他サイト様記事紹介
1: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:23:14.13 ID:c+hCLhXm0
普通に作って普通に遊べや
2: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:23:38.98 ID:JFyHjqU40
バフ、デバフとかいう言い回しくっそキモい
6: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:25:03.22 ID:O5zOQ50K0
じゃあなんて言えばええねん
10: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:25:44.99 ID:H7NwZSpn0
強化 弱体 でええんやで
5: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:24:52.56 ID:hUHqfTnJ0
正攻法やん
14: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:25:54.85 ID:TF3YMxe80
HP減ると強くなる系きらい
24: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:26:48.33 ID:mqX3s6n5d
>>14
アクションRPGだと無いとつまらん
戦闘が単調になるし
あと少し!ってときに強くなったほうが燃える
アクションRPGだと無いとつまらん
戦闘が単調になるし
あと少し!ってときに強くなったほうが燃える
17: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:26:25.42 ID:y8oczzt6a
DQ7みたいにどんどん弱くなるのが普通やろとは思う
18: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:26:26.96 ID:GgAsoE+/p
せや!硬くしたろ!
20: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:26:31.89 ID:kQ08Xyda0
パ
ズ
ド
ラ
ズ
ド
ラ
22: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:26:37.72 ID:MKMvfNJH0
ゲージ三本用意したら叩かれたからHPクッソ増やして形態変化させたろ
25: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:26:51.82 ID:5ocmJroM0
普通戦い続けたら弱ってくるよね
58: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:28:29.69 ID:RkxJpoEOd
>>25
でもダクソのシフみたいに弱られると可哀想になる
でもダクソのシフみたいに弱られると可哀想になる
31: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:27:05.51 ID:ZYeoRpY70
バラモスは自動回復があるからチマチマ削るより、回復しながら強化かけまくって一転攻勢で楽勝
39: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:27:19.75 ID:ea7TvtOva
FF14「はい、時間内に削りきれなかったから即死」
FF14「はい、時間内に削り過ぎだから即死」
FF14「はい、時間内に削り過ぎだから即死」
42: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:27:31.57 ID:EC5oeUv70
「DPS」に代わる日本語をそろそろ作らなくてはなとは思う
81: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:30:04.16 ID:x+SwKg2fd
>>42
そのまんま平均火力じゃアカンのか?
そのまんま平均火力じゃアカンのか?
49: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:27:56.37 ID:T518LXzD0
絶対にワンキルできないようにしたろ!ワンキルしようとしたら即死攻撃やで~
ついでに状態異常も受け付けないンゴ!
ついでに状態異常も受け付けないンゴ!
62: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:28:40.71 ID:EC5oeUv70
>>49
開幕ヒーラーにペチペチさせてHPちょっとだけ削ったろ!w
開幕ヒーラーにペチペチさせてHPちょっとだけ削ったろ!w
51: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:28:06.29 ID:p1hFiBuNa
ワイ「相手を毒状態にする?雑魚に使ってらんないしボス戦で使うか」
ボス「状態異常は無効なんや、すまんな」
ボス「状態異常は無効なんや、すまんな」
67: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:28:57.20 ID:T518LXzD0
>>51
毒が有能なゲームって世界樹くらいしか知らんな
毒が有能なゲームって世界樹くらいしか知らんな
83: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:30:07.41 ID:p1hFiBuNa
>>67
麻痺はどんなゲームでもだいたい有能なのになんでこんな差があるんやろな
麻痺はどんなゲームでもだいたい有能なのになんでこんな差があるんやろな
63: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:28:40.84 ID:DYB7LxSha
いくらダメージ与えても形態が変化する模様
66: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:28:56.30 ID:415pD0y6p
buffdebuff嫌い民は代わりになんていうの?
93: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:30:39.46 ID:wL5wCJbFr
>>66
スクルトとバイキルト
スクルトとバイキルト
72: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:29:22.52 ID:c+hCLhXm0
最初は互角に戦えてるのに
中盤からじわじわ押されてきて
それでも頑張ってたら終盤になんやこれ…って反則技出されて数十分の手間が無に帰すの嫌やん
中盤からじわじわ押されてきて
それでも頑張ってたら終盤になんやこれ…って反則技出されて数十分の手間が無に帰すの嫌やん
73: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:29:26.47 ID:bo9zMDDSa
チェイン100 貯めてぷくぷくに膨れたマロンぶつけたろ!
74: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:29:30.66 ID:7CAbrtXI0
FFBEの悪口はやめろ
82: 風吹けば名無し 2017/07/10(月) 21:30:06.50 ID:7YDmv/Imp
ネトゲが認知され始めてから広まった?バフデバフ
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
強化とか補助とかよりも
バフデバフの方がタイプしやすいからな
そっから広がったんだと思うわ
強化弱体じゃバフデバフより音多いから言い難いし。
そういう人はバッファーとかなんて言うんだろ。
戦闘前の長い会話強制みたいなもん
エンヘイおね
発狂しすぎじゃないですかね・・・。
なんか論点ズレてね?(スレのまとめ方もズレてる気がするけど
発狂モードやめろって話(面倒臭い仕掛が多くなってきて飽きた を含む)なのか、バフデバフの一般的な呼び方が気に入らない(ワガママ)なのか、一貫性が無い上に参考になるような情報が少なくて反応に困る、、纏めようにもネタ少ないの?
(de)buffの英単語キモいってどういうことやねん
日本人は横文字使うなってか
ラスボス戦で0個になったうえで全滅するとバッドエンド
一応持久戦も出来るようになってるけど超火力でパパパッとやって終わりのほうが楽なのよね
馴染めないやつはおっさんなだけ
日本語に該当する表現がないならいざ知らず
強化、弱体化すむのにわざわざバフ、デバフ呼びするのは意識高い系を彷彿させる
それまではスクルトとか魔法名で言ってたり、補助魔法・強化・弱体化。とかになるんじゃないかな。
欧米のがMMORPGが発達してたし、ネトゲに詳しかった人たちはそっちの言い回しがスタンダードだったからじゃないかな。そもそも日本人の大半が欧米かぶれだし。
gj(グッジョブ)。パワーレベリング。バフ・デバフ。とかね。
FF11アドゥリンまでプレイしてたけどバフ/デバフなんて言った記憶ないわ。
グラブルやるようになったら一応バフとデバフって使うけど
FF11仲間と話す時はやっぱり強化と弱体だw
そういや日本語だと弱体強化って言い回しのがゴロがいいんだけど
英語だとバフデバフの順がしっくりくるな
シフタ(打撃力アップ) ジェルン(打撃力ダウン) デバンド(防御力アップ) ザルア(防御力ダウン)
PSPo/PSPo2iで悪いけど、ジェルザル、シフデバかな。バフデバフの概念はあるけど用語的にはセットで使わんと攻撃当たらないねん…喰らうと痛いねん…
デバフの方は弱体と状態異常を分けずに喋る人が多いから嫌い
味方に有用な状態異常を付与するRPGが少ないだけだろうけどね
もちろんバフやデバフもEverQuestでゲーマーに浸透した
※バフやデバフ自体はそれ以前のRPGにもあったからEQ発祥ではない
金字塔的なMMOで今もサービス続いてるよ
擬音語も擬態語もオノマトペだしなあ…
わざと誤解させようとする性悪もいるから、逐一聞くしかないんよな…
そもそも英語は同じ単語や語源の同じ言葉を繰り返すのを語彙の少ないお子様向けの言葉とみなす言語だからな。例外はguilty位?
ネットで使うには入力し易いし子供にも通じるから普及したんだろうけど、MMOでのチャット以外の場で使われると違和感があるのは分かる。
補助、の一言で表すか、ゲーム毎の言い回しの方が耳に馴染むな。
コテハンしね
あれの呪毒つええのに
ドラクエ10のドンモグーラとかホント好き
「今だ!攻撃を叩き込め!」って感じで燃える。
格ゲーのボスにもたまにいるけど
バルダーズゲート初見プレイやったら序盤ではまともな解毒方がなくて死にまくったわ
アイテムにしろ街での治療にしろ序盤でとても払ってられる金額じゃなかったし
発狂ってSTGのイメージなんだよなあ・・・RPGで使われてもしっくり来ない
大体のゲームでそれぞれの呼び方あるよな
なんで現在進行形にしてんだよ
パッシブとかバステとか
世界樹の迷宮で初めて知ったけど、なんのこっちゃわからんかったわ
それ以前は強化、弱体、補助の方が多く聞いたし色んな相手にも通じやすいな
スキルの組み合わせでとんでもダメージ叩き出せるのがRPGの醍醐味ちゃうんか
マジレスするけど動名詞じゃね?
ゼノサーガのツァラトゥストラの後半戦は放っといたらいつまでも回復してくる。最後の追い上げラッシュは楽しかった。
コメントする