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1: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 04:22:01.877 ID:dy+SA/Ro0
そんなんだから世界に置いて行かれるんだよ
7: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 04:27:45.517 ID:CwHvN7t3a
餅は餅屋
6: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 04:25:36.003 ID:6JsdgaKfH
FPSだらけにしてどうすんだよお腹いっぱいだわ
2: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 04:24:21.670 ID:TVthbI1Y0
TPSじゃあかんのか
9: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 04:29:55.609 ID:XZQg+2f+a
FPSなんてどこが作っても究極的に同じものにしかならんだろ
絆やボダブレみたいなパイロット視点ロボゲーならまだしも
絆やボダブレみたいなパイロット視点ロボゲーならまだしも
10: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 04:31:12.555 ID:2rK1sWN90
爆乳な女の子のFPS作ったら売れる
11: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 04:31:34.978 ID:TVthbI1Y0
ロスプラ
ロスコロあたりは寝食忘れて没頭したがなぁ
2以降はしらん
ロスコロあたりは寝食忘れて没頭したがなぁ
2以降はしらん
12: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 04:31:59.460 ID:/+YUDp8p0
日本は日本で確立したジャンルがあるんだからそれでいいだろ
エ□ゲーとか
エ□ゲーとか
13: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 04:32:01.872 ID:dOXV+Slb0
日本のゲーム会社の任天堂とスクエニを考えると
両方ともターゲットは小学生~大学生くらいをターゲットとして作っているんじゃない?
で、FPSは日本で売り出すとなると18歳以上のカテゴリになるだろうから
まずターゲットから外れる
日本において大人でゲームをプレイしている層は薄い
海外では大人もゲームしてるから売れるけど日本だとリスクが高い
またコーエーなどが大人向けに出しているけど
FPSなどのゲームより戦略の要素やじっくりプレイするユーザーを増やしてきたから
体感ゲーに近い日本の大人のユーザーは少ないと考えるとか
こんな感じの理由じゃね?
両方ともターゲットは小学生~大学生くらいをターゲットとして作っているんじゃない?
で、FPSは日本で売り出すとなると18歳以上のカテゴリになるだろうから
まずターゲットから外れる
日本において大人でゲームをプレイしている層は薄い
海外では大人もゲームしてるから売れるけど日本だとリスクが高い
またコーエーなどが大人向けに出しているけど
FPSなどのゲームより戦略の要素やじっくりプレイするユーザーを増やしてきたから
体感ゲーに近い日本の大人のユーザーは少ないと考えるとか
こんな感じの理由じゃね?
18: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 04:38:04.059 ID:XZQg+2f+a
まず需要がない
海外需要見込むにしろそもそもゲーム性で差がつかない以上新しく入ったところでメリットも勝ち目もない
そもそも海外でもFPSは飽きられ落ち目でやるにしろ新規タイトルやる理由がない
海外需要見込むにしろそもそもゲーム性で差がつかない以上新しく入ったところでメリットも勝ち目もない
そもそも海外でもFPSは飽きられ落ち目でやるにしろ新規タイトルやる理由がない
19: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 04:38:27.227 ID:+fpODxs40
ば、バイオハザード
21: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 04:40:23.067 ID:/4TlAw8a0
日本で売るなら女の子の身体が見えてないとだからな
FPSとか完全にゴミ
FPSとか完全にゴミ
31: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 04:52:38.916 ID:KbQ9/Kw50
デビルズサードってゲームがあってだな
25: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 04:45:27.451 ID:Onde/B9t0
今更参戦した所で遅いだろ
27: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 04:47:41.305 ID:dOXV+Slb0
>>25
作ろうと思えばできるんじゃね?
はずしたら会社終わりだなwってくらい予算つぎ込んで
作ろうと思えばできるんじゃね?
はずしたら会社終わりだなwってくらい予算つぎ込んで
29: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 04:50:25.607 ID:XZQg+2f+a
つうかボダブレとかガンオンってあれFPSじゃねえの?
33: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 04:55:54.522 ID:6vX41ZP10
作る側からするとFPSは3Dゲームエンジンでサクッと作れるゲームのジャンル
モデリングやデザインで金かければ、それなりのものは作れる
工夫を入れなきゃ行けない、他と差をつけたいと言うクリエイターの欲が、
その決まり切ったようなジャンルに手を伸ばすのを躊躇させる
あと、銃社会じゃ無いからFPSから感じる面白さがおそらく違う
モデリングやデザインで金かければ、それなりのものは作れる
工夫を入れなきゃ行けない、他と差をつけたいと言うクリエイターの欲が、
その決まり切ったようなジャンルに手を伸ばすのを躊躇させる
あと、銃社会じゃ無いからFPSから感じる面白さがおそらく違う
30: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 04:52:23.173 ID:kxeOgmK40
シューターに限らずRPGなんかでもそうだけど一人称視点って別にそれが良いってわけでもないからな
リアルな視界とまったく違うから地味にイラッとすること多いし
ただホストとかトゥーンシェーディングの萌え美少女NPCと一人称視点で旅するのはある意味面白そう
リアルな視界とまったく違うから地味にイラッとすること多いし
ただホストとかトゥーンシェーディングの萌え美少女NPCと一人称視点で旅するのはある意味面白そう
32: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 04:55:45.166 ID:Onde/B9t0
何もかも一緒くたに染まっても面白くないしな
35: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 05:04:51.649 ID:D1TTwgPE0
pcでゲームやる奴が少なすぎる
34: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 05:03:27.083 ID:73M/HvUy0
CoDとかBFみたいなタイトルにどうひっくり返っても勝てないのとノウハウがないからちゃうの?
オープンワールドは参戦してきてるけど苦戦中らしいし
オープンワールドは参戦してきてるけど苦戦中らしいし
41: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 05:15:06.540 ID:u8mncV2H0
アンブレアコアがあるじゃん
36: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 05:07:00.818 ID:4cWLTV6rx
基本的にFPSって作成難易度が高いんだよね
難易度が高い割には日本での受けは悪いという、ならTPSにするかって判断になる
難易度が高い割には日本での受けは悪いという、ならTPSにするかって判断になる
38: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 05:08:31.496 ID:a9J4irg30
FPSなんてグラと世界観で差別化するしかないからな
日本企業は予算ないから劣化にしかならん
日本企業は予算ないから劣化にしかならん
39: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 05:09:04.932 ID:JIiW6zUn0
作るの簡単なのかムズいのかどっちだよ
40: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 05:10:28.905 ID:z45YNDGc0
ベースを作るのは簡単
商品として作り込むのは難しい
商品として作り込むのは難しい
42: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 05:16:08.081 ID:cJYukxjo0
ゲーム機が中心の日本でパッド向きじゃないゲームなんか作らなくていいよ
43: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 05:16:45.117 ID:J83xki/5a
PS4でジャンピングフラッシュの新作作ってくれ
47: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 06:11:00.668 ID:vofvYsasM
メトロイドプライム
50: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 06:15:56.198 ID:9Tz1MfKBa
メタルギアオンラインだっけ?
あれは?
あれは?
51: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 06:19:45.486 ID:cvS/F55Hr
>>50
旧と2はTPSだし3は外注のクソゲーだぞ
旧と2はTPSだし3は外注のクソゲーだぞ
52: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 06:20:10.513 ID:7zoApvYY0
棲み分けできてるんだからFPSオタは洋ゲーで好きなだけ銃乱射してろよ
54: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 06:22:26.185 ID:NrEo/E1x0
本人視点のガンシューティングゲームなら何作品かあるのでは?
たとえば、タイムクライシスとか
たとえば、タイムクライシスとか
56: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 06:25:16.379 ID:7cAMipMh0
>>54
タイムクライシスはレールガン
タイムクライシスはレールガン
61: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 06:33:03.257 ID:7cAMipMh0
昔から銃やそれらしき物を打つゲームはけっこう作られてたけどな
一人称が少なく一人称のシューティングだとレールガンが流行った
日本人に一人称が不向きなんじゃないか
キャラ依存が強いんだと思う
一人称が少なく一人称のシューティングだとレールガンが流行った
日本人に一人称が不向きなんじゃないか
キャラ依存が強いんだと思う
58: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 06:27:53.287 ID:7zoApvYY0
まぁシューティングに限らなければVRゲームのほとんどはFPSと言えるんだけどな
69: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 12:49:12.488 ID:6R4AWoDm0
ギャルガン(震え声)
72: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 13:03:23.712 ID:0PdDeGPG0
海外行ってわざわざトンデモ創作寿司屋に行くかって話
アニ豚紙芝居だけ作ってりゃ良いんだよ
アニ豚紙芝居だけ作ってりゃ良いんだよ
73: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 13:05:17.299 ID:KrcMjFMC0
刀のFPSとか無いのかな
76: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 15:34:34.933 ID:xWB9JB+U0
>>73
シューティングじゃないじゃん
シューティングじゃないじゃん
77: 以下、VIPがお送りします 2017/07/05(水) 15:48:32.533 ID:vGVnFRQBd
結局やる事は一緒だしなぁ...
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コメント
コメント一覧
ドラゴンクエストソード
外向けに売れてる和ゲーだってほぼほぼTPSだしな、逆にFPSって大半ガンシューよね
言ってることわからんが、たぶんフォーオナーが近いと思う
俺もFPSみたいなので近接+魔法の世界やりたいと思ってた
フォーオナーは悪くないんだけど飽きやすかった。何故かわからん
他ならファンタジーアースも近いかもね
オブリビオンあるだろうが
FPSの大半はガンシューだけどリアル志向のゲームは一部頭のおかしい連中から子供に悪影響と叩かれる
日本のゲーム市場の半分位は未成年、それに加え大人のゲーマーはあれこれ細かい所にうるさい
そんな面倒な要素が重なってるモンを今のゲーム会社の懐事情で出せるわけがない
「どれも一緒」とかいえちゃうプレイヤーが居る事が原因でしょうな
日本人は特に多いとおもう ちょっとでも劣勢になると途中抜けする奴
「自分に有利な条件で無双していたい」ってヤバイ奴が多い
そこを逆手に取ったアイデアでFPSに新風を起せるチャンスはあるとおもうんだけどね
どうあがいても表面だけ掬った劣化コピーにしかならないからな。
派手なエフェクトで爽快感出すビジュアル面とカッコカワイイキャラと
イベントシーンでのムービー演出が売りなんだからそれらを殺す一人称視点は
基本やらないだろ
オンライン、オープンでアキバズトリップみたいな事やるFPSならいけるかもな
リアルさ重視なら人間相手ではなく山と獣相手の猟ゲーだろ
そんな奴が多いジャンルをやりたいと思う奴はいない
まぁ単純にウザイ
途中抜けの傾向としては
韓国がダントツで多くて次いで米国日本くらいやで
間違いなく日本人にしか作れないし
◯◯は日本人が多いって話は大抵嘘だな
日本人へマウンティングしたがる人がよく使う論法
※12
OWは君たちが言ってるようなことを見事に覆してみせたよ
メトロイドプライムは言われてた。
FPSは酔いやすいしな。
日本はTPS社会だからなー。
名作多いぞ。
ゼルダとか。
ロスプラ2は今だにやってる。
銃撃つだけじゃおもしろくないんよな。
韓国じゃRTSが根付いてるし
日本じゃ三人称が根付いてる
これは文化だからなぜ日本では~とかいってもしょうがない
日本が作っても劣化FPSで勝負できないし、欧米でも売れないからだろうな
日本人は昔からアクションゲーム作ってきたから、アクションゲーム作るの得意で、欧米人は、日本人よりアクションゲーム作るのが苦手と似たようなもんでしょ
得意分野に集中したほうが良いもの出来るからそうしてるだけ
日本人のFPSオタが海外産FPSにうつつを抜かし
有料βとして懸命に努力することを怠ったつけでしょ。
日本人がどうのこうの言ってるやつとそれに顔真っ赤にしてるやつもくだらないね
更に兵器やNPCの戦術的な動きまで追及しなければならない
日本のメーカーにそれをやれというのは予算から言って無理
ありそうにない架空の世界のゲームでやってくしかない
最初から世界で勝負できるタイトルならいざ知れず、売上的にも国内だけでは
わざわざ鯖運営する採算が合わないのだろ、月額で搾取できるMMOくらいじゃないか?
格ゲーすら毎回マッチング、同期合わせのロードなどと言われてる始末だし
ユーザーも悪い面ばかり耳年増なオン自体が食わず嫌いな人が多いし
国内プレイヤーの適応力が落ちてるのかもね、それ以前にCS離れか
やらなくて正解だは
つまらないからだと思う
あいつら何でも否定しかしないから
FPS天下も陰りが見えてきてるし、今更突っ込む必要はないだろ
FPS天下も陰りが見えてきてるし、今更突っ込む必要はないだろ
日本はどうも人殺しゲーを作りたがらないよな
優しいからですかねwww
ガジェットが特殊能力みたいな感じで
オーバーウォッチとかPUBGとかは、やる気あれば先に日本が作れていたチャンスはあったと思う
JRPG大国の日本が作ろうとしたらまず思いつくのはオーバーウォッチ路線だったろ
はい論破
○作れない。(技術もノウハウも無いからw)
赤鉄2俺好きなんだ…
ロックマンがfpsになったらワクワクしないか?
「○○というのがあるんですが」
とか言う奴ってアタマ悪いなあと思う。
誰もゼロとは言ってない。「何故ゼロに近い状況なのか」って話をしてるのに。
全く、お前みたいに劣等感の塊じゃないし
強武器弱武器、スキルもしかり
細かな調整が面白さのキモになるから大味なギャルゲーとかスマホゲーに逃げてる日本の会社には無理だと思う
まず、一番大きいのはノウハウがない。海外ではウルフェンとかDOOMをSFCの時期から開発してるのに我が国はそういうバックボーンがないに等しい。
その貧弱なバックボーンでもって、今のCoDだのBFだのが地位を確立している市場に参入していき何が残るか?切磋琢磨できるか?というとまず無理だ。
そして、試行錯誤しながら作品を出し続けて狭い市場でさらに小さいパイを取るかどうかということをやっていては赤字確実。
ああいう広い空間で爆発したりそれを映りこませたり、破片が飛び散るような三次元的に情報が多いゲームをスムーズに動作できるよう開発できるスタッフもどれだけいるかわからないし、ましてそういうものをバッチリ通信できるよう最適化する能力だって必要になるし。これも難題だと思う。
さらにはそれだけ手間を要するゲームを奇跡的に開発できたとしても、それを熱望するユーザーが少ない。要するにもう手遅れなんだと結論する。
FPSよりはMOBAかRTSの方がまだ望みがありそうだと感じる。
奴らには洋ゲーやらせときゃいいんだよ
こんな奴らとプレイして楽しいか?
つまりそういう事
メーカーを何だと思ってるの?
利益を出すためにゲーム作ってるんだよ?
ボランティアか何かと勘違いしてない?
挙げ句の果てにジャップが楽しんでいるゲームはクソって言い出す
どう逆立ちしてもBFみたいなのを作る技術もノウハウもない
だから無理して違う土俵で勝負する必要もない
無料fpsとか無名のやつとかプレイしたら操作感が酷すぎてビックリしたわ。
刀のFPA(一人称アクション)なら昔アトラスがDCで出した魔剣Xってのがある。
なおPS2に移植された時に三人称になっちゃったけどw
スプラトゥーンをFPSって言う任天堂を馬鹿にするなw
急に自己紹介されても...
日本に技術がないのは事実だしね
DQビルダーズはその選択肢があればいいのにと思った
後になって大多数が別にそんな面白いわけじゃないと言い出すよ
ただでさえ大して売れてないのにそんなもん作ってどうすんだよ
FPS作らないから世界に置いてかれるってのも謎
技術面が浮き彫りになるだけでは
日本「メトロイドプライム?そんなゲームあったの?」
唯一日本でそこそこよく知られるタイトルのFPSでさえもうこの差
やった人でさえ酔うからクリア出来ないとか言ってる位
まあメリットないし作る訳ないけどな
つうかこんな斜陽ジャンルをダシに和ゲー叩きに話広げてる奴は頭悪そうだな
お前もなwブーメラン君ww
恥ずかしいのはお前だけ
シコシコFPSでもやってなよ
気持ち悪www
自分のコメ見てみろww
史実で実際の重火器なんて開戦国で敗戦国の日本でどうやって力強く世界にプロモーションするんだよ
できるわけねえだろ、馬鹿かよ
PSO2のヤマトの菊の紋でも大問題になってたのに
日本がFPSのゲーム作るのは環境的にかなり難しいと思うよ
「主観視点より客観視点」
「対戦より協力や収集」
の国柄なのだからしょうがない
日本では全く売れてないオーバーウォッチがなんだって?
あれこそFPSでさえなければ日本で売れてた典型だろ…
だからイカが可愛いスプラトゥーンは流行ったんだよ。
視界が広いTPSのほうが好まれるんだと思うな
あとは割と普通のFPSでコーデッドアームズがありましたね。
大多数の日本人が単純にFPSの視点が合わないし、ゲームパッドに馴染んでるからそもそも向いてないんだよな
全く同じゲームでもTPSで出してたら売れたゲーム目茶苦茶あるだろ
もしGTAがFPS視点しかないゲームだったら日本であんなに売れてないだろうな
あんまり作りたくないよね、そういうのは普通に
せっかくリアルに作り込んでおいてキャラクターが見えないとか嫌がらせかな
刀のFPSなんて意見が出てくるくらいで、日本は近接志向、アクション志向が強いんだろう。自キャラ視点は格闘戦の間合いが分かりにくいし、アクションしてるキャラも見えない。
ところで電磁砲がどうかしたか?と思ったが、ひょっとして強制スクロールのガンシューティングをレールガンて言うのか?
技術も金もない
とりあえずアケシューとかぎゃるがんとか存在してるのに……君大丈夫?
ゼルダとかモンハンとか遠距離武器の時FPS視点にできたりするのもそこそこあるし、どちらかというと需要の問題じゃね?
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