ドラクエ11 (5)




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1: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:17:23.63 ID:GdozxU960
今度のドラクエも面白そうやしなんか洋ゲー界隈はネタ切れしとるし 
でもウィッチャーの会社の新作も楽しみやね
no title

6: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:21:56.30 ID:wF5VQHni0
洋ゲーも女キャラけっこう美人になってきたしな
fallout4でMODなしでけっこう美形作れた時は勘当したで

7: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:22:08.66 ID:ilQ786Y+0
オープンワールドゲーなんて日本じゃさっぱり売れんのに
それ作ってアメリカでも売れんってやってる和ゲーメーカーは
何がしたいのかさっぱり分からん

14: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:23:26.21 ID:rT1VlBCqa
>>7
普通に売れとるでGTAもウィッチャーもフォールアウトもPS4でトップレベルの売り上げや

17: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:25:02.01 ID:wF5VQHni0
洋ゲーが売れてるというか和ゲーのCS市場が死んでるだけやろ
ソシャゲにどんだけ差つけられとるねん
no title

23: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:27:27.68 ID:URQua0dt0
最近の和ゲーは勢い取り戻してるけどあのドラクエはねーわ

26: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:27:45.65 ID:+skukWxsd
ワイはドラクエ買うぞなんだかんだRPGは面白い

29: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:28:35.56 ID:cZObBIG4a
もう海外のトップとやり合う体力と開発力あるの
任天堂くらいやろ

32: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:28:57.87 ID:yMl2R4nG0
フロムソフトウェアは和とも洋ともつかない独自性あって良いよね
no title

35: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:30:13.98 ID:GdozxU960
>>32海外でもダクソやブラボは果たしてJRPGなのか?って議論になるらしいな

41: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:31:36.72 ID:URQua0dt0
>>35
JRPGの定義が適当なだけで議論にはならないぞ

36: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:30:19.40 ID:1moeo69T0
消費者が脳死ポチポチスマホゲーに金落としまくる限り日本のゲームは死んでくだろ

44: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:32:50.02 ID:OYboIfGW0
DAZE2は日本製やけど悪くなかったで
no title

49: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:33:40.71 ID:YKBPxQRyd
今世界で人気な和ゲーっていうほどあるか?
FF14くらいだろ

51: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:34:18.78 ID:GdozxU960
ワイは結局洋ゲーの結局リアルに寄せる感じがちょっと飽きる時あんねん
だから思いっきり嘘つける和ゲーが好きやで
それに洋ゲーはなんだかんだダークな要素必ず入れまくるし

56: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:35:47.41 ID:+skukWxsd
>>51
分かるわどっちもやるとバランス取れるよな

81: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:40:00.04 ID:GdozxU960
>>56 >>67ワイもそのスタイルや
どっちにも良さはあるから両方楽しめるやり方が1番やで
でもしばらく和ゲーがダメでバランス取れなかったから最近巻き返してきて嬉しいやね

67: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:37:17.67 ID:SBZPZcw00
>>51
和ゲー食傷気味の時は洋ゲーが新鮮やったけど洋ゲー食傷気味になってきたから和ゲーが良い塩梅になって来たンゴ

102: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:44:03.10 ID:URQua0dt0
>>51
E3とかでも発表が洋ゲーばっかだと暗すぎて飽きるわ

52: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:34:27.74 ID:sEKjELJS0
最近の和ゲーは面白いの多いし事実でしょ

61: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:36:31.64 ID:GdozxU960
>>52ワイはペルソナ ダクソ ブラボ バイオ7 ニーアでだいぶ見直したで
それにモンハンもやっと面白くなりそうやし未来は明るいやね
no title

55: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:35:12.97 ID:sEKjELJS0
ゼルダとか国内、国外限らずすごい人気だし

57: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:35:55.87 ID:xozpa2ZDM
グラフィックはマシになってきてるね
それでも差があるけど

64: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:37:13.48 ID:CLBUEtwB0
無理に洋ゲーに近づけようとしてるところがクソで
独自の方向で好きにやってるところが成功してるイメージ
任天堂とかフロムとかアトラスとか

68: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:37:49.02 ID:OYboIfGW0
仁王も良かったわ
ゼノブレ2に期待してる
no title

77: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:39:50.61 ID:sEKjELJS0
>>68
本当楽しみ
いつ発売されるのか知らないけど

69: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:38:19.50 ID:E8l5hKroM
ニーア評価するってアホってそもそもグラとかゲーム性とかどうでもいいんだから素直にアニメゲーやってればええやん

76: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:39:22.16 ID:+skukWxsd
>>69
グラはいい方だろ和ゲーとしては

92: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:42:20.31 ID:GdozxU960
>>76和ゲーとしてのグラフィックの良さってワイは大事やと思うで
洋ゲーのリアルな美しさも素晴らしいけど和ゲーのアニメらしい嘘ついた美しさもまた一つの重要な表現で洋ゲーには真似できん部分や
no title

94: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:42:52.43 ID:sEKjELJS0
>>92
これはわかる

97: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:43:07.46 ID:+2TkmNzz0
>>92
真似しないだけでしようと思えば出来るだろ

125: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:47:23.20 ID:GdozxU960
>>97できてもやらんし
それに日本人と外国人はセンスがだいぶ違うと感じるで
外国人のアニメチックってバタくさく無いか?
アンダーテールとオーバーウォッチには日本的なセンス感じたけど

72: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:38:32.89 ID:q/ZdWgwt0
RPGのシステムの多彩さってところに和ゲーの良さはあるわ
ウィッチャーはちょっとしたチャンバラするだけ、TESは武器ブンブン振るだけ
魔法もあるけどぶっぱするだけだからな
かと言って挙げた2つが嫌いなわけじゃないけど
no title

73: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:38:55.88 ID:xozpa2ZDM
日本vs西洋の構図が無茶だよな
日本1国やぞ リードしてた頃がおかしいだけ

84: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:40:55.17 ID:YHxYLQ2/0
RPGの多彩さってどうせ遅かれ早かれ最効率のキャラ作って終わりやろ

90: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:42:03.14 ID:sEKjELJS0
>>84
無駄が楽しいんだぞ
効率プレイもそれはそれで楽しくはあるだろうけど

95: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:42:54.49 ID:OYboIfGW0
ヴァニラゲーみたいな表現もすこ
no title

96: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:43:06.29 ID:ZCNZA7F1a
FF15が和ゲーとの差を縮めた決定的なソフトになったのは間違いないな
FF15は和ゲーのオープンワールドの中で最高峰の一つやね

111: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:45:05.56 ID:OYboIfGW0
FF15も光る物はあったよ
13よりかは楽しめたわ

113: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:45:36.04 ID:ZCNZA7F1a
FF15は少し批判を受けすぎやと思うわ
ルミナスエンジンのパワーはほんと凄い暖かみのある色あい、リアルな髪の質感、魔法などの環境の再現が凄いはこれ世界でも中々ないで

99: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:43:55.66 ID:STeDJ8VPd
ワイは今の任天堂には期待してる
SFCや64の頃のめっちゃええゲーム作ってた頃と似たものを感じる
no title

118: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:46:35.52 ID:rOdBsvKd0
コマンドバトルRPGなんてハード性能低かった頃の妥協策でしか無かったものをいつまで引っ張っとるねん
伝統芸能のつもりか

127: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:47:44.61 ID:uG97CthH0
>>118
良くできたターンバトルは詰将棋みたいなもんやぞ

141: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:48:58.89 ID:6RxgcJbG0
>>127
コマンドバトルはシミュレーション的な楽しさよな

128: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:47:59.20 ID:ZCNZA7F1a
FF15は和ゲー、洋ゲーでもあそこま高レベルなアクションはないな
KH2より動いきスタイリッシュでド派手なアクションをしつつカジュアル操作
アクションゲーマーが満足させつつライトゲーマーも楽しめる
いまのスクエニソフトのアクションゲーとして一番やと思うわ
no title

156: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:50:16.27 ID:beHka57Hd
>>128
FFナンバリングさえなきゃ今ほど批判されなかったと思う

139: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:48:48.65 ID:Ed1+1yeOd
ソシャゲは飽きたわ
まわりまわって据え置きにもどってきたわ

153: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:50:10.79 ID:sEKjELJS0
>>139
ソシャゲはポケGOですごい変化起きると思ったけどそうでもないな

142: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:49:09.11 ID:pu6bDPeZ0
和ゲーの話をJRPGに限定してく流れほんまヒデ
no title

144: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:49:16.37 ID:7o6NbEp20
ルフランの地下迷宮と魔女の旅団 面白いよ?

151: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:49:38.69 ID:eABglxna0
ワイRDR大好きで2も楽しみやけどアニメちっくな和製RPGも好きやで
両極端は損やと思う
楽しめるもんは多いほうが幸せや

158: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:50:18.73 ID:OYboIfGW0
>>151
ええこと言うで

152: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:49:41.52 ID:uYs5Dcre0
外人のメトロイド好きは謎
no title

180: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:52:49.86 ID:m33kbkmGd
>>152
スーパーメトロイドはメトロイドヴァニアの最高峰
プライムは探索型FPSの最高峰
妥当すぎるわ
日本人が評価しなさすぎやねん
ヴァニア系やFPS好きじゃないしな

168: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:50:59.05 ID:2XJllMRG0
ロボゲーとかでもなんか洋ゲーてデザインがバタ臭いんだよなあ
ということでフロムはACを早く出せ

170: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:51:07.59 ID:E0gpHSlC0
ドラクエはどうせ300万は売れるんやろうし
日本国民が求めてんのは古臭いゲーム

182: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:52:57.36 ID:sEKjELJS0
>>170
ドラクエに求めてるのはそういう感じだしな
no title

277: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 07:03:52.45 ID:ZCNZA7F1a
FF15やったお陰でオープンワールドゲーが出る度にワクワクするようになったわw

255: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 07:01:53.98 ID:ZCNZA7F1a
海外だとオープンワールドに慣れ親しんでるから
FF15の進化は喜ばれてるしFFのオープンワールドの質が凄くてAmazonで好評だわ

227: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 06:58:33.60 ID:49Vayqpu0
グ□ーバル化はワイに良いものをもたらさなかったわ
海外市場がデカいからしゃーないはしゃーないけどさ
日本人が日本人ウケ狙ったガラパゴスなゲームが好きやったんや
勿論洋ゲーもおもろいのはおもろいけどな

243: 風吹けば名無し 2017/07/14(金) 07:00:37.24 ID:GdozxU960
>>227最近は日本人らしい和ゲー作って評価高いで
和ゲーも世界に揉まれて自分の指針を見つけたような感じするやで

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1499980643/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 15:22
    • ID:BGdwsby80
    • 日本のメーカーはpcでもゲームだせよ CSだけじゃ開発費の回収すらできないだろ。日本国内ならなおさら
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 15:32
    • ID:XmWWO6I30
    • え、15めっちゃ評価高いやん。
      そんな良かったっけ? システムとかキャラとか映像美は好きやったけど、飛び過ぎなストーリーに結局はオン繋いでないと全く意味判らんゲームって感じやったわ。
      それも、オン繋いで無くても楽しめるとか発言してたから尚更。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 15:33
    • ID:E.arhbjy0
    • 最近の洋ゲーってグラだけで中身のないの増えたよな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 15:42
    • ID:s2uLS0PX0
    • なに、結局FF15をステマするためのスレだったわけ?
      あれのオープンワールドがよかったとか、アクションが優れてるとか最早ジョークだろ。
      車を走らせるすら、自在ではなく道路に見えないレールが敷かれていてルートからハミ出せないという徹底ぶり。
      まさにオープン詐欺であろうよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 15:49
    • ID:NzeNGOFZ0
    • 普通にニーアのほうがウィッチャーより「ゲームとしてのクオリティ」が高いからな
      ウィッチャーはゲームとしてつまらんかった
      ニーアは和ゲーの象徴といってもいいんじゃないかね
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 15:57
    • ID:xvPfFDPU0
    • ゼルダとかはまぐれだと思う。
      俺は盛り返したと信じれないわ。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 15:58
    • ID:i.uQXbFK0
    • PS4の中ではFF15は和ゲーオープンワールド最高峰かもな

      ゼノクロゼルダと比べると拙い造りだと感じるけど、グラは綺麗やし
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 16:02
    • ID:Qo9gwX.p0
    • 和ゲーも洋ゲーも一長一短だから差もクソもないと思うがな
      個人的には
      ・グラフィック、開発規模→言うまでもなく洋ゲー
      ・アクション、戦闘、操作性→圧倒的に和ゲー
      ・ストーリー→どっちもピンキリだがやや洋ゲー?
      ・モデリング、ビジュアル→和ゲー
      にそれぞれ分があると思う
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 16:12
    • ID:.2b7xOZf0
    • ジャップwwwww良かったなwwwww
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 16:19
    • ID:zQ9p2uU.0
    • 差を詰めるのは良いけど和ゲーの洋ゲー化はしてほしくないな
      和ゲーは和ゲーとしてひとつのジャンルとして進化してほしい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 16:32
    • ID:XJzDe9MM0
    • E3のSIEカンファでも最近和ゲーいい感じだよねみたいな語りから入って
      モンハンワールド紹介してたしな
      MSカンファでも和ゲーが出ることアピールしたいんだろうなという雰囲気は伝わってきた
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 16:34
    • ID:yGyWXJgV0
    • 日本人のヲタ向けにくっさい要素入れなくても、
      しっかり作り込んだゲームなら世界で売れて予算回収できるって証明したダクソは偉大やで
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 16:49
    • ID:CcZyaKKY0
    • ウィッチャーは世界観含めストーリーはすげえ楽しめたけど戦闘がつまらなすぎたわ
      スカイリムよりマシって程度じゃ全然満足できねえわ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 16:51
    • ID:gEqChWGn0
    • 和ゲーはアクションの感じがしっくり来てこの世界でたっぷり遊びたい!と思わせる
      ゲームが多いが、マップもサブクエも微妙な量で終わって不完全燃焼になることも多い
      中途半端に脇道要素入れるよりは一本道でストーリーを突き進む方がまだマシ
      いつの日かFOやTESぐらいの物量があるドラゴンズドグマやニーアオートマタが遊びたい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 16:53
    • ID:bLiRRRRm0
    • FF15はアンチが騒ぎすぎなだけ
      海外でも評価高いのに日本だけだぞこんなアンチ湧いてるのw

      今和ゲーが洋ゲーに追いついてる、もしくは越してるのはADVとソウルシリーズみたいな特殊タイプとRPGくらいだろ
      流石に金や人材を大量投入出来る洋ゲーに全種で勝つのは不可能だわ
      アクション系やFPSは特に洋ゲーの得意分野だし
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 16:57
    • ID:GInCe8mM0
    • FF15はナンバリングのくせに腐女子ライターにくっさいストーリー書かせたのが問題
      元からオープンワールドとかシステム、グラフィックはたいして批判されてない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 16:58
    • ID:CRfoxTLf0
    • ターン制は伝統芸能のつもりか?ってその通りだよ
      生まれた場所が泥の中だろうが何だろうが、面白けりゃそれは立派なゲーム文化だろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:00
    • ID:fXdQ.BSm0
    • 本スレで相手されないからって変なスレであらわれるのな、15のステマ業者
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:00
    • ID:flWYTZ1C0
    • 洋ゲーは面白いけど、悉くダーク要素入れるのはなんやねん。やってて疲れるわ。
      仕事の後には和ゲーののほほん世界で癒されたい。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:02
    • ID:HL2Z00EL0
    • そもそも洋ゲーと和ゲーは進むベクトルが違う気がするが
      差を縮めるどころか違う方向で引き離した方がいいと思う
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:05
    • ID:rjr.HEb.0
    • 洋ゲーと、じゃなくて大作と対抗できる作りのものが増えてきたって話だろ?
      洋ゲーでくくるから分かってないやつ多いけど、アメリカ以外だとすごいメーカーが一国に一つあるかどうかってレベル。
      日本は前からゲーム大国として有名だよ。質が戻ってきただけ。

      ※9
      なんJ民はお前と同じグックだぞ?
      恥ずかしい猿だな。戸籍開示しろ。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:06
    • ID:rjr.HEb.0
    • ※20
      そうだね。
      ヨーロッパのゲームもアジアのゲームも「洋ゲー」でくくられてしまうぐらいアメゲーの後追いだもの。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:17
    • ID:E.arhbjy0
    • ここは反日ポルノボーイが多いな
      こいつら見てたら洋ゲーって反日ポルノゲームなのかな?って思っちゃうよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:18
    • ID:C9Hm.Du.0
    • FF15は信者が騒ぎすぎなだけ
      海外でも評価低いのに日本だけだぞこんな信者湧いてるのw
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:20
    • ID:E.arhbjy0
    • どんなゲームをやってもお前らは偉くも何ともないぞ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:21
    • ID:mML.83in0
    • ※1
      Steamで和ゲーのCSソフトふつーに売られてたぞ
      PS4ってPCと中身近い構成だからソフトの移植も簡単ぽいね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:24
    • ID:e379QBNu0
    • ひとりよがりのジャップども、イライライライラwwwwww
      結局、PUPGにすら勝てない雑魚ゲー量産国wwwww
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:27
    • ID:MWWvU5QH0
    • アクセルソードみたいな美少女動物園みたいなのもすきだし
      ホライゾンみたいなのも楽しい
      楽しきゃどっちでもいいのさ(´・ω・`)
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:29
    • ID:E.arhbjy0
    • また氷河期世代がジャップって言ってんのか
      そんな生き方して辛くないか?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:32
    • ID:7YtdDcNB0
    • 洋ゲーはアイデア自体はいいんだけど
      そのアイデアをあんまり発展や洗練させずに出して大味になる事が多いイメージ
      例えばシャドウオブモルドールのネメシスフォージとかUBIゲーのステルスキルとかセインツロウ4のスーパーパワーとか
      ウイッチャー3もレベルより変異誘発剤を主軸に強くなる方が面白いだろうなと
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:34
    • ID:hez3kdkx0
    • 1 15が評価高かったように書いてんじゃねえよ。嘘も百回言えば本当になるとでも思ってんのか?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:36
    • ID:E.arhbjy0
    • FFムキムキマンはどこにでも現れんな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:37
    • ID:MfGj2dl20
    • jrpg以外で邦ゲーてなんかええのあるんか?仁王とか?
      スマブラとかはわかるけどやっぱ大作ばっかで新鮮味が無いことには変わらん気がするで
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:39
    • ID:E.arhbjy0
    • 大作だからダメとか否定できたら何でもいいんだなとしか
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:39
    • ID:E.arhbjy0
    • 大作が無ければ大作もないジャップはカスって言うくせにぃ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:41
    • ID:E.arhbjy0
    • 何がそんなに和ゲーが気に入らないんだろ?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:42
    • ID:E.arhbjy0
    • 和ゲーを否定すると日本人より上になった気になれるからね
      人生詰んだ氷河期世代の楽しみなんだろ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:43
    • ID:H.mwhTnY0
    • 今の技術でプロジェクトj2みたいな育成ゲームをやってみたい
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:43
    • ID:E.arhbjy0
    • そもそもこいつら和ゲーだからダメって事だから
      大作だろうが新規作だろうが何でもダメでしょ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:43
    • ID:7tO54Upl0
    • これは笑えるwwwwww
      モンハンのあれ貼りたいわwwww
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:44
    • ID:E.arhbjy0
    • 日本人が楽しんでいるってだけで否定するのが氷河期世代の娯楽
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:49
    • ID:013KLDjE0
    • こういうの見ていつも思うんだけど、日本も世界の中の一部でしかないのに何で日本対世界みたいな構図になるの?
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 17:56
    • ID:E.arhbjy0
    • 日本人へマウンティングしたいだけの人が多いからでしょ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 18:00
    • ID:c3NJsYGt0
    • まず、洋ゲーって単語が悪い
      大雑把すぎる
      ウィッチャー3を北米産だと思ってる人もいるしね
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 18:00
    • ID:l9yeFMIJ0
    • いきなりドラクエとか言ってる時点でステマバレバレ
      FF15は開発者を無理矢理交代させなければ名作になれた
      MGS5もそうだが社内政治のひどさがやばいよ日本の企業、まともなゲーム作ろうということすら許されない
      今のとこ大手でマシなのがカプコンなのが意外すぎる
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 18:01
    • ID:E.arhbjy0
    • 洋ゲーがだめなら反日ポルノゲーでいいだろ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 18:07
    • ID:bjTuji2M0
    • ※5
      随分あのダッチワイフが気に入ったんだね
      気持ち悪いよ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 18:10
    • ID:l9yeFMIJ0
    • ニーアって異常に持ち上げられすぎでしょ
      まともなゲームなさすぎて頭おかしくなっちゃったんかな
      それともスクエニの自作自演か
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 18:41
    • ID:OkjJbxgK0
    • 和ゲーはグラフィックやリアリティは二の次で、ゲームとしての面白さを追求したエンターテイメントって感じで
      洋ゲーはリアルを追求してゲームの世界に入り込んで、世界を楽しむ感じだね
      和ゲー楽しんでいると、ガッツリ世界に入り込みたくなるし、その時は洋ゲーやって楽しんで、でも没入感あるゲームは疲れてくるから、そういう時はまったり和ゲーやったりしてるわ
      洋ゲーも和ゲーも気軽に楽しめるのはほんと良い時代になったと思うわ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 18:52
    • ID:94ZWtkqK0
    • ※3
      何を今更
      05年以降、中身がある方が少ないよ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 18:58
    • ID:l9yeFMIJ0
    • もう中身もクソなゲームばっかだけどな日本は
      海外のゲームパクってキモオタ向けの絵にするので精一杯
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 19:02
    • ID:E.arhbjy0
    • それはないわ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 19:04
    • ID:E.arhbjy0
    • 今、和ゲーを叩いている人ってセンスないなと思う
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 19:24
    • ID:1YtFNT9r0
    • メーカーの人間がユーザーのフリして和ゲーキテル
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 19:25
    • ID:1YtFNT9r0
    • メーカーの人間がユーザーのフリして和ゲーキテルだの言ってたとしたら
      本気で今後を考え直さないとな。

      日本ユーザーの方離れは現実なんだし
      本気で回帰させてみようよ。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 19:26
    • ID:OkjJbxgK0
    • ※51
      そうでもないぞ
      メタスコアの上位は和ゲーだらけだぞ
      疑うんなら見てきたらいいよ
      「メタスコア 2017」でググれば出てくるよ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 19:27
    • ID:1YtFNT9r0
    • >>55
      ×方離れ
      ◯CS離れ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 19:28
    • ID:E.arhbjy0
    • 何を考え直すんだろ?
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 19:52
    • ID:mJyHnqOc0
    • 洋ゲーが上っていう意味が分からん
      ゲームとしての好みははるかに和ゲーなんだが
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 19:57
    • ID:RGFRmYps0
    • 個人的にマリオオデッセイと13機兵防衛圏楽しみだわ
      オデッセイはすぐにでるけど13機兵はまだまだかかりそうなんだよなぁ・・・
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 19:59
    • ID:l4Lc8DDE0
    • 和と洋で分けると任天堂を抜くと最近の国産ゲー買ってやったのがすぐに出てこないけどね
      フリプなどオマケゲーなら別だけど買ってやらん物は逆に評価自体が低くなるしなぁ

      和洋に限らずCSだとシリーズ物ばかりで触ってみたいと思わせる物がない今日この頃ではあるけど
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 20:19
    • ID:S57Chzlx0
    • FF15なんか持ち上げるならDAZE2持ち上げろよ
      と思ったけどどう考えてもステマ社員だわ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 20:26
    • ID:E.arhbjy0
    • 氷河期世代は何でもステマだな
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 20:33
    • ID:88BUdAYP0
    • そらDQ11とFF15持ち上げてりゃステマ認定されてもおかしくはないわ
      だいたいオープンワールドの最高峰のFF15(笑)とか言ってるくせに、それより更に評価が高いゼルダはガン無視決め込んでるとか露骨すぎだろwwwww
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 20:57
    • ID:m.KspeAf0
    • FF15は海外でも低評価やろ メタスコ81やぞ あの13より低いってよっぽどやで
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 21:09
    • ID:zGNTmjhZ0
    • そもそも和洋の対立煽り飽きたわ。
      大体同じ流れで同じことしか言ってねえ。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 21:16
    • ID:N0DZuDZa0
    • オリジナルのメタスコア92HDのメタスコア87のFF12がクソゲー評価の日本に置いてメタスコアで決めるなんて無理83のドラクエビルダーズや81のスプラ79のTOBが神ゲー評価の国だぞ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 21:22
    • ID:GhiuDByn0
    • こういうスレはゲーム左翼が湧くからさぁ……
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 21:25
    • ID:MuYa43Nx0
    • FF15面白いけどな
      ストーリーの補填なんかせずに期間限定じゃない敵とやり込みだけ増やしてくれればそこそこ評価できるんだけど
      ストーリー押しのくせにストーリー微妙はまあ置いとけるとしてもでオープンワールドなのに長く遊べない所が不満だな
      レベリングや装備集めが話の流れで簡単に終わっちゃって単純にこのゲーム終わり!って気分の所に追加EPやオフロード車来ても今更やる気なんぞ起きるわけがない
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 22:16
    • ID:VUaAiKkW0
    • 龍が如くZEROも海外人気凄いですね。
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 22:55
    • ID:LJcboiMm0
    • どっちも楽しめるのが一番だわ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 23:16
    • ID:oEquk9xX0
    • なんでもかんでもつまらん言ってる奴は可哀想だな、本当そう思うわ
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月14日 23:27
    • ID:Ju7QTnYH0
    • しかし
      スマホゲーの前では和ゲー洋ゲー無関係に雑魚未満だな
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月15日 00:01
    • ID:uo07T7sI0
    • 両方楽しめんのかねぇ
      かわいそ
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月15日 01:11
    • ID:3EFSdPs.0
    • FF15褒めるとステマ扱いされるの何なんだろうな
      FF15の評価が上がるとなんか困るやついる?
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月15日 04:25
    • ID:qAFC0K3w0
    • ドラクエほんと楽しみだわ
      ああいうシンプルなゲームがそろそろやりたい
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月15日 05:00
    • ID:MJHloy0.0
    • 逆定期
      やっと洋ゲーがまともに遊べるのも出だしてきた
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月15日 05:03
    • ID:INPt9I2r0
    • 1 >>74
      納豆やギャルゲーを楽しめない外人かわいそうだわ
      あんたのその意見も所詮は押し付け
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月15日 05:18
    • ID:ASfjvnIF0
    • 違うだろ
      和ゲーは前からシステムやらゲーム性をブラッシュアップしてたけど洋ゲーはPS3 360時代からグラだけ上げてシステムやら中身は20年前から一歩も進化してない事にようやく気づいてきただけだろ。
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月15日 07:02
    • ID:fV92x.Lm0
    • 最近の和ゲーってなんかヒット作あったっけ。任天堂が「ゼルダ」や「スプラトゥーン」孤軍奮闘で頑張ってるだけに見えるけど。FF15を成功みたいにしようとしてる流れ笑える。
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月15日 07:32
    • ID:7F8qOEl40
    • 流石にFF15を評価する流れはどうだろう…途中までは凄く面白くて最後尻すぼみ、くらいならまだ良かった
      未完成で世に出した事に悲しさしかない
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月15日 07:50
    • ID:MxZ7akST0
    • ※80
      ソウルシリーズじゃね?
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月15日 08:28
    • ID:4hoJ.8zf0
    • お前ら騙されるなFF15はクソだぞ(戒め)
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月15日 12:24
    • ID:SgzC.E7X0
    • ※79
      あーそれだわ
      内容がどれも大して変わらないからすぐ飽きる
      Horizonが最近話題にならなくなったのもそういうところにあると思う
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月15日 14:41
    • ID:rNO8pOR00
    • 未だに道路しか走れない云々と言っているやつはエアプ丸出しなのである
      恥ずかしいね
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月15日 15:54
    • ID:ZTfAxSI40
    • ※80
      そもそも洋ゲーって「日本以外全部」だよね?
      孤軍だろうが奮闘できれば十分ってのが一つ
      任天堂抜きでも MGS5 バイオ7(前作割れだけど) FF15(売上だけなら) 小粒だがニーア モンハンXも海外だけで100万 超えてるはず(故にダブクロ出ないのかよと海外勢がお嘆きだとか)
      ※82が挙げてるソウルシリーズも評価されてるね、サイコブレイクみたいな海外売り上げが凄いけど日本じゃ知られてないやつとか探せばもっとありそう
      これだけあれば一国だけとしちゃ十分じゃね?
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月15日 20:16
    • ID:chrTK79r0
    • アライアンスアライブがすげーいいRPGしてるわ。
      話が進んで新しい乗り物にのって、新しい土地に行って
      フィールドで今まで行けなかった場所に行けるようになって、あちこち探すと隠しアイテムや隠しキャラがいて
      こういうゲームでいいんだよなぁ。
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月16日 15:01
    • ID:zDJ8ET6L0
    • メタスコア81ってーとイカもだけどなw
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月16日 16:03
    • ID:3WKPCjLJ0
    • ※79は超にわか
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月16日 17:28
    • ID:362XYEbf0
    • >RPGのシステムの多彩さってところに和ゲーの良さはあるわ

      ウィッチャーとTESにハマりきれなかったのは、まさにアクションが単調だったから
      欧米はTPS・FPSくらいでしかアクションに凝らない
      和と洋のいいところを合わせたのはダクソやゼルダくらいか
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 08:54
    • ID:eD2kAILj0
    • ターン制は本来のRPGであるTRPGじゃ今も世界標準なんだがな。
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:11
    • ID:.OYHCI5M0
    • ※85
      dlcで走れるようにしてもね。
      最終的に良くなるなら良いだろって言う奴よくいるけど、発売日に微妙なゲームはアプデでよくなっても起動しないわ。
      そこで止まってるから評価が低いまんまなのを理解しないで、あまつさえエアプ扱いは失笑もの。
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月18日 19:43
    • ID:MlOA9Xu20
    • ほとんどの和ゲーなんて開発の自慰披露じゃん
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月19日 02:18
    • ID:t.ljrl8K0
    • チョンコロが日本人と同じかそれ以上、って自分のこと言う
      それと同じことだよね和ゲーが洋ゲーと同じとかって。
      自惚れすぎ。
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月20日 11:37
    • ID:EaSH3.HH0
    • 両方楽しめてる俺は勝ち組
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月20日 11:43
    • ID:EaSH3.HH0
    • メタスコアとか気にしてんのかw
      まだ日本人は外国人様からの評価でウホウホしててめでてぇーなw
      まぁゲームで世界に負けたら他で勝てるの特にないからしょうがないかw
      日沈む国日本w
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月20日 11:51
    • ID:EaSH3.HH0
    • 洋ゲー「ジャップ、ようやく追いついてきたか」
      和ゲー「独自の性能!ゲーム性!日本特有!」

      一方PCゲーほか、ゲームの世界大会
      韓国ゲー「日本?何それ美味しいの?」
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 03:56
    • ID:i2x6.X7F0
    • FF15はラストのクソダンジョンだけでクソゲーと呼ぶに値するわ。
      どれだけ叩かれたとしても妥当。未完成で売り出すことの罪を知れ。
      完成していたら神ゲーだったかもしれないという評価なら認める。
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 13:38
    • ID:vueIRgjB0
    • ※89
      お前がにわか
      洋ゲーはゲーム部分が浅すぎるんだよ
      じゃ無かったらグラで圧倒的に劣る和ゲーなんざとっくに捻り潰してる。
      それが出来ないのはゲームを軽視しているから。広いフィールド作って満足してるようじゃダメ。ルール、駆け引き、操作性をきちんと作れるようにしてからフィールドを広くしろ。
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 02:55
    • ID:NEwyfCIm0
    • すぐジャンルとかでくくるゲハってやっぱ頭おかしいわ

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