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1: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:53:37.99 ID:qA/Nc/gi0
任天堂が10月27日に発売予定のNintendo Switchソフト「スーパーマリオ オデッセイ」について、
何回ミスしても「ゲームオーバー」がない仕様になると公式Twitterで公開しました。
「体力が0になったり、奈落に落ちると、持っているコインが10枚減ってしまいます」
「コインが9枚以下の状態からミスしてもGAME OVERにはなりません」とのこと。
■マリオ新作“オデッセイ” どんなにミスしても「ゲームオーバー」にならない仕様に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00000045-it_nlab-sci
何回ミスしても「ゲームオーバー」がない仕様になると公式Twitterで公開しました。
「体力が0になったり、奈落に落ちると、持っているコインが10枚減ってしまいます」
「コインが9枚以下の状態からミスしてもGAME OVERにはなりません」とのこと。

■マリオ新作“オデッセイ” どんなにミスしても「ゲームオーバー」にならない仕様に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00000045-it_nlab-sci
なんでこんなんがヤフーニュースのトップに出るんだよ
2: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:54:52.84 ID:nNVHiJa80
マリオにゲームオーバーは必要ない
3: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:55:30.49 ID:WKBoInwb0
無限1up「・・・」
6: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:56:02.59 ID:Jy+FTROvr
要はセーブしたところからやり直しとか、ステージ最初からやり直しとかがなくなったってことか
7: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:56:22.69 ID:0E9KWtRAd
ライトに媚び過ぎじゃね
17: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:59:10.28 ID:qiRbwvwR0
>>7
1ミス即死ゾーンで死にまくってる動画見たしそういう調整でやるつもりなんじゃね
1ミス即死ゾーンで死にまくってる動画見たしそういう調整でやるつもりなんじゃね
8: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:57:06.93 ID:kKMaB7qUp
死んで残機減るよりコイン減ってくデメリットのがデカくね?コインの用途と入手量次第ではあるけど
9: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:57:08.06 ID:3PR73ewZ0
いいんじゃないの
ヨッシーアイランド系のゲームやってると、残機制無駄じゃねこれと時折思うだろ
ヨッシーアイランド系のゲームやってると、残機制無駄じゃねこれと時折思うだろ
10: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:57:10.31 ID:sXQ9fkYC0
スーパーマリオ64もゲームオーバーになっても実質ペナルティ無しなんだよなぁ
13: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:57:20.44 ID:4jFxQBBsa
ワリオ「それは俺様の専売特許だろ!!」
ムテキゲーマー「わざわざ黄色と紫をイメージカラーにしたのに…」
ムテキゲーマー「わざわざ黄色と紫をイメージカラーにしたのに…」
43: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:05:06.72 ID:Ba7DIPw0H
>>13
ムテキゲーマーはワリオモチーフじゃねえだろ…とマジレス
ムテキゲーマーはワリオモチーフじゃねえだろ…とマジレス
15: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:58:26.58 ID:MXszKGGGa
レゴワールドもこんな感じだけど、ゴリ押しゲーになってあんまり面白く無いんだよね
25: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:01:53.26 ID:nNVHiJa80
>>15
どうやってゴリ押しするんだよ
どうやってゴリ押しするんだよ
16: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 14:58:59.87 ID:tYTZigE3M
あれ?3D系マリオってゲームオーバーあったけ?
やったの昔だから忘れたな
やったの昔だから忘れたな
19: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:00:51.64 ID:FSfcUFnH0
中間ポイントから復帰が無限に出来るって事かな
まあべつにいいと思う
まあべつにいいと思う
20: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:01:05.40 ID:oa+5iuP5a
マリオサンシャインは死にまくったな
21: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:01:30.91 ID:QaKqNziW0
まぁすでに残機なんて形骸化してたしな
24: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:01:50.62 ID:9hoLnXMOp
これがデフォなんか?
まぁ、キッズ向けハードのソフトだし、このゆとり仕様はしゃあないね
まぁ、キッズ向けハードのソフトだし、このゆとり仕様はしゃあないね
39: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:04:45.67 ID:aHE8x+HT0
>>24
従来の残機制より厳しい仕様になってるんだが
あんまりこういうゲームやらないからわからないのかな?
従来の残機制より厳しい仕様になってるんだが
あんまりこういうゲームやらないからわからないのかな?
23: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:01:45.02 ID:24CN3p6V0
ワロタ
ゲームオーバーもゲームの醍醐味だろ
ゲームオーバーもゲームの醍醐味だろ
26: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:02:14.46 ID:aHE8x+HT0
ドラクエで全滅したら所持金半分になるようなもんだな
早々に残機99になってゲームオーバーが実質無い状態よりはこっちのほうが面白い
コインは他にも使いみちがあるから残機以上に減るデメリットでかいし
早々に残機99になってゲームオーバーが実質無い状態よりはこっちのほうが面白い
コインは他にも使いみちがあるから残機以上に減るデメリットでかいし
27: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:02:42.10 ID:TskjOMZf0
平和なゲーム
30: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:03:10.07 ID:zi1YuoTf0
残機制が廃止されたってだけだろ
まあ今までの傾向通りならリトライ繰り返したら無敵モードってのもありそうだけどな
まあ今までの傾向通りならリトライ繰り返したら無敵モードってのもありそうだけどな
32: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:03:13.13 ID:Dga9UJExM
ダメージでコイン撒き散らすってソニックかよ
47: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:06:02.12 ID:qiRbwvwR0
>>32
ちなみに死んで撒き散らしたコインは残留して回収可っぽい
ショベルナイトかあるいはなんたらソウルか…
ちなみに死んで撒き散らしたコインは残留して回収可っぽい
ショベルナイトかあるいはなんたらソウルか…
34: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:03:29.63 ID:UNmm/9ef0
ニューマリ2でも未クリアでも次のステージに進めるのがあって、
発売前はネガキャンされまくったけど、発売後はあっけなく鎮静化した
どうせ、ゆとり向けの仕様と上級者向け完全クリアの要素が入ってるんでしょ
発売前はネガキャンされまくったけど、発売後はあっけなく鎮静化した
どうせ、ゆとり向けの仕様と上級者向け完全クリアの要素が入ってるんでしょ
35: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:03:45.73 ID:TyN2zfjp0
無限に増やしてから攻略とかで、実質ゲームオーバーなんてあってないようなものだし
これはこれで英断だと思う
ただ一抹の寂しさもかんじるところではある
これはこれで英断だと思う
ただ一抹の寂しさもかんじるところではある
45: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:05:39.26 ID:GtiqeMJLa
ゼルダものこういう感じでよかったのに。やり直しのロードが地味に面倒だし
52: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:06:51.55 ID:dCNRQXo20
>>45
近くの祠か宿場から再スタートでもいい気はするな
近くの祠か宿場から再スタートでもいい気はするな
51: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:06:49.30 ID:OI/x29pvd
その代わり難易度は高めです
53: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:06:52.18 ID:wRnzmER20
コインがどれくらい重要かによるな
55: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:07:28.55 ID:ofxAPjwY0
今回コインで買い物とか出来るんだろ?
まぁ貯めるならやっぱ死なないプレイが求められるし良いでしょ
まぁ貯めるならやっぱ死なないプレイが求められるし良いでしょ
62: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:09:18.27 ID:4Asz+5sb0
あんまり意味無いシステムだったし別にいいんじゃね
ゲーセン時代の負の遺産だろ
ゲーセン時代の負の遺産だろ
64: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:09:19.31 ID:QaKqNziW0
ぬるくなると思ってる人はマリオやったことない人かな
67: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:09:59.01 ID:u3yuLGyyd
コインないとコスチューム買えない
コスチューム買わないと手に入らないムーン(収集アイテム)がある
コインないとショップで売ってるムーンも買えない
ムーンが一定数集まらないと次のエリアに行けない
つまりクリアできない
コンプもできない
そういう仕組み
コスチューム買わないと手に入らないムーン(収集アイテム)がある
コインないとショップで売ってるムーンも買えない
ムーンが一定数集まらないと次のエリアに行けない
つまりクリアできない
コンプもできない
そういう仕組み
66: 名無しさん必死だな 2017/07/05(水) 15:09:40.72 ID:OJ5XV5/70
初代スーパーマリオですでに残機は形骸化してました
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コメント
コメント一覧
ゲーム終了、って意味だからどっちでも使える言葉やね
まぁ残機がなくなったときに出る言葉が「You died」とかだったら子供がドン引きするから
「Game Over」で濁してるんじゃないかな
でも無駄にディテールの凝った1upキノコが見れなさそうなのは残念
死んでも絵画から吐き出されてるイメージしかないわ
数時間後
いい変更じゃない?
ゲームオーバー無し=ゆとり仕様とは限らないだろう
ポケモンは初代からゆとり仕様になるんだよなぁ…
ちょっと目を回したマリオが表示されて城の外からやり直すかの違いしかなかったと思う
セーブとかほぼオートセーブに近いくらいきっちり節目節目でされてたし
残機システムは横スクロールじゃないマリオには必要ないって事なんじゃないかな
面白そう。
箱庭マリオだと単にホーム画面に戻されるだけで何のペナルティも無いからな
実質ペナルティが課せられたって言ってもいいぐらいだ
思うにスーパーマリオブラザーズのような古いゲーム時代の名残では無いかな。
ワールドのような、セーブありステージセレクトありの時代には、ゲームオーバーって無意味な気がするんですけどね。
1UPキノコが役割を終えたのはさみしいがな
64なんて
死亡→絵画の外に出される
ゲームオーバー→城の外に出される
この違いだけだぞ
GTAもゲームオーバー無いぞ
今回は箱庭の規模を考えるにオートセーブ入るだろうしいれたってしゃあないわ
タイトルに遊び要素がなかったり元のところまで戻るのに時間がかかるならこの方がいい
>まぁ貯めるならやっぱ死なないプレイが求められるし良いでしょ
ここって大事なんだよね。
色んなコンプリートを目指すんだったら結局やられられないんだから
甘々クソゲーに堕落するってのは有り得ないっていう
この流れがもう単純にテンポ悪いからいいと思う
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