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1: 名無しさん 2017/07/18(火)12:38:09 ID:qRM
いるか?
2: 名無しさん 2017/07/18(火)12:38:29 ID:BWt
いる
6: 名無しさん 2017/07/18(火)12:39:24 ID:4xY
運と命中分けるなこのハゲーーーー!!
4: 名無しさん 2017/07/18(火)12:39:04 ID:Ns4
クリティカルに出やすくなるぞ
3: 名無しさん 2017/07/18(火)12:38:43 ID:ym7
ドロップしやすくなるぞ
5: 名無しさん 2017/07/18(火)12:39:06 ID:Pdm
敵の攻撃が失敗するぞ
7: 名無しさん 2017/07/18(火)12:39:33 ID:tVh
運の数値が低いと攻撃当たらないンゴ
8: 名無しさん 2017/07/18(火)12:39:38 ID:GtN
すばやさとかいう防御力
11: 名無しさん 2017/07/18(火)12:41:23 ID:kOP
FF10以外になんかあるか?
13: 名無しさん 2017/07/18(火)12:42:22 ID:4xY
>>11
マリオブラザーズRPG
ペルソナ罰罪
マリオブラザーズRPG
ペルソナ罰罪
12: 名無しさん 2017/07/18(火)12:42:11 ID:2wp
神が死んだ勇者を蘇生させる世界やぞ
神に気に入られてるかを表すステータスがあっても何もおかしくはない
神に気に入られてるかを表すステータスがあっても何もおかしくはない
16: 名無しさん 2017/07/18(火)12:43:01 ID:kcG
亡者派生の武器に補正つくんやぞ
14: 名無しさん 2017/07/18(火)12:42:49 ID:atJ
かっこよさ←いらない
18: 名無しさん 2017/07/18(火)12:43:21 ID:O4L
運が最強のステータスのゲームもあるし多少はね?
19: 名無しさん 2017/07/18(火)12:43:25 ID:KoH
ランサー「運はいらない」
21: 名無しさん 2017/07/18(火)12:44:35 ID:atJ
>>19
はい自害
はい自害
17: 名無しさん 2017/07/18(火)12:43:02 ID:qRM
あと容姿のステータスあったな
ドラクエに
ドラクエに
22: 名無しさん 2017/07/18(火)12:46:33 ID:zGA
ドラクエ3では(128+運)/512でラリホーとかを回避するらしいやで
23: 名無しさん 2017/07/18(火)12:47:27 ID:dSh
かしこさの方がいらない
25: 名無しさん 2017/07/18(火)12:48:10 ID:YDU
>>23
脳筋かな
脳筋かな
27: 名無しさん 2017/07/18(火)12:51:09 ID:0b2
ドラクエ4くらいまではかしこさ×2+αが最大MPだったけど
完全になくなったな
完全になくなったな
20: 名無しさん 2017/07/18(火)12:43:29 ID:m1a
命中・回避・カットイン率に影響するぞ
26: 名無しさん 2017/07/18(火)12:49:20 ID:O4L
INTの数値低いと成長率やら装備できる武器でだいぶ不利なんだよなぁ…
29: 名無しさん 2017/07/18(火)12:51:52 ID:qRM
技とか力とかあるの
めんどくさいイメージ
めんどくさいイメージ
28: 名無しさん 2017/07/18(火)12:51:43 ID:EWI
いらない
ソースはダークソウル
ソースはダークソウル
30: 名無しさん 2017/07/18(火)12:52:21 ID:KoH
FEなら幸運は最低限欲しい
0はきつい
0はきつい
31: 名無しさん 2017/07/18(火)12:52:28 ID:CoY
宝箱からレアアイテム出やすくなる有能
35: 名無しさん 2017/07/18(火)12:56:22 ID:rhZ
すべては運だぞ
36: 名無しさん 2017/07/18(火)12:59:43 ID:O4L
ぶっちゃけ運ってリアルやったらどんなもんにも応用が利く神ステータスな気するわ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1500349089/
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コメント
コメント一覧
あれはなかなか面白いと思う
まあ実際ほとんど気にすることはなかったけど
チームラ(現エクスペリエンス)のゲームだろ
運が低いと本当に辛いぞ、特に盾役
あとペルソナ2罪・罰は主人公の運によってカジノの当たり率が変わるんだったな
運99だと画面見ずにボタン押してるだけでもコイン稼げた
むしろ、最も現実に即している項目が「運」と言ってもいい。
結局乱数だからリアルラックになるんだし
本当の意味での運は操作してるプレイヤー自身の運だし
普通に数値上下させるパラメータの一つでしょ
戦闘以外にもいろいろ効果あるとそれっぽいよね
つうかあのステータスの名前が運なのが完全な罠
だから、そういうの全部ひっくるめて運というパラメータなんじゃないの。
運が高ければ、回避率、命中率、クリティカル率すべてにおいて優秀ということで。
運が低ければ回避もできないし命中もしづらい、クリティカルヒットもしにくい。
命中と回避には物理と魔法と状態異常にまんべんなくってのもある
他のステータスの分け方次第だけど
無意味になってる時も多いのはいただけないかな
特にパラメータ割り振れたり転職等で変動する場合は
FALLOUT4だと戦闘と収集に効果がハッキリ出て
必中&威力倍増攻撃、謎の男が必殺マグナムで援護
廃墟の引き出しから大量の金&弾薬が出る
敵が北斗○拳並に弾けて周りの敵もはじける
撃たれても弾丸が相手に跳ね返る
敵を倒せば行動力が全快とか
幸運どころかチートそのものな能力
ひっくるめちゃうと、運が低いってだけで使えんキャラができあがってまうやろ
ステ割り振り型のゲームとかだと上げづらいんだよな
ステ割り振り型のゲームはステの影響をあいまいに書かず
具体的な数字をはっきりと書いといてほしいわ
だから、ちょっとずつ絡むイメージなんだよ
例えば
命中率=技×3+運×0.5
回避率=すばやさ×3+運×0.5
みたいな感じ
それ結局、技と回避率だけでよくね?
運の数値が命中・回避率に直結に近い数字で動くのとかも有る
でしゃばり過ぎないって言うか、他も大事だけど低いと損って感じが出てる。
素早さで先攻後攻が決まるけど、運が低いと不意打ちされて相手に一方的にやられるとか
ドロップアイテムはもちろん、レア敵が出るかどうかにまで影響
しかも店で買えるアイテムの量に制限があるから、運や交渉で現地補給するのも時に必要と、「絞り方」が上手い。
運100でクリティカル100%で、しかもクリティカルの威力が高い職業があった。
アクション系だったから命中回避はプレイヤーの腕だなw
ステータス用意されてる時点で無駄なステータスなわけないんだよ
素早さとか魔抵抗とかと大体被るし
おそらく運は全てのステータスに影響があるっぽい
力や知恵が上がる魔法の装備品ばかりじゃなくて
運が上がる魔法の装備品がある方が楽しいだろ
バリエーションも増やせる
身の守りって守備力ちゃうんか?
ワイ「だからその様々がなんやねん」
一回の戦闘ごとのアイテムの入手数に係わってきたから超重要だったな
武器もアイテムも敵から入手するのが基本という自給自足のゲームバランスの中で
運が低いとどれだけ敵を倒しても空の箱しか出てこないという惨状になる
>>20 RPGじゃないじゃん
そこが「運」っていうステータスの難点だよなw
何に影響するかちゃんとわかるまでが作品によってまちまちだから上げること自体ギャンブルみたいな扱いになる。
リフィスの悪口はやめるんだ
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