カジュアルモード fe




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1: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:07:07.03 ID:b8sasO3w0
選択制なんて音声をステレオかサラウンドにするかみたいな、本当にしょうがない部分だけにすべきで 
好みの問題によるような部分はクリエイターのエゴを出すべきだろ 
「俺はこれが正しいと思う」って決めて出せよ! 
安易に選択制にしてどっちのユーザーも逃がすまい、ってのは逃避だろ

2: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:07:37.25 ID:fPKLoIy1M
どういう場面の選択肢やねん

3: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:07:54.26 ID:feWQdgap0
キーコンないと怒るくせに

4: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:08:08.15 ID:b8sasO3w0
たとえば風来のシレンではキーアサイン機能がないんだよ
インタビューでその理由を聞かれて
「我々が最高だと思うボタン配置にした。これが最高だから選択する必要はないんです」
って言ってた

これがゲーム作りだよね

7: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:09:55.37 ID:zlwXT5bl0
殺してでも奪い取るロマサガなめてんの?
no title

9: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:11:03.62 ID:b8sasO3w0
>>7
まぎらわしくてごめん
主人公の行動の選択肢って意味じゃない

8: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:10:06.20 ID:b8sasO3w0
逆にセンスがない事例としては、ソウルハッカーズではSS、PS版ではロウかカオスに極端に偏った属性の悪魔がパーティーにいた場合、もう片方の属性の悪魔はパーティーに入れられなくなる
これを3DS版では「入れれるようにも出来るし、原作同様に入れられないようにも出来る。好みに合わせて選択してください」
ってやってた

お前、「入れれるようにも出来るし入れられないようにも出来る」って、それは「入れられる」じゃねーか!
あれはセンスなさすぎた

10: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:11:33.44 ID:4eEHpImZ0
もう開発者自身が何が正しいのか分からなくなってんだよ

11: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:14:14.76 ID:b8sasO3w0
>>10
そうそれ
美学がないから、どっちのユーザーにも応えようとするんだろ
「Aがいい」「Bであるべきだ」ってユーザーの意見が分かれるんなら
「うるせえAが正しいんだ」って豪語するのが製作者の仕事
AもBも選択できるようにしました、ってのは逃げ
no title

14: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:18:48.73 ID:b8sasO3w0
例えば武器が壊れるRPGがあったとして
やってみるとそれが絶妙にゲームに深みを与えて面白くしているとする
そして8割くらいのユーザーはそれに満足していると
でも2割くらいのユーザーが「音楽もストーリーもよかったけど武器が壊れるのは嫌だった!」って言ったとする

で、そのRPGが他機種に移植された時に、武器が壊れないモードと壊れるモードを選択できるようにしました!とかやるとするじゃん
そーいうのね
これもう本当にクソったれだと思う、そこは美学を貫けよ!

15: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:19:59.45 ID:AgByqOpC0
ステレオかサラウンドかの方がよっぽどクリエイターのエゴを出すべき所だろ
シンゴジラは確かモノラルなんだよな

16: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:22:13.39 ID:b8sasO3w0
>>15
シンゴジラは3.1chサラウンドだよ、適当言うな

ステレオかサラウンドはしょうがないだろユーザーの環境によるんだから
〇ボタンと×ボタンのどっちを決定とキャンセルにするかとか
カメラのリバース設定とか、そのへんはもう選択制でしょうがないと思う

17: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:24:53.08 ID:wNSvI8M30
アミーボ強制は、アホ。
マリパ、ぶつ森のすごろくはクソofクソ。
no title

18: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:25:58.90 ID:PigdLvLfa
センスは個人の好みだと言うのは論争を避けるには良い方法だ。
問題は、それが真実ではないということだ。ものをデザインしはじめると、それを感じることになる。

19: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:26:42.75 ID:gLPQyZuz0
かまいたちの夜でも全く同じ理由を答えてたな、キーアサイン
お前の最高とかどうでもいいからその辺はユーザーにさせろやボケって当時思ったけど
開発者が自分たちで突き詰める部分とユーザーに任せる部分の区別もつかねえのかと

20: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:27:22.53 ID:UAr/IJN2M
色んな意見を取り入れるとつまらんゲームになるのはよくある話

22: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:29:11.26 ID:b8sasO3w0
まあその風来のシレンが「死んだらレベル1に戻るかどうか」を選択制にしちゃったのは本当にダメダメとしか言いようがない
あーいうのだよ、選択制にしちゃいけないのって

24: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:35:47.45 ID:hpJG6C8Jd
不思議のダンジョンも
レベルが元に戻るのは嫌だ!っていう
ゲームの主旨まるで無視した意見を取り入れたりした途端一気に人気落ちていったからな

もちろん他にも原因はあっただろうが
そういう意見を取り入れちゃった判断というかセンスとかが本来のローグライクファンの好みから離れていってしまってたんだろうな
シレンの最後期作も夜システムとかニセアイテムとかそれでローグライクとして面白くなるわけないだろっていうシステムがあったし

そのくせUIは殆ど改良しないで
同人ゲーにプレイの快適さで大幅に差をつけられるなんてことにまでなってしまったし

27: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:43:02.16 ID:hpJG6C8Jd
UI面ではいくらでも変えられていいとは思うが
ゲームルールの根っこにまで踏み込んだのはロクな事にならないな
せいぜい「難易度」としてうまく差をつけるくらいか?
それでも下手にすると批判の種だけど

28: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:45:00.95 ID:b8sasO3w0
>>27
確かにUIよりはもっとこう、ゲームシステムやゲームバランスの話だな、選択制にしちゃいけない部分は

30: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:46:08.01 ID:qj4J/koV0
ネトゲだとそう思わんが、普段のゲームなら同意だな

31: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:49:10.09 ID:UAr/IJN2M
これメーカーでも営業と制作現場で口論してそう

営業「あのシステムが苦手って声もあるんですよ、別のモード入れてください」
現場「馬鹿かお前、あれはこのゲームの肝じゃねえか」
みたいな

32: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:49:11.16 ID:ZvG2XXtc0
結局のところ開発者の考えを貫いても
ユーザーが自由に選べるようにしても
お前らヲタは文句しか言わないんだから
ヲタの事なんか放っておけばいいだけの話

33: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:51:12.54 ID:b8sasO3w0
例えば主人公の性別を選択できるとか、そういうのは全然いいんだよ
そういう意味じゃないからな
コンフィグでそんなもんまで決定させたらあかんだろみたいなのの話だからな

34: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:51:36.99 ID:r+5oqdNed
まーな
自分の作ったものに絶対の自信が無いって事だもんな
批判を恐れず、迎合せず、己がサイコーだと信じるものを貫いて欲しいよな
まーでも、それを「商品」でやるのは勇気が要るわな、
それも、何十万何百万と売るのが前提のビジネスモデルでやるのはな

36: 名無しさん必死だな 2017/07/21(金) 23:59:41.14 ID:b8sasO3w0
>>34
でも実際、ゲーム作ってる側はわかってるらしくて萎える選択制なんて実はそんな見ないんだけどね
FEの死なないモードとか上で書いたシレンの死んでもレベルが下がらないとかかな
シレンのは、それやるならいっそレベルが下がらないのを固定にすればよかったんだよ、そっちで作るならいっそそうしろ

43: 名無しさん必死だな 2017/07/22(土) 00:19:53.68 ID:WLcSPQ4kd
>>36
多分、ひとつのソフト内で選べてしまうのがブレを感じさせるんだろうから
FEなんかもクラシックスタイルシリーズとカジュアルスタイルシリーズに別れて
メガテンとペルソナみたいになればいいんじゃないかと思わないでもない
ただ、クラシックスタイルは不振でシリーズ終了をチラつかせられてたから
「売る」「利益を出す」という観点からいけば、
カジュアルスタイルメインで作ってクラシックスタイルはその中に居候させてもらう形が
着地点として一番現実味があるのかなと思ったりもする

45: 名無しさん必死だな 2017/07/22(土) 00:25:01.02 ID:wQcBCoDo0
>>43
FEの場合はカジュアルモードの件もだけど、フリーマップで自由に育てれるのは変じゃない?ってずっと思ってて
パッケージで分けたのは偉いと思うよ
上のシレンだって別パッケージでストーリーとかも変えてたらまあそれはそれで許せたな

46: 名無しさん必死だな 2017/07/22(土) 00:32:33.07 ID:Gev1sKWl0
>>43
実際にプレイすれば判るがFEは物凄くハッキリと
「バランスのとり方はクラシックを基準とし、カジュアルは救済である」としている

なんでかっつーと、カジュアル前提でバランスとるとMAP構成に「用が済んだ味方を見捨てる、積極的に味方を犠牲にする」
と言う部分が発生してしまってクラシック側の人が重要視している手ごわいシミュレーションとしてのバランス取りが壊滅してしまう

一方、クラシックを前提に調整すればカジュアル側は「味方を出来るだけ殺さないようにプレイするのが適切で、死なないのは救済」となるから
開発者の意図したバランスできるだけ沿うようなか形でプレイすることになるだけでバランスは崩れない
それに、カジュアル側はクラシックを主張する側よりはキャラゲー寄りで戦略への執着は低いわけで
それならばそっちの人に「そっちは本筋ではない」と妥協してもらうほうが全体の満足度は高い、フェニックスなんて無茶なモードがあるのもこういう割り切りの上。
no title

37: 名無しさん必死だな 2017/07/22(土) 00:01:45.25 ID:S9WcZdlU0
勇者30secondでレベルが下がらないようなもの?

38: 名無しさん必死だな 2017/07/22(土) 00:03:16.55 ID:sm8LoFjK0
満足した部分を語らず嫌いな部分だけを語るユーザーが多すぎるせい

48: 名無しさん必死だな 2017/07/22(土) 00:59:07.01 ID:n6nVPYXA0
この意見にはあまり同意できないなあ
ほとんどのユーザーは開発者の美学に金払ってるわけじゃないから

50: 名無しさん必死だな 2017/07/22(土) 01:24:37.13 ID:wQcBCoDo0
>>48
「開発者の美学の産物」に金を払ってんだよ

それともお前は何か?ゲームはただの実用品か?
ボールペンみたいなものなのか?
違うだろう?心が躍り、感銘を受け、自分の一部になるのがゲームだろ?
哲学のないゲームに何の価値があろうか

55: 名無しさん必死だな 2017/07/22(土) 01:48:55.98 ID:n6nVPYXA0
>>50
そういうゲームもあっていいよ
でもそうじゃないゲームで美学を押し付けるのは自己満足っていうんだよ
極端に言えば、ゲームはボールペンだよ

49: 名無しさん必死だな 2017/07/22(土) 01:24:01.27 ID:eU2dQl0i0
スマホ版FFみたいなもんだろ?
エンカウント率を自分で調整出来るようにしました!
これ突き詰めていくと、ゲーム速度変えたり演出スキップ入れたり戦闘スキップしたり
最終的にゲームではなくなる
作業ゲーを通り越して虚無になる

58: 名無しさん必死だな 2017/07/22(土) 02:02:03.99 ID:cqScUa+E0
モンスターハンターにキーコンフィグないの最高に欠陥だと今でも思ってるわ

60: 名無しさん必死だな 2017/07/22(土) 02:26:12.30 ID:Fst37/Ay0
めずらしく読んでておもしろいスレ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1500646027/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 12:16
    • ID:zaP16FZL0
    • 一方、海外勢はMODを作った
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 12:48
    • ID:UZ.TWRMP0
    • 個人的には同意できるが今の時代にあってないのは確か
      今はその手のコアゲーマーが分母として少なくほとんどがライトユーザーで成立してる市場だからな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 12:49
    • ID:zKDbVlCK0
    • まぁ、わからんでもないかなぁ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 12:54
    • ID:LdXw1Ngw0
    • 別に開発者のこだわりを入れる事は市場と相反することにはならんよ?
      ゲームに限らず開発者のこだわりがユーザーに受けてバカ売れするって事もままあるし
      ただし諸刃の剣ではある。こだわりが名作を生むしとんでもないクソも出来るってだけで。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 12:59
    • ID:PgtI.x1d0
    • それが自分の好みじゃなかったらキレるんだからいいじゃない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 13:07
    • ID:nMvSEl5.0
    • コンシューマーなら土建屋の建て売りだからエゴ全開でいいよね。
      気に入れば買うし、評価されなければさっぱり。
      その後、家でどう暮らそうとプレイヤーの自由だし。
      逆にオンラインは旅館経営だからね。
      最高のロケーションに成るように設計したから是非とも味わってもらいたいので夕日の指す時間限定で風呂解放それ以外認めない
      とかエゴ全開してると鼻で笑われるからね。
      頑張って作った場と道具は、おもてなしの為に貸し出すもので本当に売っているのはサービス体験だからね。

    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 13:32
    • ID:Csckwx5v0
    • >>好みの問題によるような部分はクリエイターのエゴを出すべきだろ

      阿呆かw
      好みの問題によるような部分こそクリエイターのエゴなんて悪害だろ
      お前の好みとかどうでも良いわwって話
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 13:32
    • ID:EFYxXgIQ0
    • ※1
      海外メーカー「お前ら権利侵害とか色々無茶やり過ぎだから今度から審査設けて金とるわ」
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 13:33
    • ID:56OZS9280
    • ボールペンとして発展したのがスマホゲーかなっておもった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 13:40
    • ID:wtdqTfZA0
    • 強制タッチペンとかはなあ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 13:43
    • ID:xuFBF3Nl0
    • 開発側も一人じゃないし、意見が分かれて当然とおもうのだけど。
      販売側の意向もあるだろうし、我を通せるかどうかは状況次第ってこともあるだろう。
      エゴ貫いた結果「これじゃ売れないから販売しない」とか言われたら、売れるようにするために
      他の意見を取り入れざるを得ない。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 13:46
    • ID:HOcJbEAb0
    • まーた基地外がスレ立てしたのけ?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 13:52
    • ID:V8g8u9dC0
    • 間抜けどもの議論wwwwww
      自分は開発者より優秀だと思ってんの?じゃあ、ゲーム会社に就職しろwwwww
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 14:06
    • ID:ggwgfFWx0
    • 最近流行りのフィールドは用意したから好きに遊べってスタイルのことですね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 14:08
    • ID:O6B6OAfx0
    • どうせゲーム買わないゲハ特有の話だろ
      メーカーとしたら完全無視が正しい
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 14:09
    • ID:6jdXzzul0
    • このイッチみたいなタイプも含めて
      『ぼく(いち個人)がかんがえるすうこうなげーむ』の声に振り回された歴史の上で
      色んなニーズ(ある程度のただのクレーマー含む)に対応進化してるのが今であり

      過去を知らんガキが『はるか後方の通過点』からキャンキャン語っちゃう若気の至りがね。
      まぁ・・・こう暑いとなんかで発散したくもなるんかな・・・
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 14:51
    • ID:5ec6pgp00
    • ※16
      間違った進化をしているとか考えないのかね?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 14:59
    • ID:LQlYf3O80
    • 嫌ならやるな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 15:23
    • ID:KuXK6llD0
    • ユーザーはゲームを選べるけど、製作者はユーザーを選べない
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 15:25
    • ID:ATWJn3XW0
    • 美学言いたいだけっすね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 15:41
    • ID:gshr3F3J0
    • この日本に生まれ育って、選択ができる有り難みを理解しないとは嘆かわしい
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 15:42
    • ID:d9QZ13Rf0
    • つまりコイツは選択制は美しくないから止めろって言ってるのか?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 15:43
    • ID:5ec6pgp00
    • 選択できない選択がしたいんだが
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 15:52
    • ID:dqUXXx7R0
    • ※16
      何か勘違いしてるみたいだけど
      今のゲームはだいたいしょうもない選択制なんて入れてないんだから、今の業界はこのスレの求めるゲームが主流だよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 15:54
    • ID:HuY8bbTE0
    • 早い話幼稚な好き嫌いの押し付け、画像見る限りエムブレマーかな?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 16:12
    • ID:Za2tL5s90
    • ユーザーの意見を聞きまくってる結果悪い方向にばかり進み続けてるゲームも実際あるよな
      現在進行形で

      FF15お前のことだ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 17:26
    • ID:Lz2C4NU.0
    • 洋ゲーでいつでも自由に敵の強さをスクロールバーみたいので変えられるのは愕然としたな
      これはゲームっていうより実用品じゃねーかと思ってさ
      快適に快適にっていうんであればゲームなんかする必要ないから
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 17:30
    • ID:Lz2C4NU.0
    • FF15は壮大な実験をしている最中だ
      つまりユーザーの意見をどんどん取り入れていけばどうなるのか
      これで神ゲーを産むことが出来るなら安いコストで神ゲーを乱発出来る

      しかし覚えておいてほしい 民主主義は常に最悪の選択をする事だと
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 17:50
    • ID:n8ZWsZ0m0
    • キャラ人気でヒロインが変わる様な事をやらかす作者は嫌われる...昔からよくある話
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 17:55
    • ID:3a7KCes20
    • 消費者側しか考えてない無責任な意見だ
      変にこだわって間口を狭くして、それで爆死したらどうするんだ?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 18:41
    • ID:5ec6pgp00
    • ※30
      この程度で爆死するようなら別の所に原因があるだろ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 20:00
    • ID:3Nfv4UQp0
    • 特徴と欠点をはき違えない製作者なら賛成
      そうでなければ勘違い野郎の開き直り
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 21:04
    • ID:0C3E8dCK0
    • つまりイージーモードやハードモードを実装するとバランスが崩れるからやめろというのか
      あえてバランスを崩すための選択肢なのに
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 21:17
    • ID:OZeghk1t0
    • こういう奴は選択肢なくしたらなくしたでケチつけて叩く
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 21:20
    • ID:Ux85gLTz0
    • ゲーム開発業界の競争が激化して淘汰が進んできた現在では、ゲーム制作は「自分がより面白いと思うもの」を作るのではなく、「より多く売れるもの」を作る時代なったんだよ。
      製作者のエゴを通すよりも、より多くのニーズに応えられるよう選択肢を増やすに決まってんだろ。
      それでもエゴを通してほしいとわがままを言うなら、エゴを通してる開発を買い支えてやれよ。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 21:36
    • ID:Lz2C4NU.0
    • いいゲームと売れるゲームがかけ離れているという不幸
      いいゲームなんて作ってもまず売れないし膨大な赤字で会社傾く
      大事なのは外側だけ豪華に作って宣伝をしっかりする事、それが一番安全

    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 21:42
    • ID:9pC4UaJD0
    • 自分の贔屓側が切り捨てられない自信はどこから来てるんだよ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 22:06
    • ID:8f5fKt570
    • まあイッチの言いたい事は何となく分かる
      でもこのコメ欄を見ただけでも分かる通り、今は少しでも杭が出てたら徹底的に打ち砕かれる時代だからなぁ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月22日 22:57
    • ID:IWrNb6HZ0
    • 不思議のダンジョンは聞いちゃいけない部分を聞いて凋落したってのは同意だな。
      シレン3でゲーム性もファンも新規層も全てが崩壊した。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 01:01
    • ID:GFRgG7vC0
    • とりあえず>>1は死ね
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 01:27
    • ID:MGTEd.VW0
    • さっぱり共感できん
      一部ユーザーを優遇しすぎて、どうにもならない部分がクソ化するパターンならともかく
      単に選べるだけなら自分1人で遊ぶ分には問題ないやん
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 01:45
    • ID:C.YZcrTp0
    • カメラリバースありならキーコンフィグもありでお願いしますw
      海外ゲームとか決定ボタンが×でキャンセルボタンが○だったり△だったりするから
      ないと困る!

      ここ以外は完全同意!
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 01:54
    • ID:ywsjSwKA0
    • 意識高い系ゲームオタク?
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 01:58
    • ID:hpWrLAus0
    • まぁ半分くらい同意だわ
      ゲームとして一貫性は保って欲しいって気持ちはあるし
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 02:07
    • ID:v3MhcSAh0
    • 無双好きが当時流行ったMH2をやって「攻撃当てても敵が怯まないし敵の攻撃も耐久も異常に高い。爽快感のために敵は怯みやすくして耐久や攻撃力も落とすべき」と言ってた
      これを開発が聞き入れてたらと考えれば>>1の言いたいことはわかるな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 02:17
    • ID:OzzgbJd70
    • ※40
      すぐ「死ね」とか言っちゃひとは話し合ってるところに来るべきじゃない
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 02:37
    • ID:NEwyfCIm0
    • ゲームってプレイヤーが楽しむものだろ
      なんで制作者のエゴに合わせなきゃいけないんだ
      頭おかしいのか
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 04:20
    • ID:TIiEkxYp0
    • 別に合わせなくていい
      製作者も一部の頭がおかしい奴に合わせたりしない
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 05:23
    • ID:AYspEoji0
    • プレイヤーを最大限楽しませるには、安易に選択制を採用するんじゃなくて制作者のエゴを通すべきって話だろ
      バクマンで読者アンケートの意見全部聞いて漫画描いた話知らんか
      つまんない漫画にしかならなかったと
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 05:25
    • ID:Aaoh7kiK0
    • 概ね同意
      メジャータイトルへの興味薄れた
      インディ系は少人数で製作してて美学が感じられ刺激あって楽しい
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 07:08
    • ID:T19gQP470
    • ※49
      漫画とゲームじゃ比較にならなくね?
      選択制を漫画で例えるなら、新規向けには簡易まとめのコンビニ本、
      旧ファン向けには従来の単行本を同時に提供してるようなもんだろう
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 07:19
    • ID:zEce5.7q0
    • >>1の言ってる事も所詮ユーザーのいち感想に過ぎない
      スタッフさん、イッチの意見も無視していいで
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 08:06
    • ID:VhQgBPso0
    • 何か勘違いしてるコメントが多いけど、現在世の中に出てるほとんどのゲームはスレ主が求めてるようにしょうもない選択制を採用してないゲームだからね
      これは今のゲーム業界に物申すスレじゃなくて「選択制にすればみんな満足するからいいじゃんって思ってる馬鹿」を叩いてるスレだよ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 08:28
    • ID:0ctOLFjx0
    • ゲーマーなら与えられた環境で試行錯誤しろ
      甘ったれるな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 08:40
    • ID:a7gNi3r60
    • 別にええやん。難易度イージーのカスタマイズ版みたいなもんだし
      旧作仕様の通常設定にしても難易度ガタ落ちとかなら問題だろうが
      昔もSTGの家庭用移植とかで残機をどんどこ増やす設定とかよく付いてたやん
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 09:11
    • ID:AseKmDQL0
    • 選択できるだけマシ
      新規獲得・古参切り捨てで選択の余地無しな大幅改変される方が辛い
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 09:12
    • ID:K.Fcp05Z0
    • 今時は製作費も高騰してるから回収する為にもエゴの押し付けは駄目なんだよ
      ゲームシステムやストーリーが独創的なのはいいけどみんなが快適にやれるかは常に気を遣わないと駄目
      そしてみんなが快適にやる為には各自お好みでやりやすい様に設定できるってのは正しい選択なんだよね
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 09:17
    • ID:gJ8psHAP0
    • MTGの青には、究極のレストランって例えがある
      当店にメニューはございません、何でも作れますのでお客様の欲しいものを何でも注文して下さい、っての

      いやいやいや、お前らプロのオススメ料理を喰いたくて来たんだよ
      何が悲しゅうて自分の貧困な素人脳味噌で考えたしょぼい俺流メニューを喰わなにゃならんのか
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 09:27
    • ID:xmkxwom.0
    • 言いたい事はわかるけど
      その妥協点に食い付いた売上を代替する案か金をこいつはもってるんだろうか
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 09:30
    • ID:MpjDGinW0
    • ※58
      食わなきゃいいじゃん
      メニューが無いと言うが、看板の横には食品サンプルとしてシェフ1番のオススメ料理が並んでる場合が殆どだろ?
      それで舌に合わないなら店選びがそもそも失敗だったんだろ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 10:46
    • ID:Z2oCi.Lr0
    • 若いやつほどそうは思ってないと思うスレやな
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 10:59
    • ID:A0rIqyfo0
    • ファミコン世代を生き抜いたオッサンは基本ドMなんだから、この程度の仕様も耐えないと
      長年の制作サイドの理不尽さでメンタル鍛えられてるじゃろ?
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 11:42
    • ID:ut0N9bVm0
    • ※24と※53ってID違うけど書いてる内容や書き方を見る感じ的に同じ人かな?
      って言うか、実はここに来てしまった>>1だったりして・・・そこまでじゃないか。

      『しょうもない選択肢』が採用されてないのが今時のゲームだからねっていうけど
      それってぶっちゃけ容量上の問題からそういう分岐を作るよりほかを充実させてるだけで
      そう言うのが無い=不評で淘汰されたって言う感じに断定するのも『何かの勘違い』っぽい?

      っていうか、そもそもその『しょうもない選択肢』に関わるかどうか?
      も含めた更なる選択肢(自由度)に溢れてるのが大ヒットゲームゼルダの伝説BotWだよ。
      アレをイッチの言う様な一本道にする事も出来ただろうケド、
      その製作側の選択肢で売り上げも変わってただろうし同じくらいだったかも知れない。

      でも、『大ヒット!』と『ローンチタイトルで大コケ!』位の差が出たのかと言うと
      ぶっちゃけそこまでの差は出来ないと思うし一般ユーザーは細けぇ事は気にしないって事だろ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 12:02
    • ID:Bnb5gu7P0
    • ちゃんと例題用意してからスレ立てろや
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 12:08
    • ID:KXBBQd4g0
    • >>1に同意はしないけど、選択制にしたからどちらの需要も満たせるという考えが間違っているのだけは確かだと思うよ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 12:16
    • ID:VhQgBPso0
    • ※63
      はあ?BotWで武器が壊れるかどうかを選択制にしてるか?
      「しょうもない選択制」ってそういう事をやったゲームのことだぞ、あのゲームとはまったく逆
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 12:55
    • ID:ozKbnXfz0
    • 1の言ってることわからずにコメで叩いてる奴多すぎやろ
      頭悪い奴らばかりやなほんと
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 12:57
    • ID:RtVE.lvK0
    • 素人の俺たちに選択なんかさせんなよ!
      おまえらプロが責任を持って難易度を選択しろ!
      イージー、ノーマルってあるとどちらを選んでも、もう片方の世界線が気になって
      ゲームに集中出来ない!
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 14:11
    • ID:9Jko0W5b0
    • むしろ俺は何もかも選択制にすればいいと思うわ
      上手くなる気がないやつも高難易度を楽しみたい人も満足できる
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 15:06
    • ID:RtVE.lvK0
    • 宮本茂の作るゲームとかやってると思うけど
      やらされてる感は全くないのに実際は綿密な計算と調整がなされていて
      ユーザーが常に適度な難易度でプレイ出来る こういうのを「作品」と言うのである
      それらを放棄し、ユーザーにまる投げするのを良しとする事は解せない
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 10:50
    • ID:jxgk1V020
    • ※66
      おちつけ。この議題と武器に耐久度ついてるシステムは無関係だぞ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 12:21
    • ID:EzFDJYpx0
    • じゃあうるせぇAB選択制にするのが正しいんだと豪語すればいいの?
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 14:01
    • ID:IYpn73ze0
    • その美学に賛同できるもののみ付いて来い!
      っていう奴か。
      ゲームに限らず芸術作品だって製作者の美学という名のエゴ丸出しなんだけどな
      そのエゴに賛同できる人が美術館に行くというわけだし
      やはりある程度のエゴは必要なんじゃないかな。
      ニーズに合わせ過ぎてしまうとそれこそ諸刃の剣よ
      勿論選択制も採用しつつ
      ようはさじ加減よ。
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 18:13
    • ID:rxb5TamA0
    • >>71
      いやBotWはこのスレで言われてるような「選択制を採用したゲーム」ではまったくないから
      むしろ製作者の美学を実現した系のゲームでしょ
      BotWが評判いいからこのスレの主張は間違いだ、とかいってるなら何もわかってないとしか・・・
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 22:22
    • ID:rxb5TamA0
    • ※63を見るに、この人「選択肢」をゲームの中の自由度の事だと勘違いしちゃってんだな
      根本的にスレを読み間違えてる
      このスレの言う選択肢はオプションやコンフィグのことだよ
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月25日 04:30
    • ID:8yKI4EXB0
    • ※60
      だからそんなお客様おまかせ食堂はそもそも流行しないよね、って寓話だよ……
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月25日 10:16
    • ID:N0Oct8k.0
    • 壮大なFF13-2バッシングスレw
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月25日 13:00
    • ID:ncCs9CtH0
    • こういうのって言葉のイメージに振り回されてる人が多い気がする
      FEのとかフェニックスなんて変な名前にせずビギナー・イージー・ノーマルにすれば良かっただろうに
      難易度モード選択間の差なんて昔から当たり前なことだし
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 14:16
    • ID:c.WwUO4P0
    • あたらしいジャンルなら制作者のエゴもスタンダードとして受け入れられるだろう。

      けど使い古されたジャンルには古参と新参の両方がいて、古参向けにはより先鋭化したものが必要だけどそれでは新参が付いてこない。ジャンルを衰退させないためには、どちらにも対応しなくちゃいけなくなるんだよ。それが選択制になっている。
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月02日 09:47
    • ID:antqApYr0
    • ※75
      スレの>>1にっていうより、ここの※欄で色々言ってる
      同一人物っぽい人に対して書いてるみたいだけどな。

      それに、選択肢っていうレール(Aに味方するか、Bに味方するか位のモノを含む)
      のどっちに乗るか?の選択肢にどっちにも乗らないで動き回るルートが有ったらどうなの?と。
      ストーリーに沿って良くも良し、好きにやって気が向いたらクリアを目指すも良し。
      ―――っていう選択肢は自由度とは違うのか・・・
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月07日 14:00
    • ID:1fS0pZ.N0
    • ※80
      このスレの※欄だってそんなこと言ってる人いないよ
      だって※63って「一本道」って言ってるんだぜ?スレや※欄のどこを読めば「一本道」 なんて単語が出てくるの?一本道であるかどうかはこのスレとは何の関係もない

      オプションでゲームの仕様を変えられるのはどうよってテーマなのに、根本的に読み違えてるんだよ※63は

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