 2017/07/04(火)13:42:59 ID:2x0
>>37
ただでさえ十年がかっとるのにゲーム性について言及せずにグラフィックの話やで?
そりゃつれぇでしょ

57: 名無しさん 2017/07/04(火)13:47:05 ID:wCE
>>53
あんまりなんでもかんでも叩くもんじゃないで

42: 名無しさん 2017/07/04(火)13:35:12 ID:nxR
チュートリアルで主人公に人肉食わせる奴www
no title

52: 名無しさん 2017/07/04(火)13:42:46 ID:wCE
自由度って点ではフォールアウト4とかちょっと不味かったな
クラフトはすこ

54: 名無しさん 2017/07/04(火)13:44:30 ID:yWe
マイクラの疑似体験できるんすよwwwwwww

地 形 の み

55: 名無しさん 2017/07/04(火)13:45:29 ID:Sdi
ストーリーの自由度が欲しいなやっぱり

51: 名無しさん 2017/07/04(火)13:42:07 ID:nxR
アイレムの選択肢の頑張りっぷり好き
無駄に凝ってる
no title

56: 名無しさん 2017/07/04(火)13:46:20 ID:ByK
ストーリーといえばパンピートロット?

59: 名無しさん 2017/07/04(火)13:49:19 ID:uI6
進め方は自由!
はえ~


こっちのルートの場合は仲間になりません
ここの選択肢間違えるとアイテム入手できません
このキャラ使わないとすごく苦労します


うーん、結局最適攻略ルート検索ゥ!

67: 名無しさん 2017/07/04(火)13:52:42 ID:ByK
>>59
それはそうなるやろ

65: 名無しさん 2017/07/04(火)13:51:42 ID:Rxj
当時のRPG業界を考えたらサガの自由度は凄いわね
あの時代にできるプログラミングちゃうぞあれ

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1499141825/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 18:16
    • ID:r95EFbiF0
    • 結局日本じゃそこそこ自由度のあるゲーム任天堂しか出せてないのが悲しい
      他の企業は図体でかいだけでゲームは未完成ばかりって
      ps4が出たときここまでひどいことになるなんて思わなかったよ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 18:17
    • ID:NG.7rnno0
    • 自由度=ルール(手段)の多さ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 18:31
    • ID:xXNrVTIx0
    • プレイスタイルの幅で良いんじゃないかな
      ゴミとか皿とかが多いのもロールプレイの幅が広がるのでそれはそれで
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 18:32
    • ID:BYmmGNG40
    • マップの端以外はどこでも通れる
      建物を含め大抵のものを破壊できる

      たったこれだけができないクソ仕様の多いこと
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 18:44
    • ID:HZuL0IlB0
    • 違うんだよね、皿やコップすら運べない世界のほうが変であり説得力が違ってくる
      まぁ昔から引き出しに必要のないものが入ってる必要はないと言い放ち
      引き出し開け放題を好むからな日本のゲームファンは
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 18:52
    • ID:NYtilGq70
    • 自由度に対して文句いうなら1には合わないだけだろ。
      食器とかは動かせる方が良いわ、SS撮るときとかにも
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 18:52
    • ID:xvTxJOd30
    • 君らがストーリーばかり重視するからそのせいやぞ
      ストーリーなんかテキトーな薄味でいいのに
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 19:00
    • ID:gpSEM.V10
    • 現実で出来る事なんてゲームでやりたいと思わんわ
      コップなんて台所行って持ち上げろよニート
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 19:12
    • ID:wIOwzhpd0
    • ※8
      考え方が全体的に浅いな。もちろんゲームというのは非現実を楽しむもので、現実には出来そうにないことも実現できるという楽しみを得る遊びだ。
      だけどそのカタルシスを得るためには「ここも現実と同じようにルールのある世界だ」と認識する過程が大切なんだよ。その世界なりの現実感があるからこそ、それに干渉したり無視したりできるってことに楽しさが見出せるわけでね。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 19:24
    • ID:99i.UAkx0
    • 干渉できても使えないのがなー、ゴミじゃん
      料理をするのに「皿」が必要、料理を食べるのに「フォーク」などが必要、蛮族だから不要
      とかなら良いんだけど
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 19:31
    • ID:twwW073W0
    • 自由度なんぞあっても種類やらボリュームがないと意味ねえわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 20:04
    • ID:YMYuQ.GB0
    • ※1
      お前が知らないだけ定期
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 20:09
    • ID:o7etRsQQ0
    • ※1
      一生乳搾りしてろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 20:23
    • ID:iNOMspDn0
    • アイレム選択肢はぶっ壊れた選択肢を選んでいくとその場の反応だけに終わらず
      その後の展開まできちんとぶっ壊れてくれるのが楽しい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 20:31
    • ID:Yn2Tm3h90
    • 例えば盗賊から宝物を取り戻すクエストがあるとして
      正面切って盗賊をなぎ倒すとか、アジトに火を放って全滅させるとか、こっそり忍び込んで宝物を盗むとか、飲み屋で盗賊のボスと意気投合して返してもらうとか
      そう言う色んな手段のとれるゲームってない?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 20:58
    • ID:MALAQd.p0
    • オープンワールドよりキャラメイクの幅が広いハクスラの方がよっぽど自由を感じるわ
      雰囲気だけの無意味な選択肢なんていくらあっても数には入らん
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 21:01
    • ID:gmZdRlA.0
    • ・一本道シナリオの中で、脇道をどれだけ用意するか
      ・どんなイベントをこなすかでシナリオが分岐していく
      ・戦闘の際の攻撃手段の数や戦術の幅
      ・戦闘自体せず(選択肢で戦闘は有る)にEDまでいける
      ・今まで手に入れた物を、好きに組み立てられる(例パネキット)
      どれを自由度と指すかは其々の好み次第、でもどれも自由度の枠の中だよ

      まあ究極の自由なゲームは、現時点ではTRPG
      GMの能力とプレイヤーの発想次第で、どこまでも話が変わる
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 21:02
    • ID:R3CbIuZo0
    • こういうとりあえずやっとけ感があるシステムは多いな
      ブレスオブザワイルドは敵を倒すにしても上空から岩を落としたり火計にしたりとそういった作りこみがどう攻略するかと言う自由度のベクトルにいい影響を与えてたのが印象深いな
      そのシステムでどう面白さに影響が与えられるか熟知して作られてるゲームって感じだわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 23:28
    • ID:NkyEkpP70
    • ※15
      その『自由度』はワクワクする
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 23:53
    • ID:sATtgIqq0
    • そもそも何のためにゲームやってんだよ。どっちがバカなんだか。
      意味があるかなんて所詮個人個人の問題。ゲーム自体興味ない奴からみたら
      非生産的だとか無意味だとか思われる。こいつは自分の趣味をバカにされた時
      同じ反応して発狂するんだろうね。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月04日 23:58
    • ID:6rfw3TfV0
    • ※19
      ゼルダの伝説BotWがまさにそんな感じのゲームだったわ
      謎解きすら任天堂が独自チューニングした科学エンジンで物理の赴くままと言う神
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月05日 00:25
    • ID:HWFjSqCS0
    • FF15はいい線いってたんだけどな
      結局旅行ゲー(途中までだけど)に収束しちゃったのが勿体無い
      国内サードの限界を見せつけられた
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月05日 00:30
    • ID:ZhHXtimb0
    • ゼルダで思ったのはゲームだからで済ましていい部分とそこリアルに
      しなきゃ変だろってのが目立つようになった感じ。
      ただグラとモーションだけリアルなだけじゃもうダメになって来てる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月05日 01:06
    • ID:Y07IJPw80
    • ※21 大袈裟だなぁ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月05日 01:17
    • ID:ZRy1UGC80
    • >画面端以外は何処でも歩ける。建物含め何でも破壊できる

      地形無視で歩けるとか、物理的に無理な地形でも素手のみで登り降り出来るってのは説得力ある理由が欲しい
      建物含め何でも破壊するにはそれなりの破壊力があるものが欲しい

      ゲーム的都合だけでなんでも物理法則無視ってのは好きじゃない

    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月05日 06:10
    • ID:nnafvnO80
    • ミッションは完全一本道で椅子にすら座れないくせに
      市民殺せるだけで自由度が高いと言い張ってるオープンワールドのゲームがあるらしいな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月05日 11:00
    • ID:CqqagN1m0
    • 大昔のRPGの話だけどある部屋から上にいくのに上にいけるようなアイテムが必要なんだけど
      普通のゲームならはしごとか1種類のアイテムで解決してそれ以外の選択肢はないところで
      水がじゃんじゃん沸き出る魔法のつぼを使ったり足場になるようなものを召喚したりといろんな解決方法のあるゲームがあった
      それを見たとき自由度高いなあと思った
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月05日 11:30
    • ID:YZfaGCML0
    • ※15
      >例えば盗賊から宝物を取り戻すクエストがあるとして
      >正面切って盗賊をなぎ倒すとか、アジトに火を放って全滅さ>せるとか、こっそり忍び込んで宝物を盗むとか、飲み屋で盗>賊のボスと意気投合して返してもらうとか
      >そう言う色んな手段のとれるゲームってない?

      たしか有ったんだよな。4亀でまだ開発中ってあったけど
      洋ゲーのRPGで善良な解決策と悪逆な解決策と行動を取れるヤツ
      名前忘れちゃったけど…
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月05日 12:13
    • ID:xvJMB19i0
    • 米7
      それこそどうかと思うけどね。どっちもいいのが一番なのになんでそんな極論になるのさ・・・
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月05日 12:15
    • ID:.Lcp.fsr0
    • ゲームに求める自由って
      1000円持っています
      薬草1つ100円、武器300円、防具200円、毒消し草400円
      でどれを買うか、みたいのでいいんだけど
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月05日 13:04
    • ID:Tp73kS9s0
    • 自由が全てとは言わないけど
      こういうの出来そう、ここに何かありそうと思った事が実現する程度の幅は欲しいね
      製作「正解はこうだぞ」「この道以外ははずれだぞ」とかいう正解の押し付けは勘弁してほしい
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月05日 13:54
    • ID:nhOZj5Zi0
    • dishonoredみたいな自由さが好き
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月05日 14:57
    • ID:.kLIRk8C0
    • ※31
      >製作「正解はこうだぞ」「この道以外ははずれだぞ」とかいう正解の押し付けは勘弁してほしい
      お前が自分で選んで買っとるんやから、自由を押し付けとんのはお前やで
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月05日 15:06
    • ID:xR5g2Ub40
    • ここにいる人達のRPGやオープンワールド方式のゲームでの自由度とは、敵を倒す攻略の自由度を求めてるのか。まぁ自由度ってか単に正攻法かどうかの選択肢の幅だろうけど

      ※31
      わかる。FF14の戦闘がまさにそう。攻略法は1こしかないからねあのゲーム。

    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月05日 16:24
    • ID:9GgSGu6O0
    • オンゲーに多彩な攻略法って無理だと思うよ。実際には探せばあるけど誰もやらない理由は大体は分かるよね。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月05日 17:40
    • ID:.kLIRk8C0
    • ※34
      自分はそのゲームやった事ないけど、どうやって攻略が一つしかないと認識するの?攻略サイト?
      ストーリーやイベントは大体一つだけど
    • 37. ※28
    • 2017年07月05日 17:54
    • ID:RGHUnrtc0
    • 思い出した「Kingdom Come: Deliverance」だった。
      2018年に発売するPCゲームだが、善悪どころか上品下品まで幅広い行動がとれるアクションRPGらしい。
      なんでかタイトル検索するとク○を人の家に投げるクエストまで有ることばかりニュースにされてるが
      鎧の着方や弓の撃ち方までリアル志向で割とハードだがその分自由度は高いらしい。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月05日 21:56
    • ID:O7fvyDq60
    • まぁ

      引き算で生まれる自由度ってのも有るとはおもう、何でも足せばいいもんじゃなく多数の自由に干渉して効果を下げてしまう要素なら抜いた方がいいだろうし
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月06日 12:45
    • ID:tlYI3ztB0
    • ・人工知能
      ・ゲームの世界に入れるダイブ型のゲーム機
      これがない限り本当に自由なゲームなんて出来るわけないだろ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月06日 19:45
    • ID:KGs9.2Yv0
    • ※39
      お前にとっての自由とはなんぞや?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月06日 21:13
    • ID:tlYI3ztB0
    • ※40
      現実世界で起こりうる程度の事は再現できるくらいかな
      まあこれはあくまで「リアルな自由」を再現するために必要な事でって意味だけどな
      俺もゲーム性の欠片も夢もないゲームなんぞやりたくないし
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 12:23
    • ID:ID1TrmRS0
    • ※36
      攻略サイト
      エンドコンテンツの強敵の倒し方が完全に決まった手順をなぞるだけだぞ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 16:43
    • ID:bf37JJfM0
    • fallout4は否定的な選択肢選んだら一瞬で会話終わっていきなり撃ってきてそいつを殺したら本来起こるはずだったイベントが起こらず終了ってパターンが多かった

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