アリーナ (2)




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1: 名無しさん必死だな 2017/07/20(木) 07:12:46.86 ID:cL1teKGg0
普通に考えたら剣や斧で戦うより威力弱そうなのに
no title

4: 名無しさん必死だな 2017/07/20(木) 07:21:19.03 ID:9NonCv8H0
肉体的に弱いから武器使っちゃうんやで

5: 名無しさん必死だな 2017/07/20(木) 07:23:42.10 ID:oJvfH7ap0
だって剣や斧しか使わないから安全です

6: 名無しさん必死だな 2017/07/20(木) 07:27:40.66 ID:M0fEtWXi0
細腕で大剣ぶんまわせるんだから
武器なんてたいした重さも強度も無いんだろ

8: 名無しさん必死だな 2017/07/20(木) 07:31:17.49 ID:QN08W6xB0
DQ3ではブトウカの会心の一撃発生率が、LV/255だったね
それ以降調整をされてきた

ウィザードリィの忍者がレベルによってアーマークラス上昇してた事
多分、この裏返しが元だと思う
戦士が守備力高いなら、攻撃力特化みたいな?

他のRPGでも格闘/修道士(モンク)系は強目に設定されてきたね
また、武術使いでなくとも、設定的にある程度の体術は必要だろう

怪物の特徴は、人間よりも身体能力が高い、素の状態での破壊力があるって事
リアルの戦争では、軍人や傭兵は体術やナイフなど、
短距離での戦闘に精通してる者もいるけどな
対怪物戦で素手に対抗する事に違和感を感じる
no title

9: 名無しさん必死だな 2017/07/20(木) 07:35:05.58 ID:QN08W6xB0
って>>1の答えになってねーな

格闘系は意図的に上昇傾向のバランスでまとめないと
他職との差が開いちゃうから強目設定なんだろうよ(知ったか

11: 名無しさん必死だな 2017/07/20(木) 07:39:53.28 ID:KZ4tZ474a
格闘家はどこかの流派の有資格者
他は無資格でもなれる

7: 名無しさん必死だな 2017/07/20(木) 07:28:33.56 ID:XnetWV6S0
剣道三倍段と言ってな

剣道初段に対して空手は三段でやっと互角という格言がある

つまりMSにのる東方不敗は最強だということだ

10: 名無しさん必死だな 2017/07/20(木) 07:37:37.64 ID:mLu2mekZ0
ふっはっくらえ
no title

14: 名無しさん必死だな 2017/07/20(木) 08:13:14.12 ID:Baw6o1lW0
ドラクエ8のかくとうは普通に弱かったな

32: 名無しさん必死だな 2017/07/20(木) 22:32:09.24 ID:54TZL12u0
>>14
ゼシカのマダンテ以外ゴミ

23: 名無しさん必死だな 2017/07/20(木) 09:00:54.64 ID:Kq1ZbCaH0
RPGはほとんどが魔法のある世界なんだから
モンクも『気』で防御貫通とかするんだろ

普通に~現実的に~とか言うなら
剣も大して役に立たない
同じ力で投石した方がマシ

17: 名無しさん必死だな 2017/07/20(木) 08:23:56.25 ID:+PNF0brlM
初代ファイナルファンタジーも
モンク最強だったな、たしか
no title

20: 名無しさん必死だな 2017/07/20(木) 08:36:29.32 ID:So+Khmt00
FF1のモンクは
序盤 足手まとい 中盤 頼りがいが出てくる 終盤 エース  って感じだったな
未熟なうちは素手だからやはり弱いけど、熟練しきれば最強になるというのは上手い立ち位置だな と思った

ただ戦士(ナイト)のように色んな防具を装備できないので、どうしても耐性面では見劣りした

26: 名無しさん必死だな 2017/07/20(木) 12:05:58.53 ID:NG7Vnx+Wa
>>20
FF2最強は素手の16連打だったな

昔のウルティマとかWiZは防具着ても敵のヒット数が減るだけで一撃辺りの減ダメージは無かったね。

21: 名無しさん必死だな 2017/07/20(木) 08:38:07.43 ID:SZp9Axje0
格闘家のスペックの上限を他の戦士の上限と同じくらいにすると
装備にあまり依存しない格闘家は素の能力が高くて安定するんじゃね

22: 名無しさん必死だな 2017/07/20(木) 08:41:41.62 ID:So+Khmt00
でも考えてみるとドラクエの立ち位置も同じようなものか。どんどん会心率が上がっていくからね

特にDQ4のアリーナはその傾向が顕著。序盤でも別に弱い訳ではないがそれ程頼りがいがある訳ではない
ライアンの方が明らかに頼りがいがあるし下手したらトルネコの方がまだ・・・って感じである
しかし中盤辺りからメキメキ頼りがいが出てきて、終盤キラーピアスを装備すればライアンとは比較にならないほど神がかった強さになってくる
no title

24: 名無しさん必死だな 2017/07/20(木) 11:04:56.26 ID:BOAOyx600
関節技で相手の防御力無視してダメージ与えるスキルとかあればいいのに

29: 名無しさん必死だな 2017/07/20(木) 12:59:27.62 ID:LZJbYdZL0
>>24
ミンサガのサブミッションが追加効果含めて近いかもな

25: 名無しさん必死だな 2017/07/20(木) 11:15:17.42 ID:H7kVYEgC0
関節技はモンスターごとに作るのかよ

27: 名無しさん必死だな 2017/07/20(木) 12:10:24.84 ID:Mdi8uXWE0
モンクに文句を言うな!!!なんてwwwwwwwwwwwwwww

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1500502366/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 12:09
    • ID:fyF.DGkT0
    • 威力は低くても手数で勝負していることが多い。
      あと、基本的に武道家は人体に関しての理解が深い。俺も武道の稽古の一環で、整体や指圧の講習も受けた。
      動物の構造はしらん。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 12:11
    • ID:IsBP099K0
    • いきなり答え出てたけど、武器を持たないから強いんじゃなくて強いから武器を持たないんだよ
      弱いのに素手だったら普通に武装しろよってなるじゃん
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 12:11
    • ID:fyF.DGkT0
    • 幻想水滸伝は格闘武器の攻撃力が伸びづらくて辛い。パーンとか二軍落ちするから鍛えずにいたら、一騎討ちでテオ様に簡単に負けた。あれが条件分岐なんて知らなかったわ。
      3のジョアンは連撃がよく出るから強かったな。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 12:15
    • ID:atgPbfJF0
    • 東方不敗が乗るのはモビルファイターだよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 12:15
    • ID:OKIizUu.0
    • ドラゴンボールで武器使うキャラが総じて弱いのと一緒
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 12:20
    • ID:c.VlEVXP0
    • 戦士の強さ(装備+パラメータ上昇分)と格闘家の強さ(パラメータ上昇分)を同じくらいにしようと調整したら、調整したレベル(適正レベル)超えるとそりゃ格闘家の方が強くなる
      適正レベルで格闘家の方が強いゲームは知らん、調整不足
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 12:23
    • ID:kHd5CkPn0
    • パーティいちの大男でも役割はもっぱら壁というやつもいる
      アタッカーが銃剣や大槍振り回してる中 素手であれだけ戦えるのは驚異とも言えるが

      どうして強キャラが多いのか、格闘系の特徴をゲームで表現するのが難しいからかな
      どうしても単純な能力が高くなる=強キャラ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 12:29
    • ID:JlD2WmEi0
    • ロマサガ2とかいう体術は強いのに、格闘家が体術に向いてないゲーム
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 13:03
    • ID:ErN9gYtI0
    • 己の拳のみで戦えるということは、
      その時点で武器使いより圧倒的に身体能力が高い

      LVが上がっていけば、武器の攻撃力より自分の腕力の方が
      ウェイトを占めてくるから当然格闘家が追い抜く
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 13:24
    • ID:Si1fPsBm0
    • ドラクエ11でマルティナさん使う事確定してる人多そう
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 13:43
    • ID:S2.kDGwo0
    • 通常職が武器+ステータスの2軸で強くなっていくのに対して
      ステータスでしか強くなっていかないわけじゃん
      武器の方は頭打ちなのに対してステータスの方はレベルが上がる限り青天井
      バランスのとりかただけど、終盤までに追いつくようにしたら
      ラストやクリア後はそりゃステータス依存の方が伸びますわね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 14:20
    • ID:7SJk8bo90
    • 武闘家ネモの連続攻撃には参るね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 14:53
    • ID:eBdEaW9S0
    • >>8
      確かに会心の発生率はLv/255だけど上限がLv64
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 15:00
    • ID:pI2.BF0z0
    • ヤンってそんなに使えるキャラじゃ無かったけどね

      蹴りなんて殆ど使わなかったな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 15:06
    • ID:9lhasxEz0
    • ※10
      マルティナ以外まともなアタッカーいそうにないし。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 15:11
    • ID:MQ0tOeJT0
    • プー「・・・」
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 15:17
    • ID:kYAqltG80
    • 肉体の可能性は無限だけど武器には限界があるからな
      拳法を極めたら武器など枷にしかならない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 15:45
    • ID:ghRn4mje0
    • 高原なんて通打しかないんだぞ。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 16:43
    • ID:M0evsKEf0
    • ゼノギアスのフェイとシタン先生は確かに強キャラと言えるな
      リコ?知らない子ですね
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 16:46
    • ID:C3GJCbYW0
    • リアルでは弱いからのギャップ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 16:59
    • ID:5Tz8mn9r0
    • アリーナ「武器を持ってる相手は怖くありません。その武器で攻撃するのがわかってますから」
      勇者「いやぁ~、ないないない」
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 17:28
    • ID:.TN7k.TD0
    • 格闘家が強いんじゃなくて
      強い奴じゃないと武器なしの格闘家なんてやってられないんだよ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 17:40
    • ID:C3GJCbYW0
    • ※21
      オマエ強いのってキラーピアスの計算式のおかげだぞ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 17:49
    • ID:tDxZAsvs0
    • >>10
      にわかに限って通常攻撃が最強だと思ってるから困る
      スキが無いのと通常攻撃だからTP回復に使えるだけで
      威力なら竜鳳天駆、コンボなら連牙飛燕脚が強いわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 18:07
    • ID:cP8150pP0
    • ゼルは最高だったな
      ティトレイは防御力低いから良いバランスだった
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 18:36
    • ID:5Tz8mn9r0
    • ※23
      武器無しでも蹴り一撃で石壁に人が通れる大穴を開けられるほどの剛力だぞ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 19:04
    • ID:SnOBsw1K0
    • コマンド式RPGなら素手系の弱点であるリーチの短さが全然関係ないのが大きい
      アクション要素のあるゲームだと、リーチが短いってのはかなり深刻な弱点になりがち
      「瞬間火力に優れるけど被弾率が高い」辺りに落ち着いて、一択武器にはまずならない
    • 28.  
    • 2017年07月23日 19:53
    • ID:C3GJCbYW0
    • ※26
      イベントを微妙に織り交ぜないと勝てない程度なのかよ
      隼の剣は0.75補正があるのにキラーピアスはない
      天使のレオタードとかいう耐性装備捏造とか
      色々あったんだよ

      アリーナっていうか2章自体がDQ2リスペクトではあるんだけどねぇ
      実際今のプレイヤーはDQ1・2の半ADVを攻略サイト無しにクリアできるのかってのはある
      それは今の新規が悪いのではなくそこまでのことを半年の期間にねじ込んだ堀井(ジャンプ)の功績だが

      ひたすらスマホに負けるのをPS2以降でそういうマスコミの扇動に倣ってか政治の性にし続けてるが
      本当にそれだけかねぇ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 20:32
    • ID:c..xjAHG0
    • ペルソナ4で彼女にするのもいつもチャージゴッドハンドさんやったな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 22:57
    • ID:gVzhBgob0
    • リーチ概念無しの単純ゲーのお話
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 23:14
    • ID:xKgswmRC0
    • マッシュとか言う頼れるクマ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 00:34
    • ID:Bf9mxv2n0
    • 格闘系で弱いキャラを探せ!
      と言われたら例に挙げられる物が何かあるだろうか

      マイナーなゲームで悪いが
      「クトゥルフ神話RPG・瘴気の海に眠る少女」の百合恵ちゃん
      マーシャルアーツを取得し戦闘には強いがSAN値が全キャラ中最も低い百合恵ちゃん
      跳躍や水泳といった単独行動技能を持つがそんな事すると帰らぬ人になる可能性が高い百合恵ちゃん
      DEX13は早いといえば早いが意外と相手に先手取られてダメージを受ける百合恵ちゃん
      投擲武器に精通してそれで先制攻撃を確実にできるけど投げる武器がゲーム中あんまりでなくて活躍できない百合恵ちゃん
      ホラーゲームでありながら「×おばけぎらい」という萌え特徴にして致命的な特徴を持つSAN値最低値の百合恵ちゃん
      ・・・これはヒロインですね、戦闘では本当に強いけど完璧には程遠い弱さを抱えるキャラはイィ!と思いました
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 01:13
    • ID:ckFV5daq0
    • ※32
      キャラというかロマサガ3の体術は
      序盤~中盤までは碌な技覚えねえわスライム系にダメージ通らないわで弱いイメージあるな
      高レベルの技はすげえ強いらしいけど
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 10:48
    • ID:pkSBIwbG0
    • RPGは多くの場合、困ったらレベルを上げて物理で殴れば良い。
      いわゆる救済処置で、バランスを投げてるんじゃなく、苦手な人、属性とか補助とか面倒な人でも先に進めるように意図的に緩くしている部分。
      格闘系でも爪、小手、昆など武器をもてるなら基本、重装備の戦士と変わらない。大体は速さを取るか硬さを取るかといった程度の差に落ち着く。
      ガチ素手だと基礎攻撃力の差を技の倍率で補ったりするので、力そのものを補強すると目に見えてダメージがデカくなる。各種特効武器が強いゲームだとそれでも追いつかなかったりするが。

      それはそうとギリメカラ、ランダ、テトラカーンで定期的に物理を潰しにくるメガテン有能。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 11:03
    • ID:6fVVgndA0
    • タルンダ先輩はポータブル版で命令下せるようになってから最強クラスのキャラになったね
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 16:06
    • ID:7kWCf7vS0
    • ※32
      CoC TRPGでも技能値の効率悪いからMAキックでショットガンキックするくらいなら射撃ラウンドで拳銃撃った方がマシって言われてるし
      ま、多少はね?

      と言うか、CoC TRPGをモチーフにしたゲームがあるなんてはじめて知ったわ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月25日 00:17
    • ID:TgjzArd40
    • あいつらダイナマイト並の爆発に巻き込まれても割と平気なぐらいのやたら硬い体だからな
      鋼だのなんだので出来た武器より皮膚や肉の方が硬いんだろう

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