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1: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:14:01.580 ID:h2Xp1OR20
ただスタッフが人工的に配置したお使いをこなす飛脚じゃん
2: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:14:54.549 ID:UlL/ZcBX0
FF15の悪口はそこまでだ!
3: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:15:06.035 ID:gtIBrzj20
ただしグラセフは別
22: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:30:31.378 ID:fblq1SIt0
>>3
「ジェロのアパートにブツを届けろ」とかあるぞ
「ジェロのアパートにブツを届けろ」とかあるぞ
4: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:15:51.871 ID:WQ4K2gQDr
そんなあなたにフォールアウト4
5: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:15:54.153 ID:7AxsTuMp0
WoWクローンのネトゲも全部それだならな
6: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:16:41.466 ID:QpbmN+a30
グラフィックが向上しても中身は向上しないからな
7: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:17:11.608 ID:H2UkzTTx0
テイルズシンフォニアやドラクエ7でも散々それやらされた
8: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:17:15.684 ID:87F3D+3T0
そうじゃないRPGがあるのか?
10: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:17:51.536 ID:uuxDVXYPa
>>8
ほんこれ
逆にどうしろと
ほんこれ
逆にどうしろと
21: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:30:24.922 ID:PG++u6FYa
>>8
やってることは同じなのに、何故かオープンは絶賛される
やってることは同じなのに、何故かオープンは絶賛される
9: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:17:36.003 ID:3MuI68ZJH
飛脚のゲームあったら面白そう
41: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 10:29:32.725 ID:5k2FY7Hy0
>>9
クレイジーな運転で荷物を届けるトラックのゲームを想像した
クレイジーな運転で荷物を届けるトラックのゲームを想像した
11: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:18:44.666 ID:8j8UcNsHa
ゼルダはお使いイベントあったっけ
12: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:19:32.020 ID:QpbmN+a30
>>11
サブイベあるけど
やらなくても別に構わない程度
サブイベあるけど
やらなくても別に構わない程度
13: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:20:10.538 ID:H2UkzTTx0
にわとり取ってきて柵に入れてくれとか
15: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:22:40.829 ID:JCkO5OvK0
オープンワールド走り回ってるだけで楽しい勢
16: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:24:50.756 ID:zkvVUTG30
マップ覚えさせるためだろ
18: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:26:07.990 ID:xlrigq3z0
オープンワールドってだけでただのお使いゲーを持ち上げちゃう頭弱い勢
20: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:29:01.362 ID:ih1ftKekd
A「○○が欲しいの、Bさんから貰ってきて」
B「タダではあげられないな、そうだCさんにこれを届けてきてくれ」
D「Cさん?今△△に行ってるぞ」
僕はRPGをやめた
B「タダではあげられないな、そうだCさんにこれを届けてきてくれ」
D「Cさん?今△△に行ってるぞ」
僕はRPGをやめた
26: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:33:03.069 ID:+DwOKKnt0
>>20
意味の無い引き伸ばしするゲーム最近無いやろ
一番新しいのでそれがあるのアークライズファンタジアくらいしか知らんわ
意味の無い引き伸ばしするゲーム最近無いやろ
一番新しいのでそれがあるのアークライズファンタジアくらいしか知らんわ
27: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:34:23.909 ID:BXxAwWlw0
サマル「いやーさがしましたよ」
30: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:35:41.355 ID:HaQD0WyL0
スカイリムでもやっとけ
29: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:35:23.749 ID:JwXcX8lG0
おつかいゲー好き
28: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:34:59.626 ID:k9F3gghC0
最近の大作RPGはサブクエ凝ってない?
ウィッチャー3とかはお使いだけどサブクエのストーリーも面白かったわ
ウィッチャー3とかはお使いだけどサブクエのストーリーも面白かったわ
31: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:36:39.349 ID:IvrLYSfG0
白騎士物語のお使いは酷すぎた
あれより酷いお使いは見たことがない
あれより酷いお使いは見たことがない
32: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:38:37.020 ID:GbZ5nfwd0
お使いでも
ちゃんと目的に関係あるのならいいけどな。魔王の手がかりが○○にあるらしい
単に武器屋と道具屋の喧嘩を仲裁してほしいみたいなのは嫌
ちゃんと目的に関係あるのならいいけどな。魔王の手がかりが○○にあるらしい
単に武器屋と道具屋の喧嘩を仲裁してほしいみたいなのは嫌
35: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:41:48.363 ID:0979Ua9P0
グラセフみたいな日常系?ならわかるが英雄的勇者的なヒーローにくだらないお使い頼むんじゃねーよ近所のガキにやらせろ
37: 以下、VIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:42:46.274 ID:NVml43th0
ホライゾンやっててお使いめんどくさかったが
かといって代替案も浮かばない
オープンワールド系って目的がないとつまらないからなぁ
かといって代替案も浮かばない
オープンワールド系って目的がないとつまらないからなぁ
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コメント
コメント一覧
経験値の配置や伏線張ったり回収やらでふえていくんだろ?
手段はいくらでもあるから目的は自分たちで決めろってジャンルだろ
少なくとも評価の高いゲームでは
ボイスもなければキャラの動きもエモ使っただけだから
見てて違和感だし楽しくないし
敵を倒すにも指定地点調べて沸かしてクソ弱い雑魚倒すだけだからな
やらなくても経験値的に問題がなくなった
好きな時に好きな場所に行ってやりたいことができるのが魅力だぞ?
しょうもないおつかいをこなした後、依頼人に報告する際、馬に乗ったままぶつかると以来失敗扱いとかふざけ過ぎ。
※9
オープンワールドじゃないゲームの、依頼ではないイベントの話を持ち出す基地外アンチ。
大抵この3パターンだけどな、OWに限った話ではないが
それにMMOの方がただ依頼を受けるだけなもうフレーバーテキストレベルだったりと
外国人だろうが初見頃しで斬り捨てられる大名行列をスルー出来る選ばれた男たちじゃねーか!
※13
金策のメインだったりすると・・・ね?
大して経験値もうまくないから別にやらなくてもいいってあたりも含めてな
ゲームの進行させ方って同じだけどな。
嫌な人は、最初にファンタジーっぽく「俺勇者」って立場のはずなのにあれこれ雑用させられていやみたいな感じなのかな?
フォトリアルで代わり映えしないフィールドだから段々ミニマップのアイコン目指すゲームになるんだよ
無いとは言わないが、それ以外がごまんとある。
依頼する側の真剣味が意外と重要。
ゼルダはサブクエ微妙だった
丁寧に作れば許容されるという好例なのか
※17 FF14の出来だとスルーできるのは良いね
逆だろ
オープンワールドだけおつかい叩かれる
マップ覚えたり、新しい場所に足を踏み入れるキッカケ作り程度にしか思っていないな
自由と言いながらやらせることは奴隷という
自発的に目的を感じさせる工夫がない
「依頼」という形に頼り過ぎてる
ウィッチャー3やベセスダゲーのサブクエはよくできてるのに何言ってんだこの1は
という話の流れが理解できないのかよ
一本道ゲーとか言って他ゲーを叩く要素にはなり得ない
しかもJRPGに至ってはそれをクリアするまで他のこと一切できなくなるという移動制限付きなんだよね。オープンワールドは中途半端にして放置してもいいしそもそもやらなくていい。
てか人から頼まれたことが全部お使いならストーリー系のRPGはすべての行動がお使いだろ
なわけない。ゲームの始めに
他人に「魔王を倒してきてくれ」と言われて冒険に出るのと
主人公が「魔王を倒してくるぜ!」と言って冒険に出るのでは
目的は同じでも全く違う印象になる
見せ方の問題でしょ
既にアイテム持ってればスキップできるなら許す
と こ ろ で 将 軍
ランダム生成された依頼を自分でどれやるか考えて受けるのが良かったんだろうか。
というか、何も無くてもプレイヤーは自発的に動くのかもしれない。マイクラみたいに。
装備の強化したいなーみたいなことを考えて
その方法を調べて素材なんかを集めるでしょ
これはプレイヤーが自発的に行動することになると思う
なんというか甘ったれているというか、指示してもらったり促されないと動けないのはどうなんだろう
3.0とか、その後はストーリーも楽しいんだけど、そこに行くまでに新規が投げるんじゃないかね?
ボリューム増すためにメインに無理矢理お使い仕込んでんじゃねーよ。
サブクエストは別にやらんで良いから、気に入らないのは放置で良いよ。メインで沢山お使いさせるクエストは許さん
ニーアでさえ単純にボリュームが少ないだけでこれにあたると思う
むしろRPGにむいてないと思う自分でさえ終わるまで楽しめるのは
OWのこういう所だと思う
ハイドライド2や3あたりをやってみてはどうだろう
面白い小話を聞けるとか
NPCがちょろっと歩いてきて静止、カーソル合わせるだけでクリアはワロタ
どんだけゲーム知らないのかと思った
紅蓮で面白くなったなどお察し
それにMMO言い出したらFF14のお使いないんてまだまだいいでしょ。システム的にもオートランやら便利になってる時代なんだし
そのゲームの世界での生活・文化…ざっくり言っちゃえば、ゲームの中の住人が生きてる生活してるって雰囲気を感じられるクエストが好きな奴だから
そうだったけどさ、盛り上がっているどころで「○○は依頼としてギルド任務にしたからな!受注してくれ(キリっ)」と話の腰を折るなよって毎度思ってた(特に後半のヒエン改修や聖柩製作とか」
そもそもレベルを無くすというのは成長しないRPGほどつまらないのは無いからな。周回で同じことやって強い装備集めていくのも苦痛。
お前、何年前の話してんだ? エアプアンチは自爆すっからやめとけよ。
何でこういった基地外ほどアクティブに巣から飛び出すんだろうな
上にもあるけど日本のRPGによくある何匹倒せ系とか
何個もってこい系はマジ徒労感半端ない。
モンハンの素材集めやソシャゲのガチャなどでも付加価値を付けたりで
飽きる以前に剥きになる人が続出だし
まぁ自分は作業系はどう効率的に短縮出来るかを楽しんでるが
wikiなどすぐに他人の力を頼ろうとする人にはつまらんのかもね
マイクラはクエストとは対極だよな
プレイヤーを拘束するのはクラフトツリーと敵だけ
それ以外は何をやれともやるなとも言われない
まあ違うジャンルだし丸っとあれをマネたら上手くいくわけじゃないが、大いに学ぶものはあるはず
とりあえず、RPGは移動しなくてはならない、という思いこみを外してみるべきだと思う
「お使い」という言葉はRPGのこの呪縛を端的に表してる
一本道RPGって揶揄するのは嫌いだな
オープンワールドだって、メインクエストだけ追ってたら一本道だし
~とってこいでも~倒して来いでもなんでもいい
小話に関連するような通常アイテムやそういう背景を持った敵ならなお良い
雑な依頼こなして小銭もらって終了ってのが一番クソだわ
話は変わるがフォールアウトシリーズではイマイチな評価になってるNVだが
俺は凄く良いゲームだと思うぞ
お使い頑張ると今度は本筋がクソゲー化するジレンマ
下手に音出すと何処からともなくゾンビが猛ダッシュしてくるし。
だったら自分で〜って的外れなこと言うのは脳に障害がある証拠なんだぜ
これが本末転倒なんだよな
ストーリー以外の部分は存在すらしない一本道にも問題はあるが、行けるようにしたところで持て余すというのは構造的に何かが足りてない
オープンワールドを生かした新しい何かが出てこない限り、お使いラッシュは終わらないだろうね
Fallout3や4はランダムイベントが多くてNPCも活発に動いてるからプレイが単調になりにくい
ホンマそれ
和ゲーも大概お使いばっかりなのにな
和ゲー厨は思考にバイアスかかり過ぎなんだよ
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