純金




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:31:32.653 ID:iy0c9XFa0
安価でRPG作るってスレで作り出したんだけど 
文明が崩壊した世界で通貨の代わりになるものが思いつかないんだけど

2: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:31:50.663 ID:Up5MqcOyH
じゃあ物々交換で

3: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:32:09.447 ID:iy0c9XFa0
>>2
それはちょっと難しい

4: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:32:10.860 ID:aX4bPPH50

5: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:32:12.079 ID:YhV2WSw30
機械のチップ
no title

24: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:35:30.029 ID:iy0c9XFa0
>>5
銃夢みたいだが実際PCのパーツってそうなっても価値あるもんなの?


7: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:32:18.113 ID:6jPAYoVq0
米と水

24: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:35:30.029 ID:iy0c9XFa0
>>7
米と水だと大量に持ち運ぶのに違和感がでてくる

10: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:32:46.531 ID:SatPP7aEM
ガソリンのLを単位にしろよ
マッドマックスだな
no title

28: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:37:01.072 ID:iy0c9XFa0
>>10
1000L持ち運ぶとか違和感あるだろ

11: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:32:49.788 ID:pgAnbPgP0
どんぐり

28: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:37:01.072 ID:iy0c9XFa0
>>11
これいいな生物兵器で汚染された突然変異の木の実にすればいいかも

12: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:32:58.754 ID:n3I0xiFt0
コーラの王冠
no title

28: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:37:01.072 ID:iy0c9XFa0
>>12
Falloutとは同じにしたくないんだ

13: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:32:59.172 ID:/Ood3ZA00
通貨がなく物々交換の世界

32: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:37:51.195 ID:iy0c9XFa0
>>13
それがいいんだけどツクールでは難しいんだよ

16: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:33:23.343 ID:i2ketBDM0
古代エジプトがどっかで塩を通貨に使ってたはず
no title

20: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:34:46.627 ID:0Croq2fT0
>>16
1000YEN(塩)か

42: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:40:32.598 ID:iy0c9XFa0
>>20
ENでいいかな

56: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:44:03.726 ID:H6NM0a7B0
>>42
物資数 1000
みたいなのでいいんじゃない?

61: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:47:53.574 ID:iy0c9XFa0
>>56
いろいろひっくるめてってことか
それいいな、ICチップだの電池だの小型モーターだのひっくるめて物資として
集めてるって感じか

18: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:33:58.889 ID:Rld2I9X00
血にしろ

36: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:38:40.402 ID:iy0c9XFa0
>>18
血を別に保管しておくってのもな

23: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:35:14.242 ID:H6NM0a7B0
通貨はPCでは使いようがない物資
お店や職人に持っていったら使いみちのあるアイテムになるみたいなの

26: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:36:50.136 ID:+69cqPGF0
鉱石とか
鉄や銅は価値が低くて希少な鉱石なら価値が高い
no title

42: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:40:32.598 ID:iy0c9XFa0
>>26
鉄とかなら車のボディとかの方がよさそう

29: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:37:09.512 ID:MKw4ptFQd
鉄屑とか

39: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:39:21.409 ID:VeeuZZ9ga
>>29
ええな

37: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:39:01.283 ID:OUxwLhXBd
そもそも荒廃した世界で通貨かが運用されてるのは厳しくないか?
物々交換が1番安定してる
no title

48: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:42:00.470 ID:iy0c9XFa0
>>37
物々交換ってプラグインがないんだ
あったら使いたいけど

38: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:39:05.011 ID:RrVXusOd0
歯車で

48: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:42:00.470 ID:iy0c9XFa0
>>38
小さくて価値ある歯車ってそんなにないだろ

40: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:39:34.423 ID:jrr4RrQ40
コーラの王冠に対抗してラムネのビー玉
no title

54: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:43:26.503 ID:iy0c9XFa0
>>40
ビー玉って使い道ないし
ある程度機械復元すれば偽造しほうだいじゃん

41: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:39:55.767 ID:EO4fDjw00
ちなみに鉄屑だとウェイストランドと同じだな

50: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:42:16.123 ID:VeeuZZ9ga
>>41
やっぱ有るのか

55: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:43:30.187 ID:EO4fDjw00
>>50
まぁ呼び方はスクラップだかなんだかだけどな
たしかFOと精神的な分岐作品だったと思う
no title

54: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:43:26.503 ID:iy0c9XFa0
>>41
鉄くずが良いんかな
ガードレールにでもするかな

44: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:40:52.138 ID:EkEll4ki0
電池

54: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:43:26.503 ID:iy0c9XFa0
>>44
エネループか

47: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:41:40.696 ID:NEnem1hZa
貝殻にしようぜ
no title

57: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:44:09.620 ID:iy0c9XFa0
>>47
貝殻は複製するの不可能だからいいかもしれんが海岸部が有利すぎる

65: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:49:11.423 ID:wvwFz/VA0
どの程度荒廃してんのかによる
ネットワークが健在なら電子マネーやクレッドスティックとかで十分
ネットワークないならそのコミュニティを取り仕切ってる組織が独自の貨幣とかを流通してる可能性がある
そういうのもないなら特定の必需品が貨幣代わりとなりうる

70: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:50:20.429 ID:iy0c9XFa0
>>65
ネットワークは無い方がいいんだけどな
電子通貨だけ使えて他の用途には使えないってのは都合よすぎるかな

71: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:50:23.739 ID:EkEll4ki0
敵が機械ならゴールド代わりに得るのは電気かガスでもいんじゃね

75: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:51:43.070 ID:iy0c9XFa0
>>71
電気やガスは持ち歩けないからな
エネループを通貨として扱うとかならいいかもしれんが

72: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:50:27.156 ID:z2qjmvkSr
メガテンの崩壊後の東京と一緒で変な名前の通貨にしといたら

75: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:51:43.070 ID:iy0c9XFa0
>>72
あれ悪魔が金を作ってただろ

74: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:51:24.765 ID:NEnem1hZa
割りとマジで純金でいいんじゃね?
no title

76: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:52:08.697 ID:iy0c9XFa0
>>74
純金だと今度は価値が高すぎるし数が限られるんだよな

79: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:52:44.150 ID:O1f+yENg0
硬貨を通貨だと知らずに使ってる設定

84: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 01:54:19.893 ID:iy0c9XFa0
>>79
まだ崩壊前の世代が生きてるって設定だからそれは無理かな

102: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 02:01:21.801 ID:UhPbA5hyd
エネルギー
電気等の代替えで様々な事に使える
小型の鞄くらいのパックに好きなだけ詰められる
魔法とか魔力みたいなもんである意味物々交換みたいな感じ

113: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 02:03:53.411 ID:iy0c9XFa0
>>102
いいかもしれん、攻撃技のコストをお金にして銭投げみたいなことできるから
それだと辻褄があう

103: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 02:01:34.766 ID:15LQKrwv0
昔はトランプとかナイフやフォークみたいな食器が通貨の代わりになってたみたいだしそうするのは

116: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 02:05:35.990 ID:P1czAPLy0
コーラの王冠(キャップ)で

122: 以下、VIPがお送りします 2017/07/09(日) 02:10:02.392 ID:iy0c9XFa0
>>116
Falloutとは一緒にしたくない

おかげで参考になったよ
ジャンクパーツか電池を通貨にするわ

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1499531492/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 18:13
    • ID:wyteUfUX0
    • 浪人中作ったツクールでベアリングを通貨にしてた。ベアリングを作る技術が失われたってことで。敵は機械なので倒すとベアリングを奪える
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 18:40
    • ID:ZXf1a.y50
    • 人に聞くくらいなら作るな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 18:40
    • ID:rSInE2bs0
    • ロスプラみたいにエネルギーを通貨代わりにするとか
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 18:40
    • ID:9ojB.j0P0
    • メトロは銃弾じゃなかったっけ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 18:47
    • ID:9xG81k.u0
    • 物々交換のシステム組むのそこまで難しいか?
      アイテムの価値の合計値出して〜、みたいなのが難しければ、開き直って錬金や合成みたいなシステムで物々交換させりゃいいのに。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 18:47
    • ID:MCvwx4Wm0
    • 米と水を大量に持ち歩くのが不自然ってならスクラップやジャンクだってそうだろ…
      電池だって崩壊後ならまともに使えるやつは貴重すぎる上に減る一方だから通貨として使える訳が無い
      物々交換が一番リアルだけど無理ってんならマッ貨みたいに新貨幣作るほうがはやかろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 18:52
    • ID:cALDnhJg0
    • 綺麗な水でええんちゃう?
      FO4では実質的な資産になってるし
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 18:53
    • ID:G7sc0MLL0
    • シンプルでありがちだけどクレジットとかでいいじゃん
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 18:54
    • ID:.BpfhOEr0
    • ニク
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 18:59
    • ID:RzfASf9q0
    • ホイポイカプセルみたいな技術はあるってことにしとけばええやろ(適当)
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 19:00
    • ID:QTVPS.Pc0
    • ツクル(安直

      こまけーことは気にすんな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 19:05
    • ID:MeTftja.0
    • ああ、これ設定だけ作ってエタるパターンや
      まぁ、こういう設定考えるのって一番楽しいもんな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 19:13
    • ID:uQRmVLjN0
    • ※5
      アイテム毎に値段設定があるのだから、欲しい物に対してそれ以上の値段の物と交換するだけでシステム自体は難しくない
      問題は、いらないアイテムでも交換用に所持する必要があってアイテム欄を無駄に圧迫すること
      だからそれっぽい通貨で普通に売買する方が色々と楽となる
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 19:19
    • ID:In1La9r30
    • 携帯保存食料を通貨にすればいい 1カンパン
      若しくは1ソイレント
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 19:28
    • ID:wAYHbpcC0
    • はっきりした名称は避けて、なんだか分からないけど通貨として流通してるものって設定にしたら想像の余地ができて面白いかも
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 19:44
    • ID:KIsNqVNG0
    • 歯ブラシ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 19:50
    • ID:7PggBZL20
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 19:56
    • ID:CL5ME3Zm0
    • 全部奪うか採取か交渉か交換か製造で解決しろよ。そんな世界で売買するのが間違ってる。出来るだろ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 19:57
    • ID:U.mjCbEJ0
    • 種籾を通貨にしよう
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 20:00
    • ID:f.KR.3Pn0
    • ※18
      それはそれでやってみたいな
      それこそFO3みたいになるけど、奪うか交渉して売買するかはプレイヤー次第みたいなのは好きやな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 20:01
    • ID:NrdLpUkg0
    • RPGだと鎧だの剣だの薬だのを少人数で常に大量に持ち歩いてんだから物量は考えなくていんじゃない
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 20:11
    • ID:z.bcwtH20
    • 煙草で1000TCとか
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 20:12
    • ID:sUocuqzF0
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 20:15
    • ID:oMlMsr1l0
    • 俺だったらプルタブにするな。 
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 20:40
    • ID:sV1o3xy60
    • ペリカ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 20:44
    • ID:8APNnDtE0
    • イデアの日なら マネー 略して M

      道路が分断されてるのはザラ、地形が陥没していたり、無人のビルも多い。
      それでも人々は逞しく生きて行く…
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 20:48
    • ID:rfozev.J0
    • 直接的なのなら砂金は?
      小さ過ぎて組み込めるほどの精密機械が作れなくなって、使い道が無くなった極小レンズとか?
      装飾品に使えるほどの質や大きさじゃない屑宝石なんかも有りだろ?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 20:51
    • ID:PGzd.XS.0
    • 未来少年コナンだとプラスチックが貴重な代物になっていたな。
      プラスチックは燃料になるからという事。
      荒廃した未来の話という事なのでエネルギーや燃料が貴重だろうから
      燃料電池もしくは燃料電池にチャージしたエネルギーそのものを
      それを通貨代わりにしたらいいと思う。
      真女神転生だと通貨とは別に悪魔を維持するためのマグネタイトなどあったしな。
      燃料電池のエネルギーが一杯になったらそれ以上は貯まらないようにしたらいい。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 21:07
    • ID:Yb99dkOS0
    • むしろ荒廃した世界で通貨を管理する銀行なんて意味がないから
      物々交換かクエストがリアルっちゃリアルだよな

      例えば装備一式が店で売られている
      そこで店主に話しかけると「盗賊が砂漠にいるから、何とかしたら全部やる」と言われる
      そして主人公は盗賊をレベルを上げて素手で倒すか、その盗賊と交渉して砂漠からどかすか
      砂漠に居るモンスターをおびき寄せて盗賊を殺すか、様々なルートを行けるように設定してみてはどうかな?

      そうやってアイテムをイベントで手に入れるとかどうだろう
      店で通貨を支払って何かを得るんじゃなくて依頼を受けて物を手に入れる感じの方が面白いかも
      ただ凄く面倒くさいゲームになりそうだけどw
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 21:13
    • ID:NF4.j4jM0
    • 牛乳ビンのフタ。オッサンに聞いてみろ、たまーに一地方の誰も知らないフタを持ってたらヒーローになれた。鳥取島根とかレア中のレア。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 21:14
    • ID:R6vmeQ4v0
    • 貨幣制というか購買ぶん投げて、クエスト報酬アイテムだけで攻略するバランスもいいのではないだろうか?

      FOのキャップは本当に上手い事考えたなと
      海外でも王冠蒐集とか子供の頃にやるのだろうか?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 21:15
    • ID:waPPrRWT0
    • 人や動物の骨
      というか、食糧や資源を大量に運ぶのに違和感覚えてる時点でちょっとね
      武器防具回復アイテムはいいの?って話。全部辻褄合わせしようとするとRPG作れないよ?
      持てる数に制限があったり、空腹や排泄まで搭載したマジでとことん現実的な作品にするのなら別だけどさ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 21:52
    • ID:uMhLRcjX0
    • ガンパレの発言力だろ
      敵をバンバン倒す奴は発言力が大きくなってスポンサーもいい武器渡さざるを得なくなる
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 21:56
    • ID:7X9TMv640
    • 金か銀でええやんけ
      宝石や貴金属ってのは女が着飾るのに必要だから、力ある奴は女の気を惹くために欲しがる
      いくら荒廃しても女がいる限り宝石や貴金属の価値はなくならん
      猿以下の知能に落ちたら別だが…
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 22:00
    • ID:xQ9KFFVK0
    • ビー玉でダメって理由が分からん

      使い道がないというのなら貴金属だってコーラのキャップだって
      高配した世界じゃ使いようはないんだが
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 22:06
    • ID:ixEk5QWC0
    • いいな 完成したらやってみたい
      後は絵師次第だな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 22:25
    • ID:RpZUdMwf0
    • FOの通貨はコーラの蓋だけど、お店での取引は実質的に物々交換で、
      差額分だけ蓋が行き来するみたいな感じだったな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 22:58
    • ID:weYZslOJ0
    • 基本的に
      収集や精製が難しく少量しか手に入らない物が
      通貨になり得る
      黄金然りビットコイン然り
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 23:17
    • ID:SCG.tcXz0
    • ゴブリンの牙とか歯でええやろ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 23:36
    • ID:hSIMLu8b0
    • ※39
      それが一番楽だよなぁ。モンスターとか出てきて戦う系の世界観なら、そのモンスターの身体の一部が加工次第で何らかの薬とかその世界で貴重な資源になるから、結果としてそのモンスター素材が通貨と呼べるくらいに価値がある……って設定が一番、事故少ない。

      ウロコとか羽とか、沢山あっても違和感無いものにすれば持ち運びも解決だしな。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月09日 23:42
    • ID:DlV.QMf30
    • 金・鉄・石英あたりかな
      荒廃の度合いにもよるだろうが、通貨そのものに利用価値があるであろうことは想像に難くない
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 00:22
    • ID:s023rUnr0
    • ネジがいいダス
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 05:25
    • ID:50h1VxYa0
    • 石油製品が高価なラノベあったなぁ。
      ここはプラスティックにしよう。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 06:36
    • ID:9IZgBPmp0
    • マテリア
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 07:09
    • ID:qqj9NBqT0
    • ツクールって開発者の頭も固いから自由度が低いんだよな
      ローグライクやStardew Valleyみたいなのを簡単に作れるようにして欲しいわ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 09:38
    • ID:azdDIqrI0
    • 取り敢えず出来たらフリーでやらせて
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 09:53
    • ID:0uVwLtky0
    • セガのゲーム作るゲームでHPが体力なのは普通だけどMPが夢なのは笑えた
      夢を消費して体力回復したり敵とバトル(口喧嘩)するシステム
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 10:11
    • ID:qm.b1uSC0
    • 世界秩序が崩壊する前の通貨が普通に使える説
      第一次大戦やジンバブエのハイパーインフレは
      10000000000000000000000ペンゲー紙幣や
      10000000000000000000ジンバブエドル紙幣を
      発行してしまったから
      そういう異常な額面の紙幣がなければ
      その政府がなくても代用的に使える
      明治時代の寛永通宝みたいに
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 11:20
    • ID:S48uGz6k0
    • インスタントラーメンを通過にしてIRで
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 11:38
    • ID:pkO9L0KR0
    • チョコパイが通貨代わりになる国があるらしい
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 11:52
    • ID:OkqZsSDZ0
    • ゲームらしく、使用するアイテムや装備品以外の物品を希少価値を表すレアという単位で表してみるというのは?本来は敵を倒したら素材や敵が持っていた物を手に入れられるが、それを省略して1000レア手に入れたと表現してみる。物を購入するときは本来物々交換だが、それらを省略して米は100レアで購入できるよ!的な。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 12:07
    • ID:eoxN9Yjj0
    • エネルギーそのものをジュール単位で取引すれば?
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 12:33
    • ID:qm.b1uSC0
    • ※51
      PSO2のリサイクルショップみたいなシステムだな
      それが一番しっくり来るかも
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 12:49
    • ID:fAUdfsV90
    • そもそも何が原因で荒廃したのか
      魔法ありのSFなのかリアル系なのか
      どんな方向性のゲームにするのか
      ってことがわからなければ何とも言えない

      Falloutと同じにしたくないって事にやたらこだわるけど、通貨の単位以外設定同じなら無意味じゃね?
      むしろ細かいとこ丸パクリにしたほうが作るのは楽だけどな、同人だし
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 12:49
    • ID:0TuHaSCM0
    • メダルで良いんじゃない?
      メダル100枚と剣交換とかで。まぁ、ドラクエの小さなメダルのパクりだけど。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 13:12
    • ID:I.cW2OKt0
    • バッテリーはわりといいアイデアとおもうけどなあ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 14:09
    • ID:gxMuAfAT0
    • 米と水を大量に持ち歩くのには違和感を感じているみたいだけど
      仮にドングリだってたくさんあったら重くて持ち運べないよ
      鉄クズなどの金属になったら所持がさらに現実的じゃなくなる
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 14:12
    • ID:lwiAoPs00
    • 物資
      とか曖昧な感じにすればええんでない?
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 15:48
    • ID:YpifYq9C0
    • 銃弾の口径によって値段が変わる仕組みにしたらいい
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 16:38
    • ID:e1IGEr250
    • METROでは銃弾が通過だった、と思う
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 17:29
    • ID:dNq.2QJm0
    • アイテムごとに数値を決めて物々交換
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 17:49
    • ID:uClvSc6z0
    • 電池やガソリン等の燃料をまとめて【EN】で
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 19:46
    • ID:tSTfJ.Sk0
    • 意見まとめるとなかなか面白いの出来そうやないかいw
      出来たらやらしてくれや
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 21:02
    • ID:bd0kKi950
    • ロックマンDASHでは、機械のエネルギー源(電気みたいなの)になるディフレクターって結晶が通貨代わりだったな
      …通貨としての単位はカプコンお馴染みのゼニーだったけど
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 22:07
    • ID:SctCGWVs0
    • もうジャパリコインでいいじゃん 
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 05:13
    • ID:5Et.3cnO0
    • ホライゾンのシャードも鉄屑みたいなもんだよなぁ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 07:34
    • ID:4KFT6qJ00
    • どうぶつやモンスターの骨
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 09:17
    • ID:ul9gAQDp0
    • なんとかストーンみたいな鉱石系でいいんじゃね
      抽出したら照明とか生活に必要なエネルギーになるみたいな
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月12日 21:54
    • ID:6KdXXLMZ0
    • ツクール3なら交換屋あるぞ~
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 11:26
    • ID:pkSBIwbG0
    • 希少金属の総称って解釈でゴールドで。ガルドもギルも似たようなものだ。
      よほど金関係の設定にこだわってメインに置いてるならともかく、プレイする側としてはGとかPとか適当なアルファベットでも付いてれば気にしないところ。そもそもいつでも変えられる。

      そんなとこ気にしてるよりかはストーリーとシステムとバランスに神経を注げ。残りは贅肉だ。
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月25日 13:20
    • ID:jGo1hCLX0
    • ナナドラも物資か素材か何かが通過代わりになってなかったっけか?
      Azってやつ

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