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1: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:23:14.13 ID:c+hCLhXm0
普通に作って普通に遊べや

2: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:23:38.98 ID:JFyHjqU40
バフ、デバフとかいう言い回しくっそキモい

6: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:25:03.22 ID:O5zOQ50K0
じゃあなんて言えばええねん

10: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:25:44.99 ID:H7NwZSpn0
強化 弱体 でええんやで

5: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:24:52.56 ID:hUHqfTnJ0
正攻法やん
no title

14: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:25:54.85 ID:TF3YMxe80
HP減ると強くなる系きらい

24: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:26:48.33 ID:mqX3s6n5d
>>14
アクションRPGだと無いとつまらん
戦闘が単調になるし
あと少し!ってときに強くなったほうが燃える

17: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:26:25.42 ID:y8oczzt6a
DQ7みたいにどんどん弱くなるのが普通やろとは思う

18: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:26:26.96 ID:GgAsoE+/p
せや!硬くしたろ!
no title

20: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:26:31.89 ID:kQ08Xyda0




22: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:26:37.72 ID:MKMvfNJH0
ゲージ三本用意したら叩かれたからHPクッソ増やして形態変化させたろ

25: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:26:51.82 ID:5ocmJroM0
普通戦い続けたら弱ってくるよね

58: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:28:29.69 ID:RkxJpoEOd
>>25
でもダクソのシフみたいに弱られると可哀想になる
no title

31: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:27:05.51 ID:ZYeoRpY70
バラモスは自動回復があるからチマチマ削るより、回復しながら強化かけまくって一転攻勢で楽勝

39: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:27:19.75 ID:ea7TvtOva
FF14「はい、時間内に削りきれなかったから即死」
FF14「はい、時間内に削り過ぎだから即死」

42: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:27:31.57 ID:EC5oeUv70
「DPS」に代わる日本語をそろそろ作らなくてはなとは思う

81: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:30:04.16 ID:x+SwKg2fd
>>42
そのまんま平均火力じゃアカンのか?
no title

49: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:27:56.37 ID:T518LXzD0
絶対にワンキルできないようにしたろ!ワンキルしようとしたら即死攻撃やで~
ついでに状態異常も受け付けないンゴ!

62: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:28:40.71 ID:EC5oeUv70
>>49
開幕ヒーラーにペチペチさせてHPちょっとだけ削ったろ!w

51: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:28:06.29 ID:p1hFiBuNa
ワイ「相手を毒状態にする?雑魚に使ってらんないしボス戦で使うか」
ボス「状態異常は無効なんや、すまんな」

67: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:28:57.20 ID:T518LXzD0
>>51
毒が有能なゲームって世界樹くらいしか知らんな
no title

83: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:30:07.41 ID:p1hFiBuNa
>>67
麻痺はどんなゲームでもだいたい有能なのになんでこんな差があるんやろな

63: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:28:40.84 ID:DYB7LxSha
いくらダメージ与えても形態が変化する模様

66: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:28:56.30 ID:415pD0y6p
buffdebuff嫌い民は代わりになんていうの?

93: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:30:39.46 ID:wL5wCJbFr
>>66
スクルトとバイキルト
no title

72: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:29:22.52 ID:c+hCLhXm0
最初は互角に戦えてるのに
中盤からじわじわ押されてきて
それでも頑張ってたら終盤になんやこれ…って反則技出されて数十分の手間が無に帰すの嫌やん

73: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:29:26.47 ID:bo9zMDDSa
チェイン100 貯めてぷくぷくに膨れたマロンぶつけたろ!

74: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:29:30.66 ID:7CAbrtXI0
FFBEの悪口はやめろ

82: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:30:06.50 ID:7YDmv/Imp
ネトゲが認知され始めてから広まった?バフデバフ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1499689394/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 18:12
    • ID:naODFZc80
    • ネトゲだと街の出入り口にバフ屋とかおったよな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 18:16
    • ID:bG.VcUKa0
    • 無限のフロンティアが毒が超優秀、裏ボスにも効くし割合で減るから一気に10万位減らせる
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 18:17
    • ID:MZnP5SSs0
    • チャット出来るMMORPGとかだと
      強化とか補助とかよりも
      バフデバフの方がタイプしやすいからな
      そっから広がったんだと思うわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 18:23
    • ID:K8JCvIM20
    • バフデバフの言い方の何が悪いのかわからんし、無理やり日本語使う必要性もわからん。
      強化弱体じゃバフデバフより音多いから言い難いし。
      そういう人はバッファーとかなんて言うんだろ。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 18:26
    • ID:x27IBFgv0
    • 発狂モードからが本番だから前哨戦が面倒臭い
      戦闘前の長い会話強制みたいなもん
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 18:29
    • ID:ANHES.Z.0
    • ゲームで強化というと装備とかスキル自体を強くすることをイメージするかな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 18:44
    • ID:4y967pRf0
    • ※1
      エンヘイおね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 18:46
    • ID:iBtSWFs70
    • 最近ブラボ始めたけど
      発狂しすぎじゃないですかね・・・。
    • 9. カニゾディア
    • 2017年07月11日 18:52
    • ID:B.0CX0.M0
    • とりあえず楽しめたら文句はない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 18:59
    • ID:e2VJupnY0
    • >>5
      なんか論点ズレてね?(スレのまとめ方もズレてる気がするけど


      発狂モードやめろって話(面倒臭い仕掛が多くなってきて飽きた を含む)なのか、バフデバフの一般的な呼び方が気に入らない(ワガママ)なのか、一貫性が無い上に参考になるような情報が少なくて反応に困る、、纏めようにもネタ少ないの?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 19:33
    • ID:45.9Ai7j0
    • >>2
      (de)buffの英単語キモいってどういうことやねん
      日本人は横文字使うなってか
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 19:41
    • ID:UmW3hzj60
    • 変わったものではコンティニューアイテム(1個で戦闘開始から再スタート、3個で戦闘から逃走、尚拾い放題)にダメージを与えてくるのがアライアンスアライブにあってだな
      ラスボス戦で0個になったうえで全滅するとバッドエンド
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 19:52
    • ID:rvrXKF3n0
    • 世界樹の裏ボスはだいたいこのパターンだな
      一応持久戦も出来るようになってるけど超火力でパパパッとやって終わりのほうが楽なのよね
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 19:52
    • ID:iw.d5hvm0
    • バフデバフはここ15年くらいで浸透した言葉だから
      馴染めないやつはおっさんなだけ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 19:57
    • ID:OitIhl7.0
    • 洋かぶれが鼻につくんだろ
      日本語に該当する表現がないならいざ知らず
      強化、弱体化すむのにわざわざバフ、デバフ呼びするのは意識高い系を彷彿させる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 20:14
    • ID:ohqb0euJ0
    • バフデバフはMMORPG(FF11やPSO)で浸透した感覚がある。
      それまではスクルトとか魔法名で言ってたり、補助魔法・強化・弱体化。とかになるんじゃないかな。
      欧米のがMMORPGが発達してたし、ネトゲに詳しかった人たちはそっちの言い回しがスタンダードだったからじゃないかな。そもそも日本人の大半が欧米かぶれだし。
      gj(グッジョブ)。パワーレベリング。バフ・デバフ。とかね。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 20:25
    • ID:8NiBlfuV0
    • バフデバフの言い方の何が良いのかわからんし、無理やり英語使う必要性もわからん。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 20:26
    • ID:8NiBlfuV0
    • ※16
      FF11アドゥリンまでプレイしてたけどバフ/デバフなんて言った記憶ないわ。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 20:56
    • ID:Z3Li5CoC0
    • FF11やってた頃は強化と弱体だったしみんなそうだったよな
      グラブルやるようになったら一応バフとデバフって使うけど
      FF11仲間と話す時はやっぱり強化と弱体だw

      そういや日本語だと弱体強化って言い回しのがゴロがいいんだけど
      英語だとバフデバフの順がしっくりくるな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 21:01
    • ID:e2VJupnY0
    • >>16
      シフタ(打撃力アップ) ジェルン(打撃力ダウン) デバンド(防御力アップ) ザルア(防御力ダウン)

      PSPo/PSPo2iで悪いけど、ジェルザル、シフデバかな。バフデバフの概念はあるけど用語的にはセットで使わんと攻撃当たらないねん…喰らうと痛いねん…
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 21:08
    • ID:T4HOLfwX0
    • ワイFF11民「プロシェル頼むでー」
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 21:57
    • ID:cnFv94B50
    • HP減って発狂するくらいなら最初から本気出せよ、と思ってしまう
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 22:10
    • ID:irxa1cPj0
    • ブラボの話かと思ったら違ったわ…
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 22:39
    • ID:zzSq7E5z0
    • バフの方は強化と同義だが
      デバフの方は弱体と状態異常を分けずに喋る人が多いから嫌い

      味方に有用な状態異常を付与するRPGが少ないだけだろうけどね
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 22:44
    • ID:Zfg6QbHm0
    • バフデバフが気に入らんならゲームも日本語で言ったら?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月11日 23:34
    • ID:gWMZVaep0
    • EverQuestというネトゲーでDPSの概念が産まれた
      もちろんバフやデバフもEverQuestでゲーマーに浸透した
      ※バフやデバフ自体はそれ以前のRPGにもあったからEQ発祥ではない

      金字塔的なMMOで今もサービス続いてるよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月12日 00:12
    • ID:FOdn9hqg0
    • とりあえずバフデバフきもいって書き込むだけで流れ変えて荒らすことができることが分かった勉強になるスレでした
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月12日 00:31
    • ID:aAiBK0Zv0
    • ※24
      擬音語も擬態語もオノマトペだしなあ…
      わざと誤解させようとする性悪もいるから、逐一聞くしかないんよな…
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月12日 00:40
    • ID:Cs.GMBOe0
    • 最終的には意味が通じりゃどーでもいいけど、バフデバフは確かに言い難いわー。
      そもそも英語は同じ単語や語源の同じ言葉を繰り返すのを語彙の少ないお子様向けの言葉とみなす言語だからな。例外はguilty位?
      ネットで使うには入力し易いし子供にも通じるから普及したんだろうけど、MMOでのチャット以外の場で使われると違和感があるのは分かる。
      補助、の一言で表すか、ゲーム毎の言い回しの方が耳に馴染むな。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月12日 00:41
    • ID:gWtOSNo80
    • ※9
      コテハンしね
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月12日 03:22
    • ID:WRmn2l1r0
    • 歌うと全パラメータが二倍になるゲームがあるらしい
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月12日 05:51
    • ID:LUKNHHyo0
    • 世界樹は出るのにルフランは出ないのか
      あれの呪毒つええのに
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月12日 09:29
    • ID:lHeQBCBy0
    • 耐えながらバフ盛って一気に倒すの気持ちよくて好き
      ドラクエ10のドンモグーラとかホント好き
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月12日 10:01
    • ID:pA2Ef9Ac0
    • デパス?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月12日 11:26
    • ID:FsWD4mdL0
    • 発狂モードを耐え抜いた後に急に守備力落ちるタイプの敵は好き。
      「今だ!攻撃を叩き込め!」って感じで燃える。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月12日 11:46
    • ID:lFK6uhXF0
    • RPGよりSTGのが発狂がひどいイメージ
      格ゲーのボスにもたまにいるけど
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月12日 11:52
    • ID:lFK6uhXF0
    • ※32
      バルダーズゲート初見プレイやったら序盤ではまともな解毒方がなくて死にまくったわ
      アイテムにしろ街での治療にしろ序盤でとても払ってられる金額じゃなかったし
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月12日 11:57
    • ID:.92xz6q60
    • 硬いだけで、解除方法ないてきは、くぞ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月12日 13:43
    • ID:5W2BgBjh0
    • ※36
      発狂ってSTGのイメージなんだよなあ・・・RPGで使われてもしっくり来ない
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月12日 15:40
    • ID:5H1FeoXL0
    • ※39
      大体のゲームでそれぞれの呼び方あるよな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月12日 16:24
    • ID:R96YfxXk0
    • バフデバフはどうでもいいけどレベル上げ→レベリングは死ねって思ってる
      なんで現在進行形にしてんだよ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月12日 17:54
    • ID:mbwx5iPi0
    • スマホゲのアスタリアやってるけど、高難度クエストボス相手だと火力異様に高かったり固定ダメージばっかでバフデバフ積んでもあんま意味ないわ 
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月12日 17:57
    • ID:mbwx5iPi0
    • ネトゲで「補助技お願い」っつったらキレられたわ。「バフとデバフどっちだよks」って
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月13日 13:53
    • ID:CgQ8tr360
    • バフデバフは今までのRPGでそんな単語使ったことないのに、さも当然かのように何の説明もなしに言い出すのが悪い
      パッシブとかバステとか
      世界樹の迷宮で初めて知ったけど、なんのこっちゃわからんかったわ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 06:17
    • ID:kra7zza90
    • ここ5年程でバフ、デバフという言い回しが不自然に増えたなぁ
      それ以前は強化、弱体、補助の方が多く聞いたし色んな相手にも通じやすいな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 08:41
    • ID:SNJsa9XF0
    • チェインマロンクッソ面白かったのになぁ
      スキルの組み合わせでとんでもダメージ叩き出せるのがRPGの醍醐味ちゃうんか
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月15日 00:11
    • ID:oXOqrKhY0
    • ※41
      マジレスするけど動名詞じゃね?
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月15日 12:59
    • ID:V9qkPnwI0
    • 後半で敵が本気を出す?むしろ燃える!
      ゼノサーガのツァラトゥストラの後半戦は放っといたらいつまでも回復してくる。最後の追い上げラッシュは楽しかった。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月18日 11:41
    • ID:DaH8fzhh0
    • DQ10のドンモグーラ実装時、魔法&魔戦構成でスタイルチェンジしてる間に一気に倒す戦術の凄さに感心してました。

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