テイルズオブエターニア (2)




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1: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:25:21.87 ID:a41zbNgt0
日本のアニメ、ゲーム特有だけど

3: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:27:06.84 ID:dzb3QQlr0
鉄人やアトムの頃はこんなのなかったのにな

6: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:29:36.89 ID:U7mcnAj/0
始まりはアニメデビルマンあたりかなあ

2: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:25:50.65 ID:g3k3oXDda
ゼノブレはアレ無いと困る

4: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:27:28.67 ID:maGTp0Xq0
様式美だな
これがないと締まらん
no title

7: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:30:29.36 ID:6AMvB6Ju0
某天界編序章でそれやったら声優のアドリブで必殺技を叫ばれた

8: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:30:48.51 ID:vTjye4yZd
ドラゴンボールもワンピースもあれが無かったら人気出てないよ

12: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:33:42.52 ID:2sj3NPB10
聖逆十字反天雷烈破(クロスクルセイドリバースデリンジャー)!!!!

10: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:32:10.48 ID:IEmDrd740
魔神剣!魔神剣そうが!まじんれんかざん!

次元ざん!じくうそうはざん!

こがはざん!こがれんざん!しゅうそうはざん!

えんせんが!えんせんかざん!そうはついれん!ぜっぱれっひょうげき!だんくうが!


11: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:32:47.05 ID:uNwrIwpRr
パウァァーーー↑ウェーーーブ!!

2でパワーウェイブ!って小馴れてる感だった時は、
なんか格好良く感じた小6の夏

13: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:33:50.77 ID:qymniMrT0
その点ガッシュは画期的だった

15: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:34:54.86 ID:oCO7uq240
エターナルファランクス!

14: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:34:33.32 ID:o+/sxO5y0
「波動拳!」「昇竜拳!」「スーパー頭突きじゃい!」
これで育った俺はそれに違和感無い。

もう今じゃ格ゲーやる元気もないけどね
no title

16: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:35:21.91 ID:31/rf0Vw0
こうゆうのって何が期限なんだろうね
かめはめ波?

19: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:37:02.55 ID:8MNtG5Hu0
>>16
マジンガーZあたりからの伝統じゃね?

88: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:54:38.44 ID:I+aflFu8M
>>19
あれって主人公は叫んでるんだろうけど、ちゃんと外に聞こえるようにスピーカーついてんのかな。

20: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:38:05.22 ID:nh3N+lIP0
かめはめ波はちゃんと言って撃って欲しい
溜め時間にかめはめ無いと適当な感じ


21: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:38:07.44 ID:2sj3NPB10
フタエノキワミアッー!

22: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:38:10.88 ID:E7ltXWSCM
テイルズの技連呼は鬱陶しい
本当に必殺的なわざだけでいいよ

25: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:39:41.99 ID:XygMk6uz0
>>22
最近のテイルズは技名を叫ばないこともあるくらいには落ち着いたぞ

26: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:39:45.81 ID:TgZsGIZta
波動拳て言いながら昇龍拳打ったらフェイントになるのにな
no title

27: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:40:25.31 ID:o+/sxO5y0
少年は近所のガキんちょと公園で技名を叫びあって大人になって行くものなんだよ。

清く正しい文化じゃないか

29: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:41:19.29 ID:Sz/7N5Hp0
インディグネイションはありでしょっと

32: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:44:20.12 ID:IEmDrd740
てんこうをみつるとわれにあり…
よみのもん開くところなんじあり…
いでよ!神の雷!
これでおわりだ!インディグニション!(インディグネイション!)

いまだにおぼえてるわー

34: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:45:09.58 ID:hFtH1P4s0
ガンダム辺りで「技名叫ぶのはダサい」って流れが一回来たね
no title

42: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:48:32.57 ID:DFtUgv5u0
>>34
ドラゴンボールあたりで復活したのかな

45: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:50:18.08 ID:hFtH1P4s0
>>42
悟空の声を野沢雅子に決めた人は英断だったと思うな
あの人の「かーめーはーめーはーーーーー!」って叫びがあったから
あの技があれだけカッコよく見えたって面も割と大きいよな

36: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:45:24.49 ID:9DM3SpGb0
ロマシリーズはサガフロから叫ばなくなったね

38: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:47:12.99 ID:t0Dw/Cyn0
決めた後に技名を告げる北斗神拳は暗殺拳の鑑なんやなって
no title

39: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:47:29.32 ID:l8nDUpQs0
アメリカでは技名叫ぶどころか名乗り爆発すらなかったんだが
パワーレンジャーが変えてしまった

47: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:51:08.36 ID:XLG0zBxy0
>>39
あれそんなに向こうで受けてるの?
予算見た感じ人気とも思えないんだけど

40: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:47:40.38 ID:jVL7lpVI0
技名だけならいいけど、毎回同じ前口上も言われると萎えるね
待ってくれてる相手も不自然だし

右手が燃えたり轟いたりする心の王

41: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:47:55.47 ID:wrEclT2k0
パシフィックリムのエルボーロケットも
吹替版だとロケットパーンチ!になっちゃってたよね


50: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:55:35.55 ID:QM5weCVJ0
技名叫ぶのは車田正美だろ
ドラゴンボールはそういう要素が少なく技に名前すらない事が多いが
ゲームで勝手にデスボールとか名付けたりしてる

51: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 20:56:38.21 ID:hFtH1P4s0
Gガンダムの1話を最初見た時のワイ
「ガンダムなのに技名を叫ぶだと?ダメだろそれ。ガンダム分かってねーよ」
         ↓
終盤のワイ「ゴッドフィンガーかっけええええええええ」

52: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:00:38.75 ID:BkKDgrqTa
平成仮面ライダーが、そこら辺に切り込んでくれたな
自分では技名叫ばず、ベルトが叫んでくれる

53: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:01:45.45 ID:nNgDdpXl0
脳みその成長がアーンパーンチあたりで止まってるんだ
仕方ないだろ
no title

54: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:02:46.26 ID:o+/sxO5y0
アーンパンチワロタw

55: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:05:15.86 ID:RplPrtS90
シャイニングフィンガー!!!ヒートエンド!!!

かっこいい

56: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:05:28.17 ID:P0hIVFDe0
漫画だと背景にでかく技名書いてあるのも多いな
アニメになると叫ばされるけど

59: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:09:12.41 ID:jsrFGqTU0
これのせいでゼノブレ食わず嫌いしてる


61: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:10:40.44 ID:RplPrtS90
ワンピースみたいに、何か突然新しい技出てきて何か勝っちゃう、みたいな駆け引きもクソもないのはNG

62: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:11:37.64 ID:hFtH1P4s0
ワンピースはまず技名がダサいのが大問題
「おにぎり!」とか言われても(汗)

64: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:12:19.81 ID:xBC9ushr0
必殺技叫び中や変身中に攻撃するのはNGだから。

74: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 21:29:20.35 ID:vJVkIlzB0
やあやあ我こそはってのが伝統的な日本の文化だから
技名を叫ぶのはこれに値する

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1499513121/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 08:05
    • ID:c4cJtQGz0
    • ないと格好つかないもののほうが多い
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 08:10
    • ID:Zu6xjPi60
    • ならドラゴンズドグマやろうぜ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 08:12
    • ID:Kpg3rDWK0
    • 原点は剣道じゃね?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 08:24
    • ID:7Obgui8o0
    • 詠唱ないと使えないフリして詠唱なしで虚をつくためやろ(震え声
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 08:29
    • ID:BYSYpLb40
    • 日本には言霊って概念があるからね
      まあほかの国にもあるんかもしれんが
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 08:37
    • ID:1Pe43IqF0
    • ダサいかかどうかは技名じゃね?
      例えば10代の子供はドイツ語だと文句言わないし
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 08:55
    • ID:FHa531jr0
    • スーパー頭突きって「どすこい」じゃねえの?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 08:57
    • ID:FScrJy.w0
    • >>これのせいでゼノブレ食わず嫌いしてる

      ゼノの場合は単なる演出でなく、視覚で補足し切れない仲間との連携、リキャストタイミングを聴覚的に補佐させてる戦闘システムの一環だがな?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 09:08
    • ID:EixtPxD20
    • 言いやすい技名だったら叫ぶのは現実的じゃない?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 09:13
    • ID:POADjBxR0
    • 必殺技「リロード↑」
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 09:19
    • ID:wHei2HFC0
    • 必須の準備動作と見せかけてフェイク、は凄く初期のテニヌで見た覚えがある
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 09:19
    • ID:hCkdpUNR0
    • 昔のラノベだけど、術系で
      「術を発動するために術名読んで同調(成功率を上げる)するのやめろよ!バレバレなんだよ!」
      ってのあった。現実には叫んだら対処されるよな。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 09:23
    • ID:hCkdpUNR0
    • 技名は叫ぶの良いんじゃね?
      人間は声を出すと、声を出さなかったときと比べて力の入り方がマジで10%~20%違う。
      声を出すだけで、威力上がるなら安いもんだろ。ゲームだとなんだかんだでカッコイイしw
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 09:39
    • ID:KsJ2cZPt0
    • 技名叫ぶのはおそらく武士道的な…一騎打ち的な正々堂々の日本独特の感性なんじゃない?
      でもダサくなるかどうかは演出やスピード感によると思う
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 10:19
    • ID:vTjusfao0
    • ガンダム「バールカン砲ーーー!!!」
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 10:50
    • ID:M1.6Srmc0
    • 知らざぁ言って聞かせやしょうって名台詞があるじゃん?
      見得切る事自体はダサくない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 10:51
    • ID:iLNvHhNV0
    • 刃牙の格ゲーはダサかったなぁ。
      「ブレーンバスター」って言いながら投げたりするんだもん。リアル系には合わんかったわ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 10:55
    • ID:Qwuff1hd0
    • ふと思ったが、海外には決めポーズとかも無いの?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 10:59
    • ID:KfMlGw9x0
    • ※12
      魔術士オーファンだと人間が使うのは音声魔術だから
      魔術の構成を発動させるのに声が必要って説明があったな
      そのせいで魔術による奇襲は難しいって
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 11:10
    • ID:F2azfVOq0
    • 歌舞伎の見得とかからくる文化なんだろうね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 11:19
    • ID:9X.ntrmo0
    • ロマシリーズってなんだよ。
      いや何を指してるかはわかるけどさ。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 11:20
    • ID:QTVPS.Pc0
    • たぶん、Gガンは操作方法に音声認識ある。例:バァルカン→バルカン砲起動

      ゲッターロボは音声認識(攻撃武器名のあとにスイッチ押すと行動)。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 11:20
    • ID:oW0s8gr50
    • ジェイデッカーの8話を見るんだ
      冴島ってオッサンが一言で全部説明してくれるから
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 11:42
    • ID:oZCzLh9B0
    • 夜露死苦みたいなのを真面目な顔でやられるとこっぱずかしい
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 11:42
    • ID:qkU.6Q.f0
    • ※12
      詠唱と術名じゃ事情変わるが成功率上がるなら良いんじゃね
      後は状況の問題やろ

      まあ呼称と同時に攻撃発動なら事前の感知や防御術の描写にこそ力を入れるべきかな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 11:54
    • ID:BdOGkKfI0
    • サガフロ2の連携で技名つなげて叫ぶの好き。
      アルティマニアの小説だと正式な作法ってことになってた。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 12:03
    • ID:dwN.GGQX0
    • >テイルズの技連呼は鬱陶しい
      子供心に何回「魔神剣」言ったら気が済むんじゃい、と思ったわね
      あれでクソダサイメージが刻み付けられてしまった
      最近のは知らなかったけど、改善してるのか
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 12:04
    • ID:755XCmZR0
    • 命が懸かった戦乱の世界
      技名を叫ぶほうが攻防力は高いです

      現世界人は生き残り、異世界人は恥ずかしがって死ぬ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 12:06
    • ID:CGhMlQP10
    • 大元はマジンガーZ。
      無言や雄たけびだけで技を出しても、視聴者である子供には技や武器の名前が伝わらないから、
      技名や武器名を叫んで攻撃する様にしたそうな。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 12:17
    • ID:HamSuJXu0
    • ゲームにダサいとかwwwww
      ゲームすること自体ダサいわwww
      スレ主はペルソナのことを本気でおしゃれだと思ってそうww
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 13:02
    • ID:lAy6MosB0
    • ※22
      ゲッターは操作に各パイロットの連携が必要だから、技連呼は号令の意味もあったのかも
      一部OVAは音声認識になったけど
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 13:10
    • ID:fw15GrwB0
    • ヴィンガーディアムレビオーサーーー!!!
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 13:13
    • ID:61mnLkl50
    • 日本の伝統やな
      武士さんはモンゴル襲来の時も、蛮族相手に
      やぁやぁ我こそは〜して斬り殺された歴史があるからな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 13:16
    • ID:vNrEoixv0
    • 強姦パウダー!
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 13:30
    • ID:fK9HudjT0
    • ゲッターなんかは音声認識だったな。
      叫ばないと必殺技が出ない。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 13:35
    • ID:aU4mEkSo0
    • ワイルドダウンの悪口はそこまでだ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 14:03
    • ID:Tmcki7.10
    • ※19
      さらに威力や効果範囲も声の大きさに左右されるんだっけ?
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 14:03
    • ID:rMcDyfpQ0
    • 行けっフィンファンネル
      なんて劇中言ってないのに有名なセリフ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 14:05
    • ID:VtJoebot0
    • 米33
      なお、武士達は夜になると敵船に毎晩のように奇襲を仕掛けていた模様
      元寇なんて神風が吹かなくても日本の圧勝だったし

      まぁ、騎馬隊のいないモンゴル軍なんてジャガイモのない肉じゃがよ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 14:21
    • ID:4kchwfhu0
    • もしかして技を出すときのルーティーンの一種なんじゃね?
      叫ぶとパワーが上がるってのも兼ねてて実は合理的なのかもしれん
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 14:22
    • ID:dhfDxMf30
    • サンライズロボットアニメ全盛まではあれでよかったんだよ
      デジモンのアニメあたりでただ喋ってエコーかけとけばいいや、って叫びが定着してやってる
      ことの質が下がった。ブラックウォーグレイモンだけ叫びの質が高かっただろ。本来はああいうもの
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 14:28
    • ID:JHpp5kNx0
    • ※39
      夜襲とタイフーンは対策万全で挑んだ二度目じゃなかった?
      やぁやぁやってた初回は苦戦+博多の街焼き払いーって聞いたで
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 14:39
    • ID:RifpdXAR0
    • ※33
      実際はそう言いながら斬り殺したんだけどね。俺の手柄になれって
      名乗りって味方に対する意味合いの方が強いからなあ。自分の活躍も他に証明してくれる人がいないと困るし
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 16:38
    • ID:XY1ZG3ni0
    • クソダサくないから定番になってるんだって少し考えればわかるだろうに
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 17:01
    • ID:J3WTvbWf0
    • ゲーオタの分際で他人のダサさを指摘するなんて1000年はえーわ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 17:14
    • ID:iLNvHhNV0
    • またタグ誤字ってる・・・
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 17:22
    • ID:CNfeK5i.0
    • ※5
      海外の言い伝えにも名前をとられて魂握られるとか
      言葉にしたとたんそれが真実になるとか色々逸話が多い
      言霊的考え方は特に日本独自でもなんでもなく言葉をもつ人種には満遍なく存在するよ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 18:12
    • ID:ciZkDmR.0
    • そもそも日本のヒーローがわざわざ名乗ったりするのは歌舞伎の見栄切りから来てる。
      だから海外のヒーローは名乗りも技叫ぶのもない。
      パワーレンジャーが製作されたときも東映が名乗りだけは伝統だからやってくれ!って注文付けたらしい。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 18:50
    • ID:oW0s8gr50
    • ガンバスターは脳波で内臓武器をコントロールしてて武器名を叫んだ方がイメージしやすいから叫ぶとかなんとか
      お姉様がイナズマキック叫んだ理由は知らん
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 21:34
    • ID:ulIGNtMR0
    • >>45実は鳥山明なんだよな、野沢雅子のことは知らなかったらしいけど
      オーディションテープの声聴いて「悟空はこの人で!」と言った
      ※7たぶん鬼無双と混同してる
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 23:33
    • ID:6.pWKZbR0
    • ※30きいてるwきいてるw
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 03:20
    • ID:RPOPY24g0
    • ホーロドニースメルチをオーロラサンダーアタックに替えたことは絶許
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 05:34
    • ID:K76dFn.X0
    • オーロラエクスキューションは超かっこいいから良いじゃん。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 09:58
    • ID:sEUOxSdu0
    • 海外ファンタジーでも魔法の名前を叫ぶとか普通にあるけどね
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 12:08
    • ID:H2DDzLib0
    • プレイヤー的には何をやってるのか把握し易いから助かる
      最近の本格的RPGなんかは、演出の無さも相まって何してるかわからん
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 03:51
    • ID:fpKTPlH.0
    • ダサいというか喧しい…
      技名なり技の時の台詞を喋る頻度を下げたり
      他人が喋ってるときは喋るのを控えるプログラムをゲーム上に実装してほしい
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月12日 14:23
    • ID:wKVmQzqG0
    • 叫ばないのは叫ばないのでさびしい
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月13日 17:21
    • ID:vYxug8.10
    • ワンピのゾロとかサンジの技名言いながらの連続攻撃好きだなw
      ムートンショットはお気に入りすぎてフルで言える  部位はわからないけど(

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