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アークライズファンタジア (3)




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:14:01.580 ID:h2Xp1OR20
ただスタッフが人工的に配置したお使いをこなす飛脚じゃん

2: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:14:54.549 ID:UlL/ZcBX0
FF15の悪口はそこまでだ!

3: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:15:06.035 ID:gtIBrzj20
ただしグラセフは別

22: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:30:31.378 ID:fblq1SIt0
>>3
「ジェロのアパートにブツを届けろ」とかあるぞ

4: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:15:51.871 ID:WQ4K2gQDr
そんなあなたにフォールアウト4
no title

5: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:15:54.153 ID:7AxsTuMp0
WoWクローンのネトゲも全部それだならな

6: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:16:41.466 ID:QpbmN+a30
グラフィックが向上しても中身は向上しないからな

7: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:17:11.608 ID:H2UkzTTx0
テイルズシンフォニアやドラクエ7でも散々それやらされた

8: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:17:15.684 ID:87F3D+3T0
そうじゃないRPGがあるのか?
no title

10: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:17:51.536 ID:uuxDVXYPa
>>8
ほんこれ
逆にどうしろと

21: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:30:24.922 ID:PG++u6FYa
>>8
やってることは同じなのに、何故かオープンは絶賛される

9: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:17:36.003 ID:3MuI68ZJH
飛脚のゲームあったら面白そう

41: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 10:29:32.725 ID:5k2FY7Hy0
>>9
クレイジーな運転で荷物を届けるトラックのゲームを想像した
no title

11: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:18:44.666 ID:8j8UcNsHa
ゼルダはお使いイベントあったっけ

12: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:19:32.020 ID:QpbmN+a30
>>11
サブイベあるけど
やらなくても別に構わない程度

13: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:20:10.538 ID:H2UkzTTx0
にわとり取ってきて柵に入れてくれとか

15: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:22:40.829 ID:JCkO5OvK0
オープンワールド走り回ってるだけで楽しい勢
no title

16: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:24:50.756 ID:zkvVUTG30
マップ覚えさせるためだろ

18: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:26:07.990 ID:xlrigq3z0
オープンワールドってだけでただのお使いゲーを持ち上げちゃう頭弱い勢

20: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:29:01.362 ID:ih1ftKekd
A「○○が欲しいの、Bさんから貰ってきて」
B「タダではあげられないな、そうだCさんにこれを届けてきてくれ」
D「Cさん?今△△に行ってるぞ」
僕はRPGをやめた

26: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:33:03.069 ID:+DwOKKnt0
>>20
意味の無い引き伸ばしするゲーム最近無いやろ
一番新しいのでそれがあるのアークライズファンタジアくらいしか知らんわ
no title

27: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:34:23.909 ID:BXxAwWlw0
サマル「いやーさがしましたよ」

30: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:35:41.355 ID:HaQD0WyL0
スカイリムでもやっとけ

29: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:35:23.749 ID:JwXcX8lG0
おつかいゲー好き

28: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:34:59.626 ID:k9F3gghC0
最近の大作RPGはサブクエ凝ってない?
ウィッチャー3とかはお使いだけどサブクエのストーリーも面白かったわ
no title

31: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:36:39.349 ID:IvrLYSfG0
白騎士物語のお使いは酷すぎた
あれより酷いお使いは見たことがない

32: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:38:37.020 ID:GbZ5nfwd0
お使いでも
ちゃんと目的に関係あるのならいいけどな。魔王の手がかりが○○にあるらしい

単に武器屋と道具屋の喧嘩を仲裁してほしいみたいなのは嫌

35: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:41:48.363 ID:0979Ua9P0
グラセフみたいな日常系?ならわかるが英雄的勇者的なヒーローにくだらないお使い頼むんじゃねーよ近所のガキにやらせろ

37: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:42:46.274 ID:NVml43th0
ホライゾンやっててお使いめんどくさかったが
かといって代替案も浮かばない
オープンワールド系って目的がないとつまらないからなぁ
no title

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1500765241/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 22:09
    • ID:A5cRfYjM0
    • FF14とかマジでくそ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 22:15
    • ID:rAWYtSIc0
    • お使いはお使いでいいんだけどバックグラウンドが欲しいかな、ただモブをハントしておくれ、お金あげるからはつまらん
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 22:20
    • ID:vQXb.CSG0
    • FF14は本当にひどかったな…
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 22:26
    • ID:qfj0xZhB0
    • FF14はもはやゲーム内でもお使いネタを使っているw
      経験値の配置や伏線張ったり回収やらでふえていくんだろ?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 22:30
    • ID:9Nhu2alM0
    • 白騎士物語はたしかに同じとこ何回も往復させられるのがしょっちゅうあって街の中もかなり広かったから面倒くさかったなあ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 22:30
    • ID:f2.m9S0l0
    • これ系のクエストは即死QTE並みの悪習だと思う
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 22:33
    • ID:.ETzP1wk0
    • おつかいや自由戦闘で集めた金やアイテムで装備集めたりマイルームカスタムするゲームだぞ
      手段はいくらでもあるから目的は自分たちで決めろってジャンルだろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 22:39
    • ID:PdjKJgpf0
    • 最近のゲームだとあまり見なくなったよねぇ
      少なくとも評価の高いゲームでは
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 22:40
    • ID:FldXkSK40
    • ペルソナのイベントも気色悪かったなぁ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 22:45
    • ID:Ia.SvjVo0
    • 必須じゃないサブイベならまだいいけど、本編でこれやられたときのめんどくささよ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 22:46
    • ID:4lfU18qC0
    • ff14はひどかったじゃなく現在進行形でひどいんだよ
      ボイスもなければキャラの動きもエモ使っただけだから
      見てて違和感だし楽しくないし
      敵を倒すにも指定地点調べて沸かしてクソ弱い雑魚倒すだけだからな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 22:58
    • ID:3xv.XEqu0
    • ff14はサブイベやる必要なくなってるよ
      やらなくても経験値的に問題がなくなった
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 23:01
    • ID:8oa366600
    • そういうのが面倒だと思ったら引き受けない自由があるのがええところだぞ?
      好きな時に好きな場所に行ってやりたいことができるのが魅力だぞ?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 23:03
    • ID:y89O69W20
    • RDRはキツかった。
      しょうもないおつかいをこなした後、依頼人に報告する際、馬に乗ったままぶつかると以来失敗扱いとかふざけ過ぎ。

      ※9
      オープンワールドじゃないゲームの、依頼ではないイベントの話を持ち出す基地外アンチ。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 23:10
    • ID:wc8ASdie0
    • 倒してこい、見付けてこい(取ってこい)、届けてこい
      大抵この3パターンだけどな、OWに限った話ではないが
      それにMMOの方がただ依頼を受けるだけなもうフレーバーテキストレベルだったりと
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 23:26
    • ID:ut0N9bVm0
    • >ただスタッフが人工的に配置したお使いをこなす飛脚じゃん
      外国人だろうが初見頃しで斬り捨てられる大名行列をスルー出来る選ばれた男たちじゃねーか!

      ※13
      金策のメインだったりすると・・・ね?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 23:41
    • ID:FgYuvDBz0
    • FF14の最新のサブクエは世界観重視になったから今回は評判がいい
      大して経験値もうまくないから別にやらなくてもいいってあたりも含めてな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月23日 23:49
    • ID:aYef6Iyn0
    • 相変わらずFF14の批判する奴は情報が古いなw
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 00:20
    • ID:D4UV.KKO0
    • フォールアウトも特定のイベントさせるために別の場所に行かせるという意味じゃ、
      ゲームの進行させ方って同じだけどな。

      嫌な人は、最初にファンタジーっぽく「俺勇者」って立場のはずなのにあれこれ雑用させられていやみたいな感じなのかな?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 00:23
    • ID:Bf9mxv2n0
    • スカイリムでお使いクエストはどれだけあったかな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 00:44
    • ID:EJ8oIYR40
    • ミニマップ無くしてデフォルメ強めにして赤のストライプシャツを着た男を探せ!とかなら少しは楽しめるはず
      フォトリアルで代わり映えしないフィールドだから段々ミニマップのアイコン目指すゲームになるんだよ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 01:30
    • ID:kYpZ8tkV0
    • 20>>
      無いとは言わないが、それ以外がごまんとある。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 01:32
    • ID:SSzHarD20
    • ほんとの雑用レベルは困るが、本格的なノリで頼まれた運送、狩り、護衛とかはロールプレイとしてアリかも。
      依頼する側の真剣味が意外と重要。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 01:50
    • ID:WZQfMTJK0
    • デッドアイランドのお使いはひどい。めっちゃ偉そうに命令してくる。やめたわ。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 02:07
    • ID:oqjowGuk0
    • ペルソナは陰キャの理想だから、多少はね?w
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 02:45
    • ID:L9v.Ubkb0
    • サブクエはウィッチャーが一番じゃね?
      ゼルダはサブクエ微妙だった
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 05:39
    • ID:gcpFWCUa0
    • ニーアのサブクエも前作よりお使い感がなくて良かった。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 05:45
    • ID:8NTNTUa00
    • こういう話題だとウィッチャー3が良いってちらほら見かけるね
      丁寧に作れば許容されるという好例なのか
      ※17 FF14の出来だとスルーできるのは良いね
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 05:56
    • ID:EDhPPUTs0
    • レゴシティのこの先いったら何があるんだろって探索してると自然にサブクエ消化するって感じは良いと思ったけど、依頼とか説明がなくてなぜこんなことを感半端なかったからやっばお使いイベント無いと淡白すぎるわ。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 06:30
    • ID:Y71s96PF0
    • >>21
      逆だろ
      オープンワールドだけおつかい叩かれる
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 06:34
    • ID:g2biGyFk0
    • お使いとかモンスター討伐みたいなサブクエは
      マップ覚えたり、新しい場所に足を踏み入れるキッカケ作り程度にしか思っていないな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 06:44
    • ID:Q9r4vGpI0
    • 広いマップをお使いにしか使えないというのがオープンワールドの矛盾の1つ
      自由と言いながらやらせることは奴隷という

      自発的に目的を感じさせる工夫がない
      「依頼」という形に頼り過ぎてる
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 07:22
    • ID:RI.FypMF0
    • そんなん言ったらどのゲームもそうじゃねぇか・・・
      ウィッチャー3やベセスダゲーのサブクエはよくできてるのに何言ってんだこの1は
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 07:26
    • ID:b0BOJZO20
    • 受けた仕事をちゃんとこなす→好感度アップ「せやお得意さん紹介したる」→コネゲット!!
      という話の流れが理解できないのかよ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 07:28
    • ID:2sDD7O860
    • 正直イベントのモグラ叩きだよな
      一本道ゲーとか言って他ゲーを叩く要素にはなり得ない
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 07:47
    • ID:T.CVg38G0
    • ようげおーぷを叩くヤツって口癖のようにお使いクエ挙げるけどJRPGも同じじゃね?

      しかもJRPGに至ってはそれをクリアするまで他のこと一切できなくなるという移動制限付きなんだよね。オープンワールドは中途半端にして放置してもいいしそもそもやらなくていい。

      てか人から頼まれたことが全部お使いならストーリー系のRPGはすべての行動がお使いだろ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 08:02
    • ID:Jll1kpPD0
    • ※36
      なわけない。ゲームの始めに
      他人に「魔王を倒してきてくれ」と言われて冒険に出るのと
      主人公が「魔王を倒してくるぜ!」と言って冒険に出るのでは
      目的は同じでも全く違う印象になる
      見せ方の問題でしょ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 08:32
    • ID:3pX9W47V0
    • またろくに遊んでもいないニシが聞きかじった印象だけで語ってんのか
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 08:38
    • ID:Y9DG.Uqo0
    • オープンワールドだろうが洋ゲーだろうがお使いはクソ要素
      既にアイテム持ってればスキップできるなら許す

      と こ ろ で 将 軍 
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 09:15
    • ID:vZA1WMPn0
    • ルナドンのお使いなんかは楽しかったがなぁ。
      ランダム生成された依頼を自分でどれやるか考えて受けるのが良かったんだろうか。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 09:24
    • ID:Mfu.ulQy0
    • 強制されるお使いはキライだけど選べたり、シナリオがあるなら全然ありだな。モンハンとかのミッション制とか馬鹿馬鹿しくて嫌だったわ。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 10:11
    • ID:9k.og4.D0
    • この手のクエストはゲーム本編にハマれればそこまで苦にならないけどハマれないとただただプレイ時間の水増しに感じられて本当キツい
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 10:34
    • ID:Xa7J6Per0
    • プレイヤーが自発的に行動したくなるような暗示めいた促しみたいな物が必要なんだろうな。
      というか、何も無くてもプレイヤーは自発的に動くのかもしれない。マイクラみたいに。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 10:40
    • ID:ImxrYS0J0
    • そもそもRPGなんてラスボスを倒してきてってお使いじゃん
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 10:50
    • ID:6fVVgndA0
    • アークザラッド3のハンターギルドクエストは本編進行や登場人物の個性が出てたりして、アーク2よりも良い数少ないとこだった
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 10:51
    • ID:.C0zoAKo0
    • ※43
      装備の強化したいなーみたいなことを考えて
      その方法を調べて素材なんかを集めるでしょ
      これはプレイヤーが自発的に行動することになると思う
      なんというか甘ったれているというか、指示してもらったり促されないと動けないのはどうなんだろう
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 11:54
    • ID:9ii4FzXV0
    • FF14は2.0のメインにもお使い多いから酷い。引越し云々丸々カットしろ!
      3.0とか、その後はストーリーも楽しいんだけど、そこに行くまでに新規が投げるんじゃないかね?
      ボリューム増すためにメインに無理矢理お使い仕込んでんじゃねーよ。

      サブクエストは別にやらんで良いから、気に入らないのは放置で良いよ。メインで沢山お使いさせるクエストは許さん
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 11:59
    • ID:ajfbO.cj0
    • ウィッチャーもそうだけどさあ、サブクエお使いのたらい回し感がすごい
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 12:02
    • ID:6ZCOGdk30
    • ホライゾンは楽しかったなぁ
      ニーアでさえ単純にボリュームが少ないだけでこれにあたると思う
      むしろRPGにむいてないと思う自分でさえ終わるまで楽しめるのは
      OWのこういう所だと思う
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 12:06
    • ID:Xa7J6Per0
    • お使いで得た報酬と、自分でヒントを集め答えを導き出して得た報酬じゃ幸福感が違うんだよね。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 12:10
    • ID:.C0zoAKo0
    • ※50
      ハイドライド2や3あたりをやってみてはどうだろう
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 12:19
    • ID:3ZtYc3EE0
    • お使いでも楽しければいい
      面白い小話を聞けるとか
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 12:49
    • ID:OCBJSYB00
    • FF14の吹き矢ゲーム面白い!新しい開発者入ったのかな?凄い!からのー
      NPCがちょろっと歩いてきて静止、カーソル合わせるだけでクリアはワロタ
      どんだけゲーム知らないのかと思った
      紅蓮で面白くなったなどお察し
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 13:00
    • ID:N9D487d.0
    • FF14って月額制のMMOやし半MOみたいなもんで箱庭ゲーと一緒にするのは無理があるよ。
      それにMMO言い出したらFF14のお使いないんてまだまだいいでしょ。システム的にもオートランやら便利になってる時代なんだし
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 13:16
    • ID:ob6NSoj50
    • 自分は気にしない(苦痛と感じない)派
      そのゲームの世界での生活・文化…ざっくり言っちゃえば、ゲームの中の住人が生きてる生活してるって雰囲気を感じられるクエストが好きな奴だから
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 13:55
    • ID:whB61rr30
    • モンハンの村クエとかいうガチのお使いに比べたら可愛いもんだろ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 14:12
    • ID:JnAh6f3e0
    • ※45
      そうだったけどさ、盛り上がっているどころで「○○は依頼としてギルド任務にしたからな!受注してくれ(キリっ)」と話の腰を折るなよって毎度思ってた(特に後半のヒエン改修や聖柩製作とか」
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 14:53
    • ID:RL.hE0ZC0
    • 課金でレベル上げ免除するようなつまらない仕様にするならクエストでレベルガンガン上がるようにしちゃえば良いのに。
      そもそもレベルを無くすというのは成長しないRPGほどつまらないのは無いからな。周回で同じことやって強い装備集めていくのも苦痛。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 15:45
    • ID:G6eGO.Tw0
    • ※47
      お前、何年前の話してんだ? エアプアンチは自爆すっからやめとけよ。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 15:45
    • ID:lBaNVfMP0
    • ○○してくれだとダメなんだな。宿屋の娘さんが好きなんだよなー、何すればいいんだろうなーみたいな、話が進みそう感があると自発的にやった気になるからいいんだよ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 16:24
    • ID:.q1Bz0G.0
    • ❍❍を100匹倒せ!系のサブイベより100倍まし
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 17:11
    • ID:mcP.obNE0
    • またキムギョクミンが妄想と捏造を振りまいてるのか、しかも全く関係ない場所で
      何でこういった基地外ほどアクティブに巣から飛び出すんだろうな
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 17:16
    • ID:TQn.bvUE0
    • オープンワールドじゃなくてもこれなんだけど
      上にもあるけど日本のRPGによくある何匹倒せ系とか
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 18:02
    • ID:FENVB9RN0
    • ほならね自分で作ってみろって話でしょ?私はそう言いたい
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 18:16
    • ID:xRKJca580
    • 何匹倒せ系は倒すことで経験値稼げるけど
      何個もってこい系はマジ徒労感半端ない。
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 19:05
    • ID:SWjrfaYI0
    • 何匹倒せな作業系もやり方次第なんかね?
      モンハンの素材集めやソシャゲのガチャなどでも付加価値を付けたりで
      飽きる以前に剥きになる人が続出だし

      まぁ自分は作業系はどう効率的に短縮出来るかを楽しんでるが
      wikiなどすぐに他人の力を頼ろうとする人にはつまらんのかもね
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 19:50
    • ID:Q9r4vGpI0
    • ※43
      マイクラはクエストとは対極だよな
      プレイヤーを拘束するのはクラフトツリーと敵だけ
      それ以外は何をやれともやるなとも言われない
      まあ違うジャンルだし丸っとあれをマネたら上手くいくわけじゃないが、大いに学ぶものはあるはず

      とりあえず、RPGは移動しなくてはならない、という思いこみを外してみるべきだと思う
      「お使い」という言葉はRPGのこの呪縛を端的に表してる
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 20:36
    • ID:ftqEUssc0
    • お使いイベントは別にいいけど、
      一本道RPGって揶揄するのは嫌いだな
      オープンワールドだって、メインクエストだけ追ってたら一本道だし
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月24日 21:27
    • ID:0aqlCk9g0
    • メインストーリーの伏線だったり補足だったりサブクエが複数繋がっててNPCの人間関係が変わってきたりとか街の人のガヤが変化したりとかそういう結果がついてくるなら
      ~とってこいでも~倒して来いでもなんでもいい
      小話に関連するような通常アイテムやそういう背景を持った敵ならなお良い

      雑な依頼こなして小銭もらって終了ってのが一番クソだわ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月25日 00:17
    • ID:T4Qt6CPz0
    • 俺の顔を撃ってくれ

      話は変わるがフォールアウトシリーズではイマイチな評価になってるNVだが
      俺は凄く良いゲームだと思うぞ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月25日 00:32
    • ID:wPj1MvQh0
    • 正直わかる、これで本筋だけ進めようとすると大抵バランス悪すぎるゲームだし
      お使い頑張ると今度は本筋がクソゲー化するジレンマ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月25日 02:08
    • ID:YkYwmNvK0
    • ダイイングライトがめんどかった。
      下手に音出すと何処からともなくゾンビが猛ダッシュしてくるし。
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月25日 05:46
    • ID:i9BQDTjM0
    • ※64
      だったら自分で〜って的外れなこと言うのは脳に障害がある証拠なんだぜ
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月25日 07:00
    • ID:L.tzbkDE0
    • せっかくのオープンな世界だから使わなきゃもったいない→クエストで埋め尽くしたろ
      これが本末転倒なんだよな
      ストーリー以外の部分は存在すらしない一本道にも問題はあるが、行けるようにしたところで持て余すというのは構造的に何かが足りてない
      オープンワールドを生かした新しい何かが出てこない限り、お使いラッシュは終わらないだろうね
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月25日 14:06
    • ID:VVMUTYQC0
    • こういうので良かったのってフォールアウト3の手段は問わない系だな
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月25日 18:36
    • ID:OwEqjrfN0
    • こういう話で、洋ゲーは毎回お使いとか言う人って、普段国産のどんなゲームしてるのかしりたいわ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月25日 19:19
    • ID:.guYH.JK0
    • 問題は如何に密度と変化を感じさせられるかだよね
      Fallout3や4はランダムイベントが多くてNPCも活発に動いてるからプレイが単調になりにくい
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月04日 21:48
    • ID:Po.rdxO20
    • ※63
      ホンマそれ
      和ゲーも大概お使いばっかりなのにな
      和ゲー厨は思考にバイアスかかり過ぎなんだよ

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