武器 修理




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 14:11:54.855 ID:pEcVTr5v0
壊れないように小まめに修理する手間だけ増えるじゃねーか
no title

2: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 14:12:32.521 ID:/qEknAgI0
武器が壊れる要素はストレスでしかない

3: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 14:13:05.829 ID:/SgZQQPMa
マインクラフトに喧嘩売ってるのか

4: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 14:13:48.916 ID:VXgM3hL8r
壊れたら永遠に失われる
回数制限がある

5: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 14:14:01.357 ID:LGo+rMAQ0
直せるようにしないとレア武器とか使うタイミング失う
no title

11: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 14:15:49.766 ID:6yYbpzWHa
>>5
ちげーよ耐久度システムをやめろっつってんだよアスペ

13: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 14:17:15.769 ID:BQO8mmZra
>>11
耐久ではなく低確率でぶっ壊れるゲームにしろってこと?

46: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 17:28:11.459 ID:MnAO4heA0
>>11
確率で壊れるようにしたら直した直後に壊れたとか文句言うくせに

7: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 14:14:30.568 ID:hIihY27Ea
「このゲームでは武器が壊れる」←わかる 「壊れたら修理して直せる」←わかる 「レア素材と多額の金で強化出来るけど確率で壊れる、この場合ロストする」←は?
no title

35: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 14:35:39.246 ID:tHF435i4d
>>7
恐ろしく運が悪いな君は

8: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 14:14:36.368 ID:IqL6zIED0
マビノギかな

9: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 14:15:16.304 ID:C+Q9OiAl0
何言ってんだ、いざという時に壊れないように手入れすんだろうが
整備ってなんのためにやるか知ってんのか?

15: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 14:18:00.207 ID:FunROFlA0
リソース管理ゲーならありだと思う
修理アイテムを貴重にしていつどれに使うか迷わせればいい
no title

17: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 14:18:30.994 ID:UE4Yo5X+d
ブラボとかな
あんまり意味無い要素だよね

20: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 14:18:56.131 ID:s2Ngzn4H0
デモンズソウルとダクソ1

21: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 14:20:17.774 ID:p5S15HvwM
FEでガキの頃強い武器とか序盤に使いすぎて後半死んだ

22: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 14:21:04.437 ID:6yYbpzWHa
武器が壊れる要素があった時点でそのゲームはやらねーわ
no title

24: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 14:22:26.315 ID:m1UEhj6MM
ゼルダの武器壊れは、なんか戦ってて燃えるんだよな

27: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 14:23:24.120 ID:gNrghZWg0
シャイニングスコーピオンみたいなマシンのメンテナンスを大事にしようという感覚があるものならいい

25: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 14:22:45.437 ID:EAcf93Z/0
FE聖戦の系譜は修理できて楽しかったな
勇者武器使いまくりとかチート感覚が味わえた

38: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 14:46:56.607 ID:+3CqfWam0
最後まで使われないレイピア
no title

39: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 14:54:27.631 ID:MMrDzNuW0
武器耐久度が基本のシステムでなく
チート武器にだけ回数制的に耐久度が設定されてるくらいなら許す

43: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 15:07:58.094 ID:39zxlhgx0
デッドラ「本を持ってれば耐久力三倍!」

44: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 17:15:24.431 ID:U1518QNuH
防具にも耐久あってほしいな
武器は結構見るけど防具にもってのは知らない

45: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 17:25:52.197 ID:els006Np0
Falloutの3やNVは武装や装備の溢れる世紀末世界って設定と修理システムが上手く噛み合ってたな
それでいてボロくなった装備を直して高値で売るっていう修理屋RPも楽しめたし面白かった
4だと他のシステムとの兼ね合いでオミットされちゃったけどまた実装してくれてもいいのよ
no title

47: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 17:30:21.659 ID:WAAiuAqv0
ただ攻撃しただけで回数減って壊れるのは嫌い
武器を使って魔法の効果を発揮した時だけ回数減るのは好き

48: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 17:35:39.940 ID:EVA3I7Eua
強い武器を温存して贔屓のキャラに持たせ強敵に叩きつける楽しみがあるから好き
ファイアーエムブレムとか

50: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 19:43:17.372 ID:+ppEABdG0
遠征する前にわざわざ武器壊して修理してから行かせる気か

32: 以下、VIPがお送りします 2017/07/04(火) 14:27:31.895 ID:PgZ2hajt0
求められるのは現実性ではなく演出なのだ

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1499145114/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 22:20
    • ID:J7VHBfUC0
    • ・ゲームだらだら速報
      ・ゲーハー黙示録
      ・PS4速報!

      この3サイト、日付や時間がちょっと違うだけで同じネタしか載ってないんだが?

      パクり合ってんの?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 22:44
    • ID:MThSe8mq0
    • こいつら短期間で何回同じ話してんだ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 23:11
    • ID:BdRswNpQ0
    • TESオブリビオンで心配性だからハンマー大量にもってたなw
      FO3みたいにニコイチ修理が1番好きだけど、ベセスダはどっちのシリーズでも耐久システム廃止したから残念
      そこらへんはゼルダで楽しんでるけど
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 23:12
    • ID:VHbm6Xz40
    • 壊れても供給が追いついてるなら全然いい。お金管理から色々切り詰めないと苦しいなら面倒なだけ。バイオの弾とかはあまり文句でないのに不思議だわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 23:21
    • ID:Ljx33Wj.0
    • >>24
      分かるなこれ
      ブラボもウィッチャーも破損システムに殺意が沸いたがブレスオブザワイルドの武器破損はストレスではなくゲーム性として最後まで楽しむことができたわ
      ゲームとしての構成と言うか基礎の出来の違いってのが露骨に出ちゃうのかね
      少なくとも噛み合わせを考慮せずドーンと鎮座させて「どう?リアルでしょ」ってやるだけじゃマイナスに働きがちな要素だと思うわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 23:32
    • ID:XWr0YJVd0
    • 一番嫌いなのはゲーム内説明が「壊れることがある」になってて
      確率かと思ったらマスクデータで回数決まってて
      しかもその回数に振れ幅があるやつ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 23:33
    • ID:Sdr4gM390
    • ※5
      マイクラとかもそうだがゼルダの伝説はそう言う要素がゲーム性のコアに置いてるから面白さに直結してくるんだと思う
      摩擦熱とかの自然物理を再現できるエンジンとも相性抜群だし本当に良い仕事してるよあれは
      逆に敵や店や宝箱からしかアイテムが手に入らんゲームはFEみたいにリソース管理要素がしっかり作られてないと即座にマイナス要素化するよな
      ウィッチャーとかは善人プレイすると金に困るバランスらしいしストレス凄そうだ
    • 8. カニゾディア
    • 2017年07月10日 23:39
    • ID:xM1nNfBf0
    • 昔のFE覚醒で武器が壊れるからめっちゃ武器買い置きしてたなぁ
    • 9. カニゾディア
    • 2017年07月10日 23:40
    • ID:xM1nNfBf0
    • FE覚醒で武器が壊れるからめっちゃ武器買い置きしてたなぁ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 23:40
    • ID:xjVFdUPD0
    • ローグライクゲームではだいたい全裸
      全裸ではちょっと厳しい場合は安い装備とレベルでごり押し
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 23:45
    • ID:0eyEWD.q0
    • 武器を使っていると耐久度が下がります←わかる
      下がった耐久度はお金を払って修理できます←わかる
      修理するたびに一定確率で失敗し最大耐久が下がります←は???
      それを1回だけ無効にするアイテムを990円で売ります←しね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 23:48
    • ID:jCUyjcKO0
    • かつて確率で武器が壊れるにも関わらず修理はできず、交換も戦闘中はできないゲームが存在した
      ガンパレードオーケストラ
      奴の名は10年たった今でも忘れん
      なお開発者は武器が壊れるのはそれがリアルだから、修理も交換もできないのはゲームだからと答えたという……
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月10日 23:50
    • ID:JINZbZlH0
    • サガフロ2の修理屋はあって実際はないようなものなのでセーフ
      いや、個人的には1に同意するけど
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 00:19
    • ID:QcynPbpV0
    • 武器が壊れて、修理もできないのがいいな、
      一つ一つの使いどころや弱い武器も生きてくるのがいいね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 00:28
    • ID:5B.WO42v0
    • ※11
      何のゲームだからわからんが、途轍もなくプレイヤーをバカにしているゲームだということは伝わった
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 01:56
    • ID:3Ivot0u10
    • 残骸から素材が残るようにしたりしてくれんかな
      レア武器からはレア素材ができて、次のもっと強い武器の素材になるとかだったら
      壊れても納得できる
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 02:00
    • ID:WA6wJw7h0
    • サガフロ2はその点良かった
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 04:51
    • ID:FEhHWwxu0
    • ※1はまとめを理解してないのが初々しいな

      武器破損はゲームによっては緊迫感が増すので嫌いじゃないな
      ダイイングライトでも武器に困らない中盤以降よりも、身近な武器をやり繰りして困難な状況を打開する序盤の方が楽しく感じる
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 05:31
    • ID:jFBIcalf0
    • ブラボで武器壊れることなんて
      武器の攻撃力が足りない状態で聖杯ダンジョンを最初から最下層まで制覇しようとしたり
      修理せずにcoopを繰り返したときくらいでストレスなんぞないに等しい

      ウィッチャーに関しては
      鍛冶屋に修理を頼む癖がついてしまうと無駄遣いが増えるというだけで
      善人プレイ云々が関係するとかいう問題ではないぞ

      憶測じゃなくちゃんとプレイしてから言えよ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 05:58
    • ID:7jee7EsK0
    • ここまでヘラクレスの栄光無しとか
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 05:59
    • ID:XQSSFWrh0
    • 耐久度を逆手に取って「壊れることで本来の性能を発揮できるようになる」ダークソウル2のサンティの槍
      この発想他の耐久度設定ゲーには広まらないのか
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 06:02
    • ID:7jee7EsK0
    • 耐久力の概念があるのに敵のドロップ品や人気のない場所に放置されていた品が
      入手時に耐久力が必ず満タンだと物凄く違和感があるな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 06:16
    • ID:.G0ALI.g0
    • ※19
      ブラボで武器が壊れる事なんてまず無い、だからこそ耐久性のシステム別にいらなくねって話では
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 06:19
    • ID:jFBIcalf0
    • ※23
      それもわかるがそれほど壊れにくいシステムに殺意がわくほどなのか?
      という疑問もわくわけで
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 10:31
    • ID:tP4rPs1C0
    • エアプなのにネガ発言してる時点でお察しだわ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 10:39
    • ID:e2VJupnY0
    • >>21
      似たようなものだと、GB版サガ、サガ2の体術(パンチ、キックなど)。残り使用回数が少なくなるほど威力アップ。
      壊れると性能が変わるのはゼルダの伝説(の何かの作品)でもあったんじゃなかった?デクの木の棒とか
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 11:54
    • ID:7SPKCNlM0
    • 最近のだとゼルダの耐久度システムが煩わしかった
      ゼルダに色々な武器を使う楽しみなんて求めてないから
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 12:06
    • ID:.V01Z7ch0
    • いつも「ゼルダは装備が揃ったらやることなくなる」ってdisってる癖に都合良いな
      掌クルックル変えやがる
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 12:16
    • ID:NjCWzqZX0
    • 一つの武器に対して拘りを持つかどうかで変わるよな
      コレクション気質が過ぎると途端にそう言うゲームが煩わしくなるし、使い捨て精神だと面白くなる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 13:24
    • ID:cA2HfVrh0
    • ゼルダbotwも結局マスターソードは壊れないんだろ?(壊れるけど回復する)
      ハードモードがあったら壊れるようにすればよかったのに
      制限ありってこと 下手だったらつむってことだよ
      初期のバイオハザードはセーブを制限ありにしてたよね
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 13:32
    • ID:cA2HfVrh0
    • 龍が如くってゲームが簡単に武器が壊れてしまうんだが、あれせいで特定武器に愛着をもったことがない
      修理はできた気がするがしたことがない
      そもそもあれは体が武器ってのもあるんだが
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 13:34
    • ID:cA2HfVrh0
    • 耐久値のおかげで日本刀みたいな武器や、打撃系武器の良さってものが表現できるからありだと思うが、ダークソウル1は篝火で休んだら自動的に修復されても良かった
      個人的に龍が如くみたいな体が武器のものでない限り、武器が消えてなくなるなんて嫌だわ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 13:43
    • ID:cA2HfVrh0
    • 耐久値のおかげで日本刀みたいな武器や、打撃系武器の良さってものが表現できるし、愛着ももてるからありだと思うが、
      と訂正
      文章が抜けてた
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 13:55
    • ID:cA2HfVrh0
    • 剣でいえば例として、
      壊れる→剣が折れる
      耐久値→剣が折れるまで

      >「耐久度が減ったら修理して回復できる」←は?
      あと2,3回切れば確実に折れる武器をボス戦にもっていきたかない
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 13:57
    • ID:cA2HfVrh0
    • ダクソ2のサンティの槍ってのは覆ってる部分を壊すってことなんだよね
      死体を叩くと耐久力が減りやすいからお得みたいな話題のあった武器
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 14:49
    • ID:ikupbwNO0
    • BOWの手持ちがイカれたら敵から奪った武器に持ち替えてそれが壊れたら次の武器…って流れは好きだわ、武器奪うと敵がリアクションしてくれるし
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 19:27
    • ID:PZpvz4mi0
    • ヴァルキリープロファイルは何で装備品壊れるシステム採用したのか今でもわからん
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 21:01
    • ID:CFs.kuIn0
    • DSのファイアーエムブレム紋章の謎の、武器統合だっけ?二つの武器で、耐久度が回復するんだけど、何の仕組みか分かりません。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月12日 06:56
    • ID:.Yhlc9Qy0
    • 個人的には好きな部類の要素だけど、要はシステム(ゲーム性)とバランス次第って話で、クソ仕様にもなるし、良仕様にもなる
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月12日 08:50
    • ID:oe2b7QdI0
    • ドラクエ9の錬金はクソだったな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月12日 14:15
    • ID:wKVmQzqG0
    • 葉っぱ「武器が壊れるなら敵から奪えばいい」
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月12日 14:32
    • ID:zrvq36bk0
    • 耐久力の概念あるのに敵の武器が壊れないゲームはクソ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月13日 22:51
    • ID:1HRJm6rK0
    • 鍛冶屋に金払って雇えばいいじゃない
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月15日 13:03
    • ID:V9qkPnwI0
    • アラアラのファイナルストライクは結構好き。
      必殺技打った→衝撃で破損→治す。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月15日 15:44
    • ID:Jh58xtKl0
    • 剣(攻撃+10)が盾(防御+1)とぶつかると盾耐久値が-9
      剣(+1)が盾(+10)とぶつかると剣耐久値が-9

      こういうのないかね
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月16日 11:38
    • ID:tMdeiH.V0
    • あらかじめ回復できねーと両手R2連発できねーじゃねえか

      ただ手入れや修理やら演出みてなごみたい...篝火ではそういう要素欲しい

      ※21※35
      まだ2やってないけど獣の槍みたいだなぁ...フロムにうしおととらの過去話でゲームつくってほしい
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 08:05
    • ID:eD2kAILj0
    • 壊れないけど使ってると耐久値が下がって威力が落ちるモンハンのシステムは好きだな。
      無駄に体力だけあって時間かかるだけのモンスターは減らして欲しいが。

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