ストレスプレイ




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1: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:27:12.53 ID:h5rGa47f0
ゲーム自体は面白くなっている 
しかし、それを理解するまでに複雑な操作を理解しないといけない 
ゲームが反映してたころはそこまで複雑な操作は必要なかった 
さらに説明書がなくなって、複雑なゲームなのにオンラインマニュアルなどを読まないといけない不親切仕様 
だからつまらないけど、簡単で分かりやすいスマホがはやっている

5: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:30:12.14 ID:oKUrDHBbd
>>1
百理ある

2: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:28:21.82 ID:h5rGa47f0
だから面白さを理解してるコアユーザーは離れてないけど
ライトユーザーが離れてしまっている

3: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:29:32.61 ID:tEFlILuy0
ゲームを暇つぶしと見なすかどうかの違いだろうな

多分世界観とか価値観の相違から

8: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:33:11.24 ID:J3BUztk3d
説明書はなくしたのはありえんよな
たんなるメーカーの怠慢
no title

7: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:31:20.92 ID:H9OymeYY0
PS2の頃から言われてる事よ。

9: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:34:21.49 ID:JYK/VSqX0
別にスマホゲーはつまらなくはないけどね

10: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:35:00.97 ID:zM0V8ESE0
っもうゲーム機要らない時代になっちゃったもんな

11: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:37:43.37 ID:gI06otE20
今はゲーム内のチュートリアルで覚える時代なのでは
no title

12: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:40:37.97 ID:L8r1S0DDd
>>11
一回じゃ覚えられないし
不十分なことも多い

15: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:52:58.06 ID:x6IWGouw0
単純にスマホゲーのほうが手軽に遊べるからだろ
複雑な操作ってのがどの程度のこと言ってるのか知らないけど十字キーで移動して決定ボタンで話しかけることくらい猿でも分かるだろ
説明書がオンラインマニュアルになったってのもスマホゲーはオンラインマニュアルすら無いんじゃないか

20: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 19:07:57.29 ID:h5vb8NFk0
メディアがソシャゲなら持ち上げまくるから
据え置きなんて、ほとんど持ち上げねえ

21: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 19:12:23.94 ID:9Hg1SPGo0
スマホゲーを先入観でバカにしてのもいるなぁ
酷いのもあるけどゲームとして面白いのもあるんだけどなぁ
モンストなんかはよくできてると思う
no title

14: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:52:27.95 ID:UX2/WVUca
メガドラのキャッチコピーみたいだな
つまり

27: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 19:38:11.19 ID:8f2QiJkK0
最近ゲームがつまらない、ハマらない
そんな噂が飛び交ってるけど、それはソフトのせいじゃない
ハードに限界があったからだ!

31: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 19:57:03.46 ID:UX2/WVUca
>>27
セガの全てが詰まった良いキャッチコピーだよなwww

25: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 19:20:06.42 ID:m9MPhjzw0
>>1
splatoonが売れてるのもまさにそこだな
no title

33: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 19:59:04.20 ID:7fbn3HP50
>>1
でもシンプルでそこそこ面白いゲーム出しても、手抜きだゴミだ言って叩かれた挙げ句無料で出せとか言われる始末。
自分のswitchのストレージがそんなゲームで埋まってる。ヒューマンリソースとかぷよテトとかソルダムとか。直近ではレベルズ+

38: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 21:16:34.88 ID:S93LIuxy0
この国では大人がゲームをしないから!!!
これに尽きる

そうすると子供が減ればゲーム人口も減る
簡単なことじゃん

42: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 21:55:05.07 ID:IYKzdmr40
アーケードゲーム同様に3分でルールを理解させて楽しめないなら駄作の素質あり。
人は娯楽に対して優しくないよ。

44: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 22:35:09.85 ID:i/9g4B3Z0
最近のゲームは複雑すぎるよな
コントローラにボタンが沢山あってもほぼ全てのボタンに役割が与えられててゲームクリエイターは操作を簡単にしようともしないんだよな
no title

46: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 23:33:11.45 ID:IYKzdmr40
>>44
古参組は左右一方向レバーと1ボタン操作から現代までの進化をなぞってるから適応できてるけれど、
アナログレバー2 デジタル方向キー 1 8ボタン+サブ2ボタン タッチパネルの操作技術を初心者はいきなり要求される。
クソゲー呼ばわりするユーザーの存在って、こういう所に配慮や教育意識に欠けるソフト設計が問題なのかもね。

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1500197232/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:09
    • ID:.i8hiZaB0
    • アーマード・コア初プレイ時の混乱といったら・・・
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:16
    • ID:STFsW6Dc0
    • ここ最近はスマホゲーが衰退して家庭用ゲーが盛り返してきたよな。
      操作が難しいとかはシンプルなゲームがどうしてもなかなか作られないのが要因だな。
      PS4でクラッシュのリマスター+が出るからシンプルなアクションゲームの再帰を期待したい。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:18
    • ID:WhUxj3K90
    • ゲーム=暇つぶしと考えている人間がスマホに持って行かれたのは事実だろうが
      SFC~PS1あたりの黄金期に売れまくっていたゲームってとてもただの暇つぶしでは
      取り組めないようなものもたくさんあった気がするんだよね
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:19
    • ID:nt6V236m0
    • お前ら氷河期世代が家庭用のゲームをネタに暴れまくってるからだろ
      散々業界を無茶苦茶にしておいて何故やらなくなったのか?とか頭おかしいのか?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:20
    • ID:nt6V236m0
    • まぁ気がするだけで気の所為だろう
      典型的な昔は良かったですな
      老害の初期症状
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:22
    • ID:WdwRwSpM0
    • ユーザーのゆとり化が問題
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:23
    • ID:nt6V236m0
    • 氷河期世代にみんなウンザリしてゲーム以外からも離れちゃったからな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:25
    • ID:HSDiIWHD0
    • 俺の周りでソシャゲーで遊ぶようになった人達が増えたけど
      コントローラーのスティック操作がムズイと言ってたな
      スティック二つで視点操作とキャラ操作を同時に行う事が無理とか言ってた
      すぐ慣れるものなんだけど、無理な人にはマジで無理なのだそうな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:26
    • ID:nt6V236m0
    • バカしかいないコンテンツに下のまとな世代が近寄らないのは当然
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:28
    • ID:XpvV5Vin0
    • CSで衰退って言うならPCゲーなんてもはや壊滅やんけ

      てか世界的にPS4はPS2超えるペースだし、Switchも絶好調じゃなかったか?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:28
    • ID:DEnx3AiM0
    • 単純に複雑な入力および応用まで脳に入らない
      スマフォは「民衆に迎合してチャンスを掴んだ」にすぎない コマンドボタンも池沼や頭の軽い女子でもわかるように電話入力と合わせてある。
      一方過去の「ゲームクリエイター」やプログラマーや業界人が今更いい人ぶってるに過ぎないなら
      その蟠りをいずれ 操作が難しいは3D酔いの概念とある意味似ている 慣れの問題 論破
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:29
    • ID:EwgxWzaR0
    • 真面目な話
      日本人は受け身なやつ多いから
      相手から説明したり目的を与えないと出来ないやつが多い、だから自分から考えたり目的を見つけるゲームがダメなやつが多い
      コアゲーマーは自分から動くやつだから新しいものでも勝手に考えたり調べたりするから対応できる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:30
    • ID:WhUxj3K90
    • 複雑なのはソシャゲも変わらんと思うけどな
      モンストやパズドラなんかゲームそのもののルールは単純に見えるが
      キャラの特性やパーティーの組み方を熟知しないと全く歯が立たない
      取っ付きやすさでCSとの明暗を分けた要因は「基本無料」 ただこれだけ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:31
    • ID:5rryQxQZ0
    • この程度で複雑言うてたら数学の公式とか全く理解できないレベルの頭やんけ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:37
    • ID:YlyA1a960
    • ゲーム自体はバカにもクリアできるよう単純化してるだろ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:39
    • ID:RwuqKu.Z0
    • 大人向けの値段(5万円)なのに購入層の年齢がするには幼稚(子供向け)なゲームしかメーカーが出せていないのが垂直立ち上げのソフト売り上げから現在のゲームが売れないの助けて状態が今の現状
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:40
    • ID:1Yg8kV9G0
    • 俺知ってる、こういう手合の奴らって所謂時代に付いてこれなかったって奴で、そういうの1人知り合いにいるが、アナログスティックで移動してジャンプして敵キックする程度の事もまともに出来ない。
      ゲージが溜まれば特殊な攻撃が出来るということですら理解できない、というかしようとしないんだよ。最初っから理解しようとする気がないだけの老害で、聞きかじった程度の印象論ばっかりで「最近のゲームは」っていつも言ってる。
      ボタン連打してれば勝手にゲームが進むようなのじゃないと無理。そういうのに合せようとした結果が日本ゲームの技術停滞、ガラパゴス化に繋がったんだよな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:41
    • ID:QfP1z.9N0
    • 3Dって事だけで駄目な層もいるしなぁ。
      そういう俺も3D自体は平気だけど、カメラ操作の設定(反転の有無)が合わなかったり、酔いやすいゲームは無理になってきた。

      お手軽簡単、ドット絵ってのは需要あると思う。それと、AAAタイトルでも遊び易さは大切かもね。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:43
    • ID:zo0GHI4p0
    • だからFPSなんだけどな
      銃を狙って撃つ 誰だって撃たれたくない死にたくない
      じつに本能的で説明のいらないシンプルで奥深いゲームなのに
      「人殺し人殺し」上辺ばっかりで敬遠される 
      映画の殺人鬼みたいに 自分のおもうままにヤレる様になったらプロ級の腕前だっての
      やってみろっての”人殺し”になんかなれないっすよ 生きてるだけで精一杯
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:45
    • ID:NId.uDV30
    • PS2あたりからその傾向はあったやで
      面白かったけど複雑すぎ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:51
    • ID:883PEunn0
    • ゲハとまとめがつまらないと吹聴しまくったからだろ?
      ゲームの性にするなよ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:54
    • ID:63wtVxfj0
    • 時代についてこれなかったとかいってライト層切り捨てたら先がないよって話でしょ
      そんなに遊ぶかわからない物に高い金出す?ってくらい高いしなんか複雑で難しそうだしってなったらスマホに流れるの当たり前
      あっちはとりあえず無料で始められるの多いし
      取っつきやすさは大事
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:55
    • ID:883PEunn0
    • チュートリアルがないとかならポケモンGOも大概酷いよって話
      自爆したくせに自分達のせいじゃないって言ってるだけで無理
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 18:58
    • ID:aV6XXdF70
    • そもそも日本のゲーム業界って文章読んで選択肢選ぶだけのエ□ゲが長らくゲームの中心として君臨してきたじゃない
      これをゲームと呼ぶなら今のスマホゲーのがよっぽどゲームしてるわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 19:02
    • ID:ggGsF3ip0
    • もうゲーム全体のハードルが上がりすぎてるのもあるでしょ
      グラフィックも開発費も高すぎて色んな会社が気軽にゲーム出しにくくなった
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 19:05
    • ID:9DTRO0WP0
    • コンシューマゲーやらない人に何故やらないか聞いたら
      単純にガッツリやる時間がなくてソシャゲのが手軽に遊べて楽だからだそうだ
      ストーリーやグラよりお手軽さが重要そうだ
      操作の煩雑さよりゲーム機買うハードルがまず高い
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 19:07
    • ID:winM.Ffm0
    • チュートリアルで一気に説明されると頭に入りきらないんだよね
      プレイしてると覚えるんだけど、一気に説明されると複雑に感じるわ、実際そうでもないのに
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 19:07
    • ID:V.yC6uSK0
    • 目が肥えたんだろゲームも漫画もアニメも
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 19:11
    • ID:883PEunn0
    • ※26
      社会のせいにするのもPS2の頃からの定番だが
      そのガッツリ引きこむ力がないだけでは?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 19:13
    • ID:EGb1G1.M0
    • 説明書って完全に無くなったかと思いきや付いて来るゲームは今でもあるんだよな
      出す会社のやる気の問題か
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 19:25
    • ID:dvow0q5D0
    • ライト層は方向キーか、十字キーがあるともうムリ!って人は結構いるみたいだよ
      キャバクラで聞いた程度の話だけどw
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 19:32
    • ID:zW3tjqqb0
    • ※13
      最近のスマホゲーはゲームシステム自体の面白さも決して馬鹿にされるレベルではないけど、徹底したゲームデザインにもあると思うよ
      即時的にも長期的にも好きなときにやめられて、また始められるように設計されている
      リセット不可という特性を理解し尽くして反映させてもいるしね
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 19:37
    • ID:ZwxvFJtN0
    • 単純にスマートホン(やPC)の影響と考えればいいのに
      なんでこんなややこしく考えるだろうか
      VR形式上のものは今後はしらないが、あるいはネットゲームも別だが、既存のテレビゲーム自体、その程度のものだったってことだよ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 19:38
    • ID:iQ5DxQP.0
    • ユーザーもメーカーも新規が増える見込みないし、ネットではゲハ住民の罵り合い
      もう市場として腐ってる
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 19:39
    • ID:PT9.oxWz0
    • 操作を一気に全部教えるゲームはキツイ。少しずつ教えてけばいいのに一気に全部教えられると混乱する
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 19:39
    • ID:ZwxvFJtN0
    • PS3世代はハードの販売数はかなり好調だったが2007年のiPhoneの登場以来スマホの普及後でだいぶ様相がかわってる
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 19:41
    • ID:ZwxvFJtN0
    • PS4なんて昔ならもっと売れてるような存在のハードだったと思うが、思いっきり割を食ってる
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 19:45
    • ID:nvR5jEfF0
    • スイッチの抽選会で数千人単位集まってる時点で衰退してる感じが全然し無いんだが
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 19:47
    • ID:j6MINn4n0
    • ゲーム側の問題ではなく日本プレイヤーはライト層が多いからそう思うだけで実際はそんな事ない
      むしろ日本にあるゲームなんて全体的に見たら簡単な方、それにすらついてけないなら合わないからやめりゃ良いじゃん
      その程度の人なんてスマホゲーすらしなくなるの分かりきってるんだし
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 19:50
    • ID:dvow0q5D0
    • それもあると思うけど根本はこっちなんじゃないかと思うんだけど

      スマフォが流行る 
      → CSが過疎る 
      → CSにゲーム出しても売れない 
      → スマフォにゲーム集まる 
      → ますますスマフォ流行る 
      → ますますCS過疎る
      → ますますCSにゲーム出しても売れない・・・ 
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 19:50
    • ID:xX701lbV0
    • ゴッドオブウォーのクロスレビューが「面白いが全てのボタンを使う操作はいただけない」みたいな雰囲気だったな
      今なんて足りないぐらいだもんね、考え物だよ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 19:53
    • ID:e97odM5z0
    • 前々から言ってるけど結局景気なんだよ
      つまり遊び手ではなく基本作り手・届け手側の問題
      景気が悪いと物作りは縮こまらざるを得ない
      失敗出来ないから他所の真似事や二番煎じも多数横行する
      反対に景気が良ければ攻めれる
      新しい物を作って失敗しても挽回がきくし当たれば大きい
      何よりそういう状況から生まれる発想自体が柔軟性に恵まれる
      現代のゲームは完成度は高い
      ただその優良作は失敗しないように作られた手堅いもの
      バカバカしくも斬新な冒険・遊び心がないと本当に新しいゲームは生まれてこない
      失敗してもそれを生かして大ヒット作に繋げる育成の概念が時代から失われている
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 19:55
    • ID:j6MINn4n0
    • ※30 説明書は紙媒体で作る方が費用や面倒がかかるのと、今はアップデートで機能追加や調整とかしてるから初期に紙媒体で作った説明書は無駄になるからだよ

      アップデートによる機能追加とかしない作品は紙媒体の説明書がついて来る場合があるって感じ
      時代が違うから、やる気どうこうの問題じゃない
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 19:59
    • ID:w.M9Y3R70
    • 単純に疲れるから、熱中出来ないんだと思う
      2Dドット絵よりオープンワールド3Dの方が体への負担大きそう
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 20:02
    • ID:DEnx3AiM0
    • csとケータイソシャゲスマフォの融合の問題に差し掛かったのかも
      いつも簡単な操作や難易度しかやった事のない
      要領の悪い池沼向けになんらかの優しい操作性で救済しないとだめなのかもな ・・・

      この時代を自由民主党が救えるかは別
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 20:13
    • ID:dvow0q5D0
    • ハード買う必要なし
      ソフト無料で始められる
      いつでもどこでも場所も選ばない
      スマホの取っ付き易さと手軽さには勝てないわな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 20:15
    • ID:PT9.oxWz0
    • 最近の横スクロールは3dになって変にリアルな動きになってテンポ悪いしな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 20:20
    • ID:Wc9cC6jA0
    • ゲームをクリアする喜び、達成感が最近希薄だからな
      ネットやまとめ、攻略をみてやる人もいるし
      意外と自力や独学でやる人はいないんじゃない?
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 20:21
    • ID:rgdQUKeX0
    • スマホゲーはバカにはしないけど、にたようなシステムのゲームが多いし、それに馬鹿みたいに課金してる人達に対しては見下してる。あとCSゲーを単純にしろ!って言いたいんだろうけど、それならスマホゲーでいいじゃんってなる。日本じゃスマホゲーが勝ってるのは確かだろうけど、そんなん日本だけだし、pcゲーならPS2時代のときみたいにいろんなジャンル、試行錯誤されてるゲームが日々発売されてるぞ?現に日本のゲームメーカーはsteamに最近CSでだしてたゲームをリリースしてるし、日本だけじゃ開発費回収できない世の中なんだろうな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 20:21
    • ID:GfYoynhg0
    • 最近PS4買ったんだが
      タッチパネル付いてて
      「まだ増やすのかよ」って正直思った
      重さもPS3コンより重いし

      ゲームはブラボやってるけど
      取説画面がどこだかわかんねえ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 20:24
    • ID:f.K2TfJs0
    • 家庭用ゲーム機が時代の波に乗れてないのが一番の原因。
      多機能なスマホに比べてゲームしかできない、しかもそのゲームですら一部しかできないゲーム機は、今の世の中では不便なものでしかない。
      今やゲームはスマホのアプリの一部でしかない。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 20:29
    • ID:VlJrgMnl0
    • コントローラーが複雑だから?
      なに言ってんだ?

      ウチの両親はFC時代のコントローラーで、既に難しいと言っていたぞ?
      十字+AB(とスタート+セレクト)程度のボタン数でも、いちいち手元を見てボタンを探してから押して「難しい難しい」うなってたぞ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 20:34
    • ID:INpHpFfV0
    • 格ゲーが衰退した理論と似てるな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 20:34
    • ID:F4n0ZnbJ0
    • ゲームの内容どうこうの話じゃないと思う
      どれだけカジュアルに(敷居が低く)ゲームができるかではスマホやブラゲーにはかなわないから
      面白いゲームって言われたって本体持ってなきゃやるのに何万もかかる
      PCやスマートデバイスがより進化していくからこの流れは仕方がない
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 20:37
    • ID:nqWIsX4v0
    • 何が原因でもユーザー側が合わせるなんて事はしないから
      結局は作る側が変わるしかない
      ゲームする側を責めてる奴は筋違い
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 21:03
    • ID:RQjdxGDF0
    • これはわかるわ。
      気軽に購入するにはハードルが高いんよね。
      複雑だったり、重厚長大で広大だったり、やり込み系だったり・・・
      腰を据えてじっくりやり込まないといけない感じ。
      かといって、浅すぎるゲームに一度に何千円も出したくはない。

      時間に追われる現代社会の中では色々と難しいよね。
      何処でバランスを取るのか。どうやって引き込むのか。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 21:07
    • ID:C2dCBe800
    • ※51
      まあこれより馬鹿なコメは流石に少ないな
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 21:08
    • ID:C2dCBe800
    • と、思ったらそうでもないか
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 21:26
    • ID:S.mJb.ci0
    • 林(オタク)ばかり重視して森(ライト層)を見てないから売れなくなっただけだろ
      森を掴んでる所はミリオン越えのタイトル出せてるんだから世の中のせいにはまだ出来んて
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 21:37
    • ID:j6MINn4n0
    • ライト層重要視しないから売れないとかそれのが筋違いだわ
      世界全体から見たらライト層のが少数なんだからむしろライト層よりゲーマーを満足させる作品を作らないと売れない
      日本のライト層ばかりな状態は世界的に見たら珍しいんだよ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 21:57
    • ID:lW8zpoZ10
    • ps4 も好調だし、switchもスタート好調だし別の世界線の話してるの?
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 22:12
    • ID:KOWp7scb0
    • csが時代遅れと書いている奴の認識自体が時代遅れでは?w

      ps4は世界的なヒットとは裏腹に日本では伸びが弱かったのでまだ言い訳もつくが、その後のswitchの売れ行きを見れば、釣りとしか思えない馬鹿な書き込み
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 22:21
    • ID:pZVYfxhN0
    • 単純に飽きただけでは
      他にも趣味なら沢山あるし所詮ゲームで括る人も多いからね
      心配しなくてもこれからはもっと身近な存在になると思う
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 22:24
    • ID:hkGcsVkt0
    • 3Dのゲームやってると気分が悪くなるので敬遠してる自分みたいのもいるし
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 22:35
    • ID:yhAKzyO00
    • 説明書が無いからダメみたいなこと書いてる人がいるけど、チュートリアルで分からない人が説明書を読んで理解できるわけが無いんだよなぁ
      てか、説明書を読む必要があると分かった時点で切るでしょ
      ゲームの「勉強」なんてしたくないのが普通の感覚だろう
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 22:35
    • ID:fPuehBRR0
    • ドラクエ1のテストプレイ時に子供達が口を揃えて言った事があります。
      それは、「何をしていいかわからない」。
      発売前の初期の状態ではフィールドにそのまま放り込まれる形だったんですね。

      で、解決した方法がシステムに手を入れる訳でもなく、
      「王様のいる部屋から始まる」。

      開発者の意図しないところに行ってしまうフィールドに放り込むんじゃなくて、プレイヤーが絶対にどこかに行かないように隔離する方法を取ったわけです。
      この隔離された部屋で、プレイヤーはNPCとの会話を覚え、階段のアイコンを覚え、メニューを開く余裕を覚える。

      つまり、ゲームとはごくごく最初から「慣れてなければ複雑なもの」であり、それをどのように開発者がプレイヤーに対して単純に見せるか、覚えさせるか、が重要な訳ですね。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 22:40
    • ID:U4jXxClj0
    • 本体の性能に振り回されてる感はあるよね。
      強迫観念みたいな。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 22:44
    • ID:NsTTuNLP0
    • 紙の説明書っていうけどアプデで仕様変わる今のご時世じゃ紙媒体の資料なんて無理あるだろ
      それで攻略本も割り食っているし
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 22:47
    • ID:0IdDQ4DZ0
    • Wiiや3DSで取り込んだライト層が消えた、スマホゲーに流れただけでしょ
      ミリオンヒットが減ったのはジャンルが細分化されて各人の欲しがるゲームが別々になっただけ
      ソフトメーカーはなんらかのテコ入れが必要だとは思うけど、CS自体はswitchが可能性を示してくれたと思う
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 22:54
    • ID:5MIvi75.0
    • よくメーカー側がユーザーが買わないからとか責任擦り付けてるけど中途半端な状態で発売に踏み切るメーカーの方が問題だと思う
      最近の例ならガンダムバーサス
      すべてのメーカーではないが荒稼ぎしか考えてない大手がだらしないことばかりしてるからCS復権を妨げてるんじゃないかね?
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 23:10
    • ID:GZRUO2GW0
    • PS2を超えたとか言うが、外国で商業的に勝っただけだろ。
      PS2は世界的に売れて機能面でもインパクトを与えたりしているし劣化PCのPS4とは全く違うよ。
      技術的にはPS3にも劣る唯一勝っているところはメモリの要領
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月17日 23:52
    • ID:6Jl3VaQQ0
    • スクエアのゲームは始めたら長いムービーと長いチュートリアルがセットになってて本当に辛い
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月18日 00:01
    • ID:UWRskyqP0
    • 社会人になってから一度に何時間もテレビに向かえない。どうしても明日のこと考えて寝なきゃってなる。
      だったら仕事の休憩中やベッドに寝そべりながらでもできてスタミナ無くなるまで数十分くらいのソシャゲが流行るのは仕方ない
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月18日 00:19
    • ID:uN.Vd9vD0
    • 現実に落ち込んでるのは任天堂だからこの話は最もそうに見えるけど見当違いだとしかいえませんよね
      ライトユーザーはスマホで十分というだけの話ですからねぇ
      >>71
      劣化PCというが何を見ていってるのかとw
      GPGPUを現実的に一気に推し進めたのはPS4ですよコレがなかったら今でもPCは進んでなかったでしょうよ
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月18日 02:06
    • ID:HCnVOnu.0
    • ※60
      どんな業界でもライト層がコア層より少ない業界はねーよw
      アングリーバードのダウンロード数15億を越えてから言えよ
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月18日 02:14
    • ID:amUYrx4u0
    • ライトユーザー向けのゲームはもうちょっと増やしたほうがいいと思うけども
      そっちのゲームにリソース割り振るとネットの奴らがそんなもの作ってないて○○作れって
      うるさいしライト向けゲームをゆとり向けだとガキ向けだのと叩いてるんだし
      ユーザーが業界の邪魔をしたいのだとしか思えない
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月18日 07:04
    • ID:R87Va.mW0
    • ストレス解消の為のゲームは認められない求められないという事ですね
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月18日 10:34
    • ID:ADYUlYGp0
    • ※71

      プレステは内ゲバは似合わないと思う プレステ初代持っているが超酷使したが
      未だに壊れてない。当時のソニーは任天堂よりモノづくりを考えてたよ 任天堂も凄かったが
      2から脆くなったが(とくに90000番以外) 
      時代や世代関係なく機器が進歩するってのはこちらが分解しないトラブルが発生しにくい前提の壊れにくさも含むと思う
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月18日 10:51
    • ID:oF.IHtN.0
    • フォトリアルゲーはそれだけで難しそうに見えちゃうってのはあるな
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月18日 11:05
    • ID:0xgaPPDh0
    • このごでもハードで決めてるネットで声のデカい人のせいでしょ
      このまとめ見た人が「ゲームって楽しそう」とは絶対思わない
      気持ち悪い人間が口喧嘩してるだけ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月18日 11:11
    • ID:ruwS9eN60
    • 2000年末PS2(15400万台)→2006年末PS3(8000万台)→2013年末PS4(今のところ6000万台)
      01年GC(2200万台)→06年末wii(10100万台)→12年末wii U(1400万台)
      04年末DS(15400万台)→11年3DS(7000万台程度で終わりそう)
      01年末Xbox(2400万台)→05年末Xbox360(8000万台)→11年末Xbox1(今のところ2600万台)
      17年switch(?)
      個人的に、switchはスマホ対策ハードという色彩がかなり濃くてPS4なんかと同じ据置機とは思わない。
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月18日 11:19
    • ID:ruwS9eN60
    • ゲーム欲みたいなものは簡易ゲームでも不思議とある程度は満たせてしまう
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月18日 11:30
    • ID:lnNpVdXl0
    • こういうところで上げられる複雑でとっつきにくいとされるゲームって具体的に何なんだ?
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月18日 15:55
    • ID:HwBWbDgW0
    • ※75 なんでそのゲームなんだよw
      万人ウケするわけでも超有名なわけでもないだろw
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月18日 20:06
    • ID:p8EXA.3D0
    • スマホゲーも大分複雑だぞエアプ
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月18日 23:00
    • ID:AhatIoOb0
    • 面白くはなってない
      ただ物量が増えただけで密度はむしろ下がってる
      本当に面白いゲームってのはセーブ無しで1時間遊ぶだけで満足できるんだよ
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月18日 23:16
    • ID:yN63ZFRf0
    • ゲハが見境なく暴れまくったから
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月19日 00:10
    • ID:4DAgrV6U0
    • 今大人になった昔のゲーマーなら遊べる時間が減り一から理解して遊ぶのが億劫になってるのはある
      頭空っぽでもすぐ理解して始められてのがいい
      でも対戦はしんどいから論外
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月19日 07:34
    • ID:2rf48c8V0
    • 世間じゃそれを老害と言ってんの
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月19日 07:35
    • ID:2rf48c8V0
    • あと大人になったって言い方キモい
      中身ガキばっかじゃんここにいる奴らとか
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月19日 09:20
    • ID:Lud8Ds1e0
    • ※81
      >→11年末Xbox1(今のところ2600万台)
      13年末発売
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月19日 10:36
    • ID:4DAgrV6U0
    • 子供が遊ぶものじゃなくなったってことだよ
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月19日 11:03
    • ID:2rf48c8V0
    • そうそう昔のゲームとは違うね
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月19日 11:14
    • ID:2rf48c8V0
    • 歳食ったガキほど大人向けだと思い込みたがるよね〜
      頭いくつ〜^_^
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月19日 12:45
    • ID:XMjYFZuf0
    • 自由度が低いメインシナリオが長いゲームはやらなくなった。

      消防の頃はドラクエに50時間近くかけてクリアしてた。
      今じゃゲームできる時間も少ないし、20時間ぐらいで飽きちまう。
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月19日 13:11
    • ID:VjUu.bL60
    • ※61
      未だゲーム機がスマホに負けてるのを全く理解できないおまいに
      そのまま返すわ
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月19日 14:36
    • ID:1h4tljJd0
    • ※60
      >日本のライト層ばかりな状態は世界的に見たら珍しいんだよ

      Steamやっている外人がTwitterで暴露していたが、海外の方が年齢層が高すぎて
      若手がほとんどいないんだよ、若い子はみんなゲームやるよりかスポーツやっている
      元々海外の場合、PCで十分だと思っている連中が幅を利かせているからFPSが流行った
      そしてコアなユーザーばかり集まったから映画の様なゲームが増えたけど、最近は飽和状態
      海外だと30代から40代の好みが市場を支配しているらしい
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月19日 14:48
    • ID:2rf48c8V0
    • 日本じゃ過去に囚われてるだけの老害が多すぎる世代だねぇ
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月19日 17:41
    • ID:brx9xe0H0
    • いやコンソールが高いからだろ。反してスマホゲーは基本無料で遊べるんだからライト層はそれで満足する。そもそもこっちまでこれてないんだよ。
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月21日 16:31
    • ID:9s2W0CXx0
    • スマホゲーが単純って言ってるのはエアプだろ
      コンシューマより複雑だわ
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 00:53
    • ID:wpMR59O50
    • やっぱりゲーム機ゲーが超ゆとり化してるとしか思えんな

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